村上春樹の著作を1冊も読んだことない。タイトルからしてつまんなそうというのが理由だが、読んだ方がええんか?岸田文雄! [142738332]
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村上春樹さん6年ぶり新作 朝からファンが・・・
世界的な作家・村上春樹さんの新作長編が6年ぶりに発売され、福岡市の書店でも、13日朝から熱心なファンが早速、買い求めていました。
福岡市中央区のジュンク堂書店では、村上春樹さんの特設コーナーを設け、6年ぶりとなる新作『街とその不確かな壁』を過去の作品とともに並べました。
ファンにいち早く読んでもらおうと、13日は通常よりも2時間早い、午前8時に開店、販売を始めました。
購入者も、「楽しみにしていた作品なのでワクワクが止まらないです」「みなさんがワールドカップとかで盛り上がるみたいに私の中ではその日に買いに行くというのが一つのイベントなので」と、盛り上がりを見せていました。
ジュンク堂書店では、新作『街とその不確かな壁』を350部用意していて、ハルキストだけではなく、多くの人に読んでほしいとしています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f1849e0514b262acfe2b29a20bc1b22b2ba63e27 あれ?これハードボイルドワンダーランドの元々の作品じゃなかったっけ 俺も読んだ事ないけど全部セックスの話って聞いた
頭の中セックスしかない主人公 自称読書家には好かれても所謂本の虫には見向きもされない作家さん >>68
それは20年前の俺の書き込みだ
その時俺はアフターダークというのを読んで
それが他の小説の続編みたいな位置づけの小説だと知らなくて
何が何だかわかんねーな超つまんねーと思ったんだ 昔読んでみるかと思って海辺のカフカを手にとったけど最初の数ページに書かれてた「君は世界で一番タフな15歳になる」みたいなセリフがなんだか無性に気持ち悪くて読むのやめたわ 結局、風の歌を聴け、ピンボール、ダンス・ダンス・ダンスが面白いよ
あと短編。パン屋再襲撃とか >>61
しばらく前にねじまき鳥クロニクルを20年ぶりくらいに読み直したけど何が言いたいのかよく分からなかった
馬鹿な私のために、ねじまき鳥とは何を象徴しているのかという点から解説してくれますか 当時はそうは思わなかったけど、1969年にはまだ世界は単純だった。機動隊員に石を投げるというだけで、ある場合には人は自己表明を果たすことができた。でも、今のようにソフィスティケートされた哲学のもとで、いったい誰が警官に石を投げられるだろう。いったい誰が進んで催涙ガスを浴びるだろう。それが現在なのだ。隅から隅までナーバスな網が張られている。網の外にはまた別のナーバスな網がある。何処にも行けない。石を投げれば、それはワープして自分のところに戻ってくる。本当にそうなのだ。
巨大コンピュータがこれを可能にした。世界に存在するあらゆる事象がその網の中にすっぽりと収まってしまった。集約と細分化によって、資本というものは一種の概念にまで昇華された。それは極言するなら、宗教的行為でさえある。人々は資本の有するダイナミズムを崇める。その神話性を崇め、東京の地価を崇め、ピカピカのポルシェの象徴するものを崇める。それ以外にはこの世界にはもう神話など残されていないからだ。 ドリーってやつのアマゾンレビューは本当に面白かったわ
批評文学としておもしろかった
本にしたは読んだことないけどどうせアマゾンレビューだけの一発屋でつまらんだろうから読んでない むかーし羊をめぐる冒険を多少読んでこれは俺に合わねーなと思ってそれ以降一切手を出してない
村上龍のがセンスあると思ってた わかる奴には説明しなくてもわからないし、
わからない奴にはいくら説明しても無駄
エロ小説にしか見えない人間は、自分がその程度の人間だと自覚したほうがいいね 読んだからといって、どうかな、10年もしたら内容忘れているから。 1Q84だけ読んだ
暗殺者とか、エホバ信者の娘とNHK集金屋の息子が出会う話とか、平行世界とか
なんか興味深い話が色々出てきたけどロリセックスのことしか覚えてない >>89
それって村上をわからない人間を差別してる訳ですよね?
この、差別主義者!!
文学好きとして恥を知るべきではないでしょうか >>81
つまり4分のあいだに20年タイムリープしてた? スタイルは誠実で好きなんだけど
当時は隠喩的だったスビリチュアル部が近作では現実に過度に干渉してくるのが正直気に食わない 最新作読んでる
序盤だけど「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」の世界の終わりみたいで面白いよ そもそも所詮小説だからな
はっきり言ってアニメ鑑賞と大差ない 好きな人多いし買って読んでみたけど
村上春樹好きな人は村上春樹好きな自分が好きなんだなって理解した
内容は覚えてない 春樹が訳したティムオブライエンの本がつまらなかったのでたぶん本人の本もつまらないだろうなと思う ノルウェイの森読め
こいつの作品を読もうなんて二度と思わなくなるから 人間でだとあっコイツ面倒くさいから関わりたくないって空気がなんか本から発せられてる 騎士団長殺しはあれで完結なの?
どうみても続きある終わり方だろ みなさーん!!ハルキストは差別主義者ですよ~!!
村上さん本人は絶対にそんなファンを望んでないでしょうね あの羊は何なの?
電気羊の無意味な取り入れ?
なんで羊じゃ無いとダメなの?
村上さんの小説全般に言えるんだが内的にしろ外的にしろ必然性がない仕掛けやなんやらが多すぎて読んでると首かしげすぎで腱鞘炎になりそうになるわ 羊をめぐる冒険🐏
ねじまき鳥クロニクル
あたりも好きかな
海辺のカフカ以降はなんかしっくりきてない 主人公がウザくて無理だった…
ガチでエロゲラノベのヤレヤレ系主人公の元祖だと思う
エンタメじゃないからつまんないし東野圭吾のが読める >>103
あれが大ヒットして国民的作家になったんだけどな なんで普段ろくに本を読まない奴ほど春樹をバカにしたがるんだろうな
コンプレックスからくる反動?🤢 青春三部作
世界の終わり
ねじまき鳥
海辺のカフカ
は結構すき
ノルウェイの森は、アフターダーク全然面白くなかったなぁ
海辺のカフカ以降は読んでない ノルウェイの森をいちばん最初に読むとアンチになるって言われてるな
自分も一冊も読んだことないわ 世界の終わり進められてるから読んだけど訳分からなくて途中でギブした
でも翻訳小説は面白かったから文章力はあるんやろな 小説なんて無理して読むようなもんじゃない
面白いと思ったら暇つぶしに読むようなもんよ
小説を読んで読書したような気にならないでほしいわねホント >>85
自己レスだけどこの文章90年に書いてるのすごくない?
当時はなんとも思わなかったけど資本主義のどん詰まりに陥いる現代をまさに予言していた
山上事件で溢れ出した五輪汚職やカルト宗教の膿を見て、逆に現代日本が情報制御が完成した閉鎖社会であることを実感させられたわ 俺の母親はダンス・ダンス・ダンス読んで途中で気持ち悪くなってそれ以来大嫌いらしいんだけど
どんな内容? たまにシコリティが高いのがあるのがいい
ねじまきと1Q84が好き ノルウェイの森の元になってる短編の蛍は面白かったな。
なんかこの人の短編でゾッとする程グロい描写があった気がする。そういうのは村上ドラゴンの領分だと思ってたのでびっくりした記憶。 アンダーグラウンドは面白かった。
それ以外は読んでない。 >>125
34の独身男が自分探しをする話
俺は大学時代から10回は読み返してる 同一主人公っぽいの結構あったよね
読んだの20年以上前だから思い出せん 1973年のピンボール
風の歌を聞け
世界の終わりとハードボイルドワンダーランド
ノルウェイの森
読んだけどあんま好きじゃないな
翻訳した米文学とかのが好きかな
結婚式のメンバー良かった アウトサイダーの目から見ると、わりと普通の人の普通にありそうな生活が書かれていて少し懐かしい感じがする。執拗にエロスをねじ込んでくるのは余り好きじゃない。 小難しい比喩とかすんなり頭に入ってきて文章上手いんだろうなとは思うけどそれだけかも >>1
読んだら徹夜だ
だけど今更おまえみたいなおっさんが読んでも… 世界の終わりとハードボイルドワンダーランドを10代の頃のあの時代に読めて良かったわ
今は色んな過去の創作物のフォロワーや色んな書評に溢れてるから吸収する順番次第で受け取り方が変わってくるだろうからなあ
情報が少ない時代に誰の考えも知らないまま触れられて良かった パン屋再襲撃ってのだけ昔読まされたけど
何でここで終わんねん!って思ってからはノータッチですわ 大学入学前くらいに読んだけど80年代の空気感が味わえて楽しかった。あとキャンパスライフのイメージも。
あと酒好きになって1人好きになった。海外の文学に興味持つようになった。しかし村上春樹もすっかりおじいさんの年齢になったんだなぁ スローボートなんちゃらっていう短篇だけ読んだことあるけど、「すべては嘘ですからね、
あらゆるものから距離おいて観察しますよ、決して熱くなりませんよ」みたいな浮世離れした低血圧な語りで精一杯かっこつけてるように見えても、
隠しきれずにじみ出る団塊おやじのベタベタな郷愁と感傷がくっさすぎて絶えきれず、読み切るまで一年くらいかかったw
以来ほかの作品は一切読んでねーわ >>89
結局誰も分かってなくて草
ケンモメンにはトニー滝谷がおすすめ >>144
聖書?
それとも何かほかの作家で重層的な意味を与えられたシンボルにでもなってるの? やれやれしか思い浮かばん
村上春樹は情景をくどく書きすぎでしつこい
まさに安倍仕草
すらっと読める文章にしたら良いのに
なんでカツ丼にカツカレーたしたみたいな
くどさになるんだろう >>145
そのまま迷える子羊という格言そのものだけども
漱石好きだし三四郎にも掛かってるだろうね ハードボイルドワンダーランドは
良い読書体験だったよ
あのレベルの読後感はそうそう味わえない
まあ確かに時代や年齢もあると思うけど 北方謙三を軽薄にした感じの小説だよ村上春樹は
ワンピースとかそういうのが好きなら面白いとおもうよ かえるくん、東京を救うだっけ
あれはわかりやすいよ 世界の終わりとハードボイルドワンダーランド、TVピープル、ノルウェイの森は読んだ。前2つは面白かったよ。 >>154
村上春樹擁護するつもりもないが
北方こそ軽薄の極地だろ 中国行きのスロウボート
象の消滅
遠い太鼓
ラオスにいったい何があると言うんですか?
村上さんのところ
は良かった CLANNADやった後に『世界の終わりとハードボイルドワンダーランド』だけ読んだ ねじまき鳥クロニクルと世界の終わりとハードボイルドワンダーランドとアンダーグラウンドだけ読んどけばいいよ >>165
アンダーグラウンドは信者側の約束された場所での方が面白かった 『ノルウェイの森』といえば “もののあはれ” の世界
どこがキモいのやら? ドライブ・マイ・カーとかいう映画を見たから原作の短編集を読んだがキモくてつまらんかった トマスピンチョンとか読むと、村上がただのパクリだということがよくわかる 安原さんがその人生を通じて本当に求めていたのは小説家になることだったのだろうと今でも思っている。
編集者として多くの作家の作品を扱ってきて、
「これくらいのものでいいのなら、俺にだって書ける」
という思いを抱くようになったのだろう。
その気持ちはよくわかる。また書けてもおかしくはなかったと思う。
しかし、何故かはわからないのだが、
実際には「これくらいのもの」が
書けなかったのだ。
村上春樹「ある編集者の生と死――安原顯氏のこと」より エッセイは面白いって言えば通ぶれるぞ
自己アピールの作文が書けないって相談してる就活生に、自分じゃない事について書けって言って
近所の洋食屋のカキフライが好きなんだけど6個だと少なくて12個だと多すぎるみたいな事書いてたのが印象に残ってる ねじまき鳥クロニクル読んだことないのは話にならない
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