村上春樹の著作を1冊も読んだことない。タイトルからしてつまんなそうというのが理由だが、読んだ方がええんか?岸田文雄! [142738332]
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村上春樹さん6年ぶり新作 朝からファンが・・・
世界的な作家・村上春樹さんの新作長編が6年ぶりに発売され、福岡市の書店でも、13日朝から熱心なファンが早速、買い求めていました。
福岡市中央区のジュンク堂書店では、村上春樹さんの特設コーナーを設け、6年ぶりとなる新作『街とその不確かな壁』を過去の作品とともに並べました。
ファンにいち早く読んでもらおうと、13日は通常よりも2時間早い、午前8時に開店、販売を始めました。
購入者も、「楽しみにしていた作品なのでワクワクが止まらないです」「みなさんがワールドカップとかで盛り上がるみたいに私の中ではその日に買いに行くというのが一つのイベントなので」と、盛り上がりを見せていました。
ジュンク堂書店では、新作『街とその不確かな壁』を350部用意していて、ハルキストだけではなく、多くの人に読んでほしいとしています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f1849e0514b262acfe2b29a20bc1b22b2ba63e27 ケンモメンこそ読むべきやろ
セックスセックスやぞ 騎士団長殺し読んだ俺が言うんだから間違いない 湊かなえ
東野圭吾
初野晴
この三人しか読んだことない 世界の終わりとハードボイルドワンダーランドってのがほぼラノベで一番読みやすい ていうか集中力なさすぎて小説一冊読むことすらできない 序盤のひたすらセンスのない下ネタ描写でやめてしまう。
ふさふさの陰毛とか笑うだろ。 ぞこそこ読んでる方だけど
すべての作品で登場人物がセックスしてる ところどころくっせーしあんま手放しで褒めたくはないけどろくに本も読んでないイキリオタクが「村上春樹はラノベでぇ~w」とかいってるの見ると猛烈にムカつく
普段ボロクソ言ってる地元を他人にバカにされるみたいな感覚 アフターダークっていうのだけ読んだけど何が何だかわからんかったんだが!! ギリシャの辺境にある女人禁制の教会巡りした紀行文は面白かった ちょいエロ小説がなんで文学的に高評価なのか僕は途方にくれた ちょっと読んだだけで作者とハルキストをぶん殴りたくなってくる >>41
不思議系を読みたいなら世界の終わりとハードボイルドワンダーランド
エロやれやれ系ならノルウェーの森 中国行きのスロウボートに入ってる午後の最後の芝生が好き 素敵な女の子がみんな、カリフォルニア・ガールズならね… わかんない人はムリしなくていいと思う
わかんないからって別にばかなわけじゃないから安心しろ 「風の歌を聴け」が短かいからなんだかんだ入門に良い
ハマったら三部作いけばいい 感受性豊かな若い頃に読んだほうがいいよね
おっさんになったら東野圭吾とかで暇つぶしたほうがいい 風邪の歌を聞けっての読んだけどスカしてて全然面白くなかったな
知り合いのハルキストにめちゃ進められたからよんだんだけど
これは太宰治とかサリンジャーとかと同じでもう感覚的に合う合わないがある作家何だと思うけど違うかな >>61
こういうスタンスを取る奴がいるからハルキストは嫌われるんだよな 純文学分からなかったら普通にエンタメ読めばいいだろ >>65
読んだのアフターダークだけじゃないのかよw ノルウェーの森の上巻で挫折感した
全編を覆う自意識過剰のナルシシズムの背後にあの巨岩みたいな顔がちらつき我慢ならなかった
マジで読むに値しない 初期の作品は舞台が日本なんだけど全然日本感がない物語
架空の日本みたいな感じなのが海外でウケたけど俺は読んでて違和感しかない
最近の作品はちゃんと日本感があるから読みやすい感じはする ノルウェイの森だけ読んだ
読んだ記憶はあるのに中身の記憶がない アフターダークくらいから変な方向に行っちゃったけどそこまではほとんどラノベだったんだよな
当時はラノベなんて概念がなかったから文学扱いされていたけど >>71
ノルウェイの森は個人的には一番つまらないやつだよ あれ?これハードボイルドワンダーランドの元々の作品じゃなかったっけ 俺も読んだ事ないけど全部セックスの話って聞いた
頭の中セックスしかない主人公 自称読書家には好かれても所謂本の虫には見向きもされない作家さん >>68
それは20年前の俺の書き込みだ
その時俺はアフターダークというのを読んで
それが他の小説の続編みたいな位置づけの小説だと知らなくて
何が何だかわかんねーな超つまんねーと思ったんだ 昔読んでみるかと思って海辺のカフカを手にとったけど最初の数ページに書かれてた「君は世界で一番タフな15歳になる」みたいなセリフがなんだか無性に気持ち悪くて読むのやめたわ 結局、風の歌を聴け、ピンボール、ダンス・ダンス・ダンスが面白いよ
あと短編。パン屋再襲撃とか >>61
しばらく前にねじまき鳥クロニクルを20年ぶりくらいに読み直したけど何が言いたいのかよく分からなかった
馬鹿な私のために、ねじまき鳥とは何を象徴しているのかという点から解説してくれますか 当時はそうは思わなかったけど、1969年にはまだ世界は単純だった。機動隊員に石を投げるというだけで、ある場合には人は自己表明を果たすことができた。でも、今のようにソフィスティケートされた哲学のもとで、いったい誰が警官に石を投げられるだろう。いったい誰が進んで催涙ガスを浴びるだろう。それが現在なのだ。隅から隅までナーバスな網が張られている。網の外にはまた別のナーバスな網がある。何処にも行けない。石を投げれば、それはワープして自分のところに戻ってくる。本当にそうなのだ。
巨大コンピュータがこれを可能にした。世界に存在するあらゆる事象がその網の中にすっぽりと収まってしまった。集約と細分化によって、資本というものは一種の概念にまで昇華された。それは極言するなら、宗教的行為でさえある。人々は資本の有するダイナミズムを崇める。その神話性を崇め、東京の地価を崇め、ピカピカのポルシェの象徴するものを崇める。それ以外にはこの世界にはもう神話など残されていないからだ。 ドリーってやつのアマゾンレビューは本当に面白かったわ
批評文学としておもしろかった
本にしたは読んだことないけどどうせアマゾンレビューだけの一発屋でつまらんだろうから読んでない むかーし羊をめぐる冒険を多少読んでこれは俺に合わねーなと思ってそれ以降一切手を出してない
村上龍のがセンスあると思ってた わかる奴には説明しなくてもわからないし、
わからない奴にはいくら説明しても無駄
エロ小説にしか見えない人間は、自分がその程度の人間だと自覚したほうがいいね 読んだからといって、どうかな、10年もしたら内容忘れているから。 1Q84だけ読んだ
暗殺者とか、エホバ信者の娘とNHK集金屋の息子が出会う話とか、平行世界とか
なんか興味深い話が色々出てきたけどロリセックスのことしか覚えてない >>89
それって村上をわからない人間を差別してる訳ですよね?
この、差別主義者!!
文学好きとして恥を知るべきではないでしょうか >>81
つまり4分のあいだに20年タイムリープしてた? スタイルは誠実で好きなんだけど
当時は隠喩的だったスビリチュアル部が近作では現実に過度に干渉してくるのが正直気に食わない 最新作読んでる
序盤だけど「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」の世界の終わりみたいで面白いよ そもそも所詮小説だからな
はっきり言ってアニメ鑑賞と大差ない 好きな人多いし買って読んでみたけど
村上春樹好きな人は村上春樹好きな自分が好きなんだなって理解した
内容は覚えてない 春樹が訳したティムオブライエンの本がつまらなかったのでたぶん本人の本もつまらないだろうなと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています