【朗報】 「アクタージュ act-age」の宇佐崎しろ先生、ジャンプに帰還 【王の帰還】 [303493227]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
作画は宇佐崎しろ、マーダーミステリー体験できる「キミと青いヨルの」次号ジャンプに
マーダーミステリーとは、複数人が集まって用意されたシナリオの登場人物になりきり、ロールプレイしながら推理を楽しむ体験型推理ゲーム。「キミと青いヨルに」では読者自身が物語の登場人物になりきり、同作用に作成された特設サイトを使用してプレイする。物語は謎めいた女子高生・綱元梨乃が失踪した3週間後、4人のクラスメイトがこっそりと夜の学校に集まるところからスタート。読者はこの4人の高校生になりきり、「梨乃失踪事件」の真相解明に挑む。
原作は「リアル脱出ゲーム」やイマーシブシアターの企画やプロデュースを手がけるSCRAPのきださおりが担当。ゲーム制作は「キルタイム・キラーズ 絶泉館の殺人」のゲームデザインを手がけた篠田築、ネーム構成は少年ジャンプ+で連載されていた「天神-TENJIN-」構成を手がけた田岡宗晃が務める。
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2023/0312/kimitoaoiyoruno.jpg
https://natalie.mu/comic/news/516343 きださおり(原作者)コメント
『漫画からはじまる“あなた“の物語』どんなストーリーだったら楽しんでもらえるかなと、遊んでくれるみなさんを想像しながら原作をつとめさせていただきました。宇佐崎しろ先生が描く梨乃ちゃんの瞳に吸い込まれながら、みなさんだけの体験を楽しんでみてください! 関連
舞台「アクタージュ」の上演およびヒロインオーディションの中止が決定
マツキタツヤ・宇佐崎しろ原作による舞台「アクタージュ act-age ~銀河鉄道の夜~」の上演中止が決定。併せてヒロイン・夜凪景役のオーディションの中止も発表された。
「アクタージュ act-age ~銀河鉄道の夜~」は、ホリプロ公演事業部が制作、脚本・演出を松井周が手がける舞台として、2022年に上演予定だった作品。去る8月8日に「アクタージュ act-age」の原作担当であるマツキが逮捕されたことを受け、舞台の上演ならびにオーディションの中止が決定された。舞台の公式サイトでは、「弊社としても舞台ならびに本オーディションがこのような形で終えてしまう事は残念でなりません。応募者の皆様、そして2022年の舞台を楽しみにされていた皆様には心苦しいばかりではございますが、ご理解を賜ります様、何卒宜しくお願い申し上げます」というコメントが公開されている。
https://natalie.mu/comic/news/391558 マツキタツヤ原作による宇佐崎しろ「アクタージュ act-age」の単行本既刊1巻から12巻の無期限出荷停止及び、13巻以降の発売中止が発表された。
マツキが去る8月8日に逮捕されたことから、発売中の週刊少年ジャンプ36・37合併号(集英社)掲載分にて連載が終了した「アクタージュ act-age」。紙版に加え少年ジャンプ+、ジャンプBOOKストア!、ゼブラックなど集英社の直営電子書店で販売されている電子版単行本は、本日8月17日23時59分をもって無期限の配信停止、その他の電子書店で販売されている電子版単行本も順次配信停止の措置が取られる。また週刊少年ジャンプの公式サイトおよび公式Twitterでは、同誌や少年ジャンプGIGA(ともに集英社)にて実施された応募者全員サービスや、販売予定だったグッズ、プレゼント企画の景品などの今後の措置についてもアナウンスされている。
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2018/0502/actage1.jpg
https://natalie.mu/comic/news/392433 宇佐崎しろがコメント発表、「アクタージュ」を愛するファンへお願い
「アクタージュ act-age」は原作担当であるマツキタツヤが、女子中学生へのわいせつ行為、性犯罪容疑で8月8日に逮捕されたことから、週刊少年ジャンプ(集英社)での連載が終了。紙版に加え少年ジャンプ+、ジャンプBOOKストア!、ゼブラックなど集英社の直営電子書店で販売されている電子版単行本は無期限の配信停止となり、そのほかの電子書店で販売されている電子版単行本も順次配信停止の措置が取られている。
宇佐崎はまず被害者とその家族に対するお見舞いの言葉を述べるとともに、連載終了および企画や単行本、関連商品への対応について、ジャンプ編集部の決定を全面的に受け入れてるとコメント。そして読者に対し「作品を惜しむ声が被害に遭われた方に対しての重圧となることは、絶対に避けるべきことです」「その勇気と行動を軽視したり、貶めたり、辱めるような言葉でさらに傷つけることは、あってはならないことだと思います」「私も漫画に救われて生きています。やりきれない気持ちでいっぱいです。ですがその愛を間違った方向に暴力として向けるのは絶対にやめてください」と自身の思いを述べた。
https://natalie.mu/comic/news/393342 島袋も復帰したんだしそろそろアクタージュ再開してもええやろ ガラスの仮面の亜弓さんは永遠のライバルキャラだけど
天使ちゃんはクリリンレベルの雑魚キャラだから
アクタージュとガラスの仮面の類似性を指摘するやつはことごとく的外れ
>>6
推しの子もグダグダやん チェンソーと一緒でジャンプにしては風変わりだからウケてるだけって印象だったがなあ >>8
キャラ配置パクったけど中身が伴ってない結果やろ >>7
そっちは未成年買春だけど
こっちの原作者は路上で自転車で通り過ぎざまにJCたちの胸を揉んだって事件だから
買春で復帰OKならこっちの人も復帰できそうではある
ただ作画担当の人は組むのイヤだろうから別の人で頭からやり直しみたいなことになりそうな気がする 原作者は執行猶予期間終わるまでは流石に復帰ないだろ >>15
グラビア傑作選なのに表紙が二次元って最高にジャップだな でもしろちゃんが揉ませてあげてたら
数年後に億万長者だったのよ? 絵を書いている人はネームも自分で出来ないような。
って今回もネームを書く人を用意しているのか >>17
まあ絵の方が代わりききやすいから別のと組ませるだろう ただ原作の方もペンネーム変えるくらいしないと世間が復帰にうるさい気がする さすがに編集も気の毒かと思ったのかちょくちょく仕事やってるけど鳴かず飛ばずなの悲しい 絵描きだけのをそこまで持ち上げるのか
小畑みたいなもんだけどさ 原作者は週刊ベースでネーム書けるしペンネーム変えりゃ普通に業界に戻れるだろうな >>27
犯罪だけどギリギリ精神病って言い訳効かんこともないしな
作品作れるなら経歴なんてどうでもいいし 原作とネームと作画が別ってめんどくさいことしてんな 推しの子の舞台編はゴミだったぞ
アクタージュの代わりにはならんわ そもそも原作が面白かったんだろ
推しの子見ればよく分かるわな >>21
デビュー時はパトロンが居たし
男に貢がせるタイプだったからそんなの無理だろw 漫画かいたこともないただネットでイラストあげてただけの女子高生を
逮捕された男の言うがまま抜擢して東京連れてきたんだし
ジャンプは責任取る義務あるよ やたら集英社に厚遇されてない?
イラスト特別うまいわけじゃないし話もネームも作れないのを漫画家と読んでいいのか 被害者とか糞どうでもいいから早くアクタージュ復活させろや >>43
編集部が悪いわけでもないけど
原作と組ませた手前負い目はあるんじゃないの?
とはいえ何回もチャンスは与えんだろうけど 王の帰還って
岸本、久保レベルならそう言ってもいいけど >>28
2020年からグラビア傑作選上半期/下半期になって、これまでの計6冊みんなイラスト表紙や
一人を表紙にピックアップしない事にしたんやな マーダーミステリーって今ちょうど西尾維新の連載が同じことやってて丸被りするけど大丈夫なんか 痴漢した原作者がこのイラスト描いてるJKに描いて欲しいって編集に言ったんやろ アクタージュ、呪術廻戦、チェンソーマンとサムライ8という伝説の4連載
アクタージュは間違いなくアニメ化→大ヒットの呪術廻戦コースだったのに 早くエロマンガ界に連れてこいよ
しょうもない一般漫画描かせてる時間がもったいない ぶっちゃけアクタージュが面白かったのって原作のおかげだと思うけどな そら作画のお陰で面白いって漫画はまず無いわ
作画担当SSRの小畑健がヒカ碁デスノまで打ち切られ常連だったんだもの 初期の週刊連載にこなれてない微妙な絵が優秀なアニメーターに描かれる事を期待してた
ネット世代のイラストレーターのデザインって感じでジャンプでは新しい画風だった >>27
>>32
どんだけ余罪あったと思ってんだよ
再犯リスク高すぎるだろ
鳥山明とかそういうレベルの才能ならともかくあのレベルに誰がリスクとるんだよ 原作の変態が逮捕された後
率先して連載続けられなくて当たり前って感じのコメント出してたよな 被害者がどうこういうより、あの事件を契機に
原作者と作画担当の不仲がどうしようもなくなり終わった印象
アクタージュは原作者と作画担当が仲良かったら続いてたと思うわ
アクタージュはダブルキャストの時の山野上は
おそらく原作担当をモデルにした奴っぽくて不穏な空気はあった
途中で強制終了になったけど、ダブルキャスト編はきっちり終わって
あとはもう映画撮るだけで終わりは見えてたので
そこは不幸中の幸いだったとは思う ガチ性犯罪者の原作からでる狂気のおかげで面白かったのはある
絵のほうは凡人でしかない >>53
そりゃそうよ。
だからといって復帰させようとは思わないけどさ ダブルキャスト編の途中で打ち切りだったら
どうなったんだろうってモヤモヤを抱え続けたかもしんない
ダブルキャスト編終わってキリが良いとこで逮捕で良かった
原作者は人手不足だし、名前変えて原作しそう
もう原作者はシャバに出たんだよね?
原作者はどっかで活躍してそう >>56
レイプした殺したってんじゃないからな
成人男性がやる犯罪としては一番だせえ部類だけど奇行とも言えないわけでもない 千世子ちゃんのしわしわのおばあちゃんになっても役者だからで〆で良かったと思う
監督の撮りたい映画がどう凄くて今までと違うのか示すにはハードルが高い気がする >>65
お前がどうやっても咎めたいだけだろう
作品を売っていこうってタイミングでやらかしたから事が大きくなったがそりゃジャンプ側の事情だ
報道の大きさと犯罪内容が比例してるわけじゃねえ >>66
頭悪すぎて恐怖感じるレベル
いまはメディアミックス当たり前なんだぞ?
事情とかそんなレベルじゃねえよ
まず誰がそんなやつに投資すんだよ >>17
買春は結局売り買い両方犯罪者みたいなもんだから
一方的な性犯罪のほうが悪質じゃね >>68
それはやらかした奴に何もやらせたくないってお前の願望だって
どんなことがあっても筆を折らせたいってのはやりすぎると誹謗中傷だぞ いい作品作ればやり直せるんじゃねってのと
痴漢は二度と社会復帰させるな
どっちが社会的に正しいよ?犯罪全てに死刑判決しろなんて言うガキなのか おっ暇人同士のレスバ始まりそうやな
あとで結果みにこよっと >>59
それな
性犯罪を肯定する気は毛頭ないが
面白いもん作る人はは普通とは違うなと再認識 >>71
そいつそんな話してないだろ
やべえぞお前 ジャンプって意外と逮捕者おるけどみんな戻ってるしええやろ >>71
この手の狂った先入観持たれてるしまうだけでマイナススタートだよなぁ
ほんと可哀想 >>67
性犯罪やりたきゃそのレベルになってからってことだな 原作でコンテまでかける人は作画雇うよりAIに任せた方が良いのでは? 作画が原作を1番蛇蝎のごとく嫌ってるからコレが1番ネック
一番大事なのは時期にこんなアホやらかす奴とまた一緒にやれる? 原作者は再犯リスクが高すぎるだろ
盗癖なんかと一緒で何回捕まっても治らないやつ >>75
作品自体が封印扱いだからこいつはもう永久追放。
逮捕されてから2年半以上なにも発信しない時点で本人も戻る気ないだろ。連載当時はTwitterであんだけイキってたのにw >>54
ぶっちゃけデスノって小畑がヒカ碁で名前あげなきゃヒットしてなかった気がする
ヒカ碁の連載の過程で絵もデスノの絵にも合う綺麗系によっていってたし >>6
推しの子とは全然客層違うだろ…
せめて同じジャンプの茜噺とくらべて >>62
連載打ち切りであちこち巻き込んで進行中だった各種メディアミックス企画も頓挫
再犯したらまた同じことになる
そんなリスク犯してまで欲しい才能じゃない >>87
島袋はあとは最終回描くだけってレベルだったからな。
もちろん迷惑かけてないこともないがメディアミックス自体は終わってたので。 もちろんガチの性犯罪者と島袋を比較しちゃならないが アクタは話面白くてこれからだ!って時にやらかしやがったからな 結局はお金を稼ぐ人だから許されるレベルになるにはまだまだ足りなかっただろうな
今の段階ではとても無理 しろは作品出す度にアクタージュガーと騒がれるんだなw
もう呪いやんw >>58
あの事件のかなり前に作画が原作のTwitter無言で外してたぞ
仕事のつきあいあったら普通は外しはしないし仲は元々そんな良くないと思われ
>>26
小畑は絵がクソうまいけど、この人はそうでもないしなあ クリエイターに重要なのは、犯罪に手を染めないことだな。
絵とか脚本の上手さとか、そこそこあればいい。 本当に絵だけ描いてろ!みたいなスタイル強要されててかわいそう
ネーム位描かせたれよ >>99
ガモウはネームしっかり描いてるから人それぞれ >>99
今は漫画原作はネームまでやるのがデフォの時代だよ
作画がネームまでやるのは小説のコミカライズor人気小説家が漫画原作書き下ろすときくらい
>>99
描けないんでしょ
いいネーム描けるならオリジナルでやってけるよ 天神描いてた人にネームだけやらせんの?
ぶっちゃけそのまま作画やってもらったほうよくね あの逆転裁判みたいな読み切りなかったことにされてて草
これもなかったことにするんだろうな
世間はアクタの方がなかったことにされてるのにw もう過去の人だし宇佐崎を使うメリットは全く無いよな
無名でも宇佐崎より上の作画ならいくらでもいるだろうに >>106
主人公がモロ非弁行為やる話だからな
報酬を貰う代わりに寄付させるのも違法 >>97
絵は上手いかどうかじゃなく
魅力があるかどうか
劇画系の漫画家は皆絵が上手いけど
ぐっとはこないだろ 素人に毛が生えた程度だから
マツキ以外使いこなせないだろうな アクタージュって面白かったの?
演劇漫画って漫画家漫画並みに寒い感じなりそうな題材なんだよなぁ
マチネとソワレは少し読んだ
>>109
その魅力もたいしたもんじゃないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています