20歳超えて読んだら「これ、ご都合主義丸出しだな」と思っちゃってつまらなく感じる漫画 [786170866]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ヴィンランドサガでさえご都合主義入ってんなと思うわ そんなの沢山あるだろうけど一番最近では大雪海のカイナが最近では珍しいくらいご都合主義丸出しだった マジツッコミしたら、少年漫画全般そんな風に見えちゃうだろ
青年誌やドラマさえご都合主義展開じゃないの見つける方が難しい >>14
主人公のために世界が作られているかと
世界のために主人公が動いているかの違いだよボケ 嘘食いもご都合主義は酷かった
しかも作者は暇アノン ていうかご都合主義伴わない物語なんて大抵つまらんだろ
変にリアリティ追求したら本筋と関係ない情報量ばかり増えストーリーとしては煩雑になるし、むしろちょっとした設定ミスでのアラばかり目立ってしまう 小説で済まんが「走れメロス」は御都合主義が過ぎてて教科書に載せるような作品ではないと思う。 よつばと
とーちゃんがテキトーでやんだの方がまともだった >>35
つまらないかどうかを決めるのはお前ではない >>42
ご都合主義を排した面白い漫画上げてみて? ジョジョってまず話の終わり方から考えて最後の敵の倒しかたとか逆算してスタンド能力とか考えて作ってるって聞いてしらけた こないだ読み放題だったから弱虫ペダルよんだんだけどさ
ほんでまあ面白かったんだけどさ
でもアレ能力バトルとかでもないから理屈もなく、こういう展開だから、こういう展開なのです!って感じで逆になんだか新鮮だった おっさんになって読み直したら
デスノはあまりに子供向けに感じて
ちょっとショックだったわ ご都合主義でもええわ
そもそもマイナス要素じゃないし ご都合はご都合でもすげー運がよかったみたいな演出があればいいよ
ご都合で何もなく話が展開すんのは面白くないよな >>51
カイジは1部まではご都合主義じゃないけど
今のはこれでもかってくらいご都合主義丸出しだな 遅くとも高校の半ばくらいでマンガに飽きてルポとかドキュメンタリ見るようになるよね これは怪8
キッズが上げてるだけで大半はキッツって思ってるでしょ マテリアルパズル
勝てない敵出てきたら先読みで完封する展開ばっかし >>34
ご都合主義感じる以前に普通につまらないですが 創作なんてご都合か露悪かのいずれかしか売れませんからな >>54
逆だろアホ
中盤までがご都合主義で今は迷走してるだけ >>46
あれは、部分的に正しいこと言ってたりするしな
ただそこから実現不可能な極論に突っ走っていくんだけど、そこのバランス配分が上手かった >>48
ご都合で株の売り買いやしょうけらになったりヒロポン家リフォームしてる幽玄の方が面白いので却下 >>54
第1部は根本設定からしてご都合主義そのものじゃ?
サラ金ブラックの食い詰め債務者なんか集めたって、普通は知略戦やれるような才覚あるヤツがうじゃうじゃいるわけなく、gdgd展開になるだけ ドラえもん
秘密道具の大半が犯罪に利用できる物ばかりで、あんなものが未来世界とは言え市販されてたら世の中酷いことになる >>67
確実にカイジが債務者ってだけで
船井みたいに他の参加者は債務者だけとは限らないって感じだったろ >>73
リピーター勢は早々に抜けちゃい、ストーリー動かしてたのはほぼ船井ひとりだけだっただろ
他はみんなガチ債務者 >>75
だから非債務者もいるし、話を動かした非債務者もいるじゃんって結論になるけど >>55
両方見てるわ 創作もドキュメントも
なんでどっちかしか選べない人多いんやろか >>68
未来人は君みたいに心の汚い人間じゃないんだよね >>79
非債務者ってわけじゃないだろ
再度ゲーム参加できてる時点でまた債務者へ転落してるということだし
リアリティってことでいうなら、何度も債務者へ転落するようなヤツが有能なわけねーよ
命がけのリスク背負うギャンブルなんて、あえて何度もやるわけないし >>83
リピーターなら楽勝だと思ってるところに話の妙があるんだろ >>85
リアリティってことでいえば、命がけのリスク考えれば、一度経験したヤツはあえてもう一度やろうとか思わず、地上でコツコツ返済すること選ぶだろ
そうならず、何度もあえてこんな気が狂ったギャンブルへ参加しようとするヤツがいて、しかもそういうのが妙に有能だとおうのがストーリー上の「ご都合主義」
ただ、これはお話を成立させるための良いご都合主義だというだけ >>87
そういうことでいうとはした金でリスク背負う奴らなんて現実でいくらでもいるけど ノーゲームノーライフ
まぁそういうアニメなのかもしれんけど >>89
現実のリスクは、いいとこ刑務所送りで命までは奪われないという計算がある
命がけか、命までは奪われなくても一生人権なしの家畜扱いなんてのはガチのヤクザの世界くらいじゃ? 刃牙をオッサンになってから読んだけど
荒唐無稽な設定ばかりなのに展開が面白くて夢中で読めた
設定のアラなんて面白ければ気にならないんだな >>91
死ぬまではそう思ってるかもしれないけど、その計算が外れて死ぬからな
金絡まなくても承認欲求で死んだケースなんかもある >>92
グラップラー時代あたりの初期刃牙はマジで面白かったな
荒唐無稽だと分かってても、「むしろもっと有り得ないようなムチャクチャやれ」と応援したくなる勢いがあった >>91
ヘラヘラ別室送りになってたから想像力無いんだろ >>93
現実は、カイジ本編のギャンブルみたく露骨に「負ければ死ぬ」とはなっていない
そういう状況においてリスク見積もり見誤ってるというだけのことと、カイジみたいな頭おかしいギャンブルとは大分違う >>96
そっちがいうエスポワールは負ければ死ぬかどうかは不明じゃん
地下労働行きかもしれんし >>95
だから、リアリティ追求したら、そういう「考えなしに特攻し、勝っても負けてもヘラヘラでどんなヤバいことしてるか自覚ない」みたいな展開でgdgdになっちゃうんじゃ?ってこと
ただ、それだと単なる胸くそ悪い話になるだけでストーリーが転がらない
だから、ご都合主義で、現実にはそんなのいねーよというような、謎に有能な生粋のギャンブラーを配置する必要があった >>97
そんな想像力ないのに何故か異常に戦術思考に優れた切れ者というのは人物としてチグハグだろ
どう考えてもあんな展開はご都合主義なんだよ >>99
どういう背景でエスポワールに来たかでそんなものはいくらでも変わるから
どう考えてもっていうのは自分でそう思いたいだけだな
作者じゃあるまいし サーキットの狼かな?なんでそこらのヤンキーが皆フェラーリやランボルギーニに乗ってんだよ サーキットの狼かな?そこらのヤンキーがイオタとかに乗ってた >>101
つまり、作者がお話面白くしたい「ご都合」で、普通そんなのいねーよという人物を「都合よく」配置してるってことだろ
ご都合主義なのは変わらないし、そこをあえて否定しようというのは無理ある
ただ、カイジの場合はそれで実際面白くなったので「良いご都合主義」だというだけ >>104
そうでなくてもエスポワール主催者側が債務者を勝たせないためだったりとか
底意地の悪さでそういった人物を配置することは充分考えられるので
お前が人間を知り尽くしてる神かカイジの作者でない限りそういうことを言っても無駄だな >>106
スポ根漫画とかは、ある程度主人公が強くなったらむしろ逆に「いかに主人公の実力を毀損せず負けさせるか」っていう逆のご都合主義に展開しがちだな
Majorのノゴローの故障みたく ワンピースとか鬼滅とか全部つまらん
面白い漫画に10年以上出会ってない もっと年をとると創作なんてご都合主義でいいんだと思うようになる 昔の方の宇宙戦艦ヤマトなんかご都合主義しかないけど
逆に神話感がでていいと思うよ
変に言い訳めいた理屈つけるほうがダメ >>45
スイングが上手く描けたら、考えてた展開無視してホームランにしてしまう水島新司と対象的 >>45
多分ウソ
もし逆算してスターフィンガーとかやってたならヤバいわ 冷静になって見ると90年代までの作品は全部そう
でも瞬間的には緻密に計算された作品より面白いんだよなあ >>127
勢いと打算のなさは少年の心に響くからな
人の陰湿な部分を味わった思春期から成人して間もなくは打算のなさがかえって受け付けられない
そして社会人になって改めて打算なしに親切にしてくれる人と接するとその純粋さに少年の頃以上に胸熱になるし自分の経験を元にその有り難みも知る 漂流して助かるやつ全部
現実みなよ東日本大震災で助かったやついるかよ しかし現実でも安倍晋三の末路とかご都合主義の塊だからね ご都合主義ってよくわからん
例えばデスノートだとそういうノートを主人公が手に入れるというのが駄目か 30歳超えると最初の話のきっかけからもうご都合主義だなって思う ファックボールがあの握りで浮き上がってくるのはおかしい Boyのファッ○ボールはあの握りで浮き上がってくるのはおかしい ここまで美味しんぼとかの料理漫画なし
料理対決の勝敗なんて解釈の違いだろ >>18
(東京)八王子市南大沢5丁目で下半身丸出し男出現 [377482965] ちはやふるとか部活系
肉体と才能に恵まれ
家庭環境に恵まれ
師匠に恵まれ
仲間に恵まれ
ただの上級国民やん ジャンプのバトル漫画は二十歳過ぎたら基本的に読むに堪えん ドラゴンボールのフリーザ編、終盤はともかくナメック星付いてからギニュー特戦隊くらいまでは頭脳バトル的側面があるとか思ってたけど大人になって読み返したらご都合主義のオンパレードで萎えた >>133
「ルール」を前面に押し出す
形の能力解説型バトル漫画とかだと
ご都合主義が目立ってしまう。 最初に妙にリアリティを高めちゃうとそこが基点となって
読む側もそういうモードで読むから
突っ込まれやすくなる >>45
本当は違うけど
カーズが悔しがるなら
こう言ってやる >>37
むしろ大人になってから再読してボロ泣きしちゃったよ 嘘喰いかな
連載で追うとライブ感で誤魔化せるけど
通してみた時の
主人公の行き当たりばったりさや
筋の通ってなさがどうしても目に付く やっぱ石ノ森章太郎みたいに風呂敷畳めない漫画家じゃないとな >>153
そうですか(((^^)))
人により、思うところも変わります。 僕だけがいない街
主人公がなんか叫んだら都合よくタイムリープ 推理小説なんて全部ご都合だし・・
ようは面白いか面白くないか、面白くないから難癖付ける フィクションなんて「これ作者はどうしたいんだ?」って思って見るモノじゃないの
ご都合主義なんてそりゃ少しは入るよ
それ避けるのに必死になり過ぎると鉄血みたいな何がしたかったのか分からんゴミが生まれる 大人になってから目に付くのは
中途半端に取り繕って整合性だとかを求める漫画だな
最初から「これ創作だから御都合主義でっせー」みたいな開き直った作品の方が読めるわ >>163
大谷翔平は挫折少なすぎて漫画にならねんだよなあ フォクションなら全部そうだと思って差し支えないレベル >>45
嘘だろ、荒木飛呂彦の漫画術って本で自ら敵ボスのハードル上げまくってそっから倒す方法考えてるから4部の吉良の時は袋小路入っちゃったかなって悩んだと書いてるぞ、子供仗助が乗った車がスタックしてたのを助けたリーゼント青年の伏線ぶん投げたのは多分その余波、ボスが時間系スタンド使いなのだけは既定路線だったから どっちかってっとリアリティ考えすぎてつまらんくなったら何も意味がねえのが漫画、リアリティってのはファンタジーを補強する程度にあればいいから
ttps://pbs.twimg.com/media/C8-HxqqVYAA9FWm.jpg
さっきの漫画術の本だと荒木先生は「作中では漫画家露伴にリアリティ大事って言わせてるけど自分はファンタジーがどれだけ描けるか考えてる」て述べてたはず 漫画がツマラナく感じる原因はご都合主義とかじゃなくてもう卒業しろってことかな >>173
そこは漫画によるよ
少年漫画はやっぱ大人になるときついけど
青年漫画は割と後まで読める
浮浪雲とかあんだけ巻数出てても終盤まで名作あるから凄いわ 漫画もドラマも現実には起きないご都合主義だから面白いわけで 今はそれでいい
人生経験積むとご都合主義の良さがわかって嫌になる 20歳超えてそういうこと言ってるの逆に幼くない?高校らへんで思うことじゃん じゃあ逆に、
いい年して漫画読むような奴のあげあしとりに怯えて、
辻褄合わせに終止してる漫画って何? モーニング連載中「平和の国の島崎へ」がガバガバすぎると話題に
https://i.imgur.com/WBOdp1r.png
組織のやつが白昼堂々人混みのど真ん中でブッぱなしてる銃の音(同一ではないが近いもの)
https://i.imgur.com/Ndxpaul.mp4 良いご都合主義と悪いご都合主義があるからな
良いのは例えば水戸黄門とかコナンで時空を捻じ曲げて毎日殺人事件がおきたり
悪いのはつまらないやつ全部 >>180
結局は「面白くなかった」にそれらしい理由つけてるだけなんだよな >>68
ドラえもんの道具を調べてくとそれ一個で大作ジャンプ作品書けそうな道具あるよな
デスノートみたいな名作書けそう 藤井聡太の出現で将棋系のフィクションにそれほどご都合感を感じなくなった 自分が思った通りの展開じゃないから糞とか俺ならこういう展開にするとか考え出したらもう作る側にまわった方がいい。だけど大抵の人間は局所を改変する程度の事しかできない 創作物なんてそんなもんだろある程度みたり読んだりしたらアホくさって卒業する 大二病だろ
三十過ぎたら逆にあたまからっぽのほうが夢詰め込めるわ 北斗の拳のラオウの後の話を覚えている人間は非常に少ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています