教授「ミュシャは二流画家、萌え絵と同レベル」これマジ? [441974597]
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実際女オタクに人気だから何か通じるものがあるのだろう そしたらロートレックも二流じゃん
この教授は宮廷画家とかしか認めないんだ ミュシャは正直良さがわかりません
印象派もモネとセザンヌ以外はつまらない 宮廷画家だって女のあそことか描いて貴族の抜き絵にしたろ 広告イラストだから絵画とは別ジャンルのアーティストじゃないの?
別の競技なのになんで同じフィールドで戦わせてんの? 日本て戦前から広告の美少女絵とかミュシャを参考にしてると聞いたからまぁ源流の一つなんじゃないの ポスター屋を辞めて描いた
ガッツリとした故郷の歴史を題材とした連作
うん 大きいね 大作だけにwww
という感想 実際女優のポスターだから当時の萌え絵といえば萌え絵なんだろうな これはオタクが
いわゆる「萌絵」との境界を迫ってアウトとセーフの境界を曖昧にして
萌絵をセーフなものへと変えられないかとしているだけ
オタクはアウトとセーフが曖昧になることを期待してたのに
そのような期待は全く相手にされずに怒ってる状況が今
オタク絵はオタク絵でしかない 何だろな、教授とかそういう人ほどミュシャ嫌ったりするよね
そんなに気に食わない何かあんの? 尾田栄一郎は二流漫画家
YOASOBIは二流ミュージシャン
って言うようなもんだな
どんなジャンルであっても
大衆受けしてる作品を絶対に認めない人って
いるよね >>23
尾田君は一流かもしれんがお遊びは二流だろ 芸術なんて権威主義の極致に居るような人種なんだから
大衆ウケ狙いのもんなんて理想より金を取っただけの吐き気を催す邪悪にしか映らんだろう
ただし貴族様から認められ100億1000億の価値が付けば一瞬で評価がコロっと変わり大絶賛するような人ら 言ってる事がけんもじいとそっくりやっぱこの年代が嫌儲には多いんだなあ >>1
この議論の構造は
性的に強調されたポルノ絵を電車の中や街角広告に使って良いのかという話で
オタク側はミュシャを持ち出してセーフにしようとしたが
相手にされずに怒ったというだけの話 >>1
この議論の構造は
性的に強調されたポルノ絵を電車の中や街角広告に使って良いのかという話で
オタク側はミュシャを持ち出してセーフにしようとしたが
相手にされずに怒ったというだけの話 アドバタイジング・イラストレーターの先駆者という存在意義があるんだよね
ミュッシャのイラストはそのほとんどが「広告」なんよ。
産業革命後のアールヌーボー時期、世の中が大量生産の時代に突入して
宣伝広告という分野が確立された。その時代の寵児。
そして当時のフランスにありがちな浮世絵からインスパイアされた線画カリカチュアスタイルは
日本人にはとても馴染よく、広く愛される画風だと思う。
アドバタイジングイラストを二流と評価するのは勝手だが、その時代の才能の最先端だから売れたんだけどね。 >>18
先に売りたい商品があって、ミュッシャのイラストはそれを宣伝するためのポスターとかラベルとか立て看板だから
そういう販促グッズを芸術だと認めたくない人がいる気持ちはわかるが
じゃあ、「何が芸術で価値があるか?」という命題はウォーホルがすでにボコボコにタコ殴りにして決着ついてる。 版画で線画を刷る
これの表現の可能性を見せたって点は偉大だと思うよ
芸術的にどうとか言うのは別の意味で話
要するに
舞台女優は芸術家で映画女優は芸能人だみたいな話で
勝手に言ってろ知らんがなとしか言いようがない 教授のくせに言葉の使い方が下手なんだよ
ミュシャは後年に愛国心とコンプレックスをこじらせて
スラヴ叙事詩みたいなのも描いたりしたが
基本的にはいわゆる芸術家!ではなく
現代で言ったらpixivの神絵師とか
そういうジャンルの人であったのは間違いない
とはいえ歌舞伎や浮世絵のようにリアルタイムでは一般芸能枠だった奴が
後世に芸術として評価されるケースはめっちゃある
そのへんミュシャも美術史的にはアールヌーヴォーのアイコンとして
評価されてないわけではない
が、ジャップのオタクが好きなやつは
芸術的価値としてはやや微妙な感じはある 日本的だよねミュシャ
芸術的にはどうかわからんけど
絵画というよりは洋風浮世絵
イラストともまた違う感じ 二流画家とか萌え絵と同じベクトルとは思わないな
サブカル画家とかB級画家ならまあわかるけど つかそもそもパッケージアーティストじゃなかった?
(●´⌓`●) これ逆にポルノ絵と芸術の境界を
大衆に決めさせて良いのかという問題
仮に大衆が決めて良いとなると
明らかなポルノ絵が公共空間に置かれる
それを防ぐ番人は必要なのではないか アカデミック的な絵もええけどやっぱり個性は大事だよ それ言ったら聖書はラノベどころかなろう未満なんだが 新国立美術館にスラブ叙事詩観に行ったけどスゴかったよ
二流のポスター書きのコンプレックスで完成させられるレベルじゃないな 線画の版画として浮世絵にルーツがあるのはミュシャも漫画(萌え絵)も同じだが
漫画は浮世絵の直系子孫
ミュシャは西洋世界で線画を見てもらえるものにしようとした
ミュシャのこれは芸術的野心だろ
それを認められないとしたら芸術を語る資格ないんじゃないの?
浮世絵ルーツの線画は芸術じゃないって言ってるのと同じだわ キモオタクたちが「萌え」と「エロ」は違うと顔真っ赤にして発狂してるけど、もう「萌え」すら使うの辞めて「シコいw」とか言ってるのどう説明してくれるの? ミュシャ、モランディ、ルソーはB級グルメみたいなもん
牛丼やマックのハンバーガーで心底満足する人間が評価する絵画 >>61
なるほど
オタク自身がもう本当はオタク絵をポルノ絵だと認識している状況だなこれは >59
プラハ行った時に見に行った
昔は行きにくいど田舎に展示されてたらしいが今はプラハ市内に展示してあるから行きやすい。
大きさだけでも圧倒される。 実際十枚も見ればもういいかって感じだけどミュシャ展てこれが百枚以上とかあるんだろ?飽きないの? >>61
違うだろ
萌えは萌えエロはエロ
対立する概念でもないし排他的でもない 今でもキモオタにローン組ませて絵を売る商法やってんの? >>68
萌えなんて言ってるオタクは老人だけだろうが
エロくてシコれるをオブラートに包んでただけなのに何が違うんだよ 個人的にはスラヴ叙情詩はデッカイな~ってだけで
そんな大した絵じゃないと思うけどね
新美で見たが同時開催されてた草間ババア展の方がずっと面白かった
美術史的にもイラストレーターのミュシャは
リアルタイムでは新しく、後世にも多大な影響を与えた超一流だが
絵画家のミュシャは古典技法ででっけー絵を描いた人に過ぎないからね
特に新しい事はしてない
そういう意味では確かに二流なんだよ
この教授はそういう意味では言ってだろうけど 職業デザイナーから画家に
日本で言う吉田魁夷みたいな人でしょ(´・ω・`) ポスターなのに絵画として評価されてる風潮にフラストレーションが溜まって嫌いになる感じはわかる >>71
お前が言ったからなんだが
シコいはシコいでシコれるの形容詞だからエロいに近いわな >>72
スラブ叙事詩はミュシャっぽくなくて古臭い技法の作品とはよく聞くね。 美を追求するだけが芸術じゃないからな
醜い悲しみを表現することもある
二流芸術と見下されるのはだからかな 「ごめん、同窓会には行けません。今、シンガポールにいます。」の大成建設のCMみたいな感じで綺麗すぎて鼻につく感じはするよな
俺も良いなと思うし、良いと思った感性を否定するのもどうかと思うけど >>80
「売り絵」みたいなものと捉えて低評価してるんじゃないの?大衆ウケのする作風で世間の人気は高いけど芸術的な価値は低い、みたいな ミュシャとクリムトどう違うねん、みたいな印象はある >>25
萌の源流はラファエルやろな
そこからロココ絵画で完成してイラスト化していく >>81
黒瀬深「ごめん開示請求裁判には行けません。いまシンガポールのコンドでバカンス楽しんでます」
あれはなんだったのかw 一般に受けた、継承されたネタは崇高に遠いみたいな風潮やめーや >>72
草間彌生展おもろいよな
数少ない行って良かった展覧会だわ でもミュシャが好きって言うやつ大抵アニオタなのは事実だよね アニメ絵はコンセントの穴などが人間の顔に見える類像現象 (シミュラクラ現象)を利用して描かれている
ようするに錯覚だ
錯覚を利用するから同じような角度や比率でハンコのような似たような絵になる
当然ながら錯覚だから3D立体化すると破綻したり違和感(不気味の谷)が生じたりする
錯覚で人間の顔に見える類像現象 (シミュラクラ現象)
https://i.imgur.com/iNBIrvs.jpg
https://pds.exblog.jp/pds/1/201203/17/67/e0243067_1419588.jpg
日本のアニメや漫画の顔は、こうしたシミュラクラ現象の錯覚を利用した絵
https://pbs.twimg.com/media/DbPJXLwXkAE8Ier.jpg
シミュラクラ現象とは、人は3つの点が逆三角形に配置されていると「人間の顔」に見えてしまうという錯覚や本能のこと。
模様やデザインとして点や線が逆三角形に配置されていたとき、本来は人間の顔でない模様やデザインにもかかわらず、
人間の顔に見えたりそこに感情を抱いたりするというものである。
視覚や聴覚で得た対象を実際とは異なる別の既知のものとして認知してしまう「パレイドリア現象」の一種である。
パレイドリア効果を応用した例として、ロールシャッハ・テストがある。
スイスの精神科医Hermann Rorschachが1920年代に考案した心理テストである。 >>91
でもアニヲタはミュシャ作品よりミュシャ作品のオマージュのアニメDVDジャケットや
単行本デザインの方がすごいとか言ってるような カンディンスキーも落書きだろと言われればそうだけど俺は好き
人それぞれ 北斎、広重の日本の浮世絵の影響を受けたアール・ヌーヴォーの流れのミュシャのリトグラフ作品だから
必然的に日本人も好きになるわけ >>95
好きになるってのはわかるけど北斎のように飽きさせなくて面白いとまでは感じない ぶっちゃけバンクシーもこのタイプやろ
あれくらい漫画描いてる人なら描ける
アートとしての価値はあんまないと思う ミュシャ展いったことあるけど
グッズコーナーでリトグラフ買っていく人多いね
特に女性に人気 アニメみたいにカマキリとかバッタみたいな目が大きい人間がいるわけないだろ
そんな絵と同レベルなんだと教授は言いたいんだろう バウハウスとかも嫌ってそうだな
まぁジャップ教授らしいわ スラブ叙事詩を実際に目の前にしたら
こんなもんがイラストレーターの技術どまりで描けるわけがないとわかるだろう >ヒトラーも芸術が分る男だったのではないかと、私は思っています。
ほんとにヒトラー礼賛してて草
ここ10年でSWCの危険人物リストに入りそうな逸材増えすぎだろ。
どうすんだよ晋さん… 萌え絵貶したいばかりに引っ込みがつかなくなったって感じだな
レスバ最弱の哲学者()って… 竹久夢二的なジャンルの中で、特別一流なんだと思ってた
夢があって観ていて楽しいし、好きだなあ 今時のイラストやポスターの絵がミュシャの影響強いから似るわけで時系列的には逆だよね >>112
横尾忠則はロックだろ
ミュシャは民謡、カントリーだな 1のまとめ見てみたらこの教授、思ったより酷い論陣の張り方でワロタ 無理になにかに当てはめるなよ
ミュシャはアールヌーボーの典型で代表的なんだからな なるほど彼ら彼女らは広告の絵を見て性的興奮を覚えてたのか
キモオタの同族嫌悪だったんだな… おまえらが印刷や版画を見て無さすぎるんだよ
海外でも線画表現なんて腐るほどある 人の体なんてみんな類型だけど
良い悪いが俺が決める!としか言ってないような
お前らもそうあるべきだ、と言っているのか https://youtu.be/o6N2GSAwVPQ
山田五郎のYouTubeでも出てきたやつよね
日本の漫画の単行本みたい https://youtu.be/niqQbJFpBSE?t=42
深夜アニメのOPでもミシャ風をやってたな
オタクとの親和性で、安くなってる感 >>91
普通の一般人が見かけて知ってる広く知られてるイラストレーターだと思う
オタク趣味全くないアニメも絵画も興味ないバカ層がよく好きだとあげる作家という印象。
そういう人達はミュッシャとラッセン同列に考えてる。 芸術性は皆無だけど最近の世界を席巻する萌え絵ブームの始祖的存在なので
芸術史的に見直されてきてる人
つまり後世に与えた影響から芸術性が生じてきているというとっても珍しい画家 後付けでポストモダニストというくくりに入れれば
一家を構える芸術家ということになる
芸術史的に日本の村上やリヒテンシュタインなんかの流れの上の方に組みこむことになってる >>126
萌え絵は関係ないだろ
100年経ってもアールヌーボーを超えてないクールジャパンがクソだという証明でしかない 一流二流なんていくらでも言い逃れできると思ってやってるから無限に詰められてるな
実話BUNKAタブーもこの板では一流雑誌だし フェノロサが日本の美術に強い関心を示し、評価したことは有名である。フェノロサが1882年に龍池会で行った講演『美術真説』で使った Japanese painting の翻訳が「日本画」という言葉の初出である。この講演でフェノロサは次のような点を日本画の特徴として挙げ、優れたところと評価している。
写真のような写実を追わない。
陰影が無い。
鉤勒(こうろく、輪郭線)がある。
色調が濃厚でない。
表現が簡潔である。 ミュシャの源流に浮世絵があり浮世絵の源流に大和画や水墨画がありそれらの源流に唐絵がある 百歩譲るなら ミュシャを二流の西洋画家とでも言えばよい それだけのことだから単なる個人の感想で終わる話 論争するようなトピックではない 話の流れ読んでたけど自分は絵は素人だけど権威がこう言ってるから
これが正しいみたいな感じで草だったわ
なんでこういう人がついったーやっちゃうんだろうね ピカソもモジリアーニもクレーも否定し出すのは噴飯ものである 当然北斎や写楽も同様に二流なんだろう ミュシャもピカソも僕は1mmも好きじゃないからこのおじさんを支持するね
モジリアーニは好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています