「スラムダンク」ってそこまでの漫画か?エンタメにしては話が小さすぎるし、臨場感という意味では登場人物にリアリティーがなさすぎる [786170866]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「スラムダンク」ってそこまでの漫画か?
エンタメにしては話が小さすぎるし、臨場感という意味では登場人物にリアリティーがなさすぎる
マイナー競技の地方大会の話
不良がいきなりバスケ上手くなる謎
ただの一般人なのに全員身長がデカすぎる
ヒロインがかわいくない
それなのに、芸能人による異様な持ち上げやネットでの賛美にに違和感しか覚えない
もう一度言う
「スラムダンク」ってそこまでの漫画か?
https://dlamsunk.com
昔からすんげーー違和感だったんだわ
それはもう、すんげーーーーーー、な >>4
まずそういう登場人物の名字を当たり前のように出してくるところも気持ち悪いんだわ ドラゴンボール←はちゃめちゃにおもしろい
ワンピース←まあ王道
北斗の拳←はちゃめちゃにおもしろい
スラムダンク←ん…? なんかこう都会のキラキラ感を演出してたよな
それがカッペにウケたんや そんな設定でもなお面白くなってるからエンタメとして成立してんじゃん
嫌なら大谷みとけばええやん スラムダンク=イケてる世界観=それを好きな自分=イケてる自分
ってだけだろ
スラムダンク好きでNBAファンってどれくれい居るよ?
そういうこった いや、そりゃバスケ部なんだからデカくて当たり前だし宮城はチビやろが
花道はデカいからたまたま春子に声かけられた なぜかおもしろいみたいなことになってる漫画
千鳥みたいなもん なぜそこまででもないと思える作品がここまで大ヒットしたのかを考察する方が有益だろ 面白かったから売れたんだよ
運動部に所属してたら共感できると思う カービィ好きはバカにするくせにスラムダンク好きはバカにしない謎 全員化け物みたいな身長だしNBA行くやつもいるしなろうじゃないのかこれ オレはスラムダンクの方がドラゴンボールより好きだわ
そもそもジャンルが違うから比べる物じゃないけど ちゃんと単行本30巻くらいで終わらせてるのは偉いと思う
だらだら続けてる漫画多すぎ問題 「あきらめたら試合終了だよ」とか「負けたことがあるというのが~」みたいな名言が多いから残ってるんだろ スラムダンクに限らず当時のマンガは今よりずっと薄味だったからな
ドラゴンボールとかもねっとりしたエピソードなくシンプルに殴り合ってるだけだし お前のような人間は漫画より学術書を読んだほうがいい まだ全然盛り上がりそうな中で
スッと終わるのが当時にしては良い
その時代のジャンプは最後は出がらしが普通だった それぞれの人生を投影できる余白があるわけよ
部活とかしたことないの? 宮本恒靖松田直樹中田浩二のフラットスリーみたいな
イケメンが揃ってるのがスラムダンク バスケはマイナーと言われるほどではないし地方大会メインの高校野球の漫画なんて腐るほどあるだろあほか 99人にフラれた男みたいなのがまんま昭和ラブコメのノリで
今じゃ通用しないだろ
まあそれをいったらモッコリと100tハンマーのベタベタなシティーハンターも同じか 挙げ句の果てには、「スラムダンクが好きすぎてスラムダンクを放送した局の女子アナになりました」なんて奴もいるし
なんかもう、いろいろおかしいよ ジャンプの3大原則をある程度保持しながらヤンキーをスポーツで更生させて社会に帰属させるヤンキープロイテーション漫画 現実の日本の高校バスケでは
あそこまで高身長だらけではないってのはあるかもしれないけど
まあ、そこは漫画ですし
そんな細かいこと気にしてもなあ 他のアニメはまるで現実性がないのがあまりに多すぎだけどこれもあんま現実性ないけどまだあるほう 悲しい過去を新規追加で「感動ポルノ」にして大ヒットとか
ジャップチョロすぎんだよ >>33
高身長イケメン軍団のどこに投影できるん? >>40
もっと規格外の黒人留学生をジャップに転生させて無双してるだろ エンタメにしては話が小さすぎるし→高校生の部活話なのに小さいもクソもない
臨場感という意味では登場人物にリアリティーがなさすぎる→漫画にリアリティもクソもあるかアホ
マイナー競技の地方大会の話→全国大会までの話ですが?
不良がいきなりバスケ上手くなる謎→上手くなったのはリバウンド
ただの一般人なのに全員身長がデカすぎる→バスケ漫画で背が低くてどうすんだよカス
ヒロインがかわいくない→テメーの顔見てこい
結論>>1はバカ まあ600万部売ってた黄金期ジャンプの一角だったっていうのが大きいでしょうな ゴリメガネと相手チームはだいたい好き
安西監督と主人公ルカワは全然好きになれない
全体的にスカッとしない 最終回あたりも最高にスカッとしなかった ドラゴンボールもジョジョも北斗も男塾も全てファンタジーだったからな
リアル路線のスラダンは当時は衝撃的だったのよ 短期間で強くなるには高身長や元々筋肉があるくらいないと説得力ないやろ まぁわからんでもない
普通に面白いとは思うが
過剰にスラムダンク持ち上げてるやつは浅いとは思うわ 少なくともワンピースとかいうダラダラ続けるだけのチンカス漫画よりは遥かに格上
潔く終わらせたのが素晴らしい だいたい桜木はちゃんと練習してたし才能もあるから上手くなるのは全く不思議じゃないしな フンフンディフェンスの頃はリアリティ無しでもよかったんだけどね
あとおバカ不良がスポーツで大活躍っていう「型」自体は昔も今も人気でしょ 当時はやたら筋肉ダルマみたいなキャラが多かったからスラムダンクは新鮮だったんかもね だから画力とか漫画力がすべてって言われてるじゃん
話に拘ろとするとリアルみたいにすぐ書けなくなっちゃう >>54
まあ漫画だし
運動したこと無いガリ勉君がノート書き書きしながらやってたら高校在籍中だけで覚醒してプロになっちゃったテニス漫画とかあるで 同時
気合いと根性マンガが闊歩していた社会では
キャラクター意外では割りとリアリティーを取り入れていたマンガだったのでは? 当時の高校生はスラダンに共感するようになったのだろうと思うけど スラムダンクと美味しんぼって似てるよな
本質的な意味での悪人が出てこない
話せば皆わかり合えるしバスケと料理で説得すれば全てが丸く収まるんだよな
一目おいたらそれでおしまいみたいな世界観 なんか全国大会みたいに勘違いしてたけど、地方の大会の話ってのはその通りなんだけど
甲子園「出場」を目標とする弱小野球部の漫画あるんだからそこはいいのでは? じゃリアル求めて不細工にしてホビットが1回戦敗退するバスケ漫画作れって言うのかよ 水島新司、池上遼一、小林まことの影響受けてあの画力は奇形よね 手塚治虫だって欠点をあげつらえばいくらでも出てくるわけで
>>1はただの逆張りスレ立てだけど、これを正論と勘違いして賛同レスしてる奴はやばすぎる
すでに世間の評価は確定してるんだしな
一部の嫌いな人の感想という域を出ない ずっと勝つことはできないのは人生の現実ではあるけど
俺たちDear Boys派だったもんな >>65
美味しんぼに比べたら超短編なスラムダンクと同列に語られても・・・ 弱小校が
努力と根性で強豪校に勝ってしまうのが
昔のマンガや そんなに面白いとは思わないけどワンピースがバカ売れしてるんだから別におかしくはない >>68
ブサイクでもいいんじゃね あとホビットも中にはいる あと、外国人留学生のボブもいるとか 異能力バトルじゃないから、
そういうのをスポーツ漫画に求めてる人には
地味に感じられたかもしれない >>65
そもそも悪人が要らない話じゃん
うしじまくんでも見とけよ >>77
お前はレッテル貼り好きのおちんぽ騎士みたいだな >>44
ゴリの仲間に恵まれなかったエピソードは俺に刺さりまくったが リアリティラインが高い漫画は否定しないし年齢が上がれば、そちらを好むだろう
でもやっぱりドラゴンボールの方が圧倒的イマジネーションなんだわな
架空の話を人々に面白いと思わせるのは凄い才能なんだわ
リアリティラインが低い漫画は下らない下らないが面白い
それが漫画の王道な気がすんね >>28
なんか撮り鉄みたいな気持ち悪さがあるよ君 スラムダンクはたまに見ても読めるのは凄いと思う
キャプテン翼とか昔のスポーツ漫画は今見たら
いろんな意味で読みにくくて辛い >>70
じゃあ嫌儲のレスも日本が嫌いな一部の人の感想だね >>95
じゃあなんで嫌儲民は「自分たちの意見が正しい」みたいな勘違いをしてるの? 強キャラを仲間に集めていくワンピース的なテンプレはキッチリおさえてたやろ >>77
その煽り一生懸命考えたんだろうけど俺は別にそうは思わんな
漫画を素直に楽しめず醜悪なレスに人生を消費する二重に可哀想な奴w スラムダンクは割とドライなとこが上品で好き
最近の漫画家が同じ話作ったら桜木や流川や三井の感情や人間関係をもっとネットリさせそう 漫画語るときにやれストーリーだとか展開とかキャラとかで語ろうとするやつ多いけど
そうじゃない。結局読みやすいか、今読んでもスラスラ読めるか?
っていう漫画の根源みたいなとこが大切だったりする
古い漫画持ってる人ならわかる感覚だと思うけど今読んだら
なんでこれ流行ってたんだ?って漫画とやっぱ今でも面白いわこれ
ってのは二分されるのは面白いよ >>97
でも県内でもベストじゃないのが良いバランスなんだな >>89
映画をやる前まではその評価は正しかったね それまでのスポコン漫画の泥臭さとは一線を画してたな
俺はあんまり好きじゃないけど そもそも漫画自体が上手いからな
ゴリ桜木流川、これだけで勝ち確なのにそれ以外のサブキャラまで
ちゃんとキャラ付けと配置が整ってる、安西先生みたいにコーチまでキャラクターが立っている
ライバルチームの選手までそうなんだから、これはすごい漫画だ
こんなに漫画がうまくて
試合のシーンもちゃんと写真トレスしてたらそりゃ
並の漫画では太刀打ち出来ないよ >>99
バトル中(試合中)に回想差し込んでネットリネットリさせていく手法を始めたのが外ならぬスラムダンクだったような
ワンピースとかその後のマンガがその手法をどんどんエスカレートさせていった感じ >>105
結局これでしょ
そういうイノベーションというか
90年代前半の空気をちゃんと捉えてるというのも良い ネグレクト指導者のもと暴力ゴリラが仕切って終わりかかってたバスケ部が
全国最高峰プレイヤーのご近所さんや
超人レベルの身体能力を持つヤンキーの入学、
そしてグレてた元日本一&そいつと揉めてた半DQNみたいなのがまた帰ってきて
2ヶ月ぐらいの練習で強豪ひしめく神奈川県予選を勝ち上がり
4ヶ月後ぐらいには高校絶対王者を倒す
みたいな話だっけ
無理矢理理屈をコネた意地汚いなろうって感じ >>101
それはもう古いよ
今は読みにくい漫画でも斬新さやフックがあれば大ヒットする時代 >>106
結局は中学生向けエンタメの要件を完全に満たしてるんだからどうしようもなく凄いんだよ >>107
バスケはワンプレーが軽いから、そういう手法と合ってた気がする イケメンが大体強いから少女漫画を読む層が食いついてたな 車田正美漫画程じゃないが() リアルがいいなら史実の書き物よめばいいじゃん
能代工9冠 無敗の憂鬱
で検索してみよう
1996~98年全国のタイトルを総なめにした最強チームのドキュメンタリー 🦍の人望なさすぎて悲しくなるよな
めちゃくちゃやってた三井とか一見コミュ障な流川が慕われてる描写あるのが余計に 後一応現実の話なんで嘘じゃないってんで読んでた奴も多かった
バスケ部ににわかが大量発生してたわ >>109
キミは大半の漫画を楽しめなさそう
そもそも、ほとんどのことは才能の問題
練習に時間かければ正比例して実力アップし勝てるというのはキミの妄想なんだけどね >>118
真面目すぎて後輩からは取っ付きにくいやん 全部読んだけどまぁまぁ面白いくらい
少年漫画としてはアイシールドのほうが面白いと思う、当たり前だが 昔のマンガって今読むと大したこと無いじゃんってだけの話じゃね 流川と三井キャラが被ってるよね。
どうして三井の人気が出るのかわからない。 >>122
終盤で女のクォーターバック出てきたのはやりすぎだった 神奈川県予選が全国大会よりオモロいやん。
まあ、海南が優勝したけど。 >>1
全然少年マンガって感じじゃないのも
酷評すべき点。少年マンガ特有のコミカルなキャラクター、コミカルな展開がない、登場人物が何か気取って見える点もマイナス。 湘北より瑞穂のほうが現代バスケ的よね
3Pはポンポン入るし
4,5番はシュートレンジは狭いけどちゃんとハイローポストに入るし
スクリーンもちゃんとかけるし 佳作ではあるけど10代人口の多かった時期にたまたま覇権のひとつだったからよく知られていて持ち上げられやすいというのはある
10年遅かったらヒカルの碁あたりのポジション 名作否定する俺とがってるだろ~
もうそれ古いっす昭和おじが散々やってきたことっす 絵で過大評価もなにも
絵も実力のうちだし
スポーツ漫画で絵が下手くそなら没入できないじゃん 韓国版って登場人物韓国人なのに舞台は日本のままってマジ? 本質的にはスポーツエリートのお話だから共感する部分は少ない >>138
それもそうやな
あだち充の野球の絵はキレイやから見てまう 漫画の方は画力がすごいからまだ分かるけど
アニメも神扱いされてるのは謎だわな
OPが世界観と全く合ってないタイアップ曲なのに神曲扱いなのも理解不能すぎる ヒカルの碁やアイシールドの作者でさえスラムダンクと対等の評価貰えると思ってないんじゃないかw >>134
謎のアフリカ人留学生が無双する描写もあるの? 人気出るのは分かるがあんまり好きにはなれないな
好きな人には強くうったえかけるものがある
90年代のJ-POPみたいなマンガって印象 クロコのバスケとかハイキューとかを読んでとら恥ずかしいが
スラムダンクなら男としての嗜み 改めて読んでみるとめちゃくちゃテンポ良くて名作だわ
最近のスポーツ漫画はマジでウジウジと長え 無難なんだよね
そこまで面白くはないけど、中学生高校生が名前を挙げるには色々しがらみがない感じ 仲間には優しいヤンキーとか現代のワンピースに通じるエンタメだ アニメ版持て囃して映画叩いているやつは理解できない
あんな出来の悪いアニメそうないやろ 何この中身のない批評
一見それらしいこと言ってるだけやん 若者に「共感」とかを与えるようなんだけど
その背後に芸能界出版業界、電通とかが仕掛けてそうな、そんな90年代の空気を感じる 競技としてでかい規模がいいならブザービーターでもよめばいい
あっちは宇宙リーグで10点ゴールなんかもある >>146
まあそうだね
最大公約数的なところを突いてる作品 前半はギャグパートが面白い
まず新人としては画力ある方
ヒロインとライバルの魅力はたしかにわかりづらい
体格有利のスポーツであることをよく活かしている
後半の画力が凄まじい
スポーツ美談だからお茶の間でも安心安全 >>137
基本的に名作否定する奴とは仲良くならないほうがいいしなw >>156
当時の若者には凄い人気出たんだと思う
それだけのものをバッチリ備えてるハイレベルな内容
でも鬱屈してたり斜に構えてる人間には
ちょっと乗りきれないものもある、みたいな 鬼滅の刃より圧倒的に凄いのは確か
今までの劣化コピーしか作れない漫画より新しい開拓するのは凄い 流れ落ちる汗が汚く見えないスタイリッシュさが割と人気の秘訣だったと思う
腐女子人気が大爆発した理由もこれ
上條敦士の漫画みたいな一瞬を切り取るコマ割りのカッコよさもそう
何気に作中大人気キャラの流川も髪の毛黒くしてバスケの天才にしたトーイって感じだしな 今でも小中でバスケやってるキッズが読んでるからそこまでの漫画だろな
>>1の意見には全く同意できんけどまあ個人的には俺も連載中原作飛ばしてたしそこまで好きではなかったけど 30年前クラスの三軍だったケンモジはスポーツやっとる一軍たちを敵視してたのかな? >>159
まあ言ってしまえばリア充の漫画だしね
あとはなんか「読んでても恥ずかしくない」感じなんだよね クロコのバスケ、テニスの王子、ハイキューはスラムダンクに比べたら全然売れなかった
理由はスラムダンクしか男に人気で、前者は男から眼中になしで人気無かったから
スラムダンクは名作だな >>161
そういやルカワだけなんか上条キャラというかパンクっぽい髪型だな スポーツ漫画として見ると怪我や監督不在のマイナス要素だらけで万全に戦えた試合が全くないのが駄目だと思う >>163
その頃はスポーツ部ほぼ強制みたいな時代だったから
スポーツやってる奴が一軍っていう感覚がなかった >>161
腐女子人気のテニスの王子や弱虫ペダル全然売れてない
クロコのバスケやハイキューも売れなかった
なぜスラムダンクだけが30年たっても頂点なのか
男に人気あったからですw 今の40歳くらいに人気なんでしょ?
ヒットしたのはジャンプの黄金期終わりかけで他の有力漫画は山場越えてたっていうタイミングの良さじゃない? >>166
?
流川は普通の髪やろ
つんつんは仙道や長谷川やろ スラダンもブルーロックもそうだけど
とんでもなく強いって設定のキャラが実はプロでは全く通用しない程度のレベルなんよね
とんでもない化け物みたいな強さなのにプロに行けないんだなって思うと急に冷めちゃう >>172
スラムダンク当時はプロが日本に無い
だから最高峰は大学バスケか社会人バスケで
その中で日本代表のセンターの奴が河田を今大学に来たらベスト3「には」入る言うてるから実質自分のライバルになると言うてる
だから河田は日本にプロが無くても当時の日本フル代表クラス
桜木は3ヶ月で張り合ってるからポテンシャルはバケモンやろ
安西も元日本代表でかつ最高峰の大学リーグでも名称ていうチートづが >>172
高校生くらいの時点で作者が描けるピークをやっちゃってるから
世界編まで行くと人気を落とす漫画が多い
三流漫画家は大体世界編までやって調子に乗って進めてしまう
山王戦でピークだと感じてそこで打ち切った井上の判断は正しい 日本のバスケ漫画は世界に挑戦できない
それをリアルだと楽しんでるようでは現実で弱くても当たり前 夏休み中に狂ったようにアニメ再放送してたのが奏功した 井上雄彦って小話とか仕草の出し入れがめっちゃ上手いのよ
世界観を作るのがうまいんだろうね
バガボンドでもそうだったけど
あんな江戸初期なんて実際は存在しないだろうけど、そう見えちゃう スラダンファンは桜木がNBAで活躍する続編が出たらつまらないと感じるだろう
世界と戦う前から負け犬なんだよね そんなに面白くはないし、絵がうまいとも思わんけど
話にムダがなくて、変な押しつけとかもないから入り込みやすいんだろうな
あとストイックなイケメンカッコイーみたいなナルシスト感もあるし カメレオンジェイルとか
ベビーフェイスの方が名作だった NBA選手たちになぜSLAM DUNKは受けないんだろ >>179
こういう中途半端な俺中立みたいな評価が一番嫌いだわ カメレオンジェイルが好きだったのに
打ち切りになって凡庸なバスケ漫画が始まって
悲しかった記憶があるわ >>182
キャプ翼ファンのサッカー選手はめっちゃ多いイメージ 30年も前のマンガにケチつけるおまえがおかしいんだよ 今読み返すと「インターハイ決勝で当たる強豪校」たちがぽろぽろ顔出ししてて笑う
嘘みたいにボロ負けした結果、彼らの存在も無かったことになった >>182
アメリカでは平凡なプレーしかしないから >>184
日本にバスケのプロリーグ出来たのが1995年だから親がプロのバスケ選手ですって血統キャラが出てくることがまず不可能という >>1
じゃあ話が大きく臨場感があるとお前が思う漫画を挙げてみろよ 昔の連載時は流川が一番人気だったけど今の子供には全く不評らしいな 誰がどう見ても話は面白いし絵も漫画家最高レベルのうまさ
お前らみたいにスラダンの映画は大コケするとか物の価値がわからないような奴らの意見なんてなんの価値もないww 映画館行くと明らかに当時生まれてない年齢の
女の子がキャウキャウしてたから凄いとは思う スラムダンクの謎
全国常連の強豪校なのに正規の監督がいない翔陽
桜木軍団なのにリーダーは水戸
包丁持って試合に乱入する魚住 >>77
草
かくいう俺もスラムダンクの面白さが全然わからないんだよな バスケ雑誌からトレースしまくってた事について
偉そうに芸術家気取りたいならちゃんと釈明しろ リアタイ世代だけど興味ないから斜め読みしてたわ
全く覚えてない >>109
まず三井の事を中学日本一と思ってる時点で理解出来てないんだよなぁ >>194
ここあれだから
頑張ってる奴とか輝いてる奴をコケにして
なんとか下げて無能な自分と同じくらいだ
だから俺が無能でも悪くないんだと
思い込みたいゴミの集まりだから ただの漫画がプロバスケットリーグ作るまでのムーブメント起こしてんだからすごい漫画だよ。 キャラクターにリアリティ無いってのは感じてたな
ジャニーズ映画みたいにイケメンをイケメンに見せたい演出に見えてくる
スラダンのあとに松本大洋のピンポン読んだら漫画の上手さの次元が違ってた思い出 >>203
読んだの30年ぐらい前だば
でも大体事実でしょ? その前に流行ったスポ根が
キャプテン翼だってのに向き合おう。
小学生の時にキャプ翼にハマった連中が
中高になってスラムダンク。 当時はバスケ部員めっちゃ増えたからな
バスケ漫画いっぱい増えたしな
日本だと田臥が無双してその後初のNBAの試合出たりとかもあったな 神様はサウスポー
空のキャンバス
↑
ここら辺は? 結果的に小さくまとまったのが名作たるゆえんだと思うわ
これが2年目リベンジで全国へ3年目で全国優勝とかダラダラ続いてたら
ここまで語り継がれなかったと思う >>216
それはあるな
DEAR BOYSとかそのパターンだな 当時はフンフンディフェンスにリアリティを読み取る人は居ませんでした
漫画なんて低俗でいいんです スレタイ同意
バスケ部日本のバスケ史を学ぶには良い
俺はReebokの空気入ってるバッシュ買って履いてたわ
ゲームNBA2K22やってたらReebokのバッシュが選べて感動したが今だったらエアージョーダンNIKEを選ぶ >>109
バスケだからあんま違和感ないんだと思う
ラクビーなんかだと高校からはじめて一年で県の代表とかいるからね
マイナー競技ってそんなもんじゃね
実際バスケはプロになってるやつも高校からの経歴のやついるでしょ
八村塁もそうなんじゃなかった
はじめたの遅いよね >>211
その前は巨人の星だろうな
ジャップスポーツは漫画が牽引してる
タイガーマスクとかキン肉マン世代がプロレスを盛り上げ >>1
ただの漫画なんだし世間でどれだけ人気があっても自分の好みではなかったってだけでしょ
それをいくら気に入らない点を挙げて承認してもらおうとしてもただのめんどくさい人になるだけだよ 原作はあんまり好きじゃなかったけど映画は面白かった めんどくさい人間関係を描いてないからいいんだよ
いちいち喧嘩したとか恋愛したとかいらない
スポーツだけで盛り上がってる漫画はなかなかない 鬼滅みたいにどこぞのカルト信者動員した結果の数字じゃねーの >>211
子供たちが中高生になるとジャンプを卒業してヤンキー漫画やリアル寄りのスポーツ漫画の多いマガジンに
読者が移る流れみたいなのが当時はあったわけだが、
スラムダンクとろくブルというヒット作がその流れを押しとどめたところはあったと思う
それまでのジャンプ漫画のメインストリームにあった荒唐無稽な作風とも照らし合わせて見るに
やっぱりスラムダンクにはそれまでのジャンプ漫画には見られなかった異端性、斬新性はあったと思う 臨場感メチャクチャあるだろ
実際のNBAから描写取ってる部分もあるし MJが世界熱狂させてたのと相乗効果だろ
今やってたら黒子と同レベルや スポーツ漫画の歴史に名を残す傑作だよ
まだスラムダンクを超えるスポーツ漫画が出てこないレベル 実際にアジアで売れてるものを否定してなんの意味があるんだ?
面白い面白くないは個人の感想でしかない 今はどうか知らんが漫画やってた当時のバスケなんてのはガキの頃からプロ目指してるようなやつばっかり集まるメジャースポーツと違って高校から始めるやつも大勢いたろ
体格に恵まれてりゃそういうサクセスストーリーもありえたんじゃねえか?
全国一位になりましたとかじゃなくて普通に負けてる当たりむしろリアリティはある方なんじゃねえの 世間はそういうのが好きなんだろ。お前がどう思うとか知らんし スラダンから始まったテンプレ
主人公がやんちゃで髪は派手
そのライバルはクールで黒髪
例
ナルト ナルト サスケ
呪術廻戦 虎杖 伏黒
チェンソーマン デンジ アキ >>238
ミニバスケットボールが芽吹いて来たところにバスケ題材の漫画がきて小学生がみんなバスケに夢中になったんだよね 黒子もスラムダンクも連載中の画力の伸びが凄い
画力上げたきゃバスケ漫画だな 現在のスラダンはヤバいぞ。
男が追い出されて、8割が三井ファンの女。
三井は令和にリバイバルしたら、女から見たら、イケメンだったらしい。 三井寿スペック
超絶イケメン
身長184
母性本能をくすぐるのが得意 >>247
昔からイケメンでしょ
最初は当時流行りのロンゲだったし 嘘のようにボロ負けしたって山王からしたらたまったもんじゃないよな
足引っ張られて共倒れになっただけ
FPSで安地際でダル絡みした結果両チーム全滅するのと同じ >>247
なんかのアニメでおぎちんが三暮本(三井攻め小暮受け)の限定イベントの行列に並ぶぐらい
三井の人気は昔から高かったぞ いきなりぶん投げて終った印象しかない
1年のインターハイまでだけならネタもまだつきないだろ
持ち上げられすぎ 映画きっかけで、三井を推す女が増えた。
今黒バスの男より三井の方が人気ある。 寧ろ不人気バスケがテーマだからこんなに売れるとは思ってなかった。せいぜいバスケ部経験者の俺くらいしこ喜んで読まんだろうと思ってたな。 まあ根っこはヤンキーマンガだよな
おしゃれな森田まさのり スポーツヤンキーラブコメ目指してたのが本格高校バスケ漫画に確変したんだよ すとぷり、あんスタとかはキモオタがイケメンだと感じるデザイン。
三井は非オタがイケメンだと感じるデザイン。 身長165以上は高望みとなった婚活市場
年々下がっていく平均身長
今スラダンが連載してたら 、低身長ブサメンからの嫉妬で連載終了させられそう。 終わらん漫画はゴミ、ちゃんと終わってるからこれはいい漫画 変な引き延ばしにならなくて本当に良かったわな
DEAR BOYS見てると
仙道のリベンジ見たくもあったが 三井寿って、男版広末涼子、男版吉岡里帆だよな。
女は本音では、広末涼子や吉岡里帆系の女を「良い」と思わない男がタイプでも、そんな男は日本には存在しない。
男は本音では、陽キャ高身長イケメンを「良い」と思わない女がタイプでも、そんな女は地球上には存在しない。 >>1
お前みたいなキモオタって温泉むすめとか好きそう >>268
リゼロ、テンスラとかも。
高身長イケメンの出てくる漫画は燃やしてそう。 花沢健吾か押見修造の漫画を読むべし
他の漫画家がゴミに見えてくると思う SLAM DUNK連載開始
ドリームチームで世界的なバスケブーム
SLAM DUNKアニメ化
っていうタイミングも良かった 世代じゃないけど映画を機に読んだわ
ああこれは異世界バスケなんだなって。
とりえのない不良には受けたんだろうな 人気漫画だからネットでも評価は高かったが
根っこはヤンキーとか体育会系、リア充、陽キャ向けだよな
作者からしてそういう思想だし、だからこそここまで人気出たし未だに根強い 三井、宮城とかオシャレに気を使ってるもんな。ラノベ読んでる男とは真逆の存在だわ。 復帰してからの三井を宮城がわりと尊敬してる謎の関係性好き 女が付き合いたい男
第一希望:三井寿系
第二希望:宮城リョータ系
ランク外:桜木系 黒子のバスケは青峰倒すまで面白いけどあとが微妙
スラダンは全編大体面白い >>283
名作ってのは世代を超えるんだけどそうでなかったんだろう黒子は。その一言で終わり。 >>247
三井のモデルはキムタクなんだからもともと当時のイケメンの最先端だろ >>285
令和女児「イケメン?あれが?なにわ男子の方がカッコいいんですけど」 ぼくも江口だと思う
キムタコの整形鼻とはだいぶ違う 高校のバスケ部で180-188cmとか強いとこなら割と普通だよね チビでシュートの入らない宮城のアメリカ行きは不可解 >>274
体育会系ともヤンキーとも微妙に違うような
陽向けなのは確かだが 年齢
20歳
24歳
26~29/5
30~39|
40~49/
平均身長
170.0cm
169.1cm
171.5cm
171.7cm
172.1cm
171.3cm でかいやつはバスケとかバレーに誘われるんでそこまで違和感はないかな 爽やかな湘南のイメージと
酷い暴力描写は無いし性的描写は皆無なので
親が子供に読ませたがるというか一般層が好きな漫画とアピールするのに無難というかイメージ バッシュの話とかそういう丁寧な(自然とは言わないけど)日常描写みたいの、今のスポーツ漫画からは逆に一切消えちゃったなあ 途中で主人公が坊主になるのは衝撃というか
スポーツ漫画で坊主って意外と少ないんじゃないか 諦めたら~は擦られすぎというか独り歩きし過ぎだよな
大好きです今度は嘘じゃないっすのが名言だと思うわ >>9
ドラゴンボールと北斗の拳はダメだったわ
完全なる子供騙し 大人になって見直すと、ゴリが結構問題児というか等身大の高校生で、湘北のキャプテン宮城がついたことに納得が行くようになる >>297
当時はまだおしゃれ坊主という発想さえなかっただろうしなあ スレタイみたいに娯楽作品を減点法で観てる奴ただのアホ >>184
とはいえ、生まれ持った身長と体格と運動神経がないと無理だから遺伝の影響が強い ギャグもほとんどなくなったよな
絵がうまくなると反比例でギャグがなくなる現象は何なのかな
絵が下手なヤンキー漫画とかはギャグが面白い チー牛へのいやがらせ漫画だよな。
リア充高身長イケメンのための漫画。作者は影武者じゃない限りは普通身長らしいけど、 少年漫画だからなあ
大人になった少年が未だに夢中なのはどうかと思うけど 初期ケンモジがこの漫画に傾倒してライバル漫画の関係者をあらゆる手を使って脅迫しまくって逮捕された事件があったな ABEMAでなかなかなくならないよな
覇権アニメは美味しんぼ あたしンち こち亀 銀魂 ドラゴンボールなのに
スラムダンクがなくなったら幽遊白書が次に配信されるみたいな感じ
金田一や地獄先生ぬ~べ~の方が需要あるみたいだぞ 金田一みたいなイケメンのいないクソアニメのどこがええんじゃ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています