ベートーヴェンの「熱情」 一番上手いの誰? [364799964]
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CDたくさん持ってるけどあんま誰が好みとかないな
月光の方は好みあるけど 俺もあんまり好きくない
三大ピアノソナタっていうけど悲愴と月光の二大でいいと思う リヒテルのアメリカデビューのカーネギーホールライヴがめちゃくちゃ面白かったぞ
終楽章で興奮のあまり猛スピードになり、崩壊しかけの状態でコーダを乗り切る演奏 ひさしぶりに終楽章だけつべで聴けるのだけだけど
いろいろ聴いてきたわ…やっぱりいいね、「熱情」ソナタ
大傑作だ
スレタイはともかく
比較してオーソドックスだったの貼っとく
ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第23番ヘ短調op.57「熱情」より
最終第3楽章アレグロ・マ・ノン・トロッポ ― プレスト
(速く、ただし過度にならずに ― 極めて速く)
(スティーヴン・コヴァセヴィッチpiano)
https://youtu.be/Cuwv6FADF5A >>17は↓なんだけど
https://youtu.be/5Qnm0JwheOY
まず熱情にライヴを薦めることに賛成
そしてどう考えてもコヴァセヴィッチの方がいいと思えるけれど
このスレでも既に2票のとおりまず挙げられるのはこのライヴに限らずリヒテルの方
もちろん「クソ」とか「誰でも一緒」とかもひとつの意見だ
あとは聴くに限らず読むでも見るでも
こちら側がそこに何を込めるか/込めないか 細かい話だが
熱情スレの>>2でケンプというのにやや驚いたので少し
まず俺はケンプを偏愛しているということを
先に偽らず告白し断っておく
しかし熱情でケンプをまずお薦めするひとはあまりいない
ましてや「一番上手い」だなんて
https://youtu.be/jHs3ja7K6Ok
にも関わらず俺はリヒテル同様
ケンプを挙げてしまう人に賛成する >>17にある「コーダ」というのは最後のクライマックスのところ
>>19に書いた「プレスト=極めて速く、急速に」のところ
そのコヴァセヴィッチなら7:11から
アンカ多くなるのでレス改めて
(つづく) (つづき)
で
「興奮」「猛スピード」「崩壊しかけ」で入る
>>21のリヒテルのコーダは6:09から
対して>>25のケンプは7:50から
「ケンプよ、それプレストか?」
と思った人は少なくないだろう ちなケンプ、コヴァセヴィッチはライヴではなくスタジオ録音 クラシックわからんけどここまでの説明と動画で>>21が一番好きになった そして俺はケンプのこの熱情はもちろん大好きだ
プレストPrestoとは(もちろんアレグロAllegroほかも)
速度記号、速度の指示なのだが
このケンプのコーダは
「速度記号とは速度の指示ではない」ということを
平然とやってのけている クラシックスレの頻出レスのひとつに
「何で同じ曲の聴き比べとかあるの?楽譜どおり弾きゃいいだけじゃないの?」
というのがある
ここではひと言…楽譜はすべてではない、
作曲者と言えども楽譜にすべてを書くことはできない、とだけ言っとく
今は楽譜とは何かではなく
ケンプがその熱情で何をやってるかがだいじ スタッカーティシモ(≒スタッカート)をケンプならではの
歌うような抑揚で弾いたり
その後の左手の8分からの4分音符を
その都度強調(これは指示あり)しつつ弾き分けたり
こういった奏法によって実速度ではなく
聞き手の側のいわばイマジナリーな速度としてのプレストを指示する
しかも熱情ソナタは
全体としてソナタ作品という形式のひとつの達成
作曲者の後に中期の「傑作の森」と呼ばれるその到達点を示している
ケンプはそんなソナタを全体として押さえている
だから終楽章のみ、コーダのみで語るのは
もちろん不足であるのは承知の上で 弾き分けじたいは程度の差はあれプロだものみんなやってる
あくまでここではケンプのコーダの速度ならざる速度について …いま「イマジナリー」を受けて
「聴き専」なる語や「表現」などについての下書きをしてたけど
やめた、消しちゃった
多かれ少なかれプロなら「イマジナリー」でなんぼ
ケンプやリヒテルの凄さはここ
かれらを聴き語るならうまいヘタとか録音がとかはその次の話 アンカ付けないけど5レス目で
「クソ曲だから誰で聴いても一緒」だよ?
そりゃがっかりついでにID赤くもするわ
大傑作なので全曲をオーソドックスなコヴァセヴィッチで貼っとく
上から第1、第2そして再掲第3楽章
(ちな2→3は作曲者指示で途切れることなく続けて演奏…アタッカという)
https://youtu.be/tu21a_PnxH0
https://youtu.be/XR_r4GZc0cQ
https://youtu.be/Cuwv6FADF5A
まだ聴いたことないひと、ひさしぶりのひと、その他スレ見てるひと
ぜひいちど通して聴いてみてください
3:34…おやすみなさい
>>39
つべニキのケンプ評は愛に溢れていて素敵だな
あとでじっくり聴かせてもらうにゃ
ところであなたのことは何て呼べばいいんだ?
つべニキとかつべ連貼りおじさんじゃさすがにアレだからな
もうちょっとリスペクトのある呼び方したいんだが
ちなみにおれは>>4でいきなりコルスティックの名前が出てきたことに驚いた
かなりのマニアじゃないと挙がってこない名前でしょ
コルスティックの熱情は実はおれも大好きなんだ
嵐のような第3楽章が最の高すぎる ギレリスの8,13,14入ったCD最近買ったけど普通にボックスあったのな
買うか
コルスティックも知らなかったので買う 聞き比べるのもめんどくさいからピアノはリヒテル交響曲はカラヤンと決めている
>>46
Apple、クラシック音楽専用の新アプリ「Apple Music Classical」を発表 [345412363]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1678419786/
自分はApple MusicとSpotifyでサブスク入ってるけどクラシックに関しては主にCDやハイレゾダウンロードで聴いてるな
サブスクだと音質的にあんまり満足できないのとサブスクのUIはクラシック音楽の管理に向いてなくて使いづらいというのが理由 >>49
サンキュー
サブスクそうなのね…音質はハイレゾのほうがいいんじゃないかと思ったけど
UIはこれがいい感じだったら良いね リヒテルが巧いんじゃないのかな
個人的にはタチアナニコラーエワ良かった
でもワルトスタインの方が好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています