「流行りの土俗ホラーは田舎をバカにする視点ありきではないか」人気ホラー小説家の問題提起が話題に [474314982]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ホラー作家として、差別意識の問題には他人事ではいられない
――昨今のホラーについて思うことはありますか。以前、日本ホラー小説大賞の受賞作は読んでいるとおっしゃっていましたよね。その後、横溝正史ミステリ&ホラー大賞に統合された後も読まれているのでしょうか。
澤村 全作は押さえていないけれど、パラパラと見ています。傾向として、土俗的なホラーが増えている印象ですね。選考委員の辻村深月さんも選評で「近年、田舎を田舎というだけで何が起こっても許される装置として乱暴に描いてしまう応募作が多い」と書かれていましたが(※「小説 野性時代」2020年9月号)、僕も同じ問題意識を明確に感じています。
最近、ネットなどを見ていても、やっぱり映画『ミッドサマー』が流行った頃から土俗的な作品へのカウンターの意見が出始めているんですよね。「結局それって田舎をバカにしてんじゃないの?」という。感度が高い人ほど、たとえば横溝映画が全盛期だった70年代とは違って、異文化を恐怖の対象として扱う作品を無邪気に楽しんではいられないという意識を持ち始めている。
僕自身、そうした問題意識はこれまでも作中に反映させてきたつもりですが、今後ますます強くなっていく気がします。土俗的なホラーや、民俗ミステリーを敢えて今やることについては、改めて真剣に考えないといけないですね。
『予言の島』でも、「それって結局オリエンタリズムでしかないんじゃないの?」という異議申し立てを忍ばせたつもりです。『予言の島』は単なる嫌味でしかなかったんですけれど、次はもうちょっと洗練された形で出せたらいいなと思っています。『邪教の子』でも、カルトや土俗的な風習を持つ人々を異物として描かないという点は意識したところです。
特定の人種や民族、地域への不安や恐れが差別感情に至るという構造については、精査しなければと考えています。ラヴクラフトが人種差別主義者だったのは有名な話ですよね。作品の評価とは別にして、今あの感覚で書いちゃ絶対に駄目だと思う。僕もホラーからデビューした身として、そのあたりには無神経でいられないという責任を感じています。
https://books.bunshun.jp/articles/-/6476?page=3 SFにおける宇宙、ファンタジーにおける中世ヨーロッパみたいな
ジャンルのアイコン的な舞台がホラーだと田舎なんだよね テキサス・チェーンソーだって
田舎の、ぽつんと一軒家には
おっかねぇ一家が住んでるって話だったっけ >>129
文明が入り込まないから支配しやすい
アメリカでも日本でも田舎にカルトの集落があるのは定番 トンキン新聞が書いて大炎上中の
カラスの生肉を食うのが食文化とかほんとひどい差別
ガンニバルがまさにそうだな
ドラマ版はくっそ面白かった ホラーで描かれている恐怖の対象を「馬鹿にしている」とか言っちゃう雑さ嫌い そういう土着的な文化をネタにするのがけしからんとか言い出したら
ホラーだけじゃなくて相当数の作品が死ぬだろ うーん、暴動が起きて黒人に店が襲われて
黒人の暴徒で溢れる街をゾンビ映画のように逃げ惑う作品なんてのはどうだろうか? トンキン民だけど田舎とか隣人のゴミとか覗いてそうで恐怖でしかないけど
なんでそんなに隣人に興味があるのか意味がわからん 澤村伊智って『予言の島』で横溝オタクにありがちな因習ホラー好きをボロクソに馬鹿にしてたな >>128
ミッドサマーを癒やされるとか言ってる女は
きれいな風景と浮気した彼氏が焼き殺される場面しか理解してないからな 土着信仰系は一ジャンル
差別意識というより書き手のテクニックの低下じゃね ホラーって昔からそんなん多いと思うが
都心ならすぐ連絡取れて終わっちまうわ >>154
外からは理解できない独自のルールがあって
住民に身分ヒエラルキーがあって
業が渦巻いてる
タワマンやな 東京の上級子息が犯罪やっても揉み消されるとか
政治家にカルトが侵食してるとか都会ホラーもつくれるけど
都会ホラーはアンタッチャブル
田舎ホラーは無知蒙昧でもつくれるのじゃ >>152
まあ土着信仰が元凶でしたパターンは手抜きと言われても仕方無いな 田舎つか前近代だろ
そりゃ現代では田舎にしかないけど スティーブン・キングが「X」関係にに
コメント出してるのかと思ったら違った >>155
あなたの番ですって薄めたというか土俗ホラー構造の換骨奪胎だったのかな? 都会の怖い話って都市伝説や陰謀論やジャーナリズムの範疇なって
あまりオカルトやホラーのイメージないのわよ >>1
>ラヴクラフトが人種差別主義者だったのは有名な話ですよね。
魚みたいな顔のアジア人って本当に居るもんな
顔の中央がへこんだ感じの >>155
砂の塔ってドラマはまさにタワマンが舞台だったもんな そもそも田舎の権力者って大抵は自民党の国会議員と繋がってるから、田舎の陰湿さの根本には日本の政治システムがあるんだよね 最近はホラーだけじゃなく普通の作品でも田舎ヘイトにつながる描写も増えたからなあ
有名どころじゃ呪術とかもそうだしね 祝日に日の丸揚げていないと町内会役員が怒鳴り込んでくる
(なお日の丸は加入時に持っているか聞かれ持っていないと答えると半強制的に買わされる)
のはホラーになるんかな この人の小説よく読んでるんだけど他の作家でいいのない? >>76
>入寮した夜、入寮者全員で祈祷をしました。必死に神や教祖に感謝や誓いを立てる為に叫び、身振り手振りで
>訴える先輩たちの姿は自分が信用した先輩たちではありませんでした。
>彼らは人としての個を喪失した、カルト宗教という怪物の一部でした。
こっわ >>180
これを田舎でも昔話でもなく現代日本のド真ん中でやってるところが本当にホラー 都会でも権力者が取り巻き使って密告者に圧力かけるとかあるよな
田舎だけじゃない
澤村伊智
@ichisawamura
先月出た『ばくうどの悪夢』重版が決まったそうです。買ってくださった方、推してくださった方、本当にありがとうございます。
土俗ホラーが好きな方、地元を憎んでいる方、ガンダムとか履修したから物事を俯瞰して見る癖が付いたと自負している方に、心の底から楽しんでいただける長編小説です。
https://pbs.twimg.com/media/FjhhvidVIAAatkm.jpg ホラーってそういうものだろ?
理解してしまったら怖さもなくなる 田舎はクソ東京最高みたいな小説が未だに出てるからな アメリカのヒルビリーだって
あのスティーブンキングですら
「南部の田舎は陰湿でクソで不気味でホラーレベル」から始まってるんだから てかそういうのって差別というより辺境ファンタジーの一種でしょ
異文化ギャップを見せるための舞台装置にいちいち突っ込んでもね 「東京」は地方出身者のわたしにとって、あまりに居心地がいい
https://gendai.media/articles/-/80582
地方貶して東京持ち上げるこういう作家はクソ 作家になるのは陰が多いから
地元の陽に煮え湯飲まされた奴等が多い
よって地元を貶し東京最高になる >>128
>なんもわかってない女性
他人の地方差別を指摘する前に自分の女性差別を何とかしろよw >>10
ジェイソンだってニューヨーク行ったじゃん >>120
アイエエエ!?ニンジャ!?ニンジャナンデ!? 日本には差別文化があるからなw
文字や映像で表現するより
差別意識、対立意識を煽った方が夢中になる もともとそうだろ
東京で書けよ書いても叩いてもいい足立区、有名な渋谷、新宿、イケブクロのチンピラ話になってヒヨル
どんな話書いてもクレームつけてこなさそうな田舎が選ばれるテキトーな考証してテキトーにつくる寺生まれのTさんと変わらねえ ぶっちゃけ東京なんて世界的に見たら停滞感半端なくて土俗ホラーの舞台に相応しいぐらい古くさくて住人が差別的で田舎マインド丸出しの街
未だに世界一流都市だと思ってるのは住んでるヤツだけなのがまさに田舎 風通しの悪い場所だとすべて腐敗するしホラーの場所になる
都会だろうが田舎だろうが 田舎は常に見張られてるけど
都会も監視カメラあるにも関わらずあれだけ通行人いたのにも関わらず
性おじの犯人未だ捕まってない怖さもあるだろ ミッドサマーは有名な変なセックス教団が血生臭い事件起こしたのはアメリカなのに北欧のお祭りになすりつけんなとか批判あったな >>211
どんなアホウヨ脳だとそんな解釈できるようになんのかなw
遠い架空の地の出来事として物語を設定して、逆に身近にあることを
照射し浮き彫りにする表現なんていくらでもあるのに >>191
そこに差別意識が潜んでるっつー話をしてるのだ >>214
じゃあトリックとかってとんでもない差別ドラマだったんだなw 最近の漫画だとヤンマガの寄生列島がそのまんまだったな
都会からの移住者を差別する島民たち、性暴力を振う支配者
昔ながらの陰湿な田舎そのものだった それが草津のしょこたん騒動に繋がったんだよ
田舎だからレイプ隠蔽もあるはずだと >>219
翔んで埼玉は埼玉だからギャグになったんだよ
なんだかんだいっても東京都市圏である埼玉だからバカにしても笑っていられる
あれが本物の田舎を舞台にしてたら洒落じゃ済まなくなる >>220
じゃあ、お前はまだグンマを知らないはどうなん 流行りとかではなく只最初からジャンルに内包されてる一要素ですよ >>61
無条件悪くない歌なのに印象が悪過ぎる
オリジナル歌ってるパクさんはどう思ってんだろう >1
先軍国家 日本を、今から、開始するなら、
デタラメ ズサン 老害 頑迷 痴呆の、
重税化 インフレ化な、
令和スタグフレーション慢性化構造ギガ不況化の、
諸悪の根源、ペタオーバーシュートで、
ギガクラスターな、ハコモノ粗製乱造な、
札幌五輪 大阪万博 中央リニア IRカジノ、
北陸新幹線 北海道新幹線、
今すぐ、全部、中止だ、中止、断固、粉砕!
【これが、いわば、まさに、<ループ>だっ! 】
ソース 「東京ブラックホール U 1964年」 NHK 特番
あの、「1964年 東京オリンピック」は、
キューバ危機のあと、ベトナム紛争激化(1965年 ベトナム戦争)へ。さらに、シナが、ウイグルで、東京オリンピック開会式時付近に、地上核実験を行う
1964年 夏、大干ばつが襲来、大飢饉寸前に、雨ごい祈祷。輸出産業偏重の、超金融緩和政策
インフレ化 飢餓輸出な、
ブラック奴隷貧困労働パンデミックで、
スタグフレーション慢性化不況気味。
いわゆる重大産業過酷事故連発。
また、ゴミだらけ、不潔の極みな、
日本列島では、さらに、重化学工業偏重政策から、ワースト大気汚染激化で、
マスク着用キャンペーン。
また、赤痢 コレラ 日本脳炎 トリプルンデミック寸前に。
ここらでも、東京オリンピックが、開催されたからなw
また、
東京ペタ一極集中激化、地方ギガ衰退
テラ過疎化 から、
孤独な若者が、東京 大阪 名古屋で、クラスターかつパンデミックで、オーバーシュート。
そこに、「あなたの、心の隙間をお埋めしますな」という、
霊感商法団パンデミック、歌い文句オーバーシュート クラスターな、
邪教カルトマニアック 大型新興宗教 S学会 R成会、
T協会が、日本全土で、ペタ勢力パンデミック。 >>221
群馬も同じだろ
結局首都圏
自分たちでは田舎だと言うが
それは東京と比べての話であって
東北や四国や九州地方の人に田舎だと言われたら田舎扱いするなとキレる
首都圏の自称田舎はそういうプライドを密かに持ってる というか北関東とか埼玉千葉神奈川が田舎面してるのムカつくんだよな
首都圏って時点で東北四国北海道とかよりずっと都会なのに こんなこと言ってたらもう田舎描写自体不能になるよね >>61
どんな創作田舎ホラーよりも現実の埼玉の方が怖かったというオチ >>169
ラヴクラフトの人種差別は黒人に対するもの
ラヴクラフトは黒人と近親相姦と海洋生物全般を異様に怖がってて、それが作品にも現れてる
インスマスの住人が魚人なのは人種というより海洋生物への恐怖心から来るもの >>177
澤村本人も勧めてたけど貴志祐介
恐怖小説キリカが楽しめたなら、十三番目のペルソナとか気にいると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています