3Dモデラー「一晩でAIに仕事のやりがいを奪われてしまった。俺の仕事はもうAIにポチポチ単語入力するだけ…」 [858219337]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023年03月27日
ゲーム開発者が「一晩でAIに仕事のやりがいを奪われてしまった」と悲痛な叫びを漏らす
海外掲示板・Redditのユーザーのひとりであるスターン・サファリさんが、「Midjourney(画像生成AI)を通じ、一晩で仕事を好きになったきっかけをすべて失いました」と報告しています。
サファリさんは社員10人の小さなゲーム会社で、わずか2人のアートチームの3Dアーティストとして雇用されています。業務内容は「3Dモデルを作成し、モデルをレンダリングし、ゲームエンジン用の2Dスプライトを取得する」というもの。サファリさんの働くゲーム会社では、モバイルゲームのために2Dスプライトを作成しているそうです。
しかし、2023年3月中旬に画像生成AI「Midjourney」の最新バージョンとなる「Midjourney V5」がリリースされたのち、サファリさんの業務内容は一変することになります。
サファリさんは「もはや私はアーティストでも3Dアーティストでもありません。私がしているのは見栄えの良い写真を作成するようAIにプロンプトを入力し、Photoshopで画像を微調整して見栄えの良い絵を作ることです。私が3Dアーティストを目指した理由はなくなりました。3D空間で自分の手を使って形を作り、モノを創造するのが大好きでした」と語っています。
https://gigazine.net/news/20230327-game-developer-lost-everything-ai/ >>101
きさまついにマルチポストも厭わなくなってきたな、偉くなったな? >>104
「フェミはオタクしか叩かない」 と同じ臭いを感じる言い分だな…
観測範囲の問題だぞ 本当は創造性のいらない仕事だったってわかってよかったじゃん
他の仕事すれば? 正直AIの表現の方が驚かされるモノばかりだわ
人間のクリエイティブ性なんて実は大した事ないんじゃないか? >>4
ちょっと前からautomatic1111使い出したけど普通に難しい speedtreeが自動で出してくる数万本の木を一本一本丹精込めてモデリングするのかって話ですよ >>145
俺たちはAI神輿持ち上げてクリエイターをぶっ叩き続けてきたが実はAIを真面目に扱ったことがない
どうだ、恐いか >>29
たとえばスポーツ、数学、音楽は遺伝的な特質、先天的な才能に依るところ大。つまり努力では補えない部分が相当ある
その一方で絵はそうした要素が比較的少ない。つまり努力で補える、報われる、凡人にとって救いになる要素わりとある
「俺でも努力すればなれるし。お前は俺と大差ない。調子に乗るな」
これが絵描きへのリスペクトに欠けた見方の根底にある。そして絵を描くことに挫折したケンモメン程この屈折は強い。絵描きに敵意すら抱き、スパイト行動に走る。何故なのか
実は努力にも才能が要る
努力できるという汎用的な才能。並の凡人が持つありふれた才能。それすら自分には欠けていて、だから絵を描くことにも挫折してる。それを素直に受け止められない。だから絵描きに辛く当たる >>145
エロロリ作るためにエロい単語調べて効果ありそうなのを見つけるけどエロワードに引っ張られて年齢上がりがちだから下げるためにワード追加で調整してワード多すぎるとそれぞれが影響し過ぎて狙いの結果が出せないからなんとか削ってってなかなか大変だわ エロ絵書いてクリエイティブってもね
そこらの農家や土方のほうがよっぽどクリエイティブだわw >>29
俺個人としてはAIの進歩は止められないから、それなら上手く使って効率よく仕事しよう、(そのために法整備進めよう)とする人には好意的
そうでない人は今まで他の業種でも多々あった「産業構造の変化に対応できない俺のために世の進歩を遅らせろ」という怨嗟の声を上げるだけの老害だからキライ 結果より過程の方が好きなんだろうね
こういう人は上に立てないよ >>147
同人絵師ってよくてスポーツなら社会人チーム
数学なら数オリ出場、音楽ならその辺のピアノ講師ぐらいだろ
その程度のレベルならケンモメンは他分野でもバカにするぞ 次に仕事を奪われるのは女かな
性格の悪いフェミよりAIガールフレンドのほうが癒されるからな >>29
Twitterの絵描き連中見てて何も反感覚えない方がおかしいだろ
普通に生きてる人間を無産だなんだ抜かして
優性学やネトウヨ思想振り撒き、女の性を売り物にして金稼ぐなんて
時代が時代なら河原乞食と同じ 身の程をわきまえろ水商売が >>153
そうまさに俺でも少し修行すればできそう、作れそうという幻想、継続的作業と努力に対する希薄な意識が認識を誤らせるんだよな
実際絵一枚仕上げられたこともないんだけど >>41
これより下のAIネイティブ世代は新しい手法を前提にしてくるから、自分で描く奴は今後育たなくなるよな
手工業が機械工業に駆逐されて伝統工芸カテゴリの中にしか生き残ってないように、非効率だけどその技術自体が芸術というブランディングができたごく少数の絵師だけが残る世界になるんだろうか >>153
それって結局嫌儲だから馬鹿にするのが当然という
嫌儲を盾にして理屈こねてるだけだな
しかも自分がそう思ってると言うんじゃなくて
微妙に俯瞰視点気取ってケンモメンのせいにしてる姑息さ とかくこの世は結果が全てなのよ
やったもん勝ちでもあるしなにほざこうが結果次第で称賛は得られる
問題は手段を選ぶ人間にはそれが許せないとこだろうな >>158
単にお前が嫌儲は絵師しかバカにしてないと思い込んでるだけじゃね
俺の人格にケチつけてるだけで何の反論にもなってないし これ面白い記事だったな
いよいよ現場に影響出し始めた >>147
俺ら全員黒子のバスケ事件の犯人かよ
あいつケンモメンだもんな >>164
仕事でやってたのを趣味にすればいいだけ 仕事楽になるならいいじゃん
溜まったのは他で発散しろよ >>147
長々と書いてるけどただのレッテル張りだな
屈折してるのお前だろ 類型的なスパイト行動として昨今話題になったのがSNS上の絵描きにi2iのAI絵を投げ付ける行為。銀の弾丸を手に入れたら先ずトロール。しかもあえて個人相手に。そのささやかな楽しみに水を差しに行く。何故なのか
弱者なのに弱者に厳しい
強きに阿り弱きを挫く。それによって自己のアイデンティティを保とうとする。アベウヨやカルトウヨに通底 今はめんどくさいAIイラスト作成もチャット形式になっていくと思うよ。口がへんだから直してとか、髪は紫がいいなとか、露出度もう少し上げてとか。
人間に求められるのはセンスだけだろう。何が好きで何が嫌いか。そのセンスが他の人に評価されるか AIに書かせたイラストを元にAIが3Dモデリングし、
その人物なり建物なりアイテムなりの3Dデータを
メタバース空間に映し出すことができれば、
VRはもっと可能性広がるんじゃないか
そのうちメタバースツクールとかできたりして >>169
絵に対してバーバルなアプローチて限界ありそうだしおれは絵かきツールがめちゃくちゃ進化するとおもうね >>171
バーバルとは限らないよね。気に入らないとこまるで囲ってそこだけ次々色んなパターン出させて気に入ったの選ぶとか 数年後にはどこを直せばいいのかも提案してくるよ
「どうせお前はここを直したいんだろ?」みたいな
その後、「ああ、だいたいわかったわ。じゃあ後10箇所ほどお前が直しそうなとこ直しとく」とか
言って理想の絵ができたりするんだろうな >>169
AIの役割はあくまで絵を描くだけであって最終的に美醜を判断する
権限を与えられているのは依然として人間様だから、
その役割分担が露骨なまでに露見してる感じだな
AIに感情があったなら、会心の出来と思ったものが存外評価されなくて、
なんでこんなのって絵ばかりを人間が評価するので悶々としているかもしれない >>174
美醜を判断するのは、SNSのいいねの数とかその傾向とか、課金額とかのデータになるのでは?
どういう絵を出せば人間様が喜んで金出すかってのも究極的には関数化できそう。しかもトレンドやモードみたいな刻々と変化する変数もネットからリアルタイムに拾ってきて反映できるし。個人の作家なんて対抗できるはずもない イラストを3D化するのはUVマッピングとかblenderとかにそういうアドオンが有るんだよね手作業の修整が必要だけど >>175
AIが世間のニーズに合った絵柄、逆に個性的な絵柄、前衛的な絵柄等々
様々な作風を独自に生み出して一つ一つの作風に同人サークルみたいな名前を付ければ、
参加サークルが全てAIのコミケやデザフェスなんかも案外あっさりメタバース上で実現できちゃうのかもな >>172
すでにその機能あるけどね
inpaintってタブ見てみ
使って無くて想像で言ってるだけなら、とりあえず書き込む前にググることをお勧めする >>177
それ面白そうだね。日本のクリエイター業界にこそこういうのやって先導してほしいけど、検討とか調整とかやってるうちにフットワークの軽い海外勢に先にやられちゃいそう >>178
いらないもの消すやつは知ってるけど、色んなパターンで修正してくれるのってある? >>180
マーク付けた部分を書き直す。その時もプロンプト(呪文)に従った修正を行う、だから
プロンプトによっては要らないものを消すこともできるし、そこにある物体を変更することもできるし、ポーズを変更したりも出来る
パターンはbatch countで指定しただけ違うものが出てくるから100って指定したら100個違うパターンの修正結果が出てくるよ >>181
そんな事もうできるようになってるんだ…AIの利用の巧拙に関しても個人間の差が確実に出てきてるね
AI導入するための環境構築能力、日々うまれてくる様々なAIから最適なものを選ぶ選択眼と情報収集能力、課金できる財力、ツールやオプションの利用方法の理解力
自分の場合パソコンの知識が弱いのと英語の能力が低いのがボトルネックになってると感じてます まあ上手くいかないことも多いって話だけどね
意図通りにならなかったりすること割と多いらしい
知らんけど >>147
スポーツや数学や音楽は努力では補えない、イラストは努力で大部分補えるってところ、まず何をどうやって比較したのかがわからんわ
ギター弾きが全員ジミヘンレベル、野球少年が全員大谷レベルとか言ってるんじゃないのだけは分かるけど
ジャンルが全く違うものをどういう風に比較したのか気になる 横からごめんだけど絵は努力っすねぇ・・・
向上心!弛まぬ努力!継続はチカラなり!って話、アレは絵に関しては本当松だとおもうよ
ちなみにぼく努力だいきらい。すぐ飽きる。だから清書したことない。めんどくせぇ。綺麗な線とか要るか?ぼくいらない
だからいつもこうなる
https://i.imgur.com/zjACjmK.png
こんなもんでええやろ、意味通じりゃええやろ感が滲み出てる。向上心のカケラもないからこれでまんぞくしてる。よくないね。よくないよ よくわからんが
AIが考えて3Dプリンタで出力なら
像がまだ微妙にギザギザになって
製品としてはどうかと思う >>184
数年前の嫌儲ではよく知られてた記事
https://dot.asahi.com/aera/2019072400072.html
↑トンデモ記事とも言われてたが、その元になってる総説論文がこれ↓
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjpa/22/2/22_107/_pdf
あと君、俺の発言内容に極端なバイアスかけた解釈してるのを正直にゲロってるのマジ助かる。あんま相手したくないタイプなので以上のリンク先読んで勝手に溜飲下げてほしい >>157
そういうのは今に始まったことじゃないだろう
アナログで描けるやつどんどん減ってるし
Gペンとスクリーントーンで描いた漫画なんか伝統工芸みたいなもんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています