マンガ大賞2023が発表される おいおいおいおい、そこは「タコピーの原罪」だろ・・・マンガ大賞はアシカが選考してんのか? [303493227]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マンガ大賞2023
大賞 とよ田みのる「これ描いて死ね」(102ポイント)
2位 馬上鷹将、末永裕樹「あかね噺」(100ポイント)
3位 和山やま「女の園の星」、阿賀沢紅茶「正反対な君と僕」(65ポイント)
5位 トマトスープ「天幕のジャードゥーガル」、松木いっか「日本三國」(59ポイント)
7位 藤本タツキ「さよなら絵梨」(44ポイント)
8位 地主「スーパーの裏でヤニ吸うふたり」(34ポイント)
9位 山口貴由「劇光仮面」(32ポイント)
10位 タイザン5「タコピーの原罪」(29ポイント)
11位 モクモクれん「光が死んだ夏」(22ポイント) >>5
タイザン5
@taizan_5
新連載
『タコピーの原罪』
第1話が配信されました!
https://shonenjumpplus.com/episode/3269754496638370192
ジャンプ+で毎週金曜日更新です。
ぜひ読んでいただけましたら嬉しいです…!
何卒よろしくお願いいたします…! 話題漫画『タコピーの原罪』(作者:タイザン5)が、25日更新の漫画アプリ「少年ジャンプ+」で最終回を迎えた。昨年12月10日の連載スタートから人気となっていたが、連載約3ヶ月半で幕を下ろした。更新した当日に同アプリ初の閲覧数が300万超となったことが、少年ジャンプ+の細野修平編集長のツイッターで発表された。
ツイッターでは、「『タコピーの原罪』の閲覧数が300万を超えました。更新したその日に300万回以上読まれた作品はジャンプ+初です!それを新人漫画家さんが達成したのも嬉しい限りです。読んでくれた皆さん、ありがとうございました!!」と感謝。
現在の閲覧数はすでに350万超で「驚愕です!ちなみに、なぜジャンプ+が閲覧数にこんなにこだわるかというと、「本当のヒット」って、まず読まれることから始まると思っているからです」と説明。
「もちろん、コミックスの部数や売上も大事なんですが、そこだけを見ちゃうと近視眼的に作品を作ってしまうというか、達成しやすい目標に向かってしまうような気がして…。でも、閲覧数って見てくれている人の数であり盛り上がりだと思うんです。だから、閲覧数を一つの目安にしています」
https://www.oricon.co.jp/news/2229277/full/ なんでこんなデッサンも出来ない感じの漫画家が持て囃されるの? とよ田はラブロマから20年ぐらいたつのにバリバリ現役やな マンガ大賞2022発表!大賞はうめざわしゅん「ダーウィン事変」
マンガ大賞2022の大賞が、うめざわしゅん「ダーウィン事変」に決定。結果発表と授与式が本日3月28日に東京・ニッポン放送イマジンスタジオにて行われた。
「ダーウィン事変」は、人間とチンパンジーの間に生まれた交雑種“ヒューマンジー”の少年・チャーリーを描く物語。彼はテロ組織・動物解放同盟(ALA)に襲撃された生物科学研究所の、メスのチンパンジーから生まれたのだった。人間の両親のもとで育てられ高校へ進学することになったチャーリーは、頭脳明晰だが“陰キャ”と揶揄される少女・ルーシーと出会う。チャーリーとルーシーが親交を深めていく一方、過激さを増したALAはチャーリーを戦争に引っ張り出そうと画策しようとする。同作は2020年6月より月刊アフタヌーン(講談社)で連載されており、単行本は3巻まで発売されている。
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2020/1120/darwinsincident01.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2022/0328/mangataisyo_umezawa.jpg
https://natalie.mu/comic/news/471523 マンガ大賞2022最終結果
大賞 うめざわしゅん「ダーウィン事変」(74ポイント)
2位 藤本タツキ「ルックバック」(68ポイント)
3位 真造圭伍「ひらやすみ」(66ポイント)
4位 和山やま「女の園の星」(63ポイント)
5位 魚豊「チ。―地球の運動について―」(59ポイント)
6位 稲垣理一郎・池上遼一「トリリオンゲーム」(55ポイント)
7位 龍幸伸「ダンダダン」(53ポイント)
8位 赤坂アカ・横槍メンゴ「【推しの子】」(49ポイント)
9位 たらちねジョン「海が走るエンドロール」(45ポイント)
10位 松虫あられ「自転車屋さんの高橋くん」(32ポイント) >>15
あかね噺とたこPだけは知ってるわ。あかね噺は断トツに今面白いぞ。異世界でも戦いでも無い、まして落語なんて地味~なテーマであんだけウケるって凄いわ マンガ大賞2021最終結果
大賞 山田鐘人・アベツカサ「葬送のフリーレン」91ポイント
2位 魚豊「チ。―地球の運動について―」67ポイント
3位 和山やま「カラオケ行こ!」64ポイント
4位 田島列島「水は海に向かって流れる」60ポイント
5位 赤坂アカ・横槍メンゴ「【推しの子】」59ポイント
6位 松本直也「怪獣8号」58ポイント
7位 和山やま「女の園の星」57ポイント
8位 鶴谷香央理「メタモルフォーゼの縁側」48ポイント
9位 眉月じゅん「九龍ジェネリックロマンス」46ポイント
10位 遠藤達哉「SPY×FAMILY」38ポイント マンガ大賞2020は山口つばさ「ブルーピリオド」に決定
マンガ大賞2020最終結果
大賞 山口つばさ「ブルーピリオド」(69pt)
2位 遠藤達哉「SPY×FAMILY」(63pt)
3位 高松美咲「スキップとローファー」(58pt)
4位 沙村広明「波よ聞いてくれ」(57pt)
5位 田島列島「水は海に向かって流れる」(56pt)
6位 田村由美「ミステリと言う勿れ」(54pt)
7位 和山やま「夢中さ、きみに。」(50pt)
8位 藤本タツキ「チェンソーマン」(40pt)
9位 保谷伸「まくむすび」(36pt)
10位 ヤマシタトモコ「違国日記」(31pt)
11位 桜井のりお「僕の心のヤバイやつ」(24pt)
12位 雁須磨子「あした死ぬには、」(20pt)
https://natalie.mu/comic/news/371382 大賞 とよ田みのる「これ描いて死ね」 --- とよ田みのるの漫画はクセが強いので好きか嫌いかがはっきり分かれる
2位 馬上鷹将、末永裕樹「あかね噺」 --- 漫画としては完成度高いが主人公が優秀過ぎてあんまドラマにならない
3位 和山やま「女の園の星」 --- まあ高評価は妥当だが若い人には地味に映るかも
阿賀沢紅茶「正反対な君と僕」 --- いかにも女が描いたっていうデフォルメキャラワチャワチャキャーキャーのノリがキツい
5位 トマトスープ「天幕のジャードゥーガル」、松木いっか「日本三國」 --- 知らん
7位 藤本タツキ「さよなら絵梨」 --- いつもの藤本タツキ
8位 地主「スーパーの裏でヤニ吸うふたり」 --- 昭和時代かよっていう化石のようなノリの漫画
9位 山口貴由「劇光仮面」 --- 知らん
10位 タイザン5「タコピーの原罪」 --- 考察もされ尽くして今語る人間は皆無
11位 モクモクれん「光が死んだ夏」 --- 気持ち悪さ、先の見えなさは大変よろしい 女の園の星はなんか女子高生の気持ちになって読んでたら
普通に既婚にショックうけて読まなくなった >>27
なんか古いよね
同じレスをしたような覚えがある >>23
落語漫画は他にもあったけどジャンプでやったことないから他の漫画読まない層に受けただけみたいな感じだしなあ >>14
アクションほとんどなくて地味だけど面白い
問題は途中で投げ出さないかどうか これはまだ読んでないけどとよ田は金剛寺さんのオナニー臭きつかったわ
友達100人からタケヲ辺りが一番好きだった ここ10年の大賞ゴールデンカムイとフリーレンぐらいしかヒットしてなくね マンガ大賞って無名の作品から選ぶ、とかそういう決まりでもあるの?
普通はワンピースとかキングダムとか呪術廻戦とかが選ばれるじゃん
けっきょく、無名の作品を売りたいがためにやってるだけなんでしょ ただのアホ読者向け人気ランキングにしたいのか
オナニー評論家のぼくの最強ランキングにしたいのか
出版社のこの漫画を売りたいランキングにしたいのか
何もかも中途半端すぎてつまらん
そこまでアホどもがステマで熱狂してたわけでもないし
そこまで衝撃的な内容ですらないただの大衆向け娯楽
そんでもって大して話題になるほど売れてもいない
漫画はもう終わりだな
なろうマンガ大賞とか各出版社で主催したほうがマシだよ >>41
お前のオススメマンガ(連載中)10作くらい挙げてみて 劇光仮面は今のところかなり好き。今度こそちゃんと完結させてほしい まあつまりこのランキングの根拠がない
ランキング選んでる側の権威もない
だからこんなランキング見ても無駄だと思われる そもそも漫画ってそんな面白いもんポンポン出るもんでもないからな
毎年こんな賞やってたらどう考えたって無理が来る >>23
その2つしか知らない奴に「断トツに今面白い」言われてもなー タコピーはねーわ 尻すぼみだったし
今ジャンプでやってるのもいまいち >>45
アニメ化してほしい漫画ランキングで1位だったな 常々思うんだけどこういうなんとか大賞みたいなのって
単に大賞発表するんじゃなくて
今年の大賞発表すると同時に
過去大賞に選んだものが妥当だったか検証するのとセットにしたら
賞の価値も上がると思うんだけどなんでやらねえの サブカル社会スノッブ社会でしょ
バカが十分群がった時点で選外 >>51
いいね!
結末がハッピーじゃないのが示唆されているのが余計に期待をそそる 劇光仮面は今のところ面白い
ぶん投げたり変な方向行かなければ名作になりうる 俺の好きなまの瀬が5ちゃんですら話題にならなくて悲しい >>55
ハイパーインフレーションこそ断トツに面白かった ハイパーインフレーションおじさん「ハイパーインフレーション」 マンガ大賞は絶妙にズラしてくるよね
このマンガが凄いの方がいいよ とよたみのるはピンボールのヤツが面白かったよ
その他はまあちょっと読んでいいかなって感じ
これのやつは読んでない >>19
去年よりはだいぶ良くなったな
選考委員がマシになったんかな 推しの子みたいに出だしは良かったんだが以降盛り上がらずなんてのが
その出だしの盛り上がりだけで大賞とっちゃう賞なんだよなコレ >>72
推しの子はミステリーかとおもったら演劇ずっとやってておいおいって感じだよな まあ妥当やな
全部読んでるけどノミネート作品の中では
「天幕のジャードゥーガル」「これ描いて死ね」の二強
ジャードゥーガルはこのマン女版で1位取ってるので
そんじゃこれ描いて死ねにやるかって感じやろ
1位「これ描いて死ね」
2位「天幕のジャードゥーガル」
3位「女の園の星」
4位「劇光仮面」
5位「さよなら絵梨」
6位「あかね噺」
残りはわりとどうでもいいが、強いてマシな順に並べるならこう
「タコピーの原罪」
「光が死んだ夏」
「日本三國」
「正反対な君と僕」
「スーパーの裏でヤニ吸うふたり」 とよ田みのるはタケオちゃんまでは面白かったけど金剛寺さんから露骨に面白くなくなった
何かあったのかレベルで面白くなくなった
一応これ描いても買ってるけどさ >>14
若先生が衛府の七忍みたいにぶん投げる心配があるけど1巻2巻と読んでかなり面白いなと思う >>77
これ生まれ変わりさせた必要あるのかとか散々言われてたしな とよ田ってもう初老ぐらいの年齢なのにまだバリバリヒット作出すのすごいわ この中なら女の園の星か劇光仮面かな
劇光仮面は投げる可能性ありだけど今のところ面白い 衛府の七忍で痛い目見たから劇光は投げないでやりきってほしいわ
今のところめちゃくちゃ面白いからがんばってほしい >>93
あれは深く考えずに桃太郎勢を強くしすぎたよな 本当にタコピーよりさよなら絵梨より天幕~のより素晴らしい漫画なの?
うさん臭い 女の園の星とかいう
坂本ですが?枠いつまでゴリオスの >>98
何がやねん
わいは天幕~のような作品にこそ取らせるべきだったと思う 劇光仮面はガチで頭おかしいと思った
世界中であの作者にしか描けない漫画なんじゃね? >>51
途中まで面白かったけど本人も周囲もいいやつすぎ話ばかりだから読むのやめちゃったわ >>1
>>3
とよ田みのるって何がいいのかさっぱりわからない これ描いて死ねはベタな展開とも言えるんだけど感動させる技術がすごい
でもとよ田みのる作品は結構好みが分かれるから万人向けではないわな ■歴代大賞作品
第1回(2008年):『岳』石塚真一
第2回(2009年):『ちはやふる』末次由紀
第3回(2010年):『テルマエ・ロマエ』ヤマザキマリ
第4回(2011年):『3月のライオン』羽海野チカ
第5回(2012年):『銀の匙 Silver Spoon』荒川弘
第6回(2013年):『海街diary』吉田秋生
第7回(2014年):『乙嫁語り』森薫
第8回(2015年):『かくかくしかじか』東村アキコ
第9回(2016年):『ゴールデンカムイ』野田サトル
第10回(2017年):『響~小説家になる方法~』柳本光晴
第11回(2018年):『BEASTARS』板垣巴留
第12回(2019年):『彼方のアストラ』篠原健太
第13回(2020年):『ブルーピリオド』山口つばさ
第14回(2021年):『葬送のフリーレン』原作:山田鐘人、作画:アベツカサ
第15回(2022年):『ダーウィン事変』うめざわしゅん >>105
第10回から唐突に壊れたのな…
選考者達に何かあったんだろうか? 最近読んでるスポーツ漫画ではダイヤモンドの功罪とカテナチオが面白いわ
カテナチオ絵が下手くそなんだけどブルーロックとかより全然良い 劇光は面白いけどまだ評価できんわ
衛府の例もあるし >>107
ダーウィン事変とかいいやん
チンパンジーとヒロインがセックスするシーンとかイカれてるって思ったで
誰も求めてない展開をやらなきゃいけない漫画家の鑑や >>26
覚悟完了の作者すら知らん上に
露骨にまんさん向けの女の園を高評価
何者なんだ・・・ これ描いて死ねは過大評価だよ
審査員がコミティアってだけで贔屓してるでしょ >>113
ホモくさいし失速早かったけど出だしのインパクトは強かった 和山やまなんか誰が評価してんのかわからん
ゴミみてえなギャグと内輪にしか通じないノリ 東京ヒゴロはなんで賞を取れないんだ
まだ2巻しか出てないから? >>105
ちゃんとしてたの最初だけか
大賞無いなら該当なしでいいのに これってなんの大賞なん
出オチ系の失速漫画が多い気がする
去年ダーウィンかよオェー >>94
散様一人でなんだか知らんがとにかく良しで桃太郎ぶっ殺しもできたろうに >>17
これも気持ち悪かったな
チンパンジーが作者の代弁で正論っぽい事言わせて人間がぐぬぬってなるワンパターン
クロエの流儀を思い出したわ 衛府の七人ぶん投げて終ったのに激昂仮面とか期待できるのかよ 今年嫌儲で推されて読んだので面白かったのはチート付与とこの世界は不完全すぎるくらいかな
この二つは普通に更新楽しみだわ アフタヌーンとかにありそうなやつばっかになってるな 瞬間最大風速(出オチ系)多すぎ
安定して読めるのをあげろよ… てか今ググったらこの世界は不完全すぎるアニメ化マジか これ描いて死ね
タイトルといいキャラデザといい
映像研には手を出すなと同じ匂いがする >>124
シグルイが(多分延長しようかと別のエピソードも入れたけど)唯一完結作だろ…
衛府のなんちゃらもブン投げて新作とか作風含めて漫☆画太郎みたいなんだよなぁ ダンダダンってあんまり面白くないと思ってたけど評価高いんだな >>132
アニメ化はどうでもいいけど地味ながら面白い 歴代ランキング見たらファブルもハコヅメもかすりもしてなかったわ >>134
シグルイなんか途中からおかしいよな
女男とガマのやつ放り投げて
最後も三重自殺して終わらしちゃうし
放り投げすぎやろ🙀 こんなかだとジャードゥーガルが一番面白かったが話的にバッドエンドに終わりそうなのが悩みどころ >>105
一番マトモなのはゴールデンカムイやな
ちはやふる、テルマエロマエ、3月あたりはちょっと少女漫画に偏りすぎやな
元々そういう賞だったんかね😾 >>139
いうて三重自殺は最初から決められてるからしゃーないやろ >>139
三重殺すとかその辺は原作通りかな?
原作の中の虎眼流だけをチョイスして漫画にしたのがシグルイ
なのに関係ないカエルとか女男とか混ぜたところが余計な部分 衛府の七忍は豊臣秀吉が朝鮮出兵した際に半島から連れてこられた人を被害者として描いてて
激光仮面はネトウヨのヘイトデモと闘うカウンターをヒーローとして描いてるからネトウヨが発狂してんだよな >>105
半分ゴミじゃん、出版社の思惑反映しただけのクズランキングか >>144
面白そうじゃん
新井英樹みたいなアンチ国家体制作家だったか? >>146
いや、アンチ体制側だな
表現が奇抜過ぎて 劇光仮面面白いのか
衛府の七忍はかなり好きで傑作だと思うけど終わり方がなぁ
まぁあのままじゃどう考えても桃太郎に蹂躙される展開で安泰だから詰んで投了なのもわからんでもないが >>108
カテナチオはすでにネタ切れしてそうなのがキツいわ
例の選手紹介だけで10ページくらい使ったのは置いといてもU23との試合で勝てば昇格を決めるみたいな適当な話の流れはちょっとなあ 劇光仮面は淡々としてるのに抜き身の刃のような緊張感を作り出す作者の技量が本当凄い >>77
最近の流れひたすらとっ散らかっててつまらんから
演劇の方がマシだった >>135
絵がうますぎるから面白いと錯覚してしまう系の漫画
いつまでやってんのこの話…と思いながらも絵がすごいので毎週読んでしまう タコピー2巻しか無いのに
ガンツみたいな投げやりな終わり方だったからなw そもそも漫画って完結してないと評価出来なくね?
って思ったけどそれ言ったら海外ドラマとかもそうだな タコピーはねぇよ
これ描いて死ねは面白いけどもあかね噺の方が数倍面白い だんだん漫画って目に見えて描き手の才能がシュリンクしてきたよな
拾い上げたくなるものが何もない
この記事で挙げられてる作品だって一つも知らないけどあらすじどころかタイトルだけでもう遠ざけたくなる
昔は面白い漫画一生懸命に探してたのに
涙が出てくるな >>161
ダッシュBBAは面白かったけど…雑魚妖怪(?)じゃね?
からのどう話し展開していくんだろう?で読んでない マンガ大賞って画力あって面白いのあるのかよ全然わからんわ
とよ田みのるってラブロマの人だろ 売れたから会社の偉い人に選考権も乗っ取られたのかな ハイパーインフレーションだろ久しぶりに漫画を面白いと思ったわ >>63
読んだけど結構面白かったわ
金の亡者みたいなやつが一番好きだったw っていうかケンモメンに聞いた方がよっぽど良いじゃんこれ
何がマンガ大賞だよw いかにも意識高い系が好みそうな漫画達だな
チート付与やハイパーインフレーションとかは下品すぎて対象外か タコピー好きな奴ってアボカド8?みたいな名前のくっさい絵とかも好きそう 審査員はハイパーインフレーション読んでないらしいな >>70 もったいない それは老化現象 おれのおすすめは
・舞ちゃんのお姉さん飼育ごはん
・ママごと こんなかで真に面白いの天幕のジャドゥーガルだけだな 次に来るマンガがみんな知ってるもう来てる大賞なのに、マンガ大賞の方は誰も知らないマンガばっかってどういうことなん 最近こういうランキングだと漫画家や美大生や自主映画とかを題材にしたクリエイターのナルシズムが溢れまくった作品が上位に来がちなのが気になる
SNSでクリエイター気取りの奴が増えてみんな承認欲求に飢えてるからだろうか? 藤本たつきすげーな
ルックバックもえりもめちゃくちゃ面白い 劇光仮面しか知らないけど一般受けしないと思う
このスレでも俺以外に読んでる人いたのが驚き >>184
ぶっちゃけ今の漫画はどれも面白いのよね全体の水準が上がってるし大人向けが充実してる
昔は漫画は子供で卒業するものって扱いで大人向け用に作られた漫画は劇画かサラリーマン漫画しかなかった
大人向け漫画が多様性持つようになったのは2010年代入ってからくらいのもんなんだよね ラブロマの人か
好きだったけど当時あんまり人気出なかった記憶 タコピーはオチがゴミすぎ
あんな安易なハッピーエンド望んでない 女の園の星
天幕のジャードゥーガル
さよなら絵梨
劇光仮面
光が死んだ夏 は読んでる
この中だと一位は劇光仮面
光が死んだ夏は最初不穏で面白かったけどホモォ感出てきてキツイ >>191
劇光仮面は面白いのか。あんま表紙とあらすじで惹かれないから未読だな。
あかね噺、女の園、さよなら絵梨、ヤニ、正反対、光が死んだ、タコピーとコレかいて死ねは読んだけどコレかいて死ねが一番良かったかな。 もう意識高い系漫画はいらねえよ
ジョジョとかハンターハンター初期みたいなのかけや >>160
タイトルはわかる
語呂も悪いしパット見で手に取りたくなるもん1個もないな >>186
そういう漫画ばかり読んでる連中が集まるスレだから 天幕のジャードゥーガル面白いけど受賞には早すぎる気がする
まだ物語ピークきてないだろ
天幕選ぶくらいならダンピアのおいしい冒険ピックアップしろよ、こっちはもう終盤だ >>192
劇光はあの作者のケレン味を楽しいって感じる人向けの漫画だよ
特撮の漫画だから特撮好きはどう思うのか知らんけど
特撮の着ぐるみの中に入って刀振るためにガリガリの体と何時間だか耐えるって描写を延々と読ませられるとか、興味ない人からしたら何これ…でしょ
でも作者のノリが好きな人から見たらイカれまくってて面白い漫画
俺はめっちゃ面白かった
衛府より熱量あると思う 正反対は、アフタヌーンの友達として大好きが良かったおかげ感はある 山口キユは前作ほっぽり出した時点で無価値
読むわけない あかね噺いいよな、たまにBLEACHの卍解みたいなシーンあるけど 全部知らなかったから一通り数話づつ読んでみたけど継続して読みたいと思うものがなかった あかね噺は高校卒業してJKじゃなくなったらつまんなくなるかなと思ってたら、そこで、蘭彩歌うららみたいな強烈キャラ出して来て、この原作者やるなと思ったわ タコピーは1話だけ見ると面白そうだから話題になったのはわからんでもない
1話だけなら 日本のマンガって面白そうだなー
絵も魅力的
文化繚乱だなあ 日本三国は設定と世界観は良いけど
話が動かないね
歴史のパクリで良いから良いシナリオライター付けないと >>211
日本三国は作者と読者の馴れ合いが痛々しすぎる
一生舞台設定を更新してるがもう漫画じゃなくて小説書けよ 最近の漫画は本当に面白すぎて古い名作がどんどん色褪せていくのを感じる。
優れた漫画を読んで育った世代が漫画を描くようになって進化したのだろうか。
ただWEB漫画も含めて選択肢が多すぎて自分にとって最高の作品を見つけるのが難しい。 片喰と黄金って最近読んで凄い良い漫画だと思ったけどランクインされないな >>214
あれ序盤めっちゃ面白いよな
船に乗ったとき死んだ人の手紙持って訪ねていくとこまでは夢中でよんでたわ 劇光仮面は作者が信用できんしぱっと見面白そうなのは日本三國くらいだなぁ >>217
上の人も言ってる片喰いと黄金おすすめ
今のところ超名作ってわけではないけど好きな人は心掴まれると思う
来年あたりこの手のやつにランクインすると思うわガチで 昨日このスレ見て買ってきたけど
とよ田みのるにしては癖がかなり少なめで良かったわ
とよ田作品だとFLIPFLAPの次に好きかも >>103
あれがわかんないというヤツが
ただのあまのじゃくなら全く問題ないが
本気で言っている場合は
発達障害や人格異常の疑いがあるよ
ああいう漫画は読み手の
共感力が試されるから もっと意識低い系でいいんだよ
なろうコミカライズみたいな 完結してる漫画じゃないと安心して読めない
せっかく面白くても最後がグダグダで風呂敷畳めてなかったり尻窄みになるの大杉 タコピー読んでみたいなと思ってたんだよな
ネタに使われてるの見てるだけで内容全然知らない お試し読んだらなんだこれ
ギャグアニメじゃないのか
こんなんジャンプで連載してるのね >>196
ジャードゥーガルはモデルの人生から考えると今くらいが一番とっつきやすい話だろうからなあ
人生全般を物語として見るならたしかにピークはもっと先だが陰鬱になる可能性が高い
あと単純に基本的にこういう賞ってはじまったばかりの作品に箔をつけるためだから終盤の作品は選ばれにくい マンガ賞もアートアニメしか評価されないアニメーション賞みたいになってきたな スレの内容から察するに漫画通にしかわからない漫画らしい
ちょっとでも否定すると棒で叩かれるらしい
おそろしいおそろしい シグルイ以降の山口貴由って覚悟のススメモドキを描いてはぶん投げてる石川賢みたいな存在 氾濫してる異世界モノが皆無🤣
そうだろな。 新規性ゼロだし たこぴーとかチェンソーマンとか不快系漫画好きな畜生の魅力 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています