ケンモメンの9割、「防具より武器を先に買う説」ってあるよな?パワーは正義! [584964303]
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『ドラクエ』武器と防具、どっちを先に買う? 子供から大人になって変わったプレイスタイル
https://magmix.jp/post/143876 というよりも防御いくらあげてもノーダメとかでも無い限りコスパが悪いからな そもそも雑魚をサクサク倒したいから
武器偏重は当然だろ
攻撃された時点で鬱陶しいから防御は後回し 防具って4種類くらいあるからな
モチベーション的にまずは武器となる sa ibig sabihin na kaya kabila walang ari-arian masaya na kami 敵の攻撃1ターン減らせるならそっちのほうが防御効率高いみたいなあれ モメンはその街で一番強い装備にしてから次の街にいきそう タンクなら防具から買うよ、DPSなら当然武器からだけど 金をコツコツ貯めるより買えるものを買うゲームでもその日暮らしみたいなことしてるのがケンモメン 戦うのは雑魚ばっかだし回復あるもん
防御なんていらん 一定以上のダメージを受けると回復せずに障害になるみたいなゲームデザインなら防具先に揃えるかもしれない
戦闘以外に金策手段があればだけど アクション系で盾の軽減率が凄いとかじゃない限り防具は後回し火力全振りが正解 すばやさを上げてひたすら殴るから武器優先でいいんじゃないか? 守備かためてアイテムを探しに逃げながら先までいく
大抵は全滅して非効率だがそれが好き 相手に行動させない事が大事だから早く倒せる攻撃力1択よ ケンモメン「まず換金アイテムの確認と売却レートの確認」 ケンモメンは防具も武器も落ちてるものですませるんじゃないの? その街の最強装備になるまで金を貯める
その効率を上げるために先に武器を買う 防具を買わないとすぐ殺される敵は、
武器を買ってもすぐに殺される
そしてすぐ殺されない状況なら
防具は『ただちに買う』必要がない 武器の強さは反比例する
30%の武器が30%のダメージを与えるわけじゃない
したがって武器だけは最新のものが圧倒的に有利 宝箱とか敵とかからもっと強いのが手に入るから買わないだろ 速度と攻撃力重視だろ
先制で一撃で決められれば防御なんて要らない 攻撃力を高くして敵を出来るだけ早く倒して喰らうダメージの総量を減らす基本戦法
あと大体アルテリオス計算式のせい 防具は一通り揃えるのがめんどいからな
カテゴリとして独立しててシンプルに強力な武器にいくのは自明の理 一撃で倒せば防具いらない
二撃で倒しても一撃耐えられればいい
攻撃力不足でターン数が増えれば増えるほど面倒になる 武器や防具は次のダンジョンの宝箱にある可能性があるから買わない 火力ゴリ押しでどうにかなるゲームってあんまり面白くない場合が多いよね
そういうのは大抵敵の攻撃がヌルいか超性能の回復スキルや補助スキルがあってそれだけやっとけばいいって感じになってる 先ずは勝った時の祝杯用に大量の酒とツマミを買う。スグに飲み始めて戦闘なんかどーでもよくなる。 ダメージを受けると攻撃力が低下していくシステムだったら防具も重要なんだが >>54
昔ネトゲで遠距離で一方的にハメ殺したりしてたら崖撃ちとかいって2chとかで晒されたもんだ。 その辺の木の棒でも武器になるが軽くて動きやすい防具は必要
(ヽ´ん`)「防具一式揃えなきゃ…」 同じ倒すにしても時間が短くて済むからな
ヤラれてもやり直しできるものは防具を優先する意味ないんだわ 武器が強けりゃ防具買うまでの狩りの効率も上がるからな
ワンパン出来ればそもそも防具買う必要無かったりするし 敵を倒せるターン数が少なくなる方が稼ぎやすくなるからね >>1
頭見ればわかるけどケンモメンは防御捨ててるからな (´・ω・`)バフとか無効化とか大好きなプレイスタイル🥺🥺🥺 >>69
寧ろ守りすぎて攻撃しないケンモメンの人生 戦闘にかかる時間が短縮されて金稼ぎの効率が上がるから当然武器だわな >>68
今のゲームって戦闘終わったら回復してたりしない? そりゃそうだろ 武器で敵を倒さないと防具も買えないじゃん 攻撃力上げたほうが強くなる仕様が課金させやすいからな
防御力アップは地味で普通は面白さを感じない
ケンモメンみたいにひねくれた奴とかが防御力に金をかける 相手次第
ブレス吐くやつしんどいなー思ってた時
ちょうど水のはごろも売ってりゃ武器差し置いてでも買う >>1
防御力上げても、そこまでダメージ軽減はされない
だが攻撃力アゲテ先に潰せばそれだけダメージも抑えられる 負けるのこわいし嫌だから最初は防具でがちがちにするよ 今は防具はあまり意味がない
あっても当たれば大抵即死するから避けることが大事かな >>85
リアルでも武器だろ
防弾チョッキより銃買うやつだらけだ 周辺のザコ敵先制ワンパン出来るようになれば稼ぎ効率段違い 武器買ってダンジョンに乗り込んだらそれよりちょっと強い武器が宝箱に入ってた喪失感よ バランス型だわ
まあ武器買ってやくそう買いためとくほうがいいかもな 防具屋のおっさんも商売でやってるなら耐性とかしっかり説明しろよ ターン制コマンドRPG好きな奴とか使った時間を自慢するけどなんなんだろう >>75
これ
最近はよく宿屋要素オミットされてる RPGは防具と回復魔法最優先だけど…
回復魔法は全員装備で ここらはグラディウスでのカプセルの消費の仕方でわかる。 ゲーム音痴だった子供若い頃は防具だったな
無双←たくさん敵を倒さなければならないので攻撃が身の安全につながる
ドラクエ1→回復役が自分しかいないのでやくそうでまかなえるくらい防御力を高めて食らうダメージを抑える必要がある そりゃ少しでも早く倒すのが最もクリアに近づくわけで 防具に全く意味のないファミコン版ウィザードリィの魅力 アクセサリで強い効果あるやつあればそれにするが大体バカ高い >>12
逆
洞窟に落ちてるからできるだけ買わずにいくストロングスタイル
薬草もなるべく使わずホイミと宿屋だけで賄い温存する
まあ意味ないと気づいてから使うようになったがな ケンモメンは友達の家で1人で遊ぶRPGやり始めて嫌われてそう そうしない奴おるのか?
防具より武器、防御力より先にパラメーター振るのは攻撃力やろ 相手は一回こっきりの勝負だけど、こっちは連戦なんだよ。攻撃弱いとダメージが蓄積するんだよ。 ドラクエで言えば防具はコスパのいい奴ひとつだけ買う でもお前ら実際にRPGの世界に生きてたとして初めに武器か防具どちらかしか貰えないとしたら防具にするだろ?
武器とか最悪そこらに落ちてる鉄棒とかでも良いしな >>1
そらそうよ
1のダメージより3のダメージにして終らせた方がターン減るからなw ゲーマーならだいたいそうなる罠
LVが上がってゾーンが変わり被ダメが痛くなってから買いに行ったりと 最近のゲームは防具無しで代わりにアクセサリーになってるのがチラホラあるな 武器がとにかく重要なのは地球防衛軍やればよくわかるよな?
敵を倒せなきゃどの道削り殺されるんだよな 攻撃通らないといくら守備が高くてもそもそも勝てない 防具買うくらいならポーション大量に買えば良いじゃん つうか、ゲームRPGはひたすら狩るから
攻撃力上げれば狩り時間が減るし 攻撃力高い奴に寄生すれば武器要らなくね?
防具さえ上げてれば4んで迷惑かけないし
採取スキル装備作って別エリアで採取してるわ
ケンモメンはイージスの盾だろ ゲームバランスにも影響されるから最適解は自分で考えればよい
それができるのがゲーマー
最適解が考えられない人間はいつまでもnoob >>21
キングダムカムがそれだな
「剣で斬られて出血してるのに逆転できるわけないだろ、先制攻撃受けた側は反撃の際にも当然受けたダメージ分のハンデを負う」「軽装キャラ?蝶のように舞い蜂のように刺す?馬鹿言え戦場はリングじゃねぇぞ当たれば二度とチャンスは無い、回避はオマケだ防具を着込め」
というバランス 早くクリアする気がなければ狩りを安定させるために防具買う 武器だけ強くても大ダメージ食らって全滅するもんな
最近のヌルゲーなら行けるのかもしれないけど お前らアホか
wwa系のゲームを想定したらとてもそんなことは言えんぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています