【悲報】ジャップが唯一誇れる世界的メーカーのカプコンさん、格ゲー界の未来を憂いてしまう…「ストリートファイターはもう後がない」 [627645964]
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カプコンは6月に、7年ぶりのシリーズの新作となる格闘ゲーム「ストリートファイター6」を発売する。「スト2」が全盛期の1990年代に「格ゲーブーム」を巻き起こした同シリーズだが、足元の熱気は当時には及ばない。
「裾野を広げないと、もう後がないかもしれない」。危機感を隠さないプロデューサーの松本脩平氏に、令和時代のストリートファイターの戦い方を聞いた。
カプコン「格ゲー」復権へ正念場 「スト6」担当に聞く
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF068FG0W3A300C2000000/?n_cid=SNSTW006&n_tw=1680971001
ヒット作を連続で世に出し続けてるカプコンでさえ格ゲーには未来が無いと考えてるのかな… 今じゃカプコンよりフロムソフトウェアのほうが格上だろ そらスト2の頃からあんだけマイナーチェンジで擦りまくってたらそうなるよ ストリートファイターは上手な人に教えてもらったことあるけど難しすぎることを知って全く楽しめなくなった。あれ極めるのほんと無理。 界隈は「スト6は成功する!カプコンが本気!」とか盛り上げてるけど
格ゲーがこっから盛り返すわけないじゃんね
ほんとバカ 馬鹿なのかな?
お前らが5をプロのために作ったから誰もやってねーんだろ スト2みたいに簡単にしないと
セービングとかキャンセルとかコンボとかいらない 何でスクリプト沸いてるのかと思ったらスレタイのジャップに反応してるのか このクソゲーが牛耳ってるうちは格ゲー界の未来はない ポリコレに屈してゴミキャラ量産してるようじゃ終わり ベルトアクションから
格ゲーを造り上げたように
死にゲーから
対戦特化の剣劇ゲームでも作ったらええ しゃがみ攻撃の射程短くしろよ。しゃがんでペチペチやるのダサすぎ どんなにいい格ゲー作っても格ゲーがかつての繁栄を取り戻すことはない
ジャンルとしての賞味期限はとっくに切れてる事を自覚して狭い世界の中で細々と存続させていく事を考えればいい またバカのポリコレガーでまとめられんのか
ほんとゴミだなキモオタって
6のキャミィえち 遊ぶのに勉強と練習が必要なゲームが流行るわけ無いだろゲームやる層とマッチしてないんだよ 裾野広げたいならちまちま細かいシステムやめてスト2レベルでいいじゃん
あと数キャラだけでも基本無料にすればいいのに >>48
ダクソみたいに攻撃・ガード・回避にスタミナが必要で
スタミナ管理が重要な格ゲーやってみたい >>41
ほんとな
しかも4に比べてロード遅い、アーケードモード無い、爽快感無い、ゲーセンに置かない、キャラがブサイク…とほんとダメダメだった
普通にスト4の流れで作れば良かったのに 派生含めたらとんでもない作品数作ってるだろ
どんな神ゲーでもそんだけ擦り倒したら人離れるわ スマブラって凄く人気だけどこれは格闘ゲームではないのかな? 自分が格ゲー完全に引退するまでは人いるだろうし先のことはいいや 後がない
優勝賞金1億円の大会を開催できるくらいの余裕はあるのにか 格ゲーはタイマン方式じゃなくて
スマブラ方式の多人数対戦にシフトしていくタイミングなんじゃね ゴミみたいなデザインやめろ
もっさり動かすのやめろ
動かす気にならんゲームが流行るわけねえだろ やったことないけどスマブラにすら上手い下手があるんでしょ
もう無理じゃん格ゲー >>42
だなー
極力しんどい新システムは避けるべき
裾野広げるなら、新しい人がシンプルなシステムから入れるようにしないと >>62
フォーオナーってゲームが近いかも
売れなかったけど 初狩りされて何クソって思う人しか続かない
初心者はチュートリアルが終わっても一方的に負け続ける
まともな試合になるまで数百時間かかる
って聞いた ストリートファイターとか昔から知ってるから今更何も思わないだけで、冷静に考えてキャラださすぎだし魅力なさすぎ
格ゲーなんて基本キャラゲーなのにそのキャラに魅力がないのはあかんよ
riotのLoLベースの格ゲーがコケたらもう格ゲー終了でいいだろ ケツデカ女とファッションセンス皆無の大阪ファッションみたいな感じになってファンが離れた 格ゲーの未来はもうスマブラが引き受けてるから安心して終わらせて大丈夫 その点スマブラは上手いよな
カジュアルかつ爽快感のあるゲーム性、かと言って運ゲー過ぎず、なおかつ個性のある多様なキャラを操作できる
結局ライト勢に合わせるのがいちばん儲かるわけよ >>77
エルデンヒットで評価的にはそんな感じだろう 反射神経早いやつが有利だからさ
ブロッキングやら失敗し続けると溜まる謎の下手くそゲージとかつけてくんねえか? >>83
会社の規模的な話かと思ったわ
なるほどね 少子化だし、スト2ブームを経験した我々ですら今さら格闘ゲーム(というか他のゲームもだが)なんてやらないだろう?今更。スト2からグラフィックやなんかがどれだけ進化してようと、そこに時間をつぎ込もうとはならない >>66
格闘ゲームの一つだろうけどそれを格闘ゲームに含めると原理主義者に怒られるからあくまで派生という扱い
あんまり関係ないけどFPS、TPSもせいぜいゲームの視点の話だったのに今だと銃を撃たないと駄目とか対戦じゃないとだめとか色々ある >>56
あーこれだわ
スプラトゥーンみたいな雰囲気にして宣伝打ちまくればイケるだろ 女キャラだけ日本人スタッフに修正させた方が良くね?
デザインとかはそこそこいいから最後のダメ出しだけさせてくれよ
あとあきまんとか西村キヌとかを監修に入れた方がいい >>84
反射神経でブロッキングするやつなんておらんぞ
あれは読みみたいなもんだ
よく例えられるのがブロッキングは落とし穴に近い 30年以上ももったんだから十分すぎるんじゃないか
こんなコンテンツなかなかないで >>90
それな
あきまんが今監修したらどうなるのかみたいわ
本人は絶対やりたがらないだろうけど >>90
ブスな黒人とオカマみたいな男と女を出さないと黒人が怒るんだよ…
海外で格ゲーやってるのはアジア人と黒人だけだからな 今日ロックマンエグゼのセレクションの発売日だけどさ
ぶっちゃけこんなの売り出しする価値ないよね?
ニンテンドーでもソニーでも過去ゲー置き場あるんだからそこに並べておけよ
あとこの手のゲームってリメイクするとフォントがおかしくなるのはなんなの スト5はあんなんだしスト4末期はキャラ増やしすぎて何やってもわからん殺しで対戦ゲームとして成立してなかった 人気ストリーマーに案件出しとるみたいやから大丈夫ちゃうか 割りと真剣に練習してくれとるやん 需要がなくなったものを無理して延命させる必要はないだろ 初心者潰して悦にいってるようなやつしか残ってないだろ
もう衰退しかないわ
萌えキャラとかでオタクに媚びたらええやん 言うほど実況モードいらないよね
過去シリーズで対戦できるのも売りにしてるけどおっちゃんファイティングコレクション買ったんよ 10年選手がウヨウヨいる格ゲーなんて初心者には無理だろ
初心者はランクマの初心者帯でサブ垢野郎に華麗なコンボを決められるだけの存在
チーム戦があるゲームにはどうあがいても人気で勝てない どのゲームでも座学さえやれば大体勝てるのよ
ほんとストリートファイターは例外よなぁ 格ゲーとかいうコンテンツを広げる気が微塵もなかったからじゃねえの
閉じコンになった理由考えろよ >>76
初心者がまともに戦えるようになるまでのハードルが高すぎるのよね
ランク分けで対応してるつもりなのも馬鹿すぎる
新規を呼び込もうとしたらAIを進化させてギリギリの戦いを演出させながらプレイヤーに勝たせるようにしなきゃいけないと思う
その上でそのプレイ動画再生しながらここはこうすればかえせましたとかコーチングしてくるとかも必要
まぁ6では無理だから7とかはそれを目指すべき >>106
ユーザーが求めてるもん無視してアホなところに力入れるよなあ
実況だヤッター!なんてやつおるんかね スト5とか客の方一切見ずにウメハラとその仲間に飯食わせるためだけのゲームになってたからな >>106
実況モードは身内に金流すためのものだからな
年金みたいなもんよ 今スト2で春麗の空キャン天昇の練習してる(´・∀・`) んー
そりゃそうだよな
もっと手軽に対戦できるゲームも、一人でも楽しいゲームもみんなでやって楽しいゲームもあるんだもん
おっさんゲーセンでサードをゴリゴリにやり込んだけど5だの6だのやる気が起きん >>90
西村キヌのデザイン大好き
カプエス2のモリガンがエロくて大好きだった ストファイシリーズはうんこ座りでその場しのぎ出来るのが絶望的につまらん
中段が遅くて飛びがふんわり
ジジイ向け ポリコレポリコレ言うてボインが乳ユサユサのDOAとかスト以上に売れてないだろ
世界規模で言えばバケモノ大行進のモータルコンバットにさえ負けてるんじゃないの FPSと違って初心者が上級者にワンチャンなんて事は絶対に無いジャンルだからなぁ >>112
キャラ調整のコメントとか凄かったなぁ…
某プロが使ってるキャラだけ特定の技を弱くしない理由を丁寧に説明、弱くする部分は苦渋の決断ですお許しくださいみたいな感じでさ >>102
この間のEVO決勝戦ですらわからん殺しだったもんなー
ほんと酷い カジュアルにしようとワンボタンで技出るようにしたけどキッズがやってくれないんだ すそ野を広げたいなら無料で公開しろよ
FPSみたいに他が無料ばっかりなのに勝てんわ >>120
6はダッシュから見えない中段でコンボまでいけるんで 裾野広げたいのにポリコレファイター
バカじゃねーの VF2の時なんか天下取った勢いだったセガが今は落ちぶれてるもんな >>115
セイバー2ハンター2で大コケして
ジャス学も2が微妙だったから出ないぞ もう消えて良いんじゃない?
だってシンプルにつまらないだろ
バイオ4とかのほうが普通に面白いよ アメリカで6の大会やってたけどもっさりペチペチゲーで笑っちゃった >>130
裾野拡げたいからアニ豚に媚びないんやぞ 昔からカプコンもSNKも初心者救済システムを試みてるけど一つも成功してないよな >>112
そして連中がミルダムに金目当てで引きこもったおかげで
世間じゃまったく知られもしないっていうね
他人任せで大失敗した馬鹿メーカー >>115
ヴァンパイアはキレイだったけどオールパッケージが売れなかったんやろ
ダークストーカーズコレクションだかなんだか ヴァンパイアシリーズはアクションゲーとしては好きだったけど対戦はキャラ差がきつすぎてなんとも・・・ いつのまに5終わったん
おじさんどころか爺しかもうやってないじゃん 続編作るからついてこないんだろ
無料か低価格でやったら なんかキャラはダサい癖にやたらとエフェクトが派手でわけわからんしやる気にならねーな
4の路線で行って欲しかった >>122
これ
媚びて売れれりゃ世話ないんだよな
グラブルもコケたしな ストより鉄拳の方が面白そう
カプはヴァンパイアの続編真剣に作って欲しい そういや実況モードの宣伝動画とか出してたがあれも酷かったな
女優がすごーいとか言ってるだけなのってどこに需要があるんだか
ちゃんとこの技に対してこう返したとか技術的なことを実況してくれるならともかく
あんなもんに金と時間かけるのがズレてるんだよ スト4は遊んでも面白い見ても面白かったけど
あれはたまたま偶然良いものが作れただけだったんだな
6とかもうすでに見ててつまらねーし オワ4は面白かったな
すげえ敷居下げてプレイしやすかった
やっぱ偶然は良作で奇数はゴミなんろか >>115
ジャス学の人気キャラ出したぞ
もちろんブサイクに改変して顰蹙かった ガチでやってる人たちの対戦見てるのは楽しいけど自分でやるのは勘弁だわ… もうCPU相手に楽しくプレイできることを目標においた方がまだ生き残れると思うわ
練習したりフレーム数まで覚えないといけないストイックな実力主義ゲーなんか
多種多様なゲームが溢れる時代でわざわざ選ぶのなんて一握りに決まってんだろ どうせくっさいVだのストリーマーだのになりふり構わず案件投げまくるんだろ ヨガの達人だからって手足が伸びたり火吹いたりって今のご時世大丈夫なのか >>148
鉄拳は新作でこのご時世に壁破壊ウリにしててダメだって思った そもそも殴り合いの喧嘩って絵面が今時のキッズに受けないからな
格闘技やBREAKING DOWNだっておっさんしか見とらん >>163
マブカプ2にジル参戦したろ
あれでいいんだよ ヴァンパイアには思い入れあるけど仮に新作が出たとしても多分やらない
老人会にしかならんし
ゲームとして成立するまでに最低限覚えなきゃいけないことが多すぎ 割れで先行プレイしてる海外勢には裾野広がってるんじゃねーの?
去年12月から割られてるんだったかね
そうやって日本人プレイヤーには勝たせたくないくせにウメハラのガイルだけは飛び抜けて強く調整してて笑うけど 格ゲが売れない理由はだいたい「ソロモードがつまらない」だろ
この辺さえなんとかすればいける ドットの初代が完成しすぎてるからなあ
今はレトロブームも相まって最新作よりよく使われてる 4であんなに盛り上がったのにな
日本ユーザー4は良かった!
海外ユーザー4は良かった!
ただユーザーの声を聴いてないだけじゃね?
6は簡易コマンドもあるし盛り上がるといいな
少なくとも5より盛り上がるの確定はしてる。もうシーンは冷めに冷めて、これ以上冷めようがないからね
↓海外勢のコメント
Watching Sf4 in 2021 is still amazing, almost like watching a refined dance between high level players. SF5 just doesn’t bring the hype when you fully expect a comeback v trigger EVERY ROUND.
This will always be one of my favorite SFIV tournaments mainly because of 801 Strider. Dude plays Abel like a beast. It's wild how much better of a game this is to watch at tournament level than SFV, which I hardly see anybody even talk about.
The golden age of SF. The community was growing and hype, but not so big that eSports took over.
2022 and I still watch old usf4 tourneys over current sfv >>169
キャリバーはストーリーで、バーチャ4evoはトレモで頑張ったけど評価されませんでしたな ディズニーキャラで格ゲー作れよ
アニメ的表現はアークの方が上手いからカプコンは詰んでるけど みんなで集まってワイワイやるのが楽しかったんだよ
コミュニケーションツール
大半のやつは1人で黙々とネット対戦してランキングを上げるってのに興味がない スマブラ格ゲーどっちもそこそこ上手いけどスマブラはトレモがゴミなのが逆にいいね
トレモがゴミ過ぎてキャラ対する奴がVIPでも殆どいないから勝ちやすい
格ゲーはトレモで調べ物して効率よく強くなろうとするガリ勉野郎が多いから途中で差が出てしまうんだよな これマジで楽しみ。複雑なコマンドとかなくてボタン一つで技が出る
https://youtu.be/0zWIe2_2qkI 鉄拳やバーチャはもう死んだの?
カプコンさんはようやっとる 格ゲー音ゲーSTGのオワコン三銃士の中では比較的よくやってるよな、これでも 格ゲーはやるものじゃなくて見るものになっちゃったな
見世物小屋だよ お披露目ベータをプロ連中がやっても一日で視聴者に飽きられてるんだから無理だろ >>183
そこから自分でもやってみようってならないのが辛いよな
色々覚えなきゃいけなさそうで面倒ってイメージが付いちゃってる
技がボタン一個で出るとしてもね つまんないからなあ格ゲーって
昔は売れたかもしれんけどもうスマブラだけあればいいってジャンルだよ
お前はバイオとモンハンだけ作ってろ 少しでもユーザー増やしたかったらまずキャラの顔をブサイクにするのを止めろ
格ゲーはキャラゲーの要素もあるんだから醜い顔のキャラなんて誰も求めてない ウメハラが勝たないと面白くない
ウメハラがいないとマジで虚無だわ >>181
音ゲーはめちゃくちゃ若者がやってるぞスマホで
格ゲーはおっさんしかやってない >>184
このキャラを動かしてみたい!触ってみたいってなるやつがいないんだろうな
キャラがキモすぎて仕方ないけど
プロ連中のキャラが受けてかろうじて気にされてるだけっていうね
肝心のゲームは売れない >>188
スマブラなんて格ゲーじゃないから
あと無線がデフォってのが前提条件として対戦ゲームとしてもありえない もんじゃが悪いわ
4で人口増えたのに5を急いで発売して終わった 対人と言えば銃バンバンだからまぁ縦横スクロールSTGと共に去り行くコンテンツですな 失敗の一つが無駄にキャラ増えすぎたこと
大半の人はうんざりしてやる気すらでない 芸能人や配信者にお仕事でゲームをやらせるのはよくあるけど
FPSは元々好きで案件終わってからも続けるのに対し格ゲーは期限きっちりやったらもうやらない知らないっていう印象ある >>148
ヴァンパイアの新作はスト4の時代に検討してたけどリマスターが売れなかったからやめたはず 勝ち負けどうとかより
動かしたくなるキャラがいない
2のキャラは当時どれもイキイキ動いてた
あれやってみたいこうやってみたい色々あった
今のはYouTube見てお腹いっぱい
触ろうとも思わん 6の動画見に行ったけど絵面が5と似すぎてる気がするがこれでいいのか?
ニワカだからマジでゲージがちょっと違うくらいしかわからん キャラクターがブサイクって時点で日本では流行らない >>166
ヴァンパイアの系譜はギルティギアに引き継がれてるだろ
ヴァンパイアで見た技がいろいろ出てくるぞ
>>200
キャラの増やしすぎはダメだな
対応策がわからなくてこの間のevo決勝戦みたいなことになる >>90
エロくてキレイなキャラ作っても髪型とかでオチャラケるのがカプコンクオリティだからなぁ シリーズ売り上げ
スト2 630万本
スト4 340万本
スト5 700万本
スト4で一気に減ったのをスト5で盛り返したんやで ゲーセン文化の忌み子
ゲーセン衰退と共に終わったゲーム ギルティギアはもうゲームよりストーリー完結が嬉しかったわ
梅喧とディライラのストーリーはもうね
リュウとか春麗とかさっさと引退させちゃえよもう 5の売り上げ伸びた!っていう人いるけど、バラまいただけじゃね?
この7年でパソコン3回ほど買い替えたけど、パソコンンに無料で2回、付属品として5がついてきたぞ。
3個も4個もいらねーよ ガキの頃に兄と大攻撃ブンブンするだけで楽しくSFCのスト2ターボを遊んでいて、
久々にやってみたスト5だが、1人用プレイはCPUの挙動が戦っててつまらないし、オンライン対戦は知識量が違い過ぎてまったく勝負にならないし、
ここからどうすればいいのか調べたらひたすら引きこもって練習して対戦でボコられてを何十時間も続けるしかないと判明したんだが、
そんなの俺はやりたいんじゃないぞ >>211
ストリートリートファイター2(1550万本)
ストリートファイター4(920万本)
ストリートファイター5(600万本
ググって出てきた数字だけどオワ5は土俵に立ってないだろ 他人のせいに出来ない格ゲーは今のゲーマーにはウケないだろうな
同じレベルのユーザー見つけるのがただでさえ難しいジャンルだし ストリートファイターはガチガチのプロのゲームになってるから爽快感はないよな
でも爽快感があるゲームは大体バランス崩壊してるから大会向きじゃないんだよな AIによる個人レッスン、師匠システムを搭載すればいい
試合ごと、試合中に何が悪くて何をしたらいいのか専門的なコーチをリアルタイムに個別に受けられたら初心者も上手くなって楽しめるだろ
これアイデア使用料とれるかな? ストファイ終わったら、格ゲーのプロたちどうすんだろwwwwwwwwwwwww
おもしれーな 鉄拳は毎回必ずカポエラ出しとけ
格ゲーと言いつつ踊ってるの見ると楽しくなる
ついでで勝ったら儲けもんだ カプコンに言いたいのは配信者にスト6やらせるんだったら
なんでホロライブの格ゲーにしなかったのか?と
あとウマ娘もFPSもクソ難しいのに流行ってるから難しさよりSNSでイキれるかどうかじゃね 未だにスパ2xで対戦してるもんな
あれが最高傑作なんじゃないか もう無理だから諦めろ
ゲーセンという見せ場がないのに家でやる意味がない 格ゲーってそもそも1対1のPVPが基本だからな
幅が無さ過ぎるのよ
まだひと昔前のMMOの戦争とかの方が幅があって楽しい 多分だけど配信時代のゲームデザインとして、
見て楽しいゲームで、やってみても楽しいゲームでないといけないと思うんだよ。
でも格闘ゲームって配信者のプレイ見て楽しいと思えるゲーム作っても、やってみてもギャップがありすぎて楽しいってならんのよ。
入り口は広くとっても、その一歩先がネズミの穴しかないのよ >>234
ステージでゲームスピードが変わるし死にキャラ多いし
唯一楽しく押せ押せで遊べたバルログはローカルルールで禁止されて使うと誰も入ってこない
まだやってる人はなんつーかゲートボールみたいなもんです >>166
老人会てお前も老人だろ…
老人のくせに若者に紛れようとすんな ・やり込めばやり込むほど強くなる→新規がマッハでボコられるからプレイ人口が増えない
・初心者でもレバガチャでワンチャン→アホらしくて誰もやり込まない
そもそも格ゲーはこの矛盾があるわけだから
スト2シリーズはコンテンツとしてはよく持った方 弱くてもそういうやつらで集まるコミュニティがあればいいんだけどそもそもの人口が少なくて難しいしな
ランクマッチもうまく機能してないし >>237
見てもつまらないVALORANTが流行ってる時点でその理屈は破綻してる スト5で新規がどっさり抜けたね
スト4は盛り上がったのに ギルティギアとかめっちゃ盛り上がってるのにな
開発のセンス無いだけじゃん eスポーツなんて競技性を謳っておいてプロが最強キャラ使って優勝してりゃ「いやー(キャラが)強かったね」で終わりだからな
キャラ相性は有ってもキャラダイヤはなるべく全キャラ中央値に寄せて調整するべき
体力差の調整や強キャラ(ヒール)が居たほうが盛り上がるなんてのは手抜きの言い訳
格ゲー史上全キャラ大会優勝候補になったメジャー作品は存在しない >>169
今思うとひたすら同じことを繰り返しやらせるような仕組みだったけど連ジとかエゥティタは一人でもやり込んでた人は多いと思うわ ソウルキャリバーとかデッドオアアライブみたいな見てるだけでも楽しめる格ゲが良いよな というか初代から見たら30年くらい続いてるゲームなんだけど今でも流行っててほしいは強欲すぎねーか?
今流行ってるバロやらエペやらって作ってる側も30年後にやっててほしいなんて思ってないよ
時代に適応したコンテンツを作ろうとするんだから
なんで格ゲーってネットもないような時代にバズったジャンルなのに今の時代でもイケるとか思ってんだよ
先に進まないで昔の影ばかり追ってるから日本って面白いゲーム作れねーんだよ 対戦格闘って意味合いなら
バーチャロンとかガンダム動物園なんかは解の一つなんじゃないか
操作方法自体はシンプルで
初めて触る人でもとりあえず直感的に動かすことは出来る
もちろん対人戦で勝とうと思ったら相応に知識と鍛錬の集積が必要になるんだけど
って書いてて思ったんだけどやっぱりスマブラはある種の完成形なんだな >>252
もう何年かけてんだよ
あんなアークゲーもどきなまま出すつもりなら基本無料でも絶対流行らんわ >>253
ガンダム丸パクリしてキャラだけ人間キャラにしても売れそうだよな
Fate辺りなら違和感ないかもしれない 初心者がギリギリ入って来れたのはストゼロ2までだな
オリコンの無いゼロ2ぐらいのシステムに戻せよ 複雑なシステムが一切無いのは流石にダメだろうけど、ある程度まで取っ払った物を本気で作ってもらいたくはある
アーケードでの4の稼働初期はそういったものに期待した層を(物凄い短期間だけど)掴めはしたんだよね。結局は「あれ?やっぱついていけないな」って奴大量にでたけども >>128
>>217
無料FPSに客を奪われてるからな
無料にして裾野広げてからFPS要素も入れないと無理 海外じゃ誰もやってない見向きもされてないジャンルだからな
日本のおっさんしか興味持ってないから衰退は必然だよ 対人で勝てるようになるまでひたすら負け続けるんだから初心者はよほどの理由がないと続けないよ まるで変わってないもんをいまだに売ろうとする姿勢にビビる スト4がまぐれ当たりしただけのメーカーが偉そうによく言うよ >>237
スト6はキャラクリ要素を入れたのは良かったと思う
ソウルキャリバーとか
キャラクリ要素だけで配信が盛り上がるから
スト6も2,3回ずつは大手配信者が触れると思う 別に今シリーズ打ち切りになっても
スト2やってたオッサンが一瞬だけ寂しがるだけってのが現実だよ 横は伝統文化として続けるとして
最新の格闘シリーズを立ち上げるべき 基本無料化して難しい操作はなく、レーティングがしっかりしていてEスポーツとしても堪能できる
ここまでやっても流行るかわからんのが格ゲーやろ 4はセビキャンはともかく目押しがダメだったわ。攻撃するのですらストレスっていう
5は最初に転けてたしキャラデザがキモいし新システムとか言って腕に光る輪っかが付いててコレはダメだと思った。スト4はxboxの方が快適だったからみんなそっちで遊んでたのにスト5はPSでしか販売しなかったしな。
6は今のところ楽しそうだからとりあえず触ってみると思う >>251
言うてヴァロの元ネタだって2000年にあったわけだし
MOBAだって2003年のdotaからでしょ?
本当に良いゲームならブラッシュアップされて生き続けるよこれからも
格ゲーがそれをできるかは知らんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています