あれだけ90年代までプロレスに熱中してた日本人が、この20年で急速に冷めてしまった原因ってなんだったの? 総合以外で [452836546]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ヤラセって分かってシラけたから
これ以外に理由が思いつかない 割とまじでガチと思ってたんよ
相手の技は受け切るルールで負けと認めたら3カウント取られるみたいな テレビ局が視聴率重視になって格闘技中継を流さなくなったからだろ “ブックはあるが身体は張ってる真剣なショー”に転換できなかったから 大晦日とかやってたね
まったく興味なくて観てなかったけど、
なんで盛り上がってるのかも理解できんかった やらせ(ケツ決めアリ)はみんな気づいてたんだよ
しかしほぼフリージャズみたいに試合してると思ったら
全部台本アリで冷めた
それでもいざガチで勝負したらレスラーは強いと思ってたら
総合であの体たらく
そりゃみんな離れるわ 昔のプロレスの試合見たらものすごいよ観客のエネルギーが
大技決まるごとに轟音みたいな感性が鳴り響いてる
アメリカのプロレスは今も結構人気あるのになぁ
だいたいさぁ、総合かなんかしらんけど
何をやってるのかよくわからん寝技でゴネゴネしてる時間が大半の格闘技、あれ素人が見て面白いか? むしろ新日がブシロードに買われてから大成長しているのだが みんなショーだと知っていたと高橋本の後に言い出したやつの多いこと >>45
試合中のいくつかのハイスパット以外は割とフリージャズらしいけどな >>49
当時の客の熱気見てれば少なくともプロレスファンは完全なヤラセとは思ってないやつがほとんどやったな 90年代も世間一般人は熱中してねえだろw
80年代前半のブームの頃にガキだった世代が20代~30代になって
金銭的余裕できてライブで見に行くようになったから集客はあったけど ブシロードがー
V字回復がー
売り上げがー
タニマチのおかげじゃねえかSWS笑えんぞ
街歩いてオカダとか誰が気が付く?
昭和のレスラーは街歩けないほど有名人だった
爺婆からちびっ子まで知ってた よく言うが素人があれをやったら怪我するわけで
アマレスとの対比だけじゃなくその意味でも“プロ”なんだってことを堂々と主張できなかった プロレスラーの体型がカッコいいと思えないんだよ
やっぱりシュワルツェネッガーくらいでなきゃ >>46
派手なやらせより地味なガチンコの方が好きな人が多いって話 よく言うが素人があれをやったら怪我するわけで
アマレスとの対比だけじゃなくその意味でも“プロ”なんだってことを堂々と主張できなかった ビジュアルが良くないんじゃない?
おっさんが半裸のダサい格好で組んずほぐれつするの見たいやつそんなにおらんだろ
マスクとかもダサいからやめたほうがいい 今はシンプルな技に説得力持たせられる選手がいないからどんどん曲芸化してる どこのプロレス団体か忘れたけど過去最大利益らしいよ 当時ブックという言葉も知らずみんな純粋だった。
今でも日本の総合はプロレス的演出の流れを組んでる 新日の過去最大利益はハロプロの過去最大利益と全く一緒 昭和の人間は皆見ていたみたいに語られてるけど実際のところはどうなんだ
イメージより少なかったりしないの >>67
90年代の大晦日のK1は皆んな見てただろ。
ああいうのと同じ。 >>46
MMAはなかなかテイクダウン取れないからだいたい立技勝負してるぞ
ヌルマゴメドフは異様にテイクダウン上手かったけど こどものころはなんも考えずすげえ!とおもってるだけだったけど、大人になったら痛そうすぎて見れなくなった
同じ理由でジャッキーチェンの映画も見れなくなった 全盛期はゴールデンでやってたからな
俺の頃はもう土曜夕方と日曜夜だったけど 今あるのか知らないけど
深夜やってたプロレスはなんとなく見てたな
ただ見てただけだけど >>67
テレビが珍しかった時代に一番いい時間帯に放送してたから知らないってのはおそらくいないんじゃね >>58
ボディビルの筋肉は硬いだけで役に立たんぞ ツイッターで訴訟リスクギリギリどころか度々アウトになってるおじさん同士のやりあいの方がよっぽどプロレスっぽいからでしょ ジジイの馴れ合いが面白いわけないだろ
G1とか誰が獲ろうとどうでもいいんだよマジで >>67
昭和の終わりから平成初めのバンドブームの人はプロレス好きが多い印象
若いバンドマンにとってステージパフォーマンスの参考にしやすかったんだろう >>73
プロ野球やサッカーもそうだけどスポーツ中継はもう地上波ではやらなくなっていてBSCDwebに移っているのよ 90年代ってプロレス人気あったか?
若貴ブームで相撲人気はあったけど >>78
フィッシュマンズがルチャリブレの来日公演見に行くのスペシャでやってたわ >>67
番組自体が少なかったからね
しかも地方でも見れた
そりゃ人気出るよ プロレスという単語ももう興行本体の意味よりも「やらせ」「八百長」の意味で用いられる事のほうが圧倒的に多いよな >>73
今もやってるよ
もう女子プロのほうが人気勢いあるけど >>52
それを言うなら相手のセッド・ジニアスの方だろ もう90年代の後半だと思うが、ロックバンドのハイロウズはプロレスの試合風のジョークポスターみたいなものまで作ってる
メンバーがレスラーに扮して“プロレスか、ロックンロールか”だったかな 氷河期世代以下は単純に触れる機会が少なかったんじゃねーの
めちゃイケで岡村がプロレスネタやってたけど、ぽか~ん🤤だったわ >>81
高田武藤戦とか東京ドーム満員だったじゃん 90年代はインディプロレス全盛、三銃士四天王、NWO辺りかな TV業界のプロレス好きの集まりみたいなの本当に気持ちが悪い プロレス団体の分裂が多かったのが原因だろ
極めつけは新日と全日の交流戦でファンが飽きたんじゃないか?
その辺りから人気レスラーが誕生しなくなったし
不景気でプロレス団体にスポンサーがつかなくなったしな
総合のプライドがコンプライアンス違反の疑いでフジテレビが離れてオワコンになった 新日からuwfへ、uwfから総合格闘技に流れたからだろうな
根本的に今のプロレスラーはマジでレベルが低い
武藤が今まで現役だったのは若いレスラーがレベル低いから 海外のプロレスの方をなんとなく観てたけどそっちは面白かった
日本はなんか微妙 >>97
新日と全日が活発に交流してた時代なんてあったか? PRIDEとかでプロレスダサいってなったが新日が海外で人気結構あるとか聞いたぞ
WWE一時期見てたけど女子がガチ路線になって面白かったな最近つまらんが >>81
女子プロは人気あったな
ブル中野とかキューティ鈴木とか
2000年以降のプロレスで蝶野、長州、高田、前田あたりに匹敵する知名度を得たプロレスラーはいないだろ
橋本真也や三沢が死んだのだってそれなりにニュースになったしな
今のレスラーが死んでもさして大きなニュースにはならないと思うわ 90年代で一通りやったからな
しかも全日のはレスラー潰れるから持続不可能と判明したし
そこからはエンタメの形変えていくゲームだからプロレスである必要がない 見る暇なかったら見れんやろ
だいたい8時から9時やったろ?
就職したら10時くらいに帰ってきてたし
プロレスとか暇な時にしか見れんやろw 有名どころだとサザンは若いころ本番のステージでメンバー同士プロレス技をかけてたりしてたそうだ
今でもドラマーの松田って人が桑田佳祐をジャーマン風に少し持ち上げてる写真を出したりする
腰が強くないと年いってドラマーは務まらないってことなんだろうが 高田が武藤のドラゴンスクリューで膝やられた時は盛り上がったな 同時代のWWFでは漫画みたいなマッチョマンがスーパーマーケットで殴り合ったり
乗ってる車ごとペチャンコにして相手レスラー葬ったりバカみたいな高さから飛び降りたりしてたのに
一方の日本はリングの上でだらしない体のおっさんがハアハア言いながらネチョネチョ絡み合ってるだけ
総格路線云々より「疲れちゃったから関節技締め技で時間使って休も」みたいなダラダラ試合多いし
永田裕志とか誰があんなの見たいんだよみたいなレスラーが絶対王者だったり
エンタメとして色々ゴミだった コンテンツ自体は面白いから今もゴールデンタイムでプロレス中継とかやったら
そこそこ人気になると思うぞ
フジなんて何放送しても誰も見ないんだから
もうプロレス中継でもやればいいんじゃないか? 菊タローのセクハラプロレスは見てるな
ttps://youtu.be/2-K0mDo7U0o?t=64 女子のスターダムとか面白そうじゃん
サブスクで見られるし
地方興行と上手くマッチすれば伸びると思うぜ 猪木が政治家にならないで、前田が第二次uwf作らなかったら全然違ってたろうな 新日全日U系にインディ、どれも個性的は
選手が多かった、来日外人も大きかったし
ガチヤオは置いていて観ていて面白かった
今は同じタイプの選手ばっかで選手
を大きくしただけのドラゲーの劣化版を
見ているみたい >>111
フジテレビ「よっしゃアメリカのプロレス放送しよ!」 スターダムはウナギサヤカ、ひめか、なつぽいがダンチで可愛い ビックリマン大辞典の次に難しかったのが
プロレス検定DSッッ!!(タイトル音声)
無駄に歴史と出来事がありすぎんよ…… お互いに相手の技を受けあって、先に体力の尽きたほうが空気を読んで負けるってイメージだった
まさかガチのヤオだったとは プロレスYouTubeでたまに流れてくるけど面白いよな
売り方が下手なんだろ いま思い返すとUインターVS親日はガチだと思ってた
U系は全部かあと小川橋本もガチだと思ってた 完全にネタバレを感じて興ざめしたのはWWFが内情はなした時かも いや逆に台本通りにやるってのが凄い所だわ
ちょっと足ひねって足痛いから無理ってのができない世界 アメプロはヤオだけど日プはガチだと断言してた同級生
プオタやめちゃったかな 猪木、馬場、スタンハンセン、ブルーザーブロディ、テリーファンク、ドリーファンクJr.、ジャンボ鶴田、藤波、長州、ハルクホーガン、タイガーマスク、ミルマスカラス、ディックマードック、アンドレザジャイアント…
新日、全日、これらの選手の試合をTVとは言えリアタイで見る事ができて、
ガチで戦ってると思って熱中した小学生だったわ。 昔はヤラセじゃないと思われてたし
仮にヤラセでもガチで強いと思われてた 全日分裂してノアで試合中に三沢死亡
鶴田三沢と全日を引っ張っていたレスラーがもっと長生きしてれば… スターダムはもうアイドルプロレスみたいなもんだけどまぁ可愛い子がエッチな格好して戦ってたら楽しいわな 詳しくないけどオカダとか棚橋とか新日はそれなりに女の客とか集めてた時期あったんじゃないの 観てる人が感動して泣いたりするんだからスゴイよね
ショーとしても凄いよ いうて元幕内とかアマレス五輪代表とか柔道のメダリストとか日本屈指のフィジカルエリートがこぞってプロレス入りしていたのは事実
千代の富士もプロレス転向を真剣に考えたこともあったらしいし
そら盛り上がるよ、昭和プロレスは 日本のレスラーがバカだからエンタメでもWWEの真似事したのがダメだったな
日本人がアメリカ人の真似してマイクや寸劇しても見てる方が恥ずかしい
日本人に合うシリアスなエンタメやるべきだった たしかに90年代半ばまでは見ていたけど
団体乱立辺りからよく分からなくなって見てない だいぶんハマってた俺が冷めだしたきっかけは猪木引退ロードのベイダー戦だったな
パワーボムで叩きつけられ、あの巨体のムーンサルトも貰い、あっ猪木死んだわと思ったらケロッとしててチョークスリーパーであっと言う間に逆転。
いや?え?効いてないの?あれ?これどう見てもヤオだよね?みたいになったのと、他の選手がやったら速攻反則カウント取り出すチョークが猪木にだけ許されてるのもなんだかなぁ(これは猪木のナックルパートも然りでずっと思ったが)って感じで急に新日のショープロレスがまったく受け付けなくなった
今思えば、猪木がベイダーとのプロレスの試合を成立させる体力がなかったんだろうなとは思うがあの展開は頂けなかったな 総合とかでいえば空手家の罪は大きいよ
極真チャンプとか最強みたいに見られていたのにK1とかに出たら弱くてあれでいろいろと盛り下がった感がある 批判はあっただろうがWWEのこういうのを演出として研究してもよかったんでは
https://youtu.be/PHLicE9hG1Y
いわゆる“スポーツマン”とは違うんだという点をアピール プロレスに限らず相手に肉体的なダメージを与えることが命題の競技は見たくないわ
相撲も技ではなく張り手が飛び交うような取り組みは嫌い 20年前からつまらんかったけど
プロレス好きなやつしか見てなかった エンタメは夢を売るもの
その夢はいろいろあっていい
ビール飲んで戦うなんて一般人はできないだろ >>152
歌舞伎町で毎日やってるやん
それもリアルファイトで 永田裕志再評価の声みたいなのほんと嫌い
こんなアメプロでもなかなか見ないゴミストンピングやってるブサイクが新日最強レスラーだぞ
こんなのがなんちゃって格闘技無双してるの見て何が面白れーんだよマジで
https://youtu.be/ytguK-iTRaA?t=374 私プロレスの味方ですという本があって
当時さげすまれてたプロレスをあえて評価するみたいな態度だったし
昔もそこまで地位の高いものでは無かったと思うな
あと球技と格闘技の区別だと格闘技ってやっぱりオタク向けだし プロレスってファンがすげえ熱いからそんなに面白いのかと思って見ると何も面白くねえんだよな
脳の構造が違ってそう
効いてない攻撃でも殴ったり投げたりしてるのが面白いやつが面白いんやろな 90年代後半の新日だけは面白かった
夏のG1クライマックスとか正月の闘狂導夢だっけ
ここ数年では飯伏幸太だけは動画で観てすげえなと思った 90年代は小中学生でも一定数プロレスファンいたけど今はいるのか 今のプロレスの方が観てて怖い
いつ首やってしまうかハラハラする
コワイ(ο・д・)(・д・`ο)ネー 新日はちょいと前まで盛り上がってた印象だけど、最近はどうなんだろ 大柄の白人を倒してホルホルする競技が野球とサッカーに変わったから 単純にバブル弾けて団体や個人のケツモチ(タニマチ?)が減ったってのが大きいだろ 技の高難度化と危険度の上昇もあるでしょ
ウエスタンラリアットはよくマネしたもんだ >>167
プロレスラーがプロレスして死んだのは殉職みたいで感動するわ
仕事をやり遂げて死んだ感じがする ネットの発達
心霊番組も急激に消えただろ
あれと同レベルってこと 蝶野、武藤、橋本の時代がピークだった
STFはよく真似した >>37
元々プロレスは嗜んでいなかったけどK1は華やかだったな
初期は子供過ぎて見てなかったけどピーターアーツ、
マイクベルナルド、ジェロムレバンナ、アーネストホースト、
ミルコクロコップ、マークハント、レイセフォー、、、、
アーネストホーストから下は名前が出てこなくて
検索したがK1の中では普通にスターだったな
飽きられてきたとかそういうのもあるかもしれないが
ボブサップに極めつけは白人の巨人空手家みたいのが
席巻し始めて終わったな スーパースターの不在につきる
プロレスなんてスポーツとしては欠陥過ぎるしキャラクタービジネスだもん パワハラとかパヨクが言い出したからやろな
プロレスとかパワーの塊やし
パヨク脳だと裏を知っても楽しめなさそう 八百長だとわかっててそれでも夢中になれる奇特な人間ってそうそういない これぞというレスラーがいないというか知らないからなあ
地下アイドルを知らないみたいな感じ >>110
>一方の日本はリングの上でだらしない体のおっさんがハアハア言いながらネチョネチョ絡み合ってるだけ
ワロタwww 仮面ライダーとか戦隊モノの「ヒーローショー」と同じ
子供騙しでつまらないから
必要なのはキャラクターのブランド化
>>171
心霊番組もどきなんて今も毎週ゴールデンタイムにやってるが…
夏場なんか特に増えるし >>168
武蔵ってK1に居たよな?ハッ!ハップ!みたいな声がウザかった
それと本来なら統計で語るべきところ印象で悪いが
引き分け狙いみたいな試合が多くて嫌だったな
名前が出てこなかったけど「クリンチ」か ビジュアルってジャイアントババのビジュアルよかったか? >>185
武蔵は1人だけ別競技してる感あったよな
最後までKOされてなければ自動で勝ちみたいな (八百長ではないなら)KOされないというのも技術(スキル)と
言えば技術で並大抵のことではないのだけど
殴り合いに怖気付いているような人を見てもね・・・・
とはいえ白人の巨人空手家みたいなのには
白人であれ黒人であれ怖がっていたように
見えたし実際に全く手も足も出なかったけど プロレスというか投げ格闘アクションゲームは
需要があって開拓できる分野だと思う
キン肉マン的な非現実レスリングも加味して
ランブルローズやDOAみたいな女キャラも山盛りで
キャラエディット出来る育成モード付けて
据え置き希望だがスマホならアイテム&技&キャラ課金
まぁFPSみたいな大ブームにはならんが
隙間商品的に売れるかも知れんし俺が欲しい 新日がいいカンジで盛り上がって来た時にコロナ直撃は痛かったわな ショービジネスはたまに見るから面白いのであって毎週見せられてもな 新宿伊勢丹近くに雑誌販売の屋台があって
早売りの週刊プロレス買って誰よりも早く山手線の中で読んでたの懐かしい >>191
キン肉マンもプロレスもゲーム全然売れてない定期
マンタロウは一時期持ち直してアケ進出したけど結局誰も遊ばなくてスキマ産業にすらなれなかった
WWE 2K23すらsteamchartで月間平均3000人切ってる
全世界中で3000人しか遊ばれないプロレスゲーはオワコン
このレベルでようやくスキマゲー 総合とかマジすぎてヒクわ
喧嘩の仕方覚えたかったの?
喧嘩なんてだいたい先制で大声あげて殴りかかった方が大体勝つ
あと本気のドラゴンスクリューは大体戦闘不能になる 飯伏とかSANADAみたいなイロモノをチャンピオンにしてしまったからだろな >>185
引き分け狙いというか正確に言うと判定勝ちか
殴った(そういうモーション取った)と思ったらすぐに
クリンチするものだから辟易した記憶がある >>199
しかも1試合そういうのをしたとかではなくて試合に
出る度にそういうことをしてそれで勝ち上がっていくという
(それで勝ち上がれる限界はある) ルールと言えば
ルールなのでルールに則る限りは別に
責められる謂れはないのだが
興行としての面白さは全く感じなかった それよりもこの15年での総合格闘技の衰退がやばい
日本人勝てません、地上波テレビで見られません、
実は八百長ですと良いところ無し プロレスなのはそうなのだろうけどどでかい人が技を繰り出し
それを受けるのは相当すごいなと思っていたわ
ロープの上から100kgはありそうな人が降って来る
これを受けれるのは相当な肉体の持ち主 全日本とか新日本とかその辺についてはそもそも興味なかったけどこの人がパンクラス立ち上げて色々やりだしてリアルファイト系に注目が集まっていった記憶があるわ
船木とかグレイシーとかその辺からプロレス業界は崩壊していったんと違うの?
格闘技素人のおれでもその後のK1とかPRIDEへの流れは知ってるくらいだから
【船木誠勝】鈴木みのるを完全K.O.
https://youtu.be/sDNqO_59UGk 以外でと言われても総合格闘系のガチ路線が始まったせい 結局プロレスラーという存在そのものが
他の格闘技者と一線を画すだらしのない体と中身の無い内容
ダメージを耐えるだけならビックリ人間ショーの方がもっと過酷なことしてるわけで 90年代の全日の連中こんなのやってたら死ぬだろって思ってたら本当に死んでったから UWFをガチだと思ってたけど
MMA登場でほんとの戦いはこんなビジュアルって見せられたら
演技だったんだなと気付くわけよ >>207
パンクラス、K1、UFCが出てきた1993がガチ元年 プロレスは格闘技やスポーツじゃないと間抜けなこと抜かしてる馬鹿は無視していいです 天皇を神だと信じてた時代もあったが
情報化見える化で形骸化と陳腐化する
そんな感じ ブックありきなのが知れ渡ったから
1番強いんじゃなくて誰を押したいかで決まるから キャラとストーリーありきの商売だと一旦途切れたらそれまでよな
なまじ昔の濃い客がいるだけに一からやり直せもしないし 猪木とかの時代のプロレスが全部ガチンコだと信じてたピュアピュアおじいちゃんとか
プロレスラーが全格闘技最強だと信じてたようなピュアピュアおじいちゃんたちが
色々夢が壊されて冷めて離れたり、または信じて裏切られた恨みで反転して粘着アンチ化したり
みたいな冬の時代が長らく続いてたけど
ここ数年はそういうの乗り越えた上で、っていうか
オールフェイクとわきまえた上でロールプレイを楽しむコンテンツ
ってことで、徐々に盛り返し傾向の時期なんではないのかな 言っとくがヤラセとか関係ないぞ
むしろガチだと思ってる奴の方がやばい
プロレスはプロレスだと分かって楽しむもの
騙されてあげる 楽しませてくれるなら
これが普通の感覚 ご当地ミス○○○による花束贈呈が行われなくなったから >>201
力道山の頃はガチでやってるとみんな本気で信じてたのかもしれないけど馬場の試合はキッズのおれが見てもヤオだと分かって興味が持てなかった
ああいうのを真剣に楽しめる人は脳の構造が違うんだと思った
今でいうと桜井誠とか立花隆とか黒瀬深とか暇空みたいなのに本気で熱狂できるネトウヨ脳の持ち主にしかプロレス観戦の本当の楽しみは理解できないんだと思う
>>212
なんか宣伝も凄かったもんな
わざわざプロレス見てなかったおれでも知ってるくらいだし
どこから金が出てたのか知らんが アングルを蔑ろにしてガチっぽさだそうとしたから
ショーとして楽しくなくなった
00年代にはファンはWWEに流れていったでしょ ネトウヨ脳とか言いだしたよ
これが左のネトウヨかw ヤラセとか総合とかネットとか関係ないな
世代が繋がらず単につまんなくなったから
天山小島中西吉江西村永田辺りが致命的につまんなかった
秋山は頑張ってたが大森森嶋井上とか酷いもんだ
結局それ以前の世代にしがみついてはいたが三沢が死んだのが個人的にはトドメだったかな
高山も動けんようなって大谷もあれじゃもう見る気になれん みんなリーマンと変わらない上に仲良しだってバレたから 渡り念仏の継承者がいなくなったから
あと後押ししてたサブカルの衰退とサブカル的権威の失墜 プロ野球熱とも似た感じはあるな
バブル期あたりから娯楽が多様化し分散へ
それでも熱烈なファンは付いてきているっと ショーありきなのにセメントとかガチンコとか言い出して破綻した 政治プロレスというプロレスに代わるエンターテイメントが出てきたから
好きな政党を応援し嫌いな政党を叩くだけ
政策なんか二の次 大晦日とか寝技ゴロゴロの格闘技なんて見るより
プロレスの方が盛り上がるんじゃねーの 冷めていない 自民党と記者クラブのプロレス など日本には様々トコロでプロレスが日常的に行われている ヒクソン船木で満足して
観るの止めた
あれ以降意味のある闘いって存在しないでしょ プロレスと台本を知り 自民と壺を知り
人は成長するw 正体不明のマスクマン・タイガーマスクのデビュー戦で「佐山!」と声援浴びせるお子様がいた
みんな半ばショーなんだとわかって夢見ててそれが覚めるような話は欲してないのに
総合格闘技に繋がるUFCなどガチスタイル人気と
猪木馬場タイガーマスク以上のヒーローが出てこなかった人気の陰りを背景に
プロレス雑誌紙上なんかを含むプロレス業界自らが
Bookありのショーでもレスラーは厳しい仕事なのだと内情の理解を求め
ショーのタネや仕掛けをバラしたことが一層客離れに繋がる
「プロレススーパースター列伝」では虚実入りまじったプロレスの舞台裏を示すことで人気の下支えを担ったが
その匙加減を間違えたのか
「ノアだけはガチ」と半ば自虐的に夢から覚めないように努めるプロレスファン
「ショーを演じてるレスラーも本気を出せばガチで強い」と信じたいファンの思いを一身に背負った永田裕志は
総合格闘家のヒョードルとの対戦で瞬殺された
プロレスファンは騙されていたのではなく無理筋にでも信じてあげようと努めていたのに
ガチ路線を意識しすぎたプロレス業界の方が経営方針を誤り
ファンが見たくないシーンばかりさらし最後のヒーロー三沢が死んじゃってプロレス黄金期は終わる
現在は新日が所属レスラーをアイドル的に売り出すビジネスで新規化客を獲得し再起を成し遂げているが
オールドファンはあまり食いついていないだろう >>225
これだわ。よーし!ガンダムでも見るかと思い立ったらガンダムXのシーズンだった的な 猪木の暴走に付き合えなくなったオールドファンの受け皿だったNoahがすぐ落ちぶれたからな
あそこで一回全滅してしまった 途中で離れるようなことしてただろ長州だったかが試合組んでた時とかつまんなすぎるわ
今見たらそれなりにおもしろいけどまぁまたその失敗の轍踏もうとしてる感はある
学習しなさすぎ >>137
90年代の全日本は全力で闘うスタイルで心打たれるね。昔は新日派だったけど今見ると熱いわ プロレスもUWFもリングスもジャップのおままごとはすべてグレイシー一味に壊されちゃったね 演劇、歌舞伎みたいなもんだが猪木が悪かった気がする
プロレスの格闘技幻想をばら撒き過ぎ。 梶原一騎が死んでしまって国民を騙せる人物がいなくなって真実を知ってしまったから
これがマジな最終回答 むしろ今プロレスのが勢いあるだろ
総合とかボクシングみたいな
立技中心の格闘技はブレイキングダウンみたいな底辺品評会のがウケちゃって
まともな格闘家消えていってるし レスラーの出身や経歴がネットで調べられるので
暗黒大陸アフリカスーダン出身の東洋の神秘空手を使う黒い呪術師みたいなハッタリが使えなくなった 闘魂列伝4を作った会社が
新日本プロレスの親会社になったのみて
プロレスゲームのほうがプロレスそのものよりも売り物として求められてたんだと思った 今から思うと、たけしプロレス軍団が全ての元凶の始まり >>252
亡くなった人を悪く言いたくないが事実そうだな
プライド全盛期にUWFみたいなのはじめてるし 一番の理由は反社みたいな輩臭出してしまったことだよ。あれで先鋭化しファンが離れた。
チンピラには用はないんだよ その頃の熱はプロレス幻想がそうさせていた
幻想は消え去り、誰もいなくなった
バブルみたいなもん >>250
ホイラーと佐野なんか30キロくらい体重差あって佐野負けたからな 当時だってまともな大人は観てなかったよ
まとまな大人がプロレス見てたなんて力道山の時代の話 プロレスが本当に強いと信じられてたからな
永田対ミルコとか会場の永田への歓声がすごかったよ
クソ弱いのに本気で応援してた人が多かった アニメと同じだろ
ゴールデン枠から深夜枠のテレビになった時点で >>265
いきなりトップとやらされるのはかわいそうだった 格闘技オタクの大槻ケンヂですら最近のプロレスは見てないって言ってたな WWEはよくあそこまでコンテンツを伸ばせたよなぁ・・・
ロック、ストーンゴールドがいなくなってから、しょぼくなったからなぁ
結局どのスポーツもプレーヤーが消費されてでてこなくなったのかなぁ・・・
サッカーですらブラジルでニュースターがでてこなくなったし・・・ プロレスはヤオとかほざいてる癖に
UWFパンクラスリングスはガチだと思ってる奴w 総合格闘技のせいじゃね
あれみてると気持ち悪くなるんだよな 単に娯楽が少なかったからだよ
そんなことも分からないジャップはヤバイ なんとなくプロレスみたいな格闘プロスポーツが出来たのは
柔道と剣道みたいな安全に体を鍛えるスポーツがあったからで
柔術や剣術の時代ってのは吐き気のする雰囲気だったからな >>273
総合は痛そうが先に立つ
プロレスはスゲーって思うのに 村松友視ぐらいの世代(1940年代生まれ)がコア層だった
って村松友視まだ存命だったか 猪木馬場クラスのスターが作れんで
バンベーダーとか海外頼りになってもうたしな 試合がダレて長いのもあんまり良くないと思う。
白々しい場外乱闘して当たってないエルボー打ち合ってちょっと投げて投げ返されてゴロゴロ寝て、それで20分30分試合されたら好き者じゃないと見ちゃおれん。
時間は短くて良いから内容の濃い試合を見せた方がいい。 頭から落とすのが増えて冷めた
リング禍見たい訳じゃねえよ >>49
某掲示板で特に多いよな
俺は最初から知ってたってやつ 暴露本で初めて知ったのではなく白黒はっきりさせられてしまったんだよグレーでよかったのに むしろ今の日本のプロレスラーと日本の総合格闘選手の知名度ってプロレスの方が上では? k1とか総合が台頭してきたせいでは?
八百長とショーの違いが分からない人も増えたし >>100
2000年辺りの交流戦の頃から
あの辺りから団体から選手の人気に変わって移籍しやすくなったから
あれで新日、全日どちらが最強論も終わりさらに下火になった気がするよ U系もブックがあったことが分かってから
ガチだと信じてた1番ピュアな層が
格闘技に移行していったよね
それが結構なボリュームゾーンだった気がする 今はブシロードのおかげでだいぶ盛り返したと思うけどな >>285
k1はプロレスと両立してたと思うな
あれただのキックボクシングだし
でもその延長で総合格闘技みたら見るのやめちゃった
なんか足に飛びついて寝転んだ相手に抱きついてひたすら子供のケンカみたいに頭殴ってるだけだから 往年の選手のその後がみんな歩けなくなってたり首から下動かなくなってたり悲惨 結局K-1プライドは終わり
プロレスが生き残ったけどね >>207
流れ的にはそんな感じだな
当時もヒクソン・グレイシーは黒船と言われていたし格ゲーブームもありガチを求める人が多くなってた土台があったからな
全日も危険な技を連発しまくってプロレスが変な方向に向かってたし
プロレス最大の没落はスポンサーがだんだんとつかなくなったのが1番の原因だと思うわ
昔からTVでプロレスやらないと食っていけないと言われてたしね
K1やプライドはなんだかんだでスポンサーはついてたし
K1はアンディフグが亡くなったのと佐竹が出なくなった辺りで見なくなったわ 良く覚えてないけど、割と前に完全にギャグ主体のプロレスイベントを見た時に複雑な気持ちになったな。
覚えてるのは馳浩がジャイアントスイングで回転始めると巨大スクリーンに
「一万票!二万票!」とか出て来て
相手を放り投げた時に
「馳先生、当選おめでとう!」とかw
ヤラセを逆手に取ってコメディショーになってたけど、あれはどういう評価だったのかなぁ。 世襲がいないから
力道山4世がデストロイヤー5世とデスマッチして負けて馬場3世と猪木3世がタッグを組んでリベンジしたら胸熱 プロレスから総合格闘技に流れたところまではよかったけど
結果的にプロレス→茶番、総合→見てて面白くないとなって誰も見なくなった 大体の試合でケツまで決まってるとは思わなかった
でもヤオだと思って見直すとこいつ塩だなぁとか自分勝手だなあとかすごい見えてきて面白い
ただ今は60分フルタイム引き分けみたいなのは視聴に耐えないよね
>>291
やっぱ頭打つのって体に良くないんだなあって >>143
キックが出来た歴史を見れば空手がキックボクシングのルールで勝つのは厳しいと分かるだろ
極真なんか特に閉鎖的だし >>297
頭もだけどみんなやっぱ膝壊して歩けなくなってるね 総合復活に必要なのは全盛期ヒョードルクラス倒せる大谷
ガチでやったら日本人が弱いって気づかせてしまったこと
プロレス人気あったのって外人とタメはれるって幻想込みだから WWEが見れるようになったからでは
プロレスファンも日本よりアメリカの見るでしょ >>67
テレビが家庭では珍しくて街頭テレビに人が群がってた時代から人気あったはず >>269
明らかに客層も変わったよね
誰か出て来ても昔みたいな割れんばかりの大歓声とかなくて客も落ち着いて見てるとかなんとか
>>304
力道山が関脇出身なのもあってずっとマウント取られ続けてたよね
実際廃業力士捨て場だからしゃーない >>306
昔は外国人レスラーをやっつけたら日本人大喜びだったんだって >>307
それもあるが単にチビが勝つと楽しい
イチローが大人気だったのもそれだと思う
逆に大谷翔平ってのはぶっちゃけあまり人気がない
勝っても「あーすげー、体力スゲーからなー」
くらいにしか思わん
チビが勝つと「うわすっげぇ!テク次第でどうでもなるんだ!」とか皆テンション上がる >>67
サソリ固めが流行りすぎて学校で禁止されたって話は聞いたことあるわ >>67
一つのテレビに皆が食いついて熱中して観たってのは団塊世代の子供時代のことじゃないかな
最終的には団塊ジュニアが大人になったタイミングで廃れた感 >>302
逆に日本ではWWE見る人激減した
Jスポーツも放送撤退したし ちょうど今もテレビが一斉に壺ジミンミサイルでわーって盛り上げてるけど
何も変わってないなぁって ゴールデンタイムに毎週やってたのは80年代前半までだろ
タイガージェットシンとアブドラザブッチャーだわ サイズ
ミニモニぷろれすだぴょん!
アンドレみたいなの呼んで朝倉未来とならべたら全員アンドレが強いと一目でわかる マンガによくある「でも八百長なんですよね?」って言われたらマジギレするプロレスラーって本当にいるん? Youtubeで回顧系の動画よく見るけど旧Uはキチガイ揃いで面白すぎる ガチだと思って見てないけど
かと言ってDDTみたいに徹頭徹尾ふざけた茶番劇でも白けるばかり >>322
結婚でもしない限り完全に引退できないんだよ。引退後に普通の仕事とか無理だし。 三沢だろう
この人が死んだ事で今までのプロレスの流れが終わっちゃった 四天王時代の全日、NOAH見ちゃうと今のプロレスはちょっとね
かと言って昔みたいな危険なスープレックス連発みたいなのも良くないしな
三沢の死は影響デカイし一時代の終わりだったよな 60年代の街頭テレビに群がってた時代に比べりゃ、90年代なんか熱狂度は格段に落ちてるだろ
プロレスに限らず興行の世界の浮き沈みは激しい そもそも格闘技やるやつの体格小さくなってるわ
プロレスラーの小型化はもちろん、総合格闘家もバンタムとかフライばっかで、中量級以上で海外で通用してるのいない
ボクサーも軽量級ばっか
柔道も重量級は世界で勝てなくなった ヤラセはヤラセでもWWEは華があってハマった
同じヤラセでも日本のプロレスはなんか滑稽だわな >>61
スターダムなら半裸のギャルが飛んだり投げたりするぞ プライドが急速にぽしゃった理由がさっぱり分からないんだが
ヤクザと関係あったから潰されたんだっけ? >>102
棚橋くらいじゃない?
インテリ枠でクイズ番組出たりするし >>135
東京女子プロレスがその辺いいバランスで好き いつまでも老人が頑張って若手が忖度してるスタイルだから
昔は夜の7時とかにやってたけどやっぱテレビでの露出が減ったからだろ >>334
元々prideは高田の借金を取り立ててたヤクザが高田を使って返済させるために立ち上げた団体
フジテレビからの金がなくなったんで、prideは経営を維持できずに解散
その後アメリカでufcが急速に拡大して試合レベル、人気ともに圧倒的に世界一の団体になった ヤラセで良かったんだがガチ勢のせいでドン引きした
橋本や三沢等の事でショックを受けて見る気無くなった キックや総合みたいなガチンコバトルのイベントがキャラ揃えて台頭してきてそっちのほうが緊迫感があるってのを知っちゃったからな
プロレスみたいなショー全振り格闘技の時代が終わったってだけだよ もっともブレイキングダウンみたいな新手のプロレス団体も出てきてるけどな バチバチ殴り合って後半は派手な大技の返し合いみたいな試合しかなくなったし
ヒールも試合の時以外は普通の人みたいにバラエティに出たりしてるし、謎の外人も来なくなった
絶対的なヒエラルキーも無くなってベルトも持ち回りだから昔のプロレスファンは楽しくないだろう
でも今のファンは娯楽として楽しめてるんだからいいんじゃない? テレビのゴールデンタイムに地上波で流れなくなったから >>1
日本でプロレスが急速に冷めた原因にはいくつかの要因が考えられます。
視聴環境の変化: インターネットやスマートフォンの普及により、多くの人々がテレビ番組に頼らずに好きな時に好きなコンテンツを視聴できるようになりました。これにより、プロレスのようなテレビ中心のスポーツに対する需要が低下し、視聴者が減少しました。
金銭的な問題: 日本のプロレス団体は、1990年代には最も成功した時期を迎えましたが、その後は運営に苦しむようになりました。複数のプロレス団体が競合することにより、労働力やテレビ放映権、スポンサーシップをめぐる激しい競争が起こり、団体の存続が危ぶまれるようになりました。
ショー性の低下: 一部のファンからは、1990年代のようなエキサイティングなショーが減少し、試合が単調になったと感じられていることが挙げられます。また、アメリカ式のエンターテインメント性の高いプロレス団体に対する需要が高まったため、伝統的な日本のプロレスには飽き足らないと感じるファンが増えたと考えられます。
選手の退役: 多くのプロレス選手が引退し、新しい才能を発掘することができなかったことも、プロレスの人気低迷に影響を与えました。また、プロレスの人気が低迷する一方で、他のスポーツやエンターテインメント産業が急速に発展したことも、プロレスに対する関心が低下する一因となったと言えます。 プロレス技かけるのはイジメだって厳しくなったのもあるんだろうな
学校のイジメの陰湿化を考えればプロレス技の方がかなりマシだったろうに 藤波、三沢とかまでは観てたけど
K-1でピーターアーツ、佐竹を見てからプロレスは見なくなったなー >>345
結局まだテレビの影響力は半端ないままなんだよな
那須川天心も実はキック見てる奴の中ではかなり前から有名だったけど
一般層に認知されるようになったのは地上波のRIZINに出てからだし
何年も何年も朝から晩まで一日中テレビで騒いでたぴろ野球と同じでさすがに飽きて鬱陶しくなってしまったんだろ >>349
いい歳こいたオッサン達がコスプレみたいな格好しちゃってなw >>313
PPV有料にしたの五年早かったよな
あれでだいぶ逃したと思う 四天王プロレスはご存じですか
はい、四天王プロレスとは、1980年代に活躍したプロレスの四大怪獣、ジャイアント馬場、猪木、アントニオ猪木、ジャンボ鶴田のことを指します。彼らは日本プロレス界のレジェンドとして知られており、数多くの伝説の試合を残しました。 インパクトが足りない
キャラが弱い
トークがつまらん
必死さが足りない
受けがわざとらしすぎるし
今いいのスターダムだけだわ
必死さと楽しさがあるし
技が拙くてもそれでカバーできてるし
昔の新日全日と比べたら微妙だけど今なら一番いい WWF好きだったけどテレビで見れなくなって離れちゃったな 地方とか前哨戦だと当たってないのに吹っ飛んだり痛がったりサッカー選手になっちまうのも含めて楽しめるかどうか レスラーが小さくなったとか言うけどそれは興行する連中の見せ方にセンスがないだけよな
リングのサイズや相手との対比でなんとでもなるし >>292
そこなんだよな、そこを評価してあげたい。
俺は最近スターダムの女子プロを見てる。
みんなおっぱい大きくてかわいくてムチムチしてる。 >>366
WWEはCATV契約して特番とかは録画して何度も見るくらい好きだったけど
その特番が日本でもPPV化してロウやスマックのストーリーの完結が見れなくなった時点で離れた
なんでCATVとの契約で金払っとんのに別料金でPPV買わなきゃいかんのかなんか納得いかんかったわ >>369
日本で最後まで残るのは相撲、次がプロレス、総合格闘技は長続きしない
これが自分の持論でK-1全盛期から言ってたからたまに友人と飲んでそういう話なった時にちょっとドヤってる 台本てどこまで決めてんのよ
勝ち負け以外に技出す順番や試合時間も事細かく決めてんの? WWE人気ないとか言ってるけど先日のレッスルマニアは8万人✕2日だぞ >>371
規模は小さいが冬の時代になってもパンクラスや修斗にdeepが残ってるから一定の需要はあるんだよ。 >>370
ちょうどロックいない時だったしあそこで切った人いっぱい居ると思う
上でも書いたけど五年、いや十年早かった >>369
可愛くてエロいのは同意するけど90年代の女子対抗戦時代を見てた老人としては今の女子プロはごっこ遊びにしか見えないんよ プロレスラー自身が自分が演技してるのを示唆してるような演技し出したからな
馳とか >>286
その頃だともうノアが全日っていう認識だったでしょ 三銃士四天王の下世代にスターが育たんかった
だいたい長州が悪い >>67
毎週金曜夜八時に生中継してたくらいには見てた >>382
もっと団体飛び越えて試合をしたり統一リーグやったり出来ればな
各地方にリーグがあるのは良い事だけどそこで完結しちゃうとなぁ >>71
Blu-rayBOX出てから買って見たらスタントマンが思ってた以上に多くて驚いた
画質きれいになるとバレるね
まあ大人になってから冷静に考えると当然だわな >>81
テレビは深夜に異動してたけど高田筆頭のUインター対抗戦は相当面白かった Q 『流血の魔術 最強の演技』(講談社)が2001年に発売された数年前から、総合格闘技の試合がテレビで放送されるようになりました。
多くのプロレスファンが、試合を観て違和感を覚えたのではないか、と思うのです。
プロレスは「真剣勝負」と言っていたが、実は総合格闘技こそが真剣勝負なのではないか、という受け止め方です。
あの頃、数人のプロレスラーが総合格闘技の試合に出ました。試合展開はもちろん、動きや顔の表情すら、プロレスの試合の時とまるで違うのです。
ところで、あの本が世に出回り、選手たちからは抗議を受けることはなかったのでしょうか?
高橋:現在にいたるまで、選手からも、会社(新日本プロレス)からも一切ありません。当時、私は中途半端な思いであの本を書いたのではないのです。
プロレス界から何らかの連絡が来るのをむしろ待っていました。私に何かを言って、それが公の場になることを危惧したのかもしれませんね。
あの本に書いたことは、100パーセント事実です。暴露本という安易な思いで著したのではありません。
観客動員数が落ちてきた現状を憂いて、将来を見据えた「プロレス業界への提言書」という思いで書きました。
私が『流血の魔術 最強の演技』を書こうと思った1つのきっかけは、引退後に高校で「基礎体力講座」の講師をしていたときの経験です。
当初、プロレスの話をすることを極力避けていました。それでもあるとき、生徒に「プロレスの試合は観るの?」と何気なく尋ねたところ、
帰って来た言葉が、「あんな八百長は観ませんよ」でした。
私は、返す言葉がなかったのです。
「八百長」という言葉は長年、プロレスの世界にいた私が最も嫌うものでした。
生徒たちからは、その後も次々と質問を受けました。「なぜ、相手の選手をロープに投げると、その選手はわざわざ戻ってくるの?」
「ボクシングでは殴り合いのときに顔をブロックする。プロレスでは、どうしてブロックしないの?」
「相手の選手がトップロープに上がるときに、なぜ、やられるのがわかっていながら寝転がって見ているの?」…。
いずれにも、私は答えることができなかったのです。
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/14273 プロレスは八百長と暴露した「ミスター高橋」いま何を思う?
「正直な話、あの本を書いた当時はプロレス界に『どうにかされること』も覚悟していました」
高橋氏は、2001年に『流血の魔術 最強の演技 すべてのプロレスはショーである』(講談社)で、
「プロレスは全試合勝敗の決まったショーだ」と暴露した。
「真剣勝負のふりをして人気を落としている、日本プロレス界への提言として、でした。
当時、アメリカのドキュメンタリー映画『ビヨンド・ザ・マット』を観ると、プロレスの『ケーフェイ』まで、すべて描かれていたんです。
ここまで情報公開されているんだと衝撃を受けました」
「ケーフェイ」とは、プロレスの演出や演技を指す隠語。それらを同氏は、当事者側から詳しく書き、20万部を売り上げた。
「出版後、直接私に文句を言ってきたプロレスラーは、今日まで1人もいません。
私は『マッチメーカー』という、試合の組み立てを考えてきた中心人物でした。
その私が真実を語っているのに、それに反論したら、やぶ蛇になる。だから、だれも何も言ってこなかった」
https://smart-flash.jp/sports/82109 まぁ勝つ試合でも、動けなくなったら負けるからな
20分試合しろ!って言われて投げ合いしないといけないから 三沢とかいう腹の出たおっさんを神格化してたのはさすがに子供心ながらおかしいと思ったわ 大前提として、アメリカの本物のプロレスはショーだ
本物を王道として貫いたのが馬場
それをガチンコのようにみせかけたのが猪木 ヒクソンだってヒョードルだってプロレスルールなら勝てるさ
金握らすかレフェリー寝かせてボコればいい、リングに上がらなきゃ逃げたって言えばいい
プロレス最強は完成している まあでも若い人には昔のプロレス見てみて欲しいよね
今のプロレスとは全然違う
女子プロもいいよ 大仁田とか蝶野がかっこよすぎて、他のプロレスラーがついてけなかったのがでかい
まぁアメリカがかっこいいプロレスラーばっかだったんだけど >>401
むしろ逆やろ
昔のイメージの方が良くない
女子プロレスなんて
今の方がずっとええわ >>404
極悪同盟とクラッシュギャルズみたいなムーブメントは起こせないと思うな やっぱ会場の熱が全然違うんだよな
選手の熱もそうだし 島田紳助が「漫才に恩返しをしたいんや」と…賞金1000万円! 前代未聞の漫才コンテスト「M-1」の“知られざる誕生秘話”
M-1は、K-1のような「ガチンコ勝負」を目指した
谷によれば、そのとき、紳助の中で大会の骨子はほぼ出来上がっていたという。
「M-1という大会名も決まっていました。K-1からパクったんです」
折しも世の中はK-1ブームの真っ只中だった。K-1とは、1993年に始まったキックボクシングの格闘技イベントの名称である。
そこに漫才の頭文字「M」をかぶせた。
K-1が一世を風靡したのは、筋書きのあるプロレスとは違い、「ガチンコ勝負」だったからだ。M-1が目指したのも、そこだった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/88d39246222a10dfb82059a31c7b8bab313cbb10?page=4
>K-1が一世を風靡したのは、筋書きのあるプロレスとは違い、「ガチンコ勝負」だったからだ。 1980年代はテレビのゴールデンタイムで普通にプロレス中継をやってたね
当時自分は小学生だったが当時の観客の熱気が凄かったのを憶えてる
んで90年代に入り大学生になった俺は深夜に偶然テレビをつけたらそこで見たものは、
かつてお茶の間を賑わせたあのプロレス中継(日テレの全日本プロレス)
勿論、録画したものを編集したものだ
おまけにオープニングの右下には小さく「30」の数字が…
深夜だから左遷させられたのは嫌でも解ったがさらに放送時間も短縮されるとは
栄枯盛衰を目の当たりにして妙に寂しくなった >>404
アングライメージは総合が全部引き受けてるからな
別にプロレスが良くなったわけでもない
ブシロードは頑張ったけど
その点ボクシングはすごい努力したなあと アングラ風味とかプロレス以外じゃ食えないみたいな子とか理不尽とかも色気のうちなんだよね
今はなくそうなくそうとしてるけど、物足りなく感じるジジイがいるのも許してくれ 以外でって言うけど結局総合が出てきたからじゃないん? プロレス、バレーボール、オリンピック、相撲、F1、サッカー、フットボール
野球もだけど
ブームになったスポーツ番組って
どれもテレビによる無料垂れ流しとメディアによる飽和攻撃のセットで成り立ってるものであって
人気があるからメディアが取り上げたっていう流れのものではないんだよね グレイシーというこの上ないプロレス的強さの一族をガチンコ舞台でプロレス技を駆使して勝つロマン
残念なのはヒクソンに桜庭戦のオファーすら出してなかったこと 「すべてのジャンルはマニアが潰す」新日本プロレスのオーナーが大反発されてもこの言葉にこだわった理由
日本最大のプロレス団体「新日本プロレス」は、かつて低迷していた。
しかし2012年にブシロードの傘下となり、経営はV字回復。売上高は過去最高を更新するようになった。
ブシロードの木谷高明会長は「私は新日本プロレスを買収したとき、『すべてのジャンルはマニアが潰す』と言った。
この考えは今も変わらない」という――。
すべてのジャンルはマニアが潰す。これまでの私の発言の中で最も物議を醸し、また最も広く知られている言葉です。
一部の熱狂的なファンの要望を受け入れ続けると、新規ユーザーが入りづらくなり、その結果ジャンルは衰退してしまう、ということを指摘しました。
一番初めにこの言葉を使ったのは、新日本プロレスがブシロードのグループ会社になったときでした。
当時は新日本プロレスを、前向きに大きく変化させなければいけませんでした。そのために外野の声をいったんシャットアウトしたかったのです。
ある程度の反発は予想していましたが、要はコアなファンに「しばらくは口出ししないで見守っていてほしい」というお願いだったわけです。
https://president.jp/articles/-/57128?page=1 この発言って金言みたいに扱われているけど結局自分たちに都合のいいマニアに入れ替わっただけだよね
むしろ業界は縮小してるし >>398
これで再ブームだの過去最高益だの言ってるんだからなw 私のブログは、あくまで個人的な見解を書いている。
プロレスファンの皆さんに、考えて欲しいのは、なぜプロレスが衰退したか、という事。
全ては、ミスター高橋の暴露本からスタートしている。
みな、高いチケットを買って、真剣勝負を見に行っていたのに、裏切られた。
プロレスファンのライト層は、真剣勝負を見たいはず。
レスラーの中には、ガチンコをやりたい人間もいる。だけど、会社に所属していると会社の意向で、負けブックを飲まされる。
エンタメプロレスだと、事前に勝ち負けが決まっていると理解して新日本プロレスを見ている人は、それでいい。
だけど、真剣勝負が行われていると、会社が全面的に打ち出して、チケットを売ったり、スポンサー集めをすることは、詐欺罪に該当する。
僕のような被害者が出ないように、早く新日本プロレスは、WWEのように、チケットに勝ち負けが確定しているエンターテイメントです、と、明記すべきだ。
でないと、ガチンコレスラーが報われない。
元全日本プロレスオーナー白石伸生のブログ
https://ameblo.jp/alljpprowrestlingowner/entry-12013952440.html プロレスは一時期に熱狂的にハマってもしばらくすると飽きるんだよな
アニメや漫画やゲームやアイドルと同じキャラクターコンテンツ、悪く言えばオタク商売だから
いつかは卒業しなきゃならないジャンル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています