教授「ミュシャは二流画家、萌え絵と同レベル」これマジ? [441974597]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
後付けでポストモダニストというくくりに入れれば
一家を構える芸術家ということになる
芸術史的に日本の村上やリヒテンシュタインなんかの流れの上の方に組みこむことになってる >>126
萌え絵は関係ないだろ
100年経ってもアールヌーボーを超えてないクールジャパンがクソだという証明でしかない 一流二流なんていくらでも言い逃れできると思ってやってるから無限に詰められてるな
実話BUNKAタブーもこの板では一流雑誌だし フェノロサが日本の美術に強い関心を示し、評価したことは有名である。フェノロサが1882年に龍池会で行った講演『美術真説』で使った Japanese painting の翻訳が「日本画」という言葉の初出である。この講演でフェノロサは次のような点を日本画の特徴として挙げ、優れたところと評価している。
写真のような写実を追わない。
陰影が無い。
鉤勒(こうろく、輪郭線)がある。
色調が濃厚でない。
表現が簡潔である。 ミュシャの源流に浮世絵があり浮世絵の源流に大和画や水墨画がありそれらの源流に唐絵がある 百歩譲るなら ミュシャを二流の西洋画家とでも言えばよい それだけのことだから単なる個人の感想で終わる話 論争するようなトピックではない 話の流れ読んでたけど自分は絵は素人だけど権威がこう言ってるから
これが正しいみたいな感じで草だったわ
なんでこういう人がついったーやっちゃうんだろうね ピカソもモジリアーニもクレーも否定し出すのは噴飯ものである 当然北斎や写楽も同様に二流なんだろう ミュシャもピカソも僕は1mmも好きじゃないからこのおじさんを支持するね
モジリアーニは好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています