若者「なんで昭和のオタクはエヴァの最終回見て切れ散らかさずに高尚な作品扱いできてたの?」 [858219337]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
エヴァ最終回放映当時の反応について
https://togetter.com/li/2123184
学習しないオールドタイプ @nununumenunen
わりとまじでなんで昭和のオタクはエヴァの最終回見て切れ散らかさずに高尚な作品扱いできてたの 高尚だと思ったんじゃなくて異様なテンションの放送事故を楽しんでただけだぞ 当時小学6年生だったけど、誰も話題にしてるやつなんていなかった すべてが意図的に演出されてると思ったからだな
思わせぶりな展開に免疫が無かった 夕方にやってたな
学校じゃ誰も話題にしない
見てたかもわからん
あとから人気出たし ファンがキレ散らかしたから庵野が劇場版作ったんじゃん
こういうわかっててツイートするのわざとらしすぎて冷めるわ 最終回放送直後のNIFTY-Serveのフォーラムでは
みんな切れ散らかしてたぞ >>11
その頃はまだオタクは今みたいに一般化されてないし
学校ならクラスに1人いるかどうか程度だし話題になんかなるわけない キレはしなかったけどテレビ版のエヴァ以後庵野が関わる作品には以後一銭も出さないと誓った
今でも守っている 終わってからなんかしらんけど色々言われ始めて
レンタルで見た記憶があるな。
放送時は特に話題になってなかった気がする。 22話くらいで
「風呂敷広げ過ぎで、ちゃんとたためるのか?」
と不安視する人は結構いた 最終回に向かってどんどん崩壊していくのを見ていたから 結局あれはシンジくんの成長物語で終わらせたいけど時間ないからああいう形で終わらせちゃったのかな?
劇場版はなんだかもうその要素なくなって世紀末感出てた
気持ち悪いは
そうだなって思った カルト宗教の洗脳完了みたいで面白いじゃん、あれ
逆に庵野で面白いのってあれだけだわ ネットのない時代だから
あとほとんどの人間はリアルタイムで見てない
後乗りで空気を読む感じでのっかってた 金返せって思ったわユーチューブで見て金払ってないけど 途中から(´・ω・`)あっコレはアカンやろなってもう皆分かってたからやで
男の戦い以降でもうよう包まんねやろなって…
使徒が何かもNERVが何かもゼーレが何かもアダムが何かもエヴァが何かも人類補完計画が何かも
なーんも答えはないんや…ってバレバレ おもちゃの売り上げが振るわないと打ち切りが当たり前の時代だからな ありがとう👏はちょっと酷かったな
あれリアタイで見たらキレるわ オペレーターがなんかやたら喋る演出がエヴァ以降のアニメとかで多くなった気がする☺ 大荒れだったから庵野が
「わかったよ!!作り直すよ!!」って
25.26話のリメイクとして映画、
「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に」
を作ったんだしな 初見EOEで精通して後追いだから割とどうでも良かった アニメの内容が気に入らなくて切れ散らかす方が異常だよ 後半すでにグダグダだったからどんな最後でも受け入れたよ 当時もキレてガイナックスにペンキ撒いたりしてたような 小学生時代に最終回だけみて、エヴァ全体が世にも奇妙な物語的な不条理系だとずっと思い込んでいた
最初はふつうにロボットものやってたと知ったの大人になってからだ まず最終回のどこにキレ散らかす要素があるのかを説明してくれ
見たことないから分からん
みんな知ってて当然の前提でスレ立てるなよ 放送終わってリアルタイムじゃほとんど見れなかったからフィルムブック買って読んでたけどXJAPNEダリア聴きながら読んでたからダリア聞くとエヴァ思い出す脳になった
時期が被ってる以外に接点がないのに >>19
その時のNiftyアニメフォーラムのログを
フロッピーディスクに保存してて
家のどこかにあるんだけど、見つからない
あ、でも見つかってもフロッピードライブがもう家に無いんだった テレビ放映であのゴミ最終回見せつけられて
マトモな終わり方期待して見に行った旧劇では言葉通りオナニー見せつけられて
それでも新劇最後まで付き合った奴らは新劇一切見てない俺からしたら理解できない よくわからなくて感性に任せてお友だちと知ったかしてたんだよ
前半は良かったな…虚数の海に堕ちた辺りから精神≒現実でお手上げ そもそも制作者がいちいち視聴者のとこを気にしてることの方がおかしいもんな
ネットの害悪がでてるわ
途中から陰気な鬱展開ではなく友情努力根性の熱いロボットものになってたらこんなに人気出なかった?
それとも視聴者が勝手に陰謀を考察する設定で人気はやはり出た? うちの兄がはまってていろんな考察本読み漁ってたな
オタク相手の商売の成功例だろ
シンカメすら擁護する信者生み出したんだから あの最終話みりゃ「ああほら吹いてたんだ」ってわかるじゃん
ほら吹き相手にしても時間の無駄よ >>51
劇場版をよく見る気になったな
どうせ結論やちゃんとしたエンディングなんて何もないだろうに
エヴァなら飯が食えると思ったクリエイターが集まってきててんやわんややってただけじゃないのか?
始めた時点で終わりの姿が決まってない作品はカスだよ 放映当時から大ブームだったと勘違いしてる奴いるよな 旧劇で
アスカでシコるキモオタキッモwwほらお前ら観客席の画像だよwwwキンモーwww
されて当時のオタクはキレなかったのか? 当時XBANDというスーファミに挿してオンライン対戦するツールがあってそこで簡単なチャットができた
そこでエヴァについて語ってたな
後で高額な電話代請求されたけど 作りとしては25~6話で外面的なことがスケジュール失敗でやれないから内面描写でお茶を濁そうぜてのはわからんでもない
よくあれで通ったなとは思うが
元から計画的だったりしたなら大したものだ シンジくんは新劇で大人になって成長したのに俺会社辞めて無職になっちまった
可愛い嫁がいればまだいいのに
この展開の方が無常だよ🥲 デスリバで晋ちゃんと距離を感じてもう庵野の名前では追わなくなっていったなぁ… 庵野がそういう輩だと理解した上で見てるから
どの作品見ても「ああ、やっぱりな」以上の感想にならない >>57
プロ間では本当に評価が高いね
たくさんの業界人に飯を食わせたプロの鑑だって、97年頃にラノベ作家の人と酒飲んだときに言われた
どんな終わりかたをしようが、何も考えてなかろうが業界に飯を食わせたら正義なんだと 大半の視聴者が小中学生なうえ、ネットが普及してなかったから 今だったらlainとかセカイ系キレられてたのかね
岩井俊二も駄作扱いされそうだな >>64
なんかあいつらは喜んでたぞ
俺はシンジなんだ…とかいって 25話の時点で意味不明な展開になってて、最終話が放映される前に不安視していた人も結構いたけどな
最終話はその予想すら軽々と飛び越えてどっか行っちゃったけど まあまあキレてたけど
今でいうオタクインフルエンサーに当たるアニメ「考察」屋さん達が
総出で「物凄く深く哲学的なテーマが込められた形而上学的表現」であるかのような印象操作して
「『中身空っぽ』とか『投げっぱなし』とか言ってる人、全員バカです」みたいな空気を作り出す事に成功した >>76
そういったほうが解説役としていろんなメディアに呼ばれて飯を食わせてもらえるからね 最初はさっぱり売れてなかった(見てもらえなかった)けど、再放送を繰り返して徐々に人気が出てきたと高橋洋子が言ってた
あの最終回も大半の人間にとって「再放送」というバイアスで堪えられたのかな
俺も再放送みて何だこれ?とビックリしたが「もしかしてこういうのがウケて再放送してるのか」と理解が迷子になってた >>49
俺もフイルムブックで読んだ派だわ
レンタルビデオが人気過ぎていつも貸し出し中だった ガイナックスがちゃんと話を畳むとは誰も期待してなかった 後半になってくると段々おかしいアニメって気付いて切らなかった奴が見てたから 9割くらいが意味不明なんですけどって言ってた気がする
そして案の定特に意味はなく深読みした信者がンホってただけだった 予算管理できないんだろ
福田のバンクシステムは画期的だったな
やはり格が違う 歴史改竄するな
こうな
広げた風呂敷畳みきれずにあの最終回
→庵野:この最終回思いつく俺天才!とほざきながら制作
→放送後に大炎上
→ネット文化が無かった時代なので
テレビ局ガイナックス庵野に猛抗議が来る
→ガイナックス:ヤベェェェ!メディア展開であの最終回擁護させろ!!
→雑誌ラジオで声優や評論家に
「私はあの最終回で納得した!」
と大擁護展開
→さらに大炎上
→ところがこの騒動を聞きつけたテレビが彼方此方で取り上げ始める
→社会現象ぽくなる
→ガイナックス:庵野……責任とって劇場版でけりつけろ
→あの最初の劇場版が制作される
こうやぞ >>76
ほんとこれ。エバを理解できない奴はバカという空気感があったから理解してるフリしてたって奴は多いはず >>86
理解もくそも問題だけで答えが出てへんもんを理解することは無理やろ
何らかの答えを出してたんならともかく パチンコで興味もって最終回だけ見たんだが何これ?で終わったわ >>78
高橋洋子の話は売り上げやメディア露出などを踏まえた個人的な体感でのことだと思う
すごい作品があるっていわれて放映中にマニア人気は出ていたよ
地方在住でも首都圏の親戚経由で2週遅れくらいでビデオテープを回してもらって波及していた
その後の地上波再放送はあくまで見れてなかった人向けだった
うちの地方でははじめて放送されたのは早朝5時の枠とかだったし、完全に録画需要向けだったと思う
エヴァの影響を受けたであろう作風のナデシコが96年にすでに作られてた
だから地上波再放送を何度も繰り返すというステップがなくても人気はあったしクリエイターたちは金になるとリアルタイムで思ってたんだよ まだこの頃は
たかがアニメにマジになっちゃうほど
日本人は落ちぶれてなかったからな あのTV版最終回は当時の現役中高生くらいでないと感覚的に不条理を受け入れられなかったと思う パソコン通信でみんなキレてたぞ
そんで庵野は自分への〇害予告に特にキレてたらしい
でもアホなパンピーや芸人が高尚アニメだとカン違いしてもてはやした 「こいつ《わかってない》な」と思われることをことさらに恐れたんだろ
kanonとかAIRとかもこれ 俺の周りでは衒学的なハッタリって見方が強かったな
当然それに反発して「お前らなんかには分からんのや!特別な俺らだけが分かる!」みたいなダウンタウン信者的状態の人間もいたが 適当に神話や宗教のオマージュやってれば有り難がるオタクが一定数いる 予算使い果たした結果だよ
ナディアも湾岸戦争で中断なきゃ伝説になってたかもな ラジオだと持ち上げられていたな
当時ニッポン放送で放送されていたゲルゲットショッキングセンターとか、同じ時間帯でTBSラジオでやっていた宮川賢のバカラジオとか アニメ化は遅れたが寄生獣のほうが高尚だったし内容が哲学的だったしストーリーもちゃんと完結していると思う
でもエヴァンゲリオンはたくさんの業界人に飯をくわせたし社会現象にもなった
ほかの作品はならなかった
進撃の巨人まで待たねばならなかった
エヴァンゲリオンは永遠にとりあげられるし庵野はシンなんとかを撮り続けるだろう
大成功、そんなところだろうな コルトレーン死後30年も過ぎてねえんだよな
ある種のゲージツとみなされた ナディアのアイキャッチの音声が好きだった思い出
あとネオノーチラスがバリアに引っかかる音
ジャンが落ちるのとお兄ちゃんの尻尾は若干トラウマ
キチゲエオタクが理解できない奴はレベルが低いというふいんきで押し切ってたから ハルヒ、まどか、コードギアス、けいおん!、進撃の巨人、けものフレンズ、君の名は、鬼滅の刃…
「エヴァを超えた!これこそ真の社会現象アニメ!」と呼ばれた作品は多い
しかし今ではどれも語られることはなくエヴァだけが今も熱く語られる
やはり真に社会現象と呼べる作品はエヴァだけだったのだ
他はただの一時的ヒットアニメに過ぎない >>96
舞台設定とか名前とかはいくらでも衒学的なハッタリかましてええんよ
雰囲気作りは大事だから
しかしテレビ版末期の苦し紛れの台詞回しとイメージカットの羅列を評価したのが当時のオタクコミュニティはダメだったな 劇場版と考察本出たあたりからじゃない?
世間的に認知され始めたの イデオンのオマージュなのでラストを知りたきゃ映画館でみてね
ってこと >>107
テレビ版で有終の美を飾れずに終わった作品でしかない
顛末が語り草になってるだけで内容をだれも話していない
挙げられた作品のなかで本当にインパクトを残した作品は進撃くらいかな
あれはこの世に戦争があるかぎり後世に残ると思う >>107
いうほど語られてもないけどね
コードギアスのほうがちょくちょく名前出てウザさを感じる
けものフレンズの監督を天才扱いしてた謎の勢力どこいった >>115
あれは童話的な面白さはあったし廃材アートとしては秀逸だった >>63
あの手のバカヲタクは今も庵野と一緒になってシンなんちゃらを崇めてるよw >>117
庵野作品見続けてる知り合いは数人いるけど
シン仮面ライダーは寝てしまったといってたな >>71
ヲタク業界のクソさがよくわかったろ?w
だから今のヲタ界はポルノとソシャゲーだけになってるわけ
金しか価値観がないから エヴァってパチマネーで復活しただけで一度終わってたんだぞ キレ散らかす前に離れたから
逆になんで今の人は一々キレ散らかしてんの?って思う モスピーダとか見たら死ぬんちゃう? 意味ありげにすればアホなオタクが拡大解釈して持ち上げてただけだぞ
パヤオが押井のアニメで同じこと言ってたわw クソアニメと認識してチャンネル変えたからに決まってんだろ >>121
霞を食って生きてくわけにもいかないんで金が大事なのは仕方がない
だれだってそーだ
しかし今さら持ち上げてまだ飯をたかろうとする人々にはいささかげんなりする 石原裕次郎でいつまでも食べようとして夫人に怒られた石原プロや尾崎豊やカートコバーンの死の真相とかいつまでもネタにし続けた音楽雑誌
結局あれらは滅びた
マシリトが長期連載はよくないといってたのと同じで新参が入ってこないからな
エヴァはそろそろ墓の下にゆくべき運命にあると思う パソ通とは別に一応インターネットの掲示板もあって話題にはなってた
もちろん最終回は叩かれた 最初面白かったから
あんな終り方にされてなんだこれってなったけど
劇場版やるからってことで、モヤモヤが解決するのではないかと期待され
また裏切られ
そしてまた期待させられ
ってのを繰り返した変なコンテンツなんだよ エヴァでアニオタに戻った人も自分含めて結構いるんじゃないのかな
この辺りって個人的にはアニメよりゲームの方がオタクの勢いあった時代の気がするんだよね エヴァ後の濫造業界を変えた?のはやっぱハルヒだと思うよ
ライトヲタクが一般化してステマと質が向上…画面の最低水準が高くなっていったね
(その前提に絵師繋がりでシャナと電撃大賞によるライトノベルの流行が必須だった)
ストーリー性とか普遍性とか基礎はある意味で低俗化・記号化していく一方だったけど
下請けだった京アニでも赤僕みたいなのはもう出せないだろう
今の流行って大人の事情で作られるから分からないよな
血が好きなのかなーくらい >>107
それつまる所エヴァだけシンまでろくに答え出さなかった未完状態だったからってだけじゃないのか…?🤔 リアルタイムで見てた子供はいないだろうし見てても途中で見るのやめてそう >>135
当時ガキでウェディングピーチの後にやってる変なアニメっていう印象しかない
まあウェディングピーチ自体も変なアニメだったけど その当時、不登校で引きこもりだったから
なんか感銘を受けたわ
でもその後もしばらく引きこもってたけど 当時でも賛否ありなんなら否寄りだったとちょっと調べれば判ることすらサボる奴は何見てもこんな感想になるよ 普通に「は?なにこれ?」扱いだったが
そもそもエヴァは昭和じゃなく平成なんだが
>>1で晒されてるおっさんは色々とアホすぎるな >>107
挙げられてる奴1つも見てないな
この俺が時間を割いてまで見る作品ではないという事、つまるところ元々その程度の価値しかないって事だ >>107
アラレちゃん、あしたのジョー、ポケモン、コナンは社会現象じゃないんですか……そうですか…… >>141
おとなには作品を見る時間がないのだから、そんなに虚勢をはらなくてもいいと思う 大荒れしたから庵野は一時期嫁プロデュースの文化人としてテレビで小銭稼ぐ人になった むしろなんで庵野が病んだのかがわからん
メンヘラ(当時にメンヘラなんて言葉はなかったけど)がクリエイターになると迷惑だからいかんな 俺は当時から言ってるけど、最終回は劇場へ続くって作品は評価しない Qは何で作り直したの?
震災が関係あるって言われたけど
津波のシーンでもあったの? で実際映画まで見た我々普通の日本人は新劇なんて一切見てねえよ >>146
スタッフに
シンジくんは子供の頃の庵野さんですかって訊いたら
今の私ですって答えた
そりゃ病むよ エヴァって平成なのになんで昭和に放映したことになってるの いきなりナレーションが入って説明で終わりとか
敵の攻撃で地球上が大津波に見回れるロボアニメあったくらいだし、あれくらいは大したことない
そういや両方塩沢さん噛んでるな ネルフの過去話あたりから絵も話も動かないわでつまんなくなってた。最終二話なんじゃこれで脱力したけどその後客がマジギレして映画になって草w客スゲーよマジでw
映画がとてつもなくダウナーでこれスゲーよw
客はさらに納得せず薄い本の大ブームでオナニーで復讐wこの件に関しては客スゲーよw
最終的に庵野狙ってましたみたいになってホンマ草w客にSで作り続ければ抜きネタとして伝説になるのは本能で解ってた気もするがあまりにも非建設的だよなw 放送当時は「何か新しいなw」って思ってこれはこれでいいかなと思った
コミケ行ったらみんな怒ってた >>27
映画版を見たら、これまで来襲した使徒も「仕込み」「八百長」だとわかる
もっと言えば、「エヴァを暴走させて人類を物理的に一つにする」ための企画
シンジ君は、それを薄々気付いているから、やる気が出ないし
薄々しか気付いてなくて確信しているわけではないから、お父様の陰謀を阻止しようと動くわけでもない
というわけだ あまりにもアホだから速攻で忘れてたのに若い視聴者の粘着がもう物凄かった >>146
話は逆で
まともな神経だとクリエイターにはなれんのだろ >>132
おれ旧劇のとき劇場でアニメ観るのすごく久しぶりだったな >>164
クリエイトしてないんやけど
(´・ω・`) 最終最後の学園編みたいにしたらマジで消費し終わるので小出しに様子見してた感あるよな
鋼鉄ゲームとかみると
ポルノと宣言すると大きなビジネスにできんのかもな
その意味でパチンコ大成功なんだろうけど最終シナリオは「続きはホールで」プレミア引いた時のみ補完できるみたいになんなかったの残念w アメドラみたいな最終回だなと思ってた
視聴率が下がって急な打ち切りにあった感じ >>138
オタク作品はそのままカルトの入門書として使われてしまう場合も多いな
幻魔大戦とか 昔からわからなくてもわかると言うのが高尚みたいな考えがあったような…
製作者絶対視的なものが昔からあったし 高尚とか言うのゆとり以降だけじゃねえの
庵野は面白えけど断じて高尚ではないよ 考察と言う名の深読みまくり厨にはエヴァでこりごり
どうでもいいものを大げさに虚飾しまくって頭のいいフリでご満悦
作者はそこまで考えてないよ
思わせぶりな要素は創作物のスパイスで大事だけど
それを事細かに解き明かす必要はないと思う >>154
ガイナックス作らずに駿の下で働いてたほうが幸せだったんじゃないかな オタクどころか業界だって庵野マンセーしたじゃねえか
ラーゼフォン、ガサラキ、エウレカに銀魂二期最後でパロディ
パッと思いついてもこれくらいある
自分が天才だと勘違いするわな >>172
幻魔大戦は途中から迷走しちまったのが惜しすぎる
宗教に走る前は面白かったのに >>183
やっぱ最初からある程度シナリオの結末を考えないで始まった作品は、演出がよかろうがよくない気がするんよな
見るのにも金と時間とパワーがいるしへんな終わりかたしたらファンは諦めきれない
製作者もその作品への興味や熱意を失ってるのに「続きはまだですか?」と拘束されるはめになる
業界が食えることのほうが大事ではあるんだろうけどみんな苦しそうじゃん >>184
幻魔はまさにそれよな😞
とは言え最初はプロットあったと思うんだよな
主人公が仲間集めて幻魔のボスを倒すとかそんな簡単な感じの
ところが人気出ちゃったからか引き伸ばしを図ったら迷走して主人公出てこなくなった
作者も困って別時空で真幻魔大戦始めるもそっちも行き詰まって放置という悲しい結末
やはりムダに引き伸ばしてはいけない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています