【ジャップ】坂本龍一「逆らうべきものもなく年下芸人をいたぶるダウンタウンを見て子供が真似る。社会が変わってしまった」 [331991555]
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まず天童氏が、電車内で少し肩がぶつかっただけで暴力沙汰に発展しそうな“秩序の崩壊”を指摘。この感覚を共有していた坂本氏が、理由のひとつとして挙げたのがダウンタウンなのです。
<僕には、ダウンタウン理論というのがあるんですよ。(中略)ダウンタウン前とダウンタウン後で日本人の心は大きく変わった。>(『少年とアフリカ 音楽と物語、いのちと暴力をめぐる対話』p.117より。以下山カッコは同書より引用)
松本人志がすごい才能で示した日本社会のあり方とは
では、日本社会を様変(さまが)わりさせてしまったダウンタウンの異質さとは何なのでしょうか?坂本氏はこう続けます。
<挑発すべきものがなにもないところでやってるから、パフォーマンスとしての反抗にならざるを得ない。ここ二、三年のダウンタウンの芸って、年下の芸人をいたぶってるだけで、一言で言うと、「どんくさいやつをいじめてなにが悪いの」ってことでしょ。>(p.118)
<結局、子どもたちはみんなダウンタウンをやっている。だって、いまのいじめとか少年犯罪のパターンって、ほんとダウンタウンそのままじゃない? 松本人志はあのすごい才能で、そういう社会を啓示したんだよ。>(p.119)
あざ笑うべき権威があったビートたけしらの時代とは異なり、権威がなくなり、その結果、乱暴に悪態をつくことが形骸化(けいがいか。中身がなくなったこと)してしまった現代の負の側面としてダウンタウンの笑い。
こうした価値観が刷り込まれると、<「いじめてなにが悪い」から「人を殺してなにが悪い」に行き着くのは早い。>(p.120)と考えるから、坂本氏は危惧(きぐ)を抱いていたのです。
https://joshi-spa.jp/1233543 >>650
曲りなりにも民主主義国家において国民だけまともとか与党政治家だけまともなんて事はありえない
少なくとも戦後憲法が出来てからしばらくは体面を保つぐらいの事はしていた
だから社会保障システムだって構築できたんだ >>663
赤信号みんなで渡れば怖くないみたいな言葉がバズったり芸人イジメ然り要因の一つだと思うよ
幸福度世界一だったブータンがネットの普及で幸福度だだ下がりしてるって言うし
ネットの普及も一因なのかな だったら今だけおかしいとか過去だけまとももあり得ないわな
今がおかしいなら過去もおかしいんだよ >>668
ネットじゃなくて資本主義的価値観の普及でしょ とんねるずなんかパワハラ芸しか出来ないゾ🤗
特に石橋 >>666
自治会面倒くさいで無くなってる所だらけで新規で引っ越してきた人の顔も知らないっての増えてるで >>668
お前が知らんだけで、元々日本はとんでもねえイジメ暴力の国なんよ
加減を知ってるとかも大嘘で容赦ない暴力が乱れ飛んでた時代が長く続いたわけ
ダウンタウンが台頭する前ぐらいに一気に学校はヌルゲーへと変わっていった >>673
共同体は無くなってるんだけど自分のための世間体はあるんだよ日本人は >あざ笑うべき権威があったビートたけしらの時代とは異なり、
言いたいことはわかるけど、今の時代にもあざ笑うべき権威はちゃんと存在してるでしょう
安倍晋三 >>674
80年代なんて詰め込み教育で落ちこぼれだらけで荒れてたやろw とんねるずもダウンタウンも
大御所の地位に登り詰めてから
後輩芸人いじりみたいのが増えたよな
それまでは権威をおちょくる傍若無人な若者という感じだったのに 学食で独り飯してるヤツ迷惑なんだよって坂本が言ってたのは本当なんか?
ならダウンタウン側やんか反省してるなら自分も含めた言い方しろよ ダウンタウンとか紳助が人気なのって日本人が性格が悪いからなんだけどね >>675
中国人みたいに親族や義兄弟以外仲間でもなんでも無いみたいな方向に進んでるんか 2023/04/07 金曜日 15:36
https://www.1101.com/kyoju/08.html
坂本 大したもんでしょ(笑)?
今から考えると。
それは、僕は調教されたなんて
感じてないけど。
ある日、何かやってて、
一緒にタクシー乗ってて、
赤信号で止まった時に、
僕がね、勝手に飛び出してって、
そこにある牛丼を食べに行って。
牛丼屋があったの。そこに。ぱっと見たら。
おなかすいてたんで(笑)、
タクシーに大森さんたちを残してさ、
牛丼食べに行って。
糸井 くくくくく(笑)。
── それおいくつくらいの時ですか? 教授。
坂本 26、7じゃないですかね‥‥。
糸井 ジャージ以下じゃないか!
坂本 (笑)。あ、そう、ジャージ以下。
食べて、また乗ってきたっていうね(笑)。
食べるの早いですからね。 >>684
テレビ大好き度とか「コロナにかかるのは誰のせい?」アンケとか見る感じ
ふわっとした世間体に対する信心はまだ解けてないと思う >>681
これだろ
坂本 ジャージに近いのは、
学生の時に、学生食堂で
一人でご飯食べてる人いるわけ。
男とかで。きちんと食べてるんだけど、
それを見ると僕、
すごく不愉快なのね(笑)。
糸井 ああー。
坂本 それはやっぱりさ、
その、自分の生活みたいなのを、
露出させてる感じがするわけ。
糸井 見せちゃって。
坂本 それは、他人に対して
無遠慮だなと思うのよ。
糸井 あ、その感覚はすごいね。
坂本 わかるでしょ? でも。
糸井 わかるけど、俺は、
それは許すからさ。
何でも許すから。
続きはソースで
https://www.1101.com/kyoju/03.html >>686
日本語話者ってこれから世界人口の母数に比べて減っていくのになぁ
多少もたれかかって生きていかんと肩身が狭くなるの早なるだけやのにな >>684
昔からクズだったけど自己中が進んで八方美人だらけになったかな >>687
オタク大嫌い世代&バブル世代丸出しだな
今の斜陽化した時代の坂本にもう一度聞いてみたかった >>678
安倍は脳みそ小学生だから嘲笑ったら弱い物いじめ。ダメでしょ 坂本がオタク嫌いだとしたらそれは庵野みたいなもん
まあ坂本は才能あれば出自も国籍も趣味も興味ないけどな >>690
当時と逆転してバブルを謳歌してた世代が抱えてたもんが陳腐化してオタク文化が今や世界を席巻してるって面白いなw 坂本も糸井もどうみても陰が陽ノリで無理してるからフラッシュバックバックみたいなもんだと思うぞ
どっちもブスだしな 坂本がゲーム関係者からもレジェンド扱いされてることも知らないただの引きこもりが増えすぎた >>693
世間的な評価とか売上とは関係なく、生活感まる出しで「カッコツケしい」を感じさせない男を嫌ってる坂本の言い分は共感できないけど理解できるぜ
つってもケンモメンはみんな糸井と同じで「許してやれよ」だよねえ🤣 インタビュー読むと総じて他者に対してやたら要求が多い人だよな
そんな自己参照性が低い人間が芸術やるのはさぞ苦しかった事だろう 才能がありゃいいって全く倫理的じゃないからダウンタウンなんか才能の塊で終わるんだけどな >>697
小室哲哉も山上もだけど、自分が変人なこと自覚してそれ言ってる分には別によくね?ってブログに書いたら
「有名人だし若者への影響ガー」ってキレる人がいてフシギな気分になった >>696
あのへんの世代の人らはこういう価値観多いな
ケンモメンはバブルの恩恵から外れた上に弱者男性とかだから真逆になりがち >>685
一応、自分でちゃんと落としてるよね
ジャージとか食堂は、生活むきだしの感じが苦手っていう
単純に美意識の問題だと思うわ
自分が女なら人前では絶対に化粧はしておきたいと思うタイプなんだろうな >>689
事なかれ主義っていう究極の利己主義者だからなジャップは
自分が我慢すればそれで済むと思ってるから事なかれ主義に陥る
事なかれ主義なんてほんとに自分勝手の極み >>72
しかも、本体が反社と付き合いがあったのに
いつのまには不問にされて
あれ、マジやばいから
マスコミは放置するのは共犯だわ >>702
自己主張と八方美人のどっちが自己愛が強いかということはそれだけでは決まらないけど日本人が自己愛の病気に罹ってるのは間違いない
他人に興味がなさすぎる つか坂本が髪ボサボササンダルでスタジオ来てたの高橋幸宏に変えられたって鉄板ネタだったのにそういう前提消えちゃうんだよな >>700
武士は喰わねど高楊枝?もちょっと違うのかな
経済統計とか考えるに「それどころじゃねー」で日本は下品まっしぐらよ
コオロギ食べる時代です >>54
世間や社会からピントのズレた人を笑いのネタにするなんていうのは古典落語の時代からしてそうだろ
昔は十把一絡げにそういうのをバカの一言で片付けていたというだけで
キワドい芸もやりつつそれなりの大学に在学してて国際的な映画賞とったり教養番組もこなす
タケシやタモリが日本の芸能の世界ではかなりイレギュラーな存在で
芸人になるのは昔も今も笑いの才能を持ったチンピラが成り上がるための手段なんじゃないか ダウンタウンが社会を変えた根拠も乏しい分析が雑過ぎる
どこが教授やねん ダウンタウンが殺したのはテレビより本屋じゃね
松本の本が売れたのが成功体験となった後の出版会はゴミの山と化した >>40
全文読め
ダウンタウンは例として出してるだけ ガキの頃ノリダーやマモーミモーは大好物だったのに
ゴレンジャイやアホアホマンはなんかムカついた
この差何なんだろう >>174
不快そのものだよ
いじめが面白いなんて感想、現実社会でどれだけ虐げられんてんだか 結局、今の芸人なんて
プロ寿司ペラーばかりだからな
話芸なんて落語家くらいじゃないの?
寿司ペロ芸を逃げられない後輩芸人に
イジリと称して行ったのがダウンタウンでしょ。
弱者をいびるばっかりで
多くの国のコメディアンが担ってる
権力批判宗教批判なんて日本の芸人で見たことない でもこれが関西の芸能だからね
ダウンタウンを潰して関西芸能界を潰せば関東一強になるわけだけど
それだと地理的に不公平でしょ
それではいけないんだよ いまやお笑い芸人とかジャニーズの補佐役も多いからカッコ悪いなあ >>715
ダウンタウンってもう関西寄りも東京にいる期間の方が長いんですがそれは… ダウンタウンの前はやすきよを持ち上げてたよな
大して面白くもなかったのに たけしとかとんねるずは体育会系のノリだけど
ダウンタウンは紳助とかと同じでチンピラとかヤクザのノリ
爆笑太田とか東京03への仕打ちとか一線を越えてる そんな影響力ないない
元々ジャップの本性
考え過ぎで大袈裟なアニメオタクみたいな記事 >>714
落語人気の全盛期には落語がうまくなければ人間のクズみたいな人気落語家もいたけど
落後が話芸とか伝統芸能みたいに扱われるようになり
落語界からスターが産まれなくなったと思う
昔は笑いの世界の志望者の中でも一番才能のある人がやるのが落語だったけど
今は落語ファンからしか入門者が居ないのではないかと思う
それぞれの落語家を個々で聞くとそれなりに面白いけど落語ファン以外にも通用するかというと微妙なんだよな >>720
この辺が中田敦彦がダウンタウンに噛みついて吉本退所したのに繋がってるらしいね >>720>>723
マウント取り合戦
権威権力暴力数字を振りかざして相手より「上に立った感じ」を演出しないと
競争で負けるとか本気で思ってるんでないかなあ
良いコンテンツを作ろうって概念とまったく違う基準で参加していらっしゃるんじゃ 権威をいじって笑いにするのはわかる
弱者をいじって笑いにするのって、それ笑いか?
ただのいじめだね 芸じゃないだろ >>725
権威を笑いにしたのはたけしだけという事実 >>720
たけし軍団なんてモロヤクザのノリじゃないか ダウンタウンの前に既にとんねるずがやってた事なんだが >>725
吉本の笑いがそうなんだよ
そのほうが万人受けしやすい ダウンタウンって言うよりも
関西の笑いは大昔からずっとただのいじめのマンネリ芸だと思ってたがw たけし→ダウンタウン→堀江、ひろゆき
かな
世間へ影響を与える存在の変移は
右肩下がりなのは間違いない そういうのに否定的だと思ってた伊集院光が軍団作ったのがショック いじめ芸を関西のせいに歴史改竄するネトウヨみたいなのがいっぱいいて草 >>733
関西では自分が馬鹿になって笑いをとる文化があったがダウンタウンにはそれがない 的外れだよ 吉本、電通、テレビ局、自民党辺りが一体化したシステムじゃん 一番権力持ってる東京が一番影響力あるのに都合が悪くなると関西や大阪のせいにするのいい加減やめたら 戦後って自分より偉い奴らが存在しない世代だろ?
好き放題出来た時代 さんまは優しいお笑いだよね
だから好き
さんま、紳助、鶴瓶は割と好き
ダウンタウンはホント下品でキモい >>740
逮捕者続出してんのに人気って意味不明だな
維新って関西以外の地方にも進出してて大阪だけの問題じゃ無くなってるって話だけど 好き放題されたなあ上の世代には
この人は気づいてるからいいが
ほんとひどかった
今若い人らがいうパワハラやブラックはそんな単語がないほどまでに常態化してたし
とにかく上はものすごく威張ってたな たけしはジャニー北川もネタにしてたからな
格が違う ボスに媚売った内輪ウケかセクハラ含むマウント芸しか能のない吉本サル軍団はいい加減見てて不快だわ
さらにその吉本のボスもおこぼれ目当てで安倍自民や維新にベッタリときた
お笑いが権力と結びついたら、それはもうイジメと同様のサル山マウンティングでしかない
たまに出る、自分の身を切って笑いをとる昔ながらの芸人をイロモノ・一発屋扱いして、そういうのにマウントとって蹴落とすスペシャリストってだけのヤツを大御所扱いで持て囃す大阪土人な twitterあたりの野党に対するリアクションのモデルにはなってるな
00年代以降のお笑い芸人の技術としてパターン化マニュアル化されてるんで親和性があるかもね >>750
身を削ったり自虐したら東京の人間がそれに乗っかって差別するから最近はできなくなってきてるんだよな 同時代に出てきたクレヨンしんちゃんも反権力のロジック的にはよく似てるんだよね
大人向けの漫画としては当時はあれが面白かったんだけどしんちゃんが首相になったらというのが安倍ちゃん以降の首相答弁なんじゃないかと思ってる 自分はあちこちに子供作っちゃ放り出してきたのにそれ言うか? コンパクトシティのウサギ小屋住人には、学問を奨励させてくれん家庭には音楽より笑いを装ったアレの方しか無いんだろ ダウンタウン子供の頃は面白かったけど今はいじられる立場の方を慮ったりするからなんだか見ていて辛い気はしてた くだらね。
じゃあ、ダウンタウンやとんねるず、タモリたけしさんまが登場前はいじめがなかった?あるいは少なかったの? 今って学校で暴力を用いたケンカってどう処理してんだろ?学校卒業後に不審者扱いしたるでウェーハッハみたいなのが居たんだが >>43
志村の芸は交通事故で脳障害負った父親の真似らしいな
アイーンはルリアの顎手という大昔からある脳障害の検査法
父親が検査受けてるのを見たかなんかで知ったんだろう
そんなのネタにするのはどういう心境だったんだろう
身内の不幸でも受ければネタにするのかやるせない気持ちをネタにして昇華してたのか > 松本人志はあのすごい才能で、そういう社会を啓示したんだよ
才能は凄く認めてるんだね。てかそうでなきゃ組まないか。 坂本龍一のパワハラにウダウダ言うなら
てめえの大好きなお笑いタレントや落語家のパワハラを叩けっつーの
松本人志が死んだときに同じようにボロクソに叩くか
叩かないだろ
談志の時は何も言わなかったもんな ダウンタウンがおそらく無知ゆえ坂本龍一を全くリスペクトしてないのは面白かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています