都民「東京は美術館が多いのが魅力!地方だとこんなに見れない!」俺「そんなもん興味ねえよw」👈このときの俺を殴りたい [268718286]
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【4月8日~9日】今週末必見の“アート&デザイン”まとめ!
https://news.yahoo.co.jp/articles/424e9e3deb5325cfca4ac05d5595d4c7a007f79d
東京に旅行行って美術館とか博物館とかまわったんだけどめっちゃよかった…
ルーブル展とか図録としおりまで買ってしまった
こういうのが気楽にいける東京はいいな… >>128
美術ってその作品ができた経緯とか美術史詳しくて見どころがわかってたりしないと中々楽しめないものだからね
感性だけでみてそれほど感動するやつはほぼいない
感性だけで見て凄いとか言ってるやつは大体何も感じてないエアプ ケンモメンが良く言うスポーツ観戦と同じ
他人が描いた(作った)もん見て何が楽しいんだよ >>131
空いてる時にさっといけばいいじゃん
平日の雨の日の午後とかガラガラ
それが東京のいいところだろ
地方から電車できたら引けないから並ぶしかないが >>133
これなw
他人の物を見て満足するのは一緒だろ >>132
わかる人はわかる
誰がいつ描いたか知らなくても、モノが良ければわかるし
感動する 海外の美術館ってコンセプト美術館だからいいんだよね
コレクションに意味がある
ナショナルギャラリー除く
今の日本の重要文化財絵画展はいいと思う >>132
どっちかっていうとその触れられる教養によって階級わけるためのアイテムじゃんね。感性でわけづらいから貧困階級は無理しない限り足向かないし
昔からそうだろうと思う 横尾忠則の美術館が神戸なんだよな
あれのために東京から神戸行くのもアホらしいし何とかしてほしい >>137
はいはい出てきたねお前みたいなやつ
モナリザとか初めてみて感動するやつなんていないだろ馬鹿か? 地方の美術館も〜って言っても地方-地方よりも東京拠点で地方行く方が遥かにアクセス良いからな 東大の近くの弥生美術館がけっこうツボに嵌る展示しててよく行くのさ
混んでることもなく快適やぞ 大きな企画展は地方まで行くこともあるけど常設展で結構いいの見られるのは魅力よね 東京都庭園美術館みたいな
建物自体に価値があるケースもあるけど
地方だって良い美術館はたくさんあるからなあ
というか別段美術を見に行くことが高尚とも思わないけど
そういう趣味を蛇蝎のように嫌うよね嫌儲おじいちゃんたちは 鳥取って芸術はわからんしわかる必要もわかってるふりもしなくていいと気づいた
近所の野山で蜘蛛探してる方が楽しい >>71
横尾忠則の十周年だか十五周年だかのイベントを神戸でやってる。GW明けまで
江戸川乱歩や丸尾末広みたいな世界観が好きならおすすめ >>18
田舎者で弱者男性ってどんだけ惨めなか分かりやすい例えで教えて欲しい
煽りじゃなく純粋に知りたい >>142
昔は写真もないしルネサンスみたいな過去の偉大な芸術の復興ということで市民レベルでも芸術談義が盛り上がってたし、実際感動的なものだったと思うんだがな
昔は絵画もそういう画風とか思想とかの最先端にあった訳だからキアロスクーロだのロマン派だので一々絵画買ってる富裕層は盛り上がれたのかもしれんけどやっぱ当時から思想とか目新しさみたいな過去からの積み重ねがあって初めてすごいって思うものだと思うんだよね、いきなりものを見て感動しましたとかそんなことはありえない 100年後に今の最先端のAIアート見て盛り上がれるか?みたいなことだと思うんだが
ちょっと例え悪いけど >>18
ただのコンテンツの受け手で消費者なのにあちら側のつもりでどやって語る意識高い系が多いよな とはいえ、東京から優れたアーティストはなかなか現れないのは何故? あ?人口3000人の島ににこんだけあんだけど?
https://i.imgur.com/dUB8iAt.jpg
じゃあ東京は田舎なんか? >>154
いかにも嫌儲らしいレスだな
でも素晴らしいと感じたものはもっと詳しく知りたいと思うし知れば誰かと語り合いたいと思うもんじゃないの
そこまで含めて娯楽だと思うけどな >>155
駿がアニメ見ててもアニメは作れないと言ってただろ
そういうこと >>157
こういうガチでキモいレスするやつ増えてるけどどっから湧いてくるんだろ いいなあ大都会は
自分がアーティストだとしても展覧会を近所でできるってもんやしな
裏山やでしかし >>161
お前こそ美術を苦行かなんかと勘違いしてんじゃないの? 美術館とか博物館とか
陰キャすぎるだろ
都民は友達と週末はパーリィー三昧だから
カッペが集まってるだけだろw 結局、行ったことをネットに書いて満足するだけのコンテンツなんだよな うち親からして幼児連れて美術館行くような人だったしなあ
文化的階層みたいな話をされたら
まあそれはそうでございます、としか言いようがないけど ビーナスラインをドライブして美ヶ原の美術館とかすごく良いよねw >>163
なんでそう思ったんだ?美術勉強してから美術館見にいけば楽しいって一貫した主張をそう思うなら美術が苦行に見えてるのはお前じゃん >>157
好きな者同士感想を語りあうだけならいいけど
あちら側からはただのお得意様としか思われていないのに
あちら側と知り合いだからとあちら側の立場のつもりで語る人は意識高い系で痛いよ 文化資本とか言う割に東京出身者って特に大成しないよな
漫画家なんて一番有名なのでこち亀の秋本くらいだろ
文化資本の中でも歴史要素は関西圏に完敗だし 衣食住も事欠く生活なのにアートもへったくらも無いよなマジで >>170
お前が知らんだけだし別に大成しなくとも楽しむだけでも何か問題があるか? >>170
関西の文化なんてすべて中国のパクり文化だし 人口700人の島にこんだけあるけど、1400万人いる東京にはどれだけあるの?
https://i.imgur.com/MWy8cWP.jpg >>174
問題ないよ
ただの消費を資本とか言ってありがたがってるのがバカみたいなだけで マスクやワクチンを同調圧力ガーとか言って文句言ってる奴らがこの板多いけど
アート(笑)とやらを何も理解出来ずに有難がってる奴らの方が同調圧力に屈してるんじゃ無いの?
美術館の床にメガネを落としたらそれを作品と勘違いして有難がってるみたいなそういうレベルだろ? >>180
基本言ったもん勝ちだからね
本当にアートわかってる人には笑われるだけだけど >>170
ごく平凡でつつましい生活をしてる人間が
人生を少しでも豊かにするために美術を見に行くってのが圧倒的多数では?
そういう視点がそもそも無いのかもしれないけど >>177
観たり聴いたりと体験した事をただの消費としか捉えられなければそう思うんだろうな 東京国立博物館とか凄い魅力的
行ってみたいな... 美術館に限らず基本イベントとかは東京と大阪のみとかだからな
楳図かずお展に行かなったこと未だに後悔してる 大塚美術館だっけ?
原寸大の名画があるところ
東京どころかとんでもないど田舎にあるみたいだけど一度行ってみたい >>184
大都市東京は文化財に増え合う経験が多いのにクリエイター少ないの不思議だなって主張に噛みついてここまで攻撃できる才能 東京はセレクトショップが豊富で地方では手に入らないとか言うけど
実際行くのはチェーン店ばかりなんだよなw >>177
1級消費市民なだけであってクリエイターではないよな
東京オリンピックであらわになった日本のデザイン界やクリエイター界の薄っぺらさはまんまTOKYOだよ ウフィッツィ フィレンツェ ルネサンス絵画の名品揃い
オランダ王立美術館 レンブラント、フェルメールの作品多数
プラド美術館 スペイン王家が集めた名品+ベラスケス、ゴヤの作品もある近代絵画を語る上でマストな美術館
ウィーン美術史美術館 プラドと対をなすハプスブルク家の美術館 ベラスケスとプリューゲルとか名品ぞろい
ルーブル 言わずとしれた美術館
オルセー 旧印象派美術館 でかくなったぶんつまらなくなった
ナショナルギャラリー イギリスがあっちこっちから集めたギャラリーだからそれたけ
テイトギャラリー こちらの方が見る価値あり
コードルードギャラリー 印象派のコレクションが素晴らしいイギリスには珍しい有料ギャラリー 芸術や文学を楽しむ事を「ただの消費だろ?」と片付けてしまう感性って食べられるものや直接換金可能なものにしか価値を見出せない動物的な感性だよね 前に折れが好きなアルフレッド・シスレーの絵が来日したとき30分くらい見てたら周りに人が集まりまくってワロタ 心疾患で手帳もろたら全部ただで見れて楽しい
散歩や まあ満員電車で消耗する毎日を行列の美術館で癒やす生活に満足してるならそれでいいんじゃねえの
ただ東京で育った子供はむしろ文化的に大成しづらいんだから文化資本って言葉は合わないんだわ
資本になってないからな >>156
直島すこだけど
日常的に美術館に行く人間にとって
美術館の価値は常設展示より企画展にあるんだわ
四国中国には直島の他に大原美術館やら大塚美術館やらあって
どれもいい美術館だが
あくまで常設展示を見るところだから観光地の域を出ない
東京の大きい美術館は常になんか企画やってて
数ヶ月で展示が切り替わる、ので何度も行く
これが文化的な豊かさというやつだね >>189
少なくないんじゃない?
数えたことある? うんやっぱり作品名が上らないな
結局「見てる感」なんだよな 美しい絵画や前衛的な映像作品や繊細な工芸品を見ることに価値がないという価値観がもうよく解らないんだよな
そこに意味は無いのだと主張する理由もわからないw
見解の相違なんだろうけど埋まらない溝はあるね 美術館、博物館以外にも画廊とかもあるからなぁ。個人展示レベルのものも数えきれないほどやってるから。なにかにこだわりを持つようになると東京という大都市の底力に気付くんだよ 東京 嫌儲、コンテンツが多くて飽きないけど時間の無駄
地方 旧速、コンテンツが少なくて長居しても時間の無駄
こんなの時間つぶしをどちらでやるかの違いだろ、やめて金を稼げ >>201
いや俺はなんとも言ってないけどお互い体感の話なのになんでお前は否定できるん? 東京で芸術を云々するような輩が、欧米の美術館に行ったら憤死するしかないと思うんだけど?
有名なゲルニカだって無料で見れたりするんだからな
ジャップなら3000円取ってくるだろう 文化そのものを否定する先にあるのはポルポトでしかないんじゃないんですかね エヴァンゲリオンでも消費者が考察してるのを制作者側は嘲笑してたからな
そういうことなんだよな >>210
外観見たら一目でそれとわかるだろあんな凶物 >>211
いいよ、ソース出せとか言わないからそんなビビんなよ
体感でもいいからなんでそう思ったの? >>216
IDぐらい確認しろ、俺はなんとも言ってない
お前こそなんで体感なのにそんな自信満々に否定できんだよ 美術館なんてありがたがるより
いろんな花見てたほうがいい 美術館が多くて文化的!って言うならまず極小アパートを根絶やしにしないと、芸術や文化に触れてもそれを自分がやろうと思える環境無いと一過性になってしまう
感銘を受けたから絵を書いてみようとか物を作ろうとか思えない生きるためだけの狭い家に住んでるの無駄、子供と美術館行ってポストカードやグッズ買って満足させるようじゃ駄目だと思う
せめて日常的に文化的な生活をしてから語ろうよ 成人後東京に10年住んだけど美術館はほとんど行かなかったな
東京タワーや浅草みたいな主要観光地も
特に休日の美術館なんか何時間も並んだ挙げ句ラッシュ時の電車みたいな人混みで観なきゃならない
平日に嫌というほど行列と満員電車で消耗しているのに
行けるならできるだけ郊外の自然に行きたかった 東京唯一の文化遺産が西洋美術館だしなw
どんだけ薄っぺらい街なんだよ >>216
結果出したやつ比べても大した事ないでしょ
この前亡くなった坂本龍一とジョンウィリアムスどっちが上か比べるまでもないよね >>213
別に東京出身者に優れた文化人が多いわけでもないって話から急に文化の否定まで話がぶっ飛んでるけど酔っ払ってんのか?
俺は文化そのものは否定してないぞ?
東京に優れた文化資本があるって幻想を否定してるんだよ 美術館がいっぱい 面白そうな企画展もいっぱ〜い
じゃあ東京がいいのかと言うとそうでもなく
フェイクなアートに汚染される恐れもあるってことだ
無駄なアートで時間を浪費するのは
パチンコ・風俗に行くより千倍マシだが
退廃芸術で精神が腐って、発する言葉は高尚だが豚のようなジジイになる恐れもある 東京が偉いんじゃなくて美術館が偉いの
だから気軽に遊びに行ける距離の地方都市が最高 箱根、伊豆、那須、河口湖とかの東京からほど近い観光地も美術館多いよな >>219
それよりルーブルのあるパリ見習ってストで街はゴミだらけデモで都市機能麻痺までやるべきだねw
教養のある国ほんの僅かの展示品で高尚ぶるなら強要のある彼らの今を見なきゃねwww 日本人は美術館に行くのは好きだけど作品を買わないよね
過去の権威が好きなだけで芸術・アートに興味があるわけではない >>193
川久保玲も山本耀司ももう80だ
焼け野原からのスタートで貪欲に学び表現してきた
現代の澱んで軽々しい東京とは関係ない 今は西日本の地方都市に住んでるので大阪、京都、奈良、神戸の美術館・博物館・映画館・劇場などに遊びに行ってるよ
寺社仏閣も ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています