日本人が演歌を聴かなくなった理由、いまだ不明… [452836546]
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4月にデビュー15周年を迎える演歌歌手の走裕介(49)が20日、東京・港区の愛宕神社で新曲ヒット祈願を行った。
22日に同記念シングル「篝火(かがりび)のひと」(作詩・松井五郎、作・編曲・蔦将包)を日本コロムビアから発売する。
この日、同曲を作曲した蔦氏も同席し、社殿でヒット祈願した走は「以前、三代目コロムビア・ローズさんとデュエット曲(12年11月21日発売『5分5秒の二人』)のヒット祈願をやったことはあるのですが、走裕介、一人でのヒット祈願は初めてなので、今日はお願いをいっぱいしました(笑い)。
1日も早くお礼参りができるよう、この新曲をヒットさせたいという思いを込めて、ご祈願させていただきました」と語った。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5456665dc17a81d73ff5de17412c84317b6ffe99 >>155
スマホでSNSやってる演歌があったら教えてくれや 脂ぎったおっさんがモロ不倫の歌とか歌ってるからな
女はとにかく未練タラタラ泣いて待つ
歌詞がとことん時代に合わなすぎる
でもそうじゃない良い曲もたくさんあるんだよ
聴かず嫌いしてる人は一度でいいからじっくり耳を傾けてほしい
たとえば岸壁の母、なみだ船、舟唄、矢切の渡し >>154
当時の風俗に忠実だったら歯が真っ白な女なんか出さねえよ >>156
現役稼働演歌歌手で最大派閥の八代亜紀やYoutubeで公式チャンネル持ってるからとりあえずそれ見とけスマホ視聴に拘るなら
内容の話なら、お前にとって現代ってのは「スマホでSNS」だけなのか?
聞けばわかるが舞台はほとんどが「昭和」や 中世とか何言ってんだマジで >>158
忠実に作らないといかんとは思わん
お歯黒なんか正直枝葉の話
が、そもそもその時代の空気を知る人が居なくなった
昭和までだと、本人はともかくその祖父祖母くらいまではそれらを知ってた人らだったから知識としてもあっただろうけど、
平成以降となるともう歴史の上の話だし BSつけっぱなしにしてたら昭和感100%な歌謡ショーと出会う時あるよな
永遠に再放送ループでいいんじゃねと思う。
令和の受信料で作る番組じゃないわ なんか勘違いしとるやつおるけど演歌って別に日本の伝統歌じゃねーしな
1970年くらいからの文化だろ >>159
おまえにとっての思いっきり現代ってじゃあなんなわけ?
正直スマホでSNSですら10年前にある文化なんだが >>164
「現在」と「現代」の違いと
演歌の多くの発表時期とその当時の現代
って頭に入ってるか?
なんで過去に発表されたもんが現在基準だと思ってんだマジで >>165
堀内孝雄とか吉幾三とかの事を言いたいわけ?あいつらはニューミュージックからの転向組なわけだが
あいつらのヒットした楽曲も当時としては古臭い価値観だったわけで全然現代じゃなかったわけだが
おまえの言ってる思いっきり現代ってああいうのだろ?
演歌でも核じゃなくてむしろポップスとの境界線の部類なわけだが >>166
俺の基準は八代あきとか女性演歌界隈だけど別に冠二郎とか男性演歌でもええぞ?
まず聞いてみろ ほとんどが「昭和」舞台だから >>168
いわゆる一人で列車で北国に来ましたってのを現代的って言いたいんだろ?
あんなん股旅ものを昭和舞台にアレンジしただけで時代劇価値観そのままだからな >>169
お前自身その時代劇ってのが昭和の価値観でー近代以降の価値観でーって言っとるやん
ならそれ舞台も価値観もただの昭和、近代じゃねーか マジで何言ってんだお前? >>170
昭和の人間がイメージした江戸の人間を再度昭和に持ち込んだだけだぞ
演歌の価値観は一度時代劇フィルター通して作られたもんだ
中世から女騎士が現代にやってきたみたいななろうものと一緒
80年代の一般人が演歌みたいな情念の世界観で生きてたとでも思ってるんか? >>49
軍歌と戦時歌謡じゃない?
「トントントンからりんの隣組」とか「濡れた仔馬のたてがみを」とか「里の秋」とか 単に演歌を聴いてた層がどんどん鬼籍に入っているからだと思う👻 >>99
蒲田行進曲は明治時代に流行った演歌師による音楽の流れだろ
自転車節とかアイ・ドント・ノウ節とか
ここで話題の「演歌」とは名前は同じだけど別物 >>108
演歌の音階は「ラ」が主音のペンタトニック(五音音階―ヨナ抜き音階とも言われる)だろ
この音階は韓国だけでなくモンゴルやチベットなどアジアの各民族で広く使われている
日本の民謡の音階は主音が「レ」だから演歌は伝統でもなんでもないんだよね >>121
一つじゃないよもっと上
今は60歳台70歳台はフォーク世代
70歳台は岡林で60歳台はかぐや姫世代 ぼけ老人とZ世代に演歌語らせて知っちゃかめっちゃかなスレやな
(昭和)歌謡、ニューミュージック、演歌・・・全部別物や
この流れならイルカや南こうせつ、松山千春まで演歌歌手になりそうな流れ >>171
演歌は別に江戸の人間を持ち込むこと自体ほとんどねえがそもそもどの時代の人間を歌うかなんて演歌かどうかに関係ねえし
あと一般人の生活も別に関係ねえし
あとそれ結局イメージも昭和産じゃね?お前が言う事並べたら昭和しか要素無いんだけど
演歌=時代劇に終着したすぎて逆にどんどん昭和増してんぞ 浪曲とか聴いてた人達にとっては新時代の音楽だったのだろう😏 浪曲の後に軍歌ばかりの世代がある。
軍歌に比べりゃ歌詞が前向きなのが演歌。 演歌どころか音楽自体聞く機会が無くなったよね
音楽のトレンドはYouTubeやサブスクやってる若い子が聞く音楽が作ってる
演歌は街中で聞かれる事は無くなったけど地方営業で地道に稼いでいるんだろ サブスクはほとんど音楽家には
金は流れない。
だからアメリカメディアはバカらしくなって
下請けのK-POPに丸投げしてんだし。 演歌というか吉幾三の歌声は大好き
酒飲むと聞きたくなる
https://youtu.be/b_T9VFet3Ww 1980年代、日本各地に民放FM局ができた時に
演歌業界は若者に演歌を普及する努力をすべきだった >>7
歌詞の内容考えたら今の80代くらいに一時的に流行った音楽か
そりゃ寿命だわ 時代劇がワンパターン脚本量産でみんな飽きて廃れたようなもんだな サザンや矢沢、長渕、中島みゆきあたりが演歌みたいなもんでしょ 演歌のいいところってスナックとかでカラオケで酔っ払っても楽しく歌える難易度だったと思う
たいていは酷いレベルだけど本人や周りは楽しめるレベルの難易度
いまのJ-POPとか難易度高めのやつだらけだもんなあ >>188
演歌に比べたらどれも驚くほど洗練されてるけどまあそうだな >>189
J-POP勢でも、最初のうちはわかりやすくキャッチーなメロディーで売ってても、
そのうちどんどん難易度が高くなっていき、
しまいにゃこんなん歌えるか?みたいな曲芸チックなメロディーになって自爆するアーティストもたまにいるね なんで与作が木を切る歌なんか作ったんだろうヘイヨー 1950、60年代に青春時代だった人の流行歌だからだよ
もう減るばかり ドュン♩ドュン♩ドュドュドュッドュ♩てイントロ始まり
全く動かない笑顔の着物の女の人が登場
なんかスローモーションの振り付け
どこかの田舎のなんちゃら山の名前が出てきて
あんた〜未練が〜どうたら〜とか地雷系的な歌詞
うぇうぇうぇうぇうぇ〜〜って自力でエコーかけて
ちゃーんちゃーんちゃららっちゃっちゃっちゃっちゃ〜♩で
急にゆっくりお辞儀して終わる 演歌ってAIに作詞作曲させたら10秒に1曲制作しそう 戦後の昭和に流行ったジャンルだからじゃない?
一時は日本人の心の音楽みたいな面してたけどそんなこともないし
演歌を聞く層の数が多かっただけでラップ流行ってたのと変わらんその世代には刺さるみたいな
ただの一ジャンルにしかすぎん 偶像の終わり
人の作ったものはいずれすべて消え去る 日本人の好みを
大陸半島アレンジしたら演歌
古いアメリカアレンジしたらフォーク
現行usアレンジしたら日本語ラップ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています