お前ら「FF16の画面暗すぎぃ狭すぎぃ」吉田「公開したステージがたまたま暗くて狭い場所だっただけだっての」 [838442844]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『FF16』画面の暗さ、マップの狭さ、QTEについて吉田直樹氏が回答。テュポーンの姿やボス毎にテーマが異なる召喚獣ボスバトル映像公開【PAX East 2023】
https://www.famitsu.com/news/202303/26297408.html
https://www.famitsu.com/images/000/297/408/y_641fee577bfab.jpg
https://www.famitsu.com/images/000/297/408/y_641ff38590db3.jpg
アメリカ・ボストンで開催されているゲームイベント“PAX East 2023”にて、2023年6月22日に発売されるプレイステーション5(PS5)向けソフト『ファイナルファンタジーXVI』(以下、FF16)の吉田直樹プロデューサーが登壇。世界初解禁となる映像の公開や2023年1月末に行われたメディアツアーのフィードバックがQ&A形式で行われた。
まず多くの指摘があった「画面が暗すぎるのではないかのではないか?」「マップが狭いのではないか?」という印象について吉田氏が「暗いだけでも狭いだけでもない」と回答した。
メディアツアーに参加した記者にアクションのおもしろさを体験してもらうべく公開したステージが、たまたま暗いステージだったそうだ。もちろん「それなら明るいステージを公開すればよかったのでは?」という指摘もあるだろうが、最初に完成したステージがあの暗さだったとのこと。吉田氏も可能ならもっと明るいステージを体験してほしかったとコメントしていた。
暗いステージばかりではないということで、実機プレイで一部フィールドが公開。今回公開されたマップは2km×2km四方のエリアになるという。
https://www.famitsu.com/images/000/297/408/l_641fef68ae32e.jpg
https://www.famitsu.com/images/000/297/408/l_641ff002e005a.jpg
https://www.famitsu.com/images/000/297/408/l_641ff8c488ec3.jpg
https://www.famitsu.com/images/000/297/408/l_641ff8c46db38.jpg
カットシーンはQTEではなく、失敗してもゲームオーバーにはならない
吉田氏は「『FF16』のカットシーンはQTEではない」と説明し、QTEのように見えたシーンについて以下のように解説した。
https://www.famitsu.com/images/000/297/408/y_641ff5f0e02e7.jpg
召喚獣ボスバトルはイベントバトルではない。ボス毎にテーマが変化
さまざまな召喚獣ボスバトルの映像が初公開。召喚獣ボスバトルはイベントバトルではなく、ボス毎にテーマが異なるバトルシステムを楽しめる。
公開された映像ではテュポーン戦や超巨大なタイタンとの戦い、まるでシューティングゲームのようにフェニックスを操作していると思われるシーンなどを確認できた。
https://www.famitsu.com/images/000/297/408/l_641ffd7050fdf.jpg わりとちゃんとファンタジーしてそうで俺は好印象だったけどな クリアまででリムグレイブレベルのボリュームもなさそう 暗いもの公開しといて暗いって言われたらギャオるってもうギャグじゃん 発売前が一番面白そうに見えるのがスクエアなのに、発売前すらこんなにつまらなそうということは完全に地雷 一本道ゲー万歳なんだがオープンワールドってそんな需要あんの? 暗いステージが暗すぎるから叩かれたんだろ
明るいステージもあるじゃねえんだわ >召喚獣ボスバトルはイベントバトルではない。ボス毎にテーマが変化
>さまざまな召喚獣ボスバトルの映像が初公開。召喚獣ボスバトルはイベントバトルではなく、ボス毎にテーマが異なるバトルシステムを楽しめる。
1人大縄跳びやらされんのか あれを本気で言ってたら本当に頭が悪いけど
実際には本気で言ってたわけじゃないだろ 大勢でやるから大縄跳びと言われてるんであって一人用ならただの覚えゲーだよ >>15
テーマが異なるバトルシステムってそれはつまりイベントバトルなのでは? >>21
昔のゼルダのボスってそのダンジョンで手に入れたアイテム使って倒すようになってて
毎回違ったアクションだったやろ
それと同じことじゃね >>21
運営が想定した攻略法で戦わないと倒せない仕様ってことだよな
攻略法を探ってトライアンドエラーで倒すていう14仕様なのでは・・・ 召喚獣戦は聖剣4やシャンテリーゼのボス戦と同じ感じかダルいな なぜ公開するにあたりそんなものを選ぶのか
明るいクッキリハッキリだとアラが目立つとか? アクション作りたいけどスクエニじゃ作れないから
たまたまカプコンやめたやつに作らせたらDMCになったって
不安しかないわ >>21
ちょっと削ったらムービー
ちょっと削ったらムービー
てなりそう 操作は以下の3つ
ひとつの攻撃ボタンを押す
ひとつの回避ボタンを押す
攻撃ボタンを連打する
すごいつまらなそう… マジで暗くて見にくかった
画面暗すぎじゃねの返しが暗いステージばかりじゃないって何かズレてね
暗いステージをもうちょっと見やすくしますとかならんのか >>36
そんなことはやってみないとわかりませんよ?
ネガティブに考えるのをやめましょうよ イベント中にゲームオーバーになることはないならQTEやらなくてもいいのでは・・・ >>36
15再評価のためっぽいルーチン
最も15が出た時13は言うほど再評価されなかったけど >>36
アクションがどうしようもなく無理なやつ向けにそういうのも入ってるだけやぞ
普通のやつ向けだと自分で位置取りする さっき新情報の配信を見てきたけどMMOじゃないバージョンのFF14って感じだった >>42
押しても押さなくいてもいいパチンコのボタン言われてるの草 >>45
・驚異のグラフィック!
・簡単操作で本格アクション!
・豪華声優陣!
あっ…ウケそうw QTEについて
>プレイヤーの皆さんの感情を盛り上げるための演出を行っています
攻撃 マークが中央に来たらボタンを押せ!
回避 敵の連続攻撃だ!罠だ!指定のボタンを押して避けろ!
連打 主人公「うおおおおおおおお!」ボタン連打で気合を入れろ!
くだらなすぎだろ。それよりムービー中くらい茶飲ませろや そもそも基本主人公とワンコだけでアクションしてるだけなのが糞つまんなさそうだけど 操作が単純すぎてバランワンダーワールドみたいにならないか心配だ エフェクトが中華ゲーみたいな色なのが気になる
UIもビカビカしてるし いい加減ゲームにムービーなんて求められてないって分かれよアホが なおアンケート取った奴はブロック!
ツイート削除!
1週間ツイート無し!
フォーラムでやってることの繰り返しで本当にプレイヤーの意見聞かないゴミだよなw FFって毎回システムが変わるから画面写真やプレイ動画だけ見せられてもどんなゲームかよく分からんのだよな
フロムゲーとかゼルダなんかは良くも悪くも土台は毎回同じだから少ない情報でもだいたい想像つくんだけど ファイナルファンタジーって名前付いてるだけでもうめっちゃアンチつくから大変だよな
かといって新規タイトルだとスクエニ新規ってだけで全然売れんし
どうすればいいのか フラゲから一週間アフィ向け動画画像でボロ叩きされて
その後ちょろっと評価されるやつだ まあ実際に明るくて広いエリアも紹介されてたからFF16は暗い!狭い!って批判は当たらないんじゃなかろうか なお、総プレイ時間36時間中ムービーが11時間だそうです 暗いシーンを暗い暗い言ってた馬鹿がいた→アンチは馬鹿
ってことにするための仕込みだろ なぜおっさん開発者はすぐシューティング要素を入れたがるのか >>1
FF躍進の立役者 FF1 FF2 FF3 FF4 FF5 FF6 FF7 FF10
FF衰退の戦犯 FF8 FF9 FF11 FF12 FF13 FF14 FF15 この人は過去のゲームプレイ遍歴がどう考えても盛りまくってるせいで話が軽い 暗いとかは正直どうでもいい
PV見て面白そう、やってみたいと思わないのが問題
ロケーションが綺麗とかPS3の時代じゃあるまいし売りにならない 吉田ってFFCCの絵師だろ?
なんで自らキャラ書かなかったんだろ? >>66
ゲームプレイ遍歴語りたがる著名人の話って「え?ゲームの発売年と年齢とが合わなくない?」って感じで話の整合性がめちゃくちゃなんだよな
なんで皆揃いも揃ってああなるのか不思議だわ >>49
女キャラのボスと戦ってる動画しか見てないが別段それは暗いとは思わなかったな
そして当たり前のようにQTE入ってたがそれもまあ良しとしとくわ
看過できない問題だと感じたのは攻撃してたらムービー入ってQTEそしてまた攻撃に戻って戦ってたらまたまたムービー入ってQTE的なのが繰り返されてたことだ
あんなテンポが悪いボス戦もなかなかないし感情の盛り上げどころか逆にテンション爆下げだろ 学 ベストシステム(株)代表 札幌市中央区南2条西9丁目1-2サンケンビル4F
会社法人等番号 4300-01-015540 代表取締役 藤井学
取締役 椎名勝彦 藤井稔 恒松敏枝 石井純一 監査役 藤井靖子
■岡田トオル 2ちゃんねる削除人
■上田浩 東京プラス 取締役 2ちゃんねる削除人 (有)ユニット代表
■竹中直純 東京プラス取締役 未来検索ブラジル代表
東京都渋谷区代々木5丁目59番5号東信代々木ビル
■紀藤正樹 2chの影の顧問弁護士カルトと悪徳商法で金儲けする二枚舌、善人面男。
■中尾嘉宏 株式会社ゼロ・ピンクちゃんねる管理代表取締役会社法人番号4300−01−008942
札幌市厚別区中央二条五丁目2番1号クラスターユーエム2階
代表取締役中尾嘉宏 取締役中尾優美子 取締役藤井学 監査役中尾京子
札幌市厚別区もみじ台南七丁目5番10号 中尾嘉宏 自宅電話番号 011-897-7012
番号通知 会社電話番号 011-893-5871(番号通知)011-893-5873
番号通知・代表番号)011-893-5874FAX専用番号)011-893-7085(着信専用)
■西村博之 東京都新宿区新宿5-12-5 アクロス新宿602号室 携帯090-9849-9821
■西村国之 【博之の父親】現在甲府税務署勤務資産課税特別調査官
甲府税務署代表552−33−3111 FAX055−227−0614
関東財務局北新第2住宅 山梨県甲府市北新1−7-402号室
■西村明子 【博之の母親】東京都北区赤羽北2-31-16アクトピア壱号館1311号室
?03-3900-4360
マァブこと 藤井 学 クンw や
FOXこと 中尾 クンw
のおうちの情報も載ってますw 学 ベストシステム(株)代表 札幌市中央区南2条西9丁目1-2サンケンビル4F
会社法人等番号 4300-01-015540 代表取締役 藤井学
取締役 椎名勝彦 藤井稔 恒松敏枝 石井純一 監査役 藤井靖子
■岡田トオル 2ちゃんねる削除人
■上田浩 東京プラス 取締役 2ちゃんねる削除人 (有)ユニット代表
■竹中直純 東京プラス取締役 未来検索ブラジル代表
東京都渋谷区代々木5丁目59番5号東信代々木ビル
■紀藤正樹 2chの影の顧問弁護士カルトと悪徳商法で金儲けする二枚舌、善人面男。
■中尾嘉宏 株式会社ゼロ・ピンクちゃんねる管理代表取締役会社法人番号4300−01−008942
札幌市厚別区中央二条五丁目2番1号クラスターユーエム2階
代表取締役中尾嘉宏 取締役中尾優美子 取締役藤井学 監査役中尾京子
札幌市厚別区もみじ台南七丁目5番10号 中尾嘉宏 自宅電話番号 011-897-7012
番号通知 会社電話番号 011-893-5871(番号通知)011-893-5873
番号通知・代表番号)011-893-5874FAX専用番号)011-893-7085(着信専用)
■西村博之 東京都-4360
マァブこと 藤井 学 クンw や
FOXこと 中尾 クンw
のおうちの情報も載ってますw えーどれどれ
小攻撃□ボタンっと
ポチッ
シャカシャカブンブンブンオウリャアー
ジョバジョバッ!!
230 240 150 240 130 410
チッ…
俺はプレイをやめた >>66>>69
吉田の場合だとどこが盛られてて
どこが年齢とあわないの? >>68
名字が同じなだけで無能なほうの吉田ですw 新しいムービー見たけど
BGMも全くキャッチーじゃないから印象に残らないし
グラもキレイだけど群を抜いてとかそういうわけでもなくランドマークもありきたり全くで印象に残らない
どんなゲームになるのやら ロマサガrsでは最近のイベントの五神獣バトルはbgmが良くて盛り上がったわ
バトル自体は作業だったけどbgmって大事だわ ムービー中はお茶飲んで菓子食いたいからQTEなしモードか
オートボタンモード作ってや🥺 アクション化と洋ゲーコンプひどくてこれ15以下ありえるな 予約状況かなりマズいみたいだな
16ダメだったらFFブランド終わりそうだし
格好つけて小出しにしてないであと3か月でどんどん矢継ぎ早にいい所アピールしていかないとヤバいぞスクエニ 召喚獣同士のバトルって
なんか見覚えあるなと思ったら
MHWのモンスター同士のバトルそのものじゃんw
(´・ω・`) なんかどっかのゲームのパクリ散りばめたみたいな感じじゃね? D4にモロ被りしてるのは自殺願望でもあるのか
丁度シーズン1開始だから誰も買わないだろこれ >>75
https://pbs.twimg.com/media/D-bI8nrUwAEO20A.jpg
http://pbs.twimg.com/media/FRkg2epakAEOBgo.jpg
1973年5月 誕生する
1980年4月 小学校入学
1981年4月~1982年3月 小学2年生にて友達の家でファミリーコンピューターを遊ぶ
1983年4月~1984年3月 小学3年生で初めてFF4をプレイする
1983年7月 ファミリーコンピューター発売
1990年11月 スーパーファミコン発売
1991年7月 FF4発売 15とか未だに買う気も遊ぶ気も起きないけどこれはセール始まったら買ってもいいと思えるわ >>92
誰とは言わないけど某タレント女性みたいだな >>84
買って欲しければペコペコしてればいいのに
何でイラっとすること言うかな オンライン新生14ちゃんのストーリー消化するのが
全く面白くなかったから
買う気がおきない >>85
面白いかはわからんが、開発のゴタゴタは無さそうだったので
一応芯の通った作品にはなりそうだよな。 >>102
なにそのXbox版が出たらこうなる的な画質
動画からのスクショでもこうやぞ
https://i.imgur.com/Uwj5u5g.png 100人に1人が大絶賛する吉田ゲーだからな
刺さる奴には刺さるんだろう、低確率で さすがPS5だね これでロード時間ゼロだからね 買ってよかったPS5! 低解像度でビットレートも低い動画ばっかなのは何なのよ?
セルフネガキャンだろ >>106
それは松野って人
吉田ってのはFFCCとかの絵師のはず アクションやめてくれよ
FFドラクエぐらいターンでいいじゃん いいからこのグラでFF4をリメイクしろよ
完全オープンワールドリアルタイムな
クリスタル奪われたら即終了で構わん ここまで落ちたものを立て直すのは吉田じゃ無理かな
FF14のように楽しきゃ世界観どうでもいいだろは通じない 召喚獣ボスバトルのテーマが異なるバトルって
縄跳びのこと? 今でもFF14フォーラムってこいつの信者たちがキャッキャしてる感じなん? それにしても「金玉」なんてあだ名を付けられた人ってこいつ以外に知らない ff14の吉田って有能なんじゃないの?
新生だかで成功したんでしょ >>26
今のFFはアクションだしそういうことだな >>116
それも違います
吉田明彦「風」なだけです
そもそも吉田明彦ってもうスクエニにいないよね?
>>108
FFオリジンがPS3みたいな画質って言われてたけど多分これも同じだろう え?
ちょっと待ってよw
吉田明彦じゃない吉田って誰? >>123
吉田直樹というよくわからんおっさんです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています