「GB版テトリスやってたケンモメン」とんでもない達人だったと判明。 [584964303]
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ゲームボーイ版「テトリス」は,現在の基準だと激ムズ? 当時のスタンダードが“鬼仕様”になった7つの理由
さて,そんなゲームボーイ版テトリスを久しぶりに,あるいは初めてプレイしてみて「難しい!」と感じた人は多いのではないだろうか。
筆者は下手の横好きながら,「TETRIS 99」や「テトリス エフェクト・コネクテッド」といった
近年のタイトルもプレイしているので,少なくともテトリスには慣れているつもりだったが,
実際にプレイしてみるとまぁ難しいこと。
1.「ホールド」が存在しない
「ホールド」とは,テトリミノを1個手元にストックしておき,落ちてきたテトリミノと入れ替えられる機能だ。
4段同時消し(テトリス)を狙うためにI字テトリミノをホールドしておき,準備ができたら投入したり,
落ちてきたテトリミノが使いづらかったら,ひとまず退避させたりといった使い方ができる。
2.壁際でテトリミノを回転させられない(ことがある)
3.「ゴーストブロック」が表示されない
テトリミノがどのように積み上がるかが分かりやすいよう,落下予定地点に表示されるのが
「ゴーストブロック」。上級者ならゴーストがなくても落下地点を間違えるようなことはないと思うが,
筆者レベルだと必須の機能で,これがないゲームボーイ版では視点を上下に移動させることが多くなってしまう。
4.「NEXT」表示が1つだけ
5.回転入れの仕様が異なる
新テトリスでは,T字テトリミノの回転入れが「T-SPIN」と呼ばれ,
よりスコアが稼げたり,対戦時の攻撃力が高くなったりといったメリットがある。
ゲームボーイ版でもT字の回転入れはできるが,特別な効果はない。
6.テトリミノ接地から固定までの時間を延ばせない
7.「七種一巡の法則」が存在しない
新テトリスで降ってくるテトリミノには,「7種類のテトリミノをランダムな順番で一巡させる」
ことを繰り返す「七種一巡の法則」というルールが適用されている。
そのため,ゲームがスタートして最初に降ってきたテトリミノはその後の6回で降ってくることはないし,
ゲーム中に同じテトリミノが3回連続で降ってくることもない
(2回連続は,2つの一巡の最後と最初になった場合に発生し得る)。
https://www.4gamer.net/games/440/G044018/20230329057/ ホールドはいいんだけど一巡の法則が導入されたときはつまんねーことしてんなと思った
同じのが続くイライラがいいんだろうが GB版はやった事ないけど
>>1に書いてること全部「え、当たり前だろ」って感じだわ
今のテトリスって、そんなヌルい事になってんのか 棒で消すと「ピキピキッ、プー!」とかいう変な効果音で
一挙消しを祝ってくれた覚えしかないが
テトリスというとアレかファミコンかしか
知らないから激ムズと言われてもわからない テトリスをボーっと延々とプレイしたいんだけど
普通のテトリスだと落下速度が段々速くなって最終的にはパンピーにはついていけなくなるやん
落下速度速くならなくて、ずっとプレイできるテトリスはないの? >>10
すげーわかる
程々の難易度で延々とプレイしたいよな 単三電池4本の分厚くて重いGBから出る音楽がたまらん良かった
小学生ながらに感じた いや今のテトリスのシステムについていけねーんだけど ゲーセンのやつはよくできてたよな
グランドマスターじゃなくてGBと同じぐらいの時代のやつ ファミコン版の方が更にきつかったような
任天堂じゃなくBPSってとこが出してたっけ
速度上げて落下させるってのがなく
下ろす時は即着地ってなおぼえがある おかんがめっちゃはまってやりまくってたら
親父がぶち切れてぶっ壊したわ俺のなのに 当時でも本家とGB版は違うって事はわかっていた
確か真下にストーンて落とすのも出来なかったよな? A-TYPE の曲が違うんだよな。
当時2年で余裕で9-Eクリアしてた セガのアーケードのやつは最終的なスピード凄かったな
それで達人が延々消し続けてるのも凄かった むしろ最近のテトリスってそんな安心設計だったのかよ
それで上手いとかイキってんの? ファミコン版やGB版以前のBPSから出てたパソコン版でやってたけど
最近のテトリスってアシスト機能だらけになってたのか知らなかった
アーケードのセガテトリスでほとんど自由落下状態のブロックを捌いて一周クリアした時は脳汁が出たよね ゲームボーイのは右回転も左回転もできるからまだやりやすい方
回転が可能になるのも早いし
今のテトリスそんなぬるいのか TGMシリーズが覇権とれなかった理由が分からない
セガテトの最終進化系だろうに テトリスとは違うけどブロックアウトって言う3Dのワイヤーフレームのブロックを俯瞰視点で下に落として行く奴が好きでゲーセンでよくやってたな ゲームボーイ買ってもらえなくてエレキバンだかの似たようなサイズの箱にペンで画面とボタン書いてポチポチ(できないけど)エアプしてた 画面は自由帳とかで書いた奴貼り替えて違うソフト感出してた >>13
これ
Tスピンなんて何よって感じ
GB版だとたまーにやるレア技だったのに
最近の対戦テトリスだと
これを当たり前にやれないと不利ってルールになってる GB版知らんけど
テトリスしかできないちっさい携帯ゲーム機が
ここに書かれてるGB版とルール同じだった記憶
今は随分ゆるいんやな 下を入れながらスタートするとハートモードになって落下速度が上がる
その状態で9-5を遊ぶのがトレンド おいた瞬間回転だかはボンボンのロックンゲームボーイだかの漫画でみた 42万点くらいしか行かなかった
レベル15くらいになると早すぎて無理だろ GB版は固まるのが早いのと左右移動のアクセラレーションがないから永久プレイは無理だね なんでGBは音楽のA-TYPEがコロブチカになったんだろ
フランス組曲が入ってるのも訳わからんが 「えっとそれって俺達のやってたテトリスが古臭いってことだよな?」頭ポリポリ >>44
初期版はA-TYPEでクリアデモが出るスコアが低かったよな ゲームボーイというかけんもおじさんはキーホルダーのテトリスやってたから 高得点だとロケットが宇宙に行って低得点だとシャンパン吹き出したりした気がする
今GBカラーテトリスDX立ち上げたMARATHONレベル9が741178だった
画面も暗いしセレクトボタンとスタートボタンが馬鹿になってた テトリスエフェクトが簡単なのは色々演出してるのに即死されるとそれ見せられないからなのかと思った(´・ω・`) 映画のテトリス面白かったよ
山内親分(のそっくりさん)が出てきた クリアすると花火が上がるんだよな
最後の方はかなりのスピードでストーンって落ちてくるけど意外と何とかなるなあれ メガドラ版やり込んだ俺としてはゲームボーイ版つまらんかった
周りはゲームボーイ版しかやったことないのばかりだったな 確か自己最高記録が92万点くらいで
結局カンストできなかったなあ
あと8万点くらいイケるだろ?と思いきや
それが難しかった なんかクリアしてくとスペースシャトルとかロケットのアニメーションが現れたな アーケードは着地してから回せたけどゲームボーイは回せなかった気がする ケンモメンなら余裕でスペースシャトル飛ばしてたよね >>16
その操作性悪いからゲームボーイ版で直させたのって横井軍平だっけ そんなぬるいのに慣れてたら
ハートの9-5とか絶対クリアできんやん >>64
軍平でなくても普通直させるわ
他人がプレイしてるの見ても
これは十字キーでブロックを移動させてABボタンで回転させるゲームなんだなって直感で思うもの
下で回転でAボタンで落とすとか夢にも思いもしなかった
山の様に出た落ちゲーでもファミコンテトリスみたいな操作方法のって1個も無いだろ >>46
テトリス→ソ連→コロブチカって安易な発想以上の理由はないだろう
タイトル画面も屋根が丸いロシア建築だったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています