キャラクター名に「ソ」が含まれるとフリーズし進行不能に 新作ゲームが謝罪 [573472858]
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4/14(金) 11:56配信
4月13日発売のNintendo Switchの新作ゲーム「ドカポンキングダム コネクト」で、キャラクターの名前に「ソ」の文字が含まれている場合、セーブ時に画面がフリーズする不具合が見つかった。
同作を制作したゲームメーカーのコンパイルハート(東京都豊島区)が同日に発表した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/82a9b71a2cfd9bc36d8dd7ea8406bac0f7d8c38d ファミコン時代じゃないんだぞ
どんな作り方したらそうなるんだよ 昔はよくあった文字列操作の不具合なんだろうけど、
ライブラリが充実した現代においてこれは無いな カタカナ一文字だけでチャット禁止に引っ掛かったりするのもようわからん まさかのShift-JISかよ
何十年前の知識でゲーム作ってんだ SJIS文字化けによる不具合っていう古典的なやつかな 今時2バイト目が5cで動かなくなるとかどんなライブラリとコーティング規約だよ 応急手当 ソをンに置き換えます。どうせユーザーは区別つけられんから ベストアンサー
JSC144さん
2012/11/17 18:37(編集あり)
Shift-JISは半角文字と全角文字を表せますが、
1文字が何バイトなのかが固定されていないのです。
なので「ソ」など2バイト目に5Cというコードがくる文字を使うと
5CがASCIIコードで/を表すため2つの文字だと認識され、
プログラムが正常に処理を行うことが出来なくなります。
ソフトの開発者に修正を求められるならいいですが、
それも難しい状況が多いでしょうから、
現状としてはそのような文字を使わないことでしょう。
ちなみに「0x5C問題」などと呼ばれます。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1397352803 PC用で中途半端につくったやつならまだしも
ゲーム機用なんてそのあたりのライブラリは用意されてるんじゃないの? チョンテンドーピッグガイジ「ソニーが憎いソニーが憎いソニーが憎いソニーが憎いソニーが憎いソニーが憎いソニーが憎いソニーが憎いソニーが憎い」
この結果だろあ 文字列あつかう時はmb付きにしろって先生言ったよね 低性能チョンテンドーダンボールブヒッチトイにはお似合いのバグ これ最近ぼくも引っかかったから笑えないわ
こちらはレガシーなシステムだったけどね ソを使ってただけでもドカポンらしく殴り合いになるのかー こういう古典的なバグは若いプログラマーだと馴染みないだろうな >>41
//コメントに日本語使ってもいいですか? >修正パッチは配信するが、時期は未定。それまではキャラクターの名前に「ソ」を入力しないよう求めている。
根本の解決はともかくとりあえず一時的にソだけでも入力不可に出来ないもんなん? セーブデータがソ区切りで保存されてるんだろ
ソSVデータ ※このコメント消すと何故か動かなくなる
の原因だっけ
ダメ文字だったかな >>1
カタカナの「ソ」が含まれるとプログラムがフリーズする不具合に関して、原因と考えられるものは以下のようなものがあります。
1.文字コードの不一致
2.プログラム内での特定のカタカナ文字に対する不適切な処理
3.正規表現やパターンマッチングの誤り
4.メモリ不足やリソース不足
5.プログラムの依存関係に問題がある
ステップバイステップでこの問題を解決する方法は以下の通りです。
ステップ1: プログラムの入力データや出力データの文字コードを確認し、不一致がないか調べます。特に、UTF-8やShift_JISなどの異なる文字コードが混在していないか確認しましょう。
ステップ2: プログラム内でカタカナ文字に対して特別な処理を行っている箇所がないか調べます。例えば、カタカナの「ソ」に対して特定の操作を行っている部分があれば、その処理が適切かどうか確認します。
ステップ3: プログラム内で正規表現やパターンマッチングを使用している場合、誤ったパターンにマッチしていないか確認します。例えば、カタカナの「ソ」を含む文字列が意図しない形でマッチしている可能性があります。
ステップ4: プログラムが実行される環境のメモリやリソースが十分に確保されているか確認します。不足している場合は、リソースの増強やプログラムの最適化を検討します。
ステップ5: プログラムが依存しているライブラリやモジュールに問題がないか確認します。必要に応じて、最新バージョンにアップデートしたり、代替のライブラリを検討します。
これらのステップを踏まえて問題を解決していきましょう。どのステップで原因が特定できたかによって、対応策が異なります。 むかーしvisual studioでWindowsソフト作る時に
ansi互換とかいう選択があって内部がSJISになる
Windows95/98で動かしたいときに仕方なくそれを選択するものだった記憶があるけど
そういうレベルの環境を今使ってるわけないやな >>61
中国語に半角文字無いんじゃね
shiftJISのアドレス特有の問題では >>29
これってShift-JIS って文字コードがダメなだけで
ユニコード(UTF-8とか?)を使えば解決するの??それでも別の問題が発生したりするのかな 「ソ」はソニーの「ソ」
「ニ」はニンテンドーの「ニ」 >>29
多分これだと思うけど文字コードフリーじゃないライブラリ関数使ったのでは >>81
sjisだってちゃんと文字列処理してりゃ起きないよ
できてないからコード何使おうと潜在的に問題は残ったまま 懐かしいな
FF11のツールで着替えスクリプト組む時によく引っ掛かったわ >>81
Unicodeなら起こらない
なんでプログラマー的にはSJIS使うのやめようね!って話になってる ダメ文字じゃん
昔なんかで引っかかって覚えたわ
今はもうソでテストすることすら無くなったけど ゲーム関連のスレ必ずチョンテンドーがどうのクソニーがどうの言ってるガイジ湧くけど何なのこいつら フリーズするのも上手くない仕様だな
その名前は使用できませんとでも表示しとけ >>29
シフトJISもそうだしパチョコンの日本語キーボードレイアウトもそうだけどホンマに不便極まりないなこれ >>81
UTF-16使えば2バイト目のダメ文字云々は無くなるんじゃね
知らんけど >>29
素人でもこうやって解説されるとなるほどなってなるな
これは良い解説です "ソ"ニーにノーを突きつけたということかなw
これからはコンパちゃんは任天堂とやっていくというメッセージに見えるw
ゴミステ死んじゃったw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています