「3DダンジョンRPG」とかいうジャンル、ガチで人気が無い… [642579385]
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あとシナリオ的に昔の廃墟とかのはずなのに
通路が完全に一本道迷路なのやめろよ
レベルデザインにセンスないよ なんだかんだダントラ2がこのジャンルで一番おもしろかったな >>97
おっと!美少女とか課金要素に塗れる未来しか見えない 3Dダンジョンって独特の雰囲気はあるけども結局マシンパワーとか容量の都合とかでああなってただけで
オープンワールド当たり前の今わざわざ作らんよな スマホゲーでもあるけど
インディレベルのクオリティだよ ダンジョン&ダンジョンとかの奴やないの?
wisは異世界やけどコレは食べ物食わないと少しづつ体力が減るとか
飯系はこっちやろなw >>15
世界樹はとりあえず1画面のスイッチで移植出してみて新作は今開発中みたいな感じじゃないのか
2画面にあまりにもマッチしすぎてたからな みんな、ビットフライヤーやったか?
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https://i.imgur.com/IzvQao1.jpg >>107
重ね掛けで+1や+2になる糞仕様入れてきそう ただの低予算手抜きゲームだろ
一枚絵あればキャラ書かなくていいし エルミナージュ2の音に反応するボスの攻略法知った時はふざけんなって思った エルデンリングでも小ダンジョンは散々叩かれたし、単なる迷路はもうだめだろ 子供のころウィザードリィがむっちゃやりたかったのは覚えてるな >>76
ウィーザードリィ エンパイア 古の王女はガバガバで笑えるぞ
途中まで真面目で、いきなり全てが崩壊する塩梅がうまい 世界樹はダンジョンというよりあれもうパズルゲームだろ 萌え絵で釣って安く作れば良いんじゃないのか
そんなにコストかからんと思ってたけど >>128
ビショップが前衛で戦えるようになりそう このジャンルでディープなファンだとか言ってる奴は、聞くと大半がFC版WIZとその亜流しかやってない
だから、とんちんかんな事しか言わんので無視
WIZがD&Dのダンジョン部分に絞って劣化再現したゲームなんだから、もっとTRPGの再現性が上がったゲームが出れば廃れるのは当然
そっちのが濃いファンはどんどん濃いゲームを作り続けてる
それを作れないのが進化しないWIZもどき作ってロートルが遊んでるだけ
ある意味、老害のSDGs たまにFC版ウィザードリィやれば満足する程度の欲しかない 自作シナリオが作れるWizardryで終わったんよ 何も考えずにレベリングしてレアドロップ狙ってってやれるのがいい
JRPGみたいにストーリーやハクスラみたいにアクション要素はいらない TESやドラクエの街の探索が大嫌いだからウィザードリィ系大好き
敵も殺しに来る強さだし最高 子供の頃ファミ通とかでダンジョンマスターの記事見てすげえ面白そうって興奮してたけど結局プレイする事は無かったなあ 最近だと五つの試練は結構面白かった
ウィザードリィは結局#1が一番おもろい気がする ウィザードリィみたいな作業ゲーが廃れたから日本のモノづくりは衰退したのだと思う >>60
ゴシックは2よりかなり不便になったしストーリーが面白くないのがな ダンマスはリアルタイム制だからのんびり回復してたらいきなり殴られてとかスリルあってよかったね 今ととモノやってるけど一人目の僧侶が作成時に回復魔法を持ってなくてワロタ
難易度地獄ってレベルじゃねえぞ 今ファンタシースター(1)やってるけどめちゃくちゃ面白くない
何で毎回宝箱開かせる面倒な事になってんのこれw
あやかしの城 >>145
いやあ今更めんどくさくて…時間もないし… なんでも3D化させてた時代を髣髴とさせるような汚いグラの地面&壁が延々とコピペ、画面下に顔写真ペターとか絵面が手抜きゲー感凄いんだよな
基本固定ダンジョンなんだから目でも楽しませる工夫した方がいいと思うんだが Dark and Darker人気すげえよな
ちゃんとプレイできるようになったら社会現象になりそうじゃん Steamで3000円弱で売ってるWizardry五つの試練おすすめ この手のRPGでウィザードリィからの伝統でよくハクスラにするけど
めんどくさいだけだから廃れた
ストーリー重視ならまだ遊べるけど せっかく3Dなのに視覚の悪いダンジョンとかアホだろ
グラ手抜きしたいのかとしか思わん 無理なのはわかってるけどbusin0をsteamに画質とバグだけ治してリマスターして欲しいな ウィザードリーがマイト・アンド・マジックになってすごく世界が拡がった感があったが、
それを進化させると、もうオープンワールドだよね トゥームレイダーとかアンチャーテッドとか単調でない遺跡探索を映画みたいなアクションで出来る時代にいつまで経っても同じ壁が続く巨大迷路やりたがる奴っているの? 世界樹の迷宮出てから数年は3Dダンジョンがプチブームになってたろ
でもそっからが続かなかったな
ソシャゲの時代がきてその波に乗れなかった ダンジョン攻略に楽しさを感じないならそもそも向いてない この画面で不思議なダンジョン作ったら面白そうじゃね? >>163
M&Mも七作目あたりになるとシューティングゲームみたいになってたな あのPC98やFC時代からほぼ進化の見られない
中央ダンジョン画面下部ステータスメッセージ画面パーティ顔グラ表示の
3Dゲーはもう完全に時代遅れで売れなくても当然
時代遅れな正方形マップ止めて、想像力丸投げの全キャラキャラクリ止めて
テキスト量を10倍に増やしてストーリー性強化して
単調なボタン連打パターン化戦闘システムを廃止する
おもくそ色々と遊んだけど最後に遊んでくそハマったのは世界樹3だな
海のステージも楽しかった
1と2もそこそこ楽しんだ >>60
3の制作中に労働環境改善を訴えたキーマンが消えたんだっけ
ジャップらしい 3DSのeショップが今月28に閉じるからな
それまでに世界樹買っておけよ
456新1新2不思議のダンジョン12が売ってるぞ >>169
日本の場合は続編はあまり変えずに作るけど向こうは番号付いてるだけで別物になるよな wizってファミコン以前くらいのファンのフォーラムとか資料調べると今と楽しみ方全然変わってなくて、レアアイテムコンプ目指したり徹底的に鍛えたりとか
でも当時そういうゲームは他に存在したかったから80年代でwizを知った人はそりゃ衝撃だったろうな
実際にwizどハマり組はドラクエの面白さを認めつつも結局wizに皆戻ってたしな
あんまり知られてないけどドラクエブームとかの頃のファミコンソフト年間売上6位はwizだったりする
かなり幅広く売れてたのよね 一切進歩が見られない
それがいいのかもしれないけど WIZは禁断の魔筆が好きだったな
ちょっとホラーっぽい雰囲気から入っていくのがいいんだ
途中からファンタジー丸出しになるけどな 面白さの占める部分は、シュールなシナリオ展開、トレハン、重たい選択肢と臨場感…の3つかなと思われる
シナリオやトレハンは好き者の製作側が作ってるから充実してることが多いが
最後の臨場感がダメなことが多い。ゲームブックに似た古風なデザインやBGMとか。一番大事なのに 3Dになって視点ぐるぐる回せるようになると古の一人称ダンジョンと迷いやすさは大差ないからな ファミコン時代は自動マッピングすらないの多かったけど
よくあんなのやってたと思うわ シャイニングオブダクネスな
ダンジョンのBGMが良いんだよ ワープゾーン
ダークゾーン
落とし穴
回転床
ここらへん入れないと古参がブーたれるけど新規が脱落するのこいつらのせいでもあると思う ソウルシリーズ並みの緊張感と戦闘はアクションゲーム顔負けの選択肢や練度の差が出るものもあるんだけどな >>180
ドラクエとかFFは初期はハクスラ要素が薄かったからな
どちらかといえば、wizとは色が違うがディアブロのが方向性としては洗練されてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています