スクエニ 完全新作のタイトルに開発費130億円以上かけるも 爆死して泣く [876811395]
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なお今年2月に開催されたスクウェア・エニックス・ホールディングスの2023年3月期第3四半期決算説明会においては、代表取締役社長を務める松田洋祐氏が本作に言及していた(資料PDF)。まず同氏は、発売直後の見解として本作は評価も販売も苦戦していると明言。一方でアクション面では高い評価も得ており、今後のゲーム開発に繋がる相応の成果も得られたとしていた。また質疑応答で「『フォースポークン』の第4四半期業績への影響は」と聞かれた同氏は、発売して間もないため、今後のプロモーション施策などを受けた販売動向次第である旨を返答している(関連記事)。
本作開発元Luminous Productionsは今年5月1日付で、スクウェア・エニックスに吸収合併されることが伝えられている(関連記事)。合併の発表時にLuminous Productionsは、スクウェア・エニックスとの合併へと向かいつつも、本作のアップデートや改善に取り組む姿勢を強調。3月10日には多岐にわたる修正やパフォーマンス改善を盛り込んだアップデートが配信されたほか、夏にはDLCのリリースが控えている(関連記事)。光る部分もあるとされる作品であり、改善への取り組みが続けば、賛否分かれる評価の向上や売上に繋がっていく可能性もあるだろう。
『FORSPOKEN(フォースポークン)』は、PC
スクエニ大作アクションRPG『フォースポークン』開発費が130億円以上であったと脚本担当者が漏らす。非公式にポロッと
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230317-241012/ >>1
京都のクズがネガキャン工作w
東京に住めるスクエニ社員と違ってど田舎京都暮らしは負け犬だよなあ ジューシーポークwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww スクエアとエニックスが合体したのになぜ原神を作れなかったのか… 糞ゲー乱発とソシャゲの糞運営で悪名が高くなりすぎた
スクエニってだけで見向きもされないレベル FF7のリメイクもゴミだったなあ
あんなもんでも有難がってる信者がいるうちは何とかやって行けるだろうけど TVゲームを遊ぶ時代は終わってたろ
頭が悪くては生きていけない世の中
ゲームを遊ぶ時間なんてないだろ
そういう世の中に書き換えただろ? 新作もリメイクもソシャゲもゴミだし
何なら出来るんだこの会社 低予算のホラーゲームは評価されてるのに
スクエニは有名クリエイターの方がもう老害化してるのかな ぱっと見は華美なんだけどちょっと奥まったところに行くとスカスカ
00年代くらいによく見かけたけど今でもあるのかと感心した >>257
フロムゲーって御伽とかならまだ分かるけど、ダクソ系とは違うだろう >>257
フロムゲーと違って武器ビルドで戦闘方法が変わらないからじゃないか
セキロはソロゲーなだけあって自分の技術を上げないとクリアできないようにしてるのに
スクエニは万人向けの言葉に逃げて難易度調整で逃げるし >>62
ゲーム関連のyoutube動画でボロクソに言われてたけどな
スクエニのソシャゲは開始1年前後で終了しまくりって チーム大言壮語のゲーム
もっと言うとイキリオタク(薄識)さんチームのゲーム 爆死ゲーム出しまくってる印象あるけど割とマジで何で儲けてんだ? なんつーか
完全にスクエニって沼ってるね。
高額な開発費かけりゃ売れる世界じゃないことよく知ってるだろうに。 スクエニソシャゲで儲かってるのはドラクエウォークくらいか?
FF14なんかね主力は 開発費がいくらだとか、あの名作の続編がとか関係ない
もうスクエニってだけで買いたくない
開発してる連中だってハズレしかないくじ引きなんて引きたくもないだろ スクエニてアクションゲーム向いてないよね
フロムとかカプコンと比べると明らかでただただエフェクトが派手なだけ スクエニは新宿メンズファッション&ヘアスタイルのセンスをやめないと無理 スクエニのゲームってだけでもう様子見、スルー基本だもんな
漫画だのアニメだのもやってるからそっちで儲けてるのか?
でもスクエニから出てる漫画好きなのないな、、 そういやFF7のリメイクは完結したの?🙄
何年かけてんだよ分割w Nierは開発がPlatinumGamesですしね
戦闘モーションに武器の重さが感じられます
https://www.youtube.com/watch?v=QAU_8GEgSwI
スクエニ開発でないのでフィールドの色彩コントロールや建物などの美術設定もうまくいってます
https://www.youtube.com/watch?v=xXgwTyJ60pk スクエニてもう開発側じゃなくてパブリッシャー寄りじゃね? スクエニ開発部隊の変遷
FF15発売後に大規模な改編がありました
https://i.imgur.com/Dg9TCjN.jpg
https://twitter.com/Subeaki/status/1489577463965372416
開発事業本部にはプロデューサーがいて目付役の取締役が加わるようになりました
これに反発して退社した人達がいました
第2BD(ビジネスディビジョン)がFF15の開発引き継いで後始末を行なった開発部隊です
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) よく叩かれてるけどこんだけ売れなくてもいいクソゲー好きなだけ作れるって最高の環境じゃね? >>603
嫌儲有識者によるとPS5独占なので50万本の爆死確定らしい スクエニと日本一の新規IPは買うなというのがゲーマーの総意 >>642
夜廻シリーズフルプライスで買う人いんのかな?1980以上は出せんわ
深夜廻は良かったけど コエテクみたいに新規でソウルライクのゲーム作ってみてくれんかな >639
その優秀な後始末部隊の最高傑作がクソゲーってすげえ >>254
力入ってるけどテンポわりーんだよこれ
最初10時間くらい遊ばないと楽しくなってこない >>644
スクエニはアクション戦闘作るセンスと技術が壊滅的だからゴミが生まれるだけだよ
〇ボタン連打してるだけでシャンシャン音出しながら水鳥乱舞連発じめるアクションになるのが目に見えてる 店頭で見かけた時グラボバンドルのミニゲームベンチかと思ってたわ
まさかフルプライスとは もうマーベラスみたいに単なるパブリッシャーに徹しろよ
過去の遺産である各IPについては、今や親方石油王のSNKの真似して版権料で稼げよ
それが無理なら、まずソシャゲから手を引けよ才能ねえから
カプコンを見習えよ まずね
マーケティング観点でいうと
タイトルが「フォースポークン」ってだけで
動画とかゲーム情報とか一切興味わかない
これだけで本来見てくれるはずのユーザの5割以上失ってる
爆死したとこのスレみて初めてどんなゲームかとPV見たくらい
ただ見てくれた人でもPV見たら最初は「お? 気にしてなかったけど
面白いゲームかも??」って思ったけど
2分程度見たらいつもの悪いスクエニ癖のあるゲームだとわかって
もうこのゲームどうでもいいやって思える内容になってる
途中でPV見るのすらやめた
もうね センス無さすぎで終わってるわ そもそもスクウェアもエニックスもコマンドRPG屋なので
アクションは苦手
アクションゲーも専門で何十年も積み重ねてこないとなかなか売れるアクションは作れない
ニーアみたいにケツで売るのが限界 開発費130億ってのは、ルミナスがFF15のスタッフを島流しにした場所で
無駄に人材が居続けたのを全部そこに充てたからじゃなかろうかね ほぼ全部FF14のおかげでどんだけ爆死、マッハサ終し続けようと売り上げ、利益は年々上がってるからな
逆にそれだからゲーム作る真剣さが足りなくてクソゲーを生み出して続けてるんだと思う 14ちゃんって月額制だろ確か1500円くらいの
ガチャ課金とかも無いよな?
何でそんな儲け出せてるんだろ これも主人公が2bならバカ売れだっただろ
なんでポリコレに折れたん 短信見る限り拡張パッケなしでも月間百数十億売り上げてるから単純にプレイヤー数が多いんじゃん?
他の大手MMOのWOWやPSO2がうまくいってなくてその分が全部FF14に流れた感じ 評判ほど悪くはないけど、ほんと凡ゲーって感じだったわ
出来ること少ないのと、街の中のサブクエがクソすぎて、序盤が一番苦痛だった 嫌儲でも一切話題になったことないから全く知らんわ宣伝力が足りてねえんじゃね?
ということでググってみたらポリコレゲームか?これ
ポリコレに130億かけてコケたの? つまらなそう
スクエニのゲームってもっさりしてるよね >>22
あれは作りたい物作って当たったゲーム
ダンジョンエンカウンターズやドラゴンの島は外れたゲーム 個人的にフォースポークンは戦闘のつまらないドラゴンズドグマと思ってる
サブクエのつまらなさとか町の空虚さとか世界観の無さがそっくり すぐサ終するし誰もスクエニのソシャゲなんて課金しなくなるだろうな
もうそのまま潰れてろ >>669
でもゲームってもう産業だからそれなりの企業規模でしか宣伝できるような大作できないのよ スクエニのアクションはなぁ
FF16もアクションになるらしいけど スクエニのアクションもそうだけどエフェクトしか力入れないからなぁ
要は面白くないのよ フォースポークンは
冷静に評価すると、星5つ中の何個ぐらいなん?
発売直後は
『スクエニの新作は叩かないといけない』
って風潮があるせいで
正当な評価をされてなかった気がする
実際レビューを見ても
『主人公の口調が気に入らない』
『フィールドを歩いてるときの会話がムカつく』
みたいな無茶苦茶な理由で低評価してる人が多かった
その反面、ゲームの主軸である魔法パルクールは高評価してる人が多い印象だし
ストーリーとキャラクター性に目を瞑れば、
案外、良ゲーなのではないだろうか 【スクエニ】バビロンズフォール【伝説】
「発売」
フルプライスで7800円
プレイはオンラインのみ対応な為PSオンラインの課金必須
発売日がエルデンリングなど大作と被りあまり話題にもならず
「初期」
素材は良かったがマゾ過ぎてプレイヤーから不満続出
ゲーマーが大作に流れた為 発売当初から過疎状態
「中期」
ユーザーからの不満を真摯に受け入れ改善していく
ゲームとして質が上がっていくが過疎が止まらず時既に遅し
「後期」
目に見えてアプデやイベントが減る
運営がサービス終了を発表
オフラインプレイに対応しておらずプレイ不可
購入者の手元には売りにも出せず観賞用に成り果てたバビロンズフォールのソフトが手元に残った
この間 僅か1年の出来事である
後世にまで語り継がれるスクエニの汚点
それがバビロンズフォールである もうスクエニってだけで購入意欲に強烈なデバフがかかる 結局DirectStorageの効果はいかほどだったんだ >>675
ネットでネガキャンされまくっても売上好調のDQトレジャーズとDQオフライン見る限り文句ばっかで買わないジジイよりキッズ層が正義 本当に泣いてんの?
さー次行こう次!て感じじゃないの? しかし、スクエニの落ちぶれ方ってマジで凄いよな
完結して無いものや開発途中の物を販売したり、マジで終わっている
完全にユーザーの信用を失って、今やクソゲーメーカーや地雷扱いだからな ソニーがこのゴミに「2年間のコンソール版独占料」を払ってるのが笑えるわwww >>554
主人公は窃盗の常習犯で口が汚く性格も悪い
偏見的な黒人のステレオタイプだし
ポリコレ支持層からも叩かれるわこんなもの >>685
ゲーパス入りしたとしてもプレーしないよこんなの スクエニのソシャゲって時点でインスコする気にもならない
1年経たずにサ終するからリセマラすらやる気にならん キャラデザの時点で終わってる
ポリコレなんてゴミなんだから捨てれば注目されてたのに もし日本テイストの美少女ゲームにしたらウケてたかもな
それでも130億の回収は無理だろうけど、誰にも受けないポリコレオナニーよりマシ
ポリコレは声だけデカくて買わない害悪集団だし >>689
バビロンズフォールはエルデンリングにぶつけてたな
あっちは生まれる前に半殺しにされた上にサ終日にDLC発表で死体蹴りまでされてたけど 真面目に面白いゲームを研究して作らないのかね?
面白いゲーム亡いじゃんここ クロノトリガー位しか面白かったゲーム思いつかない クソゲー作るのもいいがドラクエやFFのぱちんこ出そうぜ キャラ2bに差し替えても5万くらいしか売れなかった気がするぞ
中身スカスカのα版以下クオリティみたいだからな
規模縮小したグギャー >>689
版権ゲーとかいつものクソゲーだと思ってたからな
事実俺もそう
まさかエルデンリング以上に化けるとはね >>675
ストーリーとキャラクター性に目を瞑ればって
それこのゲームやる必要ある?
というかFF系の最近のゲームってセリフがくさいんだよなぁ
学生のノリって感じのをファンタジーでやるから違和感が半端ない ホグワーツはあれで結構ガチめの戦闘させてくれるし魔法コンボとか面白いからな
それでいてサブクエも探索もたっぷりさせてくれるしかなりの良ゲー >>57
トップクリエイターの報酬はあんま変わらない
むしろ中国のが最近は高い
中国の経営者が持ってる80年代日本ブランドのせいだけど
その日本ブランドも20年もしたら消えそう ホールディングスの高給に惹かれた高学歴たくさん採用したんだろうな。いいアニメ作る人ってみんな癖のある人間ばっかなのにテレビ局みたいな落ちぶれ方。そのうちよ芸人が出てくるゲームばっかになりそう めっちゃ面白そうじゃねーか
時間がない俺はやらないけど さすがにファイファン16は「出荷」本数だけはいい数字出るのだろうけど
海外でどれぐらい返品されたか発表しないだろうから、手遅れになってからやっと判明するパターン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています