若者、無料MMORPGを全くプレイしない…なぜ? [519718476]
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異世界モノやフルダイブ系でベースになってるのは未だに黎明期のMMOなんだよな
もうシコシコレベル上げして狩場で誰かと出会って仲良くなるみたいなことほぼ無いのに
何ならファンだってそういうゲーム遊んだ事ない人も多いだろうにウケている PvPとpveのいいとこ取りみたいなのないんか
ボイチャとかやりたくない ptwのゲームなんて楽しくないだろ?Apexみたいに腕を競い合うほうが余程楽しい チャットナントカのせいでネトゲの向こうの人間がAIかもしれない世界になったぞ!
その気になれば過疎ゲーを誤魔化せるね >>163
廃装備持ってるやつは大体飼ってたよな
やぁ僕BOTが懐かしい >>165
フロムゲーくらいじゃないかな
基本ソロゲー、時々協力ゲー、いきなり対人ゲーになるのは 今は情報がすぐに蔓延するから解読していく楽しみがない
現実社会の資本主義が先鋭化しすぎて経験よりも情報を「消化」することに重きを置かれ、これは流行時や予習に繋がり
自分で思考をすることの否定、最高効率以外の否定となり多様な遊びは失われ
ならばアップデートがあっても1度クリアすれば終わり、するまでに多大な時間がかかるなら動画を見ればいい
情報化の途中で生まれた遊びはより先の情報化社会によって存在意義を失った、それこそアニメの妄想のような技術革新でも起こらない限りもはやMMOに存在価値はないだろう 人とネット上で話せるってだけで新鮮味があった時代だからなぁ
ゲーム内で有名なやつが横切ると「初めて〇〇さん見た!!」「どこ!?」「~~ダンジョン前!」「まだいる!?」「装備ヤバい!!w」みたいな
今だと珍しくない所かそんなやつさSNSで装備自慢してイキッてて幻滅させられる
人となりなんてわからないほうがいいんだ >>167
過疎ゲーがBOTを配置するのは珍しくないけど
会話までできるようになったらもうひとつの"世界"だよな・・・ MMOでソロばっかりやってる日本人にはMOの方が合ったんじゃねーかな
デカい一つの世界に全てのプレイヤーをまとめてブチ込むんじゃなくてプレイヤーごとに世界作って最大10人くらいまではそこに仲間呼べるようなシステム moeのβテストやったときの感動は未だに忘れられないな
もうあれだけの人間がオープンワールドに集まることはないだろうね >>174
マイクラと原神は日本で売れたじゃないか 一期一会的な遊び方するやつ減った
今は最初から身内と遊ぶからMOが人気 すぐリークされたり大陸産はコンテンツ後追いするだけのクソになった前情報通りに実装されているのを確認するだけになった >>116
AIとチャHする時代か
しょうがないにゃあ~ 問題は代替品がないってことだな
どれもこれも昔のようなハマれる中毒性はない 実際MMOは瞬間的に廃れたんじゃなくてMOに置き換わったからな
協力プレイレベルのであればまだ人気のジャンルではある 若者はPCすら持ってなかったりするから厳しいだろうね
インターネット老人会の面々は体力も時間もないから難しいし >>177
ほんとそれ
UOの時代がいちばん楽しかったわ
その場かぎりの出会いと別れみたいなのが体験できてそれがすごく良かった
まだネットの民度も高くてめちゃくちゃいい人も多かったし・・・
テレホの時間にみんな集まると言う謎の一体感みたいなのもあってそれも良かった
今はガキとクズしかいないしそりゃ人減るよね・・・ "未知"がなくなったのもそうだけど各プレイヤーの差が無くなったのもな
なろう系であるような「この人だけが持ってるチート級レアアイテム」とか「あそこのギルマスはステ振りが変態」みたいなの
まあバランス考えたら無くなって当然なんだが、そういう"神秘"がより魅力を際立たせていたんだろうな トーラムオンラインっていうマイナーMMORPGやってるが、
若い人多い印象付けあるけどな 誰かがトレインしてきた強モブに絡まれて「あ、コレ死んだわ」って場面に颯爽と謎の鎧の騎士が現れて盾ガードからの野良連携でぶっコロして「小僧、危ないところだったな」みたいなのがマジであったのが昔のMMOだった
今はシステム的にそもそも起こり得ないゲームも多いような 月学課金の時代は時間かけただけ周りの人より強くなれて達成感あったよな
今はp2wのゲームがほとんどでしょ
ニートのおもちゃからリアル金持ちのおもちゃに変わってしまった やたらスカイプつなぎましょうとか強要してくるやついたな。あいつらって今のスマホゲー、スチームゲーあたりで同じことやってんだろうか MMOに限ったことじゃないんだけどさ、FPSでもなんでもクランとかチームを組んでると人付き合いがあるじゃん
アレすごい苦手で面倒な訳
フレンドと遊びたくない訳じゃないんだよ、でもそこはゲーム内で完結した出来れば短期的な関係でありたいの
そういう俺だからずっと俺なんだろうね FF14か黒い砂漠があわなかった奴はもうずっと難民状態じゃないか?
もうMoEに骨を埋めるしか無いのか 最初月額制でも、人がだんだん減るから課金アイテム導入して、さらに人が減る
これの繰り返し >>1
目から心の汗出たわ
ここじゃうるさいってんで入って右の広場にみんなで移動したっけな。@Loki wikiとか攻略サイトが一切存在しないなら面白そうだけどな
それらがあると作業になるし
ゲーム内での噂話しか情報源ないとかなら うちメイプルで知り合って結婚した
結婚式で出会いのきっかけなんて言うか悩んだけど今は出会い系アプリで知り合ったとか平気で発表るんよな 90年代~00年代前半の頃のネットに戻りたい・・・
またあの頃のワクワク感を味わいたい・・・
ダイヤルアップのアナログモデムのピーガー音を聞いて
つまらないリアルからネットにつないで未知の世界に入る感覚を味わいたい・・・ 原神とかいうマルチもしょぼいレイドもないPvPもないぼっちシコシコゲーが人気なんだから世も末だよ >>200
共通の趣味で運命的な出会い云々じゃないのか ,, _
/ ` 、
/ (_ノL_) ヽ
/ ´・ ・` l MMOは死んだんだ
(l し l) いくら呼んでも帰っては来ないんだ
l __ l もうあの時間は終わって、君も人生と向き合う時なんだ
> 、 _ ィ
/  ̄ ヽ
/ | iヽ
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| ||/\/\/\/| | ネットで最適解が出てきてそれを模倣しないと地雷と叩かれるからもはやゲームじゃないんだよな
予習して最適構成を準備してからの先行者の動画通りを真似する共同作業
MMOらしさもRPGらしさもない PSO→UO→RO→FF11→PSU→UO→FF14→HARO→PD→BW→GOW1-3→L4D1&2→R6B1-2→R6S→FN→OW→SPT1-2→apex→OW2→apex→R6S
この20年MMOとMOとTPSとFPSで殆どを締めてるな無論ソロゲーもこれとは別にプレイしてるが >>206
昔のネットはリアルの息苦しさから解放される場所だったのに今ではネットが息苦しい世界になった・・・ FF11がソロでできるようになったって聞いて20年ぶりに去年2ヶ月だけやったけどもう、ただただ寂しいだけだった。
シナリオ全部終わらせて俺の青春は終わったって実感した。
奇跡的に当時小学生だったアメリカ人の子がまだやってて「もう30だよ。人生失敗した」と言ってたので「俺は辞めたけど人生失敗してるからお前の勝ち」と教えてあげた。 ソシャゲの方が気楽に出来るからな
MMOは拘束される時間がデカすぎる >>199
アプデで頻繁にゲームシステムが変わるのと過疎のせいで誰もwiki更新しなくなり攻略サイト書いてたやつも引退した事で半ばそれが実現されたゲームをやってるが
新規や復帰ユーザーがわけわからなくなるだけであんまり良い事ないと思うわ
レイドとかやり方わからないからPT入りませんみたいなやつ本当に多いし マスターオブエピックはやってて損はない
今もサービス続いてるかは知らん MMOが出た頃からずっとやってたけど、だんだん他のやつと協力しなきゃいけないのが出てきて、初見なのになぜか勉強してから来いとか罵倒されまくってやめたわ
最近のは楽しくないと思う discord繋いでチー牛と話しながらやるのキツイから終わった >>218
wiki見てYou Tube動画で予習はマナーだぞ だって今のって
·狩り場で指定した敵を倒すBOTを眺めるだけ
·目的地に移動してるのを眺めるだけ
何が面白いんだよ なんでゲームで他人に気を使わなきゃならんのだ
ディアブロ4はギリギリのバランスかなぁ >>218
結局こういうギチギチな状態がみんな嫌になって原神の人口が上位になってる 日本だけ必要経験値数倍
日本だけ最大強化値半分おまけに成功値低くする
日本だけmobの強さ倍
そりゃー誰もやらなくなりますよチョンゲーさん😅 >>220
はあ?
そんなこと言ってるやつらも最初は失敗してるはずなんだよ
成功例がないんだから
自分を棚に上げてアホらしいわ >>218
FF14は予習と練習してからでないと野良パのボス討伐の参加権すら無かったのが凶気 アプデのたびに馬鹿運営が
スキル調整しました!弱ジョブ化したキャラは作り直してね!
武器、防具調整しました!新しい装備作り直してね!
狩り場調整しました!新しい狩り場行けよ!
とかLOLとかDOTA2とジャンル勘違いしてんのか?みたいなちゃぶ台がえしばっかしてくるからユーザーが付き合いきれなくなった
黒い砂漠の初期とかまさにそれ、スカー弱体でめちゃくちゃ引退出た >>225
だな。でも経験者のみの募集じゃないだけマシな方 原神とか言ってるやつw
MMOじゃねえやん、ガキが 元々ゲームとしておもろいジャンルではないし。
チャットみたいなもんじゃん。 >>229
昔はユーザーが作ったいろんなツールがあったよなあ MMOの対人ってハイドから状態異常入れてワンコンばっかでつまらんのよな
AION、アーキエイジの通り魔PKはそればっかだった
それなら初めから対人向きに作られたFPSやるわってのは当然の結果
キャラクターをシコシコ育成して最終的にやることがくだらなさすぎる いまだにFF14とかやってるのキチガイしかいないしな 当時だから面白いと感じた訳であとゲームと言うよりチャット目的な部分もあったろ
今やスマホで気軽にコミュニケーション取れるからわざわざゲームする必要ない FF14は上手くやってるよ
動画見て暗記してそのまま操作してクリアしてジジイ、ババアでも優越感に浸れるから
他のゲームに全く活かせないカスみたいな技術なのにな
無能に一物を与えるのに特化したMMOモドキがFF14 アニメ調3DのMMOもっと出して
洋モノMMOとか中韓MMOのグラフィックにはもうウンザリ ぼくが考えた最強の縄跳びじゃなくて
稼いで強くなってさらに稼げるゲームがやりてんだわ MMOはチャットがメインとか言うけど、チャットが楽しかったこと1度もないんだが俺がコミュ障なのか?
てか、チャット文化廃れたよね >>242
当時仲良かった人たちと溜まり場なるものをなんとなく決めて暇なときにはそこにいるようにしてだべってたりしたもんだよ ・通話ツールの使用がデフォになり参加がダルくなる
・プレイ時間が長すぎて社会人がニート共に付き合いきれなくなる
・最終コンテンツがPVPばっかりなのでそれなら初めから対人特化したゲームやるわってなった
・家庭用ゲーム機でもずっと遊べるオンラインゲームの選択肢が増えた
・人生賭けてまでやるようなタイトルが無い
・パソコン持ってない若年層が増えた
こんなとこだろな、要するにオワコン 最初の町から次の町たどり着くのにPT組むとかねえもんな >>43
これな
難易度的にはクリア出来ても最適解以外許さない風潮が当たり前になってる >>242
Twitter流行る前はネトゲでしか会えないやつらと遊ぶためにやってたんだよかあ
晒しスレに頭おかしい奴らのチャット晒されてるの見て笑えた時代
今はそういう奴らはTwitterだいたいやっててただの弱者男性なのが分かって幻滅してしまうわ 最終コンテンツオフパコとか言ってるやつ東京か大阪住みだろ
他に住んでるとそもそも近場に住んでるプレイヤーと出会わないんだわ >>248
昔から臨時でPTとか組んだ時ハズレの奴は晒されまくったもんだ >>242
普通にゲーム部分を楽しんでた人のほうが多いと思うぞ
巷に溢れるMMORPGを下地にしたような漫画ノベルアニメ作品の多さを見ればわかる
確かに街中でいつも同じ場所に座って延々喋ってるだけみたいな人もいるにはいたが狩りしてる人数とかに比べたらそんなに多かった印象はない 言い回しくどいしチョイスする言葉が古いしけっこう年いってるんだろうなあ
って人が何人かいるな 根性版FF14とかやることないからみんなウルダハに座って会話してたのに
吉田直樹がハムスターの滑車並べ始めて辞めたわ
みんな狂ったようにインスタンスダンジョン回しだして、何が楽しいのか理解不能だった いっき団結をプレーしたらMMOのダルさがわかる
効率を求めだしたらチャットが面倒すぎるんだよね >>252
昔は狩り場で座って回復しながら敵が沸いてくるのをまちつつだべってたそんな時代があったな
超過密時代だった 情報社会の弊害だな何でもかんでも最適解がすぐ調べられるから全員同じ方向しか進まない
MMOというジャンルが時代の枠からズレてるので繁栄しようがない 十数年ぶりにメイプルストーリー再開したけど楽しいぞ
1人で狩してるだけだけど クエストにしてもお遊戯順番覚えるリズムゲーと変わらないからな 一日狩りして0.3%経験値得て寝るって修行僧でしょ チョンゲーMMOの金策が本国のアプデ翻訳してそれに備えて買い占めしたりするだけなのもつまらなかった原因の1つだな
どんなアプデ来るか事前に分かる後追いつまらなさすぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています