アニメ業界「頑張ってCGでアニメ作ってるのにオタクはCG嫌いが多い・・・どうして?」 [858219337]
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日本におけるCGって予算をケチるための方便でしかないんだよな
悔しかったらスパイダーバースみたいな作品を作ってみろよ トライガンとか攻殻機動隊とか、あんなCGなら見たくもない 押井守
「微妙な表現は3Dのキャラでは表現できない。モーションアクターの生理的な時間が移ってしまうから」
「人間が人間の動きを見るのは恐ろしいくらい正確。モーションで動かした絵の向こう側にアクターが見えてしまう。手練れのアニメーターが絵で描いた方が、微妙な細やかな感情が表現しやすい」。
https://jp.ign.com/niigata-iaff/66742/news/1 CGはアニメーションではあるかもしれんが
アニメっていうより人形劇寄りだから アメリカのCGアニメほどのクオリティがあればだれも文句言わんよ アニオタ声オタども今日はAnimeJapanのステージ配信やってるぞ 一概に否定はできないけど、作品のジャンルと相性があるよね マブラヴはCG全開の戦闘パートは出来がいいのに
日常パートが作画酷過ぎて見てて辛かった >>18
アニメキャラクターの動きではなく中の人の動きに見えてしまうのはあるな ガチガチの3DCG嫌いは確かに業界には居る。
でも、視聴者が3Dを嫌うのはジャパナイズされた3Dアニメーションで、海の外から入ってくる3Dアニメは大好きでしょ
PixarやForticheのアニメを見て目が肥えた後にアーヤと魔女を見たオタクはそりゃ切れるわ。
日本を代表するアニメーションスタジオが出して良いクオリティではなかった。 CGなのに24フレームまで落とす意味がわからなかった
なぜカクカクで処理おちしてる? >>23
いや、クオリティを求めれば未だにCGの方が時間も金も掛かるよ 予算が少ないので基本的に腕がたつのはゲーム業界行ってる そんなに手書きが大変なら動画枚数と一枚絵の描き込みへらしゃ良いじゃんと思うんだけどどうしてしないんだろ
昔のアニメって動画マンも原画マンもクッソ少ないけどそれでも(程度にもよるが)ちゃんと観れるぞ 相性が悪いのか技術が足りないのかは分からないが
いわゆる日本アニメ風CGってしょっぱいの多いし
スパイダーバースやアーケインみたいなの作ってよ グリグリ動かすために必要なんだよね
ガルパン見て思った
Z世代だと逆にアニメでヌルヌル動く方が違和感あるかも CGの動きは正しすぎてつまんないってのがある
やっぱり誇張が含まれたアニメーション的動きの方が見てて楽しい トライガンいいじゃん
少し洋アニメっぽいオーバーアクションだけど 昔、舛添要一が「私の子供はCGアニメにしか興味を示さない」と言っていたけど、大人のアニオタは手描きアニメが好きなのか? 全体のクオリティは上がったけど
トップ層はセル画時代の方が熱量はあるよね 蒼き鋼のアルペジオはあれでいいよね
戦艦ゴリゴリ動かすんだし ゲームのムービーで使われてるセルルックのCGキャラクターだとかなりがんばってるのあるけど
あれやると手書きより金かかっちゃうんでしょ 単純にCGを手描き作画より安くて労力削減のために
CGがあると思ってるから予算かけないしショボいものにしかならない
予算も労力も変わらないし手描き2Dアニメとは別物
日本人は鳥獣戯画の頃から平面の絵が好き トトロとかラピュタみたいな手書きでいいのにな
あれ見てクソグラっていうやついないでしょ こういう話題の時は毎回セル作画とデジタル作画と3DCGの話が混在する CGでも全然いいんだが
低予算が無理してろくに修正しないヤツはダメ
>>30
そこまでフルに使うなら全然滑らかだよ
ほとんどはリミテッドアニメ意識してコマの間引きしてるから
ただただカクカクした動きになる 現状で二次元キャラを出来の良い3DCGで仕上げようとすると
一コマずつCGモデルを変形させるみたいな手間かけないといかんので
低予算のテレビアニメでは無理だよね ロボットをCGで描いて動きはアニメーターが手書きのときと同じようにつけるじゃだめなの? >>37
いや減らして減らして行きついた先が日本のリミテッドアニメだから、
これ以上減らすのは…
1枚当たりの書き込みは、これは本当に減らすべきなんだけど、
ファンがそれに金を出すかっていう問題がある プリパラのCGは人気だろ
劇場版なんてテレビのCGシーンを繋げただけだし >>57
それはセルルックのCGでも可能な事はGGXrdのバトルシーンが証明してるけど
アレもストーリーデモシーンではそこまで手間かけられないから
コマ中抜きのクソアニメだった CGアニメならではの演出もあるだろうし
声優の演技が求められることもあるだろう
パヤヲは声優の演技が動画の演技を邪魔する事を嫌ったが
アニメーター作家が後を続かない以上
動画演技の発展も頭打ちかと こういうのとかaiの別におかしくはないんだけどなんか違和感があるのってなんなんだろうな
温かみってやつなのか 動きがリアルな人間でもなく2Dアニメでも3Dゲームでもない絶妙な気持ち悪さなんだよな けもフレはウケたからぶっちゃけCGかそうじゃないかってあんま重要じゃないと思う CGだけ浮いてるみたいなのは嫌いだけどちゃんと馴染んでたら気にしないけど?
つうか過去に色々あってイメージが悪いんだろうな
https://youtu.be/q9M4O-nATJs スラダンもCGで作って手書きで微調整するのにアホほど工数かけてたらしいけどアイドルアニメでどうなることやら >>59
CGモデルに手を加えないとどうやってもアニメの動きにはならんのよ 萌えレーダー探知機の霧島レイなんかが
わかりやすい。
完全CG化した5代目でオワコンに。
https://m.youtube.com/watch?v=dlWt9sYoCGo 日本のアニメのCGってほんとゴミだよな
20年前から進歩がない >>69
そもそもアイマスの良さは出来はともかくCGキャラにあったわけで
アニメになったら手描きじゃないとイヤイヤ言ってる奴のほうがわからない >>77
正直無いけど押切の個性的な絵柄を維持するためならアリかと >>52
あの辺はもうロストテクノロジーだろ
80年代末期のヌルヌル作画はもう見れない Blenderここ数年でほんと増えたよな
これからのアニメはCGでレイアウト作るのが主流になっていくのかね そもそも3DCGとセルアニメって全く違う技法だからな
例えば紙芝居と人形劇を並べて語っても無意味なのと一緒で
でもそこにコスト削減という意味において「セルっぽい3DGGアニメ」という、
奇形的というか本末転倒な技法が、セルアニメと共存しちゃってる
本欄破綻しない3DCGを、手間かけて手描き風に形を崩したり、変形させたり…
これってもはや意味不明なんだよなw
セルアニメっぽいCGアニメなんてもう十分溢れてる
溢れてるけどやっぱり手描きにはかなわないわけだよ、違う技法なんだから >>76
プリキュアのエンディングとか凄まじいだろ。
ただそのクオリティを必要として金を落としてくれるのが
女児とオタクだけ。 スパイダーバースとアーケインくらいのクオリティのアニメはジャップアニメには存在しない ネトフリのエデンってやつが良かったぞ
ムチムチボーイッシュっ子がエロ可愛かった CGクリエイターでも最底辺が妥協して入る場所なイメージ キャラが背景から浮いてる
手間掛けないとこは顔がお面みたくなってる
金と時間掛けないからだいたい安っぽい 嫌いってわけでもないけど回転やバンクシーンだけCGみたいなのは手抜きが見え見えで冷める フレームレート落として手書きっぽくするのは逆効果だわ
動きヌルヌルの方がいいに決まってる カメラアングルを動かし過ぎなんだよ
人物もアニメにはアニメの動かし方が有って
現実のそれ(モーキャプとか)とは異なる
視聴者は人形劇や実写ドラマを見たいわけではない ゾイドのアニメはみんな好きだろ?
CGよりも主人公のへそ出しルックの方がはるかに叩かれてた 金田のバイクもヌルヌルな動きだったけどCGぽくないよね不思議 手描きでも作画崩壊するとボロクソ叩くだろオタクは
職人育てるよりAI技術の進歩のほうが早い 日本が低クオリティCGアニメを量産してる頃、外人は手書き風CGアニメを作っていた
2Dアニメの良さを知ってるから煙とかエフェクトはあえて手書きで日本アニメ風にしてる
https://www.youtube.com/watch?v=j-haP59hTCM
なお日本はエフェクトを真っ先にCGにした 超可動ガールとFAガールは題材が人形だからか動きに不自然さも感じずうまくハマってたと思う アイドルもので手描きはライブシーンで死ぬから3Dモデルを作るしかないのだろう
でせっかく作ったらライブシーン以外も使えば良くねってなるのは当然か
でも場面ごとの空間も作らなきゃいけないのがめちゃくちゃ大変なんだろうな オタクはCG嫌いの反証
たつき監督
はい論破
結局凡人の無能なCGは魂がこもってないだけだよ
たつき監督みたい魂込めてみろ スパイダーバースとか全然違和感無かったから、あのレベルまで行かないと評価されないんじゃね? ショボいからだろアホ
人前に出せるレベルになってから出せ
同人以下 せっかくのCGなんだから思いっきり体格変えてもいいんだぞ
https://youtu.be/aftTaQipt_Q CG導入は別にいいが、ディズニーになってしまったらお姉妹よ 海外の子供アニメ全部CGだよな
トーマスはYouTubeのスカッと系動画みたいなのになったけど >>45
FULLだとアルペジオから進化してないどころかエクスアームになっちゃうのこわいよな
トライガンは作画はよかったが話がもひとつで話題にならんかったな >>71
ウェブダイバーのOPはこんなのじやなくてプレステ1みたいなCGだったと思うんだけど >>77
60fpsのTVゲームの画面を直接写し込むには60fpsで作れる3DCGの方が都合よかったらしい
手描きアニメの24fpsではゲーム画面が完全再現できないので全編CGにしたという事のようだ
手描きで60fpsは、やって出来ない事はないと思うがノウハウが無さそう >>111
??ゲーム画面と同期させなければいいだけでは?
手描きアニメだって24fpsだけど実際の絵の枚数だと8fps相当とかじゃん >>18
モーションによる不気味の谷も今ならアニメ寄りにするか実写寄りにするかをAIで修正できそう >>108
エクスアームの場合は一部2D作画使ってるシーンもあったけどそれと比べたら3Dオンリーのシーンの方がマシだったよな スパイダーバースとか海外の方が2D風3DなCGアニメもクオリティ高いんだよね >>111
理屈がようわからん
地上波放映も謎技術で60出てたんか? ヒロインがチンポになるやつ良かったやん
二瓶のやつ かぐや様のちかっとチカチカはアクターから手書きにしたんだっけ
手間というかなんというか 日本のCGのクオリティが低いから
ディズニー行って修行してこいよ >>120
同じ作品の中で比較しろよ
球詠やエクスアームだと明らかに3Dオンリーのシーンの方が2D作画が混じってるシーンよりクオリティ高いから 3Dのクオリティが低すぎて話にならない
CGアニメはスパイダーバースやアーケインレベルの作品じゃないと見る気にならんわ オリジナルで勝負しろ
作画アニメで人気だったコンテンツに割り込んでくるな
あと作画アニメの途中にも当たり前のように割り込んでくるな >>122
それが出来るほどの人なら日本に帰って来る理由がなくなる
あっちで雇われてりゃいいつーかその方がいい ちょっとした動きにいちいちタメみたいなのが入るのが気持ち悪い これはこれで良いけどやっぱ表現に限界のある紙芝居の方が好きなんだよな
シンエヴァのカメラぐりぐり回す戦闘シーンより旧劇場版の方がカッコいいし 省力化のためにがんばってるようにしか見えないからじゃないですかね…
単に線が多いものをガンガン動かせるとかじゃないCGならではの表現を見せられればみんな納得するよ >>122
ピクサースタジオ行く前に数学の勉強し直してからじゃないと門前払い食らうだけ >>134
アニメーターとテクニカルアーティストは別だぞ
きっちり分業されてるから一芸で戦える シンエヴァの戦闘シーンと旧劇の戦闘シーン比較したら分かりやすい
予算も有り成熟した3D技術を使っているにも関わらず旧劇の足元にも及ばない スターウォーズのTCW系列は拒否感ないから単にジャップの技術が低い CGアニメなら全部CGでやればいいのに
背景とか車だけCGで浮いてるのとか気持ち悪い ニーアの1話の飛行ロボットの戦闘シーンとか酷かったな
2Bが人形にしか見えんかった PIXARが先行してるから個人勝負に負けるだけ
他は別にすごいと思わない トライガンすごいと思ったけどな
手書きより労力かかりそうだけど CGだと自由にいろんなアングルにできるからついグリグリ動かしちゃうんだよな
お前らもうちょっと落ち着けよって思うわ 3DCGでやるならフレームレート上げてくれ
2Dはギリ耐えられるが3Dではキツいわ 壊れなくて爆発の炎と煙で見えなにくなるだけw
低レベルCGアニメが得意なのはコピペだけというwwwwwwwあまりにも低レベル雑魚CGwwwwwwwwwww 3DCGにしたら意味もなくぐるぐる回転させて三半規管を殺しにかかってくるから
やるなら2DCGでやれ フルCGなら別にいい
絵と違うから質感浮いてるのが気になって没入感削がれるのが嫌 >>12
でも大多数の萌えアニメだけは犠牲にしたくないし キルラキルはCGだったんでしょ?
変身バンクとか最高だったよ これからCGのアニメしか見たことない層がもっと増えたらどうなるかね 狼が主人公でウサギや鹿の先輩が出てくる学園物ののCGアニメあれは違和感なく見れたな CGが嫌いなんじゃなくてショボいCGが嫌いなだけでは?
ギルティギアのCGには誰も文句言わないし
NetflixのスプリガンのCGに文句言う奴もほとんどいなかった AIのおかげで急に3DCGいらなくなりそうだけどな
戦闘シーンだけ3DCGってのはよく使われてるけど、AIのおかげで2Dに戻るかもわからん >>159
無限列車の魘夢の形態変化とかがクオリティ低いモデリングとしか思ってないから 今はCGの方が手描きより表現力あるね
アーケインはキャラが喋らなくても
表情だけで感情がはっきり伝わって来るシーンがすごく多くて印象的だった
手描きアニメで同じ事やるのは難しいと思う 格ゲーの動きがモーションキャプチャーになってから躍動感がなくなった
しょうがないんだけどさ。
でも同じ3Dのモーションキャプチャーで生き生きとしてる作品もあるんだよ?
今見ても初代のシュレックはすごい動きと表情だけでおもしろいからな。
アクターの演技って大事だ。 3DCGなのに視点(カメラワーク)の移動が2Dなんだもん、もっとグルグル動かせよ 最近だと映画のスラムダンクもCGだけど文句でなかった
劇場版スラムダンクはわりと粗めで止めて見るとオタクが嫌いそうなCGだけど
劇場で見るとあまり違和感がなかった
劇場版スラムダンクは2Dでやったらものすごい才能ある人をかき集めないといけなかったろうけど
3DCGにしたから作れた作品とは思うな 3DCGのいいところ引き出そうとしたら
コンテ切る人が実写映画っぽい脳みそインストールしないといかんのじゃないかね
手描き背景の中をCGのキャラが歩くのだとどうしても安っぽい絵柄になる
ゲームが3DCG化した時も思ったが背景の方こそCGで描き込むべき フレーム少なくてカクカクしてるのが違和感しかないから ギルティギアの3DCGの記事見たけど
カッコよく見せるために一コマ一コマキャラの顔を歪ませて
カメラから見て適切に見えるように修正したとか言ってたからなあ
カッコよく見せるための手間が3DCGの方が時間かかるんじゃないかな
回り込ませろって言ってる人いるけど
まさにカメラを回す時に修正が大変だと記事に書いてあった >>170
試合の表現は正直落第レベルだったよ
まさに現実を劣化させた感じ
アニメーションでしか得られないカメラワークやコマ割りをもっと活かせてたらもっと違ったと思う
魅せるべき所ではリアルのカメラマンの方が上だなと思わされた
ただああいうのも続けていけば技術は蓄積されていくし現実の表現を超えてくる日も来るのかも知れない >>113
手描きキャラとゲーム画面が同時に映る場合を考えると、
60fpsでは、アニメ現場で使い慣れた秒間8コマ・24コマを合わせるのは無理だからなあ
まあ12コマなら可能だけど…
>>118
そもそもデジタル地上波は60のインターレースじゃない? だから実際は30fpsになるけど
制作時に試しに30fpsで作ったら、ゲームの点滅エフェクト等が消えたりしてしまったらしい
なので仕方なく無駄に60fpsでの制作となって、それに合わせてキャラもCGになったと 絵を動かすのがアニメーションだろ?
CG化の行き着く先は「実写でいいじゃん」だと思う >>170
あれはバスケのスピーディな動きを表現するのがCGじゃないと難しいから >>176
そうか?
バスケの動きをきちんとしてたから凄かったぞ
あれは2Dじゃアニメーターは日本のトップレベルのアニメーターを拘束して
バスケの動きから勉強させないと2Dじゃ作れない
それに時々使われた俯瞰視点やガードからの視点は2Dでは難しかったので
3DCG使った効果はあったと思うぞ アニメ独特の表現を3DCGで実現するってのは
もうずっと挑戦が続けられてる印象
アニメの横顔とか現実で考えると鼻や口の位置がおかしかったりするからな
3DCGの綺麗なモデルを作って簡単にポンと出来ますというわけじゃない
既に手間をかければ出来る段階にはきてるようだけど
手間=製作費にダイレクトに反映されてしまうのがね ぐるぐるカメラワークとか線の多いロボがやたら動くとか手描き時代にすげえと言われてたことを3Dなら(コストや才能かつてほどいらず)出来るんですよみたいなのばかりだよな
手描きでそこ評価されてたのってそれを実現したコストや才能がすげえってことであって別にぐるぐるやらが特段見たい訳じゃないってわからんのかね https://youtu.be/KaB7tTJ2T5o
いま上映中のブルージャイアントの演奏シーンがぬるぬるすぎてめちゃ違和感ある
CGとはいえ映画ではフレームレート落とす必要があるんだな、と 手描きを目指す限り手描きには及ばない、というのが一つ
あと問題はモデリングにコストが掛かる点で、同じ素材ばかり使い回しまくるというインセンティブが生じてしまう >>183
AIでその辺を自動修正できるツールがあると便利になるかもね >>168
鉄拳?ヴァーチャとかの中やってるアクターがさ、
元は格闘家で、酔拳を学びに中国の師範の元で2週間修行したって聞いてすげえと思った
昔は女キャラも男がやっていたけど、
最近は女のモーションアクターも増えてきて、これからは男女キャラでアクター分けたりとかもあるかもね 機械とかロボ、背景はCGでも良いよ
人をCGで描くな、不気味なんだよ >>171
すまんIDかぶってるわ
しかし同じIDで真逆のこと書かれるとは予想外だった ドラゴンボール超スーパーヒーローズで頑張ってると言い張るならもうCGはやらなくていい 結局あの程度なんだよ
いい作品もあるけど昔の手描きには遠く及ばない
どんなに悔しがって老害認定してもその事実は覆らない 最近みたCGアニメって『あいつむぐほし』くらいなんだけど他もあれくらい出来良ければウケそうだけどな 結局制作ガチャじゃね?
オレンジなら大当たり
白組も良い
ポリゴンはそれなり
サンジゲン外れ 大雪海のカイナもシドニアとかと同じ会社が担当していてました
描き込んだ背景とCGがうかないようになってます
https://www.youtube.com/watch?v=ZepjqIFspzk 手書きアニメはCGで代用されるよりAIの方が先になりそうだな スラムダンクは受けているんだから単に才能がないだけ >>207
のっぺりしてるな3Dでよく見るわ
何でこんな迫力に欠けるんだろ >>150
>>169
意見をぐるぐるするのやめなよ! CGもやっぱ作り手のセンスが物を言うってことだな
手描きだからって作画崩壊してたら叩かれるし
同じことだ 表現のためのCGじゃなくて予算ケチるためのCGだから叩かれるのはしゃーないわ
糞作画のアニメが叩かれるのと同じ >>91
あれ良くないよね
ゲームで3Dアニメーションはもう見慣れてるからいまさら旧来の手描きアニメを意識してコマ落としても違和感がある
exceptionやMake My Dayの5のとことか 萌えや日本特有のアニメ的ディフォルメ、リミテッドアニメを逆手に取った演出と相性が悪い。
アキラとかなら今ならCG向けかなと思うけど。 >>217
はい
トイストーリーとかを否定する奴はいない tps://youtu.be/LH4y_eFpqQg >>218
あいつらの言い分ってただの原価厨みたいなもんだろ >>218
シンエヴァンゲリオンでシンジがアスカに無理矢理レーション食わされるシーンとか好きそう 24fpsと相性悪いからな
オレンジみたいに制限とっぱらえ アニメ業界ではCG=コストカットでしかないからな
手書きアニメの3~4倍かけて作れば余裕で手書きアニメを超えられるがそんなことは誰もしない ペールゼンファイルズの3Dをみて、小ぎれいすぎる、でもまあいつの日かTV版っぽい荒い表現もできるようになるだろう
と思ってたら結局その方向に進歩しませんでいた 手書きに劣るからじゃね勝るもんでてたらみんな文句出ないだろ 手描きにいきなりCGぶち込んで来るから不自然
亜人みたいにフルCGなら問題なく見れる 人間の手によるムラがある中にいい絵があるってのがいいんだな
ゆがまないとダメ、まあそういう味も近いうちに出せる気もするが 初期の頃のいかにも手抜きCGみたいな
モーションもレンダリングもチープな奴が嫌われてただけで
いまのハイエンドCGはもはや手描きに溶け込んでて分からないからな
さらに手描きでは無理な緻密な描写も出来るし作画崩壊も無い >>231
手描きデフォルメぽく歪ませるなんてのは
サンジゲンやグラフィニカくらいの会社ならとっくに初期の頃からやっている
ちゃんとCGソフトのプラグインとして提供されているらしいよ
だから今は単に作る側の手間暇というか予算と期間との相談なんじゃないかな より手描き作画ぽくするためにレンダリング終えた後の素材に
さらに手描きで書き足すなんて事も当たり前にやってるしな 作り込まないCGだから
原画で見せたアニメなんかないだろ
…ないだろ ミリマスアニメはキャラクターデザインがかわいらしいから期待できる
シャニマスアニメはかわいらしく見えない
3DCGアニメが受け入れられるにはかわいいキャラクターをデザインできる
女性制作者が増える必要がありそう 俺はCGでも気にしないぜって今期のCGアニメ見たらゴミみたいな話で終わって続きは映画だったわ CGアニメはディズニーに大負けだから「日本のアニメ凄い」したいオタクはCGアニメが嫌いなのでは 日本はコンピューターゲームの先進国だったのに
ゲームの技術をアニメ制作に応用しようという動きがほとんど見られなかったのが残念 3Dだったら自分でカメラを操作して
スカートの中を覗けないと、つまんないでしょうよ 日本は従来の手書きアニメをCGで再現しようとするよね
海外はCGならではの表現を模索してる作品が多い気がする >>251
日本はアニメもゲームも漫画の表現に縛られているのがよくない CGに力入れて脚本がゴミで見てて面白くないからだろ
CGは手段であって目的じゃない 今年のアイマスアニメでU149は手描きだから一番格が高いという指摘があって納得感があった 2Dで長年かけて確立されていった演出みたいなもんが、まだ3Dで確立されてないからではないだろうか?
現状だと2Dでやってたことを再現しようと試みたり、もしくは、やみくもにグリグリ動かしてるだけみたいな印象しかない。 サンジゲンくらい頑張れば認められるだろ
あとは弐瓶みたいにしょぼCGと絵柄がマッチしそうな作品作りで頑張れ あと、2D時代に「手描きでこれやったのかよスゲ~」みたいなのなくなって、3Dだと「ふ~ん」になってしまうのもある。 ファミコンやスーファミの限られた音源で作られたBGMと、
それ以降のCD生音・サンプリングで何でもありになって以降のBGMに対して感じる印象に近いかも。 今までCGアニメ忌避してたけどエスタブライフ観たらめっちゃ良かった たまたまネトフリのガメラの新作CGアニメがオススメに出てきたんで見てみたが何じゃこりゃ
オブソリート思い出したわ 頑張ってるのは分かるが歩くところとかどうしても違和感あんだよな
あと表情とかさ モーションキャプチャー元の役者がゴミ
まともな奴使えよ
それこそディズニーかピューロランドの中身のバイト経験者とか使ってさ 押井守はトップクラスのアニメーメーターと組んできたからなあ
今後業界としてはそこそこの手描きレベルならCGでも十分ってなっていくんだろうけど 2000年頃からデジタルになったんだっけか
デジタル化せずセル画のまま2023年まで続いてたら、
10年20年かけて昔より進化したハイクオリティのセル画アニメいっぱい見れたんだよな
デジタル移行はとんでもない損失だったな >>19
これな
ピクサーやディズニーまでいかないと厳しい
オレンジのBEASTARSはいい方だけど >>74
キツイな
ラブライブ!のアニメーターって優秀なんだなと再認識 >>271
いやーどうだろう
アナログセルアニメのままだったらセルアニメ業界自体無くなってたんじゃない?
その「ハイクオリティなセル画」を支える予算もスタッフも無いでしょ、今だと
デジタル化のおかげで生きながらえてる感 >>221
これを
?
?
?
素人がやったのか?
って思ったけど
なんだ、ただの野良の白組やん
びっくりした
えとたまは死んだあと生き返って再度死ねるくらい程度に好き
revisionsは・・・・。
86のCGはかなりよかった >>241
ウマ娘1期(PAw)の手描きアニメーションライブシーン動画をテレビかグラボの動画補完AI機能使ってるように思う >>255
サクラ大戦3のOPを見て、やっとCGでもアニメ的な表現ができる(マネできる)ようになったなー
って感動してから20年以上経ったが、実際そこから演出や見せ方的にほぼ進歩してないしな
すでに3Dでも手書き風の歪みとか再現できるでしょ、と言ったところで
手描きの真似はいつまで経っても真似でしかなく、手描きを超える事は「絶対に」ないからな ブルージャイアントはCG酷かったな。そういう映画じゃないから構わん。覚悟の上で予算の割り振りがしっかりしてたんだろう。抽象化した粗雑なラフ線画みたいなのでジャズの芸術性を演出してたシーンのほうが好き。映画の設定上、未だ誰も見たことも聴いたこともない演奏が必要だからリアルにしてもショボく感じさせるだけ。
ファーストスラムダンクはあまり違和感なく素晴らしかった。クオリティの高さもあるんだろうけど、動きのリアルさが大事なスポーツモノだから受け入れられやすいんだろうな。 テレビアニメでCGの監督のことをCG監督ではなく「CGディレクター」と表記する作品が多いのを見ると
アニメ業界はCGを低く見ていることが伝わってくる スラムダンク 大ヒットじゃん。
まあたしかに公開前叩きが酷かったが 俺が去年1番次回を楽しみにして見てたアニメは5億年ボタンだったよ
アニメ自体をあまり見てなかったけど CGでもスナックワールドなんて動きとかよくできてたけど
あれくらいのを普通に作ればいいのにね 割合によるだろうな
ガンダムとかでも遠距離バトルはCGで近接アップだと普通の作画だったりするし
ネトフリのスプリガンはそんな感じでよく出来てたぞ 見栄えがちゃんとしてれば誰も文句言わんでそ
トイストーリーにクソCGとか誰も言わないじゃん
予算的な問題で手で描くのに匹敵するのは無理だというなら予算が潤沢じゃないようなアニメの作画方法としては向いてないというだけでは クレヨンしんちゃんのCGのやつ良さそうじゃん
今のちびっ子からCGアレルギー取れば数年後はCGアニメ全盛にできるぞ >>18
絵と実写では設計のアプローチが違うんだよ
分かってないからアニメ監督が実写で失敗するし実写は逆に紙芝居化が進む >>279
え?あれ9割手描きじゃなかったけ?
今みた
https://www.youtube.com/watch?v=yL9fXYjrpWQ
霊子甲冑活躍シーンはトゥーンレンダーしたCGだと思う
一部の背景はCGだと思う
(教会、エッフェル塔内部。回り込む十字の墓石はCGをベースにした手描きっぽいけどどっちとも言えない、霊子甲冑の回転する都市の動背景、フレンチカンカンする場面での劇場のバックスクリーンと横の赤幕、出撃シーン)
あと動画編集は強め。ホワイトアウトやゴシック風black文字など
でもそれ以外の
キャラ、背景の多く
エフェクト(光のエフェクト、舞い散る木の葉、公波エネルギー?爆風、弾丸ビーム、糸引きミサイル)
は手描きじゃない? 物を投げたときの放物線とか乗り物の加減速とか物を動かしたときの違和感が凄い CGも大変なのは分かるけどな
そのままじゃ使えないから加工しなきゃいけないし
いちいちちょっとずつ動かすわけだしな >>289
この方式は全編手描きや全編CGよりもさらに手間も金も掛かるから廃れてしまった ディズニー映画もクオリティは高いけど印象に残るシーンって無いんだよな
3DCGって手法として見直し要るんじゃね 他のモノで例えればわかりやすい
頑張って糞苦いリンゴ作ったのに誰も食べてくれません!日本人は農家を潰す気ですか!?
とかね ガンダム閃光のハサウェイ
3DCGと手書きの合成のメイキング映像
https://www.youtube.com/watch?v=r5_0gNmozCs
上手くCGを使ってて思ってより手書き、CGの区別が難しいです
ガンダムユニコーンとこのシリーズは爆発とかのエフェクトが浮かないよううまくやってます 私的には大して上手くなくても人間が描いた絵より比べるのも烏滸がましいとしか思えない位に
魅力を感じないAI絵だけどそんなんを持て囃して金出してる人間が少なからず居たりしてるし
CGアニメだって手書きより魅力を感じる様な何かを得ればAI絵と同程度の価値は出るやろ
ピクサーみたいな札束と才能のどちらでもって打ん殴る様なのは無理でも魅力を得る方法はそれだけじゃないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています