漫画家・高橋留美子さん、「色んなタイプの女を出してヲタを釣るハーレム商法」の礎を築いた功績で仏・芸術文化勲章シュバリエ受章 [875588627]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
高橋留美子:仏・芸術文化勲章シュバリエ受章
「うる星やつら」などで知られるマンガ家の高橋留美子さんが、フランス政府から芸術文化に功績があった人に贈られるシュバリエ章を受章したことが分かった。
後略
https://mantan-web.jp/article/20230406dog00m200040000c.html >これまで日本のマンガ家では、谷口ジローさん、大友克洋さん、松本零士さん、鳥山明先生、永井豪さんらに授与されてきた。
なんで鳥山だけ先生? 恋愛成立までの片思いから両想いスレスレの間をいったりきたりしてる
その男女の駆け引きの描き方がすごい めぞん一刻はフランスで映画化されてもしっくり来そうだな 孤独のグルメって海外でも人気らしいけど
海外の人が読んで面白いんだろうか? フランスは日本の次にマンガが売れている国で、そこらへんのスーパーのコーナーにデスノートやはじめの一歩が並んでるって今宇多丸のラジオでゲストが言ってた 高橋留美子の作品は女性の性格が魅力的で男性のだらしない感じと上手くマッチしてんだよな 女性に母性的な魅力を感じるという点では松本零士作品と共通してるな ストーリー自体は単調だけど >>13
「おっさんが独りで飯を食う」ってシチュエーションが
日本にも増して特異というか珍しいシチュエーションらしく、
そういう物珍しさもあって結構好評らしい。 さすが芸術の国フランス、芸術とはなにか理解してるねw >>13
谷口ジローの作品って基本的にヌーヴェル・ヴァーグ的雰囲気あるしな 孤独のグルメが人気の海外って中国・韓国・台湾のアジア圏だろ
フランスでは神々の山脈 基本的にどれも駄目な男と駄目な女が認めあって歩んでいく話だからなぁ
性別も国も選ばないだろうな 確かに言われてみれば現代ハーレム漫画の始祖か。
偉大だな笑 新潟出身だから基本女は気の強いのしか出てこない
強くなくても基本的に自分の考えをちゃんと持ってるキャラばかり 外国人がめぞん一刻読んで楽しめるのかな
押しが弱くてイライラしてそう めぞんは15巻でバッチリ終わるから
今どきのラブコメと違って意外と疾走感がある >>27
古町通りの奥に行くと元高橋留美子の実家の跡があってすぐそばの駄菓子屋にサイン色紙がぞんざいに飾ってある >>26
現代ハーレムの始祖と言われる天地無用!とあゝ女神様の第一印象が「うる星だなぁ…」だったから
無条件に主人公の男がモテる構造は男作家の発明 昔新潟でうる星やつらのイベントあったとき東京から遠征して高橋先生の実家の産婦人科みんなで見に行ったのはいい思い出 属性がない時代にあれだけ多彩なキャラクターを生み出したのはまさに天才の所業 MAOは途中で脱落しちゃった
りんねは飽きずに読めたのに 似たようで似てない作品をよくこんなに次から次へとヒットさせるもんだ
絵や表現もちょっとずつだけど確実に時代に即して磨かれてるし この人の漫画は薄っぺらい
欄間とかひどいもんだよね >>31
駅の本屋にあったパネルが好きだったけど閉めちゃったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています