ドラクエ、FFしか知らないケンモメンに傑作RPG教えてやる。「ミネルバトンサーガ、ギガゾンビの逆襲、魍魎戦記MADARA」 [584964303]
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ドラクエ、FFだけじゃない「もっと評価されるべきファミコンRPG」3選
そんなファミコンのRPGブームの中で生まれた作品には、『ドラクエ』や『FF』にも
ひけをとらない魅力的な作品がありました。
そこで今回は個人的にドハマリした「もっと評価されるべき」と感じたファミコンRPGをご紹介します。
最初に紹介するのは、1987年10月にタイトーがリリースした『ミネルバトンサーガ ラゴンの復活』。
1987年と言えば、『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』(1月26日発売)が発売された年。
そして『ファイナルファンタジー1』も同年12月発売なので、
ちょうど『ミネルバトンサーガ』は、『ドラクエII』と『FF1』の間に発売されたソフトです。
バカ売れした『ドラクエII』や、1作目から注目を集めた『FF』に比べると、
どうしても地味な印象が拭えない『ミネルバトンサーガ』。
しかし、実際にプレイした自分や友達の間ではめちゃくちゃ評価が高く、盛り上がった作品でした。
続いては人気アニメをモチーフにした良作RPGから。
『SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語2 光の騎士』と迷ったのですが、
エポック社の『ドラえもん ギガゾンビの逆襲』のほうを推します。
同作は、いわゆる『ドラクエ』タイプのオーソドックスなRPG。
ファミコン時代のキャラゲーはクオリティの差が激しかったですが、
この作品は『ドラえもん』の世界観を損なわず、RPGとしてもかなり丁寧に作られていました。
最後に紹介するのは、コナミが発売したRPG『魍魎戦記MADARA』。
ゲーム雑誌『マル勝ファミコン』で連載されていた同名マンガが原作になっていて、
原作:大塚英志、作画:田島昭宇と言えば『多重人格探偵サイコ』なども手がけたコンビです。
原作同様、東洋神話をモチーフにしたファンタジー世界が舞台のRPGで、
良くも悪くも王道のRPGといった印象。ですが、同作にはファミコン末期の
コナミによる神がかった技術が採用されていて、
とくにビジュアルとゲームサウンドの素晴らしさは群を抜いていました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1f862cd24a1d0e2a22b2398e44c3da85c7e69d4b ルドラの秘宝とかちゃんと評価されてるもの持って来いよ ミネルバトンサーガは続編が全部凡ゲーとクソよりのガデュリンしかないのがな ギガゾンビはむしろ名作として有名やろ
SFCのスレイヤーズやな >>10
むしろ時代の寵児になりきれなかった羅門祐人について語るべきだろうな スーファミのMADARA2やるとFF15はこういうのやりたかったんやな、って感じるわ 他のファミコン時代のRPGをやれどやるほど
ドラクエFFが支持される理由がわかる
特に両3は当時としては異次元の完成度 こういうスレが建つとモンスターメーカー 七つの秘宝を挙げるんだが賛同があった試しがない MADARAは2のほうが好きだわ、人気や知名度はたぶん1だと思うけど >>34
俺は好きよ
元のカードゲームが好きだったってのもあるけども MADARA2っていえば終盤ですばるを使いたくてもHP低すぎて泣ける >>16
1は凡作
2はヤバい
カブキは評判悪いけど音楽はトップクラス >>10
ガデュリンのリュウが韓国人だったとかいう無駄知識だけあるわ ギガゾンビは未プレイなんで何ともだけど残り2本には全く同意出来ないな
どっちも戦闘が足引っ張りすぎ。戦術も何もあったもんじゃない
ミネルバトンサーガはイースより退屈でぶつかるだけな戦闘だし
MADARAは剛力符と浄化符使うだけな戦闘で面白いわけがない ミネルバトンサーガは当時のPCゲーっぽい感じだったな
未来神話ジャーヴァスの記憶があったから
タイトーRPGは忌避された感がある佳作 >>39
セーラー服のまま加入しろよって思ったの俺だけじゃないと思う >>11
今やると価値観が古すぎてキツいよな
まさに昭和生まれの老害の価値観
あの頃は普遍的なテーマだと思ってたけど マダラってBGM神がかってたよな
2はうんちだったけど ストーリーならヘラクレスの栄光3が一番だな。ヘラクレスの栄光4も良いが、3にはかなわない。ゲームなんて基本的に時間のムダだと思うがこれは絶対プレイすべき。ただ、WiiUのダウンロード販売が終わった現在、スーパーファミコン以外でプレイする手段があるかどうかはしらない 日本三大RPGはドラクエ、FF、天外魔境になると思ってたあのころ >>36
カオスワールドいいよね
あとダークロード モンスターメーカー
カードめくりだしキャラもカードだし今のスマホゲームっぽいな ミネルバトンサーガってクリアできないバグとかなかった?
徹頭徹尾不親切過ぎて途中で諦めた記憶あるわ ミネルバトンサーガはやったなあ
傭兵鍛えたら主人公使わなくていいレベルになった気が MADARAはゴウリキフ無しでクリア出来るんだろうか?
ゴウリキフ、アシュラフ無しクリアをなちょす辺りにやって貰おう
TASさんはゲームうますぎるからダメな
禍耳幽羅(カジューラ)
闇界睨魔(オンカイギョウマ)
淒斬刃双臀(セイザンパソウビ)拿髏(ナロ)・拿穢(ナエ)
貂魎伐跨(チョウリョウバッコ)
漲緋統凱聨(チョウヒトウガイレン)
妖焔候戊倭主(ヨウエンコウボイス)
蛇括神憑分(ダカツシンヒョウブ) スーファミは色々やったけどファミコンのDQFF以外だと桃太郎伝説とケルナグールぐらいしか記憶にないわ カオスシードのリメイク出んのかな
あれ割と当時は画期的だったのに ギガゾンビ持ち上げられてるけど
RPGとしてそんなに出来が良かったとは思えないけどな
戦闘は単調だし >>36
どちらも個性があっていいゲームだった
発売はどちらも1991年だが
ファミコンでは良いタイトルが多く出た年だな ミネルバトンサーガは名作だった
Beepのライターが絶賛してたな
BGMと世界観が素晴らしかった >>1
ナイトガンダムは2より1の方が面白いだろ
古きよきドラクエ型RPG
カードダスバトルで経験値もらえるのもいい >>33
諸葛亮迎えに行くところでどうしたらいいかわからず詰んだわ >>60
一応Switchでケータイ版を買う事は出来る
SFCのを再現出来てるかは知らんが ミネルバトンは面白かったがマダラはつまらんよ
ギガゾンビはしらん 桃伝やってねーのに
桃鉄語ってるヤツって浅っせーよな ウルティマ IV 聖者への道
魔王を倒すのではなく徳を積んで聖者を目指す。
終盤は地下洞窟を徘徊するのでキツイ。
タフなメンタルが必要
マイトアンドマジック
自分でマッピングw クエストをこなしながら
世界中を探索する 悪魔くん魔界の罠
バンダイ発売のわりにかなり良くできてるのに話題になったの見たこと無い サンサーラ・ナーガ2 エストポリス伝記2 ジャングルウォーズ2 ギガゾンビはなぁ…
エンカウント率が高すぎるんよ
今やったら確実に嫌になるぞ 天地を喰らう
メタルマックス
両方とも斬新なRPGだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています