識者「プロレスが衰えたのは心霊番組と同じだから。ネットの発達で情報が共有されて本質がバレてみんな萎えた」 [786170866]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
171 風吹けば名無し [] 2023/04/13(木) 02:08:01.97 ID:dE4SWmKXc0
ネットの発達
心霊番組も急激に消えただろ
あれと同レベルってこと
あれだけ90年代までプロレスに熱中してた日本人が、この20年で急速に冷めてしまった原因ってなんだったの? 総合以外で
https://livejupitar.5ch.net/test/read.cgi/jupitar/1681314312
たしかに もうジジイ連中はYouTuberを始めたりして仲良しこよしじゃん
ガチ感を装うなら最期までちゃんとやれや 娯楽の多様化やろ
プロレスやるよりウマ娘のほうがおもしろいからそっちやるわ 最近話題の寿司ぺろ動画がやらせなしだな
…あんなのが面白いのか? 昔からプロレスラーは知ってるけど試合は見る気しねえよ でもうんこもするし彼氏もいるアイドルは続いてるじゃん
本質は? ネットの発達によってがちの喧嘩が見れるようになったから
プロレス見るより岩間見てたほうがおもろぃ 空想科学読本のプロレスラーのページが面白かったです 戦後の黎明期はショーであるって明確に断言されてたんだけどね。一般紙にプロレスの過激化ガチ、デスマッチ、ハードコア路線はいかがなものかみたいなコラム書かれたりさ
見てる方もそれ前提で見てたわけだ
プロレスの衰退は単純に全体層がそれにノれないだけでしょ >>1
サンタクロースにマジック、仮面ライダーやウルトラマン戦隊ヒーローものを信じてた子供と同じでプロレスがガチじゃなかった!って発狂している未成熟な人が癇癪を起こしてるだけ
子供はそれを成長の糧にするがそうではない一部の大人が必死にプロレスを下げている
舞台演芸やドラマに映画はガチじゃないけどそれをわかって楽しむもの
それでもフィクションと創作の違いを認識できない人がいるのも事実
まぁ元々大相撲もそうだったけど八百長問題でそういう連中が騒いだ結果日和ってスポーツだと言い張ってしまって自分達で首を絞めてるけど プロレスに関しては逆だろ八百長のことプロレスって言うようになったくらいだし ネット以前の90年代にはもう下火だったやろ
逆にネット時代と同時にWWEが流行った感じ
ていうかネット情報の共有がマスメディアに影響を及ぼすって早くても00年代半ばくらいじゃね >>14
気持ちわるいよおまえ
ネット発なんかつまらんしキモい あれでもブシロード参入して持ち直したとかニュースやってなかった?
まあ心霊番組はなくなったけどホラーゲームは一定の人気あるでしょ
確かにネットの発達で双方向じゃないコンテンツは廃れるのはしゃあない それは間違い。90年代に総合格闘技ブームってのがあってそれにプロレスが惨敗したからプロレスラー最強説を信じてたファンが去ったってのが正しい
オレは有田と週刊プロレスを全シーズン見てるからプロレスの歴史には詳しいよ 猪木馬場時代までは老若男女問わず楽しめていたものが前田がUWF作った辺りからマニアック化していった ここでWWEのことレッドネック・シェイクスピアって言ってる奴がおってひとつ賢くなったわ ネット発達より前のミスター高橋の暴露本でジワジワとファンか減ったな
南原も暴露本が出るまではプロレス連呼していたけど、いつからか全く話題に出さなくなったな
もう今はみんなプロレスがショーだと知ってるから2000年前後あたりまでの殺気だった客の雰囲気は今では皆無だな 本質も何もプロレスにブックあるの何十年も前からみんなわかってたわ 出来レースかなんかってのは聞くだけ野暮だよ。誰かを倒すそのプロセスがあって楽しいんだから。 イケメン多いし技も魅せて血は流さないから女性ファン増えたよな ガチの暗黒期を知ってる人からしたら今の状況を「衰退した」なんてとても言えない 俺としては古臭い技でも追い込んで倒していくようなそんな展開を望む。70年代は関節技が楽しかった。 でもそういうのはプロレスクラシックで事足りるのも分かる ヤラセというかリング芸人だし
何であんなものに入れ込むんか不思議 技掛けて苦しんでる芸(逆も)をみて
興奮するんかね カワイイ女子プロなら分からんでもないがw 大人になればプロレスがガチじゃないなんて判るもんじゃないの?
そのうえで猪木とかはガチもやれるみたいな幻想を楽しんでたんだろ あれが打ち合わせや台本やお互いで練習ありのパフォーマンスだったとしても
たとえばカンフーのアクション映画を見てあの動きキレッキレやなすげえと思ったとしても
それはあくまで何回もNG出したりシーン毎に撮って切り貼りした上のでの産物で
プロレスはそれを目の前で生の一発勝負でやってくれるんだから面白いショーだと思うんだが 大昔のテレビコンテンツとしてたまたま上手くはまっただけ
今でも格闘技はずっと人気で、ちゃんと真剣勝負するものに変わっていっただけだわな 将棋の対局で、プロが王手飛車取り!飛車角両取り!だとか凄い手をお互いにやっていって、
その手順はプロじゃなきゃ考えれない高度なものでも、普通に考えたら真剣勝負だと思ってるものでそんなことされても馬鹿しか喜ばないわな スター選手がいるかどうかだと思うわ
長州力、ジャンボ鶴田、藤波その他は力道山・猪木にはなれんかった あれをガチがと思ってたら脳に障害あるよ
ロープでバイーンバイーンしたりラリアット食らって足ピーンしたりブレンバスターされるからちょっとジャンプしたりバレバレじゃん
でもねアレはそーゆー派手な戦いを見て楽しむもんなんだよ逆に僕はボクシングとか総合が地味でツマランのよね
もっと時間無制限でヘロヘロなるまで殴ったり投げられたり乱入したり審判買収したりして欲しい 葛西純のデスマッチ観てるから
新日なんかは退屈過ぎる シンが猪木を伊勢丹で襲撃したとき
偶然、週プロの記者が通りかかる 元レフェリーの高橋の暴露本のせい!
これが諸悪の根源 >>52
今はガチかナアナアが大半
番付が変わりそうな時に八百長はあるかも 横綱だと負け越し認められんから休場ばっかだとアレだから
暗黙の了解でってのはあるだろう
でも横綱はふさわしい実力や風格がないとなれんし ロープに投げ出されたときに
一回止まって相手に向かってるしな
受け身もわざと音立つようパフォーマンスしてるし
俺は小学校の時点でお見通しだった
技も痛気持ちいいレベルで止めてる >>25
つか三銃士四天王からの世代交代できなかったのと
新日全日ともに離脱者相次いだからな
総合なくても変わらないよ 全部プロレスがヤオだと言うのはにわかなんだけどね
プロレスにも色々なカテゴリーがあるからな
あくまでプロレスのルール内でのマジ勝負は結構あるのが沢山の試合を見ればわかる
なんかプロレスをバカにしたコメントって結構みるけどガチだとか言われてた総合なんか絶滅状態だからなw
なんだかんだ言ってもプロレスは生き残ってるから 心霊番組はカルト問題に連なって消えただけで
ネットの普及とは関係ないぞ >>61
プロレスをしっかり見ている人にしてみたら、ブックやアングルの内容まで想像するのも面白さのひとつだしね 子供の時に佐山タイガーのデビュー戦を見た時はカッコ良すぎて心躍ったなぁクラスでも皆大騒ぎしてた
それからずっと追いかけてたけど維新軍だのUWF分裂だのでどんどんつまらなくなっていって見なくなっちゃったな 女子プロのwe are stardomが面白い
地上波でもやっとる 灰色だったのに高橋本で黒認定されたから
K1PRIDR人気に肖って参戦したのはいいが無策で無様にボロ負けしたから 俺は小6の時に祖母から「プロレスは芝居だよ」と聞いていたんだが、当時はそれが信用出来ずに暫くはテレビでプロレスを試聴していたけど結局、中2くらいの時に「やっぱり芝居だな」と気付いてプロレスから離れた。でもリングスの事だけは格通を購読し始める19くらいまで真剣勝負だと思っていたな。とは言ってもリングスの試合はレンタルビデオで1回見ただけで、つまらないと感じてファンになる事は無かった。高橋本が出る前には俺は既にU系を含むプロレスは八百長だと気付いていて、高橋本を読んだ時は「もっと、辛辣な言葉で猪木を批判しろよ」と不満に思ったくらいだった。当時の俺はグレイシーとUFCのファンになっていたからプロレスアンチの人間だった。最近もUFC目当てにU-NEXTに加入したよ。 >>1
その"台本有だと知っていても熱心"だった層を排除して追いやったプロレス業界
その代わりに経営陣が大好きな女性客を引き入れる事に躍起になって成功したんだろ? プロレスが興行なのを知らない奴が多いんだよな
ガチの格闘技だと勝手に勘違いしてるってだけ >>33
その分、男性ファンが去って、若い男性ファンも思ったほどつかなくなってしまった 日本人は勤勉で真面目だから何でもガチでないと認めない傾向がある >>39
頭が悪過ぎて笑うw
そういう見方をするヤツはエロビでも見てろよホモ野郎 今レスラーの名前もよく知らないからな
オカダ辺り以降は全然わからん 痛い思いして金稼がなきゃいけないなんてプロレスラーはばかだなあとかテレビ見て思ってたら
やってる方が一番馬鹿にしてたのは観客の側だったという
そらもう小島に馬鹿にされるなんて人生の汚点でしょ
まともな考え持つ人間なら見るの辞める じゃあリングに上がってみて?
そして戦ってみたらわかるよプロレスラーの凄さが。
あ、一日だけじゃないからね?
毎日リングに上がってみて。
お前らにできるかなぁw
軟弱者めが! プロレスはむしろネットが普及した頃には暗黒期脱してたんだが ヒーローショーや特撮の延長線上にあったからな
映画やゲームの技術が進歩しすぎて見劣りするってのもあるんじゃ ハイビジョンで画面が普通の肉眼で見える以上に鮮明になって凶器で流血とかテレビ画面で見るの無理🤮 90年代にプロレスなんて人気あったか?
心霊番組は人気あったけど >>78
この屁理屈何理論ていうのかな?
批判したら「じゃあお前やってみろ」ってヤツ ネット以前の1988年には人気低迷してて新日本プロレスの中継も金曜夜8時から土曜夕方4時に飛ばされてた 本質わかったからこそ面白いがな
あんな真に迫った見せ場満載の格闘演劇どんな舞台でも見られないぞ >>65
あれは衝撃的だったね
猪木なんか霞んじゃったし 斜め視点プヲタだった中島らもも
UWFはガチと信じてたみたいだな
今見たら完全にプロレスなんだが
当時はあれでも斜め視点ファンまで騙せてた 分かって観てたんじゃないのか
ひょっとしてジャップって恐ろしく幼稚? >>39
それだってガチキャットファイトの方が興奮する 力道山や猪木の初期なら知らんが90年代ですらガチだと思って見てねえよ
既にストーリーを含めて楽しむものだった ネット関係なくK1や総合にファン持ってかれたのが大きいんじゃないの 会場で八百長だのヨエーだの騒いでたオッサン達は
ケロに「出ていけ」って言われてライガーに羽交い絞めにされて
今人生削ってネットでアンチしてるわな 「力道山が~シャープ兄弟が~」とかよく話してた満州生まれの俺の親父が
「昔はガチだと思ってた」とか言ってたな
逆に言うとそのへんまで遡らないとガチだと思ってる奴なんていないでしょ >>99
すでにその時代からショーである記事はあちこちで書かれている
木村政彦戦はいろいろ検証されてるから資料が豊富 青木理がテレビ出たてのころEテレで「プロレス偉人伝」って番組やってたのがおもしろかったな
>>102
本気でやったら寝技・関節技合戦になって見栄え悪すぎるしな >>102
だから格闘技には、レフェリーストップという制度があるよ。 昔は本当にテレビしかなかった
だからプロレスとかの興行が新鮮だった
今はネットでなんでも見れる
高いお金払って時間かける意義が高くなったのよ 猪木がアリを殺す気だったとか
なんかそういうのも含めてプロレスなんだよな エンタメとして進化してるのにわかってないな…
八百長云々をいうなら相撲だろう 90年代にK1やプライド総合格闘技がブームになって一気に人気なくなる
00年代になぜか女性に人気が出て暗黒期を脱する
こんな流れじゃなかったか? 昔のプロレスファンは、「プロレスラーが最強」と妄言を吐いていたが、今のプロレスファンは、「真剣勝負よりプロレスの方が面白い」と開き直る様になった。 橋本真也が小川にぼっこにされたのが99年
その頃には人気が総合にとられてたな
90年代前半までは人気あったと思う >>114
前者は嘘だが後者は個人の感想
というか俺もそう思う サソリ固めしてる長州の後ろから前田が蹴り入れて眼窩底骨折おこして物議をかもしてたけどアレは何やったんやろな?
絶対にガードできない死角から顔面への蹴りとか尋常じゃ無かったな >>118
あれは偶然長州が振り向いちゃったからああなったとか聞いたような >>86
その頃の全日は最強タッグでハンブロ対決とか
鶴田天龍ハンセンらの三冠統一戦で最高だったけどな
UWFも前田vsニールセンとかあったじゃん >>83
90年代は人気あったドーム興行連発だから
でも深夜だからね
廃れるってある程度必然だよ 金賭けてるわけでもないのに八百長とかいうやつなんなの? >>124
おれはギャンブルの八百長しかしらんから興味ないわ ブックやアングルだとわかってても面白ければ楽しいけどな
HHHとビンスがロックイジメてた頃のWWFとか日本でもガイアジャパンとか面白かったし 逆にネットによって本質知ることで興味持ったけどね
技の迫力は本物だよ WJの運営が酷いとかノアがガラガラだとか変な盛り上がりはあった >>117
ジャッキー・チェンのアクションも面白い
どういうつもりで書いたのか知らないけど、俺はそれをポジティブな意見だと見るよ >>130
エンタメでタイトル戦って意味ある?
誰が勝つか先に決めちゃったら意味ないような気がするが >>131
色々あったほうが物語が生まれるし面白いんじゃないの
どんな意味を求めてるのか知らんけど役割はあるでしょ >>131
目標、目的を置くことでストーリーができるから意味はあるかと 力道山以後に一般紙がとりあげなくなって国民の大部分が悟ったけど
それでもマジと信じている人たちがそれなりにいて興行はなりたったしカルチャーとして盛り上がっていた
90年代以降の格闘技ブームと00年代ネットの発達でガチ神話は崩れて
今は肉体演劇として楽しむ人たちで構成されてるね ドラゴンゲートとかみちのくプロレスとかは素直にショーとして面白いと感じるけど
ステレオタイプな中年のぽっちゃりおじさんがフガフガやってるのはどう楽しんだらいいのか >>28
俺はWWEから入って今の日本のプロレスも楽しんでるんだけどさ
「おいなんでチャンピオン戦でリングアウト勝ち狙いにいくんだよルール覚えろよ鶴田!」
みたいな当時の熱気に満ちた感情を持ちうる事は絶対に出来ないというのが寂しくもある >>122
90年代のプロレスってファンの熱は異様に高かったけど
初心者お断りな閉じコン化してて一般人は近寄りがたくなってたイメージ 技かかるために待つスタンスがつまらん
めちゃイケでやってたグラビアアイドルの女子プロレスは避けたりカウンターかましたりしてスピーディかつ予期せぬ展開がおもろかった
本家の女子プロは見たことないから知らんけど ネット前にはオワコンになってたよ
若い奴は格闘ゲームに夢中だったからね ネットでフェイクがバレたなんて事実はないし
ネットの前にK-1があったじゃん
アンディフグとか 本質がバレたことで人気が低迷するなら
もうテレビ芸人の時代も終わりったことか
あらゆるものに台本があるってバレたもんな これ面白いんだけど地デジ化で番組の雰囲気変わってるから
なんか全ての番組がシャープになってぞぉーっとするホラーみたいな印象になってる
だからいちいちホラーを流す必要がない Q 『流血の魔術 最強の演技』(講談社)が2001年に発売された数年前から、総合格闘技の試合がテレビで放送されるようになりました。
多くのプロレスファンが、試合を観て違和感を覚えたのではないか、と思うのです。
プロレスは「真剣勝負」と言っていたが、実は総合格闘技こそが真剣勝負なのではないか、という受け止め方です。
あの頃、数人のプロレスラーが総合格闘技の試合に出ました。試合展開はもちろん、動きや顔の表情すら、プロレスの試合の時とまるで違うのです。
ところで、あの本が世に出回り、選手たちからは抗議を受けることはなかったのでしょうか?
高橋:現在にいたるまで、選手からも、会社(新日本プロレス)からも一切ありません。当時、私は中途半端な思いであの本を書いたのではないのです。
プロレス界から何らかの連絡が来るのをむしろ待っていました。私に何かを言って、それが公の場になることを危惧したのかもしれませんね。
あの本に書いたことは、100パーセント事実です。暴露本という安易な思いで著したのではありません。
観客動員数が落ちてきた現状を憂いて、将来を見据えた「プロレス業界への提言書」という思いで書きました。
私が『流血の魔術 最強の演技』を書こうと思った1つのきっかけは、引退後に高校で「基礎体力講座」の講師をしていたときの経験です。
当初、プロレスの話をすることを極力避けていました。それでもあるとき、生徒に「プロレスの試合は観るの?」と何気なく尋ねたところ、
帰って来た言葉が、「あんな八百長は観ませんよ」でした。
私は、返す言葉がなかったのです。
「八百長」という言葉は長年、プロレスの世界にいた私が最も嫌うものでした。
生徒たちからは、その後も次々と質問を受けました。「なぜ、相手の選手をロープに投げると、その選手はわざわざ戻ってくるの?」
「ボクシングでは殴り合いのときに顔をブロックする。プロレスでは、どうしてブロックしないの?」
「相手の選手がトップロープに上がるときに、なぜ、やられるのがわかっていながら寝転がって見ているの?」…。
いずれにも、私は答えることができなかったのです。
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/14273 プロレスは八百長と暴露した「ミスター高橋」いま何を思う?
「正直な話、あの本を書いた当時はプロレス界に『どうにかされること』も覚悟していました」
高橋氏は、2001年に『流血の魔術 最強の演技 すべてのプロレスはショーである』(講談社)で、
「プロレスは全試合勝敗の決まったショーだ」と暴露した。
「真剣勝負のふりをして人気を落としている、日本プロレス界への提言として、でした。
当時、アメリカのドキュメンタリー映画『ビヨンド・ザ・マット』を観ると、プロレスの『ケーフェイ』まで、すべて描かれていたんです。
ここまで情報公開されているんだと衝撃を受けました」
「ケーフェイ」とは、プロレスの演出や演技を指す隠語。それらを同氏は、当事者側から詳しく書き、20万部を売り上げた。
「出版後、直接私に文句を言ってきたプロレスラーは、今日まで1人もいません。
私は『マッチメーカー』という、試合の組み立てを考えてきた中心人物でした。
その私が真実を語っているのに、それに反論したら、やぶ蛇になる。だから、だれも何も言ってこなかった」
https://smart-flash.jp/sports/82109 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています