JRPG「戦闘だ!全員横一列に並べ!一人づつ前進して攻撃だ!攻撃終わったらバックステップで元の位置に戻るぞ!」 外人「www」 [875588627]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「ヘブンバーンズレッド」のVer 2.11.0アップデートが本日実装。新ストーリーイベント“大島屋物語”を配信開始
WFSは本日(2023年3月10日),サービス中のRPG「ヘブンバーンズレッド」(iOS / Android / PC)のVer 2.11.0アップデートを実施し,
新ストーリーイベント「大島屋物語」の配信を開始した。
後略
https://www.4gamer.net/games/487/G048777/20230310027/ ウィザードリィもターン制だったのに...どうして差がついた
おっさんだとリアルタイムはきついからターン制でいいが じっとしてれば回復して自分がどんな動きしてるか分からないFPSwwwww 確かにポケモンも含めターン制とかもうやる気起きんわ COD「うわ、撃たれた、伏せなきゃ→全回復」
これ笑う 2Dはまあゲーム的表現だと認識できなくもないけど3Dだと途端におかしく感じるよな
ドラクエ8でボロクソ言われたのか9はバックステップしなかったり走ってフォーメーション変わるシーン挟んだりしてたけど 3Dでまでやる事ではないわな
黎明期のff10とかならともかく シャドウハーツじゃんか
ペニーブラッドもよろしくね タタタタタン!w
タタタタタン!w
ガチャッw
タタタタタン!w
タタタ…w
グレネーード!!!w
ドンッw >>4
Wizが6以降新しいフォーマットを目指して順当進化し始めたのを全く歓迎されなかったからなぁ日本だと
ドラクエといいいつまでも同じようなのを作り続ける事が求められてるのでは リアルタイム戦闘だと疲れるんよ
中断しにくいから始めるときエネルギーいるしな 日本のRPGは育てゲーでキャラの育ち具合の確認作業がターン制なの
レベル上がったどんな魔法覚えた新しい武器買ってやった
それを可視化して一個一個手作業で楽しむためのシステムなの フローは別にそれでもいいんだが1キャラずつ順番に演出見せられるのは古臭すぎるわ
コマンド入力終わって戦闘開始押した後にキャラが同時に動くぐらいできるだろう これはこれでありだろ
過去の偉大な先人達が築き上げた立派な「型」だわ
これまで冷笑系になるのはただの馬鹿だわ 演出の問題なのか?
サガフロ1みたいにコマンド入力時は時間止めて
戦闘自体はリアルタイムにすればいんじゃね? もうPT系は個別にコマンド指示してってのが合ってないんだよね
なんなら自動戦闘眺めてる感じの方がまだいい
ソロならいくらでもリアルタイム戦闘できるけどさ そもそも刃物やら魔法やらで何度も攻撃受けてもHPなくなるまで行動できる世界で何言ってんだよ
ゲーム的な演出を無理して現実と同じにしても面白くならねえのがわかってるからやらないんだぞ 作戦練りながらバトルするのが楽しいんだろ
無双系だとガチャガチャボタンとレバー連打してるだけで詰まらない インディーズなんかではターン制バトルも結構出てるが
開発力も資金もある大手がそれでいいの?ってことよな
そろそろドラクエはターン制をやめろじゃなくて
そろそろドラクエを超えるタイトルを生み出せなんだよ
むしろタイトル同じまんまで別ゲー出すなっつー話 海外はターン制でもSRPG風の戦闘だから
横一列に並んで攻撃の時に前出るとかはさすがにないから ターン制でも面白いRPGが本物の面白いRPGなんだよ
アクションRPGは面白いRPGを追求することから逃げた雑魚 その結果生まれたのがFF13とか15みたいな
やってる感の戦闘なの? >>37
戦略性とアクション性の両立ってできないのかな 日本の合戦も横一列の長槍でバシバシぶん殴ったり鉄砲隊で列作ったりしてるだろ こういうの言い始めると
時間経過で体力回復するFPSもたいがいだと思うわけだ COD「うお敵の弾当たった、少し隠れて…スゥー(全回復)」
ってのも大概だと思う ターン性でじっくり考えるのが好きなんだよね日本人て
サカ豚涙ふけよ ゲームはゲームって感じでリアルに戦ってる姿までは想像しないな
どちらかが死ぬまでやる戦いってかなり凄惨だろうし やっぱ戦闘中意味もなく走り回ってるワイルドアームズ3って神だわ 範囲回復してもらうと思ったらPT固まる必要があんだよ
FF14みたいなのでもそうなるからな 戦闘面白くしなきゃ!であれこれこねくり回してエフェクトも派手になってテンポが悪くなって余計にだるくなる 日本でもBGやFalloutみたいな見下ろし視点のRPG作れば良いのにな
3Dでも許容できるコマンド戦闘の表現だろ そういうゲームでルールだぞチェスのルール笑うやつがいるか? どんだけ撃たれても時間で回復するFPSのほうがヤバい定期 ターンコマンドバトル自体は別にいいんだけどさ
3Dで見た目はリアルになってるのにスレタイみたいな変な演出だからおかしくなるんだよな
それなら昔のFFみたいにデフォルメキャラがその場で剣振るだけとか、ドラクエみたいに敵だけ表示するフロントビューとかの方がマシ 本当にそう動いてるわけじゃないだろ
ゲーム原作のアニメやマンガでは普通に動き回ってる ていうかターン制はぶきっちょでも体調悪くてもできるからなんでもリアルタイムとかアクションにすればいいってもんじゃない >>43
RPGじゃなくリアルタイムの戦略ゲームがそうなんじゃね
あとタクティクス系のアクションとか
https://youtu.be/Wlp8m8_5xsg >>65
FF7はそれがやたらウケたからああなったんでしょ
ジャップはああいうのが好きなんだよ >>67
ネタとして言ってる人もいるだろうけど本気でおかしいと思ってるガチアスペもいそう パラドゲーがあんま受けずシヴが人気なのもターン制でわかりやすいのがあんだろう うわあああああ攻撃される!前転回避!!!
いや当たっとるやん >>68
RPGは雑魚戦とかも多いしな
リアルタイム系は疲れるってやつも多いし
単純にゲームでまで時間に追われるのが嫌って層も多いな >>61
なくはないが日本だとSRPG扱いされるからな FF12で完成してたのになんで誰も追従しなかったんだろうな
ガンビットも誰も真似しないし >>75
civって日本でも売れてるのか
てっきりストラテジー需要は信長の野望が満たしちゃってるのかと思ってた でかい剣持ったヒョロガリ「でやああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
外人「・・・w」 >>43
格ゲーがそれじゃん
生活の殆どの時間を使って戦略組む必要があるぞ >>83
そんな生活だからたぬかなはあんな発言を... JRPGは従順な奴隷を作り出す日本の教育そのものだからジャップは違和感に気が付かいないよ いや、あれは敵がそうしてるからこちらもそうしてるだけ。 アクション前提になるとなんかゴミみたいなしょぼいダメージをペシペシ当てるみたいなのがやたら増えた気がするわ 戦列歩兵かな
マスケット銃を横一列で当たるまで撃ち続けて最後に銃剣突撃するチキンレースなんだっけ エターナルアルカディアは待機中でもやってる感で剣とか振ってたから… >>82
ヒョロガリならまだましだろ、華奢な女の子が巨大な武器ぶん回してたりするからな >>80
ガンビットはちゃんと作ればまだまだ伸びる余地ある気がするわ >>90
1vs多数で同時攻撃は恥としれって感じよな
ペルソナとか FF13はそのルール破ったらクソゲーだったぞ
なんかゴチャゴチャして微妙だった
FF12の方がマシ >>80
ガンビットはハードの性能もあるだろうが汎用性高いのが作りづらかったからなね
でもトレジャー周りのシステムはもっとパクられていいと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています