ゲーム市場は中国と韓国資本の独壇場へ「原神、NIKKE、ブルアカ、エバーソウル」全てがそう 日本はゲームも作れなりました [169920436]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
世界モバイルゲームパブリッシャー売上高、トップ100に中国企業43社がランクイン 22年11月
https://36kr.jp/213903/
米調査会社センサータワーがこのほど、2022年11月の世界モバイルゲームパブリッシャー売上高ランキングの上位100社を発表した。中国からは43社がランクインし、売上高の合計は前月比11.3%増の20億7000万ドル(約2800億円)となり、上位100社の合計の40.2%を占めた。中国勢のトップ2は、騰訊遊戯(テンセントゲームズ)、米哈遊網絡科技(miHoYo)の順だった。
テンセントゲームズが11月上旬、2Dシューティングゲーム「勝利の女神:NIKKE」を海外市場向けに発売した。同ゲームは日本、韓国、米国の11月のモバイルゲーム売上高ランキングで、それぞれ1位、3位、18位を獲得。売上高は1億ドル(約136億円)を上回った。同ゲームにけん引され、同社の11月の売上高は前年同月比で20%増加した。日本市場では、モバイルゲームパブリッシャー売上高ランキングでコナミ、スクウェア・エニックス、バンダイナムコに続き4位にランクインした。
miHoYoは11月2日、オープンワールド型アクションRPG「原神(Genshin)」のバージョン3.2をリリース。同日、22年最高の売上高を記録した。同社の11月のモバイルゲーム売上高は前月比47%増となり、世界モバイルゲームパブリッシャー売上高ランキングで、テンセント・ゲームズ、米アクティビジョン・ブリザードに次ぐ3位に入った。
https://i.imgur.com/kGAs44S.jpg
日本企業でここまでゲーム開発能力が低下した要因として大きくなりすぎた企業体質というのがあると思います
技術もあるでしょうが企業体質によるところが多いでしょう、その会社で開発できる人間 何人いますか?
開発=戦う事なのですがその戦える人員が少なければ戦えるものも戦えないと思います。
では日本企業に多くはびこる開発していない人たちというのは一体何をしているのでしょうか
この点について皆さんは如何お餅ですか?
この様子を如実に表しているのがAIイラスト界隈ですね
でてくるコンテンツが中国資本、韓国資本のキャラクターがほとんどです
日本のキャラクターなんてもうやってる人のほうが少ないですよ笑 >日本企業でここまでゲーム開発能力が低下した要因として大きくなりすぎた企業体質というのがあると思います
弱小メーカーもゴミやぞ かつて世界に先んじてファミコン作ったりしてすごかったのにな
いわばまさに偉大なるパイオニアやったのに ジャップポチゲーでも締め出されてんの?
何ならかてんだこいつら 永遠に原神を超えるゲームは日本ではむり
原神のハウジングだけとってもやばい 原神が出てきた時日本のスマホゲーム業界終わると言われてたけど実際終わりそうなんだな 資本と販売の論理だから、NIKKEもブルアカも中国扱いで韓国に分類されてないがな AAAタイトル作れる力あるのに安易な集金サ終連発してるスクエニが悪い アズレンでびっくりしたのは通信量の尋常じゃないほどの少なさとロードの速さ
日本にはない技術やわ 全部エロで課金煽ってるだけのソシャゲじゃん
任天堂やフロムみたいに世界から「ゲーム」として評価されてから出直して来い 老人しかいない国で新しいコンテンツなんか作れるわけない(笑)
>>48
ファミコンがでた前後も恐ろしい戦争状態だったところにスーパーマリオがでて市場を勝ち取ったんでしたっけ?
それまではかなりカオスじゃなかったでしたっけ
そう考えるとやっぱりそのソフトを作った人材というか人が決めてなんですね
それを今の日本はほとんどの人が忘れている気がします モバイルゲームはレッドオーシャンって言ってるのも日本企業だけなのウケるわ
ただ自分たちが無能なだけじゃん >>58
自閉症ってネトウヨ多くて何故か任豚多いよね
同時にニートのババアばかり 原神のとこの新作ターン制OWRPG4月に出るしARPGも控えてるし他所からも出まくるし
もう無理じゃんかこんなん 10-20年よりオンラインゲームの競争力低下してるわ 日本はソシャゲ捨て始めて家庭用回帰の流れがある
そんくらい世界市場が拡大した
ガラパゴススイッチジャップしか見てないやつは気づいてないだろうけど ブルアカって日本のゲームじゃ無かったのか
もう見分けつかないな まあ原神もつまらんミニゲームしか作れず停滞してるけどな 嫌儲で課金圧をかけ続けるソシャゲを持て囃すとかギャグだろ
パチンコ全盛期を持ち上げるようなもんだぞ むしろ日本の大企業は頑張ってる
ただ、日本のインディーや弱小企業のゲームはマジでしょぼい 中国「ゲームで儲けたからゲームに投資します」
ジャップ「ゲームで儲けてテレビ局の真似事やります!」
なんで負けたんだ……… 任天堂ってパクリばっかなのに、任豚は発達で任天堂以外遊ばないから気がついてない 日本のソシャゲ会社トップがいくら稼いでも親会社の芸能界ごっこに吸われてくんだもんな…… チープなソシャゲに人材が流れてIT分野が発展しなかったてのもあるだろうに
そのソシャゲの市場すら海外企業に取られるって絶望やろ🥲 中国ゲーは10億人の中国人が客なんだからこうなるのは当然よ >>85
ソシャゲではないけど
MMOとかMOかな ウマガイジとかいうネトウヨポルノゲーが息してなくて草
原神の事ライバル視してたウマガイジみんな消えちゃった・・・w というかこの手の中韓ソシャゲ持ち上げる層ってパズドラとかモンストとかの一般向けソシャゲの存在が完全に忘却されてるよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています