JRPG「戦闘だ!全員横一列に並べ!一人づつ前進して攻撃だ!攻撃終わったらバックステップで元の位置に戻るぞ!」 外人「www」 [875588627]
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「ヘブンバーンズレッド」のVer 2.11.0アップデートが本日実装。新ストーリーイベント“大島屋物語”を配信開始
WFSは本日(2023年3月10日),サービス中のRPG「ヘブンバーンズレッド」(iOS / Android / PC)のVer 2.11.0アップデートを実施し,
新ストーリーイベント「大島屋物語」の配信を開始した。
後略
https://www.4gamer.net/games/487/G048777/20230310027/ FFはなんとか13あたりからそれを解消しようとしてるけどドラクエは最新作でも今だに横並びして順番に行動だからな
そらおっさんしか喜ばんコンテンツになるわ FFはなんとか13あたりからそれを解消しようとしてるけどドラクエは最新作でも今だに横並びして順番に行動だからな
そらおっさんしか喜ばんコンテンツになるわ どうしてジャプン人はシミュレーションRPGでスクウェア升が好きか
~『スクウェア(四角形)型』と『ヘックス(六角形)型』の違い~
https://ameblo.jp/buttai-player/entry-12694169890.html
先日偶然通りがかったけど、短いのに面白くて読ませる記事だった
要約
・把握しづらい
・縦横移動は1歩、斜め移動は2歩はある意味変だよね
・陣形や壁、前線を構築しやすい
・ヘックス型は「殺られる前に殺らないといけない」、スクエア型は「相手より強いユニットをぶつければ勝てる」
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グローバル展開したうえで継続して新作出し続けられてるっつーことはまあ普通に売れてるっつーことだもんな 竹崎季長「やぁやぁ我こそは(一人前進して口上を述べる)」
元兵士「www」 竹崎季長「やぁやぁ我こそは(一人前進して口上を述べる)」
元兵士「www」 メタルマックス何やってるかわからなかったが
時間短縮として便利だった まぁ地形まで考慮して横一列をヤメたのがFFタクティクスだけど
ずっとこれじゃつかれるだろ。
https://www.youtube.com/watch?v=iH7VZUKFO1c
>>22
ターン制RPGよりもプロレスの影響じゃねーかな 日本人は頭の回転が遅いからゲームもターン制RPGと脊髄反射の単純アクションに二極化するんだよ
素早い状況判断や決断力が求められるRTSやMOBAになると日本人の能力では全くダメ ゲージが溜まったぞ!必殺技だ!
敵は俺たちのかっこいい必殺技動作が終わるまで大人しく見ていろ! やっぱグランディアよ
いまだにIPゲージを超えるシステムが存在しない なにかセリフ言うたびに手を水平に薙ぎ払う動作をする civやってみたけど正直あんまりでやっぱAoEだなって
ただRPGで最小コスト最適を考えるのとは別だろうアフィクリックもしろ >>207
シミュレーションゲームなら昔は日本でもヘックスが主流だったんだけどなー 日本とアメリカはひときわ野球が好き
アメフトもなんかライン形成するじゃん、知らんけど
そういう文化なんだわ >>113
このゲーム回復が上手く設定できなくてMP無駄使いしてたわ 縦三列に並んで詠唱に時間のかかる高出力魔法を順番に連発した方が強くない? >>22
ブリーチは特にそんな感じ
ターン重ねるに連れて見えない必殺技ゲージみたいなのが溜まって次第に強い技打てるようになる
最初から文字通りの必殺技は打たない コマンドバトルって、リアルタイムアクションができないがための代替でしかないのに、PS2の時代でもそこから脱却できない日本のゲーム会社には未来がないって思ったよ
事実大作RPG自体がつくられなくなってしまって、海外製の映画作品のようなアクションゲームが主流になってしまった その古臭い棒立ちターン制コマンドバトルのポケモンの新作が海外で2000万本売れてるって知ってどう思った? >戦闘だ!全員横一列に並べ!一人づつ前進して攻撃だ!攻撃終わったらバックステップで元の位置に戻るぞ!
勇者ヨシヒコのFFっぽい世界観の村に迷い込んだときの話思い出した >>236
去年エルデンリングとかいう和ゲーが世界で一番流行ったばかりなのに
「日本のゲームは終わった!」「日本のゲーム会社には未来がないって思ったよ!!」って
これ完全に 衰退ポルノ だよな
>>238
自分のオナニーに都合の悪い情報は見えないし聞こえないんでしょ >>232
もうアメリカで野球なんか人気ないよ
メジャーリーグもいつもガラガラ >>232
アメリカはメジャースポーツの時期ずらしてるから色んなスポーツの掛け持ちしてるんだよ
オリンピックがあったりコロナで延期したりすると大変 コマンドバトルはFF12でシステムも見た目も完成されたのに
FF13でまた棒立ちコマンドバトルに退化しててバカジャネーノって思った >>244
経験値もらうために毎戦闘攻撃しては入れ替えてするのめっちゃだるかったわ12 おっちゃんロールプレイングゲームは30年ぐらい前にアルシャークとかエメドラとかロードスとかやってて、それ以来ゲーム自体やんなくなっちゃったけどあれから退化したのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています