一流映画評論家「シン仮面ライダーの現場があんなことになったのは庵野に演技プランも演出プランもないから」 [158478931]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
町山智浩
@TomoMachi
何度か言ってますが、スタンリー・キューブリック監督が俳優に何十回もリテイクしたのは完全主義者だったからではなく、演技プランが提出できなかったからです。何度もNGを出し続けることで俳優から予想外の何かを引き出そうとしました。俳優しだいなのでうまくいく場合と失敗する場合がありました。
引き出しがいくらでもある俳優(ジャック・ニコルソンやマルコム・マクダウェル)は様々な演技パターンを見せてキューブリックを喜ばせましたが、そうでないシェリー・デュバル等は何度やってもOKが出ないので泣き出し、それが「迫真の演技」とされました。
返信
ウォン・カーウィ監督は『楽園の瑕』で、アクションの演出プランで試行錯誤を繰り返して、大変なことになったそうですね。
僕は今回のライダーの件は楽園の瑕の件と似ているような気がします
https://note.com/tomomachi まあ、庵野がキューブリック並にスタッフに何十回もリテイク出しても別に構わないと思うが
それで出来上がったもんがキューブリック作品並じゃなかったのなら、単なる「巨匠ごっこ」
に過ぎないかったってことだよなw いかに仮面ライダーブラックサンが名作かよく分かるわ 本人の中でビジョンが固まってないのに撮影を開始しちゃったってだけだろ
その結果が爆死なだけ >>4
思想も原作に沿ってるし凄く良かった
シンは政府の犬で論外 >>8
自分の尻拭いを若者(しかも少女)に押し付けて
少女を終わりなき戦いに引きずり込む思想なんか仮面ライダーにはないよ(´・ω・`) 見てきたけど蜂女が棒読みちゃんすぎて草生えた
あのレベルはなかなかいない それでキューブリック監督並みの作品になったのかね? >>1
凄い説得力
>>5
ぼんやりした構想じゃいかんのだなやっぱ 作り上げられた王様本人も勘違いしだして手に負えない >>9
仮面ライダーは庵野が描く人間像wとも
若松孝二系とも似てるようで異なるからな
だからこそヒーローの典型とか指標になり得たんだけど
まあ一言で言ってしまうと山上なんだけどw
いやほんまに 映画を撮るのは家を建築するのと同じ。
現場には色んな役割分担された職人が
何人も集まって作業する。
それをまとめ上げスムーズに作業するには
共通の認識を共有するための設計図が要る。 エヴァの追っかけの動画の時も
明確なビジョンが無いことが明かされてたしね
自分で考えろ/勝手に何やってんだ系上司だった 映画評論家ってゴミだよな
ただの感想を言ってるだけ キューブリックはNGを出して予想外の何かを引き出そうとして泣き出したシェリーデュパルの演技を迫真の演技とした
これ完全に諫山と町山やん 邦画あるあるではある
適当に何テイクか撮っといて編集で判断 アニメだと声優と音響監督が勝手にやってくれた……
かと思ったがシンゴジはまだマシというか成立してたんだよな
あれは演技じゃないとか言われる事はあっても
なんとなく統一された「そういうもの」があった >>21
監督本人にインタビューしてやってるやつはともかくただ監督の書評読んでメイキング見ているだけじゃコメンテーターだな シンエヴァの特番で他の人困らせるのが好き、本当に困った時に本当に良いものが出てくるとか言ってたの思い出した
人任せでうまく行かないこともあるよな アニメ作ってた人が何のプランも無しって事は無くない?
アニメは全部コントロールして映像を作らないとならないじゃん
キャラが勝手に動く事無いんだし
アニメにアドリブは無いんだから >>28
庵野への非難は
「お前そもそも昔はちゃゃんとソレやってただろ!」
「お前が昔やってたやり方を見たいんだよ!」
これが言外にあるから
多くが昔の庵野作品を元に期待しちゃってる
それが全然違う事してたから怒る 町山は実写版進撃の巨人に関わってた時点で映画評論家を廃業になってるから何を言っても説得力なし 町山は基本映画の悪口は言わない
人の悪口は言うけど 町山は嫌いだけどこの件に関しては正しい
キューブリック持ち出して擁護する馬鹿には呆れてものが言えない
明確なビジョンがあってそれに近づけるためにスタッフキャストにリテイクを繰り返すのと何のビジョンもないまま何が正解か分からずダメ出しを繰り返す庵野とは全く別
擁護のしようがない >>23
そんないい加減な邦画ないわ
現場でOK出したけどあとになってこっちのほうが良かったって編集で差し替えることはあっても 周りが実力以上におだてていつの間にか庵野くん本人も乗せられてしまったんやな... >>28
自分が演出プランを出すならアニメでやってるんです。実写は自分じゃコントロールできない偶発的な絵を撮りたい。
だからぼくは何もプラン出しませんよ?みなさんで考えて下さい。
よかったらOK出しますんで。
みたいな感じ
自分で金集めた自分の作品ならともかくを人様の金と作品預かってやることじゃないと思う 庵野も進撃の巨人をあんなクソ映画にした人に言われたくないだろ そのクソ映画の進撃の巨人ですら興収32億いったんだが
シン仮面ライダーはそれ超えられるの?w 庵野が作ったらやっぱり
シン・撃の巨人になるのかな ジョージルーカスみたいに会社立ち上げて金と原案だけ出して好きな監督に撮らせたら良かったのに
これなら庵野が監督する意味ないじゃん 絵が描けるんだから駿みたいに完璧な絵コンテつくってその通りにやれよ
あとでその絵コンテ売れば金になるだろうに シンエヴァの特番でもコンテ描かないってやってたけどインスタレーションなんだろ シンエヴァも庵野があまり関わらなかった1と2が良くて、3と4がゴミ、
特撮も台本に庵野をあまり関わらせなかったゴジラとウルトラマンがヒット、どっぷり関わった仮面ライダーがゴミ
これもう正体判明しただろ >>46
全部庵野チェックが入ります直されます
ソースは記録本 邦画の一般的な糞ダサと庵野の糞ダサはテイストが違うから
その個性は良かったのではないかな >>48
ネタ出しの段階で100ありゃ勘違い糞ゴミ野郎が多少添削しても80は残るだろ
最初から10しかないやつが30になろうが-10になろうが誤差だよ 伊丹監督は一切のアドリブを許さなかったそうな
完全なものが自分の中にあったんだろうな
役者として監督が想像してるものを演じるのと、手探りで何度もトライするのどっちが楽かは分からんが >>50
記録本読むかひたすらググッてからまた来なさい >>51
ビジョンが明確なほうが楽に決まってる
監督にビジョンが何もなくてスタッフや役者に丸投げで正解が分からないままひたすらダメ出しを繰り返すだけの現場なんて最悪の地獄だわ これケンモメンやTwitterは
特にIT土方が勝手に自己投影して怒っていそうだな
まるで違う世界だけどね >>51
伊丹も俳優に演技指示とかせず何度もリテイクさせる監督だったらしいけどな >>56
伊丹も、って自分も俳優で演技経験があり父親が伊丹万作の人間を
ど素人監督の庵野なんかと一緒にすんなやw 庵野はド素人
叩きの〆の常套句だけど悪口にしても雑すぎる
まあ庵野アンチ界隈は腐れキャラ厨ばかりなんで
気の利いた揶揄は所詮無理だわな まあ庵野の言う通りコンテ通りだと小さな画になるってのは分かる
しかしそれなら自分でもカメラを覗いて死力を尽くすべき 毎度毎度市井の人々の描写がほとんど入らないのがほんと象徴的だと思う
ここに違和感を覚えないのがオタクって人種なんだろうと 庵野次は何撮るんだろ
逆に楽しみになってきたよな俺ら😭 ブラックサンのほうにもっと予算与えて映画化してほしい >>61
特撮に市井の人々を出そうとすると悲惨なことになる前例は山ほどあるから… シンゴジラの頃はキモヲタが
「映画には家族要素も恋愛要素も要らないんだ!!」
とかはしゃいでたがウルトラとライダーにはアニメや漫画だとありがちなキモい感じの男女の接近みたいのがあるんだよな >>65
ゴジラには博士の奥さんに対する深い愛情が判る描写があるやろ
巨災対のチーフが家族になんどもメール送るけど返信が無いシーンもあるやろ
これキモオタもしてた話やで ははは
特撮とアニメで育った人間が監督になってゴミを作る
もう日本は終わりだな
ゴミループになってる
ただのファンに作らせるからこうなる 町山ってアメリカ住んでるから通しでシンカメ見てないんじゃないの >>1
「楽園の瑕」かぁ。
豪華キャスト揃えたはいいけど、全然撮影が進まず、制作費かさむ一方なのと、高額なギャラの維持の為もあって、
急遽、「大英雄」っていう変なギャグ映画を超短時間で撮影したんだよなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています