【謎】鉄血のガンダム、こいつが失敗した理由が分からない。(キャラDストーリーEガンダムF人気G) [618199789]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
主人公死去 Gレコが素晴らし過ぎたから
ガンダム自体に満腹で見る気すら起きなかった 宇宙空間から串刺しって酷すぎるだろ
あれがなかったら一人で全部隊殲滅させて大勝利だったのに 止まるんじゃねえぞって言われても
降りかかる火の粉をひたすら払ってただけで
鉄火団の当人達には思想って一切なかったよな 水星の魔女で初めてガンダムシリーズ見たんだけど完全に学園モノじゃん
ガンダムファン怒ってないの? 最後勝ってハッピーエンドにする
ガンダムをラブホにしない
ミカヅキが殺人を悔やむ
ダインスレイブ禁止
バエルがどうとか意味不明なこと言わない
これだけでだいぶ面白くなると思うが 一期は普通に十分だよな
てか三日月のベストバウトが一期のラストだし二期で三日月で撃破した悪役が機械だけなんだよね
これも単純に良くないと思う、主人公の因縁が微妙 ミカに自分の意志がなさすぎたし団長がガキで愚かすぎ
徹頭徹尾愚かな選択させて尽く自滅に繋がる道を進ませる脚本もゴミ ヤクザ出る辺りまでは面白かったよ
まあ水星も会社始めるとこまでは面白かったし ガンダム批判の定型句に「ガンダムである必要性が無い」ってのがあるけどこれの後半はマジでガンダムの必要性が無かったよな
満を持して登場したバエルは役立たずで鉄杭と暗殺者が大活躍するんだもん あとバッドエンドが溢れる現代のわーくにでわざわざアニメまでバットエンド見せられるのがクソっていう意見を見たけどそれもあるだろうな 不殺キャラ嫌い、泥臭い、リアリティとかいうド素人の意見を真に受けて作ったから >>48
なんで怒ると思った?
初心者なのにそんな発想に? 主人公が死ぬか再起不能てあんま無いからか
08,ポケ戦,Ζ,閃光くらいでアナザー系では初か なんとなくテレビで見てたけど三日月の体がおかしくなっていきはじめてから見てて辛くなってきて
なんとか生き残ってほしいと思ったら終盤メインキャラが死に出して悲しさとなんでこんな救われない脚本をって怒りみたいなものを感じたな でもバエルとか止まるんじゃねえぞとかつまようじとか
そう言ったの無かったらもう忘れられてるよね 水星がコレを超えそうで期待しちゃうね
大河内の悪い癖が出まくってるしロクな終わり方しない >>53
バエル自体は単機のMSとしては十分強かったと思う、ゲームだとやたら強いし
ただバエルを獲ったら勝ちみたいに言ってたのになんも求心力無いのは本当にバカみたいだった ガルマっぽい人も小さくまとまって終わっちゃうのもなんかモヤモヤする 2期のマクギルスが勝てる戦略があると思ったらしょぼかった 味方がやられる「うぉぉぉぉぉ!」
味方がやられる「うぉぉぉぉぉ!」
延々とこの繰り返し >>64
そんなこと言ってるの宇宙世紀信者とファースト至上主義のジジイだけだよ ガンダムの名前にソロモン72柱持ってきたのはよかったね
ガンダムに悪魔の名前つけるって前代未聞で新しかったわ
>>63
ポケ戦の主役はバーニィじゃなくてアルな
よく間違える奴いるけど 宇宙時代にヤクザとか空想でもさすがにな( ´∀`) 水星は遊戯王みたいにカード売りたいんだろうなってのが透けて見える マリーっておんな花田だろ
ラブライブやらせてみろや メインストーリーが豪快に矛盾・破綻してて、仕切り直す機会はあったのに止まるんじゃねえぞとかのネットミームで茶化した結果どうしようもない駄作になった >>85
先にアルケインだのアイオーンだのルシファーだのあったから
ああ神話系アリなんだとなっただけかと ヤクザの犬に成り下がった時点で冷めたけど我慢して見続けたら面白いものが見れたわ
バエル手に入れたらみんな俺の言う事聞くんだああああああとかなろう作品でもねえよ
国産FPSガンダムエボリューションにエアリアルが出ないという悲劇
その代わりハイペリオンガンダムとかいう同人レベルの追加して過疎過疎
サ終待ったなし >>67
元々の原案からすると破滅に向かっていくっていうのはこの作品の本質なんよ、少年奴隷兵達が一念発起して僅かながらも栄華を見て散って行くの見て心を痛めるのは反戦アニメであるガンダムとしては優等生的な内容だろ
じゃあなにが悪いのか、面白くねえんだよ、特に二期の中盤以降から酷い展開が >>98
オルガですらドン引きしてた気がして草だった 「入手できれば勝ち確のバエルってどんだけ凄いんだろう」
「世界を従えるとか言ってるから敵モビルスーツのコントロール奪取とかじゃね」
「サテライトキャノンみたいな戦略兵器搭載かもな」
「意外とファンネルみたいに単純戦闘特化かもしれんぞ」
↓
ちょっと性能が良いだけのロートル機でした ジュリエッタとかいう雑魚が生き残って最後いい感じになってるの何なん 一番のツインテ美女が雑に死んだのと成し遂げることなく滅亡エンドで時間返せとしか思わなかった。
二度と見ることはない >>105
1話2話は歴代トップクラスだけど1期全体は大した事ねえんじゃない? >>48
まだ半分だし、こっからどうなるかで評価変えるわ
主人公に人間味ないのは鉄血と似てるけどどうなるのか?とか 見てないけど足に爪生えた肉弾戦ガンダムってイメージで合ってるか >>100
優等生じゃねえよ
死に様見せてホレ泣きなさいなんてのは安っぽいだけ
ガンダムの文脈なら「君は生き残ることができるか」じゃないと
生き残り目指すにしては捨て鉢過ぎるんだよ鉄華団 最後のほうで
メリビットさんがごついオッサンと付き合っててショックだったわ 二期はなんであんな変なストーリーになったのか
お姫様と一緒に火星の独立目指して戦うストーリー路線を貫いてれば名作になれたのにな >>85
フロスト兄弟「アシュタロン、ヴァッサーゴ・・・」
水星はスレッタが強化人士で平気で敵MS撃破していくだろうな
で狂うに狂って最後一番尊敬してたミオリネさんに殺されるとかそういうオチなんじゃね? 無感情な主人公が最後まで成長しねぇというえげつない脚本 >>123
そこまで安直なプロットなら途中で切るわ >>114
ほんとこれだよ
娯楽作品で良かったのに 1期は良かったと言ってる人は1ヶ月以上MS出さないで半沢直樹みたいな社内闘争を続けてたコロニー編のことをどう総括してるんだろう バッドエンドへの持って行き方が本当に駄目だったよな
ダインスレイブじゃなくてMA軍団とか阿頼耶識軍団にするだけでも評価変わったと思うわ >>124
主役が成長してドリル持たせたら神作品になってただろうな 感情もなく
たんたんと人を殺していくのは面白かったけど >>131
順調に成り上がってるから戦闘シーンはなくても気にしなかった 子種さえ手に入ればオスは盾として死んでくれておkというメスの本気が伺える 二期でアホになる上に過去まで変えられるマクギリスとか
なんの伏線もないMA編とか
伝説のガンダムより強力な武器がポンと出てくるとか
悪役が脈絡もなくいいやつになってるとか
ストーリーが色々と破綻しすぎてるよね >>133
オルガは早めに死んどいても良かったよな
ガンダムはだいぶかっこいいだろ >>126
だってギアスとヴヴヴの脚本家なんだろ?
無茶苦茶になるよ 一期はよかった
二期のモピルアーマー?出てきたあたりで切った 不殺やめろとネットの大声聞いたらガンダムぽくなくなったから ダインスレイブがゴミ過ぎる
それまで敵は馬鹿みたいに当ててたのに鉄火丼側はちょっと小突かれたら外したのも気に入らない 細谷が何やってもオルガとライナーにしか見えなくなった 任侠モノを土台にしてるのに組の構成員がガキってミスマッチ >>142
ヴヴヴは知らんけど
主人公死んで終わるの大好きって人なのか? オルガは何でもかんでも信じすぎ
最後だってマクギリスの作戦くらい聞いてから手を組めよ
団員もオルガを盲目的に信用してるのが見てらんない
まぁろくに教育受けてないクソガキどもだからそういう意味ではリアルだけどそんなのエンタメに求めてねンだわ 2期はもちろんだが一期も極道要素とか下らんかったな
ひたすら大人の組織ぶっ潰す海賊王にでもなってた方が良かった Vシネマは面白いけどそれをガンダムでやる必要はないし
Vシネマのわりに20歳前後のやつらが主役だと重みがないんだよね チンピラレベルでしょ 鉄血が失敗ってどこの世界線から来たんだ
止まるんじゃねぇぞで社会現象になっただろ そもそもあの展開からなんで火星の自治権拡大に
ギャラルホルンが動くのか意味不明すぎる
普通絶対に抵抗できないように徹底的に弾圧するだろ、ティターンズみたいに 俺は好きだし面白かったよ
ただヤクザみたいな要素はいらんかっただろ
兄貴子分はいいけど他にやりようあっただろうに >>153
ポジション的にオルガからは死臭がしてたからドリル刺して合体して二人で戦わんかなって思ってたわ >>157
ネットミームとしてバズったを評価するならまだてんあ 止まるんじゃねえぞ…に対する俺たちは辿り着いてたってアンサーで、噛み合ってなかった二人の関係を表す締め方はすごく良かったね 水星よりは遥かにマシ最低限のドラマと魅力的なキャラは揃ってた 1期と2期が
L編とニア・メロ編のデスノートと同じ
後者は糞な終わり方 主要な人物パイロットが町中で銃撃で殺される
当然起こりうることだけどこれをアニメで何度もやられるのはキツい
マシンガン飛び交う中平気で近づいて相手を倒すのがアニメのノリじゃん 鬼滅とか王道は売れてんのにオタクリエイターはひたすら逆張りした挙句に売れましぇーんて当たり前だろ 脚本と監督の構成力がなかった
1期までは名作
2期は迷走しまくり纏めきれなくて破綻した結果が馬鹿のマクギリスとダインスレイブ
起承転結が大事だとよくわかる作品
構成力がないと転のままずっと転がって行ってしまう 当時鉄血の終わり方のクソっぷりを擁護してた連中が連呼してた
「鉄血は滅びの美学」
とかふざけたこと抜かしてたなあ…
そしたら脚本と監督も滅びの美学とか言っててドン引きしたわ
2期の流れはどうみても滅びの美学じゃなくただ負けただけではといつも思ってしまう
主人公の意思や信念が受け継がれてるわけでもなく
主人公側が負けて主人公側の理想がかなうわけでもない
ただ単にバッドエンド
美しくもなんともない 禁忌のガンダムだのなんだのずっとやってたのが禁忌の遠距離ミサイルみたいのに簡単に
蹂躙されててなんじゃこりゃってなった 主人公側が負ける話をやろうと思い立ったようだが、
それは種死でもダブルオー1期でも、とうにやってる
そして既にやった話と比べて展開があまりにお粗末
鉄血の、少なくとも監督か脚本家は既存のガンダムを見てなくて
既存作品がやっていた事を「奇抜で斬新な事をやろう」と
ドヤ顔でやってしまったのではないか ヤクザについてすら碌な知識のない脚本
マジでなろうレベル
ホントに酷い、なかったことにしてもらいたい >>170
結局スーパーマンでいいんだよ娯楽なんだから
サクセスストーリーを病的に嫌う負け犬の大きな声に迎合した結果がこれ。 戊辰戦争をモデルにしてるのに戊辰戦争後の福島は
明治以降差別的な扱いを受けてたことを脚本家は知らないのだろうか
ほんと何もかもが浅いんだよね
無理してガンダムを大河ドラマにしようとした結果がこれだよ 女の子のパイロットが日常(買い物中だったか)で殺されたり主人公が回避不能なモビルスーツでもなんでもないような圧倒的な質量に敗北して死んだり、そりゃまぁそういう事あっても不思議じゃないんだけどわざわざガンダムでそれやるか?な話だったのがなんだかなぁとは思った 登場人物がガキしかいない上に目標がすげーみみっちいからだろ
ガキ向けにしては頭悪いわ >>105
この意見だけは納得できん
やってること10話辺りから一貫してるのにネットだと一期は面白かったって意見たまに見かけてびっくりするわ
フミタン、ビスケット死亡回や橋特攻は許せて2期が許せない理由を教えてほしい 映画1本分とかならいいけど
50話かけて負けるのは単純に長い 元帥や王まで成り上がった傑物の物語と初陣でくたばった二等兵の話のどちらが人気かなんて考えるまでもない。 バエル登場時のワクワク感返して
バエルがあれば全て変わるとか豪語してたのに
全く役に立たないそこらのMSと変わらないゴミで何だったん… >>174
一応ヒューマンデブリ禁止する法案通った >>155
これ
ガンダムというよりただのやくざ映画だった 鉄血は1期はまだ面白いみたいに言われてるけど、それって何もかも駄目な2期と比較してマシに見えてるだけだからじゃないのって シーマン:2009/11/20(金) 23:13:22
まずは、保守↓これはですね。お忘れなく。
■宮川明 経営学板担当 儲かるしくみサポート 大阪府大阪市中央区内平野町1-2-9-601
鳥取県米子市夜見町3079-17 TEL06-6910-2155 FAX06-6910-21
■相原淳一 経営学板担当 〃 (インターネットビジネスサポートセンター)
■山本亮 経営学板担当 神王リョウ 大阪府大阪市中央区高津1-4-6 エクスコート高津302
■山本行影 経営学板担当 大阪府高槻市八幡町8−10ハオス八幡203
電話 072-674-1454 info@15-mail.com ■内村篤史 成功.com
■矢野惣一 メンヘル板担当 問題解決セラピー
東京都文京区音羽1−22−18ー305号室 電話 03-3947-7797
■英一樹 自作自演 反2ちゃんねる活動 慶應義塾高等学校蹴球部出身 バイト多賀井健次
■釜谷晴裕 メンヘル板担当 フロンティア・パーソナリティー
兵庫県明石市大久保町大窪257-9-2F 電話 078-935-1155
■宮本隆徳 経営学板運営担当 リバイバル 東京都品川区小山台1丁目29番10号ルナ小山台201
■東條剛史 東京プラス(株) 監査役 早稲田大学 小林哲則研究室職員配属
〃 小林哲則早稲田大学 大学院教授 情報ネットワーク専攻知覚情報システム研究室 ダグラムみたいにゲリラになるのかと思ってちょっとワクワクしてたら何故かヤクザになってた >>174
悪役がみんな改心してギャラルホルンを民主制にしたり
ほんと最後の最後で酷いご都合主義だと思ったわ 一期の時点でマクギリスが何もしなくても権力握れたろうに、何でクーデター起こしたの?養父に復讐するにしても権力握ってからでよくね? >>182
犠牲を払っても最後は成し遂げるという期待感はまだあったからな シーマン:2009/11/20(金) 23:13:22
まずは、保守↓これはですね。お忘れなく。
■宮川明 経営学板担るしくみサポート 大阪府大阪市中央区内平野町1-2-9-601
鳥取県米子市夜見町3079-17 TEL06-6910-2155 FAX06-6910-21
■相原淳一 経営学板担当 〃 (インターネットビジネスサポートセンター)
■山本亮 経営学板担当 神王リョウ 大阪府大阪市中央区高津1-4-6 エクスコート高津302
■山本行影 経営学板担当 大阪府高槻市八幡町8−10ハオス八幡203
電話 072-674-1454 info@15-mail.com ■内村篤史 成功.com
■矢野惣一 メンヘル板担当 問題解決セラピー
東京都文京区音羽1−22−18ー305号室 電話 03-3947-7797
■英一樹 自作自演 反2ちゃんねる活動 慶應義塾高等学校蹴球部出身 バイト多賀井健次
■釜谷晴裕 メンヘル板担当 フロンティア・パーソナリティー
兵庫県明石市大久保町大窪257-9-2F 電話 078-935-1155
■宮本隆徳 経営学板運営担当 リバイバル 東京都品川区小山台1丁目29番10号ルナ小山台201
■東條剛史 東京プラス(株) 監査役 早稲田大学 小林哲則研究室職員配属
〃 小林哲則早稲田大学 大学院教授 情報ネットワーク専攻知覚情報システム研究室 見てないから知らんけど腐女子にはウケたんじゃないの
W種00と並んで腐女子御用達みたいな謎の組み合わせでガチャポン出てたし 鉄血って監督と脚本とPが全部バラバラで、1期の終わりに2期に全てを託してぶん投げたら普通に皺寄せが来たって感じのお話なので1期だけなら名作みたいな緩い意見は通用しませんよ >>177
まずは仁義なき戦いを見らんといけんけぇのう オルガ死亡ENDにしても、もうちょいやり様があっただろ バエルが全MAの起動制御してるとかなら分かったけど、単純にちょっと強いだけのガンダムだったのは残念だね >>198
腐女子狙い撃ちなら主人公がシモンもどきの意味が分からん
狙うなら狙うでちゃんと的絞れと 一期の終わりで色々ワクワクしたの後の二期ぶち壊しだったよの >>189
いやリアルタイムで1期は面白かったし
その時は2期の事なんか知らんし クーデリアが二期じゃ半分隠居みたいになってて
鉄糞団が負けた後に政治活動再開してて
「おまえコレ狙ってただろ?」感がすごい 対MA用に開発された禁止兵器がダインスレイヴなら
伝説のガンダムが存在した意味って何だったんだっていうね
作品の設定がジャンプ漫画みたいにコロコロしすぎて収拾つかなくなったのが目に見えるようだった なんちゃって極道パートがなければ評価してた
アレでいきなり陳腐になったし女の子妊娠しててワロタ >>207
まあ期待はしてないわバッドエンドくさいし 敵側が不快すぎる
味方がアホすぎる
悪い大人に人生狂わされてマトモな大人に粛清される子供を描きたかったんだろうけど中学生と小学生の喧嘩を見せられてるみたいだった オルガか三日月どちらかは生き残させるべきだった
オルガ生きてりゃ三日月の息子とで続編作れたのに 脚本が破綻してなければ後期にはある程度標準されるんだよね オルガ「俺達鉄華団は家族だぜえ!俺が家族の居場所を作ってやるぜえ!」→「ミカさんお願いします」
こればっかりだよね
毎回大した考えもなしに周りに流されて勢い任せの行き当たりばったりでヤバくなったらミカの戦闘力ゴリ押しで状況ひっくり返して勝利
マクギリスに乗ったのもほとんど同じ流れだけどギャラルホルン全体を敵に回してミカの戦闘力ではどうにもならなかったしマクギリスの秘策もガバガバで大失敗 皆忘れてるだろうが鉄血終了後の1週間くらい後にNHKの特集で脚本家の女が出てたが「ロボットアニメに奇をてらった展開を入れて大好評」って放送されてたんだぜ >>216
全く見てないわ
なかったことにしたから >>218
ガンダムのデザインと楽曲だけはこの作品の数少ない褒められる要素 字を学びだす
将来の夢ができる
少年兵あるあるネタやってたのに、全部ちゃぶ台ひっくり返して草 >>225
底辺に救済なんかないっていう現実を突き付けた点だけは笑ったから評価する 主人公がただのマジキチなんだもん
感情移入出来ねえよ
最後ははよシネとすら思ったわ >>217
ごちゃごちゃうるさいよ
それを決めるのはお前じゃないんだよ つーかロボットの存在を否定するミサイルみてーな武器が全てを台無しにした
0083も逆シャもF91もSEEDもストーリーなんてムチャクチャで破綻してるが
イカしたモビルスーツがドンパチやる描写が良かったから受けたんだ
Wだってただのホモだが、ロボットは格好良かった、プラモだって未だにウイングガンダムは売れる
ロボットアニメなんだからロボットを重視しろ
ダインスレイブ最高! MSなんていらなかったんや! バエル? なんやそれww みたいな描写してバカじゃないの
最後は最強のガンダムと最強のラスボスMSがバトルやらなきゃ意味ねえだろと、ロボットアニメなんだから 壊滅エンドはいいんだが見せ方が味方全部バカにさせるっていうつまんねえ展開だったからな
最終戦の敵ボスMS無しでバトルもパッとしなかった ガンダムバルバトススープレックスとか早口言葉みたいなガンダム名がまずかった ハシュマル戦まではワクワクしたわ
MAラスボスで良かったんじゃないの? 鉄火丼アジトにダインスレイブぶちこむとき報道陣は下げてたとかいってたけど絶対バレバレやろw みんないろいろ不満はあるだろう…だがそれ全て含めての「止まるんじゃねぇぞ」なんだよ 怪しい母親の操り人形でしかない主人公
一応正論ではあるが1~11話までの積み重ねを無に帰す発言をしたヒロイン
唐突に主人公に求婚し唐突に父親をキルしたライバル(?)なお主人公には興味持たれてない模様
決闘に勝てず誘いにも乗らないから強硬策に出るチキンしかも失敗
書き上げてみると水星は本当にひでえやロクなキャラが居ないのなんの バンナムがスケベ心出して残りの体のガンダム売り出さないように
徹底的にその芽を摘んだダインスレイヴという存在 >>207
水星に至ってはまともな戦闘シーンすらロクにないからなあ >>226
少年兵とか孤児とか奴隷キッズ題材にしといて酷くて草 画面がビーム廃止の結果、画面が地味でヒロイン不在が大きいぞ
ユニコーンが大ヒットした教訓からビームで溶ける演出ガンガン入れて派手にした方がよい
水星はUC成功鉄血失敗ハサウェイ成功の教訓から初回でファンネルぶち込んで派手にしたものと思われる >>230
そんな感じだな、主人公側の勢力がガンダムがあればみんなついてくるってよく分からん事言い出して
暴走して、ポッとでのミサイルに全部ぶち壊された
あれはガンダムなんてロボットよりミサイルだろってことが伝えたかったのか 主人公がオルガに盲目的に服従する原因になった
過去が結局分からないまま終わるから
主人公がただのサイコパスにしか見えなくなってしまってる フレームがあって外装で変わるでーって設定本当に好きだったし
フレーム(というかエイハブリアクター)はロステクでギャラルホルン以外は自作できない って設定も本当に好きだった 水星褒めてる人みんな「毎話バズる仕組みをうまく入れてる」って評論家気取りなんだけど、なんでみんな同じこと言うの?
ヴヴヴでそれもう見たからいいんだよ。ガンダムの名前で下品なことやんなよって思う。 >>243
持ち上げるそぶりからの踏みつけ連続ストンピングは容赦なくて草生えた フリージアとかいう名曲を生み出しただけでも価値はあったよ ガンダムでちゃっちいYAKUZAごっこなんかやられても困るわって感じ ヤクザ関連の話にしたのが失敗の原因でしょ
ヤクザの話になれば当然話の規模は小さくなるのにガンダム作品だからスケールデカくしないといけないしで結局チグハグになってたよ
子供たちが自分達の生活を確立する為にヤクザを利用して成り上がるみたいな話ならガンダムなんて邪魔でしかない でもキョカセンの終盤の惨状を見ると、ちゃんとマクギリスと鉄華団を殲滅してケリ付けた鉄血はまともな所あったんだなって錯覚しちゃうんですよね。(恐らくマリー辺りがフィルター役になって胡乱Pの妄言を捌いた結果)
だから鉄血を再評価したいガノタは同じ小川P作品の境界戦機を全話見る所から始めるべきですよ! そもそもガンダムじゃなかったから
脚本やったのがインタビューで少年たちの命を輝かせたかったとか言ってたろ
ナニソレって感じ >>255
あれは最初から期待してなかったからショックもなかったな
中国持ち上げすぎでキモかったとしか覚えていない 二期から駄目いうけど正直1期3話で微妙だった絶賛ポイントが不殺じゃないから良いという今振り返ると意味不明だわ
最初からおかしかったんよ 世界観設定はAだけど、ストーリーはFやぞ。設定を脚本家が全く使いこなせず死んだ ギャラルホルンに包囲された鉄華団本拠地を見て意味ありげに笑うマクギリス
⬆
おお!最後の切り札が何かあるんだな!
マクギリス「俺が単身で艦隊打ち破ったら流石にみんな認めるだろw」
😟 アリアドネの木(宇宙港&通信拠点?)
とかのなんのための設定だったんだろ 宇宙世紀観てた世代だと動乱の時代を切り開くのがガンダムっつー定義が擦り込まれてるから
鉄血?お前切り開いてねーじゃん
ただの踏み台じゃんってなる 子供らの世界観に話を置き過ぎ、幼稚。
大人の都合で理不尽に死んでく、必死に生きのびるストーリーなら良かった 一期→二期って結構な時間経ってるはずなのに
主人公たちの外見が全く変化してないのも違和感ありすぎだった
設定描き直すのが面倒だったからとしか思えん 着せ替え要素全く活かせなかったな
面白くできそうなのにできないなら端からいれるんじゃねえよ 好きでヤクザになっちゃったら死のうが同情の余地なしだろ 止まるんじゃねえぞは後半モビルスーツ乗って活躍すると思ってました ヒットマンとダインスレイヴで全て解決だからガンダムファイト要らんやんて
バエル起動のインパクトを完全に持っていったヴィダール戦とかMA戦とか要所要所の見所はあるのだが >>182
ダインスレイブ連射は言うまでもないけど主人公がガエリオとなんの魅力もないご都合主義のジュリエッタになった事とかかな
https://i.imgur.com/LJBd8Qw.jpg >>264
というか鉄血は決戦兵器がモビルスーツじゃないっていう 相手が口上を述べる
ミカ「ふ~ん、で?」ってノリが痛すぎた MAとの戦いで
やっぱガンダムの戦いはビームがあって映えるんだなと 主人公陣営が負けるのがな
アニオタは幼稚だからこういう展開は受け入れられないでしょ >>105
>>110
コロニーの時点でクソゴミだったろ 数年経ったら再評価されだすのが一般的なハズレガンダムだけど
鉄血だけは再評価されないの草 ただの反社集団とバエルという名の見せかけだけの象徴
後半はガエリオを主人公に替えた方が面白かったかも 北野武のアウトレイジみたいな主人公サイド全滅展開をやりたかったんだろうなと思った 鉄華団を中心にキャラクターの頭数はひたすら増えるがその死に大した意味を感じない
一期はクーデリアを護送するって目的があったけど二期はマフィアだかヤクザの抗争以上に話が膨らまず同じような話の繰り返し
ガンダムは使い捨て
モビルアーマーも使い捨て
あれだけ拘ったバエルもストーリー上で大した意味をなさなかった
オルガすらも使い捨て
戦闘シーンは鈍器の殴り合い
OPのカットが気持ちよくない
制作側がガンダムで何をしたいのか分からない
プラモ売りたかったらもっと戦闘面や機体描写に力を入れるべきだったし
話を見せたいならキャラクターやエピソードの結末に意味を感じさせるべき
通して見てて退屈
AGEの方が褒めるところあるぞ ・主人公が障がい者
・オルガ「火星の王になる!」???
・お嬢様の行動が意味不明
・仮面男の行動が意味不明。ホモトラウマのせいか?
・麻呂
・バエル
・恐怖の古代兵器で話が展開すると思いきや、数話で終了
・宇宙任侠の話は必要?
・宇宙からヤリ。最強兵器はヤリ
・こっそりホモが紛れてる
・知らないうちに子供が子供作ってた
・ラスト:主人公たちの行動は無意味で、なんとか委員会が火星の児童労働の問題を解決しました。めでたしめでたし
思い出すとシナリオが二転三転してたイメージだな なんかもうガンダムやらアニメをと言うより
創作や命そのものを舐めてる奴が書いたような不快なだけの脚本 >>182
俺も最初はオルフェンズ面白いと思ってたけど
それは調子乗ったクソガキ共が痛い目見てそこから成長する話だと思ってたからだよ
まさか痛い目見てもやり方変えずに愚直に突き進んでバットエンド迎えるとは思わなかった
少年の物語なんだから素直に少年の成長を描いてくれれば良かったのに 「よっしゃバエルを取ったぞ!お前ら俺の言う事を聞け」
「いや、そんな決まりないし……」
↑
ナニコレ >>292
古代兵器はあれを倒せるなら同等の脅威だからダインスレイヴ使ってええやろ
に繫がるためのエピソードだろ
その流れは良かったと俺は思うよ >>283
主人公側が勝つ方が気分いいわ
負けるにしてもあの負け方はないと思った、主人公側が暴走して敵側がチート使いだして
話が終わるんだもん
打ち切りエンドみたいな感じ >>293
ダグラムの政治劇はそのままで、もっさい戦闘シーンとヒロイン改善して、尺をちょっとだけ縮めるリメイクしてくれるだけでよかった >>295
なんの盛り上がりもなく普通に全滅して終わったからな プラモが売れなくて予算が減ってお目付け役が居なくなった結果、問題児の監督と脚本とプロデューサーが好き放題し始めて、全滅エンドがしたい監督と自分の好きなキャラ主役にしたい脚本家と同じく自分の好きなラスタル様崇めたいプロデューサーが視聴者やバンダイの意向そっちのけで暴れて焼け野原。
残ったものはとまるんじゃねぇぞという、本人達は渾身の泣かせどころだったつもりが大爆笑のネタだけ。 「実は俺、弟がいるんだ」>突然、敵側にその弟が登場
「実は僕、兄がいるんだ」>突然、その兄が登場して敵側に
腐マンコの脚本がとにかく雑で糞
そして、ガンダムを終わらせる無能の王、ラスタル小川の存在 Xってめっちゃいい話なのに何で評価されてないんだ? 主人公側が負けてもざまあとしか思えないのがちょっとなw
それはそれとして敵側は敵側でこいつら勝ってもムカつくという >>297
ダインスレイヴなんてチート兵器あるならガンダム要らなくね?ってなるわけで
ギャラルホルンの誕生の意味を全否定するような兵器を
なんの脈絡もなく出してきた時点でストーリーとしては完全に破綻したなって思ったよ
ギャラルホルンが秘蔵してたはずなのにマクギリスがその存在を知らないのも矛盾してる あまりにもフラストレーションが溜まる展開に対して
ラブホガンダムとか止まるんじゃねえぞとかペシャン公とかネタにしてなんとかイジって遊んでもらえてたが
脚本は頭悪いから自分の実力でウケたんだなと思ってそう
ハナシがつまんねーからネタにするしかなかっただけなんだが >>275
最初蝶食ってた奴なのにマリーが入れ込んで、ガンダムの首取ったどー!まで持ち上げられてるし。
しかもミカに助けられたり見逃してもらわなかったら何回も死んでたレベルの雑魚なのにな。 ジュリエッタの最初の野生児キャラなんだったんだろうなw ジュリエッタって戦争屋のおっさんを信奉してるようなドクズだったよね ダインスレイヴ「数百km離れたところから狙撃できる精度です」
ダインスレイヴ「でも味方が使うと有視界の距離でも当たりません」 >>296
しかもわざわざプラモの発売遅らせてまで満を持して登場させたのにただの一番の売りが剣が硬いだけ(でも折れる)のオンボロ機のバエル。
デザインはカッコいいのに。あんなもんを封印して恐れてた爺さん達って一体何だったんだか。 は?
クッソ面白かっただろ
ラフタとアキヒロ最高だったろ >>309
他のガンダムの最終兵器は大規模大量破壊兵器だったり、コストかけた施設なのに雑魚兵と発射装置と棒さえあれば一方的に艦隊葬れたり、地上にクレーター穿つ程の大規模破壊が出来る、ある意味ガンダム史上最悪の兵器だからな。ダインスレイヴ。 話つまらんしロボダサいしキャラきもいしいいところがない >>315
主人公機のいる地上まで宇宙から打ち込んで当ててたんだろうし
チートすぎる 鉄砲パンパン
ダインスレイブ
ヤクザ(笑)
まぁ主にこの3点、とにかくロボアニメと食い合わせが悪い要素詰めすぎだわ 敵の女に負けたのが嫌だったわ
ラフタ戦が一番面白かった ヒットマンが暴れるのはキョカセンでもやらかしてるから小川Pの手癖なんだろうな… オルガがバエル野郎と組まないとどうしようもなかったとかそういうわけでもなかったろ?
どうしても抗っても滅びに向かう運命でしたって流れにする説得力が全くなかったんだと思う >>317
あれもオルガ(鉄糞団のリーダー)だから狙ったとかじゃなくて
鉄糞だかクーデリア一派がいたから撃ったらオルガだった!みたいなアホなオチのハズ クロスレイズもパズドラもアナザーはw種00鉄血の参戦だったし結構人気はある
主役機以外の高額商品も出てるし 1期はけっこうおもろかったけど2期で結局アニメ作ってんのって所詮はしょーもない低偏差値の連中なんだなって気付いて悲しくなったわ あいつの脚本つまらんのよ
女の行き当たりばったりのエチュード
一度虚淵弦にカッチリした脚本で1クールくらいでつくらせてみたい あれだけ持ち上げられてた長井がこれ以降さっぱり聞かないな そういやスマホゲーで出てる外伝みたいなやつはどうなの?
ゲームには興味ないけどアニメ新作あるならサブスクでなら見たい 白虎隊や新選組をガンダムでやってみたのがオルフェンズ ヤングガンとか白虎隊とか新選組みたいな感じなんだろうけど
その流れをガンダムで見たいと思わないなぁ バエル奪取以外にもなんか奥の手があるんだろうなぁと思ったらそのまま敗北ENDとか斬新ではあったよな サンチャンのザンボット3配信
おなじみ人間爆弾編開始 種がくそだと思ってたけどあれ以下生きてる間に遭遇すると思わなかった
大体ガンダムに槍持たせてツンツンしてるだけの戦闘クズすぎるよ
ガンダムじゃなくて勝負しろ 一期を見る限りマクギリスがラスボスになると誰もが予想したのに
いきなりアホになって自滅する痛いキャラになるとか
二期で大幅な路線変更があったとしか思えないよね 序盤は結構人気あって「こういうのを待ってた!」って言われてたんだよなあ
途中で雲行きが怪しくなって終盤クソゴミな挙げ句バッドエンドで鉄血のアークフレンズ入り 描きたい展開に導く為に登場人物の知性を下げるのはマリーの手癖なんだけど、マクギリスに限っては1期の頃からライブ感だけで生きてる馬鹿だったじゃん!? >>341
実際大幅な路線変更あったし
2期から出たハッシュとかいう奴本来は鉄華団内部で不和を煽って組織瓦解のきっかけになる役割だったけど
ミカの舎弟にされた オマエら的にガンダムアグレッサーってどう評価すんの? 誰も望んでないバッドエンドとお菓子の人雑魚化させて誰得のイキリキャラに始末させたのがゴミだった 意識高い系のクリエイターはバッドエンドを好むからその口なんだろうな
大団円なんてクソだ!と胸糞のほうが話題性あるし深いんだあああ!って思考
てめーのオナニーシナリオに付き合わされた身にもなれや 任侠家族ごっこで無意味に尺稼ぎすぎ
ラストは悪くないし2クールでまとめたならもっと評価されたろうな 動力炉が爆発すると超ヤバいって設定だったのに
ダインスレイブで無差別貫通攻撃とか
脳みそイカれた作戦決行し過ぎ >>338
マッキーがこんなにアホだとは思わなかったの!マッキー売るから助けて
と命乞いするオルガ >>350
バッドエンドは良い物だぞ
でもバッドエンドこそ、そこに至るまでのストーリーの積み重ねが重要なんだよ 主人公がビーム使わないのはいいけど敵はビーム使えよ 任侠というギャグ要素
テンプレお涙頂戴展開
気づいたらパワーアップしてるバルバトス そもそもマッキーが頭バエルにならずカルタとガエリオに本心を打ち明けてたら大抵上手く行ってたよな
あとラスタルageって誰が主導してたんだ?
あればマジでクソだった 根回しに徹したマクギリスが幼少期に憧れた神話だけは捨てきれず無様に散っていくのがいいわけで
バエルが全部解決するんだって真に受けて勝手に期待する連中居たのは完全に予想外だったろうね
仮にもガンダムでそれやるわけないでしょうと スマホのゲームでユージンに童貞弄りされるオルガは草生えた
ただの気のいい兄ちゃんオルガ マッキーが一人で頑張ろうとせずにガエリオやカルタに説明して協力して正攻法でラスタルを失脚させようと考えたら
そっちのほうが出来そうな気がするのも悲しい
マッキーが頭パーになっちゃったのは全てがホモ親父の尊厳破壊のせいやな 東京リベンジャーズ見てわかったけど、鉄血は不良BLを普通の作品の程でやりたくて、その上からガンダムを乗せた作品だったんだね
鉄血が、男に受けない、ガンダムファンに受けない、コレは当たり前の結果だね >>53
最近最終盤手前まで見たけど
近接武器だけで、大部隊蹴散らして
同じガンダムと対決まで行ってたから
強くね? 兵士として完成されてるガンダムパイロットのミカが居たのに… msvでバエルの近代化やキマリスヴィダールみたいな決戦仕様出してほしいわ 1期はありきたりのストーリーだがガンダムだしこんなもんかと思ってたけど
2期からの展開はこの流れをどう収集つけるのか釘付けになってむちゃくちゃ楽しかった 鉄血はFF15みたいな感じだよな
評判悪くてキャラとかセリフだけよくネタにされる バエル手に入れてなかったらギャラルホルンの敵艦隊もっと増えてたって聞いたけどマジ? >>53
後年対MSを想定して強化、改蔵されてたガンダムタイプの方が
オリジナル状態のバエルより強いって設定らしい >>169
戦闘機だって最善は地上撃破だし多少わね…? 主人公が三日月でもオルガでも無くジュリエッタだった 底辺ヤンキー校鉄華高校を舞台にMS使った喧嘩にあけくれる主人公たちの青春を書く話にしようぜ >>174
???「滅びの美学ですと?そういう寝言を言っているようだから、戦に負けるのです。もうたくさんです。一人で勝手におやりなさい。我々があなたの自己陶酔に付き合って無駄死にせねばならぬ理由はありません。」 >>364
バエル自体は大昔の姿のまま残されてる超ロートル機
対MS戦を想定されてる現代のMSと違って、MAと戦ってたときのまま
単純にマクギリスとアラヤシキが強くて活躍できた 鉄華団を正義の味方と思い込んでると不満も多くなるわなあ
可哀想な境遇の少年たちであったがやってることは反社だし ビーム出さなきゃリアル、キャラいっぱい殺せばハードでシリアスみたいな勘違いがいっぱい詰まった作品だったな
序盤はそんな嫌いじゃないけども >>362
マッキーって20年くらい待てば権力握れそう >>333
レールガン2期も糞ゴミだったし
完全にメッキ剥がれた バエルは初期設定だとレールガンすら装備させない予定がそれだとちょっと映えないなってことで装備が追加されたんだっけな >>53
十分強いんだけどそう見えないのは失敗だよなあ バエルが強いってより失われた完璧な阿頼耶識システムが強かったんだな >>350
東大卒ってだけで頭に据えられたエンタメのエの字も知らない無能が
「ガキが身の丈を超えた野望を抱くとこうなるってことを教えたい!」とか
ほざいた結果があのシナリオなんだよな
本人はラスタル、脚本家の腐マンコは自分をジュリエッタに重ねてノリノリであのエンドにした
主人公たちが重ねてきたエピソードや成長、それに共感を覚えてた視聴者を全無視で好き放題
胸糞以外の何物でもないわ 鉄華団に感情移入なんて全く出来ないから
敗北エンドでも悲しくもなんともないっつうw アニメの好きな人には興味のない設定とかキャラとかじゃないかな
見たけど魅力的には感じなかったな 長井何とかと岡田麻里のコンビが若者に人気だしいっちょガンダムやらせてみようって発想が駄目だったと思う >>392
作品として評価されることはないけどこのセリフだけは下手したらガンダムで一番有名になったかもしれんよな 主人公が意味わからんやつだし
団長はまあ分かるが
絶対に万人受けしないストーリー バエルとダンインスレイブがゴミだった
MAとの戦争を終わらしたバエルって言われてたし
MAをファンネルみたいに好きに動かせるのかと思ってたわ
あと主要人物暗殺で雑に消費するのやめろ というか岡田は長井抜きで自分で監督までやった方が面白い 宇宙ヤクザはマジでふざけんなよ
世界観も糞もねえだろうが 主人公の背中に紐みたいなのがあって
だんだん自由に身動きできなくなるのが見ててつらい 主人公殺すにしてもバエルラスボスにして相討ちにさせろよ
なんだよラスボスが鉄の杭って 何年も前の作品を事細かに語れるお前らすごいわ
リアタイで観てたけどほぼ忘れたわ >>358
Pの小川。あれ絶対、当時のサンライズでも現バンナムでも大権力握って自分庇護くれる宮河オマージュしてんじゃねぇかと。 >>398
自分で監督(笑)
あいつ監督やった!とか言うけど、たった1シーンの絵コンテ書くの大変だった!とか言ってる奴だぜ。(笑)
絶対業界に太いパトロンが居るとしか。 バエルが雑魚
兄貴のとこの女が街中で銃で殺されてるくらい鉄華団がマークされてるのに目立つ団員服来てウロチョロして結果オルガがそいつを庇って死ぬ
クッソみたいな兵器で主人公が理不尽に殺される
マクギリスが雑魚 なんか気持ち悪いんだよなあ
ジジイとババアのオナニー見せられてる感じ
そういうのは隠れてやれよ
ガンダムでなけりゃ見てねえわ
もぅ二度とガンダムに関わらないでほしい ふつうにクソガキ舐めんなよ低学歴のヤカラみたいな奴らは全員〆られるんだよって示唆に富んでたじゃん
そういうメッセージだろ >>390
それな
鉄血はゴミが順当にゴミとして処分されただけのエンドだからな
ぶっちゃけバッドエンドですらない そもそも新撰組ガンダムとか任侠ガンダムならセンチネルでやってるし
周回遅れなんだよね、鉄血は 「自分たちは特別」みたいなキッズ脳では大人にとても太刀打ち出来ないという現実を叩きつけたのだけは評価したい つーか歴代ガンダムの主人公も「自分は特別」だというキッズ脳ではあったが
鉄血のミカみてえなバカの基地害ではなかったからな
ひねくれ者は多かったが、何だかんだでみんな高等教育は受けてて最低限のモラルはあった
マジで成長しないイキりバカだったのがミカ ハッピエンドは浅いというジャップの作家さん、とりあえずキャラ殺しとけとりあえずレイプしとけとりあえずNTR
こんなアホな脚本ばかり ガンエボで興味をもってU-NEXTで全話見たけどヤクザの兄貴がハメられる所からヤバいなと思った
岡田麿里アンチだから色々楽しかった >>414
三日月は文字読もうとしてそれを農業に繋げて自分みたいな子供を増やさないようにってはしてたろ 徹底したバッドエンドにしておけば
続編の作りようもあったのに
なんの脈絡もなく最終話で
ギャラルホルンは寡頭政治を廃止して民主化、
火星は自治権を広げ独立状態に、
スペースデブリは条約で禁止
主人公たちがやってきたことは全くの無意味でしたって
とりつく島もない終わり方だから話の広げようがない アナザー性器ガンダムなんて全部
グリッドマンに総負けコンテンツなんだからな 最初は楽しんで見てたけど後半が完全に尻すぼみだったな >>358
ガエリオとカルタはマクギリスが大嫌いな既得権益を貪る親の七光りだから
そいつらを味方にして成り上がったらそれこそ同類に堕ちるので敵対するしか無かった
そんなプライド捨ててたら良かったんだけど
>>362
ラスタルはマクギリスが正攻法で腐敗したセブンスターズを改革するつもりだったら味方になってた バッドエンドだからクソ!っていうけど
鉄血はヤクザ映画を元ネタにしたガンダムじゃん
だったら最後破滅するってのはアウトローもののお約束、既定路線だろ
アニメオタクくんはヤクザ映画なんか見ないだろうからなー、そういうのに気づかなかったかなあー 種もだけど脚本家が悪い悪すぎる
深夜枠向けなんだよ ミーム狙いすぎ
逆張り大好き
ワンパ
緻密に見せることもないクソほど雑な設定
MS乗ってないとき狙えば楽勝とか遠距離から狙撃すれば楽勝
をお話の中で何回もやっちゃう安易さが致命的 ヤクザ映画もアメリカン・ニューシネマもいいんだけど、それをガンダムでやるなよって話なんだよ
もっとも俺はヤクザ映画もアメリカン・ニューシネマも見るけど鉄血みたいなガキっぽいものではないと思ってるが CV日笠のキャラが鉄砲玉にやられた後にオルガが全く同じ死に方とかありえん
スパロボだかGジェネだかの死に方のほうが自然に思えて笑ったわ マクギリスのプランがアホ過ぎた
コロニー落としかますくらいの絶滅戦争しかけて
地球側も本気出してっ…て頂上決戦が見たかったのに 主人公死ぬ終わりのやりたかったことはサイパンのアニメと同じなんだろうけどギャグにしかなってなかったな >>431
水星も4クールやったら同じ評価になりそうだな
2クールだから話題性で乗り切れそうだか 流星号のダインスレイブでラスタル仕留められたら、ちょっとはスッキリしたのに… あれだけマクギリスに何かあるような引っ張り方して「実は何もありません!」は1年以上付き合ってくれた視聴者に対してナメ腐ってるけどな >>105
設定は良くできてるよな
少年にしか定着しない非合法手術があるから、少年兵のガンダムがクソ強い ←いいじゃん
対ビームコーティングが一般化してるから、物理で殴るのがクソ強い ←いいじゃん
学校もでてない少年兵集団だから、ふつうにアホなことする ←そういうリアルさは要らない、頭ヴァルヴレイヴかよ これのあと暫くガンダムシリーズとまったのが答えでは バエルのおかげで敵対しなかった勢力結構あるのに
なぜかネタ扱いされるバエル 腐女子受けしなかったから失敗した
売れたかったらホモ出せ >>422
寡頭政治を廃止して民主化とか言うけど、そのトップのあいつがやった所業を見ればそんなの名前だけって察するし、火星は火星で武器商人パンパンしてるくらいだから何も変わってないだろうし。
つかあのおっさんがID変える位で元鉄華団の連中目の前にしても気付かない何てことがある訳ないし。
仮に続編無理矢理作るんなら、第一話でお気入りのラスタル様やらガエリオやら盛大に惨殺リセットでもしないと話進まないし、視聴者の溜飲も下がらないんだが、制作陣が絶対やりたく無いので一生この先の展開が無いと言う糞コンテンツと化してる。 >>105
世間的な盛り上がりはそうかもな
個人的には1話後半で既に雲行き怪しく、
2話で駄作確定 後半のなんのために戦っているんだ…ってとこまでは面白く見れた
オルガが火星の王になりたいとか言い始めたときからつまらなく感じた
あとクーデリアの同人誌でめっちゃ抜いた ミカが美少女で姉御肌のオルガと百合百合してたら名作になったかもな 主人公っぽいやつがガンダムに乗らない
敵キャラが弱い ミカもなんか結局ただの壊れた人だったね
マリーがあんまり興味持てなかったんだろうな 1期はよかったなんて妄言が出るくらい2期がガバガバだった
あと阿頼耶識でなんでMAから奪ったしっぽを起用に扱えるのかが気になった 完結してない水星抜かせばここ数年のガンダムの中だと一番面白かったわ
ただ作画カロリーが高すぎて戦闘が数話に1度になってしまったのがな
機体だけじゃなくて単純に爆発描写出来ないから鈍器で殴りつけてひしゃげるMSを作るのが大変だったみたいなインタビューあったな
ストーリーは最後のダインスレイヴが出る前まではそれなりに面白い
ヒットマンによる暗殺とかホモとかは別に気にならなかったけどダインスレイヴだけは駄目だ
あれでMSが接近戦する理由が完全にぶっ壊れた
ヤクザとか海賊があの手の遠距離兵器を金が無くて調達できず決定だ与えるために接近戦するならまだ分かるが
政府上層部の子息が参加してる軍隊がアレをケチって何人も味方を死なせるとかアホじゃん
警察が拳銃の所持を認められてるみたいに、正規軍は最初から遠距離兵装を持ってる設定にしとけばまだ整合性あったのに >>445
これな
あれのせいでラスタル艦隊以外は動けなかった訳だし錦の御旗としての効果はあった
あの話って最終的にラスタルは勝利したけど実質的には主人公勢の要求が殆ど通ってるんだよな
マクギリスが望んだセブンスターの権力と威信はボロボロになって合議制になって実力で這い上がれる下地が出来たし
姫さんが望んでいた弱者保護、ヒューマンデブリに対する救済策もラスタルが実行する事になったし
MS戦としてはMA戦が最高潮でそれ以降が微妙なのがな
主人公機がパワーアップしたのに、最終戦が雑魚無双してたら狙撃で破壊されるとか見せ場が無いにも程がある >>457
ミカとオルガが共依存っぽい所とか、子供のころ何かあったような意味深な回想入れてあったのに掘り下げず終わったな
におわすだけで詳細は語られないってパターンもあるけど、これに関しては詳細語らないとダメな奴だよ
脚本家が自分の好みのキャラ達を優遇して興味ない主人公側を切り捨てた結果だろうね アキヒロの仇討ちは良かったやろ?
弟やラフタに対する思いを全てペシャン公にぶつけて否定した 鉄華団はスタート地点で間違った行動してるから制裁されんの当たり前だとしか思えん
マクギリスも1期からバカな行動してて2期もしっかりバカで徹底してる
そこを上手く隠してさも世直し義賊みたいに見せかけた演出にまんまと騙されてる視聴者の多いこと ペシャン公も単なるヘイト集めるだけのキャラにしたのが下手だったよな
あいつは一応人望が有るって設定なんだから道化にして潰すだけって酷く浅い感じなろうの敵役みたい
逆にああいうキャラを格好良く活躍させられたらプロの脚本家だと思うわ最後はペシャンコでもいいけどさ >>464
このシーンこそが鉄華団は1話から何も成長してない証拠なのに
なぜかよくやったスッキリしたと喜ばれる皮肉 失敗したっけ?マッキーは酷いもんだったけど
鉄血MSめっちゃ人気だろ >>202
この手の馬鹿いつも湧くけどそんなんあったらMAなんてバエル一騎で無双じゃねーか >>468
成長してなかったのはペシャン公も同じやろ
ラスタルや、ジュリエッタから何度
指摘されてきた?
その結末がこれや >>472
え?鉄華団の敵はペシャン公1人だったの? 世界観は良かったのに、ダインスレイヴのせいで台無し。 >>450
最終回で戦いの無意味さ説いたり、実はいいやつでしたみたいな雰囲気醸し出してるのは最高に糞
当初はそんなキャラじゃなかったよね? 1部の後の方も選挙出たら当選確実みたいな人が堂々と妨害されてて議会してる最中に街の外で戦闘してる、みたいなシュールな事になってたよな。 暗躍していたキャラがわかりやすく前面に出てきたり頭悪いキャラが急に作戦立案しだしたり >>286
永久に語り継ぐ糞アニメだわ
自信をもって見るなと言える >>479
アホが書いてるのが手に取るように分かったわ
ああ、こいつは戦争書けないってよく分かった >>473
ペシャン公こそセブンスターズの結果だろ
ちゃんと見てたんか? >>464
昭弘は裸豚のことなんか何も思ってないぞ 散々掘り下げといて結局死ぬんかいっての繰り返してたから次は誰が死ぬかコンピューターにも予測しやすい あとはラスボスのラスタル自体のキャラもあんまり立ってなかったな
マクギリスと対立するんたから単なる秩序を守る装置みたいな感じじゃなく掘り下げが欲しいとこだった
そうじゃないと何でジュリエッタがあそこまで心酔してるか分からんし >>486
全然違うぞ
その程度の理解力だから鉄華団が最大級にバカにされてるシーンに気づかず喜んでるんだよな
哀れよ 戦闘のある回とない回があってない回が尺稼ぎにしか見えないのがね >>490
違うならちゃんと論拠を提示しろよ?
頭ペシャン公かよ? 鉄華団のストーリーはガキがイキったところで舎弟止まりがいいとこに妙なリアル感があった >>492
まずなんの絡みもなかったイオクに向かってお前かとか言い出す時点でおかしいんだが
それ以前から昭弘はガランの最期のセリフ「戦場ではまともなやつから死んでいく」に囚われていた
それは鉄華団全体にも言えることでビスケットやオルガはまともになった瞬間殺された
イオクが愚かなままでいるなら昭弘だけ死んでイオクが生き残って「まともじゃない」と見せなきゃいけなかった
イオクが先に死んだことでまともなのはギャラルホルンで鉄華団は愚かなままだったという描写だよ >>496
ジャスレイ・ドノミコルスを殺る時点で
オルガにしっかり説明されとるやん?
だめやコイツ
頭、夜明けの地平船団より悪いわ ウルズハントもいざリリースされたら名前すら聞かなくなっちゃった >>497
説明されてたとしてもイオクを殺した時点で鉄華団の負けなんだけどそれは理解してる? 火星をクリミア半島に置き換えると鉄血3期やってるようなもん
非核保有国代表ウクライナが核保有国から自治権を勝ち取る戦い
ハッピーエンドが見れるやったー >>64
Gは格ゲーガンダムだし
Wはサムライトルーパーガンダム
Xはメックウォリアーガンダム
富野が壊れてからは基本
パクリまみれの超軟派売れ線媚びだぞ バカなのにでしゃばり
名家だから家臣に人気がある
個人的恨みを買って殺される
ペシャン公の人生が安倍晋三そのものだった バエルやセブンスターズ首席イシュー家の所持するMSとかは対MA戦績からとてつもない武装を持ってるんじゃないかなんて想像した頃もあったなぁ >>504
なぜラスタル軍しかダインスレイヴを保有してなかったのか
全く説明もなかったし
MA編ですでにその存在が明らかにされてるのに
なんの対策もしてないであっさり艦隊が全滅とかもはやギャグでしかしない マッキーが火星に逃亡した時点で何か隠し玉有ると思ってた時期もあったけど
別にそんなの無くて普通に特攻したぜ キョカセン新作のあらすじが公開されたけど相変わらず普通に酷いし、腐マンコフィルターでネトウヨPの思想を濾過して鉄血を"あの程度"で済ませたマリーは少しは評価してやらないと駄目なのでは!?ってなってる
https://i.imgur.com/W1rd7XF.jpg イオクがラフタを暗殺したた証拠って特にないよな?
少なくとも昭宏が認識するタイミングはなかったと思うんだが、なんか最終決戦で知ってるんだよね 「私は、クーデリア・藍那・バーンスタイン。火星から、前代表である蒔苗氏との交渉のためにやってきました。
その蒔苗氏に時間をいただき、今、この場にいます。
ここに来るまでの間、私は、幾度となくギャラルホルンからの妨害を受けました。
そして今まさに、私の仲間たちがその妨害と戦っています。
火星と地球の歪んだ関係を少しでも正そうとしたこの旅で、私は世界中に広がる、より大きな歪みを知りました。
そして歪みを正そうと訪れたこの地もまた、その歪みに飲まれようとしている。
しかし、ここにいるあなた方は今まさにこの歪みと対峙し、それを正す力を持っているはずです。
選んでください。誇れる選択を… 希望となる未来を!」 社内で何が起きたら「よっしゃ!境界戦機の新作やるぞ!」ってなるんだろうな >>508
証拠も何もラフタの暗殺にはイオクはおろかギャラルホルンは一切関係ないからな
弟のことも全く関係ないし
イオク憎しでやってもないことまで濡れ衣着せられて気の毒ではある 境界はキャラとロボに魅力が無い
ロボプラモ売りたいならもうちょっと迫力有る戦闘場面とか展開を作ってくれよ
ギアスはそのキャラがたっててロボも新登場時は無双してたりしてたのに両方無いのはどうなんよ 素直に面白くないよな
ガンダム作品のアンチとしてつくられた逆張りガンダム
ニュータイプ的要素、互いに理解し合えるということは一切排除されてて
チンピラとヤクザの舎弟関係ゴッコ、権力者に媚びを売ればなんとかなるをやりつつ、キャラを戦闘外で銃殺する、よくわからないうまい話に乗っかって破滅して終わり >>496
このガンダムってライブ感で作られてて
脚本台本がめちゃくちゃギリギリでネットの反応みて作ってた節あるからな
ノリで蝶食ってみたり、ノリでウゼーキャラ化したイオク殺して
イオク様反省会とかやってた悪ノリの過ぎるからな >>514
>脚本台本がめちゃくちゃギリギリでネットの反応みて作ってた節あるからな
なんかソースあるの? モビルアーマーもなんかしょっぱくて
満を持して登場した割にアレで
ビームくらってもMSは熱い←どういうこと?みたいな反応で全く脅威だと思うこともなかった
あれだけでおしまいだし複数機いたわけでもなくあれだけ
銃で撃たれて死ぬがギャラルホルン側にはフリーザ軍のメディカルマシンみたいのがあってズタボロになっても大抵復活するがネームドキャラや鉄火巻のほうはノリで死ぬ >>515
この作品のインタビューでもみてみれば?
この作品はライブ感がキーワードだぞ?
声優の言い間違いで一期ボスに格上げされるやうなふわふわふらふら
なんでどうしてとか言われてもネット掲示板のイチ書き込みにソース提出もとめられてもなあ
テメェで探せよ 話のガバさなんて一期の頃から変わらず大概だったけど
(汚職で追放された政治家を議会に無理矢理突入させるとなぜか大勝利とか)
一期含め鉄華団の面々がバタバタ死ぬようになる前は撃てましぇーんと違ってリアルだのなんだの持ち上げてる奴らたくさんいたからな
単純にオタクの幼稚化がでかい
正義の味方である主人公が圧倒的な暴力で悪者に無双、蹂躙大勝利するのが見たいだけというかそのレベルでしか理解できない
最終話もTwitterやらでなんで正義の味方のガンダムが負けるんだ!とか暴れてたし
鉄血なんぞ擁護する気にもならんけどさすがにいやお前ら今まで何観てたんや鉄華団が正義の味方みてーな描写なかったろ
最初から最後まで行き当たりばったりにテロ組織でも汚職政治家でもヤクザでもクーデター首謀者でも客選ばず少年兵都合しまくるだけの真っ黒組織でしかなかったやろと
だからこれアカンてデブとか少しはマシな頭してた奴は降りたり降りようとしてたわけで >>516
ビームが無い世界で肉弾、実弾系の戦闘とか設定と世界観は良かったのに、脚本がそもそもメンヘラ女のヒステリーと自己改革しか書けない奴だったんで。
殺す時は大抵コクピット潰すとかワンパターンの上、MSより強いヒットマンやらガンダム史上最強兵器の棒やらで何も生かされて無いし。
先行上映で悲鳴が上がる中、馬鹿監督が「あの世界じゃ同性婚が認められてる!」とか本当にどうでもい後付け設定ドヤ顔で言い出した時にゃ… もうちょっと最後まで作画を頑張って欲しかったなあ・・・
あと、別に兵器はロボじゃなくても良いじゃないの?って場面が多かった >>519
バエルのデザインはカッコいいだけに、本当にもう可哀想でな。
あとガンダム大好きな大張さんに、ガンダム集団リンチの上首取ったどー!!の作画かかせたとか本当に許せねぇ。 >>519
みんな考えるよね
バエルはまだヴィダールってライバルがいたから良かったんだよ
ペシャン公居るからグシオンもまだ良かった
バルバトスだけがライバル不在で雑魚無双しただけだったからな
MA戦の改修前の機体の方が活躍してたよ
最終的にジュリエッタに首を上げられるのは別に良いけど、それならジュリエッタを改造するなりしてラスボスにして欲しかったわ
1期のアインと被るからやらなかったんだろうけどさ >>461
そりゃ一応ダインスレイブは禁止兵器だからな
すげえ安易に使いまくってるから忘れがちだが
本来使ってるのがバレたら世論に潰されるレベルの禁忌 認定テロ組織のエンブレムを身につけて関係を隠す気もないクーデリア議長が許されてる謎のほんわか世界 >>529
その禁止する理由は治安維持とかも上回るもんなのかね
MSの製造からエンジンの製造まですべてギャラルホルンが握ってて
海賊とかはスクラップ漁るしか無いくらい技術を隠蔽してるくらいなのに >>514
当時のスレに関係者っぽい物言いの奴が書き込んでたわ
あたしは昭弘推しだったからヤクザの肉便器とくっつけられるのを猛反対するレスをしてたのよ
もしかして昭弘がよくわかんない立ち位置になったのはそのせいかしら? >>527
アイン、ミカ、ジュリエッタには共通点があって
自分の意思で行動できない人という点で彼らは同属だったのだが
一部のアインに比べると二部のジュリエッタはあまりにもキャラが弱かった
ジュリエッタが人間的に成長していく過程も描ききれてなかったから
ただ脚本に優遇されるだけの忖度キャラというイメージがあまりにも強かった イオクの扱いとか完全にガンダム版スカッとジャッパンだったな
まあ幼稚 >>353
鉄華団は一度組んだ相手は裏切らねえとか言ってたのに普通に裏切ってて笑ったわ
自分が一番筋が通ってなかった 子供だから策も戦略もなくて行き当たりばったり
反社だから思想も筋もなくあっちへフラフラこっちへフラフラ
応援・共感する要素がないのよ 俺シナリオになっちゃうけどガエリオがマクギリスを怨みで倒した後
マクギリスの思想の友として継いでラスタルを殺せば一応物語の終焉にはなったんじゃないかなと勝手に思ってる
ギャラるホルンに一定の制裁がないと視聴者は納得しないだろ マクギリスの父親もラスタルも健在なのに
ギャラルホルンが心入れ替えて民主化とかありえねーってなるわな
二部の人物をどうしても善人化させるために途中からキャラ設定が崩壊しすぎた キャラ崩壊なんて一部の頃からだろ
牧苗もヤクザの親分も最初は黒い部分ちゃんと描写されてたのにいつのまにかただの好々爺のゲロ甘応援団になってたし
そいつらより前からクーデリア、ひいては鉄華団のパトロンとして資金援助で支え続けてたノブリスおじさんはそいつらの分も皺寄せされるかのように幼稚なガノタのヘイト管理、溜飲下げ()で八つ当たりみたいに最終回で殺される羽目になったし
イオクもバカボンから失敗を重ねて説教されたりを経て何週にも渡って成長していく様を描いてたのに最後でまた唐突にもとのバカボンに戻って突っ込んで死ぬし
何から何まで雑 マクギリスは声優自身が「最初聞いてたプロットとだいぶ変わってる」って語ってたし
ラスタルの中の人はラジオで「僕勝っちゃっていいの?!」と困惑気味だったし
スタッフインタビューによるとID書き換えとかのオチは最終回5話前の製作段階でようやく決まったとのことで
監督が「破滅の美学」に拘るのはいいけど
それに至る過程があまりにもお粗末かつ
「ガンダムは基本的にプラモ販促のためのアニメ」ってことすら失念してるかのような
戦闘シーンの少なさ&ダインスレイヴ&パイロット暗殺 >>540
これ鉄血で一番勘違いされてる点だと思うんだが
マクギリスって実際は世直しする気ゼロなんだよね
力で俺をボコした奴らに力で復讐してやるが本来の目的で
鉄華団や青年将校らを陽動するのに世直し論を掲げてただけなんだが
これに視聴者もまんまと騙されてんのよな
実際ギャラルホルンに腐敗した面があったから真面目な青年将校は世直し論に乗っかって革命軍入り
火星やコロニー出身で差別されてきた奴らはその甘言に縋ってでも逆転したいという説明があったのにさ
マクギリスがラスタル倒したら暴力と新たな権力で世の中めちゃくちゃになるからガエリオがキレてたしラスタルも全力で潰しに行ったのに
なぜかずっとラスタルが諸悪の根源みたく言われてんのは鉄華団が主役だからまあややこしいんだよな ケンモメン的には禁止兵器連打して勝ってもおとがめなしな安倍タルは敵だからなw 先にダインスレイヴ使用したのも鉄華団(フラウロス)だし仕方ないわ
一部、序盤で名乗りをあげる敵を撃って視聴者キャッキャさせてた鉄華団が最後には三日月昭弘と名乗りをあげてぶっ殺される側になったり割と因果応報 >>546
先にダインスレイヴ撃ったのってフラウロスじゃなくて
マクギリス陣営に送り込まれた敵のスパイだぞ
そいつが敵の陣営から味方を撃って、ラスタルが撃たれたって言い出す感じの自作自演だったと思う >>540
権威の象徴であるバエルまで持ち出して内紛起こしてたからギャラルホルン自体あの戦争で影響力をかなり削がれてる
だから戦争後に合議制になってセブンスターズの独裁体制が無くなり
実質マクギリスの望んだ実力の有る奴が成り上がる下地が出来上がって来たって話
ヒューマンデブリ対策もラスタルが引き継いでたし
マクギリスと鉄華団はギャラルホルンが舐められないための生贄として粛清されたけどな >>547
ラスタルに向けて撃って外したやつだろ
あれで革命軍がダインスレイヴを持ってると知らしめてしまったから
間者を送り込む作戦が可能になった
MA戦ではレールガンのみ使用で弾は通常のものだったからグレー扱い
イオクは所持してるだけの相手に放ったからお咎め有りだった ヤクザ映画はハッピーエンドにならんよ
アキバ冥土戦争も主要人物ほとんど死んで主人公もカタワエンドだったし アニメ東リべのキャラが時々鉄血味ある時あるが
関係者だったのかよ 完全オリジナル作品で製作費も監督とか主要スタッフ持ちなら逆張りでもライブ感でも何でも自分たちの好きにやればいいけど
ガンダムって有名IPのシリーズかつバンナムやサンライズから仕事貰ってる立場で
雇い主の商品コケにするような内容で作る時点でおかしい
メタ的には劇中のバエルのくだりみたく業界関係者に対してまで
「ガンダムの威光」みたいなのが通用しなくなってた、舐められてたって事かも知れんが MSに虎やら龍やらペイントして事務所出入りくらいしなきゃな
ヤクザなら >>544
マクギリスが力によってギャラルホルンを打ち倒したいという
下剋上バリバリ思考なのはもちろんだけど
それに対するラスタルやイオクにような旧ギャラルホルン勢が改革を望んでるのかと
言えば全く真逆だからな
右腕である戦争屋を送り込んで同士討ちさせたり、ダインスレイヴを輸送させて
タービンズを壊滅させたり
ラスタルがやってることも根っからの悪でしかない
同じ悪ならまだマクギリスの方に感情移入できるという視聴者の方が多いのは至極当然 そこまでライブ感で作ってたのか?
1期のラスボスがアインになったのはライブ感って話は聞いた事有るけど
まぁあれは初期から出てきて上司殺された部下が因縁の対決を仕掛けるって盛り上がったけど
2期ラストの盛り上がりのない展開もライブ感の賜物ならひでぇわ
ロボットのプラモ売るアニメなのに強力なライバルとか強敵と戦わせず尻すぼみで終わらせるってどうなんよ ガエリオ生存は完全に初期プロットにはなくて
あれは本来二期はカルタの役割だったらしい
二期ガエリオの終盤の親友に嵌められたとはいえやけに粘着質にマクギリスに執着していく様は
元々恋い焦がれていた相手に裏切られて狂っていく女性(カルタ)のものだったと考えれば男のそれよりはまだしっくりくる
因みに一期カルタ死亡はスタッフ会議に脚本が
唐突に「カルタ殺しちゃったよ〜!」と飛び込んできて
なし崩し的に(?)決まったとかなんとか >>559
雑誌インタビューだとマリーがガエリオ気に入ったから云々とかじゃなかったか あの世界のヤクザの親分も滅茶苦茶で、組織の稼ぎ頭で有能な兄貴を、無能で自分の命狙ってる様なケツアゴに、しかも貴族のボンボンが鉄華団に恥かかされたからだけの理由で女子供も犠牲にしで潰させるとか、そりゃ盃無視してマクギリスに合流されてもおかしくない所業だし。
ラスタルにしても戦略が有能とか云々じゃなく、ただ普通やんない騙し討ちやら禁止兵器の乱用やら情報操作やらとか言う外道な行為を躊躇なくやるだけだし、例えばどんなに外道に走っても秩序は必要とかなんのバックグラウンドもない、ただドヤ顔でフッとかやってるだけの鬼畜外道な訳で。
それでいて地獄の様な使い捨て少年兵の集まりの鉄華団はヤクザに加担したから(笑)だけで全滅寸前(笑)
とにかく、バエル奪取以後登場人物のIQが100ぐらい下がって無理矢理全滅させようとかやりだすのが訳判らんかった。 >>559
ガエリオとジュリエッタはマリーのお気に入りで、インタビューで鉄華団語るより熱く語ってると言う(笑)
本当に無能な脚本家で死体の山築いてるのに何故かデカい仕事ばっかりなんだよな。○○みたいな自伝ドラマ化とか原作の下品なだけの漫画、誰も観てないのにアニメ化ドラマ化とか。
絶対業界の大物がパトロンやってるんだろうと。 脚本や監督、Pいずれも戦犯なのは間違いないが
そもそも一番最初にバンナム&サンライズからオファー受けたのは監督で
(その際「好きに作ってくれていい」と言われた)
監督的に「長年一緒に色んな仕事やってきて自分を理解してくれてる」脚本が事実上のお友達人事で起用された
脚本擁護するわけじゃないが一応彼女は仕事受ける前に「私ガンダムのこととかよくわかんないよ?」とは念押ししている
その後の顛末は監督と脚本で作品に対する見解(やりたい事)が違うだの
ライブ感だの特定キャラに入れ込んだ脚本の暴走を監督が制御できないだの
作画スタッフとの軋轢で一部のアニメーターが一期→二期の間で抜けるだの
なんやかんや色々あってあの結末に至る ロボ作画出来る奴が不足してたってのも話題になってた気がする
ただでさえ線が多くて作画カロリー高いのにロボ作画出来る奴を確保できなくて
その結果、戦闘は数話に1回みたいになったとか
まぁ深夜アニメだとバトルは数話に1回とか別に珍しくも無いけど
ガンダムはプラモ宣伝アニメなんだからせめて2話に1回のペースでバトル必要だったと思うよ 種死といいこれといいまんさんにガンダムやらせると碌なことにならないと実証された >>563
よくわかんないものをきっちり仕上げてくる菅野よう子とは大違いだったな 二期の途中から見なくなっていつの間にか終わってた思い出 上で言われてる事に被るけど
昨今メカ描けるアニメーター自体が不足気味なのに鉄血のMSは線が多めの複雑なデザイン、
かつ作画労力のかかる近接戦闘主体の作風にしてしまったことも
戦闘シーンの少なさや一部アニメーター離脱の要因になっていると思われる
あと余談だがガンダム00では監督が上記の問題を認識していたようで
一期→二期においてガンダム他MSのデザインが簡略化気味になっており
「パッと見のデザインをシンプルにする代わりにMS戦を多く、動かしやすくする」
コンセプトで作ってたとか 設定上ビームで爆発ってシーンを作れなかったのも負担になったらしいな
格闘主体でしかも鈍器で殴りつけるからその破損シーン、そのMSを動かすって事をしなくちゃならんからとんでもなく手間がかかったとか
アニメータ不足にこれらの負担でバトルシーンが減ったみたいな事は当時から聞いたな >>563
普通そういう軋轢を解消するのがPなんだけど、そのPが監督脚本と仲良く暴走してたからな。(笑)
懲りずに小川、今更鉄血のスマホゲーなんかで商売しようとも、結末は判ってる上にゲーム自体が重課金とバグだらけのクソゲーで風前の灯だし。 当時鉄血本編終わったときに
「もしOVAや劇場版とかやるならもうアレな本編時間軸の話はいいから厄災戦のアグニカや後のセブンスターズがMAに立ち向かっていく(王道的な)話が見たい」って声も結構あったと思うんだけど
数年越しで出てきたのはなぜか一期→二期間に起きたエピソードをOVAとソシャゲのセットで提供、だからなあ
本編のスタッフ再集結!(メイン脚本だけちゃっかり逃亡)とかやられても
今さらそれがどうした、的なね 世界観は好きだけどねOOもそうだけど
同じ規格が根底にあるって話だが
ポストアポカリプス世界で発掘兵器みたいな感じのガンダムを使ってどうやって生き抜くか
X世界より世界観も広いしソロモンの悪魔の設定で広がりは有るけど
出たのがガチャソシャゲなのがな、あれ面白かったん?
ガチャソシャゲの時点でやる気も失せる >>572
基本不評らしいけど
続編アニメを流れる奴は、苦労なく見えるのは好評らしい 最初の数話見ただけで後は一時流行ったネタ的な事しか知らない
全部見た方がいいんかね >>574
一期だけなら色々粗はあるものの
話もちゃんとまとまってるし、作風が嫌いじゃないなら楽しめると思う
問題は二期の方で中盤までなら「まだ」それなりなんだが
終盤はもう話を畳めたいがための製作側の都合優先で色々酷いことになる いじめられっ子の脳内妄想みたいな三日月さんがイタすぎる 頭マクギリス草バエル
ロリコンの嫁狂ってる
ダインスレイブで雑な終了
監督はミカがザコと断言
4クール目に失敗の全てが詰まってる アニオタのぼくのかんがえたりそうのガンダムの筈なのにな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています