日本人が演歌を聴かなくなった理由、いまだ不明… [452836546]
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4月にデビュー15周年を迎える演歌歌手の走裕介(49)が20日、東京・港区の愛宕神社で新曲ヒット祈願を行った。
22日に同記念シングル「篝火(かがりび)のひと」(作詩・松井五郎、作・編曲・蔦将包)を日本コロムビアから発売する。
この日、同曲を作曲した蔦氏も同席し、社殿でヒット祈願した走は「以前、三代目コロムビア・ローズさんとデュエット曲(12年11月21日発売『5分5秒の二人』)のヒット祈願をやったことはあるのですが、走裕介、一人でのヒット祈願は初めてなので、今日はお願いをいっぱいしました(笑い)。
1日も早くお礼参りができるよう、この新曲をヒットさせたいという思いを込めて、ご祈願させていただきました」と語った。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5456665dc17a81d73ff5de17412c84317b6ffe99 答えは単純でテレビで流さなくなったからってだけだろ 演歌って冷静に聴くとわけわかんないよね
ギターにドラムで音かっこよかったりするのに詞があんなだったりするわけでしょ?
もうどうしたいのって感じ 演歌って無茶苦茶歴史浅くて1960年代くらいから
10年くらい流行ってたってだけの音楽なんだよな? 老人になったら好きになるもんでもなく
その世代の若い頃に流行っていたのが
演歌だったと聞いた 大晦日のテレ東の番組とか面白いんだけど、あれも最近はほとんど演歌流さず懐メロばっかなんだよな。 作曲的にも低レベルだからな
誰でも口ずさめばそれっぽいの作れるし 30代で好きになったけどすぐ飽きた
メロディーが単調すぎてすぐ飽きる 一般人でカラオケで歌ってもらうのが目的なんだからむしろ低レベルがいいんだよ うちは爺ちゃん婆ちゃん世代も親世代も演歌聞いてないや
たまにテレビに出る有名人くらいの認識しかない おっさんになったら
サブちゃんとかめっちゃ心に染みるんだが 自ら狭い領域に入り込んで多様性を失ったからだろうと 演歌聞いてた層が逝ったんだろう
今は気持ち悪いぐらいどの音楽番組も懐メロばっかりだな
ちょうどその世代が定年前後なので >>7
戦後に流行っただけらしいよな
昔からあったふりしてるけど >>22
そりゃもちろん
ただ、一般向けに広く知られて売れることを目指すより、
自分のコアなファン向けの商売を目指してるんだろうなという感じ
それはアイドルなんかもそうなんだろうけども 歌いかたも歌詞もくどいしメロディは大袈裟だしあまり好きじゃない
特に癖のつよい歌いかたのものは無理 演歌が流行ったのは青函連絡船がまだ本州と北海道を繋いでた頃の事
青函トンネルや北海道新幹線と演歌は合わんだろ。 演歌て別に歴史ある音楽ジャンルじゃないからな
演歌の代表曲みたいになってる曲もそれが出た当時は普通に洋服着て歌ってた 時代劇が廃れたこととも相関関係はあるかもしれんが、まあ特化型の大スターを輩出できなかったことが大きいんだろうな。 演歌が好きで聴いていた世代は後期高齢者で人口激減中
前期高齢者は1970年代のフォークやロックとかアイドル歌謡が好きな世代で
アラ還は1980年代のニューミュージックや洋楽か松田聖子あたりが好きな世代だからまず演歌なんて聴いてない あー親父世代はビートルズとストーンズ聞いてたみたいだな ガキの頃通ってた散髪屋とスーパーと親父の車が常に演歌かかってたから
ノスタルジーに浸りたい時は演歌聞いてる 氷雨 北酒場 夢芝居
カラオケなら歌ってる人いっぱいいそう >>28
へー、ラジオあったから戦中も流行ってた印象あった 演歌は日本の心だからな
日本人に心が失くなったんだろ
嘘伝統
歌詞の内容は昭和の高度成長期の田舎の思い出
音楽的にはほぼ進化せず
若者が共感できるわけないだろ
50代に聞かせたいならバブルの歌詞にしろ
40代に聞かせたいならキン肉マンかドラゴボとバブル崩壊な >>48
そんなの演歌陣営側が勝手に自称してただけの話だし ローカルだとテレビでやってるから聴くやつはまだまだ居るだろ ただの団塊に流行ったレコード歌謡曲を「日本の伝統音楽」とまで起源捏造して洗脳したのは凄い
もはや犯罪だろ 歳とったらいいと思うようになるのかな?と思ってたけど
全くなりませんでした 聞いてた層が死に絶えただけ
今、爺さんはフォークソング それより若い奴らはアニソン 演歌なんて昭和20年代後半から平成初期までの一時的な流行りにすぎない そもそも日本の文化でも何でもない 演歌より上の世代は民謡や浪曲しか聴くものがなかったのかな 歌ってる本人は気持ち良さそうだけど
聞いているこったは白ける お前らが大好きなサザンやミスチルもZ世代から見たら十分化石だよ >>61
親戚の80代の爺さんはパソコンからYouTubeでジャズを垂れ流ししてるわとか言ってた ラジオ派の俺に言わせると
新曲バリバリ出てるぞ
けん玉のあいつが人気だ >>66
ジャズも演歌と同時期ぐらいに日本に入ってきたものだよな
>>61
歌謡曲は1920年代からあるし
ブギ、シャンソン、ブルースとかは演歌より前に流行ってたよ
演歌は1960年代になってからの音楽 >>7
そうそう
でもそれまであった軽音楽って西洋のまんまパクりみたな音楽が殆どだし、歴史は浅いまでも独自の国風文化とは言えるんじゃないかな サザンの桑田が65歳なんだぞ
そのあたりの年齢層が演歌聴くとは思えない >>69
ジャズは大戦直前には伝わっていたみたいで敗戦後に再ブレークじゃないかなあ
演歌はあんま詳しくないけど1960年代後半以降だと思うよ
それまではビッグバンドによる歌謡曲の時代って認識 >>70
そのへんが後のロカビリー予備軍みたいな音楽なのか? >>72
だよねえ
と言うか嫌儲の音楽談議見てると分かる
下手すりゃ定年前後の人がアニソン語ってる 伝統芸能でもなんでもない
単に昭和の一時期に流行っただけの音楽
加齢臭が酷いので聞いてる奴等が死んでいくのと一緒に消えていく 時間と心がゆったりしてる状態じゃないとゆったりした演歌の気分にならんのよね
そういう人があんまいなくなったんちゃうか 一歩下がって付いてくる女と
男気のある男の一途な恋愛という
定番の設定が成立しなくなった >>7
80年代前半くらいまでは流行ってた
昭和の終わりと共に形骸化して終焉
氷川きよしはネタキャラ 80年代くらいまで年間ヒット曲の上位に演歌入ってたりするんだよな
90年代あたりでガラッと変わってる シャブ中おばさんが入国できるようになった変わるかも
>>75
ブギとかのノリはロカビリーにつながって行くのかもしれないね
でもあんまわかんない 登場人物の感情が現実と違いすぎる。夜職、水商売の人間だって今はお前を殺してワシも死ぬなんていうタイプはごく僅か 昭和の時代は小学生でも演歌を知ってた
老人でもアイドルを知ってた 若い頃はサザンやユーミン聴いてて今は演歌なんて年寄りいるの? AKBに歌わせればオタクも老人も聞くんじゃねーの
知らんけど クリエイターの数が少ないのでイントロがワンパターン
他人に作ってもらって歌ってる奴だらけでシンガーソングライターが少ない
内弟子制なのが時代に合わない
ベテラン勢が何様な奴が多すぎる
売り上げ枚数が少な過ぎる+どさ回りして売るスタイルなので
年1枚しかリリースしないので儲からない スター不在
サブちゃんや石川さゆりレベルが登場しないと 大滝とか吉田に曲作ってもらってたんだし
米津とかひげだんとかボカロPとかに曲作ってもらえばいいんじゃね >>101
彼女は若い頃から違うジャンルとの交流に積極的だったもんな
忌野清志郎と組んだりしてたし 演歌のコードというかスケールというか知らんけど
あの独特の音階の中で適当に弾いたらどんどん作曲ができる
しかしどこかで聴いたような感じになってしまうわ 朝鮮の「泣き歌」を日本に持ってきて
歌い手も朝鮮系、作詞や作曲もほぼ朝鮮系ってジャンルだからな
な~にが†日本の心†なんだか
75歳最近ペンの団塊の世代ですら演歌=朝鮮泣き歌を鼻で笑ってたからな
こいつらが挙って聞いてたのはグループサウンズとフォークソングだ
一体朝鮮泣き歌ってどの世代に需要あったんだろうなwww
これこそ朝鮮ごり押し案件じゃん>>1 今の45歳くらいから上が演歌ど真ん中世代でこいつらしつこい 日本の伝統の歌って藤山一郎とか東海林太郎とかそういうのだろ >>38
時代劇コンテンツがベースにあるってのは重要なポイントだね
俺らが西洋風ファンタジーにのめり込んでたように団塊以上の世代は時代劇にのめり込んでてその価値観にどっぷり漬かってるのよね
演歌とはその時代劇的世界観価値観をベースにした擬似お江戸ワールドから飛び出したキャラが歌ってるコスプレ音楽なわけでいうなれば団塊にとってのビジュアル系
大衆のベースにある価値観が時代劇からズレてしまったから廃れるのも当たり前なんだよね >>61
軍歌の時代もあるし西洋風ポップスもあるし古賀メロディみたいな演歌の原型もある
演歌は基本的に古賀政男のビッグバンドアレンジなわけで60年代から生まれたとも言えるけど音楽的には戦前からあるよ >>75
日本に限定すれば全く関係ない
基本的に日本の流行音楽はアメリカで流行ったものを輸入して日本語歌詞というローカルアレンジしてきただけのシロモノだから
だから日本のミュージシャン同士で世代上下で影響受けるって事はほとんどない時代によって断絶してるともいえる
ロカビリー自体は黒人のロックンロールサウンドを白人カントリーが取り込んだもの
日本のロカビリーはそれを輸入しただけ >>77
アニメが生き残る限り
アニソンは出続けるからな >>112
45歳から上はJ-POP黄金期と
欧州ダンスミュージック世代。
X-JAPANが演歌をレイプしたのを
絶賛してた連中だよ。 >>117
演歌とロックは別に打ち消しあわないしそもそも演歌に決まった形ねえもの
演歌って名前もビクターが作ったプロモ用語だし
大昔の演説歌(政府批判歌)とは関係ないし今の演歌 >>117
夢芝居は襟裳岬同様フォーク系演歌でしょ 朝鮮人が人夫として蛸部屋なんかで働いてた時期に
終業後に飯場でアリランの替え歌なんかを歌ってて
そんなかの才能のある奴が芸能界に上がってきた。 音楽は進化が無くなると廃れていくんだよな
欧米のロックとかもそんな感じ サイレントジェラシーなんてまんま演歌のメロディーだろ。
ここで団塊ジュニアはこの手のメロディーは
ド派手な伴奏がないと聞けなくなった。
https://m.youtube.com/watch?v=Oj9bvmzTR2A これは韓国のネタ動画で
アリランに常軌を逸した激しいドラムを乗っけた奴。
まんまX-JAPAN
https://m.youtube.com/watch?v=Sa8NfUUITho 80年代特有の変にキラキラしたクソダサいサウンドから脱却できてない化石みたいな音楽
歌唱力自体は高いと思うがとにかくあのクソダササウンドをどうにかしろ >>128
70年代以降の演歌はガッツリロックの影響受けてるしね
ドラムもベースもガッツリロックビートでエレキギターはツインハーモニーでシンセも乗ってくる
70年代以降は演歌もアレンジのベースが基本ロック >>129
フォーク系演歌ってかクリムゾンとかムーディブルースの系統だな >>138
キラキラじゃなくてエフェクターを通してない
ギターとベースとドラム。
高校の文化祭レベルの機材だけと
腕前だけはめちゃくちゃ高い。
それが演歌サウンド。 昭和はマジで聞くもんがこれしかなかったんだよ
洋楽とかほぼ入ってこないしメディア自体限られてるしな >>139
というか演歌ロックとか演歌メタルってあるしな
ぶっちゃけ演歌って言ったもん勝ちで何でも演歌って言える >>143
そう、だからいわゆる演歌の核は時代劇コスプレなのよ
時代劇的世界観価値観男女の情を踏まえていればアレンジの幅は広い
頑張ればHIPHOP演歌もできるはず >>144
時代劇?
演歌のほとんどって昭和以降やぞ世界観 演歌聞いてるか?
あとヒップホップ演歌できるはずもクソももうあるぞ? 八代亜紀とか藤あや子とかやっとる藤は曲自体は民謡だけど 80年代ではそんなシンプルな感じじゃなくない?
あばれ太鼓とかみたいなストリングとか大袈裟に使う曲みたいなのが多い気がする
あとキラキラと言えば人生いろいろみたいなシンセが入ってるくるアレンジの事じゃねーかな >>146
時代劇自体が昭和以降のシロモノだしね
時代劇は擬似お江戸であり多分に近代以降の日本人の価値観が含まれている >>149
時代劇は明治以前までを一応参考にはしとるわけ 現代での古典再現なわけ
演歌はそんなん基本やってへんおもっくそド現代歌やぞ だから聞いてるか?って聞いてるんよ
聞いてない人ほどイメージでその辺結び付けようとするけど大衆演劇歌謡ですら時代劇要素なんか稀や >>150
いまでいうなろう小説と一緒よ
中世ヨーロッパ舞台にしてても書いてる人間は現代日本人でその価値観でキャラの人格もストーリーも描かれてる
時代劇も一緒で近世以前舞台にしててもキャラの味付けは昭和の人間の価値観で描かれてる
むしろそういう昭和価値観が根底になければ同時代の大衆が共感できないから >>149
そんなわきゃねーじゃん
日本に映画か持ち込まれ、映画産業が興った当時から時代劇はメインコンテンツだよ
テレビでの時代劇が廃れたのは単純に舞台が古くなりすぎたし当時の風俗に詳しい人間が制作側にも居なくなったからだろ
ロケも難しくなったし、今にないものを用意しないと撮れないからコストもかかる
ただ、ストーリーのストックはたくさんあるから、それを現代風に翻案したのがいわゆる(アクション主体ではない)刑事物ドラマだろ
時代劇ドラマと言ってもほとんどは捕り物系なんだし
(捕り物を演じるのが岡っ引きだけじゃなく将軍まで出てくるものだったりしたけども) >>153
うん全然違うわ
思いっきり現代を描いてるのがほとんどやぞ 昭和の価値観で~どころの話ですらねえわ
もう一回だけ聞くぞ 聞いてるか? >>155
スマホでSNSやってる演歌があったら教えてくれや 脂ぎったおっさんがモロ不倫の歌とか歌ってるからな
女はとにかく未練タラタラ泣いて待つ
歌詞がとことん時代に合わなすぎる
でもそうじゃない良い曲もたくさんあるんだよ
聴かず嫌いしてる人は一度でいいからじっくり耳を傾けてほしい
たとえば岸壁の母、なみだ船、舟唄、矢切の渡し >>154
当時の風俗に忠実だったら歯が真っ白な女なんか出さねえよ >>156
現役稼働演歌歌手で最大派閥の八代亜紀やYoutubeで公式チャンネル持ってるからとりあえずそれ見とけスマホ視聴に拘るなら
内容の話なら、お前にとって現代ってのは「スマホでSNS」だけなのか?
聞けばわかるが舞台はほとんどが「昭和」や 中世とか何言ってんだマジで >>158
忠実に作らないといかんとは思わん
お歯黒なんか正直枝葉の話
が、そもそもその時代の空気を知る人が居なくなった
昭和までだと、本人はともかくその祖父祖母くらいまではそれらを知ってた人らだったから知識としてもあっただろうけど、
平成以降となるともう歴史の上の話だし BSつけっぱなしにしてたら昭和感100%な歌謡ショーと出会う時あるよな
永遠に再放送ループでいいんじゃねと思う。
令和の受信料で作る番組じゃないわ なんか勘違いしとるやつおるけど演歌って別に日本の伝統歌じゃねーしな
1970年くらいからの文化だろ >>159
おまえにとっての思いっきり現代ってじゃあなんなわけ?
正直スマホでSNSですら10年前にある文化なんだが >>164
「現在」と「現代」の違いと
演歌の多くの発表時期とその当時の現代
って頭に入ってるか?
なんで過去に発表されたもんが現在基準だと思ってんだマジで >>165
堀内孝雄とか吉幾三とかの事を言いたいわけ?あいつらはニューミュージックからの転向組なわけだが
あいつらのヒットした楽曲も当時としては古臭い価値観だったわけで全然現代じゃなかったわけだが
おまえの言ってる思いっきり現代ってああいうのだろ?
演歌でも核じゃなくてむしろポップスとの境界線の部類なわけだが >>166
俺の基準は八代あきとか女性演歌界隈だけど別に冠二郎とか男性演歌でもええぞ?
まず聞いてみろ ほとんどが「昭和」舞台だから >>168
いわゆる一人で列車で北国に来ましたってのを現代的って言いたいんだろ?
あんなん股旅ものを昭和舞台にアレンジしただけで時代劇価値観そのままだからな >>169
お前自身その時代劇ってのが昭和の価値観でー近代以降の価値観でーって言っとるやん
ならそれ舞台も価値観もただの昭和、近代じゃねーか マジで何言ってんだお前? >>170
昭和の人間がイメージした江戸の人間を再度昭和に持ち込んだだけだぞ
演歌の価値観は一度時代劇フィルター通して作られたもんだ
中世から女騎士が現代にやってきたみたいななろうものと一緒
80年代の一般人が演歌みたいな情念の世界観で生きてたとでも思ってるんか? >>49
軍歌と戦時歌謡じゃない?
「トントントンからりんの隣組」とか「濡れた仔馬のたてがみを」とか「里の秋」とか 単に演歌を聴いてた層がどんどん鬼籍に入っているからだと思う👻 >>99
蒲田行進曲は明治時代に流行った演歌師による音楽の流れだろ
自転車節とかアイ・ドント・ノウ節とか
ここで話題の「演歌」とは名前は同じだけど別物 >>108
演歌の音階は「ラ」が主音のペンタトニック(五音音階―ヨナ抜き音階とも言われる)だろ
この音階は韓国だけでなくモンゴルやチベットなどアジアの各民族で広く使われている
日本の民謡の音階は主音が「レ」だから演歌は伝統でもなんでもないんだよね >>121
一つじゃないよもっと上
今は60歳台70歳台はフォーク世代
70歳台は岡林で60歳台はかぐや姫世代 ぼけ老人とZ世代に演歌語らせて知っちゃかめっちゃかなスレやな
(昭和)歌謡、ニューミュージック、演歌・・・全部別物や
この流れならイルカや南こうせつ、松山千春まで演歌歌手になりそうな流れ >>171
演歌は別に江戸の人間を持ち込むこと自体ほとんどねえがそもそもどの時代の人間を歌うかなんて演歌かどうかに関係ねえし
あと一般人の生活も別に関係ねえし
あとそれ結局イメージも昭和産じゃね?お前が言う事並べたら昭和しか要素無いんだけど
演歌=時代劇に終着したすぎて逆にどんどん昭和増してんぞ 浪曲とか聴いてた人達にとっては新時代の音楽だったのだろう😏 浪曲の後に軍歌ばかりの世代がある。
軍歌に比べりゃ歌詞が前向きなのが演歌。 演歌どころか音楽自体聞く機会が無くなったよね
音楽のトレンドはYouTubeやサブスクやってる若い子が聞く音楽が作ってる
演歌は街中で聞かれる事は無くなったけど地方営業で地道に稼いでいるんだろ サブスクはほとんど音楽家には
金は流れない。
だからアメリカメディアはバカらしくなって
下請けのK-POPに丸投げしてんだし。 演歌というか吉幾三の歌声は大好き
酒飲むと聞きたくなる
https://youtu.be/b_T9VFet3Ww 1980年代、日本各地に民放FM局ができた時に
演歌業界は若者に演歌を普及する努力をすべきだった >>7
歌詞の内容考えたら今の80代くらいに一時的に流行った音楽か
そりゃ寿命だわ 時代劇がワンパターン脚本量産でみんな飽きて廃れたようなもんだな サザンや矢沢、長渕、中島みゆきあたりが演歌みたいなもんでしょ 演歌のいいところってスナックとかでカラオケで酔っ払っても楽しく歌える難易度だったと思う
たいていは酷いレベルだけど本人や周りは楽しめるレベルの難易度
いまのJ-POPとか難易度高めのやつだらけだもんなあ >>188
演歌に比べたらどれも驚くほど洗練されてるけどまあそうだな >>189
J-POP勢でも、最初のうちはわかりやすくキャッチーなメロディーで売ってても、
そのうちどんどん難易度が高くなっていき、
しまいにゃこんなん歌えるか?みたいな曲芸チックなメロディーになって自爆するアーティストもたまにいるね なんで与作が木を切る歌なんか作ったんだろうヘイヨー 1950、60年代に青春時代だった人の流行歌だからだよ
もう減るばかり ドュン♩ドュン♩ドュドュドュッドュ♩てイントロ始まり
全く動かない笑顔の着物の女の人が登場
なんかスローモーションの振り付け
どこかの田舎のなんちゃら山の名前が出てきて
あんた〜未練が〜どうたら〜とか地雷系的な歌詞
うぇうぇうぇうぇうぇ〜〜って自力でエコーかけて
ちゃーんちゃーんちゃららっちゃっちゃっちゃっちゃ〜♩で
急にゆっくりお辞儀して終わる 演歌ってAIに作詞作曲させたら10秒に1曲制作しそう 戦後の昭和に流行ったジャンルだからじゃない?
一時は日本人の心の音楽みたいな面してたけどそんなこともないし
演歌を聞く層の数が多かっただけでラップ流行ってたのと変わらんその世代には刺さるみたいな
ただの一ジャンルにしかすぎん 偶像の終わり
人の作ったものはいずれすべて消え去る 日本人の好みを
大陸半島アレンジしたら演歌
古いアメリカアレンジしたらフォーク
現行usアレンジしたら日本語ラップ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています