ピーター・バラカン「坂本龍一の曲は東洋的な音に聞こえた。本人は西洋音楽を作ってるつもりだったらしい」 [419087453]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
音楽評論家ピーター・バラカン氏が4日に放送されたNHK「クローズアップ現代 坂本龍一 最期まで音楽と共に」に出演し、先月28日に亡くなった音楽家・坂本龍一さんへの思いを語った。
「YMO」のマネジメントを担当し、歌詞の翻訳などで親交があった。坂本さんが手がけた曲について「坂本龍一は誰も世界で作らないような自分だけの音を次々と作っていた人ですからね。それが僕の耳にはすごく東洋的な音に聞こえました。というか日本的な音に聞こえていました」と話した。
しかし、坂本さんは「完全に西洋音楽を作っているつもりでいる」と話していたという。独特な音楽センスを持っていた坂本さんを「本当にユニークな音楽を作っていて、それは彼の一番の功績かどうかは難しいですけど、かなり大きいと思います」と評した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9c0bdce6013aac20aa27cccdc31a795d48dba446 EDMとか歌詞なくて誰の曲かも知らなくても
ジャップのは聴いただけで分かるからな
なんというかメロディに特徴がある あの当時なんて東洋人の音楽なんか注目もされなかったろうしましてや海外なんてほんと遠かったから人に聞くぐらいしか情報ないんだよね。そのくらいの偉人だと思うよイモは。 >>17
トムヨークそっくりだしモテない顔じゃないよ >>35
>あの当時なんて東洋人の音楽なんか注目もされなかったろうし
おぅ坂本九(プラス作曲作詞の中村八大と永六輔)と冨田勲無視すんなや
>>35
LOUDNESSより売れてから言ってくれよん >>20
イギリスで非白人が人間扱いされてないことを指摘したら、指摘した方が差別したことになるのか
白人の非白人差別から逃げてきた人が、白人の代弁をするのは奇妙な行いだろ
まあイギリス育ちなら音楽のセンスは白人と同じなのかもしれないが どう考えても悪い意味ではないのに悪い方にしかとれないやつが最近多すぎる
読解力なのか オラも東洋的に聴こえた
本人以外みんなそう思ってたんじゃね 学生時代の坂本は"November Steps"で国際的な名声を得た武満を
もの珍しい和風の曲で注目集めただけのクソ雑魚扱いしてたのにね
>>44
イキっとるなあ・・・ 戦メリは日本人の話でもあり
ラストエンペラーは中国だから
当然、東洋を意識してる ビハインド・ザ・マスクがあんなに外人に受けた理由が分からんわ
マイケルがカバーとか本当に信じられないこと >>49
コード進行がオーソドックスなロックのそれなんだと
なので、毛唐もすぐわかるんだと 東洋的な音と言うより西洋人の想像する東洋的な音もしくは西洋音楽的アプローチで作った東洋的な音って方が近いと思う
これがストレートに「日本の音楽だ」って言われても何か違うし 有名人なのに誉めてくれる人ぜんぜん出てこなくて笑えるわ >>53
そもそも日本の音楽って何よって話だけどな
今の国歌だって日本人が作った訳じゃないし 感覚的にオリエンタルミュージックを作る教授や
理論的に作る細野晴臣はともかく
高橋幸宏がオリエンタルなライディーンをさらっと作ったのはなんか特異すぎる
高橋幸宏作でオリエンタル臭するの他にあまりないし
印象で「おしゃれなミニマルテクノやってんだろうな!」と思って
初期の音源聞くと
東洋的なメロディ重視のダサいテクノ音楽でびっくりした思い出 そもそもピーターバラカンが海外向けのマネジメントしてたし、「以心電信」の英語作詞とか担当してたんだから
コーディネーターがどういう売り方したいかっていう観点からすると的を射た解説になるのは当たり前
手品師が手品の種明かしをするようなもん >>46
穐吉なんて初めこそ珍しい「日本人」「女性」のピアニストなんて注目のされ方だったが
全盛期のモダンジャズ最前線で唯一活動してた日本人で
70年代には変態じみた超絶技巧のビッグバンドを率いて全米のジャズファンをドン引きさせるっていうね >>13
君に胸キュンのPVを見ろ!
絶対にファンになる!! >>39
白人の音楽センスw
それはどんなものを指してるの?具体的に言ってみて めっちゃヨナ抜きだし
バルセロナオリンピックの音楽やってたけどどっかで聴けない?
あん時本人は俺はラテンのあれ入ってるからって浮かれてたんだよね
>>71
Barcelona '92 | Ryuichi Sakamoto | Finale "El Mar Mediterrani"
https://www.youtube.com/watch?v=KN1vASm9Q9g
久石譲ってやっぱ天才だわ >>71
>72 はオリンピック開会式の中継映像で、音源としてはテイク違いの2種類がyoutubeに上がってる。
ttp://www.youtube.com/watch?v=o4AzXwtfHck
こっちはアコースティックなシンフォニックオーケストラの演奏で、
ttp://www.youtube.com/watch?v=xQ17EizWfN8
こっちはシンセサイザーが加わったリミックス。 フレーズセンスはモロにアジアンだよな
本人もその自覚ぐらいはあったろ ピーター・バラカンの番組が徹子の部屋状態
ari*****
ari*****2日前
非表示・報告
ピーターさんの番組、今年になって追悼特集は、
ジェフベック、テリーホール、バカラック、デヴィッドクロスビー、デヴィッドリンドレーかな?
高橋幸宏、ウェインショーターはミニ特集だなぁ。
今週は坂本さんだなぁ、きっと
jet*****
jet*****2日前
非表示・報告
NHKFMのピーターさんの番組、追悼特集が渋滞状態なのが悲しい 千のナイフやThe End Of Asia、東風とかを指してるんじゃないの? むしろ過剰に東洋っぽさを売りにしてて音楽界のショーコスギみたいなイメージでは 宝島の読者だったからかピーター・バラカンという文字を見るとどうしてもピーター・バカランと脳内変換される 当時、人民服に自転車が走っていた中国の近未来曲かと思った。
矢野顕子のボーカルライバルといわれたカルメンマキはどうした?最近見ないね。
i.imgur.com/xcaS3Vq.jpg
i.imgur.com/wtQwm1Y.jpg 君に胸キュンってカネボウのCMソングだったんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています