【悲報】「うる星やつら」をリメイクした理由と効果、割とマジで謎。 [986298537]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TVアニメ『うる星やつら』第22話「大ビン小ビン/愛がふれあうとき」より、先行場面カット&あらすじ到着!
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1678886080
空気にも程があるし
作画は良いし違和感も無いから叩かれはしないけどあえてリメイクした理由は未だに謎 うる星やつら世代とか、もうとっくに全員死んでるやろ?
死人向けアニメ作ってもな 好き嫌いは大きく分かれるだろうけど
押井守+スタジオぴえろ版のアニメは物凄く熱量があったんだと再認識した 半裸のラムちゃんのコスプレよりNIKEのコスプレの方が需要あるので
写真頼むとデフォルトでお尻を突き出してくれるので ただの記念作と思いきややたらとグッズ展開してたな
300均かなんかで大量のグッズ出してたのも見た気がする
誰が見ても勇み足 サブスクでいつでも見られるからリアルタイムの視聴率なんてそこまで重要じゃないだろ
Tiktokみたいにいつバズるか分からない 再アニメ化で成功したのグルグルくらいでは
るろ剣も空気になりそう
帝京平成大学のここがすごい!! とにかくサンデーを生き残らせようとなりふり構わん状況なのはわかった パチンコの素材用でしょ
留美子作品はパチンコになるんだ 作り直しはいいけど4クールは強気すぎて驚いた
ダイ大枠で放送すればまだ見てくれる人はいただろうになぜ深夜? なんかのアニメ系番組でアニオタ芸能人が集まってる中で主題歌かなんか流れた?クイズやってたけど誰も答えられなかったの笑った これに限らずリメイクアニメって金を掛けてないのか十中八九旧作より安っぽくなるし
そりゃガッカリされて盛り下がるよ >>25
本人も大好きなおかげで作品をあっさり捧げてくれて潔い 可もなく不可もなくボケっと見るのにちょうどいい
小学生の子供たちも花がっぱ見るのと同じ顔して見てる 保育園の子供が毎週ネトフリ配信を楽しみに見てる
自分も見てたの子供の頃だし、テレビはそのあたりをターゲットにした放送時間にしたらいいのに 流石に4クールでしかも最初の鬼ごっこからは冗長すぎ
どうせおっさんしか見てないんだし邪神ちゃんみたいに最初から全キャラ集合で良かった いくら高橋留美子が功労者といえ小学館100周年記念でやる事がうる星やつらってねぇ… >>33
今の子供にこんな古くせえもん見せてもなんの特にもならんだろ
鬼滅みたいに友達同士で話せるわけでもねえのに なんも考えないで見てるわ
面白くも無いけどつまらなくもない
たまに懐かしい気持ちになってよい 小中学生がみてるらしい当時もそうだったろ?おっさん向けじゃないんだわ いつまでも昭和コンテンツを並べたアニメ特番とかやってたせいで増長してしまった 意外と20代でも見てる人いるみたいと聞いた
80年代再評価の流れだな 何の努力もしてないのに女が世話焼いてくれる異世界転生モノと混同したんだろ この前なんGでうる星リメイクは空気かどうかって話題になったとき一晩中レスバしてたわ
各サブスクランキングでうる星は何位かとか帝京平成大学がバズったとか 実はパチンコのニューギン版うる星やつらの方が今やってるアニメの数倍い良い
作画リメイクされた初代OPの出来がいい 昔のアニメも漫画も見てなくてクズ男アタルにラムちゃんが毎度キレるくらいの設定は知ってたたけど、新アニメ観たらアタル以上にラムちゃんのクズエピソード盛りだくさんでビビった
何で人気有ったのこの子? 東京平成大学ばかりがネタになるけどアイウエも中々良いぞ
https://youtu.be/pEVhv4eB8Q8 絵柄も声優も明らかに令和世代向けなのに
昭和世代がこれじゃないとクレーム付けまくってるんだよな
スラムダンクと同じ構図 >>13
主題歌はTikTokでバズったけどお金に繋がったんだろうか…🤔 何から何までレベルは高いけど微妙ーって評価をしてる
たぶん感覚的に時代に合ってない 上坂すみれは前任者の声と区別がつかないぐらい寄せてるな
確かに何で今?感しかないけど サンデーの現役漫画に他にタマがなかったから旧作を掘り起こした ラム乳首を露出できなかった時点で令和版はリメイク大失敗 曲が人気出て来たからその影響でこれから伸びるかもしんない
80-90年代レトロフリークが好きなオサレな若者にはウケてるんだろう
ケンモメンには縁遠い(´・ω・`) リメイクしたいなあ
大々的に有名作品で豪華声優陣集めたらウケるやろなあ
後は考える事はみんな同じだよ 昭和版は当時はやりの透過光を使いまくって
演出がやたらと派手だったり、1コマだけ変な絵を挿入したり遊び心もあったけど
令和版はなんと言うか今時のアニメと比較しても演出が地味で枯れてるな >>63
こんなん作るなら天野めぐみやって欲しかった
1年生だけでいいから こんなに面白くないとは予想外だった
どう作ってもそこそこにはなる素材と思ったが 言うてうる星やつらは古すぎるからなかなか苦戦するだろうけどらんまやったらお前ら全員見るだろ(´・ω・`) こたつネコが最初からいたりキャラ立てはしょって先の話するから白けるのが多いんだよな ヒントは大泉学園駅前
メーテルは死んだ
次はあしたのジョー リメイクではないだろ
元が押井のうる星じゃねえんだから >>56
あっちはクレーム全無視したら130億の大ヒットだし オリジナル版は好き放題できるということでいたるところからアニメーターが俺にも作らせろ俺にも作らせろと参加してきたらしい
それが小ネタやパロディを産んで面白かった
今のはそういう熱量が無いからただのアニメになってる 「若い連中なにやってんの?」って話なんだけどな
なんでもかんでも昔のコンテンツに頼ってばかりで新しいモノを生み出せてない キャラクターの魅力のなさ
特にあたる。どう考えてもこればっかりは旧の方が良さ出てたな。別になんの特徴もないつまらん主人公だからこそ声優の演技が大事だったんだろ うる星の次は同じ枠でロリ剣もリメイクするのだろ、ほんと弾切れ状態なのだな リアルタイム世代は性欲枯れてるだろうし画風もそのままなら需要ないよねって >>49
なんつうかだらりとなんも考えずに見るには
悪くないんだよな
おそ松さんの3期も評判散々だったけど
オッサンが夜中にだらだら見る作品としては
1番合ってたんだが
それに似た感覚だな 腐向けに奇面組リメイクとかやめてくれよ
わりと流行りそうで嫌だ ラムちゃんが飛んでる時のSEはそのままにして欲しかった 宇宙人やらが出るSF設定付きの作品なのに
ここまで演出で特殊効果は使わずに地味に処理する意図はなんなんだろう
今は特殊効果演出とか昭和と比べて物凄くコスト低いだろうし グッズやコラボはたくさん出てるからそっち方面は成功してるのでは
ローソンも2回目のキャンペーンやるし 1話しか見てないけど
大事に作りすぎてる感じ
うる星やつらなんて疾走感がいの町と思うんだけど
それが全く消えて脚本を丁寧に丁寧になぞってるだけ
まあ高橋留美子が大物になり過ぎてしまったんかな
制作陣は皆萎縮してるんじゃないかって出来 >>52
あれかなり出来がいいよな
好きなやつらが作ったんだろうなあって感じがする 旧作は作ってる方も楽しんでるなってのが伝わってくる >>94
原作から外れ過ぎたら叩かれるんじゃないかって委縮してるんじゃないかって
思うくらい大人しい作りになってるな こち亀やアラレちゃんみたいな
長年連載の単発ギャグ漫画だから
1話1話に重みがあるわけでもなく
深夜帯で正座待機してみるもんじゃないな。
夕方とかにダラダラ流すべき
話のストックは膨大にあるから。 老害のいうところの「今でも通用する」の成否がわかったのは成果です ラムが顕著だけど、絵から毒気が一切抜けて
マジでただの可愛いだけのコスプレキャラって感じ
感情豊かで激しい旧作の皆様とは全く中身が違う
それがなんかモタモタした印象を醸してるのかなって 年間何100本も作られるアニメの中の一つがたまたま昭和のリメイクだっただけでこれだけ叩かれるのは気の毒だな
どんな層が何の目的で叩いてるのか想像もつかんが >>103
期待値が違うっしょ
失敗していい作品じゃない
だから失敗したんだろうけど どうせやるならめぞんでやれば良かったのに
ぶっちゃけアニメはめぞんの良さ出てたとは思わない >>103
ファンとアンチは紙一重だからな
令和キッズは楽しんでるよと言ってもなんのそのだ 割と真面目に鬼滅が流行るんなら昔のこの作品も~とか考えてるアニメーターいそう リメイクもんて昔の歌そのままでいいのに絶対変えてくるよな >>99
曲も良かったけど帝京平成大学のMADがバズった >>40
鬼滅は確かに友達同士で話して盛り上がってるね
ただこれはこれで、楽しんで笑いながら見てるよ これのために高橋留美子にツイッターアカウント作らせたというんだから相当本気だったはずなんだよな あらためて旧作がよく見えてしまう。
原作と作者の意向を反映すると現在放映されているような内容なのかも。
しかし、この作品は旧版のアニメ作品が原作を超えて爽快な作品になっており、その印象が強いと、現代版は何か違う、とかなってしまう。 だれかが出資か口車が旨い奴がしてるんだね
この流れ多分同じ奴だと思うわ 漫画家連中が高橋留美子をバカみたいに持ち上げてるけど、歴が長いのと巨乳以外いいところある? とろろやそして誰もいなくなったっちゃをやらないから 子供の頃リアタイで見てたし凄い期待してたけど1話見て無理だった、キャラデザは好きだけど
さすがに当時の感性とは違うんだなぁと思った がんばって毎週視てるけど
おもしろさは同クールの他作品群より数段落ちるよな
他アニメを全然視てない層だけが擁護している感じ あたるの
「素直になれない男女」
みたいのはもうさすがに古いな おそ松さん辺りからこの流れだろ
あれが当たってそして続々と失敗してる 氷河期だけど3話くらいで飽きた
リメイクなんてOVAか映画とかで良い フジテレビノイタミナの視聴者層向けならこんなもんやろ(適当) 作品の上塗りというか塗装みたいなもん
過去のキャストだとコラボしようとした時に鬼籍の可能性もあるからな つかまだ放送してるのか?
けっこう前に終わってると思ってた トウキョウシャンディランデヴから帝京平成大学を連想した奴凄いと思う 「内容がバブル時代の明るさ・気楽さで
今の暗い絶望的な世代が見たら苛立ちしか感じないのではないだろうか?」
と思った事はある( ´ん`)y-~~ 面堂とか設定もビジュアルも70年代劇画のパロディみたいなヤツだから現代の学園にいきなりいると意味わからんよな 話題になった漫画をとりあえずアニメ化して完結させずに放置するのがデフォなんだもんこの業界 中途半端なゴミ作品になることがわかりきってる銀英をやってる感でリメイクしたほどだぞ
銀英なんてリメイクするなよ
やるなら全話やれ、できないならするな
あとホストやめれ >>139
アニメ化を許可しない漫画家、いなくなったな まともなオタなら異世界アニメ群、腐ならブルーロックを視るし
ユーチューバーやVtuberで忙しい時代にこんなのに割いてる暇はない もっと謎なのがどっきりドクターの連載終了から16年後の98年に突然のアニメ化だよな ツヨシしっかりしなさいのアニメ化よりは謎じゃないだろ
出来は悪いけど >>138
高橋留美子は男組が好きだったらしいからね めっちゃ見てる(*,,・ω・,,)
フィギュアも新しいの色々出てきたのでどれか買うつもり でも配信じゃわりと上位にいる
SNSだと空気なだけで観てる人は多いと思うよ
つまらんけど 一昨年から去年にかけて千葉テレビでうる星やつらを放送していたけど令和版も悪くないと思うがな
老齢オタクがごちゃごちゃ文句垂れてるだけじゃないの?
そういえば令和版ダイの大冒険も同じようなケチつけていたっけな 原作のラムちゃんは自分の意思を持った気の強い女のキャラクターだから
今の流動食麻酔キモアニオタは拒絶しているのだろうと分析するね。
押井のヤツは、自分の意思を持ってなかったからね。 調べたら小学館100周年企画だったらしいな
そうなるとうる星が候補になるか
ドラえもんは普通に放送中だし >>153
原作のラムは最初期のうちはかなり積極的できつめな性格だったけど
後半はどんどん受け身で天然娘に変わっていったな
嫉妬で電撃だけはお約束として残ってたけど >>155
では暫くすればアニメも人気になるかもね
>>156
原作に忠実なのだから、これでいい。企画はよくやった。 じゃあ小学館100周年で他に何やればよかったんだよ! 原作も後半は何かアイテムだして遊ぶだけの
つまらんドラエモンみたいな話に成ってたと思う。
最後まで読んだので何巻まであるのか知らんし。
ボクが読んだのは多分9巻くらいまで。 >>151
悪くはないんだけどね
最新のアニメと比べて面白いかっていうとやっぱり劣ってる
アニメも日々進歩してるんだな 単純な話だけども
こういうのを見てきた世代のおじさんが社会の中核に入って
企画立案する年代になったって事なんだよな
自分たちでは何一つ新しい物を生み出せないからリメイクものは予算が動かし易いってだけだよ このアニメ2クール目からやっと面白くなるからね
1クール目はつまんなすぎて俺も散々叩いてた やっぱり今風にアレンジしないとダメなんだよ
原作に忠実とか喜ぶのは原作知ってる老人だけなんだよ 叩かれてたから見てなかったけどアマプラで見たら普通に面白いやん
そりゃ100完璧とは言わんけどお前ら何が不満やねん >>168
今風にアレンジして失敗してんですけどー ダイ大と同じだよな
出来良くて配信も上位で成功してんのに
キモヲタ爺がやたらハードル上げて必死こいて叩きまくって失敗扱いにしたがってんの >>170
えぇ?してないじゃん。
1話から黒電話出してる場合じゃないだろって笑 コラボの話題や商品は目に入るけど誰も話題にしないアニメ >>171
アニメヒットして配信とコラボで稼いでるダイ大と
昭和ギャグアニメを一緒にしないで 原作に忠実にすると言っても
文字のオノマトペやスクリーントーン風背景演出まで忠実に再現しようとするとは思わなかった
たとえば ちゅどーん! を文字+声優の声
で再現するやつ >>177
そんくらいどうでもいーじゃねーか。
神経症か?( ´ん`)y-~~ そう、普通に面白い
叩いてるやつの目的のほうが割とマジで謎だろ >>177
それを彼的には原作に忠実と言うんだとw パトレイバーリメイクか
じゃじゃ馬アニメ化してくれよ >>180
こんな演出すると思わなかったと書いただけでケチつけてる訳じゃないんだが
お前こそ神経消か? >>176
今作のうる星のコラボ展開マジですげーぞ
コラボのためにアニメ作ったんだろ、と言われても納得してしまうくらい >>139
ラノベもそうなったな
今BS松竹でやっている魔弾の姫とかいうヤツもポイしたし >>176
うる星やつらも>>173のとおり配信で見られてるしコラボもしまくってるけど… >>1
ヒットするかどうかなんてやってみないと分からないやろ
おそ松さん的なの狙っただけやん😾 ある意味でアニメを見てるってよりも
原作の再現動画を見てる感じで楽しんでるわ >>184
心底どうでもいい( ´ん`)y-~~
押井守のは少し見た事あるが、キモくて続かなかったよ。
今の方が、かなりマシだと思うよ >>199
どうでもいいなら
いちいちからんでケツつけてくんくなよw
うざいからNGしとくわ、お前も俺をNGしとけよ アニメのリメイクは旧作OPを変えると大概失敗しる
リメイクが面白くても旧作厨がすぐイメージ違うとか言い出す >>171
そりゃそうよ
直近だとスラムダンクが大ヒットしちゃってるし
ワンピスパイファミリー呪術スズメぼっち程度にはバズってヒットしないと
成功とは言わねーんだよ
やってみてまあまあ好評なんてのは
毎期やってるなろうレベルと変わらん😾 >>201
そんなに発狂するとは思わなかったよ( ´ん`)y-~~
ラムちゃん大好きなんだね・・・すまんかった許してチョンマゲ うる星やつらが好き、と言う子供がいた
それだけでやった価値はある >>205
パチのめぞん一刻の出来は良かったな
オリジナル部分も含めて >>207
このゴミ新作を肯定する子供、一人ぐらい入るだろう
日本の人口どのぐらいいるか知らないようだからググりなw ワイも毎週見とるで
OPのステップ踏むのと廊下で踊るのと妙な表情で踊る面倒がええわ 押井守マニアはすぐ怒るからなぁ・・・
キモさだけが押井の持ち味だとは思うけど、ちょっとね( ´ん`)y-~~ フェミが発狂して食いついてただけでも面白かっただろ 名作扱いされてる古い作品も今の基準で見るとたいしたことないのがバレちゃうよね >>218
2/10点?
レーティング機関があるのか・・・ キューティーハニーは何度も何度もリメイクされてるのに
OPだけはずっと同じものをアレンジしただけなのは凄いな
レコード会社的にはアレンジ版でも十分にいける感じだったんだろうか ティーザーやopのクオリティや空気感ならよかったのに普通のアニメだもんな >>220
いあおれがくれてやった点だよ
もちろん2/100点 原作は枯渇してないと思うよ
単に制作費を出す側の問題だよ
ゲームやアニメはまさにこれ
漫画はその辺実際の描く側の裁量になる事が多いからまだいけるだけで 無名の新規IPでやるよりはリメイクのが話題にもなるし売れる可能性高いからなあ >>222
こういう書き込みを見ると
ティーザーってバカには本当に効果があるんだなって分かる >>223
そりゃひどいww
かく言うボクも新作は2話までしか見ておらず・・・
押井守のは途中飛ばし飛ばしで3本くらい、原作も9巻までしか読んでない若輩者ですけどね。 若年層は分散しすぎなんだろ
リスクが高い
おっさんの回顧のほうが安定してると思って作ると失敗するという例 たしかにOPEDはちょっと不満あるな
子供たちが歌いやすいようなアニソンでいいんだよ 押井は降ろされるまで好き勝手やった
あれはリメイクできないだろ 最近はいろいろリメイクしてるんだからうる星やつらだけどうしってって聞く理由もないでしょ >>227
この新作が本当に面白いと感じるなら観ればいい >>231
明らかに他人の原作を踏み台に使ってたよな
後の自分のオリジナル作品のパイロット版みたいな話を
無理やりにぶち込んできたり原作改変てレベルじゃなかったけど
それはそれで面白かった >>197
メガネに自己投影していたオタクは多い
俺=メガネ、だからラムの人気もあった
メガネだからラムさん大好きでなきゃならないからな 旧はジャリテンうざキャラやったが令和はかわいくなってるな とにかく新作信者の方々は、こんなアンチスレで「迎撃」してないで新作スレを盛り上げてろよw
おれらにとっちゃこの新作とやら自体が「侵略者」なんだよ。だから「迎撃」するんだよ >>235
ボクが見た感じでは
>>137
のような印象でしかないな・・・面白ければ最後まで全部見る派なので
止まっているということは、そういう事なんだろうと思うけどね( ´ん`)y-~~ クラマって出さなくても良かったよな
原作でも後の方はいた印象ないし >>241
いや先輩、
押井のは明らかにキモイカテゴリーですよ
新作も信者ではないですけんども。
やはり、モエマンガの始祖だから
ベテランの人の思い入れは強いのだろうね。 トウキョウシャンディランデブーのために作られたアニメ >>244
そうだよ
意味ないリメイクなんだよだから 後に言われる残念美少女が大量に出てくるんやなこれ
ヒロインが残念てのは70年代にもあったけど 理由ってことなら
名前があるから金が出やすいとかじゃないの
金出すやつらが内容なんて気にする必要ないし
よくタイアップとかやってるイメージがある電通だしな
まあ見てるけどそこそこ楽しめてるよ tiktokでラムのラブソングがプチバズりしたのを見たうる星世代のジジイが勘違いして企画してそう 荒唐無稽な登場人物が絡み合ってハンマーちゅどーんとかもう寒いんだよな。。 >>225
去年一番売れたのリコリコって皮肉だよな
結局一番分かってないのは製作側
視聴者が望んでるのはアニメ原作で漫画ラノベ原作じゃない うる星やつらは色んなタイプのネームドヒロイン出してオタを釣る、ハーレム商法の礎を築いた始祖だからな。 懐古主義やん
スラムダンク映画でもそうだが
黄金期を懐古して日本の漫画は凄いと感じ続けようとしてる パチンコパチスロ化するにあたり留美子が旧作嫌いだから作ったんだろ 会社の決定権のあるのが50代とかだから、
「うる星リメイク!?それ覇権だろ!」とかなんじゃないか スラダンもきっとそんな感じ
40代とかが「スラダンなら間違いないだろ!」とか 今の時代全く通用しないということがわかってうるせえ留美子信者が大人しくなったという効果はあるんじゃないか スラダンはアニメ化されなかったとこの映画化だったってこともありそう
出来がいいのは大前提だけど >>239
自分もただのウザいキャラの記憶しかなかったけど、なんかカワイイキャラになってるな この辺のリメイクに需要があるかどうかを調査するには絶好のタイトルなんだろう
九十年代のジャンプ作品とかのリメイクはイマイチハネなかったからな 身内で固まりすぎてて致命的に古臭いとか見りゃ分かることにも気付けないんだろう
ジジババが色合いだけ若作りして出しゃばってる感じ 他にネタねーしやっとくかって感じだろう
うる星なら企画通るだろうし 弁天の衣装がエロすぎる
あのオッパイとオッパイの間にぶっかけたい スラムダンク挙げてる人多いけど、あっちは原作がガチの名作だし今読んでも普通に通用するって前提がある
こっちはさらに古い上にジャンルがギャグって時点できつい
笑いってのは時代の影響を強く受けるし昭和芸人の芸を今見ても笑えないのと一緒 らんまはフェミに目を付けられる可能性が高くてできない 50近いオッサンがラムちゃんラムちゃん言ってるのはキツインだわ🥺 >>233
それがねー
この作品については不自然なんですよw >>283
レトロブームなら本物(81年版)へ行けよw コラボとかグッズとか出しまくってるからそれで稼ぎたかったんだろ
声優変えたせいで当時のおっさんは全然見向きもせず若いやつも声優追いかけてる豚以外元々興味無くて前評判だけの爆死してるけど 原作準拠やからなアニメのリメイクならよかったのかも
アニメスレではどんな感じなんやろ パチンコの為やろ
あと版権の更新とかて話もあったな 令和版がパチンコパチスロになったらまた悠木碧の声が聞こえる台が増えるw 原作には忠実
連載中にアニメと連動なら押井守版とはまた違った評価されてたと思う
ただ終わった漫画をもう一度再現するだけだと面白味が無いし爆発力が無い
基本は1話完結のサザエさんタイプ
リメイクしたグルグルやダイの大冒険みたいにストーリーもんじゃないし無理に後を追って観るタイプでないから 鬼滅の吾峠さんがお金出したんじゃないか
あの人高橋留美子と荒木飛呂彦の熱心な信者だし金は使いきれんほどあるだろ >>26
確かにちゃんとストーリーがある作品ならまだしも、これはただの日常ものだしな
やるなら深夜じゃなくてもっと早い時間帯にやるべきだよなーといつも見ていて思うわ
まあ早い時間帯にやっても見る大して奴いないだろうけど やっぱ何かしら時代を映したものでないと響かないよな
クオリティは平均以上であってもさ 主題歌をラムのラブソングにしとけばそれだけでそこそこ話題になったのに
アッアッアオオエオエオとかいうわけのわからん歌にしたのが失敗の元
なんであれにしたのか理解に苦しむ 40周年くらいの記念イベントじゃね
あとは数十年おきにリバイバル作品を作る布石 このアニメが好きな世代(50代)が会社で偉くなってアニメ化する権限を持ったからえいや!でやっちゃっただけだから 古いアニメって当時の流行りとか毒とか込み込みで面白いのに現代風にしてもねえ
思ってたよりいいんだけどな 最近視聴者層のデータ貼られてたけど令和うる星てちんぽに不人気でまんこに人気やったわ
留美子の強みてここなんやろな
ガワはちんぽ向けなのにまんこにも人気がある >>311
コラボもまんさん向けの化粧品とか多いじゃん アニメリメイク
大成功:ジョジョ、ドラゴボ、スラダン、ハンタ、おそ松
成功:ダイの大冒険、うしおととら、からくりサーカス、シティーハンター、シャーマンキング、宇宙戦艦ヤマト
失敗:うる星、バカボン、セーラームーン、笑うせぇるすまん、フルーツバスケット、寄生獣、封神演義 >>299
これ
視聴者のおっさんだって現代で生きてるわけで
懐古だけのコンテンツを見てみようかって気にはならないんだよね
リメイクであっても「今」を切り取った何かが欲しい 個性のない安っぽいオシャレ感で全部台無し
ヴィレバン好きそう >>196
ジョジョのは悪くなかったんだけどな
読んでいない時もあるし
うる星はなんか寒くて無理 おそ松みたいに現代風アレンジというか挑戦が欲しいよな
前のアニメはアレンジや挑戦で受けてた作品を原作通りとか言って保守的に作ってなにが面白いんや 瑠美子作品全部リメイクすんだろ?
めぞんやらんままで持つのかよ まーったく動かない手抜き作品やぞ
もう録画するのもやめたわ 昔のラブコメを現代に変えるのは難しいよ。
特に携帯電話前の時代は。
男女の行き違いなんて携帯電話あったら成り立たないしね 原作の持ち味を信じて作ってるのはよく分かる
良いアニメだと思う 成功したかどうかは別として
でもやっぱ押井がメガネ達を目立たせた理由も分かるわな
高橋作品はアニメにすると弱いわ
らんまですらおぼっちゃまくんに負けて一回打ち切られてるしな ラムちゃんの演技が一本調子で深いキャラの内面を感じない 世代がギリギリ購買層からハズレてきてるからな
今しかないタイミングなんだろう リメイク言うけど押井が作ったやつをベースにしてないんだからリメイクじゃないよな
リテイクだろ ここ2話は面白くて満足してる
若年層にもっとアピールできれば全然上がると思うよ
小学生ぐらいの子どもにウケがいいみたいだし 頑張って無理して龍之介出るまで観てたけどそれ以降もうひと月ほど観てないわ
結論として絵は奇麗だし声優も無難に頑張ってると思うけど
時代的にもう面白い部類のものじゃないんだな
視聴者は沢山面白い物観てきて経験値上がっててうる星やつらじゃ面白いと感じられなくなってるんだな 意外と女受け良いらしい
作者が女だから視点がやっぱり違うんだろうな 強行は謎だが今の雰囲気の良さは異常
こりゃ我々年寄りにはたまらんばい いつもの昭和リバイバルキャンペーン
オワコン国家の末路 >>335
女にウケてるのはオサレ感だけで内容はウケてない
職場の女の子達に聞いたがあたるの性格が酷過ぎて一話切り余裕らしい 原作、原作うっせーな!
元のアニメもう一回見とけばいいだろ!!
そうすりゃ比較対象がないから文句出しようがないだろ!!! 昨日の作画はいかがなものか
特に温泉マークが宙づりにされてるやつ >>339
1話じゃあたるのいいところでないからなー
序盤の話できられやすいのは理解できるがもったいない うる星じゃなくてらんまの方が良かったんじゃね感
今の時代じゃあたるの性格キツすぎるだろ >>342
彼女にもあたるの良さを力説したけどダメだったわ
ツンデレについて理解が及ばないらしい >>344
トランスが世間を騒がせてる時代にゃやりにくい話じゃないかな 一応見てはいるけどなんかパッとしないんだよな
メガネだせよ 思い出補正が掛かってて金を持ってそうなオッサンやオバサンが
泣いて喜びそうな題材をリメイクすれば儲かるやろ
ついでに若年層のファンもゲット出来れば一石二鳥やな
ってのが企画の趣旨でそれ以上でも以下でもない 銀英伝と同じく死ぬまで観るつもりはないリメイク作品だなぁ
思い出の中でじっとしていてくれ うる星が面白かったのって馬鹿みたいなテンションでバカバカしいことをしていたからだよな
もうそういう時代じゃないよな キン肉マンは今の時代に新作卸してるから大丈夫
この骨董品おばあさんの手抜きリメイクみたいにはならんさ 留美子作品のギャグやノリはあの当時だから面白かったのであって今の時代にウケるわけなかろ…
仮にらんまをリメイクさせたって同じ結果になるよ >>16
こらかもな。見るたびにいいもの見せてもらった気になる。 >>163
というか原作自体
1話単発で30巻超えの長期連載作品だから
1話1話が薄くなるのは仕方ない。
今の深夜アニメ向きではないって事だ、
ジャンルでいうと
ドラえもん、サザエさん、ちびまる子、こち亀とかの枠 企画が通りやすいだけでしょ原作者がokさえすれば
ことごとく空気だが メゾンなんとかさんを知れたのでよかった
名前読めないけどいい曲だ >>80
テレビ放送番組ならともかく課金前提の限定品OVAを無断でアップ
それもyoutubeとか正気とは思えない 今期アニメ外れ多いから今となっては結構好きなほうだわ 改変しまくったおそ松さんが当たったし
うる星はラムのキャラクターが一番の売りだから
ラムメインのオリジナルで作ったほうが大当てチャンスもあっただろうに
若い人にも訴求できた ちょっと時間空きすぎたよ
10年に1回ペースでリメイクしてればな >>94
違う
原作者に配慮してるとかじゃなくて時代が違う
アニメの作り方が変わったから
本スレやアンチスレでイキリまくってる押井老人たちは
時代が変わってアニメの作り方は変わったと言う事を理解できない
昔みたいに改変前提じゃなくなるべき原作再現しようというのがここ15年くらいの流れ
またギャグアニメの数も減ってラブコメ(萌え8.5:ギャグ1.5)みたいな作りが多いのも関係あるかもしれないし
昔は作画監督一人、原画家数人だったのが、
今は総作画監督1~2、作画監督5~10人、原画家5-10人、二原10人になった いい意味でも悪い意味でも展開ないから
1話見逃しても影響ない
数話まとめて作業用BGMのように惰性で流す感じが丁度よい 言い忘れた、50年の間に差別用語や悪意ある言葉などの放送コンプライアンス・レベルが引きあがったから
攻撃性や毒は薄れてるのもある めっちゃ何も考えずに見られる
ジムで歩いているときに最適 >>128>>127
>あたるの
>「素直になれない男女」
>みたいのはもうさすがに古いな
ソウダネー
同じ今期のお隣の天使さまも「素直になれない男女」をヤッテイルケドネー
氷結男と氷女モネー
なんで気づかないんダロウネー
他アニメを全然視てないのカナー オリジナルに忠実にしようとしてよりつまらなくなった
それが結果 全然忠実じゃないけどね
メガネ一派を消して白井コースケを出してるだけ こういう日常系学園ものでいまリメイクしても違和感ないのはギリギリあずまんが大王くらいの年代まで
それ以前のものは古臭さだけが目立つ 新作の価値を上げるために旧作を叩く連中が気に食わん 逆は懐かしアニメ板と懐かし漫画板にゴロゴロしてるけどな OPEDはいいよな1クールも2クール目もどっちも好き 割と真面目に声優でしこりたかったから適当に合いそうなの拾ってきたんじゃない? 結局のところ「視聴者の見たいものを見せる」より
「製作者の都合」を優先した時点で負けが決まっちゃったんだよ
藤田和日郎先生と同じ過ち 押井信者のジジイやオッサンが必死にネガキャンしているだけのこと、統一教会信者と同じ 留美子自体が過大評価なのをいい加減信者は理解した方が良い
あの人の作品はその時代でしか評価されないやつばかり グッズ5000円くらい買ったところで飽きたわ。でもラム可愛い 旧作の出来がやたら良かったやつの
リメイクをする意味がわからん
自信過剰かよ 特に話題にならないけどなんとなく見て満足層にはそこそこ好評だとかいう噂 >>390
旧作を超えたと、本気で言ってるよ新作信者は うる星やつらってハーレム物の元祖と呼ばれてるけど微妙に違って
確かに女キャラは多いしあたるは色んな女にちょっかいを出すけど
基本的にラム一筋なツンデレ中のツンデレなんだよ
今際の際に言ってやるって言うレベルだからな
だから、うる星やつらから一つの要素を取り出すと
ハーレム物のドタバタコメディになるし
ツンデレラブコメになるという先駆的な作品だったのは確か >>52
パチンコがアニメよりいいってどういうこと? >>364
そもそも原作をベースに改変して怪作を作り上げる能力があるスタッフがもういないんだよなー
70~80年代に他のジャンルから人材が流れ込んできたことによる
まさにアニメバブルだからこそ出来たワザ 多分「北斗の拳」とかも
HDサイズでリメイクするんじゃないの?
コンテンツホルダーは強いよ。 >>393
漫画は読んでないからわからんがうる星てあたるコースケ(メガネ)面堂でつるむ男子高のノリと
ラムラン弁天お雪でつるむ女子会のノリと両方があるな
これ後のハーレムにはどっちもないんだよな ラムって今見ると滅茶苦茶かわいいよな
当時は子供だったせいか正直良さが解らんかったんだが、
今の時代にラムの良さを感じる事ができるだけでもリメイクは成功してるわ
>>393
あたるって元祖ツンデレキャラだよな >>401
メガネ、コースケなんていう名前だったの!!
はじめて知ったわ! >>403
違う
コースケは令和のパーマみたいなやつ
メガネは名前忘れたけどなんかあった
令和版(昭和版では)て意味 マジレスすると広告代理店の中で若者層(所得は低いが少額の無駄遣いをする)を推す派と
プライム層(所得は高いが買い物は慎重、でも高額でも買う)を推す派の両方があるんだけど
今回はプライム層(第二次ベビーブームの昭和40年後半生まれ)を推す派の顔を立てるの必要が有ったのと
相手の派閥からも何故か推されたのがこの結果だと(失脚狙いか?)と近所のカラスが話してた うる星より、めぞんのリメイクの方が
難しいぞ!
めぞんは典型的な昭和が舞台のアニメ
だから、今風にすると別物になる
若い子にめぞんを見せても共感する人
はいないと思うが? シティ・ハンターがリメイクされるってな
過去の名作をどんどんリメイクするのか
でも神谷明の代わりはいないよな 30分の前半後半で物語違うから
それほど飽きずに見れると思った >>393
ハーレムってのは恋愛関係は関係無い。
複数ヒロイン(大勢)を出すことで、どれかに引っ掛ける手法だから。
これでるまではせいぜいWヒロインくらいだったけど、ここまで大量にヒロインだしたのはほぼうる星やつらが始祖 アニメ作る動機なんて大当たりに期待して制作する意外に何があるんだよ >>56
あんなカビ臭いのが令和向けって勘弁してくれ >>417
どこがカビ臭いんだろうか
2022に作ったんものお分かり???
旧作がカビ臭いってんなら解んだが 過去の人気作だから成功間違いなしと踏んだんだろ
当時としては目新しくてもたくさんの作品があるなかで今更なんだよ 「ぺちゃくちゃ」とか擬態語を声優に喋らせる演出に拒否感でるわ
あと1話が特別面白く無いからそこから脱落した人多いと思う 15年遅かったのでは?
今の世代には懐かしさも何も感じんやろ 空気アニメだったな
どこでも盛り上がってる気配がなかった 上坂すみれのモノマネが上手だなってくらいしか感想が無い オープニングで
ランちゃんとしのぶが踊るとこ
廊下でラムとあたるが踊るとこ
面倒が面白い顔で踊るとこ
面倒とあたるが電撃を受ける時の顔
ここらへんが好きだわ 高橋「(自作品の)アニメも一応見ますけども、やっぱり原作に基づいたものが嬉しいというところはあります。」
平井「アニメになってしまうと、どうしても違うものになりますよね。やっぱりあれはコンテを切った人の
ものになるということですね。」
高橋「すごく微妙な部分でも、この子はこんな場面ではこういうことは言わないとか、こっちの思い入れが
ありますから、ほんのさりげない一言でカッとしたり(笑)」
高橋「前にうる星やつらで「ミス友引コンテスト」というのがアニメになったことがあるんです。
あれにはガーンという感じで……」
高橋「あれはまさに開いた口がふさがらなかったです。それと細かい部分でぎょっとしたのは
キャラクターの踏絵をさせているんですよね。これだけは踏むものじゃないよという
感じでしたけど、そのへんの神経が私には理解できないなあと思いました。」 >>419
アレンジせずに昭和そのままだからカビ臭いんだが?
買い食い大戦争とか現代と価値観違いすぎて完全に意味不明だったわ >>236
踏み台というより考察と解釈だろ
踏み台というなら明らかにつげ義春オマージュをぶっ込んだ回が問題視されるべきじゃね
でも旧作アンチからそんな話が出たのは見たことない
原作から見たら今作も結局改変されてるし
結局は原作厨の無いものねだりと新作ごり押し厨のいちゃもんだったとしか /\_/\
/ _ _ l
( ・ ) ( ・ ) l
彡  ̄ ・  ̄ ミ
\ ノ 原作も旧アニメも令和の今とはとんでもなく相性が悪い
美少女アニメの99%はうる星旧アニメをベースにした劣化コピーなんで
オッサンや爺さんが好む美少女アニメが国内でも海外でも全然受けないって状況が20年以上継続してる気がする プロモーションがなんか中途半端だな
今頃企業コラボ始めてるし、しかも
断片的に これ企画だれやったの?留美子がやってくれって言ったら断れるやついないだろ貢献度的に会社何回も救ってる ウマ娘はエロ禁止だから安心して企業コラボしてるけど
うる星やつらはなんか女子に人気のアニメですって態で売ってるのが気に食わない
もうちょっとこうエロ推しの作品だった気がするぞ今期のおにまいみたいに 当時観てたのって今は50代60代でしょ
さすがにウケるわけない >>327
もともとは週替わり宇宙人キャラだもんなぁ もともとはラブコメ/ライトエロ路線だけど
小学館的には「ベティ・ブープ」みたいな
長寿キャラ商売に結び付けたいとか? おそ松さん並みに魔改造してたら見たかも
もう原作何回も見たから同じストーリーはきつい ディズニーも大昔の作品の版権切れそうになったらリメイクしてるやん
あれやろ、たぶん 製作発表時に相当話題になったのにあっさり空気化した所でお察しだよ 今の感覚だとギャグやテンポがキツかった
すぐに見るのやめてしまった 今の時代ではGT向けでおとなしい内容なんやろな
当時はママさんあたりアラレちゃんはOKでも
こっちは見させたくないみたいな空気も 年寄りには脳内美化した旧作と比較されちゃうし
若いやつが新作として見るには古すぎるし リメイクの報道あった時は楽しみにしていたが
最初だけで観なくなったのは元で完成していたからリメイクはいらんやったんやなってのが原因
流石にノリが古すぎる 俺はゆとりだけど旧アニメ版や漫画のうる星は面白かったけどな
見てるとまさに昭和の日本にいるみたいな感じがした >>340>>451
「元」とリメイクじゃない
令和最新:原作版と
押井昭和:最古版
の2つじゃが? >>8
現在50、60代の高齢者なんだよなー>うる星世代 その年でまだうる星見てたらホラーだわ リメイクを4クールは謎よな
2クールで十分だった
俺は5話で見るのやめたけど、つまんないから 女の描く2次創作にいいのがたくさん出てきたのでそれだけでも価値がある >>458
むしろ6クールぐらいやって欲しいぐらいだ
それぐらい原作の良エピソードがある >>458
ラムあたる回はきついが
しのぶ回ラン回お雪回はなかなかいける
昨日はきつね を釘宮がやって盛り上がった 効果音を声優に喋らせるのはいい加減やめて欲しいけど他は良くも悪くも慣れちゃったな
酒飲みながら垂れ流しで見る程度ならまぁ破綻も無いからね
最新話の友-1グランプリとかスマホの存在とか現代にアジャストしようとして出来てないのが微笑ましい そうそう矢鱈とチョイ役声優も豪華なんよね
レギュラーオーデ負け組なんやろけどそういうのを見てるのも面白い 帝京平成大学「電通我が校を流行らせろ」
電通「はい!まずはアニメをリメイクします」 >>399
自分も北斗の拳リメイクはそろそろ来ると思ってる
今年で40周年だしね >>429
お雪の声の早見沙織がカンペキ過ぎるのでもっと出て欲しい
ランちゃんのザーサンもめちゃくちゃ合ってる 令和のうる星も、Dr.スランプのリメイク同様、いずれ世間やアニオタからも忘れ去られのだろうか? なんか画面の色合いとかおかしい
原作準拠のわりに声優の演技が押井守版にひっぱられすぎ
単純にアニメとして意識が低すぎるから空気になってる
高橋留美子先生が叩かれてかわいそう うる星やつら直撃の団塊ジュニア世代だけど
うる星見ずにおにまい見てるぞ
視聴者層の見積もり甘すぎ >>460
普遍的ギャグを毎週長年連載してた作品たから
1話1話が薄くなるのは仕方ないが
その分話のストックは膨大だから
ちびまる子枠とかで1年中惰性で流すのが合ってるな。 うる星やつらを執拗に叩いてる奴の正体マジで謎
アニメスタジオや声優の派閥同士の争いの副作用とか?
アニメ詳しくないから分からんけど 昔のうる星はおもしろいけど令和版は遺憾ながらガチでつまらないから見なくていいかということになる >>474
旧アニメ原理主義者が多いんじゃない?
放送開始前にメガネを出せと騒いでた連中
原作とアニメでかなりテイストが違うので、昔から原作派とアニメ派で争いが絶えなかった 4クールじゃなかったの?次最終回ってなってるけど
もっと見たいよ >>478
間を空けて3クール目がまた始まるよ
1・2クールが第1期で、それが次で終了という事 >>470
配色はいいと思うけど
モメンの話ているのはOPEDのどぎつい瞬間の話?それとも本編の淡い色(+灰色水玉背景モブ)の話?
OPEDは意図的にMika Pikazo的なぶつかるようなショッキングな色合いにしてある
ある意味トウジのサンデーコミックスもそういうトライカラー+黒だった気がする ここから旧作DVDをデアゴスティーニするんだよ
爺が粛々と買い続けるオイシイ商売が待ってるんだぜ あの時代だからウケたのにやれやれハーレムに転生無双全盛までによわくなった精神には響かないだろう 上坂すみれとか加齢でだんだんアニメ出演減ってるけど
逆転のチャンス狙ってこれじゃん… 上坂はanisondays、アニゲーイレブンと立て続けに出てたけど長瀞さんのヒロインとして呼ばれたって扱いだったな
こっちは既に黒歴史扱いになってるのかもしれん 良く出来ているけど原作通り
古典中の古典
なろうばっかりだの昔は良かっただの
懐古主義のジジイ向けだろ 普通に面白いと思う
君らアニメ視聴になんか難しく考えすぎとちゃうん? 毎週好きな世界が提供されるのがどれだけ贅沢なことかわかってるのかな >>478
ホンマやミス友で終わるのか
ノイタミナて26話やらんのやっけ久々に見るから忘れたわ 人気のノイタミナ枠をあと2クールも占拠するのが笑える >>80
エンディングの風呂の絵と寿の絵
作者さんが描いたのかな
思い出してパニックになるぐらい昔の景色が蘇るわ
これだよオレたちの見てたのは ノイタミナ枠って3分くらい長々とCMになるな
何見てたのか忘れるほどw
まあどうせ録画して飛ばすけど この作品がえろげーの文脈に引き継がれ
それがハーレムマンガに引き継がれたわけで
偉大な始祖であることには間違いない
ただノリが時代の変遷もあって違うんだよな
女キャラごとに好きな男が違うとかもそうだし
まあとにかく古いってことだろうな 1クールで切った人多そう
騙されたと思って最近の見て
マジで面白いから でもなんだかんだで昔のファンに懐かしいって円盤そこそこ売れてるからトントンなのかな >>54
原作を通して読めば分かるがあれでとてもピュアだから、現実には絶対にいない女の子
理想の女の子じゃなくて天然に可愛い女の子の究極
他の作家が真似しようとも無理な不世出の奇跡のキャラ >>168
原作準拠のキモは原作のラムちゃんの魅力を継承する事にあるんよ、
エピソードの取捨選択や多少のアニオリがあってもキャラは原作に忠実であって欲しい。
旧作はキャラを弄り過ぎ。
新作ではこの点で割といい線行ってる時も有るが作画崩壊で台無しも結構ある。 キャラの現代化だろ
これからのキャラクタービジネスのデザインづくり 旧作の方が、テンポも良いし効果音も良いし、声優の演技も良い。
新作は全てが中途半端。
しのぶが重い丸太や電柱を振り回すシーンとか、旧作はきちんと怪力ぶりが表現されてたけど、新作は発泡スチロールでも振り回してのかって程度の軽い表現しかしてない。
何でこんな感じにしたのか意味が分からない。 >>484
同じ非モテでもあたるの行動力には
今のオタクは付いて行けんのだろうな >>392
旧作を超えたとかじゃなくて時代で旧作の価値が殆ど無くなっただけ、旧作が面白かったのは昔の話で今となっては肝心のラムちゃん・あたるの性格・関係性からして原作とは結構違う
原作には価値あるので原作準拠で新作が作られたわけ
時代を無視して旧作目線で新作批判されてもナンセンス、旧作信者には受け入れられんだろうけれども >>504
あの時代は、あたるは非モテ代表だったのかもしれないけど、現在ならあのバイタリティー溢れる男は普通にモテると思う。
クラスカーストトップに君臨してるし。
そもそも、女癖の悪さ無くせば、普通にモテそうだしな。 あたるは「取り敢えずチョッカイ出してみました」がミエミエだから数撃ちゃ当たる場合もあるだろうけど大抵の女からしたら失礼で鬱陶しいだけの男
でも好きになってくれたのがしのぶ、ラムちゃん、のぞみちゃんと最低三人いるし良い子ばっかり 「昭和の前作はアニオリばかりでダメだったでしょ?
ちゃんと原作に忠実にやりますわ。これが令和流!😤」→空気
こればっかりやん😅 >>506
いや!うる星らつらはヒーローを存在させない世界なんだよ
フェミニズムやウーマンリブの影響かどうかは知らんけど
男目線で見ればあたるは全然ヒーローとして捉えられる
そう描かれない世界観にガキの頃汚染されてから呪縛を逃れるまで
人生の前半まるごと費やしたわ
女性は自立した尊重すべき人格だという誤解は未だに解けないけどよ うる星やつら世代が権限を持つようになって様々なコラボをやれる
だが今一つやり方が中途半端な気が
一般人→深夜なのでうる星やつら世代でも殆ど見ないやってる事も知らない
うる星やつら世代のアニオタ→これなら古いのでいい
もっと若いアニオタ→バブル前と後、その後も?分断があって流行らない? 帝京平成とか言ってる奴の寒さは異常
最初に作った奴は別にいいけど >>512
小学生とか幼児にはウケてるらしい
うる星やつらには普遍的な面白さはあると思う
旧作好きが不満になるのはもうしょうがないけど、せめて原作好きを完璧に納得させるデキになってくれればなー
基本的には楽しんでるけど、原作は面白いのに今作ではデキの悪い回とか不満しか出ない 作画良くないだろ
AIが描いたみたいな感じ
これはさルパン三世の3作目以降みたいな感じで地味に終わる感じだね 作画良い回と最悪な回との差が激しい
円盤で修正して欲しい 新しいパチンコ台でも出すんだろ
昔のじゃもう声優も何人かしか生き残りがいなさそうだし 千葉繁って留美子TV作品コンプしてるっけ?
犬夜叉やその娘のやつには出て無かったっけ? 過去作品に寄生虫すれば出来が悪くても批判されないだろ?批判すれば大御所の高橋留美子を批判することになるんだから。そういうこと。
もう創作意欲はどこにも無くて、寄生して食いつなぐだけの世界なんだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています