「3DダンジョンRPG」とかいうジャンル、ガチで人気が無い… [642579385]
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3D系は基本的にシナリオが弱い
普通のRPGはシナリオが超重要で名作扱いされてるのはほぼ良質なシナリオに恵まれてる
ダンジョンRPGでも育成要素ありつつ、泣いて笑って感動して圧倒的な達成感得られるならやりたい
つうかオープン系に比べてコスト安いんだから有名ライター複数雇えばいいのに >>535
データが命なのにプラットフォーム変えたくない、スマホならかなり長くデータ保持出来るだろうし >>547
ハクスラにシナリオなんざいらんからな、文字打つ容量あるならアイテム増やせや!って思う やはりエルミナージュの錬金システムは革命だわ
マスクデータの開示だけでも偉大だよ あまりにも地味
まあ低予算で作れそうだし、需要が少なくても成り立ちそうではある >>532
Wiz6 BCFとWiz7 CDSやれ
国産Wizが取り込まなかった、モンスター倒してアイテム稼ぎ!じゃない面白さがあるわ
まぁ、今やるにはUIが糞すぎるし、
PC版BCFは糞みたいな仕様というかバグ持ちだが >>558
7は糞ゲーだろ
あれ攻略本ないと、戦士がダメージ2倍とかよく分からんし
初wizが7だったからウィザードリィってこんなつまんないのかって魅力に気付くのに25年かかったわ 俺の初WizもSS版BCF&CDSだったわ…
後半になるとMP回復のために何回も休憩しなきゃいけなかった記憶 ウィザードリィも外伝3は広いフィールドマップあったし…… ウィザードリィ外伝3、外伝4、ディンギルにあったドラゴンの洞窟が狂ってて好きだった
敵の強さが超インフレしている
現行機種で遊べればいいのになあ >>559
まぁ、攻略本ないとファンハウスとか絶対に抜けられないし…
それはそれとして、原住民三種族の間いったりきたりしてカバと虫を相手にしてるだけで楽しかったで AIで無限にダンジョン生成すればいいのでは
敵キャラもアイテムも新しいのを無限に作ればいい >>547
ラスボスが主人公の親父で悲しみを背負いながら
戦うみたいなそういうあらかじめ仕込まれたシナリオ
じゃなくて、出先で迷ってパーティー全滅しかかった
けど偶然ドロップした薬でなんとか命をつないで
帰還できたみたいな体験を求めてる >>565
ゲームのギルドイベントとかもそのうちAI搭載はされそう
イベント内容と報酬くらいなら割とすぐにできるんやないかね マス目移動じゃなく自由な移動
呪文がレベル制じゃなくMP制
こういうダンジョンハクスラならやりたいな GBのウィザードリィ外伝1と2あたりで
ゲーム性は完成されてるからな オープンワールドで多層ダンジョンやればで良いと思うんだが違うのか >>572
多層ていうか複雑なアップダウン付けるとトゥームレイダーみたいなアクションのが合う ダンジョンRPGってダメージ計算式のバグ多いの何で?
単純なゲームなのに一番大事なところデバッグしないのかよ >>572
ゆったり酒飲みながら蕎麦屋で寛ぎたいのとわんこそば屋くらい違うわ >>537
内容と言うよりはPCで出てるなら(来るかどうかはともかく)MODとか期待できるじゃん >>531
Wizardryは幼少期にFC版で末弥絵を先に見ちゃってたせいで後からやった元々のPC版がクソグラ過ぎて泣けた
故にプレステのリルガミンサーガが神な訳だが本体壊れてもう遊べないのが哀しい >>562
ラスボス楽勝で勝ったから隠しも楽勝だろと思ったら、そのままの意味で桁外れの敵だらけって中々面白いよな >>532
ストーリーや文章、アイテムなんかの全体的なセンスが幼稚すぎて厳しい エルミナージュの錬金とモンスター装備が革命で最後の火花だった 3Dダンジョンはもうちょっとシステム拡張してもいいと思うんだけどな
どれもこれもWizに毛が生えた程度のものしかない
不思議のダンジョンくらい自由でいいと思うんだ ウィザードリィBCFとCDSがやりたい。steamに日本語版がなくて遊べない。
当時BCFは昔98で日本語版クリアしたけど面白かった。CDSは要求スペック高くなりすぎて遊べなかった。 アイテム、職業、スキル大量に追加したの出してほしいわ
どのゲームもWIZベースで代わり映えしなさすぎ >>588
PS版かセガサターン版でやれば?
Wizardry 6 - Bane of the Cosmic Forge(禁断の魔筆)
プラットフォーム一覧
1990年 IBM PC、Amiga
1991年 PC-9801、FM TOWNS
1995年 SFC
1996年 SS(『6&7』収録)
2007年 Windows(『月刊アスキー別冊 蘇るPC-9801伝説 永久保存版 第2弾』収録)
2013年5月23日 Windows(GOG.comによる英語版ダウンロード配信(DOS版ベース)、CDSとのカップリング)
2013年9月11日 Windows/Macintosh/Linux(Steamによる英語版ダウンロード配信、CDSとのカップリング)
Wizardry 7 - Crusaders of the Dark Savant(ガーディアの宝珠)
プラットフォーム一覧
1993年 IBM PC
1994年 PC-9801、FM TOWNS
1995年 PS
1996年 SS(『6&7』収録)、Windows(『Wizardry Gold』)
2008年4月22日 Windows (PC-9801版の移植でプロジェクトEGGでの日本語版ダウンロード配信[21])
2013年5月23日 Windows(GOG.comによる英語版ダウンロード配信、BCFとのカップリング、GOLDとDOS版を同梱)
2013年9月11日 Windows/Macintosh/Linux(Steamによる英語版ダウンロード配信、BCFとのカップリング) >>590
やっぱそこまで遡らないとダメなんですね。厳しい、、、
思い出補正もあるし今でても買いはするけどクリアは無理かもなぁ
この間出たウィザードリィは買ったけど放置中w Legend of Grimlockは面白かったけど優等生すぎた 世界樹はいい思い出だけど段々とクリアしなくなっていったなぁ… >>6
これに尽きる
中盤以降はただひたすらにだるいギミックの中を進む苦痛しかない
それとこの手のジャンルはキャラの成長要素が少ないゲームが多い
レベル上げてもやれることがあまり増えない >>587 そこでドラえもん3魔界のダンジョンですよ ガレリアはヒロインのおまたが日本ゲー史上最高クラスに緩くて街中の男とセックス!してたとかすごい笑った
ゲームとしては単調なダンジョンを3000階踏破しないとまともなエンディングにたどり着けないとか軽く狂ってましたね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています