「3DダンジョンRPG」とかいうジャンル、ガチで人気が無い… [642579385]
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手書きでマッピングしてたおじさんいるでしょあれなに? エルミナージュと世界樹が死んだ今、ブーム再燃させるのは無理だろ
世界樹は6月にSwitch移植が出るらしいが、それが外れたら新作は絶望的 エルミナージュゴシックはまた違った方に進化したと思ったら3DリミックスやDL版でお手軽無双ゲーにしたりバカだろ このジャンル進化が止まってるよね背景3Dにしましたとかオートマップデフォで付けましたとかそんなん止まり
売れるワケ無いじゃん 手抜きってことがバレたからだろうな
キャラチップを作らなくていいし、床と壁は使いまわせるし ダントラは職業制限扉とかいう糞要素のためクリア出来ず
中途半端な萌え要素
クソイラスト
無駄な会話シーン
やめろ! オープンワールド美麗グラでこれがやりたいのにどこも作ってくれない 旧来のウィザードリィがやりたい人はウィザードリィ5つの試練でずっと遊べる >>15
リメイクじゃなくてHDリマスターかよ
新世界樹の迷宮面白かったのに手抜きは萎えるわ 薄暗いダンジョンなんざ2~3割でええんよ
ずっとはうんざりする 剣の街を途中で辞めたわ。バスクラ要素あると長いし疲れる 衰退の原因はソシャゲとの競合か?
キャラを育てるしかやることがないなら自慢の種になる方を選ぶわな ペルソナとかメガテンとか
元祖のウィザードリィはどうした? わかる
だから気持ちとしてはゲーム作りたいって思ってる
なんとなくこういうゲームやりたいなという構想はある
けどゲーム作るのはまず何からしたらいいのかわからないからなんもできへんわ >>15
世界樹は今研究中というからリマスターの売上に関わらず出すと思うぞ
とりあえずこれでお茶を濁してる感じ ダントラ2はアホみたいにやったな
絵はどうでもいいけどあれ完成形だろ 技術的な制約の中で生まれた工夫と表現を制約が無くなった後もダラダラ同じ事続けてたらバカみたいに見えるだろそりゃ シリーズが進むたび余計な要素を入れて
ユーザーが離れていく だからDark and Darkerみたいのでダンジョン攻略させろよ ハクスラならpoeとか大作がいくらでもあるしな
上位互換が多すぎてどうにもならない 今やダンジョンどころかフィールドマップ全てが3Dなのに
ダンジョンだけ3Dのゲーム持って来られてもな
このジャンルはまだ3Dが目新しかった頃だから許された節がある みんな、ビットフライヤーやったか?
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残りの2500円は来月中旬にもらえるぞ
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いつまで配布するかわからないのでいそげー!
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https://i.imgur.com/Wvb2e6m.jpg ゲーム機のグラフィック機能がしょぼかった時代の産物 wiz系はBUSINが好き
でも世界樹とかいうのが売れたから二度とBUSINは作ってくれないんだろうな 8が進化の方向性を示したところでサーテックが潰れちゃったからな
亜流は旧作の3番煎じ4番煎じばかり 俯瞰でみれなくて自分の位置がどこかわからなくなるからな
今はマッピング機能があるからマシになったけど
昔は自分でマッピングしないとすぐ迷子だった
ゴエモンの迷路屋やドラゴンボールのピッコロ城ですら出れなくなった みんな、ビットフライヤーやったか?
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https://i.imgur.com/qUZJB6M.jpg エルミナージュ2→シナリオ、手応え、職要素がどれも完璧、1が中途半端だったからやっと完成品って感じ
エルミナージュ3→オートセーブ禁止区域(マニアックモード)は意欲的、ただしエクストラスキルでわりとヌルゲー
エルミナージュゴシック→FOEが世界樹の迷宮よりエグい、魔法の地図(デュマピック)に使用回数がある上にファストトラベルがないから深層で迷いながら脱出する楽しさがある ガレリアひどいな常人には無理だろ
ストレスの掛け方が凄い
ペルソナと同じく適当に進めるランダムダンジョン部分はマシなんだが
固定マップは世界樹ばりの全部仕掛けといて埋めなさい!だ >>1
好きな人は好きなんだろうな
あの閉鎖感俺は嫌いだ
かといって潜水艦映画は好きだけどな 何も臨場感のある冒険としてならTESが進化系だろ
ハクスラにしろ育てゲーにしろwizの長所はどこかしらが引き継いでるわけだ 原神に3Dダンジョンみたいな秘境追加してほしい
フィールド飽きた
BUSHINはクソ過ぎた
一番のライク系ならDS幻霧の塔と剣の掟 >>60
ゴシックなんか不評だったけどやりごたえあったな
まあ途中で辞めたんだけど >>12
これさ、ちょっと楽しみに待ってるけどTwitterで「サキュバスからバレンタインプレゼント!」とかやってて引いたわ。
美少女っぽい謎のキャラとかいるし。そういうのいらねーんだけどな。 BUSINは楽しかった 合体技使えるようになってからヌルゲーになったけど ずっと狭くて暗いダンジョンの中うろついてるだけで単調だし、やってるうちに気が滅入ってくるんだよな
ブラボで聖杯ダンジョンしかないみたいなもん 難しいイメージが強い
正解に近い行動を取らないと容易に全滅する印象がある ウィザードリィでよくないか
むかしはマップ書くの楽しかったな
いまはそこまで気力がわかないが ゲームバランス考えすぎてガッチガチになってるのばっかだから面白くないんよ エルミナージュ2
開幕危険度4のダンジョン突っ込んでイノセンス装備かき集めるの楽しい~ 星魚は小宮山と和解してエルミナージュ3完全版を出せ ウィザードリィ、ディープダンジョン
この辺だなケンモメン世代は >>70
その一文で期待が崩れさったわ
泥臭くないwizなんてwizじゃない RPGが全部オープンワールドアクションゲームになった
それでいいのか >>76
この手のゲームにはどんぶり勘定のイメージがあったけど最近はそうなのか
大量のクラススキルあるのによくバランス取れるな エルミナージュにしろ世界樹にしろ
一度システム作っちゃえばあとはモンスターとマップとキャラ絵と音楽くらいだろ
AAAタイトルの1000分の1くらいの予算でできるだろうに 壁向いて平行移動しながら1歩ずつ隠しスイッチ探して回らなきゃいけないんでしょ? キャラメイクありもいいけどシャイニング&ザダクネスとかファンタシースターとか3Dで復活させてほしいわ
あとPCEのアウトライブぽいのとか >>83
大手の据え置き機向けの広告いっぱい出すゲームがそういうのばっかりになっただけで中小はSteamで色々出してるよ dark and darkerだっけ?
最近人気じゃん 世界樹がちょっとライト層に受けただけ
その世界樹も10年選手だし、延命できた方 日本のメーカーで作り続けてるのエクスペリエンスくらいだしな
バランスが厳しめのイメージが常にある なんでソシャゲーで作らないのか分からない、容量も動作も軽いし
ダンジョンアップデートしつづければ永遠に遊べるじゃん あとシナリオ的に昔の廃墟とかのはずなのに
通路が完全に一本道迷路なのやめろよ
レベルデザインにセンスないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています