バガボンド「佐々木小次郎をツンボにしまーすw」👈この原作改変が叩かれなかった理由 [839150984]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歴史上の人物を勝手に聴覚障害者にしていいのかよ?
「あーあー」しか喋らないし明らかに小次郎編から失速したよな
伊藤一刀斎はカッコイイけど 柳生十兵衛だって別に隻眼じゃないのに眼帯キャラにされてんぞ 座頭市が目見えなくて格好いいのに
耳聞こえない敵にしたら叩くってなに?
シティーハンターの海坊主なんて
目見えないのに車運転してたからな そういやそうね
ギリあんまうるさくない時代だったんだな今思うと あれはあれで悪くはないけど結局武蔵とどう戦う流れになるのか思いつかなくなった感じ
普通に吉川版のままの方がライバルキャラの原型で楽だったろうに
これのせいでさらにつまらんくなったな そこまでは良かったじゃん
結局なんか悟ったようなキャラにしたから動かせなくなった ハッキリ言うとキャラ付けよ
似たような格好いいキャラにしてもみんな同じになってイメージ薄いだろ
だから当時、たけしの座頭市が流行った時だったと思うから
パクって同じ目が見えないってことにすると叩かれるから
じゃー耳聞こえなくするかってなったんだと思う
結論から言うと
目見えない佐々木小次郎の方が
あの戦いでは名勝負になったと思う
ただでさえ座頭市は格好いいし クリエイター()なら最後までちゃんと描こうね
アニメ映画とか作ってる暇あったらな 漫画畳まないのはいつまでも現役漫画家の肩書が欲しいから 実際の小次郎は爺さんで武蔵の弟子達に袋叩きにされたんだっけ? 原作通りに描かないから原題の「宮本武蔵」を「バガボンド」に変えたんだぞ そもそも架空の人物だろ
巌流と名乗ってたおっさんと佐々木っておっさんはいるっぽいが佐々木小次郎は存在しない 進行があまりにも遅すぎていつのまにか興味なくして見なくなったな 不動様に献上した村娘ってどうなったん?
普通に殺されてたん? 槍のハゲに苦戦してたことと
なんかセックスしてるとこと
沢山人を殺したとこ
畑のシーンしか覚えてない
よく考えたら10年前読んでそれだけ覚えてるから名作か >>14
井上も終盤は苦しんでたから仕方ない
あんなもん、短期間で引き出せるわけない
漫画上、無理だけど
10年くらいの充電期間置いてから再開して掻いた方がイメージ蓄えて書けたはず
プロフェッショナル 井上雄彦
https://youtu.be/D-dn4jpYe0o 槍のハゲと戦うところはほんと良かった
あとはもう覚えてない 別にツンボにしたっていいけど、ツンボにする必然性のある内容にしなけりゃ
健常者の読者も障害者の読者も納得しないし、面白くもない。
連載が止まったのはその必然性を描けなかったんじゃないのかな >>3
むしろ小次郎編が好きだわ
鐘巻自斎が主人公だと思ってる なんとか像を盗んだ奴が巌流島に埋めるとか言ってたから立てたのか >>19
武蔵の話は弟子が書いたものがベースになってるからエピソード全部本当かどうかわからないって聞いたな
情報が噂ベースだからあっちこっちに偽物がいて実際には偽物がやった事も武蔵の手柄になっててもわからないし >>25
スラムダンク大ヒットで
バカボンドの映画化が進むだろうよ
地上波じゃ無理だ
あのクオリティとエロ部分は放送出来ない
だったら、エロに多少許されてる映画化にってなる
別にエロはカットで事後として処理すりゃ問題ない
ただ、バカボンドの良さは筆だから躍動感出て臨場感出てる
それがアニメで上手く引き出せるか?ってのもある
色付くと色んなもんが邪魔になる
映画でアニメ化されたら間違い無く名作になる
地上波は駄作になるだろうよ イノタケオリジナル部分全部駄目なのがすごい
あと、増長しまくってた頃に描いてた漫画なんで
リアルと合わせて説教ばっかでクソうざい
「才能ないやつは大人しく強者の靴舐めてろ」こればっか 農業パートは原作にもあるから別に許せるけど
原作でもバガボンドでも結局つまらねえんだよな。仕方ないけどさ。 ぬた庵vsアウアウアーの船島決戦とか馬鹿馬鹿しすぎる
てかグダグダ休載してる間にさっしーが全部持ってった感じ
バキのあれは知らん笑 原作があるのに自分で改変してどうすりゃいいかわからなくなった意味わからん漫画 武蔵と宝蔵院胤舜の戦いがまた凄いんだよ
胤舜の師匠の爺さんが仙人みたいな人で
武蔵の懐に一瞬で入って武蔵をビックリさせるのが達人って感じがして感動する
武蔵は棒きれ持った爺さんに完全に負けたと思わせるシーン >>42
宝蔵院からずっと低空飛行が続いてて一刀斎vs武蔵で一気にボルテージあがったわ
決着は一瞬だったけど一刀斎がかっこよすぎた >>21
これ
佐々木小次郎はいたかどうかも判然としないから そもそも佐々木小次郎って人物像があやふやだから文句言うやついないだろ 宮本武蔵のキャラ設定も浅過ぎたな
結局スラムダンクの頃から主人公の人間性に成長が見られない 今の老成した武蔵が戦って殺す理由が全くないよな
個人的には思い切ってそのへんの結末を変えればいいと思うけど >>19
地元が武蔵の生家の近所でガキの頃道場に通ってた俺が教えてやる あんなもん何がホントで何が作り話かわからない
巌流島しかり本能寺も新撰組も全部 記録残してるヤツいねえんだから全部ツギハギだらけの想像物語なんだよ 邪馬台国やアトランティスと同じだな 面白かったけどな小次郎の子供時代
でも成長してから扱いが難しかったね 小次郎って武蔵と戦う時点でヨボヨボのジジイだろ
そのへんどうすんの? 宮本武蔵を求道者として聖人化してみたはいいものの行き詰まったな
バキのどうしようもない殺人者の宮本武蔵のが逆に説得力あるように感じたわ
現代にでてきたらあんなもんだろうなと思ったし 結局、当時は剣が強ければ成り上がれたからそうしただけの話で
俗っぽさそのもののバキ武蔵のがしっくりきたんだよ 震災前から終わるとNHKでも特集されてたのに
まだ終わってないの? 吉川英治原作もつまんなくて途中で読むのやめたな
そう考えると飽きさせない司馬遼太郎偉いわ イノタケって画力高いか?あんまセンス感じたことないけど >>55
新撰組はインタビューが元ネタなんだからちょっと違うと思うけど。。写真も残ってるし。 小次郎は終末のワルキューレ版がかっこいいな
ちょっと日本の創作へのメタ要素ありありだけど そもそも原作を読んでる奴が少ない世代向けの漫画だしな
今だとおつうとの関係あたりは原作よりバガボンドの方がいいと思うだろうし 一時は最高の漫画家だったけどもう歳だね
歳とると説教くさくなるというがそれがそのまま漫画に出てる 生まれながらに耳が聴こえないことが小次郎の強さの秘訣みたいに描いちゃったから
武蔵が普通に剣の修行してるだけじゃ超えることのできない存在になってしまった
あれは完全に失敗設定 描くの投げ出したからコイツはクソ漫画認定した
スラムダンク映画化よりやることあんだろカスが
同じ理由でヒストリエもクソ漫画認定した 農業するまではめちゃくちゃ面白かった
あと一年で完結って言って安心したところから何年待たされてるかもわからん…
ほんま糞やでぇ…スラダン映画化とかまじでキレそうだもん
健康上の理由ならわかる
元気に仕事出来る状態なのにおまえは恥ずかしくないんかと… 叩いてはないけど魅力ないから読むのやめたの俺くらいだろ >>84
問題はそっちだよな
筆談でも意思疎通出来ない知障キャラだから話が作れないっぽい バガホンドとめたのはスラダン映画やるためだろ。2014年くらいからやり始めたらしいし 小次郎拾った元最強剣豪?の子育てから小次郎が巣立っていくまでのエピソードが一番面白いし泣ける
時点は武蔵に殺し合いの螺旋から降りられないことを突きつける盗賊弟の話 とりあえず俺流でイキりたいから聾に改変したけどそれをどう落とすか考えないまま迷走 耳聞こえんのとは違うキチガイ感なぁ、耳聞こえんでもまともなら良かったけど 日本人の多くが刀を持っていた時代に頂点だった剣豪の境地を想像するって現代人だと無理ゲー
吉川原作に物足りなさを感じるのは当然として突き詰めるほど筆が進まんくなるのも仕方ない リアルと一緒にパラリンピック狙い。
なぜか本番(2020年)より遙か前に脱落した。 原作通りにすると祇園とキャラが被るとは言われてたな連載当時 柳生と戦ったっけ兵庫のスケ
覚えてないぞ(´・ω・`) よくある破天荒な武蔵とクールなイケメンの小次郎って設定だと桜木と流川に被ってしまい「まるで成長していない」ってブーメランが返ってくると気づいて慌てて変更したと予想。 耄碌してビビってたじさいが小次郎守るために強敵に突っ込んでくとこは良かった 雑誌の方は今でも毎週目次に「バガボンドはお休みです」って書いてんの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています