格ゲー「キング・オブ・ファイターズ(キンタ)」は何故衰退したのか… 僕はお祭りゲーなのに毎年だして有り難み薄れたからだと思うヨ [875588627]
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「THE KING OF FIGHTERS: SURVIVAL CITY」,グローバルサービス開始。日本はサービスを準備中
JOYCITYは,子会社のNDREAMが開発中のスマートフォン向け新作アプリ
「THE KING OF FIGHTERS: SURVIVAL CITY」(iOS / Android)のグローバルサービスを,
2023年3月8日に開始したことを明らかにした。
後略
https://www.4gamer.net/games/527/G052793/20230310022/
https://www.4gamer.net/games/527/G052793/20230310022/TN/001.jpg 夏の風物詩みたいだったな
ただ夏に合わせるためか96みたいに調整不足なのもあったけど KOFは海外主に中国で人気で
最近のナンバリング作ってるのが中国の出資かなんかの会社だった記憶
シャオハイとか普通に最新作やってるらしいし 95まではお祭り感あったがそこから先はただの格ゲーって感じだった
庵とジェノサイドカッターがバチクソに強かった記憶
PS2のCAPCOMと対決のやつはしこたま遊んだな SNKのゲームが充実しててこそその集大成のKOFも光るわけで むしろ長生きしすぎ
たしか今でも続いてるんだろ
草なぎはいまだに高校ダブり続けてんの? 家庭用ゲーム機の性能向上に伴って衰退していったイメージだけど 強キャラを使ってバッタのようにビョンビョン飛び込んで連続技を入れるだけのゲーム状態が長年続いたから 餓狼、サムスピ、龍虎、KOFで毎年1つずつ回しとけって話
4年に一度回ってくる オールスターズだっけ?ソシャゲがめっちゃ当たってるらしいな サウジマネーでなんかすごい事するかと思ったら特に何もなかった 3キャラ分の動き覚えるのって大変じゃない?って当時から思ってました 15はラルフテリーヴァネッサが糞キャラ過ぎて一瞬でオンから人がいなくなったからな あんな何作も出されたらついていけなくなる
マイナーアップどころガラリと変えてきやがるし ネスツ編からはどんどんバランスもおかしくなったな
バグが頻発したり永パが当たり前のゲームになった 中国で97が流行ってる
日本の中古筐体がたくさん流れ着いて
入力遅延無しで遊んでるパキスタン人が強い
くらいの認識は有るけど 会社がいつのまにか石油王の持ち物になっていてワロタ
ある意味成功だろ トラウマ級のボスはルガールとゲーニッツ以降は記憶にネーナ
四天王の先鋒が一番強いってどうなってんねん ストライカーで辞めた奴多そう
あとバッタゲーはつまらんってみんな気付いた 毎年出して衰退したなら答えは明白だろ
面白くないんだよ >>31
SNKはハード競争とかアホなことしなけりゃ普通に存続できたからな
ソフト事業は黒字だったから 98で一生懐古してるおじさんは知らないだろうけど最新作の15はKOFとしても格ゲーとしても間違いなくシリーズ最高傑作だよ
それでも他のタイトルほど人が来ないけどな🙄 95 ←いいね!
96 ←おお!
97 ←なるほど
98 ←うん
それ以降 ←知らない kof15は前回の大型アプデでkof歴代最高の良バランスになったと言われてるが
減った人間はあんまり戻ってきてないんだよなぁ THE KING OF FIGHTERS 2023はいつ出るの? >>18
餓狼は3で失敗(RBで多少もちなおしたが)、サムスピは斬で失敗、
龍虎は外伝で失敗とみせかけて2の時点でなんかおかしかった
残る弾は風雲と月華くらいしかなかったし、
そうこうしてるうちに格ゲーやゲーセン自体下火に 94が原点にして頂点よな
バグ直して再販すればいいのに そもそも格ゲー自体が衰退してるだろ
スト6は期待できないし今度出るRiotの格ゲーが最後の望みだな 格ゲーが衰退とかもう20年は聞いてるからそれが普通だろもはや MSVだっけ
あれで二十年くらい戦ってたよな
世間はPS2とかの時代だったのに スマブラに対抗し得るのはカプコンvsSNKしかない
出ないだろうけど >>20
意外と堅実にやってるからな。10年くらいのスパンで支援してくって話だからこれからだね ブリキなんとかして移植してくれんかね
あれだけは一度もゲーセンで遊べなかった >>39
いちいちそういう言い方してるから「こいつと遊びたくないな」と思われて人口増えないんやない? 強い奴には勝てない
タイマンだから勝てないのは自分のせいだし勝てないと面白くない
廃人以外やらなくなって過疎ゲー化
3対3のバトルロワイヤルにでもしとけば負けても味方のせいに出来るし
勝ったら俺のおかげと気持ちよくなれるし続いたかもな ダセェぜとかやっちますとか
マジでおかしな日本語台詞は外人が作ったのかとか邪推してしまう アメリカチームと犯罪者チームと言う新規の媚びないキャラを生み出していたのが
媚びキャラばっかになったから ぶっちゃけ2000でナンバリング的にどうするのとはなってた
主役交代しなきゃよかったのに >>58
タイマンだから流行らないは1vs1で戦わなきゃいけないカードゲームが格ゲーよりも流行ってる時点で理由になってないんだよなあ ジョーヒガシのストライカーで無限にハメ殺されてから一切格ゲーやらなくなったわ ストリートファイターや鉄拳に比べてグラフィックショボすぎ
ドット絵の頃はまだ食らい付けてたのになんで3Dになったらここまで差が付くんだよ KOFというよりSNK自体が年々ショボくなってたから
餓狼も龍虎もサムスピもタイトルを重ねるごとに劣化して最後は見るも無残な駄作の山に成り果てた 技術力もクソも無いのにMSVを手当たり次第海外に売りまくった結果死にそうになっても買い手が現れるすごい会社だよ 3オン3は本当によくできてるシステムよ
ゲージ貯め係とか立ち回りが強い奴とか超必頼みの超火力キャラとかそれこそ組み合わせは無限の可能性を秘めてる
ただ毎回糞なキャラバランスによってどいつもこいつも仕様キャラ固定される地獄
無限のはずが五択くらいになってる
最初は「あのゲームのあのキャラが!」って感じだったんだろうけど
そのあとの世代はオリジナル知らないから、オマツリ感なんてないのでは 99がつまらなすぎたな
K´とカスミが強すぎる・・・
それに対抗するキャラいない的な
ストライカーもつまんなかった
2002が良かったらしいけどもう遅いって状態・・・ >>73
ドット絵の頃が食らいつけてなかったんだぞ
KOF XIIで描き直すまで、いつまでコピペで使い回すねん状態だった
リメイクの98UMや2002UMも背景やエフェクトは小綺麗だけどキャラはそのまんまだったし 地元のゲーセンが夏祭りとかぶってめっちゃ賑わってたな 毎年システム変えるんじゃなくて旧作のバランス調整したほうが長続きした >>85
ネオウェイブとかバトコロとか
とにかく使い回してたな >>89
クソポリスとカインは削除してほしいわ
あいつらのせいで何回禿げ上がったか 格ゲー衰退の波からは逃れられなかった感じだな
SNKがネオジオランドやらネオジオ64やらわけわからん事業に手出しすぎたのもある 2000年前後の3D格闘ブームと、ストライカーシステムの不評が重なって一気に衰退したな
SFもⅢが低迷(3rdも言うほど流行ってなかった)してたし、2D格闘はカプエスくらいしか息してなかった 他シリーズと並行しつつ毎年新作を出すなんて格ゲー全盛期じゃないと成り立たないモデルだった
ブームが少し陰っただけで目に見えて品質が低下し開発体制を維持できなくなった
再起を図ってる間に格ゲーというかゲーセン自体がどんどん衰退しどうにか新作を出せた時には既に手遅れだった 時代の流れと共に八神庵みたいな中二病キャラがオタクの間で受け入れられなくなったからだよ >>95
そういや3Dモデルはすでに、ロック、テリー、牙刀、Bジェニー、グリフォンができてるんやな
あれ、以外と早くでるかも? https://i.imgur.com/P6HJBsb.png
最新作のラスボスがこれだからな
生き物かどうかすらよく分からんし喋りもしないからなんの魅力もない >>107
ギルティはメロスピ好きなオタクメタラーにも支えられてる 元々色んな格ゲーのキャラが集まるお祭りゲーだったけど
格ゲー自体が減ったしお祭りしかしないなら流石にマンネリする 埋葬されそうになると謎の墓あらしが棺桶から引き起こして生かされれてるという
謎のブランド
結局死にそうで死なないという Kの後のキモいフランス人の主人公ってなかったことになってんの? 負けたら服が破ける女キャラが2人しかいないからだよ >>108
サムライのボスも酷かった
この手の置物系ボスはアポカリプスくらいぶっ飛んでないとつまらない >>114
タイムパラドックスかなんかで消滅した
どうせそのうち復活する 他のアケゲーに比べたら良いほうだな
同時期に生まれたアケゲーでまだシリーズ展開してるのなんてごくわずか >>114
7年かけてちゃんと完結させたし最新作で再登場もしたぞ 99で一気に冷めたよな
なんかすごくショボく見えたもん
3人チーム戦はあんまりだな
単純明快な1キャラタイマンがメインでチームはあくまでこんな遊び方もあるよのオプションでよかった俺は
あれだけキャラ増やして選択させる意味はあったのかと今なら思う カプコンに便乗して成功しただけの会社なのに
技術力もないのに流行りに乗って3Dに走ってメインの2D蔑ろにしたり
遊園地やったり要らんことに金掛けて自滅した お祭りゲーという割には時代考証入っててサムスピとか月下は除外されてたやん
そこは気にせず入れて欲しかったが
今も出てないんか? このゲームってチーム制にする意味あるのかな
マブカプみたいにアシストだったり交代だったりで試合中にキャラが入り乱れるならまだしもただ1vs1を3回やるだけじゃん
それなら強キャラ上から3人選んで終わりにならん? steamで15安かったから買おうか思ったけど
大門五郎がいないということなのでやめた
強い弱いではなく柔道家として
スト6はなんか柔道家いるけどアレ何・・・・・・
まあ買うけど >>131
今は入ってるし時代考証言うならテリーと若いリョウが一緒にいる時点で… 97、98までかな
ストライカーとかオロチ編の次のアッシュ編とかもうついていけなくなった >>131
最新作では出てる
タイムスリップしてきたって設定で、エンディングではミズキと一緒にショッピングを楽しんだ
https://i.imgur.com/iN7qoFP.jpg やはり98が一番面白かったかな
今はしらんけど超必殺技はやはり超必殺技な威力があって欲しい
あとジェノサイ カッタッで一撃死したい
近年の格闘ゲームは調整入ってておもんない >>134,137
へー今入ってんのかいいね
餓狼と龍虎って割と時代設定で開きがあんのかそれは知らなかった 龍虎とかKOF懐かしくて古いやつ買ってもスト5感覚で動かせなくて積む >>137
ミヅキはなんか金もってそうなイメージあったから違和感があんまりないな >>84
98までくっそやりまくってたけど99のKを見て離れた記憶がある >>139
アイドル路線に走らせたのは違うと思った >>132
マブカプもそうだしネスツ編や2003もそうだけど理不尽コンボや永久の温床になりやすいからねアシスト要素は 名前忘れたけど94のメキシコチーム使いで異次元に上手い人ミカドの動画で見たわ
小足刺さった瞬間勝確レベルで異常だった >>84
99のK'ってキャラやボイスはシリーズ1かっけーけど強さ的にはカスだったよ
前転の無敵が少ない、アイントリガーが弱から繋がらない、クロウバイツも使いづらいで そういえば来年が30周年になるのか
いい感じの集大成ゲーが出たらいいなあ ナンバリングなんぼか忘れたがアテナがムッチムチデザインになって
「こんなのアテナじゃない」「キモイ」とか言われてたけど俺はとてもええやんええやんと思った 96でゲーニッツ出てきて毎年ひとりオロチ八傑集がボスで出てくるかと思ったら
97でいっきに片付けられてワロタ XVパッチ当たって本当にいいゲームになったと思うけど人口増える要素あるかって言われるとうーん
ゲーセンでKOF好きだっけど今のキモポリも平気だよみたいな一部のおじキッズしか残らないよね
DOAから3Dキャラ制作ノウハウ分けてもらえんかのう… ジェノサイドカッターかすっただけで死んだような記憶 チーム戦でハードル高いけど
少なくともKOF15はアシスト呼ぶチームバトルのゲームよりは好き
このキャラにはこのアシストだから、とか強いアシストキャラに縛られたりするのとか
KOF以上にチーム編成縛られて嫌だったなー
でも今はアシストゲー自体があんまなさそうだな アメリカンスポーツチームを廃止したことがすべての原因 割と97で終わった感
ライトユーザーって対戦より1人プレイをみんなで眺めてストーリーのEDを見るのが
楽しみって面もあって
97でオロチ編完結して
98でストーリー無しになったのが悪手で
そこでライトが離れたと思う KOFはMAXゲージキャンセルとかいらんよなあ
ただでさえ3キャラ要求されるのにあれがあるせいで初心者の理解は遠のく 正直13からの発動コンボで即死させるシステム飽きたわ
大味すぎ
いい加減98くらいのシンプルさに戻さないと生き残れんよ >>177
98は単純な格ゲーとしては評価高くないか?
今でも名作はこれってやつは少なくない
評価下がったのは間違いなく99からだと思う
ここでも散々言われてるけど主人公として魅力のないK'とストライカーのせい 餓狼とか龍虎の新作出さなかったのがね
そりゃお祭り感なくなるよ カプコンはマーベルシリーズ続けてたらめっちゃ儲けただろうに
マーベルのマイナーキャラを日本に広めたのはカプコンだよ >>183
98は格ゲーマニアには人気だけど全盛期はキャラとストーリー人気のが大きくて
世間的な盛り上がりで言えば96 97あたりが最高潮
単純な出来でいえば98が最高なのは間違いない >>188
96は確かに一般人もよくやってたな
一番流行ってたのは俺もここだとは思う >>165
doaは格闘ゲームとしては事実上凍結されたから金払ってでも提供してもらったらな。開発陣も技術力低いの認識してたし 対戦バランスを調整してないのか毎回酷いキャラがいる お祭りゲーなんだから再輸入するために他のジャンルのゲーム開発頑張れよって思った
ていうかサイバーリップとか戦国伝承とかまだ出てないキャラいただろ KOF2002のコンボの難しさは他ゲーと比べても異常
メイ・リーの基本コンボすら安定しなかった 98でみんな卒業
99がクソゲ
00年からGGの時代
01に倒産
よう復活したよ 草薙、K'、アッシュ、中国人て主人公いるが草薙で辞めたわ
黒歴史の3Dのは人気あるらしくキャラDLC発表されるたびにリプ欄にそれのヒロインとグラサン男が貼られるの草 なんか隠しコマンド入れるとメタルルガールとかサイコオロチみたいなキャラが出てきて
そいつらがあり得ないくらい強いっていう作品なんだっけ SNKの他ブランドの力不足だわ
KOFかサムスピ頼みになっちゃってる ぶっちゃけキャラクターやストーリーはストファイより全然好みだった
テリー京ロバートずっと使ってた 地元がSNK本社のあるところだけど直営ゲーセンドンドン消えてったあたりで衰退しか感じなかったわ 3Dがメジャータイトルの中で一番安っぽいんだよな
いっそ2Dのままでいてほしかった KOFの癖でスト4でバッタしてたらボコボコにされた >>205
京のクローンのクローン「やってみろクローン風情が」 SNKが格ゲー出さなくなったからお祭り感がなくなったんよ >>187
最後に出したマヴカプシリーズ爆死してます
マーベル側からの制約がすごいらしい 小学生のとき97で暴走庵とテリー使ってたら高校生に呼ばれて恫喝されたわ 終わりだよこのゲーム 13のドットが良かったのに14でずんぐりむっくりした3Dになって悲しい steamで売ってるけどネット対戦の相手がいなそう >>1
俺は、イケメンキャラばかり出してイロモノキャラ減らしてからやらなくなったわ >>10
それそれ
ビートマニアもそうだけど、しょーもない世界観設定とかいらん 格ゲーを進化させたゲームがあったとしても格ゲーってジャンルではないよね
つまり格ゲーってジャンルな時点で何も進化してない古臭いゲームって事になる
なので格ゲーが格ゲーとして復権する可能性はゼロに等しい 衰退してねぇよ
でも15は買わずじまいで終わりそう…たけえんだよ!
14は1200時間やった
steamのフレンド35人居るけど全部Kof14で対戦した中国フィリピンマレーシア辺の人だわ
翻訳ソフト使いながら会話すんのめんどいから常時オフラインにしてるけど
何故か韓国とはマッチングしづらかったな >>217
ストーリーは一切やってないから知らんがシュンエイていうタンフールーの弟子みたいなんが一応主人公なんかな?ただラスボスと似たようなのが15にも出てるからストーリー繋がりはあるんだろうが >>225
前も話したっけ?スマンスマン、酒のアテにダラダラしてんだよ ただでさえお祭りゲーにありがちなガバガバなキャラバランスだったのにストライカーシステムとかライトユーザーには煩雑な上に永パ、バグ盛り盛りにするとかいうどん半 >>221
ビーマニは初期の設定知ってる人が少ないだろ ストーリーならゲーニッツくらいまでは知ってる人多そうだけど
97でオロチ編終わった後はどうでもいいって感じだった >>229
99のストライカーは微妙だったけど2000のはお祭り的で(元SNKラストだっけ?)まぁアリだった気もするガチ勢には不評かもだけど >>214
マヴカプ3は存在すら知らない人が大半だろうね… >>234
MVC3はヒット作やろ、知られず消えたINFINITE 不評だけど2001が一番やり込んだな
操作キャラ2:ストライカー2でキャラ編成とコンボの相性とか色々考えること多くて楽しかった
フォクシーのバグが全てを台無しにしてるけど >>236
k9999鉄男が好きだから俺も01やりこんだけどやっぱネット対戦あるとレベルが違いすぎる
逆にトップクラスのプレイに触れられるてのもあるけど
でもk9999は押し切って欲しかったな k9999はパクリだからお蔵入りしたわけじゃないらしいぞ 99の隠しが私服京と庵なのよかった
特に私服京の技好きよ >>214
モリガンとバージルでアメップタイツキャラを完封レイプするのが魅力のゲームなのになぜ… 15ってどうなの?
今psstoreで安売りしてるけど人いる? >>238
てか公式ページにちゃんとクローネンがk9999だと認めたからな。15のEDみたらわかるよ
>>228
14でそんだけやれるなら15やったら楽しめるだろ。 PS4版はまだまだ人居るよ
一応PCとのクロスマッチも対応予定あるしな
あと今作のシェルミーのヒップラインは素晴らしいと思う ギースのグラがKOFより鉄拳の方が綺麗だったのが悲しい >>197
ゴッドルガールは鬼。体力が普通だから明確に神・豪鬼より強い >>84
ケンスウがぶっ壊れてただけでバランスはいいほうだろが
あとK'は強くない KOFってジャンプ攻撃を引きつけて当てないと
地上技繋がらないよな >>195
つーかオロチをいつまで引きずってんだよ
八血衆は当たり前のように生き返るくせに
ゲーニッツは頑なに生き返らそうとしねえし 会社1回死んだしね
テーマパークまで作っちゃうのは流石にやり過ぎだった
これで体力無くなってその後訪れる格ゲー衰退期に耐えられなかった KOFに大事なのってラスボスの魅力だと思うんよ
ルガールとかゲーニッツとかクリザリッドとかみんなインパクトあるしかっこよかっただろ
近作のやつは本当にダメ
13はただのアッシュの色違いだし
14はダサい変なゴーレム
15は気持ち悪いマネキン人形 クリザリッドは本人はどうでもいいけど横ゲーはテュホンレイジだけ打っときゃええやん感がすごい >>253
ハードの失敗は実はそれほどでもなかったんだよな
損切りの判断だけは異様に早かったし
>>254
パクリのヒゲゼロも大概だったけど
真ゼロ、イグニスの時点でクソダサだったんだよなぁ 確かに
よく考えたら色々なゲームのキャラが集まってるお祭りゲームだもんな
シリーズ化するような物では無いな 韓国のお姉さんが対戦しながら社のモノマネする動画大好き 中国や中東で大人気になったせいで中古のネオジオは国内では手に入りにくくなってる >>252
ゲーニッツも復活してるよ、エンディングには出てきた パオは結局どうなの
おちんちん生えてるの?サイコボールぶらさがってるの? >>267
チームEDじゃ正史化されない可能性のほうが大きいでしょ >>268
ナニに拘ってるかわからんけど、バースのおかげで、
爆発四散したルガールから存在消えたはずのアッシュまで復活してるんで サムスピあるのに月華の剣士を作った謎
月華の方が操作的には良かったけど2は響が強すぎる・・・ >>269
バースって阪神の?
ならゲーニッツをプレイアブルにしろよっつー話
ガイデルも生き返ったん? >>271
一個前のタイトルのボス
なんか宇宙ヤバい!って感じの存在で、
なんか倒したら欠片からなんか色んなのがなんか復活した
なんかすごい
有り体にいえば、死んだキャラ復活させる舞台装置やね >>272
アッシュ編と比べてキャラ復活の動機作りが雑過ぎるだろ…
ほんとストーリーに魅力なくなったな バースの設定のお陰で死んだキャラを自然に復活させることができるのはいいね。ストなんて剛拳が殺されてなくて寝てたとか無理矢理過ぎることやってるからなw >>271
ガイデルも生き返ったよ
怒チームのエンディングで生存報告みたいなのが入る
まあもう何でもありやね
ジェフボガードとかも生き返らせようぜ 最新作の15見た?
グラフィックがPS3時代だぞ
この業界どんだけ取り残されてんだよ >>243
YouTubeで中国人の動画観てるけど14と15て画質が変わっただけで新技追加とかもあんま無いし(キャラは追加あるが)スルーでいいかなと
今更追いつけそうに無いし次のに備えるわ ロールバック方式に変わってるからラグとかそのへんのオンライン対戦環境は雲泥の差だぞ >>275
マジかよ
オロチ編が完全に茶番じゃねえか KOFシリーズってゲームが優れてたというより
イラストレーターの森気楼のおかげで売れたようなもんだよな お祭りゲーだったのは最初だけ
インカム稼げるタイトルになってからKOF以外が死に体になってKOFだけしか作られなくなったのが倒産の一因 >>275
それじゃあ仇と勘違いされて二回もビルから突き落とされたギースさん哀れ過ぎるじゃん >>2
そんなことねえよ
ユーザーが変更を受け入れ切れなかっただけ
今でもやるのは96やな
ゲーニッツが格闘ゲーム史上最強とも言われるボスだから
いつまで経っても倒せない >>270
サムライスピリッツはサムライ少なすぎて正統派剣士が居ないから不満だよ 3Dでもいいからもっとかわいくしてよ(´・ω・`) 強いよねー。でもアイツとバイスが相性いいからバイス使いとしては楽しめた kofってsnk版のスマブラみたいなゲームだったんだよね? >>287
いや、96が調整不足なのは事実やろ
なんやあの空中ぶっ飛ばしゲー >>215
庵さんオロチに憑依されてますやんw
まさかのオロチ復活なんか?
てかなんで伊織が大蛇薙使ってんだよ萎えるわ オロチ編まではギリついていけたけどそれ以降のストーリーが意味不明 アッシュ君とかいう不人気主人公
漫画で一応エリザベートがアッシュ復活望んでて救われてたけど >>44
どちらにせよVF3も2にくらべてガラガラだったし96年がゲーセン終わりの始まりの年だろうね >>74
餓狼 龍虎 サムスピどれもせめて2作目までの雰囲気を残して硬派なかんじにしてほしかった >>108
映画もそうだけど新しいキャラや展開にしようとすると限界がくるよなw
ゲームのキャラなんてもともと胡散臭いがどんどんおかしくなっていった感はある 98まで夢中でやってて以降知らず、15買ってみたけど面白いよ。チュートリアル充実してるし昔より親切 >>302
龍虎はオリジナルが2でふざけだしたんやで 当時餓狼VS龍虎で話題になってたけど
正直SNKは餓狼とサムスピのイメージで
龍虎にビッグタイトルってイメージなかったわ >>234
>>240
あ、爆死したのはインフィニットの方です
やっぱマヴカプは3vs3が最高やな >>282
龍虎の拳は売れましたか?
>>284
月下もMOWもインカムあったけど?
ついでにメタスラも
あのまま64とか続けてたらどうなってたか知らんが当時の倒産の一因にはなってない >>308
サムスピは1作だけでビッグタイトルとは程遠い存在だったろ
龍虎の拳はそれほど人気なかったけど
餓狼とサウスタウン繋がりで注目度は高かったからな サムスピ初代と真をビッグタイトルじゃないはさすがに逆張りやないか >>312
初代サムスピはガロスペに完全に食われたからな
評価する声はわかるがゲーセン的にはガロスペまでの繋でしかなかったし対戦も流行ってなかった
なによりKOF94リリース時は1作しか出てないし
ビッグタイトルと言えるのは真サムからだよ >>293
庵が大蛇薙ってどの技のこと言ってんだ?
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