日本人が演歌を聴かなくなった理由、いまだ不明… [452836546]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4月にデビュー15周年を迎える演歌歌手の走裕介(49)が20日、東京・港区の愛宕神社で新曲ヒット祈願を行った。
22日に同記念シングル「篝火(かがりび)のひと」(作詩・松井五郎、作・編曲・蔦将包)を日本コロムビアから発売する。
この日、同曲を作曲した蔦氏も同席し、社殿でヒット祈願した走は「以前、三代目コロムビア・ローズさんとデュエット曲(12年11月21日発売『5分5秒の二人』)のヒット祈願をやったことはあるのですが、走裕介、一人でのヒット祈願は初めてなので、今日はお願いをいっぱいしました(笑い)。
1日も早くお礼参りができるよう、この新曲をヒットさせたいという思いを込めて、ご祈願させていただきました」と語った。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5456665dc17a81d73ff5de17412c84317b6ffe99 答えは単純でテレビで流さなくなったからってだけだろ 演歌って冷静に聴くとわけわかんないよね
ギターにドラムで音かっこよかったりするのに詞があんなだったりするわけでしょ?
もうどうしたいのって感じ 演歌って無茶苦茶歴史浅くて1960年代くらいから
10年くらい流行ってたってだけの音楽なんだよな? 老人になったら好きになるもんでもなく
その世代の若い頃に流行っていたのが
演歌だったと聞いた 大晦日のテレ東の番組とか面白いんだけど、あれも最近はほとんど演歌流さず懐メロばっかなんだよな。 作曲的にも低レベルだからな
誰でも口ずさめばそれっぽいの作れるし 30代で好きになったけどすぐ飽きた
メロディーが単調すぎてすぐ飽きる 一般人でカラオケで歌ってもらうのが目的なんだからむしろ低レベルがいいんだよ うちは爺ちゃん婆ちゃん世代も親世代も演歌聞いてないや
たまにテレビに出る有名人くらいの認識しかない おっさんになったら
サブちゃんとかめっちゃ心に染みるんだが 自ら狭い領域に入り込んで多様性を失ったからだろうと 演歌聞いてた層が逝ったんだろう
今は気持ち悪いぐらいどの音楽番組も懐メロばっかりだな
ちょうどその世代が定年前後なので >>7
戦後に流行っただけらしいよな
昔からあったふりしてるけど >>22
そりゃもちろん
ただ、一般向けに広く知られて売れることを目指すより、
自分のコアなファン向けの商売を目指してるんだろうなという感じ
それはアイドルなんかもそうなんだろうけども 歌いかたも歌詞もくどいしメロディは大袈裟だしあまり好きじゃない
特に癖のつよい歌いかたのものは無理 演歌が流行ったのは青函連絡船がまだ本州と北海道を繋いでた頃の事
青函トンネルや北海道新幹線と演歌は合わんだろ。 演歌て別に歴史ある音楽ジャンルじゃないからな
演歌の代表曲みたいになってる曲もそれが出た当時は普通に洋服着て歌ってた 時代劇が廃れたこととも相関関係はあるかもしれんが、まあ特化型の大スターを輩出できなかったことが大きいんだろうな。 演歌が好きで聴いていた世代は後期高齢者で人口激減中
前期高齢者は1970年代のフォークやロックとかアイドル歌謡が好きな世代で
アラ還は1980年代のニューミュージックや洋楽か松田聖子あたりが好きな世代だからまず演歌なんて聴いてない あー親父世代はビートルズとストーンズ聞いてたみたいだな ガキの頃通ってた散髪屋とスーパーと親父の車が常に演歌かかってたから
ノスタルジーに浸りたい時は演歌聞いてる 氷雨 北酒場 夢芝居
カラオケなら歌ってる人いっぱいいそう >>28
へー、ラジオあったから戦中も流行ってた印象あった 演歌は日本の心だからな
日本人に心が失くなったんだろ
嘘伝統
歌詞の内容は昭和の高度成長期の田舎の思い出
音楽的にはほぼ進化せず
若者が共感できるわけないだろ
50代に聞かせたいならバブルの歌詞にしろ
40代に聞かせたいならキン肉マンかドラゴボとバブル崩壊な >>48
そんなの演歌陣営側が勝手に自称してただけの話だし ローカルだとテレビでやってるから聴くやつはまだまだ居るだろ ただの団塊に流行ったレコード歌謡曲を「日本の伝統音楽」とまで起源捏造して洗脳したのは凄い
もはや犯罪だろ 歳とったらいいと思うようになるのかな?と思ってたけど
全くなりませんでした 聞いてた層が死に絶えただけ
今、爺さんはフォークソング それより若い奴らはアニソン 演歌なんて昭和20年代後半から平成初期までの一時的な流行りにすぎない そもそも日本の文化でも何でもない 演歌より上の世代は民謡や浪曲しか聴くものがなかったのかな 歌ってる本人は気持ち良さそうだけど
聞いているこったは白ける お前らが大好きなサザンやミスチルもZ世代から見たら十分化石だよ >>61
親戚の80代の爺さんはパソコンからYouTubeでジャズを垂れ流ししてるわとか言ってた ラジオ派の俺に言わせると
新曲バリバリ出てるぞ
けん玉のあいつが人気だ >>66
ジャズも演歌と同時期ぐらいに日本に入ってきたものだよな
>>61
歌謡曲は1920年代からあるし
ブギ、シャンソン、ブルースとかは演歌より前に流行ってたよ
演歌は1960年代になってからの音楽 >>7
そうそう
でもそれまであった軽音楽って西洋のまんまパクりみたな音楽が殆どだし、歴史は浅いまでも独自の国風文化とは言えるんじゃないかな サザンの桑田が65歳なんだぞ
そのあたりの年齢層が演歌聴くとは思えない >>69
ジャズは大戦直前には伝わっていたみたいで敗戦後に再ブレークじゃないかなあ
演歌はあんま詳しくないけど1960年代後半以降だと思うよ
それまではビッグバンドによる歌謡曲の時代って認識 >>70
そのへんが後のロカビリー予備軍みたいな音楽なのか? >>72
だよねえ
と言うか嫌儲の音楽談議見てると分かる
下手すりゃ定年前後の人がアニソン語ってる 伝統芸能でもなんでもない
単に昭和の一時期に流行っただけの音楽
加齢臭が酷いので聞いてる奴等が死んでいくのと一緒に消えていく 時間と心がゆったりしてる状態じゃないとゆったりした演歌の気分にならんのよね
そういう人があんまいなくなったんちゃうか 一歩下がって付いてくる女と
男気のある男の一途な恋愛という
定番の設定が成立しなくなった >>7
80年代前半くらいまでは流行ってた
昭和の終わりと共に形骸化して終焉
氷川きよしはネタキャラ 80年代くらいまで年間ヒット曲の上位に演歌入ってたりするんだよな
90年代あたりでガラッと変わってる シャブ中おばさんが入国できるようになった変わるかも
>>75
ブギとかのノリはロカビリーにつながって行くのかもしれないね
でもあんまわかんない 登場人物の感情が現実と違いすぎる。夜職、水商売の人間だって今はお前を殺してワシも死ぬなんていうタイプはごく僅か 昭和の時代は小学生でも演歌を知ってた
老人でもアイドルを知ってた 若い頃はサザンやユーミン聴いてて今は演歌なんて年寄りいるの? AKBに歌わせればオタクも老人も聞くんじゃねーの
知らんけど クリエイターの数が少ないのでイントロがワンパターン
他人に作ってもらって歌ってる奴だらけでシンガーソングライターが少ない
内弟子制なのが時代に合わない
ベテラン勢が何様な奴が多すぎる
売り上げ枚数が少な過ぎる+どさ回りして売るスタイルなので
年1枚しかリリースしないので儲からない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています