『FF16』画面の暗さ、マップの狭さ、QTEについて吉田直樹氏が回答。テュポーンの姿やボス毎にテーマが異なる召喚獣ボスバトル映像公開【PAX East 2023】
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アメリカ・ボストンで開催されているゲームイベント“PAX East 2023”にて、2023年6月22日に発売されるプレイステーション5(PS5)向けソフト『ファイナルファンタジーXVI』(以下、FF16)の吉田直樹プロデューサーが登壇。世界初解禁となる映像の公開や2023年1月末に行われたメディアツアーのフィードバックがQ&A形式で行われた。
まず多くの指摘があった「画面が暗すぎるのではないかのではないか?」「マップが狭いのではないか?」という印象について吉田氏が「暗いだけでも狭いだけでもない」と回答した。
メディアツアーに参加した記者にアクションのおもしろさを体験してもらうべく公開したステージが、たまたま暗いステージだったそうだ。もちろん「それなら明るいステージを公開すればよかったのでは?」という指摘もあるだろうが、最初に完成したステージがあの暗さだったとのこと。吉田氏も可能ならもっと明るいステージを体験してほしかったとコメントしていた。
暗いステージばかりではないということで、実機プレイで一部フィールドが公開。今回公開されたマップは2km×2km四方のエリアになるという。
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カットシーンはQTEではなく、失敗してもゲームオーバーにはならない
吉田氏は「『FF16』のカットシーンはQTEではない」と説明し、QTEのように見えたシーンについて以下のように解説した。
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召喚獣ボスバトルはイベントバトルではない。ボス毎にテーマが変化
さまざまな召喚獣ボスバトルの映像が初公開。召喚獣ボスバトルはイベントバトルではなく、ボス毎にテーマが異なるバトルシステムを楽しめる。
公開された映像ではテュポーン戦や超巨大なタイタンとの戦い、まるでシューティングゲームのようにフェニックスを操作していると思われるシーンなどを確認できた。
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