JRPG「戦闘だ!全員横一列に並べ!一人づつ前進して攻撃だ!攻撃終わったらバックステップで元の位置に戻るぞ!」 外人「www」 [875588627]
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「ヘブンバーンズレッド」のVer 2.11.0アップデートが本日実装。新ストーリーイベント“大島屋物語”を配信開始
WFSは本日(2023年3月10日),サービス中のRPG「ヘブンバーンズレッド」(iOS / Android / PC)のVer 2.11.0アップデートを実施し,
新ストーリーイベント「大島屋物語」の配信を開始した。
後略
https://www.4gamer.net/games/487/G048777/20230310027/ ウィザードリィもターン制だったのに...どうして差がついた
おっさんだとリアルタイムはきついからターン制でいいが じっとしてれば回復して自分がどんな動きしてるか分からないFPSwwwww 確かにポケモンも含めターン制とかもうやる気起きんわ COD「うわ、撃たれた、伏せなきゃ→全回復」
これ笑う 2Dはまあゲーム的表現だと認識できなくもないけど3Dだと途端におかしく感じるよな
ドラクエ8でボロクソ言われたのか9はバックステップしなかったり走ってフォーメーション変わるシーン挟んだりしてたけど 3Dでまでやる事ではないわな
黎明期のff10とかならともかく シャドウハーツじゃんか
ペニーブラッドもよろしくね タタタタタン!w
タタタタタン!w
ガチャッw
タタタタタン!w
タタタ…w
グレネーード!!!w
ドンッw >>4
Wizが6以降新しいフォーマットを目指して順当進化し始めたのを全く歓迎されなかったからなぁ日本だと
ドラクエといいいつまでも同じようなのを作り続ける事が求められてるのでは リアルタイム戦闘だと疲れるんよ
中断しにくいから始めるときエネルギーいるしな 日本のRPGは育てゲーでキャラの育ち具合の確認作業がターン制なの
レベル上がったどんな魔法覚えた新しい武器買ってやった
それを可視化して一個一個手作業で楽しむためのシステムなの フローは別にそれでもいいんだが1キャラずつ順番に演出見せられるのは古臭すぎるわ
コマンド入力終わって戦闘開始押した後にキャラが同時に動くぐらいできるだろう これはこれでありだろ
過去の偉大な先人達が築き上げた立派な「型」だわ
これまで冷笑系になるのはただの馬鹿だわ 演出の問題なのか?
サガフロ1みたいにコマンド入力時は時間止めて
戦闘自体はリアルタイムにすればいんじゃね? もうPT系は個別にコマンド指示してってのが合ってないんだよね
なんなら自動戦闘眺めてる感じの方がまだいい
ソロならいくらでもリアルタイム戦闘できるけどさ そもそも刃物やら魔法やらで何度も攻撃受けてもHPなくなるまで行動できる世界で何言ってんだよ
ゲーム的な演出を無理して現実と同じにしても面白くならねえのがわかってるからやらないんだぞ 作戦練りながらバトルするのが楽しいんだろ
無双系だとガチャガチャボタンとレバー連打してるだけで詰まらない インディーズなんかではターン制バトルも結構出てるが
開発力も資金もある大手がそれでいいの?ってことよな
そろそろドラクエはターン制をやめろじゃなくて
そろそろドラクエを超えるタイトルを生み出せなんだよ
むしろタイトル同じまんまで別ゲー出すなっつー話 海外はターン制でもSRPG風の戦闘だから
横一列に並んで攻撃の時に前出るとかはさすがにないから ターン制でも面白いRPGが本物の面白いRPGなんだよ
アクションRPGは面白いRPGを追求することから逃げた雑魚 その結果生まれたのがFF13とか15みたいな
やってる感の戦闘なの? >>37
戦略性とアクション性の両立ってできないのかな 日本の合戦も横一列の長槍でバシバシぶん殴ったり鉄砲隊で列作ったりしてるだろ こういうの言い始めると
時間経過で体力回復するFPSもたいがいだと思うわけだ COD「うお敵の弾当たった、少し隠れて…スゥー(全回復)」
ってのも大概だと思う ターン性でじっくり考えるのが好きなんだよね日本人て
サカ豚涙ふけよ ゲームはゲームって感じでリアルに戦ってる姿までは想像しないな
どちらかが死ぬまでやる戦いってかなり凄惨だろうし やっぱ戦闘中意味もなく走り回ってるワイルドアームズ3って神だわ 範囲回復してもらうと思ったらPT固まる必要があんだよ
FF14みたいなのでもそうなるからな 戦闘面白くしなきゃ!であれこれこねくり回してエフェクトも派手になってテンポが悪くなって余計にだるくなる 日本でもBGやFalloutみたいな見下ろし視点のRPG作れば良いのにな
3Dでも許容できるコマンド戦闘の表現だろ そういうゲームでルールだぞチェスのルール笑うやつがいるか? どんだけ撃たれても時間で回復するFPSのほうがヤバい定期 ターンコマンドバトル自体は別にいいんだけどさ
3Dで見た目はリアルになってるのにスレタイみたいな変な演出だからおかしくなるんだよな
それなら昔のFFみたいにデフォルメキャラがその場で剣振るだけとか、ドラクエみたいに敵だけ表示するフロントビューとかの方がマシ 本当にそう動いてるわけじゃないだろ
ゲーム原作のアニメやマンガでは普通に動き回ってる ていうかターン制はぶきっちょでも体調悪くてもできるからなんでもリアルタイムとかアクションにすればいいってもんじゃない >>43
RPGじゃなくリアルタイムの戦略ゲームがそうなんじゃね
あとタクティクス系のアクションとか
https://youtu.be/Wlp8m8_5xsg >>65
FF7はそれがやたらウケたからああなったんでしょ
ジャップはああいうのが好きなんだよ >>67
ネタとして言ってる人もいるだろうけど本気でおかしいと思ってるガチアスペもいそう パラドゲーがあんま受けずシヴが人気なのもターン制でわかりやすいのがあんだろう うわあああああ攻撃される!前転回避!!!
いや当たっとるやん >>68
RPGは雑魚戦とかも多いしな
リアルタイム系は疲れるってやつも多いし
単純にゲームでまで時間に追われるのが嫌って層も多いな >>61
なくはないが日本だとSRPG扱いされるからな FF12で完成してたのになんで誰も追従しなかったんだろうな
ガンビットも誰も真似しないし >>75
civって日本でも売れてるのか
てっきりストラテジー需要は信長の野望が満たしちゃってるのかと思ってた でかい剣持ったヒョロガリ「でやああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
外人「・・・w」 >>43
格ゲーがそれじゃん
生活の殆どの時間を使って戦略組む必要があるぞ >>83
そんな生活だからたぬかなはあんな発言を... JRPGは従順な奴隷を作り出す日本の教育そのものだからジャップは違和感に気が付かいないよ いや、あれは敵がそうしてるからこちらもそうしてるだけ。 アクション前提になるとなんかゴミみたいなしょぼいダメージをペシペシ当てるみたいなのがやたら増えた気がするわ 戦列歩兵かな
マスケット銃を横一列で当たるまで撃ち続けて最後に銃剣突撃するチキンレースなんだっけ エターナルアルカディアは待機中でもやってる感で剣とか振ってたから… >>82
ヒョロガリならまだましだろ、華奢な女の子が巨大な武器ぶん回してたりするからな >>80
ガンビットはちゃんと作ればまだまだ伸びる余地ある気がするわ >>90
1vs多数で同時攻撃は恥としれって感じよな
ペルソナとか FF13はそのルール破ったらクソゲーだったぞ
なんかゴチャゴチャして微妙だった
FF12の方がマシ >>80
ガンビットはハードの性能もあるだろうが汎用性高いのが作りづらかったからなね
でもトレジャー周りのシステムはもっとパクられていいと思う 最近の日本のRPGはモンハンやダクソみたいにアクションも多いよ >>80
知的エロソシャゲの対魔忍RPGにスキルシートってのがあるよ
昔はただのオートゲーだったけど敵味方の状態に応じて細かく行動を変えられるようになった >>80
面倒くさいから
ドラクエの命令くらいで丁度いい >>101
ゲーム機のスペックが上がってアクションゲームに肉付け出来るようになっただけっしょ TESとかのアクション系は大味すぎるし
BGとかPoEとかあのへんのRTSチックな戦闘は楽しいけど面倒なのがな FFのATBを逆にすればいいのよな。
ゲージ溜まったら行動指示じゃなく、
行動指示はいつでも可能、ゲージ溜まったらキャラが行動するで。 PS3や360の時代にHDだ!ってなった時に出てきたのがロストオデッセイで、あ、終わったって思った
スペックあがってもはないちもんめかよwって
おまけにロードも長いし
でもその後のインフィニットアンディスカバリーはちょっと次世代を感じた FF12のガンビットは単体のシステムとしては完成してるけど
プレイヤーから見て敵の思考ルーチンや攻撃パターンを完全に把握する術が無いからガンビットを充分に活かせるシーンってあんまり無いんだよな
敵が何をしてくるのかよく分からんけどなんか適当にやってたら勝てましたみたいなのばっかり
TacticalChronicleってフリゲではボスキャラの思考も弱点も分かるから完全に対策すれば適正レベルでもハメ殺せるようになってる
https://imgur.com/yZHcU3W.png
https://imgur.com/IvWAf3a.png
https://imgur.com/MgqlAkb.png
https://imgur.com/QhDuHMu.png
https://imgur.com/GntuHQg.png ウィザードリィでさえ前列の後列の概念があるからドラクエがゴミカスなんよ FF12は調子こいてガンビットで特許取ってるからな
特許取らなければ他の会社がおもしろいゲームたくさん出してくれたのに >>111
インフィニットアンディスカバリーってトライエースのヤツだったか >>113
自分自身の行動をパターン化するためのものだよ
相手の行動全て分かって合わせるのは単なる作業でしか無い RPGの戦闘って、リアルさを突き詰めたら
ただのアクションゲームになっちゃうのよ >>113
攻略サイトみてトレースする作業になりそう
ソシャゲの高難度とかそんな感じになってるし アクション要素いれてもパターンになるしで作業感が強い気がする >>115
そういえばスクウェアってATBでも取ってたな
サイドビューは特許通らなかったんだっけ
あの会社って結構セコいんだよな
反対にDQはほぼ取らない
まぁそういうエニクスとつるんだからスクウェアはダメになったと思う
あのセコさがスクウェアの活力だった >>113
ここまでやるとRPGってよりもうパズルなんだよな ファミコンボーイは洋ゲーやったことないのに外人のフリしてんな 最近面白いJRPGって無いよな
大手か底辺会社くらいしか作ってないし中堅もっとがんばれ 「敵か!?」
「油断するな」
「俺の力を見せてやる」
俺「…」
「でやぁ!」
「うぉぉ!」
「奥義なんたらかんたら~」
俺「…」 >>121
アクションRPGは大概ひたすら同じコンボ繰り出すだけの作業ゲーになるよな RPGの戦闘は作業ぐらいで良くないか?
俺はfableが大好きだけど戦闘で言えば単調だったし ターン制がダメなんじゃなくて
花いちもんめ方式がダメなんやろ
スポーツでいうなら
ターン制のアメフトは世界で人気
ターン制だけどなぜか一対一で周囲はバカみたいに待機してる野球は日本人しかしてない
この違いやね
一対一でやるなら仲間集めるなよ
せめてバカみたいに傍観させるなよ >>123
ガンビットはゲーム性を考えるの諦めて内部プログラムの条件分岐をそのまま出しちゃった感じする
カードゲームみたいに入手性とデッキの複合的な組み合わせを考えてほしかった
このキャラにこのカードをこの組み合わせでセットしたら化けるみたいな
とっつきやすさと、やり込みで見えてくる奥の深さが欲しい そもそもテーブルトークが源流なんだし別にいいだろとしか思わないけどな
選択を迫られる→考える→決断する→結果が開示されるというプロセスを重ねていくことを楽しむゲームなわけで
描写とゲームスピードについては好みの問題でしかない JRPGは落ち着いて考えられることが大きなメリットではあるんだけど
落ち着いて考えないといけないほど難しいゲームってあんまり無いんだよね
CSの人気作なんて特に簡単なのが多い
ただバフかけて属性突いて回復の作業を雑にやってるだけでクリアできる
だから1ミスで崩壊するような緊張感を得るために低レベル縛りとかする余地が生まれる
難しければ面白いってわけでもないけど少なくともCSのJRPGは簡単なせいで面白さが損なわれてるゲームがいくつもあると思うよ >>128
コンピューターRPGは戦闘がバカみたいな回数になるし
よほど上手くやらんと凝られても鬱陶しさのが上回るんだよな ヘッショで撃ち殺されてるのにAEDで蘇生してんのも流石に笑うけどな 新作のFFがアクションだからターン性を叩いて新作を肯定する風潮を作りたいんだろ 映像がリアルで綺麗になればなるほど馬鹿に見えてくる
昔は制限あったからそれで良かったけど現代の性能に合わせた革新的なゲーム作れないからダメだわ >>104
どんどんアクションよりになってるけどな >>140
だって結局十字移動でA連打じゃん
入力インタフェースが変わらんと何も変わらん
低スペックハードだからこそ機能を限定しなくてはいけなかったコントローラーの最適解があれらハードなわけで、そのコントローラーを最大限活かす戦闘などもスーファミ時代に考え尽くされてしまってる
これ以上はない ドラクエ11で戦闘中に操作キャラ動かせたけどあれ何の意味あるんだ でもさパーティプレイの最適解ってこれしかなくない?
ソロならアクションでいいけど、パーティ組むとアクション難しいしな
テイルズぐらいか成功してるの コマンドバトルでの現時点でのベストはDQ10かなあ。 やっぱりでんぐり返しで爆撃やビームをノーダメージにするリアリティが大事だよな FF12が不評だったからな
やっぱターン制コマンドバトルよ ドラクエなんてジャンプさせるのが大変っていったり
アクションRPGにするの大変って言ったりしてるからな
他がやってる事をできないって言われて鵜呑みにしてる堀井雄二もやばいわ この数年はメギドを超えるターン制バトル見つからなかったわ
ガチで面白いしサ終で虚無に消える惜しいから、死ぬ前に他社でシステムだけパクってくれ スーファミまでは表現として優秀だったけど3Dでも同じようにしてしまうのが最高にジャップ ヤクザ任天堂がステマで低性能Switch持ち上げて
他社はネガキャンで叩きまくってるからな ガンビットはぶっちゃけネトゲのbotプログラムだからFF11のクローンとしてのFF12では満点なんだよな あの型の戦闘以外は非人道的行為として罪に問われる
ロシアが核撃たないのと一緒 PoE2やOriginal Sin2のようにターン性バドルでも面白いRPGはあるしな デフォルメキャラならいいけどリアル等身なキャラでやられるとシュールなのはある 日本はひたすら古参に媚びるから
ヒットした作品の劣化コピーしか作れない メタルマックス2の戦闘タイプ2だか3の、コマンド選択後敵味方全部同時行動がいいわ
なんであれ今なくなってしもたんかな >>10
ターン制じゃなくなったテラレイドがクソゴミ過ぎたしやっぱクソゲフリを潰して他の所がポケモン制作すべき 攻撃したら次は敵の番だ!敵の攻撃が終わるまで待機! これも一種の「衰退ポルノ」だよな
こんなこと言ってる外国人なんかほとんどいないのに
妄想の白人に日本をべた褒めさせて悦んでるネトウヨと何が違うのか >>104
あれつまんなかったな ゴッティ取ってたけど >>159
せっかくターン制なのに同時に行動したら戦略性が損なわれるからでは スターオーシャンとかSFCの頃から縦横無尽に味方が勝手に動き回るぞ >>165
2は結構楽しめた記憶
うおおおおあっちいいいいいいが初見殺しすぎた ハイ!僕の番です!攻撃します!
次!僕の番です!魔法使います!
では僕の番です!攻撃します!
一気にやれよ >>168
チェスや将棋も同時に動いたら面白くなると思う? >>169
JRPGの戦闘がチェスや将棋ほど戦略性あって面白いと思う? JRPGみたいな中堅以下の作品ならいいのでは
大手のAAAがこんな事やってたら馬鹿にされるだろうけど そんなに戦略性が好きならストラテジーでもやればいいのに ネトウヨ「白人『日本の××は最高デース!』」←愛国ポルノ
左のネトウヨ「外人『JRPGwwww』」←衰退ポルノ >>26
それな
だから新たな装備や魔法がパワーアップを実感させてくれるものじゃないとつまんないんだよな
ドラクエはいつも大体それが出来てたし、FFもダメージ4桁超えると子供ながらに興奮させられてた
段々そういうのすら出来てないタイトルが増えてって痛いシナリオだけが残った >>170
ポケモンなんかはそういう面白さで世界中で大ヒットしたんやで コマンド制だけどメタルマックスの敵味方入り乱れて乱戦するようなのないの? 洋RPGとかザコ戦でいちいち高カロリー要求してくるから
うっとおしすぎてやってられん 外人にとっては謎の異空間に連れ去られて戦うってだけでキツイんだろうな
レトロPCゲーを見てもマップ上でそのまま戦う形式ばっか
TRPG文化が関係してるんだろうな FF4,5のRTBは楽しかったな
DQとの対比の中で育てられた USRPGってウィザードリィとダンジョンマスターしかしかやった事ないけど最近一人でパーティ操作する奴はどうなってるの? >>175
ポケモンは1対1のバトルだと思ってたわ世代じゃないから勘違いしてたかな 無意味に体揺らしたり、コマンド関係なく勝手に移動して敵と剣交えてたり(でも双方ノーダメ)
画面を彩ろうと努力はしてるけど、なんか笑えるしバカみたいだよねぇ >>20
いらっしゃっせーー
(´・ω・`)(゜)(゜)> (^ー^ヽ) <タタタタタン!wガチャッwタタタタタン!w
・・・・ ・・・?
( ´・ω・)<(゜ )(゜ ) (^ー^ヽ)
・・・・何をお探しですか?
(´・ω・`)(゜)(゜)> (^ー^#) タタタタタン!wタタタ…wグレネーード!!!w
アリアオッシャー
(´・ω・`)(゜)(゜)> (ヽ#^ー^#)もういい帰る! >>181
主人公はアクション操作、仲間はAIで自律戦闘が主流
AIおバカだけどね でも結局和ゲーは今も昔も世界で覇権取ってるんだからその中にJRPGみたいなゲームがあってもいいんじゃ無いの 昔は記号として見れてたけどリアルになるともうあかんな >>13
アレこそやってる感の極みだよ
動きに意味が無いんだもの
ただテンポが更に悪化しただけ 格闘技も剣術も基本間合いが重要だろ
攻撃しないときは間合いの外にいたほうがいいに決まってんだろ
もしかしてエアプか? 横一列とか今日日同人エロゲくらいしか見ないんだがフルプライスのゲームで存在するの? >>187
洋ゲーお得意の敵の攻撃を前転でクルクル回避し続けるRPGですら
エルデンリングとかいう和ゲーが世界を席捲したしな
ゲームの話題で衰退ポルノは流石に分が悪いわ >>195
そもそもスレタイみたいな外人なんかおらんのよ
妄想の中の白人に日本叩きさせて悦んでる あとバカバカしいのは、弓や銃持ちがわざわざ近接戦闘やってるの
遠距離から一方的に攻められる最大の利点を捨てるとか白痴か?コマンドーのベネットかな?
>>192
敵が人型・近接型とは限らないし、クリーチャーやモンスターに間合いの概念は無いよ
もしかしてエアプか? FFはなんとか13あたりからそれを解消しようとしてるけどドラクエは最新作でも今だに横並びして順番に行動だからな
そらおっさんしか喜ばんコンテンツになるわ FFはなんとか13あたりからそれを解消しようとしてるけどドラクエは最新作でも今だに横並びして順番に行動だからな
そらおっさんしか喜ばんコンテンツになるわ どうしてジャプン人はシミュレーションRPGでスクウェア升が好きか
~『スクウェア(四角形)型』と『ヘックス(六角形)型』の違い~
https://ameblo.jp/buttai-player/entry-12694169890.html
先日偶然通りがかったけど、短いのに面白くて読ませる記事だった
要約
・把握しづらい
・縦横移動は1歩、斜め移動は2歩はある意味変だよね
・陣形や壁、前線を構築しやすい
・ヘックス型は「殺られる前に殺らないといけない」、スクエア型は「相手より強いユニットをぶつければ勝てる」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ >>197
グローバル展開したうえで継続して新作出し続けられてるっつーことはまあ普通に売れてるっつーことだもんな 竹崎季長「やぁやぁ我こそは(一人前進して口上を述べる)」
元兵士「www」 竹崎季長「やぁやぁ我こそは(一人前進して口上を述べる)」
元兵士「www」 メタルマックス何やってるかわからなかったが
時間短縮として便利だった まぁ地形まで考慮して横一列をヤメたのがFFタクティクスだけど
ずっとこれじゃつかれるだろ。
https://www.youtube.com/watch?v=iH7VZUKFO1c
>>22
ターン制RPGよりもプロレスの影響じゃねーかな 日本人は頭の回転が遅いからゲームもターン制RPGと脊髄反射の単純アクションに二極化するんだよ
素早い状況判断や決断力が求められるRTSやMOBAになると日本人の能力では全くダメ ゲージが溜まったぞ!必殺技だ!
敵は俺たちのかっこいい必殺技動作が終わるまで大人しく見ていろ! やっぱグランディアよ
いまだにIPゲージを超えるシステムが存在しない なにかセリフ言うたびに手を水平に薙ぎ払う動作をする civやってみたけど正直あんまりでやっぱAoEだなって
ただRPGで最小コスト最適を考えるのとは別だろうアフィクリックもしろ >>207
シミュレーションゲームなら昔は日本でもヘックスが主流だったんだけどなー 日本とアメリカはひときわ野球が好き
アメフトもなんかライン形成するじゃん、知らんけど
そういう文化なんだわ >>113
このゲーム回復が上手く設定できなくてMP無駄使いしてたわ 縦三列に並んで詠唱に時間のかかる高出力魔法を順番に連発した方が強くない? >>22
ブリーチは特にそんな感じ
ターン重ねるに連れて見えない必殺技ゲージみたいなのが溜まって次第に強い技打てるようになる
最初から文字通りの必殺技は打たない コマンドバトルって、リアルタイムアクションができないがための代替でしかないのに、PS2の時代でもそこから脱却できない日本のゲーム会社には未来がないって思ったよ
事実大作RPG自体がつくられなくなってしまって、海外製の映画作品のようなアクションゲームが主流になってしまった その古臭い棒立ちターン制コマンドバトルのポケモンの新作が海外で2000万本売れてるって知ってどう思った? >戦闘だ!全員横一列に並べ!一人づつ前進して攻撃だ!攻撃終わったらバックステップで元の位置に戻るぞ!
勇者ヨシヒコのFFっぽい世界観の村に迷い込んだときの話思い出した >>236
去年エルデンリングとかいう和ゲーが世界で一番流行ったばかりなのに
「日本のゲームは終わった!」「日本のゲーム会社には未来がないって思ったよ!!」って
これ完全に 衰退ポルノ だよな
>>238
自分のオナニーに都合の悪い情報は見えないし聞こえないんでしょ >>232
もうアメリカで野球なんか人気ないよ
メジャーリーグもいつもガラガラ >>232
アメリカはメジャースポーツの時期ずらしてるから色んなスポーツの掛け持ちしてるんだよ
オリンピックがあったりコロナで延期したりすると大変 コマンドバトルはFF12でシステムも見た目も完成されたのに
FF13でまた棒立ちコマンドバトルに退化しててバカジャネーノって思った >>244
経験値もらうために毎戦闘攻撃しては入れ替えてするのめっちゃだるかったわ12 おっちゃんロールプレイングゲームは30年ぐらい前にアルシャークとかエメドラとかロードスとかやってて、それ以来ゲーム自体やんなくなっちゃったけどあれから退化したのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています