【謎】鉄血のガンダム、こいつが失敗した理由が分からない。(キャラDストーリーEガンダムF人気G) [618199789]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>461
そりゃ一応ダインスレイブは禁止兵器だからな
すげえ安易に使いまくってるから忘れがちだが
本来使ってるのがバレたら世論に潰されるレベルの禁忌 認定テロ組織のエンブレムを身につけて関係を隠す気もないクーデリア議長が許されてる謎のほんわか世界 >>529
その禁止する理由は治安維持とかも上回るもんなのかね
MSの製造からエンジンの製造まですべてギャラルホルンが握ってて
海賊とかはスクラップ漁るしか無いくらい技術を隠蔽してるくらいなのに >>514
当時のスレに関係者っぽい物言いの奴が書き込んでたわ
あたしは昭弘推しだったからヤクザの肉便器とくっつけられるのを猛反対するレスをしてたのよ
もしかして昭弘がよくわかんない立ち位置になったのはそのせいかしら? >>527
アイン、ミカ、ジュリエッタには共通点があって
自分の意思で行動できない人という点で彼らは同属だったのだが
一部のアインに比べると二部のジュリエッタはあまりにもキャラが弱かった
ジュリエッタが人間的に成長していく過程も描ききれてなかったから
ただ脚本に優遇されるだけの忖度キャラというイメージがあまりにも強かった イオクの扱いとか完全にガンダム版スカッとジャッパンだったな
まあ幼稚 >>353
鉄華団は一度組んだ相手は裏切らねえとか言ってたのに普通に裏切ってて笑ったわ
自分が一番筋が通ってなかった 子供だから策も戦略もなくて行き当たりばったり
反社だから思想も筋もなくあっちへフラフラこっちへフラフラ
応援・共感する要素がないのよ 俺シナリオになっちゃうけどガエリオがマクギリスを怨みで倒した後
マクギリスの思想の友として継いでラスタルを殺せば一応物語の終焉にはなったんじゃないかなと勝手に思ってる
ギャラるホルンに一定の制裁がないと視聴者は納得しないだろ マクギリスの父親もラスタルも健在なのに
ギャラルホルンが心入れ替えて民主化とかありえねーってなるわな
二部の人物をどうしても善人化させるために途中からキャラ設定が崩壊しすぎた キャラ崩壊なんて一部の頃からだろ
牧苗もヤクザの親分も最初は黒い部分ちゃんと描写されてたのにいつのまにかただの好々爺のゲロ甘応援団になってたし
そいつらより前からクーデリア、ひいては鉄華団のパトロンとして資金援助で支え続けてたノブリスおじさんはそいつらの分も皺寄せされるかのように幼稚なガノタのヘイト管理、溜飲下げ()で八つ当たりみたいに最終回で殺される羽目になったし
イオクもバカボンから失敗を重ねて説教されたりを経て何週にも渡って成長していく様を描いてたのに最後でまた唐突にもとのバカボンに戻って突っ込んで死ぬし
何から何まで雑 マクギリスは声優自身が「最初聞いてたプロットとだいぶ変わってる」って語ってたし
ラスタルの中の人はラジオで「僕勝っちゃっていいの?!」と困惑気味だったし
スタッフインタビューによるとID書き換えとかのオチは最終回5話前の製作段階でようやく決まったとのことで
監督が「破滅の美学」に拘るのはいいけど
それに至る過程があまりにもお粗末かつ
「ガンダムは基本的にプラモ販促のためのアニメ」ってことすら失念してるかのような
戦闘シーンの少なさ&ダインスレイヴ&パイロット暗殺 >>540
これ鉄血で一番勘違いされてる点だと思うんだが
マクギリスって実際は世直しする気ゼロなんだよね
力で俺をボコした奴らに力で復讐してやるが本来の目的で
鉄華団や青年将校らを陽動するのに世直し論を掲げてただけなんだが
これに視聴者もまんまと騙されてんのよな
実際ギャラルホルンに腐敗した面があったから真面目な青年将校は世直し論に乗っかって革命軍入り
火星やコロニー出身で差別されてきた奴らはその甘言に縋ってでも逆転したいという説明があったのにさ
マクギリスがラスタル倒したら暴力と新たな権力で世の中めちゃくちゃになるからガエリオがキレてたしラスタルも全力で潰しに行ったのに
なぜかずっとラスタルが諸悪の根源みたく言われてんのは鉄華団が主役だからまあややこしいんだよな ケンモメン的には禁止兵器連打して勝ってもおとがめなしな安倍タルは敵だからなw 先にダインスレイヴ使用したのも鉄華団(フラウロス)だし仕方ないわ
一部、序盤で名乗りをあげる敵を撃って視聴者キャッキャさせてた鉄華団が最後には三日月昭弘と名乗りをあげてぶっ殺される側になったり割と因果応報 >>546
先にダインスレイヴ撃ったのってフラウロスじゃなくて
マクギリス陣営に送り込まれた敵のスパイだぞ
そいつが敵の陣営から味方を撃って、ラスタルが撃たれたって言い出す感じの自作自演だったと思う >>540
権威の象徴であるバエルまで持ち出して内紛起こしてたからギャラルホルン自体あの戦争で影響力をかなり削がれてる
だから戦争後に合議制になってセブンスターズの独裁体制が無くなり
実質マクギリスの望んだ実力の有る奴が成り上がる下地が出来上がって来たって話
ヒューマンデブリ対策もラスタルが引き継いでたし
マクギリスと鉄華団はギャラルホルンが舐められないための生贄として粛清されたけどな >>547
ラスタルに向けて撃って外したやつだろ
あれで革命軍がダインスレイヴを持ってると知らしめてしまったから
間者を送り込む作戦が可能になった
MA戦ではレールガンのみ使用で弾は通常のものだったからグレー扱い
イオクは所持してるだけの相手に放ったからお咎め有りだった ヤクザ映画はハッピーエンドにならんよ
アキバ冥土戦争も主要人物ほとんど死んで主人公もカタワエンドだったし アニメ東リべのキャラが時々鉄血味ある時あるが
関係者だったのかよ 完全オリジナル作品で製作費も監督とか主要スタッフ持ちなら逆張りでもライブ感でも何でも自分たちの好きにやればいいけど
ガンダムって有名IPのシリーズかつバンナムやサンライズから仕事貰ってる立場で
雇い主の商品コケにするような内容で作る時点でおかしい
メタ的には劇中のバエルのくだりみたく業界関係者に対してまで
「ガンダムの威光」みたいなのが通用しなくなってた、舐められてたって事かも知れんが MSに虎やら龍やらペイントして事務所出入りくらいしなきゃな
ヤクザなら >>544
マクギリスが力によってギャラルホルンを打ち倒したいという
下剋上バリバリ思考なのはもちろんだけど
それに対するラスタルやイオクにような旧ギャラルホルン勢が改革を望んでるのかと
言えば全く真逆だからな
右腕である戦争屋を送り込んで同士討ちさせたり、ダインスレイヴを輸送させて
タービンズを壊滅させたり
ラスタルがやってることも根っからの悪でしかない
同じ悪ならまだマクギリスの方に感情移入できるという視聴者の方が多いのは至極当然 そこまでライブ感で作ってたのか?
1期のラスボスがアインになったのはライブ感って話は聞いた事有るけど
まぁあれは初期から出てきて上司殺された部下が因縁の対決を仕掛けるって盛り上がったけど
2期ラストの盛り上がりのない展開もライブ感の賜物ならひでぇわ
ロボットのプラモ売るアニメなのに強力なライバルとか強敵と戦わせず尻すぼみで終わらせるってどうなんよ ガエリオ生存は完全に初期プロットにはなくて
あれは本来二期はカルタの役割だったらしい
二期ガエリオの終盤の親友に嵌められたとはいえやけに粘着質にマクギリスに執着していく様は
元々恋い焦がれていた相手に裏切られて狂っていく女性(カルタ)のものだったと考えれば男のそれよりはまだしっくりくる
因みに一期カルタ死亡はスタッフ会議に脚本が
唐突に「カルタ殺しちゃったよ〜!」と飛び込んできて
なし崩し的に(?)決まったとかなんとか >>559
雑誌インタビューだとマリーがガエリオ気に入ったから云々とかじゃなかったか あの世界のヤクザの親分も滅茶苦茶で、組織の稼ぎ頭で有能な兄貴を、無能で自分の命狙ってる様なケツアゴに、しかも貴族のボンボンが鉄華団に恥かかされたからだけの理由で女子供も犠牲にしで潰させるとか、そりゃ盃無視してマクギリスに合流されてもおかしくない所業だし。
ラスタルにしても戦略が有能とか云々じゃなく、ただ普通やんない騙し討ちやら禁止兵器の乱用やら情報操作やらとか言う外道な行為を躊躇なくやるだけだし、例えばどんなに外道に走っても秩序は必要とかなんのバックグラウンドもない、ただドヤ顔でフッとかやってるだけの鬼畜外道な訳で。
それでいて地獄の様な使い捨て少年兵の集まりの鉄華団はヤクザに加担したから(笑)だけで全滅寸前(笑)
とにかく、バエル奪取以後登場人物のIQが100ぐらい下がって無理矢理全滅させようとかやりだすのが訳判らんかった。 >>559
ガエリオとジュリエッタはマリーのお気に入りで、インタビューで鉄華団語るより熱く語ってると言う(笑)
本当に無能な脚本家で死体の山築いてるのに何故かデカい仕事ばっかりなんだよな。○○みたいな自伝ドラマ化とか原作の下品なだけの漫画、誰も観てないのにアニメ化ドラマ化とか。
絶対業界の大物がパトロンやってるんだろうと。 脚本や監督、Pいずれも戦犯なのは間違いないが
そもそも一番最初にバンナム&サンライズからオファー受けたのは監督で
(その際「好きに作ってくれていい」と言われた)
監督的に「長年一緒に色んな仕事やってきて自分を理解してくれてる」脚本が事実上のお友達人事で起用された
脚本擁護するわけじゃないが一応彼女は仕事受ける前に「私ガンダムのこととかよくわかんないよ?」とは念押ししている
その後の顛末は監督と脚本で作品に対する見解(やりたい事)が違うだの
ライブ感だの特定キャラに入れ込んだ脚本の暴走を監督が制御できないだの
作画スタッフとの軋轢で一部のアニメーターが一期→二期の間で抜けるだの
なんやかんや色々あってあの結末に至る ロボ作画出来る奴が不足してたってのも話題になってた気がする
ただでさえ線が多くて作画カロリー高いのにロボ作画出来る奴を確保できなくて
その結果、戦闘は数話に1回みたいになったとか
まぁ深夜アニメだとバトルは数話に1回とか別に珍しくも無いけど
ガンダムはプラモ宣伝アニメなんだからせめて2話に1回のペースでバトル必要だったと思うよ 種死といいこれといいまんさんにガンダムやらせると碌なことにならないと実証された >>563
よくわかんないものをきっちり仕上げてくる菅野よう子とは大違いだったな 二期の途中から見なくなっていつの間にか終わってた思い出 上で言われてる事に被るけど
昨今メカ描けるアニメーター自体が不足気味なのに鉄血のMSは線が多めの複雑なデザイン、
かつ作画労力のかかる近接戦闘主体の作風にしてしまったことも
戦闘シーンの少なさや一部アニメーター離脱の要因になっていると思われる
あと余談だがガンダム00では監督が上記の問題を認識していたようで
一期→二期においてガンダム他MSのデザインが簡略化気味になっており
「パッと見のデザインをシンプルにする代わりにMS戦を多く、動かしやすくする」
コンセプトで作ってたとか 設定上ビームで爆発ってシーンを作れなかったのも負担になったらしいな
格闘主体でしかも鈍器で殴りつけるからその破損シーン、そのMSを動かすって事をしなくちゃならんからとんでもなく手間がかかったとか
アニメータ不足にこれらの負担でバトルシーンが減ったみたいな事は当時から聞いたな >>563
普通そういう軋轢を解消するのがPなんだけど、そのPが監督脚本と仲良く暴走してたからな。(笑)
懲りずに小川、今更鉄血のスマホゲーなんかで商売しようとも、結末は判ってる上にゲーム自体が重課金とバグだらけのクソゲーで風前の灯だし。 当時鉄血本編終わったときに
「もしOVAや劇場版とかやるならもうアレな本編時間軸の話はいいから厄災戦のアグニカや後のセブンスターズがMAに立ち向かっていく(王道的な)話が見たい」って声も結構あったと思うんだけど
数年越しで出てきたのはなぜか一期→二期間に起きたエピソードをOVAとソシャゲのセットで提供、だからなあ
本編のスタッフ再集結!(メイン脚本だけちゃっかり逃亡)とかやられても
今さらそれがどうした、的なね 世界観は好きだけどねOOもそうだけど
同じ規格が根底にあるって話だが
ポストアポカリプス世界で発掘兵器みたいな感じのガンダムを使ってどうやって生き抜くか
X世界より世界観も広いしソロモンの悪魔の設定で広がりは有るけど
出たのがガチャソシャゲなのがな、あれ面白かったん?
ガチャソシャゲの時点でやる気も失せる >>572
基本不評らしいけど
続編アニメを流れる奴は、苦労なく見えるのは好評らしい 最初の数話見ただけで後は一時流行ったネタ的な事しか知らない
全部見た方がいいんかね >>574
一期だけなら色々粗はあるものの
話もちゃんとまとまってるし、作風が嫌いじゃないなら楽しめると思う
問題は二期の方で中盤までなら「まだ」それなりなんだが
終盤はもう話を畳めたいがための製作側の都合優先で色々酷いことになる いじめられっ子の脳内妄想みたいな三日月さんがイタすぎる 頭マクギリス草バエル
ロリコンの嫁狂ってる
ダインスレイブで雑な終了
監督はミカがザコと断言
4クール目に失敗の全てが詰まってる アニオタのぼくのかんがえたりそうのガンダムの筈なのにな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています