「3DダンジョンRPG」とかいうジャンル、ガチで人気が無い… [642579385]
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手書きでマッピングしてたおじさんいるでしょあれなに? エルミナージュと世界樹が死んだ今、ブーム再燃させるのは無理だろ
世界樹は6月にSwitch移植が出るらしいが、それが外れたら新作は絶望的 エルミナージュゴシックはまた違った方に進化したと思ったら3DリミックスやDL版でお手軽無双ゲーにしたりバカだろ このジャンル進化が止まってるよね背景3Dにしましたとかオートマップデフォで付けましたとかそんなん止まり
売れるワケ無いじゃん 手抜きってことがバレたからだろうな
キャラチップを作らなくていいし、床と壁は使いまわせるし ダントラは職業制限扉とかいう糞要素のためクリア出来ず
中途半端な萌え要素
クソイラスト
無駄な会話シーン
やめろ! オープンワールド美麗グラでこれがやりたいのにどこも作ってくれない 旧来のウィザードリィがやりたい人はウィザードリィ5つの試練でずっと遊べる >>15
リメイクじゃなくてHDリマスターかよ
新世界樹の迷宮面白かったのに手抜きは萎えるわ 薄暗いダンジョンなんざ2~3割でええんよ
ずっとはうんざりする 剣の街を途中で辞めたわ。バスクラ要素あると長いし疲れる 衰退の原因はソシャゲとの競合か?
キャラを育てるしかやることがないなら自慢の種になる方を選ぶわな ペルソナとかメガテンとか
元祖のウィザードリィはどうした? わかる
だから気持ちとしてはゲーム作りたいって思ってる
なんとなくこういうゲームやりたいなという構想はある
けどゲーム作るのはまず何からしたらいいのかわからないからなんもできへんわ >>15
世界樹は今研究中というからリマスターの売上に関わらず出すと思うぞ
とりあえずこれでお茶を濁してる感じ ダントラ2はアホみたいにやったな
絵はどうでもいいけどあれ完成形だろ 技術的な制約の中で生まれた工夫と表現を制約が無くなった後もダラダラ同じ事続けてたらバカみたいに見えるだろそりゃ シリーズが進むたび余計な要素を入れて
ユーザーが離れていく だからDark and Darkerみたいのでダンジョン攻略させろよ ハクスラならpoeとか大作がいくらでもあるしな
上位互換が多すぎてどうにもならない 今やダンジョンどころかフィールドマップ全てが3Dなのに
ダンジョンだけ3Dのゲーム持って来られてもな
このジャンルはまだ3Dが目新しかった頃だから許された節がある みんな、ビットフライヤーやったか?
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https://i.imgur.com/Wvb2e6m.jpg ゲーム機のグラフィック機能がしょぼかった時代の産物 wiz系はBUSINが好き
でも世界樹とかいうのが売れたから二度とBUSINは作ってくれないんだろうな 8が進化の方向性を示したところでサーテックが潰れちゃったからな
亜流は旧作の3番煎じ4番煎じばかり 俯瞰でみれなくて自分の位置がどこかわからなくなるからな
今はマッピング機能があるからマシになったけど
昔は自分でマッピングしないとすぐ迷子だった
ゴエモンの迷路屋やドラゴンボールのピッコロ城ですら出れなくなった みんな、ビットフライヤーやったか?
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https://i.imgur.com/qUZJB6M.jpg エルミナージュ2→シナリオ、手応え、職要素がどれも完璧、1が中途半端だったからやっと完成品って感じ
エルミナージュ3→オートセーブ禁止区域(マニアックモード)は意欲的、ただしエクストラスキルでわりとヌルゲー
エルミナージュゴシック→FOEが世界樹の迷宮よりエグい、魔法の地図(デュマピック)に使用回数がある上にファストトラベルがないから深層で迷いながら脱出する楽しさがある ガレリアひどいな常人には無理だろ
ストレスの掛け方が凄い
ペルソナと同じく適当に進めるランダムダンジョン部分はマシなんだが
固定マップは世界樹ばりの全部仕掛けといて埋めなさい!だ >>1
好きな人は好きなんだろうな
あの閉鎖感俺は嫌いだ
かといって潜水艦映画は好きだけどな 何も臨場感のある冒険としてならTESが進化系だろ
ハクスラにしろ育てゲーにしろwizの長所はどこかしらが引き継いでるわけだ 原神に3Dダンジョンみたいな秘境追加してほしい
フィールド飽きた
BUSHINはクソ過ぎた
一番のライク系ならDS幻霧の塔と剣の掟 >>60
ゴシックなんか不評だったけどやりごたえあったな
まあ途中で辞めたんだけど >>12
これさ、ちょっと楽しみに待ってるけどTwitterで「サキュバスからバレンタインプレゼント!」とかやってて引いたわ。
美少女っぽい謎のキャラとかいるし。そういうのいらねーんだけどな。 BUSINは楽しかった 合体技使えるようになってからヌルゲーになったけど ずっと狭くて暗いダンジョンの中うろついてるだけで単調だし、やってるうちに気が滅入ってくるんだよな
ブラボで聖杯ダンジョンしかないみたいなもん 難しいイメージが強い
正解に近い行動を取らないと容易に全滅する印象がある ウィザードリィでよくないか
むかしはマップ書くの楽しかったな
いまはそこまで気力がわかないが ゲームバランス考えすぎてガッチガチになってるのばっかだから面白くないんよ エルミナージュ2
開幕危険度4のダンジョン突っ込んでイノセンス装備かき集めるの楽しい~ 星魚は小宮山と和解してエルミナージュ3完全版を出せ ウィザードリィ、ディープダンジョン
この辺だなケンモメン世代は >>70
その一文で期待が崩れさったわ
泥臭くないwizなんてwizじゃない RPGが全部オープンワールドアクションゲームになった
それでいいのか >>76
この手のゲームにはどんぶり勘定のイメージがあったけど最近はそうなのか
大量のクラススキルあるのによくバランス取れるな エルミナージュにしろ世界樹にしろ
一度システム作っちゃえばあとはモンスターとマップとキャラ絵と音楽くらいだろ
AAAタイトルの1000分の1くらいの予算でできるだろうに 壁向いて平行移動しながら1歩ずつ隠しスイッチ探して回らなきゃいけないんでしょ? キャラメイクありもいいけどシャイニング&ザダクネスとかファンタシースターとか3Dで復活させてほしいわ
あとPCEのアウトライブぽいのとか >>83
大手の据え置き機向けの広告いっぱい出すゲームがそういうのばっかりになっただけで中小はSteamで色々出してるよ dark and darkerだっけ?
最近人気じゃん 世界樹がちょっとライト層に受けただけ
その世界樹も10年選手だし、延命できた方 日本のメーカーで作り続けてるのエクスペリエンスくらいだしな
バランスが厳しめのイメージが常にある なんでソシャゲーで作らないのか分からない、容量も動作も軽いし
ダンジョンアップデートしつづければ永遠に遊べるじゃん あとシナリオ的に昔の廃墟とかのはずなのに
通路が完全に一本道迷路なのやめろよ
レベルデザインにセンスないよ なんだかんだダントラ2がこのジャンルで一番おもしろかったな >>97
おっと!美少女とか課金要素に塗れる未来しか見えない 3Dダンジョンって独特の雰囲気はあるけども結局マシンパワーとか容量の都合とかでああなってただけで
オープンワールド当たり前の今わざわざ作らんよな スマホゲーでもあるけど
インディレベルのクオリティだよ ダンジョン&ダンジョンとかの奴やないの?
wisは異世界やけどコレは食べ物食わないと少しづつ体力が減るとか
飯系はこっちやろなw >>15
世界樹はとりあえず1画面のスイッチで移植出してみて新作は今開発中みたいな感じじゃないのか
2画面にあまりにもマッチしすぎてたからな みんな、ビットフライヤーやったか?
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https://i.imgur.com/IzvQao1.jpg >>107
重ね掛けで+1や+2になる糞仕様入れてきそう ただの低予算手抜きゲームだろ
一枚絵あればキャラ書かなくていいし エルミナージュ2の音に反応するボスの攻略法知った時はふざけんなって思った エルデンリングでも小ダンジョンは散々叩かれたし、単なる迷路はもうだめだろ 子供のころウィザードリィがむっちゃやりたかったのは覚えてるな >>76
ウィーザードリィ エンパイア 古の王女はガバガバで笑えるぞ
途中まで真面目で、いきなり全てが崩壊する塩梅がうまい 世界樹はダンジョンというよりあれもうパズルゲームだろ 萌え絵で釣って安く作れば良いんじゃないのか
そんなにコストかからんと思ってたけど >>128
ビショップが前衛で戦えるようになりそう このジャンルでディープなファンだとか言ってる奴は、聞くと大半がFC版WIZとその亜流しかやってない
だから、とんちんかんな事しか言わんので無視
WIZがD&Dのダンジョン部分に絞って劣化再現したゲームなんだから、もっとTRPGの再現性が上がったゲームが出れば廃れるのは当然
そっちのが濃いファンはどんどん濃いゲームを作り続けてる
それを作れないのが進化しないWIZもどき作ってロートルが遊んでるだけ
ある意味、老害のSDGs たまにFC版ウィザードリィやれば満足する程度の欲しかない 自作シナリオが作れるWizardryで終わったんよ 何も考えずにレベリングしてレアドロップ狙ってってやれるのがいい
JRPGみたいにストーリーやハクスラみたいにアクション要素はいらない TESやドラクエの街の探索が大嫌いだからウィザードリィ系大好き
敵も殺しに来る強さだし最高 子供の頃ファミ通とかでダンジョンマスターの記事見てすげえ面白そうって興奮してたけど結局プレイする事は無かったなあ 最近だと五つの試練は結構面白かった
ウィザードリィは結局#1が一番おもろい気がする ウィザードリィみたいな作業ゲーが廃れたから日本のモノづくりは衰退したのだと思う >>60
ゴシックは2よりかなり不便になったしストーリーが面白くないのがな ダンマスはリアルタイム制だからのんびり回復してたらいきなり殴られてとかスリルあってよかったね 今ととモノやってるけど一人目の僧侶が作成時に回復魔法を持ってなくてワロタ
難易度地獄ってレベルじゃねえぞ 今ファンタシースター(1)やってるけどめちゃくちゃ面白くない
何で毎回宝箱開かせる面倒な事になってんのこれw
あやかしの城 >>145
いやあ今更めんどくさくて…時間もないし… なんでも3D化させてた時代を髣髴とさせるような汚いグラの地面&壁が延々とコピペ、画面下に顔写真ペターとか絵面が手抜きゲー感凄いんだよな
基本固定ダンジョンなんだから目でも楽しませる工夫した方がいいと思うんだが Dark and Darker人気すげえよな
ちゃんとプレイできるようになったら社会現象になりそうじゃん Steamで3000円弱で売ってるWizardry五つの試練おすすめ この手のRPGでウィザードリィからの伝統でよくハクスラにするけど
めんどくさいだけだから廃れた
ストーリー重視ならまだ遊べるけど せっかく3Dなのに視覚の悪いダンジョンとかアホだろ
グラ手抜きしたいのかとしか思わん 無理なのはわかってるけどbusin0をsteamに画質とバグだけ治してリマスターして欲しいな ウィザードリーがマイト・アンド・マジックになってすごく世界が拡がった感があったが、
それを進化させると、もうオープンワールドだよね トゥームレイダーとかアンチャーテッドとか単調でない遺跡探索を映画みたいなアクションで出来る時代にいつまで経っても同じ壁が続く巨大迷路やりたがる奴っているの? 世界樹の迷宮出てから数年は3Dダンジョンがプチブームになってたろ
でもそっからが続かなかったな
ソシャゲの時代がきてその波に乗れなかった ダンジョン攻略に楽しさを感じないならそもそも向いてない この画面で不思議なダンジョン作ったら面白そうじゃね? >>163
M&Mも七作目あたりになるとシューティングゲームみたいになってたな あのPC98やFC時代からほぼ進化の見られない
中央ダンジョン画面下部ステータスメッセージ画面パーティ顔グラ表示の
3Dゲーはもう完全に時代遅れで売れなくても当然
時代遅れな正方形マップ止めて、想像力丸投げの全キャラキャラクリ止めて
テキスト量を10倍に増やしてストーリー性強化して
単調なボタン連打パターン化戦闘システムを廃止する
おもくそ色々と遊んだけど最後に遊んでくそハマったのは世界樹3だな
海のステージも楽しかった
1と2もそこそこ楽しんだ >>60
3の制作中に労働環境改善を訴えたキーマンが消えたんだっけ
ジャップらしい 3DSのeショップが今月28に閉じるからな
それまでに世界樹買っておけよ
456新1新2不思議のダンジョン12が売ってるぞ >>169
日本の場合は続編はあまり変えずに作るけど向こうは番号付いてるだけで別物になるよな wizってファミコン以前くらいのファンのフォーラムとか資料調べると今と楽しみ方全然変わってなくて、レアアイテムコンプ目指したり徹底的に鍛えたりとか
でも当時そういうゲームは他に存在したかったから80年代でwizを知った人はそりゃ衝撃だったろうな
実際にwizどハマり組はドラクエの面白さを認めつつも結局wizに皆戻ってたしな
あんまり知られてないけどドラクエブームとかの頃のファミコンソフト年間売上6位はwizだったりする
かなり幅広く売れてたのよね 一切進歩が見られない
それがいいのかもしれないけど WIZは禁断の魔筆が好きだったな
ちょっとホラーっぽい雰囲気から入っていくのがいいんだ
途中からファンタジー丸出しになるけどな 面白さの占める部分は、シュールなシナリオ展開、トレハン、重たい選択肢と臨場感…の3つかなと思われる
シナリオやトレハンは好き者の製作側が作ってるから充実してることが多いが
最後の臨場感がダメなことが多い。ゲームブックに似た古風なデザインやBGMとか。一番大事なのに 3Dになって視点ぐるぐる回せるようになると古の一人称ダンジョンと迷いやすさは大差ないからな ファミコン時代は自動マッピングすらないの多かったけど
よくあんなのやってたと思うわ シャイニングオブダクネスな
ダンジョンのBGMが良いんだよ ワープゾーン
ダークゾーン
落とし穴
回転床
ここらへん入れないと古参がブーたれるけど新規が脱落するのこいつらのせいでもあると思う ソウルシリーズ並みの緊張感と戦闘はアクションゲーム顔負けの選択肢や練度の差が出るものもあるんだけどな >>180
ドラクエとかFFは初期はハクスラ要素が薄かったからな
どちらかといえば、wizとは色が違うがディアブロのが方向性としては洗練されてる BUSINは世界観と敵キャラは無印、システムと味方キャラはゼロが好き
アートワークも買ったし、血統で有利になるまでリセットしまくった思い出 SwitchのハクスラダンジョンRPG高難度死にゲーで全滅してもその時点ではペナルティ無いんだけど章ごとのボスを倒すまでの全滅回数と到達レベル(道中殆ど狩らないくらいのレベル)を超えると次のダンジョンのアイテムテーブルがゴミになるみたいなのあったわ
最高レアが出なくなるレベルで次のダンジョンまで続く
もちろん次のボスも全滅回数とアイテムの不利を補うためのレベル上げでドロップ腐るという
開発者アホなのかな?と思いながら電源切った 世界樹の迷宮とか10万本くらい売れるからそれなりに需要はある 3Dダンジョンの雰囲気を受け継いだようなゲームは腐るほどあるし
それを楽しめばいいんだろうなもうこの時代は >>180
ファミコン必勝本がウィザードリィに力入れてたな 地図なしだと現在地の把握が難しいからな
敷居が高いよ このシステムでひたすら戦闘とトレハンを楽しみたい
絶対あるのがしょうもない謎解き要素いらなすぎ 3Dのローグライクで、オフライン専用のないものか
普通に探検したいのよ
マルチだと探検感が全くゼロになるんよ あの当時の出来る事の限界だっただけで
古臭いだけで出来る事の限界に挑まない
手抜きのゴミを高値で売りたいだけのゴミじゃな コナミが版権独占してた背後に壁があると視点カメラが壁すり抜けられない特許が失効したから
これからどんどん他のゲームに採用されて復権するんじゃね 俺は正しい選択できた!ってのは楽しいけど自己満足だよな
やってる本人は楽しいけど完全な独りプレイだし、マイクラみたいにアピールできないし。宇宙船ゲームのほうに近いのかな… 隠し部屋に美少女が鎖で繋がれてて
助けたら俺の奴隷になってくれる
そんなダンジョンがあってもいいと思います 基本的には嫌いだけど
ダンジョントラベラーズだけは面白かった
はやくダンジョントラベラーズの続編出してくれ >>210
それ昔よく言われたけど
透過すると裏側や向こう側の見せ方に苦労するから結局どこもやりたくないんだよ
2016年に失効したのにろくに使われてないだろ システム自体が古いしよっぽど上手く現代風にアレンジしないと無理 ルフランの連戦すればするだけで経験値大量に貰えるけど
強敵に全滅させられる確率も上がっていく
キャリーオーバーシステムめっちゃ良かった >>200
クソワロタ
全Aクリアしたよ
ロキは脱法銃奥義ナシの7Tで殺せる
むしろ7Tで殺すから脱法銃奥義は不要まである wizルフラン以外でsteamにないか?
ハクスラでなくこういった形式でビルドトレハンがやりたい ウィザードリィとダンジョンマスター人気あったろ
今は知らんが 壁に近寄ったまま視点動かすと酔うのと壁が迫ってくる圧迫感で吐き気がすごいから無理だわ
FPSブームもこれのせいで楽しめんかった アトラスのソウルハッカー新作は古い3Dダンジョンを
そのまま歩きまわれるようにしましたって感じだったが
広いだけで変わり映えのしない空っぽの空間歩かされる苦痛が大きくて
現代のゲームとしては全くマッチしてないな M&Mの3-5大好きなんだけど世間的な最高傑作が6というのがいずれ死ぬジャンルだったことを表している
この話がわかるケンモメンもあまりいまいが 一マス歩いて両壁ペロペロしてまた一マス進むとか今の時代かったるくてやってられないわ
そもそもマスってなんだよ無くていいだろ 自動でマップ書き込むとかフロアを明るくする魔法とか全てを台無しにするものがなければ物好きがプレイするだろ
あれらがあるとマップだけ見てればでよくない?ってなるからな ルフランは面白かったのになんでガレリアはたんなに微妙なんやろな ジャンルでやることがほぼ一緒なんでもういいって人が多いんじゃないか
最近多い別ジャンルと組み合わせたら新体験になるかもな キングスフィールドが全ての3DダンジョンRPGを駆逐したから
ジジィの懐古主義者とこういうのやった事無いんだよねという奴しかやらんだろ steamだとwiz、ルフラン、ガレリア、デモンゲイズ、黄泉、芋の花とかかな メガテンの岡田が作ったBUSIN評価高いよな
昔やった気がするけど内容は忘れたは 20〜10年前くらいのエロ同人が一番面白いジャンル 世界樹という過大評価退屈ゲー
ATLASという会社はシステム作りのセンスがまるでない businの雰囲気にエルミナージュのビルドにディアブロのアイテムシステム足したら一生遊べる プレイヤー層の年齢高めだから新しい試み受け入れられなそう 世界樹が最後の花火かな
当時時限要素があるのが基本だったJRPGで取り逃し要素なしのケンモメンも安心の仕様だったのは大きかった マス目じゃなくて本物の3Dモデルで作ってみたらどうか?
つまらなそうか 好きな人はとことん好きなんだけど、絶対数が少ないから結果として売れないジャンルなのよね
面白いんだけどなあ ゲーム性に変化がなさすぎるのが悪い
もっとトレハンハクスラ要素とかスキルツリーとか凝ったもん出してくれ
デモンゲイズを更に発展させた感じので オートマッピングは邪道
自分で方眼用紙に書き込んでたわ これってファミコン以前のコンピュータRPGのシステムだろ
未だに作ってる所は理解できないわ
昇華しようとしてもゲーム性が複雑になって先細りするしか無い
3Dダンジョン探索たのしーってなるわけねえじゃん何も面白い要素ないもん
VRがある時代になんでこんなの作るのか懐古以外に理由ないでしょ、老人は好きにやりなただし分相応を自覚してな >>256
これだぞ
この前またやったら思ったよりストレスフルで即止めたわ
やっぱ世界樹くらいで丁度いいわ
リマスター高すぎて買う気しないけど >>253
ウルティマアンダーワールドという
とんでもないクソゲーがある。
あとはDOOM系の一番最初のウルフェンシュタイン。
https://m.youtube.com/watch?v=x8o0a5ntxfc >>260
それドラクエも格闘ゲームもベルトスクロールもメトロイドライクもキャッスルバニアライクも全部そうじゃん アトリエかぐやが出してたエロRPG案外面白かったわ >>261
ダンジョン攻略の評価値で貰える玉の要素がクソだるい要因だと思った
数年前に初めてプレイしたが初見でも玉のせいで作業感きつかった
面白かったけどね >>266
持ってるけど英語だと読む時の直感的に頭に入らないからストレス溜まるわ リセット技知らずに挑んでたFC版Wiz#1が非常に印象深い オープンワールドという上位互換が存在してんだからそりゃ誰もやらんよ >>275
面白そうだが10時間でやり尽くせるのは短いな… >>275
宿でエッチしたくてダンジョン探索してるだけだろこれもう >>244
あれは色々とダルくてやる気が起きなかったわ
移動をリアルタイムのアクションに近付けてもっさり移動はストレス溜まる >>275
興味湧いたけどロリとか貧乳キャラがおらんな・・・
好みのキャラがおらんエロ同人ほどつまらないものはないからスルーだな 何故か水中を特殊なアイテムを使用して進むけど魔法が使えないってステージが出てきて面倒になってそこで辞める ダンジョンRPGと3DRPGを融合させたようなウィザードリィ8のフォロワーが誰もいないんだよな
スカイリムなんかのソロ3DRPGの寂しさを解決する良いシステムだと思うんだけどな いわゆるオープンワールドが進化系ってことでいいんじゃないか? 想像力掻き立てる作りになってないとな
ただ3Dにしてあるだけじゃ意味がない >>279
宿屋で任意のメンバーと寝る(意味深)と経験値バフが付くんだが
自然とLvの低い新入りばかりと寝る事になって
長く在籍するお気に入りのキャラとは中々寝れないんだ リリテイルズで今更こんなもんやらなきゃいけないのかよ‥感があったからなあ キモいキャラ絵をやめろ
後は難易度と長さのバランスかな
攻略情報を仕入れるのが前提の今のゲームには合わないと思う 世界樹4はめちゃくちゃ楽しめたんだけどその後買った3と5は面白くなくて積んじゃった ダクソみたいな世界観で遊びたいのにどんどんラノベみたいになっていくのつらい ダンジョンに限定する意味ないもんなぁ
かといってあの方式で外フィールド用意しても大して代り映えしないし 他のやっても放り出して結局この系統に戻ってきてしまう FCのがんばれゴエモンの3Dでああこれ俺合わんわと感じた >>294
だってマップが変わるだけで同じこと繰り返すだけでしょう?知らんけど 世界樹の迷宮のジョブ・バトルシステムで
BUSINのような3Dダンジョンを冒険したいな ハクスラだってディアブロ2poeグリドンで時代が止まっているしグラやシステムじゃねーんだよなあ ウィザードリィ
↓
ダンジョンマスター
↓
時のオカリナ UIに戦闘するカッコいいPTメンバーアニメーションミニアイコンとか首はね飛ばす瞬間アニメミニアイコンとか付けないと
最近の子は離れる 想像して楽しむものだったが
それが通用しないので工夫は必要 ジャップRPG「3Dアニメーション!」「完全ターン制!」「ドラマティックRPG!」 アクションはもうしんどいから操作技術の要らない戦闘・トレハンがやりたい
忍耐力も無くなってきたのでダンジョンはヌルめがいい
職業・種族・スキル・アイテムは多種多様なほどいい
そういうわけでディアブロ系を3Dターン制にしたようなのが欲しい ウィザードリィは日本でそれなりに人気出たじゃん
アメリカ本国ではイマイチなのに ウィズで3DDを知った民が迷路みたいなクソマップばっかり作るから
もっとゲームやって勉強しろ あのねみたいなやつか
戦闘画面で操作キャラが見えないからつまらんのよな ダンジョンRPGの人間の敵ってダンジョンで生まれてダンジョンで育ってダンジョンで死んでいくの もうこのフリゲみたいにマップ画面だけ見て移動してろよ
3Dダンジョンって意味あんの?
https://youtu.be/wthxgKtkEJw?t=50 エルミナージュとルフ魔女は面白かったぞ
アトラスがやらかさなきゃ世界樹もやりたかった ??
今は3Dなのが当たり前の時代で普通に流行ってるやん
当時は3Dの表現力がしょぼいから人気なかったんだろ ルフランおもしろい
ルフランを偏差値65とすると、ガレリアは偏差値55くらい
ストーリー重視だけど、四肢切断とかレイプとかあるから子供の前ではできない ゴエモンの3Dダンジョンは当時メガテンやってた俺でも嫌いだわ
ダンジョン自体が嫌いというより、アクションゲームにいきなり探索入れるとテンポが悪くなって萎えるんだよな >>327
ルフラン結構楽しんでクリア後のダンジョンとかまあまあやってたけどガレリア糞評判悪くてスルーしたわ >>331
まあ、ルフランがおもしろすぎるだけで、ガレリアがとんでもないクソってわけではないけどね
でも、ルフランと比べるとやっぱりちょっと劣る エルミナージュ2は取り込んだ画像でキャラ作れるのがよかったな
あれでのめり込めたわ >>330
式神召喚による独自の戦闘システムと敵味方のキャラグラが作品の魅力だから
戦闘メインとしてエンカウントは高めだが逃げやすいように制作者はちゃんと考えてると思う ゲームはオープンワールドが主流に完全に移行しつつあるな
それ以外のゲームは非常に小粒でインディー扱い的な感じになりつつある
まあそらそうだわな エルミナージュの画面でBGMが世界樹だったらよかった PCで出来るオススメない?
あんまりコアなのは多分無理 でも世界樹みたいなマッピングが売りです!みたいなのは流行らないと思う
DSとか3DSならまだ書きやすいから良かったけど据え置きとかPCで同じことあんまりやりたくないな >>309
64で時のオカリナやマリオ64がヒットした時点でもうオープンワールドというジャンルは確立したといっつも思うわ
オープンワールドなんてかっこつけた言い方は後から追いついてきたメリケンがセールスのために言い出した方便に過ぎん
ただ時オカもマリオ64もボスキャラを必ずダンジョンに配置してしまうという
旧来のお約束をそのまま踏襲していたせいでその実感が湧きにくいかったのが良くなかったんだよな 世界樹の迷宮は当時流行ってたMMORPG(RO)のスキルシステムと職業を3Dダンジョンゲームにコンバートした作品って印象 >>340
初期ウィズのゲーム性てレベルアップとかアイテム収集やなくマッピングの方にあったな
でもマッピングて作業はゲーム毎に違いがないからすげー飽きる ルフランはストーリーはいいけどゲームバランスは日本一だけあってかなり雑だからな
ルフランのストーリーと世界樹のゲーム性で頼む >>294
そりゃ4は小森が関わってない作品だからな
その後のお祭り作品で4のジョブだけ異様に弱く設定されてたのは笑ったわ エクスペリエンスっていう所が出してるのは
全部、敵グラフィックとかアイテムとかシステムとか使い回しだからやらない方がいい >>275
早速買ってやってみたけどツクール製で、Hシーンはプリレンダだった
ダンジョン部分はまあ…うん普通のダンジョンRPG もう移動を1マスずつにする理由がない
3Dの建物内を普通にキャラ動かしたほうが作る方も楽じゃねえの ウィザードリィを異常なまでに神格化した結果と低コストで作れるって理由で日本でだけそれなりの大きさになったガラパゴスジャンル 光栄のダンジョンがクソすぎたため、
「クソゲー」という言葉ができた
これ豆
ちなみに俺はクリアしたが >>350
そうなるとバイオとかキングスフィールドのほうに行っちゃうから作るのに金と時間がかかりすぎるんじゃね
ダンジョンRPGは低コストで作れるのが魅力の一つなわけだし ダントラにプリコネ的なカットイン演出を入れたらそれなりに売れそうだけども >>355
いらんわ
ダントラをそのままSteamに出すだけでいい >>133
とにかくこれが真理であり至言だわ
巨大資本にものを言わせて世界のゲーム市場を食い尽くす勢いのアメリカの開発メーカーが
その勢いのまま出したベゼスタのTES5をプレイした時は「あ、やられたな。これもう10年分は先を行かれたわ」と確信したし実際間違いなかったからな
フェルメル達の汚くて恐ろしい洞窟や絶滅したドワーフの遺跡に潜った時は
「主人公が野外や屋外でもあんなに好き勝手できるのに
同じゲームの中でこんなリアルで深く潜れるダンジョンハックできるとかもう笑うしかねえ」と思った
このアメリカの勢いに対抗してるのは任天堂のブレワイだけだし
それ以外は全部Wizの焼き直しでしかねえわ良く言ってガラパゴス悪く言えば老害
正直言ってただの低予算インディーズゲーの枠を出ないジャンルだよ 自分の好きなキャラ画像読み込ませてやるやつなんだっけ
あれをもっと手軽に上手く使えるようにして敵にも採用できるようにしたらどや? >>350
方眼紙でマッピングできないとやーやーなの! ずっとやってると暗い気持ちになってきちゃって外の景色が見たくなるよね >>359
その昔クライムクラッカーズというPSのゲームがあってな 素材が少なくてすむから圧倒的に安く作れる以外のメリットが言うほどなあ 塔を登ればいいんじゃ無いの
空中庭園とか出せば閉塞感も消えるだろ 世界樹は方眼紙マッピングというお前ら需要をゲーム内に取り込んだのがよかったな
ただマッピング自体は面倒くさくて廃れた文化だからな・・・wizもオートマッピングになったし ダンマスと言いたいところだが、ケンモジはディープダンジョンとかやってたろ >>368
見下ろし型だけどハイドライド3ってのがあった。
200階建。 ダントラ2やったけどあれは糞だったな
制限ダンジョンとかいらねーんだよ おまえらは百人一首とかのこういう
フィジカルに頼るフワフワな部分を叩くだろ。
https://www.at-s.com/news/images/n118/1175331/IP230107KYD000202001.jpg
オープンワールドなんかもこれと同じように
フワフワなんだわな。
そう言うフワフワを徹底的に削ぎ落としたのが3Dダンジョン。 >>371
一番馴染みがあるのはがんばれゴエモンの
手形ダンジョンだろうな。
セガ派ならファンタシースター。 >>361
なんか従来の世界観を大事にしたいスタッフと
流行りのマーケティングに乗って新規を集めたいスタッフがごっちゃになってる感じ
キャラデザのセンスも00年代で止まってるわ
バタ臭くしろとは言わんがもっと畏怖を感じるというかダークファンタジーにして欲しいな
スマホゲーにしてはオブリビオン並みに背景CGを良くしたのは対してもんだが ダンジョンマスターおもしろいけど、レジェンドオブグリムロックおもしろくないんだよな
俺が英語読めないのがだめなのか? >>372
言いたいことはわかるけど例にあげるゲームタイトルがオッサン通り越してもうジジイなんよ…
屋外(塔外?)の空中庭園に出て閉塞感をリフレッシュといきたいのに
今時の子があのゲーム画面でどうやって閉塞感抜け出せっていうんですか!
茶色い画面が緑色に変わっただけだろお >>378
グリムロックは消耗戦なのに無限にザコ敵出てくるところで辞めたわ むしろFPSとか流行って以降のゲームって3Dダンジョンの進化系だろと思うが
ドラクエFFの2Dの方が死んでWIZの3Dの方が主流になってるだろ ダントラは良作扱いされてるけど一般からしたら普通にクソゲーだからな
セーブリセット繰り返してちまちま面倒なダンジョンを攻略するだけ
ストーリーもグラも大した事はないし脳汁出るような要素に乏しい
2-2の先が出ないという時点でお察し エアガイツ面白かったけどな
二度とやろうとは思わんけど 疑似3DはFPSやTPSが出てきたことで意義をほとんど失った
ローコストで作れるならインディーズで出番あるかなってくらい ダンマスみたいなストイックなのがやりたいんだよなあ。萌え絵とか余計なストーリーいらないから。 デビルサマナーの中華街と初代ペルソナのカーマ宮殿はもうやりたくねえ Javardry THE KINGやった後だとどれも物足りなさが残っちまうな
続編出るなら喜んで金払うのに勿体ない WIZは面白いけどとっつきづらさが凄いのでやっぱオタクマニア向けなんだよな
あの時代で設定が細かすぎでドラクエみたいなRPGビギナー向けじゃないんだよな
説明書読み込んで始めないと初心者には意味不明だろうし >>385
3Dダンジョンは当時としてのゲーム没入感促進効果狙ったもんだしなあ
今更あの時代のゲームで没入効果は生まれない…と思ってたら最近見たWIZ実況で盛り上がってたから枯れた技術なのかもなあ 3Dダンジョンで脱出ゲームやパックマンがあったけど面白かった エアガイツのおまけダンジョンみたいのがやりたい
こういうのはノーサンキュー >>368
エルミナージュは雲の上もリトフェイトで歩けるぞ! >>36
RPGツクールやれ
あれでゲーム1本作れなかったら才能ない
諦めて他の事やれ ボーナスポイントのリセマラをしてる時がいちばん楽しい >>397
元祖リセマラだよな
侍で妥協せずに無駄にロードまでやるのが楽しい 迷ってイラつくだけ
マップがあっても
やたら扉が無意味に多いしな
w 名前忘れたけど64のロボットに指示出すゲームで3Dダンジョンから出られなくて詰んだトラウマで二度とやらない 今こそSwitchでウィザードリィシリーズ全部とエルミナージュ全部出せよ
ダントラ2のリマスターでもいいぞ
Switchが主流の今しかないだろうが! 今だったらポリゴンで普通に作れば良いだけなのに
こんなゲームにする意義はゼロやろ ダンマス全員ソロクリアとか俺何やってたんだろうなって思う ダントラ2-2がVITA単独なんかで出してコケたのが痛かったな
せめてPS3とマルチにしとくべきだった カオスエンジェルスとかエロゲーにあったな
エロそっちのけでマッピングしてた ソシャゲで周回とかやってるとWIZ思い出すのよな
つまるところダンジョンすら無くしてコマンドだけで直接マーフィー先生の部屋に行けるようになったのがソシャゲだと思う
逆に言うとRPGは根本的にWIZから変わってない 世界樹とか
同じ風景ばっかりで退屈なんよ
ああいうのは大昔の容量不足でどうしようも無い時に作られた妥協の産物なんよ
技術の進歩で消えゆくジャンルなんよ 世界樹は新世界樹でストーリーモードとかいう開発者による二次創作モードを追加したせいで萎えた
グリモアはパチンコみたいで嫌いじゃなかったがストーリーモードは受け入れられん >>412
音楽もだけど
レトロ調は一つの恒久的なジャンルだろ ダントラは今のアクアプラスにやる気がないだけなんじゃ? カオスヘッドが拒否られてたけどその流れで一緒に拒否られたの? >>419
調べたら去年登録しようとして拒否られてたみたいだけど 人生において何かを成し遂げたと感じた後に
ゲームをやるとハマれそう なぜかどのゲームもとりあえず難しくすればいいと思ってるよな
それが許されたのはファミコンの時代で終わってるのに エルミナージュで盗賊が固有スキル覚えてからの楽しさは異常
序盤のつまらん雑魚モンスターすら装備パクりたくて何回も戦ってたわ >>423
緩いのはARPG(オープンワールド)の役目。
無数のピットブルが徘徊する高層住宅を探索して無事です無訳がない。
最新式の銃とボディーアーマーで武装してても無理。 >>423
サクサク進まない事が面白い種類だからな
少し探索して戻って回復をひたすら繰り返すゲームだから謎解きや戦闘が緩かったら糞ゲーじゃん 黄泉を咲く花をやったが陰鬱すぎて途中で止めてしまった 思えば高校2年間の貴重な時間を打倒ダイヤモンドドレイクに費やしたのはなんでだろう >>423
カスみたいな落とし穴に落ちて同じ風景みながら戻って少し進んだらまた落とし穴に落ちての繰り返しとか世界樹でやらされたわ >>275
隠し要素が6時間で終わるって歯応え無さそう うたわれのクソゲー作る暇あったらダントラ作ってほしいよな
ソシャゲやってるやつおるんかな エルミナージュはハマって他いくらかやったけどなんかイマイチだった
円卓の生徒だかはそこそこ面白かったかな >>425
これな
敵装備奪えるようになると面白さ倍増するよな
でもレベル26だからライトゲーマーはそこまでに投げると思う >>432
ポストアボカリプス物かと思いきや、過去作の未来、こんなんになっちゃったよーwだったの草 戦闘やダンジョン攻略は苦戦するけどシステムやUIは快適なゲームやりたいのに
難易度高い作品ほど癖が強くなるのは3DダンジョンRPGの伝統なのか? PS2までは超難易度が許された
見辛いオブジェにバックアタックされて即死でもゲーム性だった 暖ジョンマスターのマイク無配信見るのが好きなんだけど
外人は絶対にカメラ出して「OH!」とか言うし、日本人は配信しないし困ったもんだ 今度switchで出る新訳剣の街の異邦人とかいうの、他機種版では評判があまり良くないのが気になる
グラフィックは好みなんだけど エルミナージュ面白かったけどバケツが業界に戻る気ないのが悲しい 個人的には世界樹、SJ/DSJで一つのゴールに到達した感があった 昔の技術的なもんでマイトアンドマジックの時点でwizはオワタよ Kings of lornていうゲーム買ったやつ嫌儲におるか?
キングスと初代シャドウタワーの雰囲気出まくってたから間違って買ってしまった
英語なのは問題ないけど不具合やら松明の仕様が不便すぎてすっげえめんどくさかったな 敵が単なる障害物でしかないRPGはダメ
レベルアップと装備強化に必要なエサになるようなゲームデザインをしなきゃいけない
MPがなくなるまで戦って戻るというルーティンがあって、強くなることで
徐々に滞在時間が伸び、先へ進めるとい中毒的な面白さがほしい 3Dダンジョンの何が面白いんだ?
プレステで本当に3Dゲーム作れるようになってもう終わったジャンルだろ
終わったゲームをいつまで続けるんだジャップ?
https://youtu.be/_PYqTSTmPxw?t=1039 ダントラは唯一飽きないでやり切った作品だは
華があるから見てて飽きなかった
2-2がSteam来たらやりたい エロゲでならやれるしダントラのもとになってるやつとかダンジョンクルセイダーズ2とかフェルシスとか好きだけど
一般では魔導物語以外全部途中で飽きた俺は基本的にこのジャンルが好きではないんだろうな 非公式で有名なレディソードってわりと普通に遊べた気がする なんでウィズってディアブロとかのハクスラみたいに武器にランダムオプション付けないんだ?相性いいだろ
もうムラマサ拾ってもあんまりレア感ないけど、ランダム性能付けたら究極のムラマサを追い求めて繰り返し潜れる >>155
あれネクソンに訴えられて家宅捜索まで入ってるから発売するか怪しいぞ >>469
消えてないぞ
成人向け見れない設定になってね? オープンワールドに進化しただけだろ
ダンジョンはあるし >>2
キングスフィールドも3から地上マップが追加された
あの時代で準オープンワールドだわ
まあ今の基準で見たら狭いけど >>463
このスレでもでてる黄泉に咲く華とかやれば
まぁ、あれ敵弱くてレア漁りたいという欲求がおきづらいけど >>414
ウルティマ3~5がまんまこの形式
2Dマップもあるが マッピングが自動になったら3Dダンジョンの楽しさなんてゼロよゼロ >>463
エルミナージュは錬金アイテムの数値で鍛える幅が変わるようにした
さらにキャラLVが上がるとその元になる数値への掛率が大きくなるからLV上げも捗る、上手いよ なんだかんだギミック的にはバイオハザードが一番継いでる感あるな 兄がwizとかにハマってたがずっと同じ景色で何が面白いのかわからなかった そもそも3Dに限らずRPGのダンジョンって面白いか?
コピペ通路の羅列と消耗戦の繰り返しじゃね?
レベリングの楽しさはダンジョンでなくてもいいし謎解きもダンジョンでやる必然性がない
探索は町でもいい
とはいえダンジョンなくしたサガスカの人気はいまいちのようだが・・・ 両手いっぱいに芋の花をは面白かったしマッピングも分かりやすくて3Dダンジョン苦手な俺でも投げずにクリア出来たわ メガテン真3が来たときは「これでいいんだよ!」って思ったわ
まさに3DダンジョンRPGのあるべき進化だと思った
まあメガテン自体が真3以降はお察しになってしまったわけだけど ダンジョンマスターでおなかいっぱいになってからやってない >>483
オープンワールドというゴールへの過渡期に生まれたいくつかのゲームスタイルの一つ、という捉え方が正しいと思う
本来は固執されるようなジャンルではない >>101
下手したらこのジャンルはこれが最高傑作まであるかもしれない このジャンルは「やる人間だけがやる」ジャンルでは。
それこそ昔から。
ファミコン時代ですら
ドラクエやFFみたいな見下ろし2Dが当たり前の子どもらのなかで
ウィザードリィが好きなやつとか元々ういてたというか
異端のアタオカ扱いだったし。 ディープダンジョンはアホほどハマった
最後に最下層から上がれず終わった記憶 >>483
個人的には火吹き山の魔法使いをPCゲーム化したやつは面白かった
ダンジョンオンリーの世界、戦闘は固定イベ、レベルアップ無しだけど
元がゲームブックだけあってテキストは雰囲気があってアドベンチャーゲームとRPGの丁度良い融合具合
このシリーズをもっと増やしてほしい 俺はドラクエ7の石板探し俺は楽しめたが
一般的にはマイクラRPGにBUSINのガワ被せた奴が儲けられるだろうな エクスペリエンスゲーはガワ違うだけで全部一緒なのが辛い アクション! オープンワールド!
オンライン!
これでなぜ速攻飽きるのか >>496
アンチ乙
なんならマップやモブまで同じやぞ 万人受けする必要はない
マイナージャンルは一部でウケていればそれでいい wizと一緒に死んだよな
Darkest Dungeonはぽいけどどっちかというとローグライクだし エルミナージュってのをPSPで遊んだのが最後だな
面白かったけど途中で飽きて辞めてしまった
ウィズの頃からそうだけど必ず途中で飽きるんだよなぁ 両手いっぱいに芋の花をここまで三レスか…
23時間で全実績解除したけどもっと遊んでいたかったくらい(とは言え今更アプデ追加とかされてもめんどくせえが)
https://store.steampowered.com/app/1601280/_/?l=japanese
体験版もあるから…今SALEして >>506
熟練者には物足りないくらいユーザーフレンドリー設計だと思うけど、体験版くらいは気が向いた時にやってみてくれ デビルサマナー の中華街攻略本無しにクリアした先人偉いと思う メガテンは悪魔を仲間にしてパーティに加えたり合体したりで差別化できたのが成功の要因か? >>483
ダンジョンはめんどくさい
でもRPGの思い出はボスとダンジョンなんだわ >>483
サガスカはハマるとクソ面白いが基本戦闘がモッサリテンポだしゲームシステム理解しないと投げるだろうな
根底にはちゃんとサガシリーズあるんだけど 3Dマッピングはそれ自体がゲームなんだよねジグソーパズルとかクロスワードとかの穴埋めパズルゲームの類
だから3DRPGてのはRPG+パズルゲームでもあるわけだ
それをめんどくさいと思うかゲーム要素多くてお得と思うかはまあ人に寄るわけだ エルミナージュはテキストが低レベルなラノベみたいで無理 サガスカは動画見たけどキャラがブサイクすぎ
技のモーションかっこ悪すぎで全くやる気起きない >>192
その組み合わせを平気でやらかしてもマゾはどんなことしようがついていくだろうけど
わいわいやりたいならライト層にも優しい作りじゃないとだめだわ >>508
どうも。と言いたいけど攻略本の解釈をクリアするレベルだったかな…… サガスカはなんのかんので4人主人公クリアしちゃったけどやっぱダンジョンないと寂しいね
コマンド押すだけでイベント始まるってのは楽なんだけど逆に作業感感じるようになるから不思議 >>518
俺は逆に最後は好みのキャラ厳選してやろうと思ってたけど1から育てるのもう疲れすぎて投げた
仲間にする条件厳しいキャラを1から育てるのに飽きたというか
めっちゃレベル上げしてたからプレイ時間は伸びた
あとは最強のうんちゃらを俺の考えた最高のパーティでクリアする所なんだけど育てるのがダルすぎて放置
なんちゃらメルクさんとか
https://i.imgur.com/3CtE4Eq.jpg >>498
一時期なぜかチームラ持ち上げ多かったけどあそこエクスの使い回しやべえだろ 普通につまらないからな
wizだってキャラメイクとかが魅力で3dが足引っ張ってたわけで >>297
そのディンギルもBUSINもアーカイブス化されてないんだよなぁ
どちらもVitaで遊べたら良かったんだけどねぇ エルミナージュは3dsのセールで四作品買ったけど、switchやps、Xbox、pcのマルチで移植して欲しいな
steam では英語版の1とgothic出てるが
ウィザードリィはこのプレイ動画シリーズがかなり笑えた
https://youtu.be/3agb2vGp5dY 取り敢えずエルミナージュ2は3DダンジョンRPGのトップ3に入る名作って事でいい感じ? エルミナージュおもろかったな
立役者のスタッフ追放した3以降はゴミ化したが >>507
Switchの方で買ったけどSteam版のが良かったかしらね? >>513
3DSだけどラストセールで1200円くらいだぞ 3Dじゃないけどらんだむダンジョン好きだったなぁ
一つ一つのアイテムに長々しい解説がついててアイテムを漁る楽しみがすごかった
コンシューマーでもあれくらいやって欲しいわ >>534
steamしか知らんが、多分内容同じでは?
不満足だった? レジェンドオブグリムロックってなんで日本語訳ないんだろ?
日本語だったらやってたわ この前でたうたわれのRPG
あれをスティングと組んでダントラスピンオフとして出せばもうちょっと売れただろうに >>510
2でYHVHぬっ殺すおまけルートで化けたな。ロウカオスがその後のテーマになってるし。 探索好きなやつはSwitchで配信されたメトロイドフュージョンやれよ どんなもんか知らんが字面見ただけで3D酔いして吐きそう キングスフィールド1と2はPSPリメイクで3Dダンジョン探索になってつまんなくなったな
PS版みたいに自由に動けるほうが楽しかった 3D系は基本的にシナリオが弱い
普通のRPGはシナリオが超重要で名作扱いされてるのはほぼ良質なシナリオに恵まれてる
ダンジョンRPGでも育成要素ありつつ、泣いて笑って感動して圧倒的な達成感得られるならやりたい
つうかオープン系に比べてコスト安いんだから有名ライター複数雇えばいいのに >>535
データが命なのにプラットフォーム変えたくない、スマホならかなり長くデータ保持出来るだろうし >>547
ハクスラにシナリオなんざいらんからな、文字打つ容量あるならアイテム増やせや!って思う やはりエルミナージュの錬金システムは革命だわ
マスクデータの開示だけでも偉大だよ あまりにも地味
まあ低予算で作れそうだし、需要が少なくても成り立ちそうではある >>532
Wiz6 BCFとWiz7 CDSやれ
国産Wizが取り込まなかった、モンスター倒してアイテム稼ぎ!じゃない面白さがあるわ
まぁ、今やるにはUIが糞すぎるし、
PC版BCFは糞みたいな仕様というかバグ持ちだが >>558
7は糞ゲーだろ
あれ攻略本ないと、戦士がダメージ2倍とかよく分からんし
初wizが7だったからウィザードリィってこんなつまんないのかって魅力に気付くのに25年かかったわ 俺の初WizもSS版BCF&CDSだったわ…
後半になるとMP回復のために何回も休憩しなきゃいけなかった記憶 ウィザードリィも外伝3は広いフィールドマップあったし…… ウィザードリィ外伝3、外伝4、ディンギルにあったドラゴンの洞窟が狂ってて好きだった
敵の強さが超インフレしている
現行機種で遊べればいいのになあ >>559
まぁ、攻略本ないとファンハウスとか絶対に抜けられないし…
それはそれとして、原住民三種族の間いったりきたりしてカバと虫を相手にしてるだけで楽しかったで AIで無限にダンジョン生成すればいいのでは
敵キャラもアイテムも新しいのを無限に作ればいい >>547
ラスボスが主人公の親父で悲しみを背負いながら
戦うみたいなそういうあらかじめ仕込まれたシナリオ
じゃなくて、出先で迷ってパーティー全滅しかかった
けど偶然ドロップした薬でなんとか命をつないで
帰還できたみたいな体験を求めてる >>565
ゲームのギルドイベントとかもそのうちAI搭載はされそう
イベント内容と報酬くらいなら割とすぐにできるんやないかね マス目移動じゃなく自由な移動
呪文がレベル制じゃなくMP制
こういうダンジョンハクスラならやりたいな GBのウィザードリィ外伝1と2あたりで
ゲーム性は完成されてるからな オープンワールドで多層ダンジョンやればで良いと思うんだが違うのか >>572
多層ていうか複雑なアップダウン付けるとトゥームレイダーみたいなアクションのが合う ダンジョンRPGってダメージ計算式のバグ多いの何で?
単純なゲームなのに一番大事なところデバッグしないのかよ >>572
ゆったり酒飲みながら蕎麦屋で寛ぎたいのとわんこそば屋くらい違うわ >>537
内容と言うよりはPCで出てるなら(来るかどうかはともかく)MODとか期待できるじゃん >>531
Wizardryは幼少期にFC版で末弥絵を先に見ちゃってたせいで後からやった元々のPC版がクソグラ過ぎて泣けた
故にプレステのリルガミンサーガが神な訳だが本体壊れてもう遊べないのが哀しい >>562
ラスボス楽勝で勝ったから隠しも楽勝だろと思ったら、そのままの意味で桁外れの敵だらけって中々面白いよな >>532
ストーリーや文章、アイテムなんかの全体的なセンスが幼稚すぎて厳しい エルミナージュの錬金とモンスター装備が革命で最後の火花だった 3Dダンジョンはもうちょっとシステム拡張してもいいと思うんだけどな
どれもこれもWizに毛が生えた程度のものしかない
不思議のダンジョンくらい自由でいいと思うんだ ウィザードリィBCFとCDSがやりたい。steamに日本語版がなくて遊べない。
当時BCFは昔98で日本語版クリアしたけど面白かった。CDSは要求スペック高くなりすぎて遊べなかった。 アイテム、職業、スキル大量に追加したの出してほしいわ
どのゲームもWIZベースで代わり映えしなさすぎ >>588
PS版かセガサターン版でやれば?
Wizardry 6 - Bane of the Cosmic Forge(禁断の魔筆)
プラットフォーム一覧
1990年 IBM PC、Amiga
1991年 PC-9801、FM TOWNS
1995年 SFC
1996年 SS(『6&7』収録)
2007年 Windows(『月刊アスキー別冊 蘇るPC-9801伝説 永久保存版 第2弾』収録)
2013年5月23日 Windows(GOG.comによる英語版ダウンロード配信(DOS版ベース)、CDSとのカップリング)
2013年9月11日 Windows/Macintosh/Linux(Steamによる英語版ダウンロード配信、CDSとのカップリング)
Wizardry 7 - Crusaders of the Dark Savant(ガーディアの宝珠)
プラットフォーム一覧
1993年 IBM PC
1994年 PC-9801、FM TOWNS
1995年 PS
1996年 SS(『6&7』収録)、Windows(『Wizardry Gold』)
2008年4月22日 Windows (PC-9801版の移植でプロジェクトEGGでの日本語版ダウンロード配信[21])
2013年5月23日 Windows(GOG.comによる英語版ダウンロード配信、BCFとのカップリング、GOLDとDOS版を同梱)
2013年9月11日 Windows/Macintosh/Linux(Steamによる英語版ダウンロード配信、BCFとのカップリング) >>590
やっぱそこまで遡らないとダメなんですね。厳しい、、、
思い出補正もあるし今でても買いはするけどクリアは無理かもなぁ
この間出たウィザードリィは買ったけど放置中w Legend of Grimlockは面白かったけど優等生すぎた 世界樹はいい思い出だけど段々とクリアしなくなっていったなぁ… >>6
これに尽きる
中盤以降はただひたすらにだるいギミックの中を進む苦痛しかない
それとこの手のジャンルはキャラの成長要素が少ないゲームが多い
レベル上げてもやれることがあまり増えない >>587 そこでドラえもん3魔界のダンジョンですよ ガレリアはヒロインのおまたが日本ゲー史上最高クラスに緩くて街中の男とセックス!してたとかすごい笑った
ゲームとしては単調なダンジョンを3000階踏破しないとまともなエンディングにたどり着けないとか軽く狂ってましたね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています