都民「東京は美術館が多いのが魅力!地方だとこんなに見れない!」俺「そんなもん興味ねえよw」👈このときの俺を殴りたい [268718286]
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【4月8日~9日】今週末必見の“アート&デザイン”まとめ!
https://news.yahoo.co.jp/articles/424e9e3deb5325cfca4ac05d5595d4c7a007f79d
東京に旅行行って美術館とか博物館とかまわったんだけどめっちゃよかった…
ルーブル展とか図録としおりまで買ってしまった
こういうのが気楽にいける東京はいいな… f{. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
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!、__ ト!: __;. ィ アマチュアまで含めたら毎週末あちこちでクラシックのコンサートもやってる。
地方だと四半期に1回あるかないかだからな。 そう言う期間限定の美術展って普通に地方の美術館にも巡回しているし
なんなら地方の方が空いてて快適だぞ 地方も美術館や博物館あるし、興味ある企画展見に全国行くだろ >>5
話題の特別展「毒」を見逃してしまったが
いま大阪でやってるらしいので遠征を考えている でも美術館で買ったものは大体引っ越しのときに捨てるじゃん ケンモメンそんな美術館とか行くんか
2度くいらいしかいったことないぞ でも都内って勘違いした意識高い系が多くて嫌い。
特に女が多くなるとそういうの増える。 >>5
俺もそう思ってたけどルーブル展は京都しかやらないし
結局東京ですぐ見れることに変わりはないしな…
他に見たブルターニュのとかエゴンシーレ展はやらないだろうし 1度行けば十分じゃね?
2回も3回も行くことあるか? >>12
展示数少ないから言うほど面白くない
ガキ向け 行こう行こうと思ってたエゴンシーレ展明日までかよ
東京住んでてても活かせてないな >>22
いつでも見れる常設展とは別に期間限定の特別展があるからな >>19
都内にいると美術館巡りはコスパのいい時間つぶしだよ >>18
意識高い系じゃないけど美術館にオタク丸出しの女の人いたのはびっくりした
アニメキャラが着てそうな谷間でてる服着てるの
あと地雷系スターターセットみたいなのそのまんま着てる人とか 東京に美術館多い言うても大阪関西がと比べて多いプラスαの部分はマジでゴミしかない
数合わせ埋め合わせ的な展示というか
古塔つみ個展とかそんなんで数稼いでる
文化貧困国の首都だよなと思う 都内だとしょっちゅうオルセー美術館展やってるよな
さすがだ 地方は文化資本がね...
教育って環境が全てだから じゃあケンモメンがみた、これはすごい!これは一回見とけっていう作品教えて >>23
(・c_・`)ソッカー
まあ最悪大阪観光のついでだから……と自分に言い訳するわ 若冲や正倉院展の出張でも大行列作るのが東京な
あとはアニメのコラボ喫茶とかそんなんか強いのは 最近は歴史系博物館が面白い
規模も様々で全国に3000館あるからどこにでもある 美術館などアートに1番金使ってる都道府県は香川県って何かで読んだ https://i.imgur.com/q28FwYZ.jpg
このポスターの意味が最初わかってなくて「だからなんだよ」って思ってたんだけど
グッズ売り場で「あっLOUVREの綴りの中にLOVEがあるんだ」と気付いて興奮してTシャツまで買っちゃった 前住んでたとこは美術館いっぱいあって幸せだったわ
都心は飽きたけどあの環境は懐かしいな >>28
関西人が美術館なんて行くの?
食い物の話しかしないのに わりにあちこち巡回してるけど地方いると基本一部しか行けないだろ
関西なら東京と同じくらい見れるのかもわからんけど 4月の後半から始まるアンリ・マティス展だけは絶対行っとけ
見ないと一生後悔するぞ 国際都市の首都なのにこれといった分かりやすい文化財がないんだよな
北斎の浮世絵ぐらい?それすらメインのコレクションは東京にないけど
あとはパンダか 大々的な〇〇展みたいなのは地方巡回するし興味あるのは上京してでも見に行くけど
ふらっと暇な時たまたま見つけた展覧会とかイベントが意外と面白かった、みたいな経験出来るのは東京だけよな 美術館より博物館のほうが楽しいし
昔の文物見てるとロマンも湧く
美術品も古美術のほうが楽しい >>31
最近やってたか?
印象派展はよくやってるけど 展示の内容とかよりも
ちょっとオシャレな服着て少し高めご飯食べるだけでテンション全然違って来るんだよな トーハクとサントリーは年会員になるとオトクだぞ
他はぐるっとパスで 東京にある作品だけ見て置けば良い
地方にはロクな作品は無い
なんて思ってる奴らが本当に美術を好きとは思えないんだが >>41
ケンモジサンのくせに女の子みたいな感性でかわいい >>41
中学の頃栗鼠(リス)って漢字の中に栗があってほうって思ったおれと同じだ >>56
文化資本ってそういうもんだよ
文化資本がマウントになり
マウントに文化資本を使う循環がすでにできてる 個人的には地方の郷土資料館とか好き
ハコモノ行政全盛期やバブル期に作られた建物とか妙に趣向凝ってたりするし カッペ「東京は美術館が多いのが魅力!地方だとこんなに見れない!」
生まれながらの都民「そんなもん興味ねえよw」 シーレ展行ってきたけどツナギ着た芸大生っぽい子が多くてなんかそっちも面白かったわ 美術館って子供向けっぽいやつの展示でも室内静まり返ってんの?静かすぎるの苦手 >>43
お前の関西人の知り合いがお前と同類な低文化の人間というだけ
本当に文化に興味ないなら東京並に美術館や博物館も維持できないよ
知り合いなんていなくて想像ならただのヘイト野郎で問題外だね 毎日、毎週のことじゃないのなら東京に住む必要ないな 地方も謎アート多いだろ
ああいうのの方が見てておもしろいよ すまん、今度美術展に行きたいのだがおすすめの画家とか教えてくれ 別に美術好きでもなんでもないけど
学芸員らが頭こねくり回してひねり出した展示を上澄みだけサラッと楽しむ
こんな楽で有意義な時間潰しはない 今年の秋は西美のキュビズム展と東博のやまと絵展が楽しみではある 東京はほんとうに土地も視野も狭いな
徒歩と電車で行ける範囲に多いですよってだけの話でしかない
埼玉なら車で移動するから千葉神奈川静岡山梨群馬茨城
すべての近隣県市町村が庭みたいなもんだから
もちろん美術展や個展やコンサートも山ほどあってササッと行ける
そして広々とした空間で静かに楽しめる しょっぼいレトロ漫画家展とか
入場無料らしいが絵を売りつけるのだろうか >>73
いや、普通に首都圏在住なので通うなら科博や東博に通うわ…… 地方の博物館も楽しいだろ
自然科学ジャンルと民俗学ジャンルが一つの箱に集まってるから色んなもんが見れるし >>41
3月末に高校生無料だったからJKの娘連れて行ってきた いつぞやの東京のミュシャの特別展はヲタっぽい拝観者少なくて年配の人が多かったな。
漫画単行本表紙やアニメDVDのジャケットデザインに使われるミュシャ様式の作品群じゃなくて
スラブ叙事詩だったからかもしれん。 ちょうど棟方志功展見に富山行こうと思ってるところ。秋に東京でも見るだろうけど 特別展は巡回するし東京は暇潰しのジジババが腐るほどいて楽しめないぞ
ガラスがおでこと手の高さにジジババの油がベットリでうんざりするよ 文化って生物相の中から生まれるものでしょ、消費だけしてるのを文化的な活動とは言わない 30年間東京住みだったが、当時はよく行ったな
大阪に引越ししたら美術館なくてワロタ >>71
美術展てすごいのを一回きりみるんじゃなくて継続的に行くことに意味があるんだとおもう
だからある程度有名なやつならなんでもいんでねーかな 正直、保有してる美術館で見るのが一番いいわ
なんか絵画を見にいくのにはまって、主にヨーロッパの美術館に何回も行ったけど日本で見るのに価値ないわなあ
ゲルニカなんかニューヨークでは防弾ガラス、マドリードに戻っても防弾ガラス、最後に見たときは生身だったから感慨深い
最後の晩餐とか、動かせない名画は見に行った方がいいと思う 地方の美術館とか博物館に旅行で立ち寄るのも楽しいけどなんちゃら展とか東京の方が強いよな 東京はいろんなギャラリーがある
有名なの無くてもわりといい展覧会も多いし
地方の人は何か有名な肩書がないとわからないみたいだけどw 貧乏人と金持ちじゃ文化的資産が違うと言われる原因
成り上がっても、貧乏人は貧乏人と馬鹿にされる理由がそこにある >>88
自分もヨーロッパ名画巡りしたけど
日本は日本の良さがあるけどな 大阪はいろんなギャラリーがある
有名なの無くてもわりといい展覧会も多いし
地方の人は何か有名な肩書がないとわからないみたいだけどw 絵や茶碗ならネットで十分だな
銅像や化石とか東京にそんなにあったっけ >>95
東京を大阪に書き換えるだけですごい有効だな 音楽もアートも日本以外のアジアに出かけないと得れないもの増えてるでしょ >>5
クレカ会社から、定休日に国立美術館を借り切ったから見に来いと言われた
俺みたいな庶民にも国立施設の優先権が回ってくるんだから上級なら言わずもがなだよ 何回かいったけど、美術館って高価な骨董品保存するためにある感じで、見てて楽しいと思えなくない?
むしろ悪趣味にすら感じる じゃあ、これはすごい!これをみたら人生観変わった
っていう作品おしえて >>71
画家じゃないけど都内で今やってるのだったら
・ルーヴル美術館展→ハズレ無し
・江戸にゃんこ展→とにかく可愛い
・重要文化財の秘密展→教科書でよく見た作品もいっぱい ルーブルや大英博物館やローマやバチカンの美術館には外国人観光客も行くけど、
東京の上野や国立とかには外国人観光客が行かないってのが
外部からの本当の評価だろう
そのお陰で日本人だから騒がしくないとか常設展が常に混んでいるとかないのは利点だろうけど >>105
ゴッホの浮世絵の模写
下手すぎて、これをありがたがってる日本人はバカだなって思った
個性派ではあるが、そりゃ生前に評価されなかったわけだ 都民だけど皇居の近くの美術館一回招待されていったのの一回だけだな でも東京って他の世界都市に比べてかなり美術館博物館少ない方だけどね
パリ、ロンドン、ニューヨークとか行ったらチビるレベルだろ また下層三等都民がカッペ連呼してるなw
東京凄い俺凄いw >>12
高い割にたいしたことなかった
これだけ金とって、この程度の事しかできないジャップ国学芸員にがっかりする >>115
都民でもなくただの田舎の関東人の可能性もあるぞ 特にロンドンなんて美術館博物館基本全部無料だから東京都は格が違う
パリも条件次第で無料だしニューヨークのMETもちょっと前まで入館料はもしよければ払ってくださいって方式だった
ジャップのはそういうの皆無だからかなり遅れてる >>114
東京はただでさえ地方から文化財略奪してんだから 都道府県幸福度ランキング2022
1 沖縄県
2 鹿児島県
3 宮崎県
43 栃木県
44 千葉県
45 神奈川県
46 東京都
47 秋田県 >>118
東博の平成館でやってるのは大体アタリだな >>121
日本国内の地方にマウント取ってるんであって海外にも美術にも興味ねえよって事 萌えイラストは善し悪しわかるけど美術品は何を言いたいのかまったくわからん
下品だと思われていいが、客の大半も俺と同じじゃない? 昔ほど金ないから海外から引っ張って来れなくなってる 俺らの税金使ってどんな美術品を買い込んだのか興味ある
だから何度も見に行く >>94
そうお?あんな行列作ってみるもんでも無いと思うけどな >>128
美術ってその作品ができた経緯とか美術史詳しくて見どころがわかってたりしないと中々楽しめないものだからね
感性だけでみてそれほど感動するやつはほぼいない
感性だけで見て凄いとか言ってるやつは大体何も感じてないエアプ ケンモメンが良く言うスポーツ観戦と同じ
他人が描いた(作った)もん見て何が楽しいんだよ >>131
空いてる時にさっといけばいいじゃん
平日の雨の日の午後とかガラガラ
それが東京のいいところだろ
地方から電車できたら引けないから並ぶしかないが >>133
これなw
他人の物を見て満足するのは一緒だろ >>132
わかる人はわかる
誰がいつ描いたか知らなくても、モノが良ければわかるし
感動する 海外の美術館ってコンセプト美術館だからいいんだよね
コレクションに意味がある
ナショナルギャラリー除く
今の日本の重要文化財絵画展はいいと思う >>132
どっちかっていうとその触れられる教養によって階級わけるためのアイテムじゃんね。感性でわけづらいから貧困階級は無理しない限り足向かないし
昔からそうだろうと思う 横尾忠則の美術館が神戸なんだよな
あれのために東京から神戸行くのもアホらしいし何とかしてほしい >>137
はいはい出てきたねお前みたいなやつ
モナリザとか初めてみて感動するやつなんていないだろ馬鹿か? 地方の美術館も〜って言っても地方-地方よりも東京拠点で地方行く方が遥かにアクセス良いからな 東大の近くの弥生美術館がけっこうツボに嵌る展示しててよく行くのさ
混んでることもなく快適やぞ 大きな企画展は地方まで行くこともあるけど常設展で結構いいの見られるのは魅力よね 東京都庭園美術館みたいな
建物自体に価値があるケースもあるけど
地方だって良い美術館はたくさんあるからなあ
というか別段美術を見に行くことが高尚とも思わないけど
そういう趣味を蛇蝎のように嫌うよね嫌儲おじいちゃんたちは 鳥取って芸術はわからんしわかる必要もわかってるふりもしなくていいと気づいた
近所の野山で蜘蛛探してる方が楽しい >>71
横尾忠則の十周年だか十五周年だかのイベントを神戸でやってる。GW明けまで
江戸川乱歩や丸尾末広みたいな世界観が好きならおすすめ >>18
田舎者で弱者男性ってどんだけ惨めなか分かりやすい例えで教えて欲しい
煽りじゃなく純粋に知りたい >>142
昔は写真もないしルネサンスみたいな過去の偉大な芸術の復興ということで市民レベルでも芸術談義が盛り上がってたし、実際感動的なものだったと思うんだがな
昔は絵画もそういう画風とか思想とかの最先端にあった訳だからキアロスクーロだのロマン派だので一々絵画買ってる富裕層は盛り上がれたのかもしれんけどやっぱ当時から思想とか目新しさみたいな過去からの積み重ねがあって初めてすごいって思うものだと思うんだよね、いきなりものを見て感動しましたとかそんなことはありえない 100年後に今の最先端のAIアート見て盛り上がれるか?みたいなことだと思うんだが
ちょっと例え悪いけど >>18
ただのコンテンツの受け手で消費者なのにあちら側のつもりでどやって語る意識高い系が多いよな とはいえ、東京から優れたアーティストはなかなか現れないのは何故? あ?人口3000人の島ににこんだけあんだけど?
https://i.imgur.com/dUB8iAt.jpg
じゃあ東京は田舎なんか? >>154
いかにも嫌儲らしいレスだな
でも素晴らしいと感じたものはもっと詳しく知りたいと思うし知れば誰かと語り合いたいと思うもんじゃないの
そこまで含めて娯楽だと思うけどな >>155
駿がアニメ見ててもアニメは作れないと言ってただろ
そういうこと >>157
こういうガチでキモいレスするやつ増えてるけどどっから湧いてくるんだろ いいなあ大都会は
自分がアーティストだとしても展覧会を近所でできるってもんやしな
裏山やでしかし >>161
お前こそ美術を苦行かなんかと勘違いしてんじゃないの? 美術館とか博物館とか
陰キャすぎるだろ
都民は友達と週末はパーリィー三昧だから
カッペが集まってるだけだろw 結局、行ったことをネットに書いて満足するだけのコンテンツなんだよな うち親からして幼児連れて美術館行くような人だったしなあ
文化的階層みたいな話をされたら
まあそれはそうでございます、としか言いようがないけど ビーナスラインをドライブして美ヶ原の美術館とかすごく良いよねw >>163
なんでそう思ったんだ?美術勉強してから美術館見にいけば楽しいって一貫した主張をそう思うなら美術が苦行に見えてるのはお前じゃん >>157
好きな者同士感想を語りあうだけならいいけど
あちら側からはただのお得意様としか思われていないのに
あちら側と知り合いだからとあちら側の立場のつもりで語る人は意識高い系で痛いよ 文化資本とか言う割に東京出身者って特に大成しないよな
漫画家なんて一番有名なのでこち亀の秋本くらいだろ
文化資本の中でも歴史要素は関西圏に完敗だし 衣食住も事欠く生活なのにアートもへったくらも無いよなマジで >>170
お前が知らんだけだし別に大成しなくとも楽しむだけでも何か問題があるか? >>170
関西の文化なんてすべて中国のパクり文化だし 人口700人の島にこんだけあるけど、1400万人いる東京にはどれだけあるの?
https://i.imgur.com/MWy8cWP.jpg >>174
問題ないよ
ただの消費を資本とか言ってありがたがってるのがバカみたいなだけで マスクやワクチンを同調圧力ガーとか言って文句言ってる奴らがこの板多いけど
アート(笑)とやらを何も理解出来ずに有難がってる奴らの方が同調圧力に屈してるんじゃ無いの?
美術館の床にメガネを落としたらそれを作品と勘違いして有難がってるみたいなそういうレベルだろ? >>180
基本言ったもん勝ちだからね
本当にアートわかってる人には笑われるだけだけど >>170
ごく平凡でつつましい生活をしてる人間が
人生を少しでも豊かにするために美術を見に行くってのが圧倒的多数では?
そういう視点がそもそも無いのかもしれないけど >>177
観たり聴いたりと体験した事をただの消費としか捉えられなければそう思うんだろうな 東京国立博物館とか凄い魅力的
行ってみたいな... 美術館に限らず基本イベントとかは東京と大阪のみとかだからな
楳図かずお展に行かなったこと未だに後悔してる 大塚美術館だっけ?
原寸大の名画があるところ
東京どころかとんでもないど田舎にあるみたいだけど一度行ってみたい >>184
大都市東京は文化財に増え合う経験が多いのにクリエイター少ないの不思議だなって主張に噛みついてここまで攻撃できる才能 東京はセレクトショップが豊富で地方では手に入らないとか言うけど
実際行くのはチェーン店ばかりなんだよなw >>177
1級消費市民なだけであってクリエイターではないよな
東京オリンピックであらわになった日本のデザイン界やクリエイター界の薄っぺらさはまんまTOKYOだよ ウフィッツィ フィレンツェ ルネサンス絵画の名品揃い
オランダ王立美術館 レンブラント、フェルメールの作品多数
プラド美術館 スペイン王家が集めた名品+ベラスケス、ゴヤの作品もある近代絵画を語る上でマストな美術館
ウィーン美術史美術館 プラドと対をなすハプスブルク家の美術館 ベラスケスとプリューゲルとか名品ぞろい
ルーブル 言わずとしれた美術館
オルセー 旧印象派美術館 でかくなったぶんつまらなくなった
ナショナルギャラリー イギリスがあっちこっちから集めたギャラリーだからそれたけ
テイトギャラリー こちらの方が見る価値あり
コードルードギャラリー 印象派のコレクションが素晴らしいイギリスには珍しい有料ギャラリー 芸術や文学を楽しむ事を「ただの消費だろ?」と片付けてしまう感性って食べられるものや直接換金可能なものにしか価値を見出せない動物的な感性だよね 前に折れが好きなアルフレッド・シスレーの絵が来日したとき30分くらい見てたら周りに人が集まりまくってワロタ 心疾患で手帳もろたら全部ただで見れて楽しい
散歩や まあ満員電車で消耗する毎日を行列の美術館で癒やす生活に満足してるならそれでいいんじゃねえの
ただ東京で育った子供はむしろ文化的に大成しづらいんだから文化資本って言葉は合わないんだわ
資本になってないからな >>156
直島すこだけど
日常的に美術館に行く人間にとって
美術館の価値は常設展示より企画展にあるんだわ
四国中国には直島の他に大原美術館やら大塚美術館やらあって
どれもいい美術館だが
あくまで常設展示を見るところだから観光地の域を出ない
東京の大きい美術館は常になんか企画やってて
数ヶ月で展示が切り替わる、ので何度も行く
これが文化的な豊かさというやつだね >>189
少なくないんじゃない?
数えたことある? うんやっぱり作品名が上らないな
結局「見てる感」なんだよな 美しい絵画や前衛的な映像作品や繊細な工芸品を見ることに価値がないという価値観がもうよく解らないんだよな
そこに意味は無いのだと主張する理由もわからないw
見解の相違なんだろうけど埋まらない溝はあるね 美術館、博物館以外にも画廊とかもあるからなぁ。個人展示レベルのものも数えきれないほどやってるから。なにかにこだわりを持つようになると東京という大都市の底力に気付くんだよ 東京 嫌儲、コンテンツが多くて飽きないけど時間の無駄
地方 旧速、コンテンツが少なくて長居しても時間の無駄
こんなの時間つぶしをどちらでやるかの違いだろ、やめて金を稼げ >>201
いや俺はなんとも言ってないけどお互い体感の話なのになんでお前は否定できるん? 東京で芸術を云々するような輩が、欧米の美術館に行ったら憤死するしかないと思うんだけど?
有名なゲルニカだって無料で見れたりするんだからな
ジャップなら3000円取ってくるだろう 文化そのものを否定する先にあるのはポルポトでしかないんじゃないんですかね エヴァンゲリオンでも消費者が考察してるのを制作者側は嘲笑してたからな
そういうことなんだよな >>210
外観見たら一目でそれとわかるだろあんな凶物 >>211
いいよ、ソース出せとか言わないからそんなビビんなよ
体感でもいいからなんでそう思ったの? >>216
IDぐらい確認しろ、俺はなんとも言ってない
お前こそなんで体感なのにそんな自信満々に否定できんだよ 美術館なんてありがたがるより
いろんな花見てたほうがいい 美術館が多くて文化的!って言うならまず極小アパートを根絶やしにしないと、芸術や文化に触れてもそれを自分がやろうと思える環境無いと一過性になってしまう
感銘を受けたから絵を書いてみようとか物を作ろうとか思えない生きるためだけの狭い家に住んでるの無駄、子供と美術館行ってポストカードやグッズ買って満足させるようじゃ駄目だと思う
せめて日常的に文化的な生活をしてから語ろうよ 成人後東京に10年住んだけど美術館はほとんど行かなかったな
東京タワーや浅草みたいな主要観光地も
特に休日の美術館なんか何時間も並んだ挙げ句ラッシュ時の電車みたいな人混みで観なきゃならない
平日に嫌というほど行列と満員電車で消耗しているのに
行けるならできるだけ郊外の自然に行きたかった 東京唯一の文化遺産が西洋美術館だしなw
どんだけ薄っぺらい街なんだよ >>216
結果出したやつ比べても大した事ないでしょ
この前亡くなった坂本龍一とジョンウィリアムスどっちが上か比べるまでもないよね >>213
別に東京出身者に優れた文化人が多いわけでもないって話から急に文化の否定まで話がぶっ飛んでるけど酔っ払ってんのか?
俺は文化そのものは否定してないぞ?
東京に優れた文化資本があるって幻想を否定してるんだよ 美術館がいっぱい 面白そうな企画展もいっぱ〜い
じゃあ東京がいいのかと言うとそうでもなく
フェイクなアートに汚染される恐れもあるってことだ
無駄なアートで時間を浪費するのは
パチンコ・風俗に行くより千倍マシだが
退廃芸術で精神が腐って、発する言葉は高尚だが豚のようなジジイになる恐れもある 東京が偉いんじゃなくて美術館が偉いの
だから気軽に遊びに行ける距離の地方都市が最高 箱根、伊豆、那須、河口湖とかの東京からほど近い観光地も美術館多いよな >>219
それよりルーブルのあるパリ見習ってストで街はゴミだらけデモで都市機能麻痺までやるべきだねw
教養のある国ほんの僅かの展示品で高尚ぶるなら強要のある彼らの今を見なきゃねwww 日本人は美術館に行くのは好きだけど作品を買わないよね
過去の権威が好きなだけで芸術・アートに興味があるわけではない >>193
川久保玲も山本耀司ももう80だ
焼け野原からのスタートで貪欲に学び表現してきた
現代の澱んで軽々しい東京とは関係ない 今は西日本の地方都市に住んでるので大阪、京都、奈良、神戸の美術館・博物館・映画館・劇場などに遊びに行ってるよ
寺社仏閣も >>224
適当な田舎県1県と張り合う程度しか研究者とかクリエイターとかの人的資本はネイティブ東京人にはおらんな >>219
絵を鑑賞することに意味を持たせすぎなんじゃね
極小アパートに住んでる人が美術館に絵を見に行って
多少でも豊かな気持ちになれればそれでよくね?
実生活に何らかの影響を与えるものでなければという強迫観念が謎 >>231
関西住みだけど大阪まで行って帰ってくるのに2000円弱かかるから中々気軽にはいけないわ >>218
お花も新緑もきれいだし
美術館も博物館もどちらも楽しい
同じだよ同じ
何ならつぎはぎだらけの土器とかでもずっと見てられる
土器ほんと見飽きない >>236
上野公園は好きだけど天王寺にすべての点で負けてんじゃないかとも思わんことはない 創作系趣味にしてるとたまに東京行く度に普通にショップにプロの作例とか展示してあって文化資本の差に絶望するね
情報量が違い過ぎる、俺も東京で小さいころから感性磨いてたらプロになれたわーって屁理屈こねられる位違う >>238
なんかお前からは心の貧しさがヒシヒシと伝わってくる
そうやって文化人アピールしないと自我を保ってられないんだなって、お前には虚構以外誇れることがないんだよな 物価高い都会に住む利点って
多様な文化に触れやすいってぐらいだからな >>144
あれはさほど芸術性は高くないじゃん
付加価値がどんどんついていっただけで 手帳もちの友達がいれば同伴1人も無料になるところが多い
国立博物館だって上野動物園だって無料だ >>240
そうだな、地方に住むか東京に住むかで人生に天と地ほどの影響の差があるわ
東京は文字通り日本で一番凄いものもが凄いやつらが結集してて本当に行くたびに焦り感じるぐらい圧倒されるわ 絵や風景を見るだけで1時間以上かかる奴はヒマなんだろうなって思うわ
見てきれいだねで終わりだろ >>246
まあ自身が絵を描いてる人とかだと見方も違うと思うが 西洋画家の連作の一枚とかなら割と市営美術館でも常設展であったりするよね
鳥取ですらウォーホルの箱買ったりするくらいだし 姫路城近くの美術館行ったら
10mおき位で、若い姉ちゃん(ガイド?)が突っ立ってるか、椅子に座ってた
美術館ってどこもあんな感じなん?
姉ちゃんが座ってる椅子のすぐ前にある絵、じっくり観たかったんだが。
キモいおっさんに椅子の目の前居座られたら嫌かなぁ…と遠慮して観賞できなかったんだが。 都民「東京は美術館が多いのが魅力!地方だとこんなに見れない!」
ぼく「そうなんだ去年は何回美術館に行ったの?」
都民「」 >>243
いやモナリザは圧倒的にうまい
他の同時代人、例えばラファエロでもあんな緻密な絵がかけるとは思えん >>245
レベル低いっすね
そんなんだからニューヨークロサンゼルスロンドンパリ香港の足元にも及ばないんじゃないですかね まあ作成する側と見るだけの側には越えられない壁があるからな >>240
東京は創作系用の道具とか細かい材料扱ってるショップとかいろいろ充実してるからな。
ネットで買えるとしても現物見れるのは大きい >>241
別に他人がそう思うのは自由だからなあ
そうですか、としか言えないっしょw
文化人アピールってのも解らん
文化人ってのはメディアとかに出てる人のことなんじゃないの
別にそこら辺の公民館とかですら俳句の会はあるわけで
ダンスしたりコーラスしたりとか
文化ってのはささやかに人生を彩るものなんじゃないの? >>253
まぁ世界一ではないけど日本一でも十分地方民の俺には衝撃的だな
ニューヨーク、ロンドンは文字通り世界の中心都市だからもっとハイレベルなんだろうけど行ったことないからわからんな >>240
営業力や縁故に大差がつくのであって
センスはむしろ人工物の刺激や大量生産で馬鹿になるぞ
なんつーか情報過多でその趣味を選べてないかも 東京の美術館で西洋絵画の特別展をやると
一都七県から人が湧いてくる
日和が良いと館内がずっと息苦しくなる
大阪京都神戸で同じ特別展をやっても
山城・摂津の人と河内和泉の人がちょこっとで
混んでたとしてもたかが知れてる
東京で入館料払う人がいっぱいから、ついでに京阪神に来て、名古屋無しなのだから
関東の人には感謝せんとな 別に地方にも来るやん京都だけどルーブル展何回か行ったぞ 特に漫画家に関しては一流レベルの人材が東京出身者からほとんど出ないのが昔から不思議で仕方ない
人口も多いし出版社もほとんど東京なのに
都市の文化的な構造に何か問題があるとしか思えない >>253
NYも別に全部が全部オサレタウンじゃないよw
マンハッタンのど真ん中でも薄汚いなぁって感じのところもあるし、行かない方がいいエリアとかもあるし 昭和の頃は大手デパートがよく美術展やってたな
シャワー効果ってやつだっけ
新聞屋のオッさんが新聞代取りに来て展覧会の割引券置いてったりしたな ロンドンはべつに大英博物館あるだけだし
何があるかっていうとミイラ 漫画見てるだけでは漫画は書けないしゲームしてるだけでもゲームは作れない
ただコンテンツを消費してるだけ
美術館行っても消費してるだけ
資本にはなってない 東京は散策するところであって、あんなゴミゴミした町に住むのはやだ
通勤圏内の片田舎ぐらいが一番バランスいいわ >>246
自分には無い価値観だとか
足りない視点や気付きや発想なんかを喚起したり
日常とは違う体験や空間に置くのが一番の目的かと
そりゃ映画館や遊園地やパチンコ屋でも良いんだけど
どうしたって両方行ってみれば高級な喜びと低級や喜びの違いは感じるものだろうし >>260
「東京に通えなければ京都に通えばいいのに」 >>261
東京生まれだと文化的職業の選択肢がいくらでもあるから
漫画家は昔から一発当ててやろうと地方の人が目指すもんだからね >>267
すげーフワフワしてて馬鹿そう
一つでも美術館に行って見つけた気づき挙げてみろよ 確かにね、ロックミュージシャンとか。
成り上がりは共感を生むからね。大衆に届くには田舎的な感性がいる。 >>40
香川県民だけどアートアート言ってるのは直島以外は瀬戸内芸術祭のときだけ チョンモジサンが好きそうな桜玉吉の原画展示・販売も地方じゃやらないし >>270
なんか必死だけど東京に恨みでもあるのか?
上京したけど馴染めずに実家帰ったとか >>269
地方出で一発当てて成功した人の下で働くソルジャーが多いんだよな >>262
へーオサレかどうかの話なんかしてないっすけど
あと歌舞伎よりまともなとこに住んでるアメリカ人の方が多いと思うよ
何考えてんの知らねーけど サブカル系好きなら東京じゃないと話にならないんだよな
Twitterで売れて変なぬいぐるみやグッズ売って生活してるクリエイターとかいっぱいいるもんな >>257
じゃあんた教養ののない田舎もんなんじゃないの?
東京で展示品で見てるから俺は教養があるという理屈出すなら
世界のトップに触れてないあんたは教養がない 東京だと一部のマニアには深く刺さるようなアート系の展覧会とか画廊でやってたりするからなぁ。 >>272
それはあるかも
新海誠も田舎から東京への憧れを描くタイプだし東京から生まれる感性ではないね >>94
ねえよ
ルーブル美術館行ったら上野の西洋美術館廃館しろとしか思えなくなる
新聞社のオマケの東京の特別展のゴミっぷりに反吐が出て
地方の地味な公立美術館の良さがわかるようになってからがスタート >>261
大友克洋と宮崎駿いりゃじゅうぶんだろそこは >>277
薄汚い雑居ビルしかない中華のパクリ都市じゃん >>265
全員創作したって金出す奴いないしそれでいい
創作と同じくらい消費も大事だ 日本列島なんて地方に住んでるのに何故かイキれる感性持ちの奴の魅力 >>283
ルーブルあまりにも作品多くて疲れたけどな
まあそういう展示方法が出来るほど資源が潤沢なんだってことなんだろうけど
西洋美術ってこってりしてるから見るのに体力使う 美術館賞を叩いてる人は自分が見下されると思って勝手に恐怖を感じてるんだな >>290
そうなの?
まあ嫌儲らしい被害妄想ではあるな
永遠の思春期だもんなあ マス系の大衆芸術が評価されるポイントは全国民に届いた上で売り上げも上がっていること。狭いコレクションとかのうちわの盛り上がりじゃダメ。 >>290
いいものたくさん見れる環境はいいよねってだけの話なのにな。 美術館を叩いてるんじゃなくて東京を叩いてる人が多いんだけど
なぜ人は東京というものをニュートラルに見れないんだろう >>283
これね
いくらジャップが西洋の猿真似をしても逆立ちしても勝てないし惨めになるだけ
無駄に値段の高い割にはクソしょぼい企画展に辟易し、この街の芸術は消費者向けの単なる消費財なんだなとなる
日本が芸術分野で海外から評価されてるのは、こんなしょーもない所蔵品ではなく、地方でやってるインスタレーションとかの企画、トリエンナーレやビエンナーレの独特さと豊富さ
これらは東京にはないものであり、コレこそが日本の磨くべきところなんだよ
東京のそびえ立つ糞である消費芸術に得るものなんかない
あれを見てなにか見た気になってるなら、悪いけど表面的にいい気になってるだけ 美術や美術館をありがたがらないためにも散歩するように美術館に行くんだよ >>229
俺が買ってもすぐ劣化させちゃうだろうからな
描いた人に申し訳ない >>296
海外からの評価なら森美術館なんかは東京でも良いんじゃないの
瀬戸内なんかはその流れなんだし >>295
そこは触れちゃいけないとこなんじゃw
東京民じゃなくても東京に日帰りで出られるようなエリアに住んでる人なら素直に東京を認められるけどね 美術館の雰囲気は好きだけど絵一つ一つ見ててもつまんない
新美のカフェでまったりしてる方が好き >>299
漫画家の複製原画ですら劣化させるのが怖くて買えないから気持ちはわかる
多分買っても額装してクローゼットにしまい込んでたまに見るだけになっちゃうし >>261
俺の予想ではこんなとこ
①他の刺激も強く消費者で留まってしまう
②幼少期から能力の高い奴に遭遇する率が高くて限界を感じやすい
③親の資産があり大成しなくても生活できる基盤がある奴が多い >>175
文化なんて基本パクリだろ
オリジナルなんてないよ
中国のパクリだからなんか問題あるのか?
中国差別のネトウヨとか、オリジナルがあると思っている夢想家?
江戸だって家康が回った京都や堺が原型のパクリだろう
鎌倉も東に京都みたいな御所で作られた
まぁ素直に関西嫌いや関西コンプとはっきり出すと恥ずかしいから
中国のパクリとか屁理屈捏ねているトンキンには無駄な高説か >>300
かんけーないね
森美術館の完成より先に大地の芸術祭をベネッセが始めてる
瀬戸内の流れはそっち
森美術館なんか東京の悪徳芸術の頂点、対局だ瀬戸内とは >>306
中国の猿真似してる関西人にコンプレックスを抱くの? 東京にある自称芸術の劇団も内輪の劇団同士でチケット買ってるだけだからな
東京にしかないニッチだのマニアだの幻想だよな >>310
米に住んでたことあるけど、海外幻想はほどほどにしといた方がいいよw >>308
嫌いという部分は否定しない時点でコンプレックスなんだよ
嫌いというかどうでもいいという存在ならそもそも触れない
無関心だから >>289
ルーブルは名画をゴミみたいに置きすぎやね
>>296
東京都美術館とか博物館とか当たりはあるから国があかんのや
最近の国立の特別展はオリンピック仕草が過ぎてて共感性羞恥でつらい 田舎の貧しいって金銭よりそういうの理解できない精神的貧しさから来てるんだけど田舎いるとわからないんだよね… >>285
当時の中国は普通に世界の最先端だったから
優れている都市を真似るのは当然だろ
アヘン戦争とか、毛沢東の頃の中国でも思い浮かべているのか 若い頃は「人」と「人が作ったもの」に夢中になるからな
年をとると鳥や魚、虫にしか興味なくなる >>314
関東人は関西コンプはないよ。
東京が日本の中心だと思ってるから。
関西は地方都市ぐらいの認識。
関西人は韓国人が日本に言ってることと同じことしてるなぁとは思うけど。文化はオレたちガーって言うのとかさ そもそも建造物とかも立派な芸術品だし
中には入らず外から見るぶんにはタダだから
和風建築多い京都奈良が外国人に人気な理由 >>321
コンプというか、大阪の人間だけはこいつら自分が面白いと思っててうざいなと思う
空気に馴染めないコミュ障が今日もまくし立てていてキモいな、って マウントゴリラばっかりやんけ
現代日本に生きる人間の心が豊かなわけなかった >>237
年寄りはただで入れるしな。
文化的で健康な生活が遅れる >>321
一般的な関東人はそうなんだろうね
関西に無関心なんだろう
でもお前は関西に嫌悪感やらコンプ丸出しで、
無関心ではないんだから
その一般的な関東人に該当せず
そんな関西やら中韓へのヘイト丸出しやつは
ネトウヨやらトンキン呼ばわりしてもいいよねって話
勝手にお前個人の属性を
関東人の属性に置き換えないでくれる?
関西に無関心な関東人と違って、関西に興味津々な特殊な関東人なんだから君は ルーブル美術館の向かいにオルセー美術館があってこんな規模の物が2件並んでる事にびびった >>324
マウントのためのエクスキューズを見つけることが
東京ジャップにとってのアート意義の99%なんで
東京中心主義である限りジャップは衰退するだけよ >>326
コンプある人って気づかないんだね…
すごいなぁ、ヘイトにまで考えが飛ぶんだから >>316
ヒュー
何処にでもあるチェーン店ばっか通って満員トロッコに揺られてる人の言うことは違うぜ >>328
オランジェリーもあるしな
パリだけ異常 美術館の数とかでマウント取る時点で
美術館や美術品が好きなんじゃなくて
「美術館に行く私が好き」「美術館が多い東京が好き」
ってだけじゃないの?
それはそれで微笑ましいし否定もしないけど
マウント取りなだけだよね >>330
コンプあんのは関東以北人だろ?
西側は東京コンプないぞ? 海外すごい日本すごくない
地方すごい東京すごくない
このスレでもこんな話ばっかりしてるのがケンモメンの限界 田舎はそりゃ貧しいよ
ぶっちゃけ、美術館なんぞに大金投じてる余裕はない どんどん過疎化してるしどんどん貧しくなってるし、高齢者比率は上がり続けて、美術品眺めてるような余裕はない >>335
いや常設なんて滅多に代わり映えしないし1回見たら大抵は終わりだろ
何回も見て楽しめる上級者もいるだろうけど
そんなやつ少いからこそ美術館は客寄せで企画展やってんだよ
大体常設なんて地元じゃない観光のやつが多くて、
企画のほうが地元民でいっぱいなんだから >>105
美術史の教授が言うには作品にいちいち感銘を受けてるのは単なる経験値不足だそうな
色々見てればそんな感情も抱かなくなる >>337
そいつは知らんがな
俺にじゃなくソイツと語り合えよめんどくせえ 有休取って美術館行く自分にとっては地方都会問わず良質な美術館がある場所は非常に魅力的だ
もっと色んなサブスクあればいいのにと思う
既存のサブスクは興味ないジャンルのイベントまで入っていて楽しくない フェルメール?誰それ?って言ったら
えっー?って言われたけど大体知らんだろ
ラッセンの方が有名だわ >>340
そうか?常設だけでも数年に1回くらいは見に行きたいもんだけど
飛行機乗らんと東京なんて行けない上に上野の美術館博物館見るのも常設ですら1日じゃ足りないから
東京行く機会があって時間があったら足運んで常設のチケットだけ買ってる
博物館がメインだけど
多分あの辺に住んでたら特別展に通うことになるんだろうけど、気軽に行ける場所じゃないから、優先順位は興味ある企画じゃなけりゃ常設ってなる メットとかウフィツィみたいな馬鹿みたいにデカいとこの近くに住んでる奴らは人生得してんなとは思う 美術館はともかく、毎日どこかでクラシックのコンサートやってて週末とかだと割と好みも選べるってのが地方とは一番違うと思うわ しかも東京と地方でオーケストラのレベルも違うし、在京オケの地方ドサ周りと東京でやる公演だと全然気合いの入り方も違うから
東京だと同じ曲目でも内容が良かったりすると思ってる 1番気になるのは地方民に対する車の維持費
トンキントロッコも電車代掛かるやん?なんでそれを無視するのかが分からんわ
交通費出るがな
あと、東京なんかチェーン店の塊=バイトだらけなんだしその辺無視し過ぎ 大阪住んでるけど京都や兵庫もすぐ行けるから美術館や博物館かなりたくさんアクセスできるよ
正直文化的にはかなり恵まれてると思う 関西だからmomakは年に4回は行くんよ
だから年パスあればいいのになと思う
1回行ったら3時間コースなのでハシゴする体力はあまりないが貴重な休みを取った都合上2件は多少無理してでもハシゴする
そしてその日はSNSに興奮を投稿する 美術館も遊園地も図書館も興味無いし休日は家から出ないしAmazonがありゃいいし近くにディオ(ラ・ムー)とコスモスあるし何の不満もねえ 常設なら京都国立博物館と奈良国立博物館のツートップで
関西のほうが美術的アートの資本は大きいと思われ
オケは弦の人数揃えられるの東京しかないから東京しか勝たんよ 美術館巡りは楽しいよねぇ ただ色々欲しくなって金の消費早くなる 東京ギガ一極ペタ集中 ステマ キターw
>1 ID:Da06v8hUd
シン サ ダイジン サ ダイジン 歴史は、繰り返すねw
グローバル超 通貨安 ペタ円安 グローバル テラ インフレ激化、グローバル巨大飢饉化 グローバル超重税化 スタグフレーション慢性的構造ペタ 大不況は、これから本番だw
賢者はry 2度あることは、ry ー現代日本での、>1 要人暗殺事件ー 1
湾岸危機戦争 ソ連 ユーゴスラビア連邦ペタ崩壊。また、プラザ合意後のドル安誘導、
円高化誘導や、
ブラックマンデー後、グローバルギガ金融緩和政策。
グローバル インフレ化、グローバル重税化、
グローバル スタグフレーション慢性化構造不況化で、
自民党ショウワノミクス投機狂乱過熱、テラバブル スーパーノヴァ ギガ崩壊。
出口戦略 構造改革 総量規制 緊縮財政
金融引き締めで、増税化。
平成スタグフレーション慢性的構造不況っぽい、平成慢性的構造大不況へ。
いわゆる、平成初期、1989年ー2003年
宮崎勤 連続児童殺害事件
足立区 女子高生コンクリート詰め殺害事件。
警視庁練馬区中村橋派出所 警官2人殺害事件。長崎市長銃撃事件。
西成暴動で最大級の第22次西成暴動発生。
1993年 自民党から野党連合に政権交代。
北海道南西沖大震災 阪神淡路大震災。
住友銀行 名古屋支店長、阪和銀行頭取、
連続銃殺事件。
富士フイルム専務斬殺事件など、連続要人暗殺相次ぐ。
オウムクーデター未遂な、同時多発テロ。国松警察庁長官銃撃事件。八王子スーパー店員3人射殺事件。
ハコモノ粗製乱造な、都市博の中止。
元サントリー 31 部長夫妻 射殺事件。
石井紘基 民主党議員暗殺事件。
ID:Da06v8hUd 東京ギガ一極ペタ集中 ステマ キターw
>1 ID:Da06v8hUd
歴史は、繰り返すねww シン ダイジン シン サ ダイジン
賢者はry 2度あることは、ry
ー現代日本での、巨大暴動 >1 要人暗殺事件 2 ー
2007年ー2013年 長崎市長射殺事件。厚労省幹部連続殺傷事件。警視庁立川警察署警官 女性射殺事件。秋葉原 派遣奴隷 加藤の乱多数殺害。
イラク戦争、リーマンショック大不況、
欧米ノミクス 超金融緩和で、グローバル石油 穀物価格 ツインデミック 大高騰。
グローバル インフレ激化 グローバル重税化。スタグフレーション慢性的構造不況に。
シナのチベット ウイグルでの大型暴動、アラブの春ペタ暴動。
自公コイズミノミクス 派遣奴隷ペタ投機狂乱過熱 バブル テラ崩壊。
2008年 西成暴動再開 大阪 ビデオボックス店、パチンコ屋放火、21人焼殺事件 相継ぐ。日比谷大派遣村デモ。
消去法で、円高デフレ傾向で、出口戦略 構造改革、総量規制 緊縮財政 金融引き締め気味で、安価で物資が、豊富な、友愛民主党に、政権交代。東日本大震災 福島原発連鎖爆破事件。
自公アベノミクス幕府マニアックムーヴ 安全楽観デマムーヴマニアック 大本営安全楽観デマムーヴマニアック 日本化。
2013年 餃子の王将 会長 暗殺事件。
2016年以降、相模原 座間 京アニ、大阪 北新地、横浜 大口病院などで、ジョーカー多数殺人事件相次ぐ。
岩手県 玉沢元農水相を「ピストルで銃撃した」、銃刀法違反容疑で男を逮捕 金銭トラブルから。2019/12/10 21:11。
2020年 令和武漢コロナ禍 パンデミック超恐慌、起きる。
令和グローバルインフレ化 グローバル増税化。令和グローバル スタグフレーション慢性的構造ギガ不況 露見化。
2022年 沖縄県 沖縄署 包囲 暴動発生。
令和ロシアの、ウクライナ ギガ侵攻で、ウクライナ戦争開戦。
自公 安倍晋三 元 首相、奈良県で、演説中に、山上 元海自隊員に、手製散弾銃で銃撃され 射殺される。
2022年以降、ネット上から、Z世代強盗団が、
日本全土で、クラスターで、オーバーシュート。
>1 ID:Da06v8hUd 東京都民だけど美術館なんて行った事がない
けど海外行くと何故か美術館行くんだよな
ルーブルもオルセーもゴッホも オケって東京フィルと日本フィル見たことあるけど
下手くそのを見てないから違いがわからない
格付けで普通に聞こえるのがプロだなくらいしかわからない 美術に興味無いやつでもバベルの塔を生で見ると感動すると思うよ あれは子供的な感動を味わえた 寺社仏閣が多いから関西は文化が生活に染み付いてる感じはある
東京の美術館やクラシックは生活そのものにはなれん >>346
つまり常設って地元じゃない他所のやつ、つまり観光客はほぼ初見だから興味持っているだけで、
既にに地元のやつはすでに何回も見たり、いつでも気軽に見らるから行かないという指摘が正しいということでは? 親兄弟みんな美術好きで海外旅行も国内旅行も全て美術館巡りだったけど美術館って死ぬほどつまんないよね ゆっくり観れたら良いけど芋洗い状態で押されながら観るのは余り文化的な体験とは言えない >>294
無料になるのもありがたいが、行列に並ばずに横から先に入れてくれるのがありがたい
2時間待ちとかしないで済む 結局エゴン・シーレ展行かんかったわ
興味のないものに興味を向ける、学びに行く気力が失われてしまった >>5
東京のみで巡回してないのがほとんど
特に海外から借りるやつ >>371
良いとこ育ちのはぐれもの息子って感じがするけど家族内で立場ちゃんとある?
いや煽りとかじゃなくて 先週エゴンシーレ展行った
明日は森本美由紀展行く
地方民には無理 >>63
今日金沢行ったついでに無料のとこだけさらっと見たんだけどバカでもそれなりに楽しめるのな
文化資本てこういう事なんだなって思った
あとちゃんとした格好で行かなかったからなんか俺浮いてたわ…美術館に行く服が無い状態 美術館に行くのを高尚な文化だと思っているのか
仮に高尚なものだとしても、それを見た個人お前らが
5chに入り浸るようじゃ意味のない文化だし高尚なものでもないね みんな絵画の何を見てるのか教えて欲しい
技法とか全然わからないから説明文とかだけ読んで終わっちゃうんだけど 東京に住んでた時は美術館なんて一度も行かなかったな
興味ないと行く行かない以前に美術館のことが頭にない >>383
ディズニーランド行って楽しめる時と場合みたいなくらいじゃね? >>383
絵の見方が分からない人はぜひ岡本太郎の今日の芸術を読んでみ欲しい
自分は絵を近くで見たり離れてみたり横から見たり下から見たり色んな角度みて
油絵なんかでもテカテカと綺麗に見えるよ >>345
フェルメールの名前は知らなくてもあの絵は知ってるだろ 某特別展示を見に上野の国立博物館に行ったけど
常設の埴輪とか土偶とかの方が面白かった 油絵は間近で見るとびびるよね
3Dみたいな立体感がある
こいつこんな絵上手いんか…ってなる >>377
あるで
家にもいっぱい絵が飾られてて親兄弟みんな絵習ってて兄は美大まで行ったわ
絵に囲まれて生きてきたからこそ思う
何が楽しいの 東の京都には歴史も文化もないからね
近畿から強奪した文化財や白人様の美術を鑑賞したところで野蛮人には理解できんだろ 東京って、美術館や博物館みたいなハコモノがあるだけで「都会は文化が豊か!」とか言っていいのか?という疑問はすごく感じる
まあ、だからといって今の普通の地方都市に独自の文化とかがある訳でもないが >>401
まあそれに気付くためには東京に通うことが必要なんだよ
「あれこれほとんど京都奈良のものじゃね?」っていう クリスチャンディオール展行ったやつおる??
腰抜かすほど素晴らしかったわ。 >>369
社会人になって改めて京都奈良を観光したとき、
歴史に関しては圧倒的に関西のひとが有利だなーって思ったわ。
飛鳥→平城京→大津京→平安京
この北部へと移ってゆく遷都のようすが地理的に把握できるのが大きい。
そして各時代の美術がその場所に展示されているし。 山田五郎オトナの教養講座を見てわかったけれど、
有名な西洋絵画も今の変態エロマンガと大して変わりないものなんだよな。 東京で二流品見て喜ぶくらいなら数年に1回でもアメリカ北東かヨーロッパ行っとけ >>410
今では名画とされるものも当時の保守的なアカデミアやキリスト教から否定されてきたからね 期間限定、金を払ってる、そんな所に行ってる自分かっこいい
というトッピングに酔ってるだけだろ
クソしょーもな >>56
その境地に至るためには数と質をこなさないとな
効率いいのはやはり東京なんだよ >>379
服はどうでもいいが音ならない靴と
リュックとかはロッカーにしまえよと思う >>48
神宮外苑も再開発しちゃうくらいに
美的センスが乏しい連中だもん
なくて当たり前 本をちゃんと読める人は売れた部数の1割くらいらしいけど
芸術はもっと低いんじゃないかな? 古い建築物見るのが好きだから東京より京都の方が魅力感じるわ 上京したての頃は舞い上がって美術館行ってたな
なんの得るもんもなくてすぐ飽きたが 絵って遠目で見る分にはいいけど近くで見ると雑で飾るのはちょっとって気分になる 美術芸術とかサブカルみたいのは基本的に都会的なイメージあるよな >>426
創作できる人は地方から出てくるからなぁ たしかにそうだねぇ
地方でも割と有名どころ所蔵してたりするけどなんせ量が違うからね 文化的とか文明的というのが基本的に都会的なんだよな
逆に肉体的とか運動的みたいのは野性的なイメージ 都心までドアツードア小一時間程度で行けるとこに住むのが正解 >>420
田舎民で普段車移動だから手ぶらで行っだんだが金沢美術館は電車バス組も多いのか結構手荷物組居たな
あんまり気にならなかったけどそんなマナーがあったとは
よくわからん植物の写真が絵画みたいで訳わかんなくて面白かった
あとデジタル文字埋め込んだやつちょっと気狂いじみててワロタ芸術凄い >>380
普段ドライブでふらふら走ってるだけだからそういう風に感じただけだよ
それに普段絶対関わらない分野で金払ってまで行きたいと思わないから無料ってだけで気持ちハードル下がって気軽に行けるし話のネタになるしいい事づくめじゃね
無料の分他はどっから金出てるのか疑問だが… 俺なんかは絵は見るものじゃなくて描くものという認識なんだがな
スポーツ観戦とかもよく分からん >>8
関西の和物はいいぞ
あるべきところにある
東京のは基本収奪だから萎える >>36
常設だと
マークロスコのシーグラム壁画(佐倉)
鴨居玲の自画像(笠間)と「私の話を聞いてくれ」(長崎)
圧倒されて無になるわ
企画展だと佐倉でやってたカラーフィールド展がとても良かった >>433
印象派とか現代とか、自然や野生をアートに取り戻せ的な運動はしてるんだけど、都市で売られて都市で評論されて都市で飾られるから宿命だな
結局自然を表現してもメタられて箱庭になる >>371
ウフィツィ美術館
展示されてるのには興味出なかったけど、建物歩いてるだけで感激したわ 東京いい美術館ないからなぁ
企画展も関西とか九州の方が攻めたの多いし
それ以上のものがほしいなら海外いくしかない
俺は現代美術の方面しか知らないけど少なくともその点で東京に魅力はないし行くこともない >>401
東京にも化政以降の文化が一応ある
ほとんど近代だから目立たないし商業的なものばかりだが 東京にはテート・モダンもLong Museumもないんだよ
夢を見るなよ
ってか美術をマウントバトルの出しに使うなよ
なにも興味のないバカが勝手に高尚なものだと思いこんで語っていくなよ >>445
現代美術なら恵比寿とか高田馬場あたりの小さな箱で個人が色々やってない?
あと美大芸大関連
ああいうのは地方にはない気がする >>445
川村美術館めちゃくちゃいいゾ
千葉だけど wbc観戦ついでに国立博物館に行ったんだが感動して2日通ってしまった
法隆寺宝物館は素晴らしいのに皆んなスルーしてたのがもったいない 美術のない日本で美術使って地方叩きとか中身がないのを自称してるよ
中銀カプセルタワーも興銀ビルも保全できなかったしバンクシーも切り取って都庁に飾ってるような東京で美術を語れるわけないよね 有名所の企画展は地方巡りもしてくれるからあんまり芸術に興味ない一般人はそれで十分だとは思うけど、好きなやつは絶対東京がいいな
配信がない時代の一昔前の地方のアニメ事情みたいな感じ >>442
私の話をは画像でも凄いなw
現代人の心のすべてが入ってるだろ
これは実物見たい 地方出身偉人記念館(地方)「蒐集した美術品や本人の貴重品は東京の記念館博物館にありまぁす!」
もう終わりだよこの田舎 都民でも毎日行くわけでもなし
個人的には趣味の関係上沖縄に住みたいわ 東京の価値はこの国の上流にアクセスしやすい事だからな
安倍も岸田も地方から出て東京で育った 東京の企画展は当たり外れが大きいというか
とりあえず集めました感あるのから コンセプト練ってんねえって言うのまであるわな
まあそれでも企画展の数が多いから行きまくる人にはいいんだろうけど ディオール展はマジで行った方がいいぞ
チケ売り切れ転売とんでもない事になってるけど平日当日券ならそんな無理せずいける
サンローラン展も楽しみや あんまり趣味じゃないな
趣味じゃないから全く知らんというのは良くないんだろうけどしゃーない >>437
大体のところがロッカー無料か100円入れて返ってくるやつなのよ
ただ金沢美術館は人気有るからロッカー空いてない可能性はあるね >>105
予備知識無しで行った瀬戸内海の豊島美術館
予備知識無しで行け 深沢小さな美術館
ここに辿り着くまでの過程も込みで楽しい ディオール展行ったついでに現代美術館の常設展も見てきたけどそっちはさっぱり分からんかったわ
クソでか丸太燃やしたのだけ単純にすげーって思ってあとは流し見で終わった >>461
「ケンモメンなんですけど!?」
「やべーの来た、割り引いとこう」
とはならんやろ そういえば卒業展示とか行ったやつおる?
あれは楽しめるんか? >>468
無料でやってるのは見たことあるな
微妙だったと思う
記憶に残らない >>449
川村美術館はいいな
東京にないタイプの美術館 >>442
鴨居玲は凄いよな
メンタルゴリゴリ来る 確かに文化的な趣味は東京一択だけど、そんなに文化的な東京人多いか? >>473
割合で言えば多くないのかもしれないし来てる人が都民とは限らないけど東京にある美術館めっちゃ混んでるよ
地方の美術館行くとそういうの全然無い
地方だと~寺の御開帳のが凄いと思う >>471
日本の美術館は見てもあんまり面白くないんだよな >>473
美術館行く全然興味なさそうなおばちゃんとか一定数おるんよ
進行ルートに沿ってババア同士が旦那がどーのスーパーが
どーのとか展示に関係ない痴話話しながら歩いてるだけみたいな
たまーに「あーこの花うちの庭にもあるわあ」とかテレビ見てるような感想を言ったりもするけど 美術館に行った ってだけで他人にマウントとるんだからな
そういう人間は教養に基づき何を見て何を感じ理解したのかなんて話はできない >>478
何故デュシャンの階段を降りる裸体No.2がキュビズムではなく未来派であると言われたのかぐらいは語れないとな
昨今、知識なんか無くても良いんですよ、感じればいいんですよ、時代背景を知らなくて良いんですよ、現代感覚で理解すれば良いんですよ、
というような馬鹿だらけになったが、それで理解した気になってるノータリンが何を感じ取るというのだろうが
そもそも美術は理性的な部分を多分に含むというのに、感じるだけで理解できるわけが無かろうが 美術やデザイン勉強するなら金払ってでも東京行けって言われるからね
東京私立>地方公立で勧められるのは美術館とか展示が多いのもあると思う >>356
東京でやる特別展は大阪(と周辺)でもやるからな
常設と合わせて東京大阪の2大都市は文化環境良いだろうな
俺はその周縁部に住んでるけど >>481
それで生まれるのが五輪エンブレム佐野だのセブンコーヒー可士和だのなんだモンな
馬鹿しか居ねえのかっつーの >>220
住んでる時は行かないんだよな
俺も大学時代は東京だったけど行かなかった
むしろ地元(関東の田舎)帰ってから、たまに東京行く時に美術館博物館行くようになる >>403
中国行くと気付くよ
京都奈良は中国の模倣
実際に京都に来る中国人は「盛唐の長安」として観に来てるからな >>471
ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアア >>476
それでいいんだし、そういう風に気軽に観れるってのが強みなんだよ 美術館的には混んでるくらい人来た方が儲かるんだけど
混んでる美術館ってマジで時間の無駄
芸術を鑑賞するレベルに達してない。
だから空いてる方がいいんだけど、そうすると美術館が潰れる。
ジレンマだねぇ。 >>488
ド田舎に建てて税金で維持するのが一番いいよ
全国に散らせば旅行需要も生まれて経済も少しは活性化するだろう >>489
絵とか個人所有のを貸し出してたりしてたりするし、海外美術館の貸し出しは金が動くから動員数を出せる都市部じゃないと難しいからなぁ。
都内の美術展だと、どんなのでも人がたくさんいるからなぁ >>488
ほんとそれ
東京では美術館も博物館も人混みが酷過ぎて自然と足が遠のく
行かないだけでQOLが上がるのなんとかして欲しい >>488
ちょいちょいやってるとこあるっぽいけど時間で区切って入換制にしてくれればいいのにな 田舎にある美術館は郷土出身の画家とかの常設展示やってるの多いからある意味新鮮で楽しいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています