庵野秀明が監督の『シン・仮面ライダー』、ジャップ最高峰のアクションをした結果があの糞アクションだった模様www [245467615]
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~ヒーローアクション挑戦の舞台裏~ 初回放送日: 2023年3月31日 映画『シン・仮面ライダー』の制作現場に密着。『仮面ライダー』シリーズ52年の歴史で長期取材は初!ヒーローアクションに挑んだクリエーターたちの2年間の記録。
https://www.nhk.jp/p/ts/X8334LM5QK/episode/te/NR2PGGWJWJ/ 主役にスーツアクターをさせる→骨折で撮影不能
こんなところで初代を真似てどうすんのよ 大野剣友会って言ってたのに盛大にちゃぶ台返しされててかわいそうだった そのわりにCG主体という中途半端な出来栄えはなんなの かなり高所から落ちて
カット変わって
ゴロゴロ転がって無傷
これほんと安っぽいから止めて
庵野やオタたちは「これがTV特撮へのオマージュなんだ!」って感じなんだろうけど、そのこだわりが要らんのよ ベテランのアクション監督が特撮の現場何もわかってないアニメ界出のド素人監督に全編ダメ出し
食らうのって理不尽にもほどがあるな
それで映画自体がフレッシュなアクション演出で溢れかえってるとかならまだ納得もできるだろうが
出来上がったのは無様で陳腐なハニメーションっていうね。。 >>37
ガンダムのククルスドアンも評判悪かったし自称オマージュってら大体滑るな オマージュでも全部特撮でやってくれんならいいけどショボいアクションをショボいCGを見せられるんだぜ… >>38
庵野がやりたいことがあるのは別にいいんだけど
じゃあそのやろたいことをスムーズに出来るだけの事前の準備と確認と段取りを組んどけよってだけの話
フラッと現場来てアイデアも方法論も持ってないくせに直前に「これは全然違う」とかただの知的障害者ですよ 見終わった
庵野秀明のライブ感出したいのは分かる気がする
まあアクションはその時の運次第だね あれは仮面ライダーじゃないし、仮面ライダー作品にカウントされないから。
特撮やりたきゃレインボーマンでもやってろ。
無能庵野。 本編見てないがドキュメンタリー凄かった
池松さんが監督やってた
訳分からんけど庵野じゃなくて主役が監督やってた 凄い現場だったなハリウッドなら監督訴えられるレベルだぞこれ
日本映画のヤバさみたいなのも感じたわ 初代リブートはもうクウガで完成してたから今更感しかなかった マーベルとか言っちゃうから理想高すぎなんだろうな
日本は様式美に専念すりゃ良かったのに アイドル女優出してそのファンを喜ばせただけで
内容はつまらんよね
基本ジャニタレ主演映画と変わらない 庵野秀明は東映特撮に近づくな。
特撮ヒーローやりたきゃ東宝、大映のリメイクでもやった方がいいよ。
この能無しにはお似合いの作品ばかりだ。 岡田准一だけしか日本最高のアクション出来る俳優を知らない エヴァでは思いっきり責任転嫁してたな
コケにされてまで再度追っかける意味あんのかねこんなメンタル星人 氷河期のエバゲリ世代のおっさんが「庵野はさー」とか蘊蓄垂らすために見る映画なんやろ
メイキングからしてアラフィフアラ還暦のおっさんばっかでおもんなさそう そもそも庵野に何かを作り上げる才能自体なかったんだよな
エヴァ以外は全部他人の作品だし
そのエヴァですらウルトラマンの二次創作みたいなもんやん
今回のシン仮面ライダーもオマージュ(笑)とかいう一般人置いてけぼりのオタクの内輪ネタまみれでクソアクションクソCG
オタクブームの波に乗っただけで能力的には同人誌描いてるそこらへんの絵描きレベル 最初に仮面を取った池松壮亮と浜辺美波のキービジュアル見たときから嫌な予感はあった アクションチームが必死で考えてきた殺陣を全部段取りだからつまらない、で流しちゃうのヤバすぎた 庵野仮面ライダーは向いてるよな
退屈なCG減らすだけ アクションは全て役者に任せたい→主役大怪我
型にハマったアクション嫌い、役者任せの素人アクションに庵野大満足
主役「最後まで仮面ライダーになりきれてたか分からなかったが(庵野のせい)、皆さん(庵野に振り回されたスタッフ達)の身を削るような執念で仮面ライダーになることが出来た」 庵野が「ライダーのアクションはカットが全然繋がってないのがカッコいい」
て言ってんの見てああそりゃまともなもん出来んわと でも庵野といえばキューティーハニーだろ
あれ以上を庵野に期待するほうが馬鹿 >>1
お前みたいな奴が開示されて金請求されるんだな 仮面ライダーの攻撃が殴る蹴るしかないのも地味で扱う作品として良くなかった気がした 大森はアテレコなのに主役はそのまま
マスクのこもった声聞き取りにくいだけじゃないの 公開前から嫌儲でずっとボロクソに言われとったけど
ボロクソに言ってる中に撮影スタッフが混じってたのかもしれんな >>61
殺陣の責任者が相当ムッとした上で堪えてたのよくわかる あと西野七瀬っていつ休んでんだってくらい年がら年中ドラマや映画に出まくってるけどそんなに需要あるのか アスカ来日とか誰が作ったんやと思ったら
普通に樋口真嗣だったわ
庵野さん、これは大感謝せんとあかんでぇ 池松「邦画がここ10年20年積み重ねてきたアクションの進化と庵野さんのやろうとしてる事は全く方向性が違う」
現場は相当混乱してたんだろうな カメラ十何台も回すってアホなことやってるの庵野の現場だけだし
完成のビジョンなく撮ってると言ってるようなもん
俳優にも呆れられてたぞ アクションなんか売りじゃないだろ、ノスタルジーとライダーへの恩返しがメイン >>80
ここまで悪評立たせて一体何の恩返しだよw ベイビーわるきゅーれとかヘルドッグスくらいのアクションしてくれよ ライダーキックしたら敵が足に貼り付いたまま一緒に飛んでいくの
絵的に酷すぎる キングダムの監督の人の映画はわりと頑張ってると思うぞ
庵野の映画はしょぼい カメラ十何台回すっての自体は黒澤明が始めた画期的な撮影方法
見てないからわからんけど庵野の場合は黒澤明と違って計算してやってないだろうからなあ 庵野には実写映画制作の教養がないし学ぶ努力もできないからめちゃくちゃクオリティー低い仕上がりになると再確認した さっきの録画したやつ見てる途中で作品は見てないんだがCGとか使うんか?
俺昭和っ子だから根っからのCG嫌いなんだ アニメ好きなら今だと
長靴をはいたネコ一択なんだけど
自称アニメオタクは全く見てないね
アバター2みたいにアクションシーンになるとコマ数が増えるのでなく
逆に減らして動きが大胆に見えるようになってる
スパイダーバースでもやってたけどこれはもっとやってるね
見た人はみんな日本のアニメみたいって言ってる
もうこういう金田的表現でも海外に完敗してんだね アニメ好きはRRR見た方が良いぞ
熱いストーリーと「それはないだろ」というバカアクションで3時間
実写だけど満足感はすごいぞ 庵野の好きな特撮的な演出ってそもそも当時の人は苦肉の策として使ってたようなもんだろ
それをオマージュするのが特撮への恩返しになると思ってるのがズレたオタクの感性
今の技術を目一杯使って当時の人が作れなかったすごい仮面ライダーを作るのが恩返しだろ 池松すげ〜
アクション監督お疲れ様でした
で庵野は…うーむ… YouTubeを邦画でアルゴリズム汚染したくないから
誰かgifで上げてくれ 品評会したい ハリウッドは今時誰も怒鳴らないし怒鳴ると裁判らしいんだが >>61
実際これはわかるわ
その上で最後の泥試合はくそ >>78
邦画のアクションはクソやからあれでええと思うわ >>79
ハリウッドは十何台回すで
ビートたけしがハリウッドはカメラ多すぎてびっくりしたと言ってた >>91
長靴を履いたネコはマジで名作だな
まあ日本だと子供向けアニメみたいな感じかもな
まあコナン帝国だから日本の映画は >>97
そんなことないやろ
トムクルーズブチギレてたやんマスクしてなかったスタッフに 邦画アクションの傑作といったら何?
CG多用してないやつで >>42
庵野は50年前みたいに試行錯誤したかったんだろ
今の特撮アクションは半世紀の間にいろんな作品を経たノウハウが詰まってる
これを使いたくなかったんだろ >>106
るろうに剣心をご存じない?
ベイビーわるきゅーれはまあ観てないよな >>61
本音「(全部見たことありますから、あれは○○○の38話、これは✕✕✕の12話と26話のアクション、あとは…)」
庵野の脳にはあらゆる特撮アクションのデータベースがある
似たようなアクションは瞬時に検索されてしまうのだ >>108
いうてハニメーションのノウハウこれ以上いる?w >>94
白倉P「それは俺たちがやるから」
白倉はたぶんキワモノを求めてた >>105
だから解雇とかされた時に訴えるために録画してあるんだろ
クリスチャン・ベールが撮影中監督にブチギレた音声だって訴訟用のものだったんだから 予告しか観てないがモブのショッカーを薙ぎ倒すシーンで
血がドバドバ出てて
あー、多分この出オチで終わりそうだなーって思った あの血ドバドバのショボいアクションシーンで駄目なのわかるわ >>91
作画だけじゃなくストーリーもいよいよ自分も死が近いと察したアラフィフ以上のおじさんの話なんだよね
むっちゃ大人向け Firstとどっこいみたいな映画
てかあの時代から映像進化してないことに危機感持つべき 初代をabemaで見てるけどそんな敵殴って血なんか出てなくね改造されて化け物じみた力で内部から破壊できるだろ こんな映画に関わってしまったスタッフが一番の被害者 日本のアクションアクターってなんか古臭い
攻殻機動隊でも昭和特撮見たいで一気に萎えた >>93
3時間はキチーわ
2時間ちょいで纏めてほしい >>61
映画において監督の頭の中が全てにおいて優先するのは当たり前だろ
その結果としての作品の出来はまた別の問題 序盤30分見たけどさぁ、まず冒頭のカーチェイスがスピード感ないw バイクはケツを振らないしダンプもそう。
あと格闘シーンは動きも固いし、編集もダメ。
ライダーは喋ると声がこもってるのに怪人は普通に喋れてるのは違和感バリバリw
そんで会話のシーンに唐突に挿入されるむいみな主観シーンとかなんなのあれw
たぶん庵野先生は最近のアクション映画にしろマーベル映画にしろ一切見てないんだろうなあということだけはわかった。
ぶっちゃけ実写映画は押井守の方が上手いよね。
庵野は普通にアニメだけやってりゃいいんだよ >>125
出来たのがゴミなら監督としての才能が無いってことなんだが… >>125
別の問題じゃなくて一番の問題だろうがw ハリウッドはお金がーってたら日本より低予算の韓国特撮に圧倒的大差つけられてた…
まハリウッドも韓国特撮も全く見てないのはこんなの出して恥ずかしくなさそなんで 何が酷いって、庵野に振り回されながら撮った絵
が使われず本編ではしょぼいCGになってた事よな 池松と柄本佑のキャスティングは期待値MAXだったのが
完全に無駄遣いに終わってた
芝居で観させるということが出来ない人間なのがハッキリしたわ >>90
それな
あっちはある意味シンエヴァをやってる 狂気の現場だった
こんなの地上波で放送していいのか >>91
だってスポンサー側が冒険を許さないからな
邦画・邦ドラと同じ病状 >>37
そうかな?
俺は人形落っことして大爆発とか
逆回しで海から飛び出す奴とか
そっちの方が観たいけど CGは金かければ対抗できるかも知れんがカーチェイス・爆発・格闘アクションはハリウッドに絶対勝てんよ
なんていうかそういうのを作り出せる制度や組織の問題だからな >>125
庵野はコンテ切れるんだからやりたいことアウトプットしろや
偶然性を求めるとかただの独りよがりだわ >>91
いわゆるリミテッドアニメーションだろ
トリガーとかが得意な >>138
岩井俊二の悪影響だな
頭で考えるより偶然起こったことを描いた方が素晴らしいとか言ってロトスコープでアニメ作ってた >>138
てか「偶然性を求める」というその姿勢が既に恣意的なんだって気が付かねえとダメだわな >>137
通行人を巻き込まない非現実的なカーチェイスとか大爆発とか別に期待してないし、アクションについてはハリウッドとは別の面白さのものがやれるだろう つか誰があんのに勘違いさせたんだ?
基本パロディ人間でしかないんだから
それ以上目指すべきではないし求めるべきでもない
カーチェイスなんてなぜか道路に積んである
空っぽのダンボールの山に突っ込む姿を
無駄にスローモーションで映すので十分だろ
そのダンボールがなぜかバンダイの
仮面ライダー変身ベルトのものとかで
ヲタは十分大喜びする >>37
庵野オタクの言う〇〇オマージュって
手抜きやガワだけ適当にやっててその批判の矛先逸しで言い出すから
元をバカにしてるよな マーベル映画でもウィンターソルジャーやシャンチーはきちんとアクション映画としてよく出来てたけど
こっちはまさに所詮子供向けの特撮だからとハードル下げまくって見ないと画面が直視できなかった NHKの密着相当嫌そうなのにさせたって事は相当金貰ったんだろうけど庵野は金が無い方が良い作品作れると思うわ エヴァこどおじが庵野持ち上げて30過ぎの役者に昔のアニメ特撮をやらせる地獄絵図 >>146
キューティーハニーは素晴らしかったなぁ(棒) >>55
見所といえば唯一浜辺美波だろう
庵野のヒロイン像っぽいのが出ていた
下手だけど 庵野は迷惑をかけていい人を選ぶべきだは
これで売れないならきちんと干されたほうがいい >>137
いや最近だとファブル2や今際の国のアリス、アライブフーンのカースタントは良かったで
あと格闘に関しては日本は武道家も多いしアメリカや香港で経験積んだスタッフも多いので負けてない
爆発に関しては今は国内は難しいだろうけどそんなもんは海外ロケでやりゃいいわけで
実際太陽は動かないは海外ロケで思い切りハリウッド的な画を作ってる ダイコン時代の帰ってきたウルトラマンの監督やってた庵野秀明と一緒だな
あれでもないこれでもないって言うくせに
自分からは全く動こうとせず全然進まないのでみんなブチギレて監督を降ろされた
大学時代から何も変わってないんだな >>91
あれは今見ても色褪せない名作だよ
宮崎駿の作品でもペロシリーズのオマージュやってたりするほどの影響があるし 仮にパート2の企画があっても特撮スタッフはもう参加したくない人が多いだろうな >>123
あれは歌でも「長靴はいて 苦しみ求めて 幸せ捨てて~」とか言ってるから
ペロの趣味なんだよ 年に2回だか3回だかやってる仮面ライダー映画の一つとして見てもそんなに酷いの…? >>158
実際見たけど
他人の評価よりも自分の目で判断したほうがいいと思うよ ネームバリューがあるから業界の人間が甘言並べて囲ってんだろうけど
アニメに残ってたらもっと作品残せてたでしょ勿体ない 権力者に媚び媚びの映画をとるので体制側が完全バックアップしてる
特にシン仮面ライダーでは漫画の石ノ森を散々ネタ元に使っておきながら
石ノ森の精神を踏み躙る事に関してはものすごく丁寧にやっていて
吐き気を催すほど邪悪な事をやってる
NHKの2度目の密着も完全にバカにされてて少し笑ったわ 糞CGだから、未だにFIRST,NEXTを越えられない。 シンカメとブラックサンの番宣見比べるだけでもレイアウトがあまりにチープで呆れてしまう >>143
正直カーチェイス自体が時代に沿ってないやろ
法改正のせいもあったろうがバイクアクションはクウガ以降あまり見ないし >>137
日本なりのやり方でもちゃんと撮れるはずだよ
ガンニバルってドラマなんてこれより予算ないだろうに絵作りもアクションもキマっててずっと映画クオリティだったわ 『シン・仮面ライダー』ルリ子&ハチオーグのキャラクター動画公開 西野七瀬が刀アクション
https://www.cinematoday.jp/news/N0135989
『シン・ゴジラ』の庵野秀明が脚本・監督を務めた本作は、特撮ドラマ「仮面ライダー」(原作:石ノ森章太郎)をベースに、秘密結社SHOCKERの手によってオーグメントと化した主人公・本郷猛/仮面ライダー(池松壮亮)の戦いを描くオリジナル作品。SHOCKERに反旗を翻した緑川ルリ子を浜辺美波、SHOCKERの上級構成員ハチオーグ/ヒロミを西野七瀬が演じた。
キャラクター動画では、ハチオーグが抱える、ルリ子への愛憎渦巻く想いが垣間見える。ヒロミにSHOCKERを抜けてほしいルリ子と、ルリ子にSHOCKERへと戻ってほしいヒロミ。映像後半では、西野の刀アクションの一部や、「私はルリ子を泣かせたいの」といった印象的な劇中セリフも登場する。 >>137
組織から急いでバイクで逃げ出すのにヘルメット被らないといけないのが邦画だからな >>153
オタキングが庵野に首を言い渡して赤井を監督に指名したってやつか 昨日の番組、庵野が登場するたび下に「実写版キュティーハニー監督」ってテロップ出すようにしとけば
苦渋のドキュメンタリーから大爆笑コントに様変わりしたのになw >>61
シン・エヴァのとき自分の会社のアニメーターに対してやったのと同じ事を畑違いの外部相手にもやったのか・・・ シンウルトラマンも酷かったけど
これはわざとチープにしてるんだーって信者が多かった >>94
トムクルーズが初代トップガンの頃は技術的にできなかった事を最新作ではやれたとか言ってたなぁ >>94
そういう発想が特撮オタクにはないからな
ピアノ線と花火で飛ぶ戦闘機がいいんじゃないか!
なんてマジで言ってる >>180
あえて見たからどんなのかわかるんだよ
良くも悪くも 庵野の実写ってラブ&ポップの頃から何一つ進歩してないよな >>94
これを実際にやってるのが
今のマーベル映画だもんな >>178
シンウルトラマンがイマイチなのは樋口のせいっていうのも
死ぬほど聞いた気がするわ >>108
映画の世界では現場で試行錯誤とか
言ってグジュグジュ迷ってる監督は
徹底的に軽んじられて嫌われる。
現場は考える場所じゃなくて
速やかにミッションを遂行する
作戦行動の場なのだ。
色々考えて試行錯誤するのは
現場に来る前に済ませて来いよの世界。
あれでは大工が家を建ててる横で
建築家が間取りをどうするこうする
悩んでるようなもんで非常に困るw しょせんキュティーハニーの監督よ
シンゴジラで持ち上げられたけど監督(実写)の器では無い 撮影現場でいざ本番となってからやっぱり気に入らないからとその場で監督がロケハンしだすのは
それまで準備に駆けずり回っていたスタッフにひたすら失礼なだけ
それでも出来上がったものが素晴らしければ誰も文句言わないだろうが、結局あんな学生映画レベル
の学芸会になった時点で誰も報われない徒労となった >>185
アメコミオタの映画監督は皆1978年版のスーパーマンを神聖視してるけど、模範にしてるのはあくまでも精神性とかであって、じゃあ今あのレベルの視覚効果を再現するかっていうとしないからね MCUやDCはこうだと言っても庵野はわざわざCGで着ぐるみやミニチュアセットの感触を作る奴だといい加減分かってるだろ、バカなのか >>191
スタッフに失礼かどうかはどうでもいいよ
だって 作品の出来の責任は全て 監督にあるんだから監督が納得いってなきゃ話にならない
むしろスタッフからしてみれば 全て 監督のせいにできちゃうんだから楽だろ 何しても信者がオマージュだメタファーだ言って意味のないものに意味を持たせる 俺らが庵野に期待するのなんて
基本帰マンの延長の馬鹿と本気の入り混じったパロディなのに
巨匠のように生々しいリアリティとか求めだされても困るんだよなぁ
馬鹿な事をマジでやられたら笑えるけど
マジな事をマジでやられても笑えないし
そのうえ色々足りてないからむしろしらけるわけで >>192
様式やデータベースを重視するのはいいが肝心の精神性や方法論が完全に疎かなのがいかにもオタクって感じだな庵野監督は あの演者に丸投げ演出法も、アタマの中でなんちゃって溝口健二をやってるだけという
底の浅さが透けて見える
>溝口は完全主義者であり、つねに俳優やスタッフにベストを尽くして高度な仕事をするよう求めた。
>俳優の演技を絞り、スタッフに無理な注文を出し、自分が気に入るまで何度もやり直させた。
>しかし、自分からイメージを伝えたり細かく指示を出したりすることはなく、あらゆる問題の解決
>方法は俳優やスタッフに委ね、その答えが自分の求めるものになるまで待った 庵野秀明←アニメーション監督としては二流、パッとしない。実写監督としては四流 CGで誤魔化すならそれはもう平成ライダーがやってる
もっと周囲にどうしたいか説明するべきだったろ
演技指導しませんだの目指すのはオリジナルだの
余計に混乱させてただけ >>125
庵野の頭のなかに正解の画があるならそれに向かってみんなで頑張れるのに何もない空っぽなんだぜ
監督の庵野が明確な正解を示さずしょうがなくて現場のスタッフと役者で監督の求めてるのはこんな感じかなって必死になって試行錯誤しながら何パターンもやってみるんだけどそれに全部ダメ出し
挙げ句の果てに全部CGに差し替え
だったら最初からそう言えって
現場に入った時点で監督の頭のなかでイメージ固まってないんだもの
そんな監督いないわ >>204
そんな作品今後現れないな
乗るしかないやろ
このビッグウェーブに >>204
結果的にそれで完成した映像が良い出来だったらねぇ… 生身の人間はCGみたいな空中戦は出来ないけどさ、それこそがリアリティなんじゃないの >>200
たけしは自分の中で絵が完成してるから役者にもスタッフにも考えさせない(それで反発もされる)
庵野は役者に演技プランを丸投げ、そして気に入らないとそれを丸ごと不採用 ドキュメンタリー見て思ったけど
ネットでバカにされてる邦画のスタッフも役者も、本当に一生懸命やってんだよな
それこそプロ意識が高いように見える
それなのに出来が悪いのが多いってのは何なんだろうな >>212
ストーリーチープだし似たようなアクション多いけど坂口拓のreborn >>182
当時の人たちだってあんなチープさ丸出しなもんを自信満々で披露してたわけでなく>>94のとおりで、
何十年とたった現代にあえて再現したって当時の人たちへの当てつけ、嫌味にしか見えんな >>214
それはオタクのフェチだから仕方がない
問題はそれをある程度一般に向けた作品でやっちゃう人間を監督にしちゃったこと ラストバトルがガチムチパンツレスリングって言われててクソワロタ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています