漫画ってなんで途中からどんどんつまらなくなるの? [571577938]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ワンピース
ゴムゴムの実とかいうハズレっぽい実で頑張ってきたのに、実は神の実でした。
しかもゴムのような体を持った神ってなによ
戦闘も緊張感皆無でギャグ漫画みたいになるし 漫画家「とりあえずトーナメントやるか」
(ヽ´ん`)「ああああああああぁぁぁ」 長期連載で才能が尽きる
終わらせてくれないってのはまだ対処可能
自分で望んで一本の漫画を何十年と描いている場合は救えない 登場人物や世界観に慣れちゃって広がりがなさそうだと感じだら読まなくなっちゃうから 作者としては完結したのに編集に引き伸ばされるとモチベ下がるとか ハガレンは高水準を保ったまま終われた
あれがジャンプならクソつまらん漫画になってた 貯金の残高増えてくるとモチベーションが低下するのでは
そういう意味で三浦建太郎はすごかった こんな設定の漫画描きたいなぁ → 途中から考えてない それはきみがおとなになったからだよ
だからもうそこににげるのはやめなさい 終わると作者の仕事も無くなるってシステムだからなw
高齢作家先生とかそうだけど次のまったくの新作が売れる保証もねえし 中だるみてやつだろ
中長編モノでは避けられない運命
これ克服した作品てあるのかな 絵が汚くなるのはもってのほかやな
汚くなる単行本出すくらいなら休載しろ
それか最初から買ってるのを返品させろ
つまらんと思いつつ660円も出して買ってやっと踏ん切りがついたとき金のあわれを知るはw 連載前から練っていた構想使い切って数日で思いついたネタをとりあえず詰め込むようになるから こうやって文句言うならもう読むのやめたほうがいいんだよ 作者「もう格闘技の引き出し無いです、今の格闘は興味無いです」
これでトンデモ路線とかあるある 話が複雑化してテキトーに楽しんで見てる身には訳分からなくパターン多い 連載が永すぎるからな
いいとこ3~5年位で纏めないと、ただの蛇足になっちまうな 最近のGTOとか書きたい所をダラダラ書いてるからか時系列バラバラで分かりにくいし ぶっちゃけ作者も終わりまでの途中って描くの楽しくないだろ
もはやタイパ言われる今なら乱暴に話繋げた4コマレベルで結末わかるほうがウケそう 漫画って昔の海外ドラマと同じで結末を決めてないから行き当たりばったりで描いてるだけだからな
物語の一貫性みたいなのがほぼないし作品を最終回まで見せて受け手に何かを感じさせようという気がそもそもない
よく伏線回収がどうとか言うけど後付けでそれっぽくしてるだけだからな
キャラクターも死んだか死んでないかハッキリさせずに後からどうとでもなるようにしてあるし 新鮮さが無くなる
パターンができてしまう
結局キャラで作品を持たせるようになる 売れてしまうと編集の言うこときなくなって作者の描きたいものしか描かなくなってしまうのも大きいと思う キャラクターを掘り下げれば掘り下げるほど同一のモノになっていくのが辛いね
最初は個性があったのに 長期連載は作者本人がしがらみでコントロール不能になってるパターン多いのと違う? 週刊だとつまらないけど、コミック一気読みすると面白いことがある アニメ化決まったので無理やり3部やりまーすってのはイラっとくるな
マイホームヒーローお前だよ そもそも今時最初から最後まで面白いとか無理だから
どうやったって予定調和に向かって収束していくだけだから自分の好きなところだけ読めばいい なろう結構読んでるけど、なろうの早々につまらなくなる割合の多さに驚くよ
素人のそういうの見るとプロは頑張ってる方だよ 一言でいうと連載長すぎるから
50回連載で完結させろとかそういう話作りしてないし >>43
なろうもカクソヨムも1行目からつまらなさ100%でしょ 途中からつまらなくなるのが嫌なら最初つまらないの読め
もしくは死ね >>47
全部がそうならとっとと見切りつけるが、たまーに当たりがあるから見るのやめられないんだよな
つまらないのは早々に切るから負担にもならないし ネタがあって書き始めるのであって、そりゃ書きたかったものは書き終わるから。書き物も同じ。 全部読まずに自分が好きなとこだけ読め
ラブコメも好きなヒロインのとこしか読まんわ 作者が伝えたいことは10巻くらいまでなんだよな
あとは蛇足 >>43
あの辺は初めのインパクトだけだからなあ
自分で世界観も作ってないから説明不足と不整合で読者がすぐ真顔になっちゃう 最初の気合もなくなるしネタも切れるし
結構つまんなくなったぐらいなら惰性で割と買ってくれるし 週刊誌って悪魔の所業だと思う
月刊か隔月があるべき漫画家のスタイルだよ >>52
昔の名作って月一連載で3-4年とかだったりするんだよな
そりゃ引き締まった作品になるわと >>43
そもそもあれ面白さのベクトルが
ざまぁwwとかそういうレベルだから
そこ過ぎると途端に興味失せるな 今の高密度作画はアシがいないと描けないせいで
アシを食わせるために描いてる漫画家もいるしな >>53
あと、最初はインパクトある展開で注目集めてもその後はパターン化で先が読めてしまうのばかりてのもあるんだよな
読者のほうが上手という >>44
2部で後始末して終わりでよかったよなあ
だいたいクイズで勝ち負け競って喜ぶ相手かよ 長く続く可能性が低すぎてまともな物語構成してないから 週刊だと話を考えるだけでも大変だしつまらなくなるのは仕方ないと思う 俺(私)だけの○○みたいな認識になってるからでしょ
そうなってる時点で作者の勝ち >>66
あれも大学編は割と中弛みしてる
就活編から一気にスパートかけて終わらせたので名作になったけど 沙村広明はやればやるほどつまんなくなるな
短編集はおもしろいのに >>43
本当にたまに当たりもあるんだけど基本的には世界観はよくある異世界アニメゲームをなぞるだけだから出オチになる
あとなろうというかラノベ界隈の「~だが。」って文末が多すぎて気持ち悪い感覚になる 民族的気質なるものがあるとするならば
日本人は風呂敷を際限なく拡げていき超長期連載するスタイルよりも
ぎゅっと狭い期間で細かく詰め込んでいくスタイルの方が気性に合ってるんだと思う >>71
単行本2巻出すあたりでいつももう飽きた、てなる冬目姐さんも大概 >>12
キングダムずっと面白いと思ってんのお前と俺くらいしかいないよ 最初からつまらなきゃ連載しないし
逆にある程度ヒットさえしてしまえば客は離れないのでつまらなくても連載は続く
長期化すればつまらない展開の可能性は上がっていく キャラが立ってればだらだらのもあっていいんじゃねーの、
立ってない漫画はそもそも人気がとれんしだらだら続けられん ジョジョ的な1回の戦闘を濃密に見せるには相当
ハッタリ利かせないとダメだしな 謎が謎なときが面白いんだよ
RPGでラスボス前でやめるのと一緒
全て明かされたらもうそこから先は無駄 タフとか彼岸島みたいに
今週も馬鹿やってんなw ぐらいが丁度いいのかもな 事前に練り込んでた初期プロットを使い果たしたあとはもうノリと勢いなのですよ 本を買ってる層って自閉症気質が多い
そして、自閉症ってのはワンパターンを
ダラダラと繰り返すストーリーが好きなんだよ
また、自閉症は収集癖があるから、本の購入を途中でやめない
今の世の中は自閉症を中心に回ってるんだよ つまらない作品を惰性で読み続ける読者も悪いんですよ クオリティ保つためならしばらく休むのも辞さないで欲しいわ なんか無難になっちゃうんですよね・・・何やら整合性ばかり気にしてる、彼岸島ですらサザエさんに見えてくる
作者がファミコン人気に嫉妬したのか戦いの舞台をファミコンコントローラーで操作して
アシュラマンの帽子が勝利の鍵になるくらいの意外性が求められています なんかやりたいことがあって書きはじめて
それがうまく行ったら後は惰性になるから。 初めは新鮮に感じても
その漫画のパターンみたいなのが見えてくると一気につまらんくなる 大抵の創作は物語としての終着点を考えてないからグッダグダになるかハァ?みたいな展開で終わる
最初と最後だけじゃなくて途中のゴールも設定するだけでだいぶ話にまとまりができるのにほんとプロット作れんやつ多いよな >>98
BLEACHは最終回決まってるからいくらでも引き伸ばせるし畳めるようにしてるって久保先生が言っていたが… ネタが無くなるから
だったら終わればいいけど連載してれば儲かるから辞めさせてもらえない スタッフが増えてくると養わないといけないからな
家族もいるし 連載取るまで何年もかかる事多いし、一度取ったらダラダラ続けて連載長引かせたくなる >>98
脳噛ネウロなんかは途中で終わらせられるポイント複数作ってどこでも円満風に終わらせられるようにしてた言うてたな 江戸川エドガワとかイナベカズみたいなタイプのやつ連載しないでほしい 作者「この辺がピークなのでそろそろ締めようかな」
編集「人気がある内は描き続けろ」 編集者が引き伸ばさせようとするから
最初に想定したプロット崩さなければ面白いままなのに 描きたい分だけ描いて終わるって事がほぼ無いからな
そりゃ中だるみするわ つまらんものは最初から読まれない
面白いピークの時に興味を持って読み始めるから後は下がるだけ 鬼滅も言われるままに描いてたら10年ダラダラ続いてたんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています