日本人が演歌を聴かなくなった理由、いまだ不明… [452836546]
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4月にデビュー15周年を迎える演歌歌手の走裕介(49)が20日、東京・港区の愛宕神社で新曲ヒット祈願を行った。
22日に同記念シングル「篝火(かがりび)のひと」(作詩・松井五郎、作・編曲・蔦将包)を日本コロムビアから発売する。
この日、同曲を作曲した蔦氏も同席し、社殿でヒット祈願した走は「以前、三代目コロムビア・ローズさんとデュエット曲(12年11月21日発売『5分5秒の二人』)のヒット祈願をやったことはあるのですが、走裕介、一人でのヒット祈願は初めてなので、今日はお願いをいっぱいしました(笑い)。
1日も早くお礼参りができるよう、この新曲をヒットさせたいという思いを込めて、ご祈願させていただきました」と語った。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5456665dc17a81d73ff5de17412c84317b6ffe99 歳とったらいいと思うようになるのかな?と思ってたけど
全くなりませんでした 聞いてた層が死に絶えただけ
今、爺さんはフォークソング それより若い奴らはアニソン 演歌なんて昭和20年代後半から平成初期までの一時的な流行りにすぎない そもそも日本の文化でも何でもない 演歌より上の世代は民謡や浪曲しか聴くものがなかったのかな 歌ってる本人は気持ち良さそうだけど
聞いているこったは白ける お前らが大好きなサザンやミスチルもZ世代から見たら十分化石だよ >>61
親戚の80代の爺さんはパソコンからYouTubeでジャズを垂れ流ししてるわとか言ってた ラジオ派の俺に言わせると
新曲バリバリ出てるぞ
けん玉のあいつが人気だ >>66
ジャズも演歌と同時期ぐらいに日本に入ってきたものだよな
>>61
歌謡曲は1920年代からあるし
ブギ、シャンソン、ブルースとかは演歌より前に流行ってたよ
演歌は1960年代になってからの音楽 >>7
そうそう
でもそれまであった軽音楽って西洋のまんまパクりみたな音楽が殆どだし、歴史は浅いまでも独自の国風文化とは言えるんじゃないかな サザンの桑田が65歳なんだぞ
そのあたりの年齢層が演歌聴くとは思えない >>69
ジャズは大戦直前には伝わっていたみたいで敗戦後に再ブレークじゃないかなあ
演歌はあんま詳しくないけど1960年代後半以降だと思うよ
それまではビッグバンドによる歌謡曲の時代って認識 >>70
そのへんが後のロカビリー予備軍みたいな音楽なのか? >>72
だよねえ
と言うか嫌儲の音楽談議見てると分かる
下手すりゃ定年前後の人がアニソン語ってる 伝統芸能でもなんでもない
単に昭和の一時期に流行っただけの音楽
加齢臭が酷いので聞いてる奴等が死んでいくのと一緒に消えていく 時間と心がゆったりしてる状態じゃないとゆったりした演歌の気分にならんのよね
そういう人があんまいなくなったんちゃうか 一歩下がって付いてくる女と
男気のある男の一途な恋愛という
定番の設定が成立しなくなった >>7
80年代前半くらいまでは流行ってた
昭和の終わりと共に形骸化して終焉
氷川きよしはネタキャラ 80年代くらいまで年間ヒット曲の上位に演歌入ってたりするんだよな
90年代あたりでガラッと変わってる シャブ中おばさんが入国できるようになった変わるかも
>>75
ブギとかのノリはロカビリーにつながって行くのかもしれないね
でもあんまわかんない 登場人物の感情が現実と違いすぎる。夜職、水商売の人間だって今はお前を殺してワシも死ぬなんていうタイプはごく僅か 昭和の時代は小学生でも演歌を知ってた
老人でもアイドルを知ってた 若い頃はサザンやユーミン聴いてて今は演歌なんて年寄りいるの? AKBに歌わせればオタクも老人も聞くんじゃねーの
知らんけど クリエイターの数が少ないのでイントロがワンパターン
他人に作ってもらって歌ってる奴だらけでシンガーソングライターが少ない
内弟子制なのが時代に合わない
ベテラン勢が何様な奴が多すぎる
売り上げ枚数が少な過ぎる+どさ回りして売るスタイルなので
年1枚しかリリースしないので儲からない スター不在
サブちゃんや石川さゆりレベルが登場しないと 大滝とか吉田に曲作ってもらってたんだし
米津とかひげだんとかボカロPとかに曲作ってもらえばいいんじゃね >>101
彼女は若い頃から違うジャンルとの交流に積極的だったもんな
忌野清志郎と組んだりしてたし 演歌のコードというかスケールというか知らんけど
あの独特の音階の中で適当に弾いたらどんどん作曲ができる
しかしどこかで聴いたような感じになってしまうわ 朝鮮の「泣き歌」を日本に持ってきて
歌い手も朝鮮系、作詞や作曲もほぼ朝鮮系ってジャンルだからな
な~にが†日本の心†なんだか
75歳最近ペンの団塊の世代ですら演歌=朝鮮泣き歌を鼻で笑ってたからな
こいつらが挙って聞いてたのはグループサウンズとフォークソングだ
一体朝鮮泣き歌ってどの世代に需要あったんだろうなwww
これこそ朝鮮ごり押し案件じゃん>>1 今の45歳くらいから上が演歌ど真ん中世代でこいつらしつこい 日本の伝統の歌って藤山一郎とか東海林太郎とかそういうのだろ >>38
時代劇コンテンツがベースにあるってのは重要なポイントだね
俺らが西洋風ファンタジーにのめり込んでたように団塊以上の世代は時代劇にのめり込んでてその価値観にどっぷり漬かってるのよね
演歌とはその時代劇的世界観価値観をベースにした擬似お江戸ワールドから飛び出したキャラが歌ってるコスプレ音楽なわけでいうなれば団塊にとってのビジュアル系
大衆のベースにある価値観が時代劇からズレてしまったから廃れるのも当たり前なんだよね >>61
軍歌の時代もあるし西洋風ポップスもあるし古賀メロディみたいな演歌の原型もある
演歌は基本的に古賀政男のビッグバンドアレンジなわけで60年代から生まれたとも言えるけど音楽的には戦前からあるよ >>75
日本に限定すれば全く関係ない
基本的に日本の流行音楽はアメリカで流行ったものを輸入して日本語歌詞というローカルアレンジしてきただけのシロモノだから
だから日本のミュージシャン同士で世代上下で影響受けるって事はほとんどない時代によって断絶してるともいえる
ロカビリー自体は黒人のロックンロールサウンドを白人カントリーが取り込んだもの
日本のロカビリーはそれを輸入しただけ >>77
アニメが生き残る限り
アニソンは出続けるからな >>112
45歳から上はJ-POP黄金期と
欧州ダンスミュージック世代。
X-JAPANが演歌をレイプしたのを
絶賛してた連中だよ。 >>117
演歌とロックは別に打ち消しあわないしそもそも演歌に決まった形ねえもの
演歌って名前もビクターが作ったプロモ用語だし
大昔の演説歌(政府批判歌)とは関係ないし今の演歌 >>117
夢芝居は襟裳岬同様フォーク系演歌でしょ 朝鮮人が人夫として蛸部屋なんかで働いてた時期に
終業後に飯場でアリランの替え歌なんかを歌ってて
そんなかの才能のある奴が芸能界に上がってきた。 音楽は進化が無くなると廃れていくんだよな
欧米のロックとかもそんな感じ サイレントジェラシーなんてまんま演歌のメロディーだろ。
ここで団塊ジュニアはこの手のメロディーは
ド派手な伴奏がないと聞けなくなった。
https://m.youtube.com/watch?v=Oj9bvmzTR2A これは韓国のネタ動画で
アリランに常軌を逸した激しいドラムを乗っけた奴。
まんまX-JAPAN
https://m.youtube.com/watch?v=Sa8NfUUITho 80年代特有の変にキラキラしたクソダサいサウンドから脱却できてない化石みたいな音楽
歌唱力自体は高いと思うがとにかくあのクソダササウンドをどうにかしろ >>128
70年代以降の演歌はガッツリロックの影響受けてるしね
ドラムもベースもガッツリロックビートでエレキギターはツインハーモニーでシンセも乗ってくる
70年代以降は演歌もアレンジのベースが基本ロック >>129
フォーク系演歌ってかクリムゾンとかムーディブルースの系統だな >>138
キラキラじゃなくてエフェクターを通してない
ギターとベースとドラム。
高校の文化祭レベルの機材だけと
腕前だけはめちゃくちゃ高い。
それが演歌サウンド。 昭和はマジで聞くもんがこれしかなかったんだよ
洋楽とかほぼ入ってこないしメディア自体限られてるしな >>139
というか演歌ロックとか演歌メタルってあるしな
ぶっちゃけ演歌って言ったもん勝ちで何でも演歌って言える >>143
そう、だからいわゆる演歌の核は時代劇コスプレなのよ
時代劇的世界観価値観男女の情を踏まえていればアレンジの幅は広い
頑張ればHIPHOP演歌もできるはず >>144
時代劇?
演歌のほとんどって昭和以降やぞ世界観 演歌聞いてるか?
あとヒップホップ演歌できるはずもクソももうあるぞ? 八代亜紀とか藤あや子とかやっとる藤は曲自体は民謡だけど 80年代ではそんなシンプルな感じじゃなくない?
あばれ太鼓とかみたいなストリングとか大袈裟に使う曲みたいなのが多い気がする
あとキラキラと言えば人生いろいろみたいなシンセが入ってるくるアレンジの事じゃねーかな >>146
時代劇自体が昭和以降のシロモノだしね
時代劇は擬似お江戸であり多分に近代以降の日本人の価値観が含まれている >>149
時代劇は明治以前までを一応参考にはしとるわけ 現代での古典再現なわけ
演歌はそんなん基本やってへんおもっくそド現代歌やぞ だから聞いてるか?って聞いてるんよ
聞いてない人ほどイメージでその辺結び付けようとするけど大衆演劇歌謡ですら時代劇要素なんか稀や >>150
いまでいうなろう小説と一緒よ
中世ヨーロッパ舞台にしてても書いてる人間は現代日本人でその価値観でキャラの人格もストーリーも描かれてる
時代劇も一緒で近世以前舞台にしててもキャラの味付けは昭和の人間の価値観で描かれてる
むしろそういう昭和価値観が根底になければ同時代の大衆が共感できないから >>149
そんなわきゃねーじゃん
日本に映画か持ち込まれ、映画産業が興った当時から時代劇はメインコンテンツだよ
テレビでの時代劇が廃れたのは単純に舞台が古くなりすぎたし当時の風俗に詳しい人間が制作側にも居なくなったからだろ
ロケも難しくなったし、今にないものを用意しないと撮れないからコストもかかる
ただ、ストーリーのストックはたくさんあるから、それを現代風に翻案したのがいわゆる(アクション主体ではない)刑事物ドラマだろ
時代劇ドラマと言ってもほとんどは捕り物系なんだし
(捕り物を演じるのが岡っ引きだけじゃなく将軍まで出てくるものだったりしたけども) >>153
うん全然違うわ
思いっきり現代を描いてるのがほとんどやぞ 昭和の価値観で~どころの話ですらねえわ
もう一回だけ聞くぞ 聞いてるか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています