日本三大横STGといえばグラディウス、R-TYPE、ダライアスだけど、縦STGとなるとゼビウス、ザナックは確定として@1が迷うよな [875588627]
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『R-TYPE』R-9A2 DELTA“デルタ”が本格完成品モデルとなって登場!アンカーフォースが印象的なR-13A CERBERUS“ケルベロス”も!
『R-TYPE』より、R-9A2 DELTA“デルタ”とR-13A CERBERUS“ケルベロス”が本格完成品モデルとなって登場!
R-9A2 DELTA“デルタ”は2024年4月、R-13A CERBERUS“ケルベロス”は6月発売予定です。
後略
https://hobby.dengeki.com/news/1901248/
http://www.quesq.net/products/r_type_r_9a2_delta/img/r_type_r_9a2_delta_photo_01.jpg >>192
いいよな俺のPS3死んだらダウンロードしているグラVもPS4で遊べてほしいわ 縦:究極タイガー レイディアントシルバーガン 武者アレスタ(次点:空牙)
横:グラⅡメタルブラック エリア88(次点:ウルフファング) >>119
これお年玉でリアル小学生の時に買って無敵コマンド使っても当時の小学生の俺はとんでもなく馬鹿だったからクリア出来んかったわ~ >>79
360のむちぽーといばらメルカリ高値で売れたわ >>285
赤い刀 音楽の梅本竜が
37歳で死んだな
天才作曲家 ここまで式神の城が出ていないな
まあそんなに面白くなかったけど >>293
音楽好きだったわ
後いつもありがとうオドオドしている女の子が最終ぐらいで突然豹変して罵倒浴びせるのがビックリした良い思い出 >>295
グレフか~360で親戚のガキと対戦熱かったわ~ ゲームシステム枠
音楽枠
奇想天外な演出枠
ゲーム性枠
ドッターの技量枠
評価軸が色々あるよね。 スターフォースはパーサーを取ったあとの音楽がハッピーハードコア。
ボス、倒したあとのファンファーレと曲の繋がりの間が素晴らしい。 スターフォースの音楽良かったなあ
ゼビウスの音楽ってかBGMと効果音もくっそ気持ちよかったわ >>307
後で知ったけどファミコンの女神転生と同じ作曲者なんだよねあれ 3Dシュー
スカイデストロイヤー、スターラスター、スペースハリアー ゲイモスのBモード
地味だけどすげー立体感があった 正直R-TYPE2はよく出したなって思うわ2021年だぞ?
って思ったらPS5でR-TYPE3 EVOLVED出すのかよ
これもう横は三大STGじゃなくてR-TYPE一強だろ
R-TYPE学会のせいで売れてるんか? アステロイド
タイムパイロット
ボスコニアン
タイムパイロット84
NOVA2001
他にもあったっけか
変わり種だと他にジャイラスとか >>293
結局はTECHNOuchiのインスパイア系に過ぎなかった印象
でもそれならVirtの方がチップチューン系でも上位
互換だった >>307
テンションの上がり具合はスターソルジャーのが上かなぁ 首領蜂大往生のパッケージクッソカッコイイな
自機が撃墜された後みたいなやつ スターフォース
スターソルジャー
スーパースターソルジャー
ガンヘッド
ツインビー
怒首領蜂
沙羅曼蛇
ドラゴンスピリット
BATSUGUN スーパースターフォース
ってなんじゃあれ?
どこが?何の部分がスターフォース? バトルガレッガで有名なオカマの人リアルで見たことあるけど格ゲーやってたぞ
格ゲーに転向したのか? ザビガ、B-WINGS、ダーウィン4078という奇ゲー モニターアームのお陰で縦置き環境が簡単に作れてSTG遊びやすくなったのに絶滅しちゃったのがな >>276
N64のバンガイオー
DCのはまとまっててイマイチ スターソルジャーの名前は挙がるのにスターソルジャーバニシングアースは忘れられてて悲しい >>45
弾幕一本槍になりゃ飽きられるわな
敷居も高いし レイフォースはRPGとか鍵ゲーとかより泣けるわ
シューティングであの感覚作れるのすげえよ >>243
元祖はタイガーヘリ
そのあと、飛翔鮫、究極タイガー、タツジンあたりに繋がってく >>347
よくある最終ボスぶっ倒して英雄になってハッピーエンドのあれだろと
思ってやってらあれだもんな・・・ コミカルなシューが好きなんだよね
横 ラビオレスプや超兄貴
縦 コズモギャングザビデオ コミカルと言えばハワイアンのコピペのネタもとは
ソニックウイングスだよね。
https://i.imgur.com/1cV83tZ.jpg >>352
横シューのタイトルに合わせたら同人の東方は上がらんだろ >>343
バンガイオー良い意味で気馬鹿ゲーよね64板持ってたけどメルカリで高値で売っちゃたな~ 極上パロディウスの値段もえげつないなPSアーカイブにもないな
https://i.imgur.com/KNu4vWd.png シューティングのコナミは死んでしまったから
そういうのはもう聖遺物みたいなもんだね。 >>352
ここに書き込むような層はあんまり原作はプレイしてないんじゃないか?
つーか東方が挙げられて当然みたいな考えこそ狂信的で怖いわ ジジイなので東方て何なのかよく知らんわ
うふふ殺してあげるみたいなセリフ入りの曲はそれのやつ? 東方は非公式ツールのthpracが凄いよね
練習に役立つ便利な機能が沢山あるけど
STGの練習には無敵の存在が重要だと思う
通常のプレイだと被弾すると敵弾消去とパワー低下
自機の位置変更と非操作時間が発生する
そうすると自然なゲームプレイの流れが切断されるから
練習中は被弾すると即リセットすることが多い
無敵はこういう問題を解決して効率的に練習させてくれる
無敵といっても被弾しなければ通常と変わらず
被弾した場合は被弾した敵弾だけ消去して被弾時のエフェクトと音だけ出して
気づけるようになっているからすごく便利 そこらはケイブ弾幕シューのオートボムが便利だよ。
縦シューを専業にしてるメーカーはいくつもあるんだから
そういうところはもう考え尽くされいてる。
これはすごい絵面だけどゼビウスより簡単。
https://www.youtube.com/watch?v=Lkc2xOH3ULI#t=16m35 東方は知名度の割に原作プレーヤーが少なすぎるからな サターン版のレイヤーセクション(レイフォース)が完璧移植過ぎて
縦置きできるブラウン管を買った思い出 セガサターンで!?!?の愚連隊とか言う縦シューティングの名前が思い出せない >>363
テンペストとジャイラスくらいしか思い出せない >>371
テンペスト2000とテンペスト3000
それにテンペスト4000もあるだろ 倒せないボスだよースゴイでしょーみたいなことしてるケイブ大嫌い スターフォースはファミコンのを先にプレイしてて
アーケードは後から知ったけど
かなり違う印象の割にはどちらも良かった
テーカンて金属の質感にやたらこだわってたよね X68000+SC55+KONAMIが神がかってた ゼビウス、スターフォース、ツインビーじゃなね
個人的にはザナック好きだしスターフォースよりスターソルジャーが好きだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています